パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 『ノーマルタイプ特集』初心者も玄人も今からでも楽しめる! ノーマルAタイプが分かれば長く楽しめる!
  4. バーサスがもっと楽しくなる(#02)! 予告音ナシ赤7枠内狙い・予告音アリ中下段チェリー狙いの打ち方解説!

『ノーマルタイプ特集』初心者も玄人も今からでも楽しめる! ノーマルAタイプが分かれば長く楽しめる!

『ノーマルタイプ特集』初心者も玄人も今からでも楽しめる! ノーマルAタイプが分かれば長く楽しめる!

2020.09.16

バーサスがもっと楽しくなる(#02)! 予告音ナシ赤7枠内狙い・予告音アリ中下段チェリー狙いの打ち方解説!

マコト マコト   『ノーマルタイプ特集』初心者も玄人も今からでも楽しめる! ノーマルAタイプが分かれば長く楽しめる!


5号機ノーマルタイプの多くは設置期限が2021年の11月末まで伸びました。今はあまりバーサスのことを知らなかったとしても、まだ1年以上も打てる期間があるんです。だからこそ、これを機にバーサスを打ってくれる人が、より深く楽しんでくれる人が、少しでも増えるといいな、と思っております。 なぜなら、バーサスは名機だから。リール制御が秀逸だから。

この感想は俺の主観だけど、共感してくれる人は多いハズ。ノーマル好き、アクロス好き、そしてこれからノーマルタイプを好きになるであろう皆さん、どうもマコトです。
 

目次


 

バーサス打ち方解説動画。

動画での打ち方解説の詳細は、下記で掘り下げています。

 

予告音ナシ:赤7枠内狙い

今回はバーサスのリール制御が秀逸、そして名機だと言われているその所以を紹介していこうと思います。 まずは予告音ナシ時。レバーを叩いて予告音が発生しなければチェリーの可能性がないから、BARや単V付近を狙う必要ナシ。

今回ピックアップするのはバーサスの代表的な小役狙い手順でもある赤7狙い。中段赤7の小役ハズレ目が有名だけど、それ以外にもアツい法則は多分にある。そのあたりを意識して読んでみて下さい。

 

停止パターン1

成立役 ハズレ、リプレイ、単独VBIG、
1枚役E(黄V・赤7・ブランク)+VBIG、
1枚役D(黄V・赤7・赤7)+REG

停止パターン1はハズレ時に止まるうえ、赤7BIGの可能性がないのでボーナス期待度は低め。だからこそ、上段赤7からリーチ目が止まった際の喜びは異常。なんだか勝負に勝った気持ちにさせてくれるんですよね。

ここからの代表的なリーチ目は、
 

▲中段「ベベリ」

▲リプレイハズレ目

▲右上段単独BARの2確

個人的には右リール上段にBARが止まる2確目が好き。中リールに赤7を狙ってREGを否定した際は、思わず拳を握りたくなります。左リール上段に赤7がビタ止まった場合はベルの可能性がないので、ハサミ打ちで右リールにブランク・ベル・スイカが止まれば2確に昇格するというのも人知れずアツくなれる法則。

 

停止パターン2

成立役 ベル、スイカA・B、特殊リプレイ+VBIG(ビタ止まり)、
特殊リプレイ+赤7BIG(1コマスベリorビタ止まり)、
1枚役A+赤7BIG(ビタ止まり)、
1枚役C・D+赤7BIG(1コマスベリ)、
1枚役E+REG(1コマスベリorビタ止まり)

停止パターン2はベル・スイカハズレでボーナス確定。ベルは1コマスベリでしか揃わず、スイカはビタ止まりじゃないと揃わないという法則があるから、ビタ止まりでベル単独テンパイ、1コマスベってスイカの単独テンパイはどちらも2確に。また、1枚役の役構成はスイカで始まるものが多いから、スイカを引き込んでくるとボーナス期待度が上がるという仕組みですね。特殊リプレイ以外は赤7BIGorREGが確定するので、次ゲームは1枚掛け中押しBAR狙いで成立ボーナスを判別するのが吉。

 

停止パターン3

成立役 ハズレ、ベル、スイカ、
特殊リプレイ+VBIG(ビタ止まりor2コマスベリ)、
単独VBIG(1コマスベリ)、1枚役E+VBIG(1コマスベリ)、
1枚役D+VBIG(2コマスベリ)、
1枚役A+赤7BIG(ビタ止まりor2コマスベリ)、
1枚役B+赤7BIG(ビタ止まりor1コマスベリor2コマスベリ)、
1枚役C+赤7BIG(ビタ止まり)、
単独REG(ビタ止まりor1コマスベリor2コマスベリ)、
1枚役D+REG(ビタ止まりor1コマスベリ)、
1枚役E+REG(ビタ止まり)

停止パターン3は左リールのスベリコマ数によってボーナス期待度が変化し、2コマスベって下段に赤7が止まるとスイカorボーナス。ただし、1コマ以内のスベリだとハズレの可能性があるので、スベリコマ数を意識したい停止形でもあります。2コマスベリ時はいずれかの1枚役を狙ったり、順押しで右上がり赤7の2確目なんかを狙ってみるのもありですね。

 

停止パターン4

成立役 リプレイ、1枚役D+VBIG(2コマスベリ)、
特殊リプレイ+赤7BIG(1コマスベリ)

