- パチセブントップ
- パチンコ・パチスロ攻略情報
- スロット ソードアート・オンライン
スロット ソードアート・オンライン
- スロット新台
- 解析
- 天井
- 設定差
- 終了画面
- 打ち方
- スペック
- 機械割
- フリーズ
- 導入日
- 評価
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
目次読みたいところまで飛べます!
- 機種概要
- 口コミ(評価・感想)
- 原作アニメを無料で視聴!
- スペック
- 天井・立ち回り
- 設定判別(設定推測)│確率・数値
- 設定判別(設定推測)│演出・終了画面
- 打ち方
- 小役確率
- モード解析・モード示唆演出
- ロングフリーズ・確定役
- 通常時_解析
- CZ_解析
- ボーナス_解