赤7が枠下までスベるとリプレイorボーナスだけど、ほぼリプレイが揃うものだと思った方が無難。リプレイがハズれるとVBIG、特殊リプレイが入賞した場合は赤7BIG確定ということを覚えておきましょう。

 

停止パターン5

成立役 スイカA・B、単独VBIG、
1枚役D・E+VBIG(4コマスベリ)

ズルっとスベってVが顔を出したらスイカorVBIG確定。順押しでチェスチェを狙って上段VテンパイのVBIG2確目を拝むチャンスでもある。赤7を下段に狙った場合に止まり得る出目なので、左リールのズルスベリからのスイカハズレを体感したいという場合は積極的に赤7を下段に狙ってみるのが良いと思います。

 

枠内赤7狙いまとめ

赤7狙い時は中段・下段赤7、上段Vの期待度が高くはなりますが、上段赤7や枠下まで赤7がスベった場合も、もちろんボーナスの可能性アリ。左リールのスベリコマ数によって対応役が異なるので、そのあたりを意識しておけばより赤7狙いが楽しくなること請け合いです。

一見するとベルハズレ目、スイカハズレ目だけど、スベリコマ数を把握している自分のなかでは2確になる……そんな瞬間を堪能してみて下さい。

 

予告音アリ:中下段チェリー狙い

続いては、予告音アリ時。今回はBARの上に位置するチェリーを枠内に狙う手順です。ただし、チェリーは必ず中・下段に狙うというのがポイント。そうすることで、チェリー同時当選を瞬時に見抜くことができるんです。チェリー同時当選確定目ってちょっと複雑で覚えづらかったりするじゃないですか。そう簡単に引けるものでもないし、複数の同時当選確定目を覚えるのは億劫。そんなこと思っていた人に実践してもらいたい手順です。

 

停止パターン1

成立役 特殊リプレイ+赤7BIG

中段チェリーがビタ止まれば特殊リプレイ+赤7BIG確定。その確率は1/8192(設定6のみ1/7281.8)と低いので、中段チェリーを拝める機会は少ないけど、中段チェリーも止まるということを覚えておきたいところです。

 

停止パターン2

成立役 チェリー、チェリー+赤7BIG、
チェリー+REG

今回の目玉がコレ。左リール下段にチェリーが止まった場合は当然チェリーが成立しているんだけど、中・右リールの停止形で同時当選の有無が分かるんです。実戦上、中リール中段にリプレイが止まればチェリー同時当選2確。非同時当選時は中段にチェリーやスイカが止まりやすく、チェスチェなんかも止まります。ちなみに、中リール中段にリプレイが止まった場合は右リール中段にスイカもしくはBARが止まって、リリスの形になるっていうんだからどこまでお洒落なんだよと。リーチ目好きには堪らないものがあります。

 

停止パターン3

成立役 ハズレ、リプレイ、ベル、単独VBIG、
1枚役D+VBIG(2コマスベリ)、
1枚役E+VBIG(1or2コマスベリ)、
単独REG、1枚役D+REG(1or2コマスベリ)

停止パターン3は予告音ナシ時の打ち方でも止まり得る出目で、ハズレの可能性があるうえ、赤7BIG成立時は止まらない出目でもあるので期待度は低め。左リールを止めて消灯が無ければベルorボーナスになるので、覚えておきましょう。

 

停止パターン4

成立役 ベル、スイカ、1枚役D+VBIG(2コマスベリ)、
特リプレイ+赤7BIG、
1枚役A+赤7BIG(2コマスベリ)、
1枚役C+赤7BIG(2or3コマスベリ)、
1枚役E+REG、(2or3コマスベリ)

チェリーを枠内に狙った場合も、中段赤7から小役がハズれたらボーナス確定。チェリーを中段に狙った場合はベルorボーナスになり、チェリーを下段に狙った場合はスイカorボーナスになるという特徴があるので、スベリコマ数を見抜ければボーナス察知がより早くなるハズ。スベリコマ数別の対応役は把握しておきたいところ。

 

停止パターン5

成立役 スイカ、特殊リプレイ+VBIG(4コマスベリ)、
1枚役A+赤7BIG(4コマスベリ)、
1枚役B+赤7BIG(3or4コマスベリ)

チェリーを中・下段に狙った場合はスイカorボーナスの小役ハズレ目に昇格。また、スイカがハズれた場合はBIGが確定するうえに、スイカの可能性があるのはチェリーを中段に狙って4コマスベった場合のみ。つまり、3コマスベリで赤7が下段に止まれば赤7BIGの1確目になるのです。その際の成立役は1枚役Bなので、スイカ・ブランク・赤7を狙って悦に入るのもヨシ。

 

中下段チェリー狙いのまとめ

複雑なチェリー同時当選確定目をチェリー+リリスという出目に凝縮しているのがこの手順最大のメリット。ただし、目押しをミスしてチェリーが上段に止まってしまった場合はチェリー同時当選を簡単に見抜けなくなるので注意したい。直視が苦手という人はBARを下段、もしくは枠下に狙えばOK。なお、チェリー同時当選確率は約1/2000と重めなので、そう簡単にチェリー同時当選確定目は見られないかもしれないけれど、予告音発生時に根気よく狙ってみて下さい。

 

『バーサス』関連記事。

前の記事 記事一覧 次の記事

マコト
代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~

岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。

  • twitter

2020年8月度自由帳大賞&新人賞

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報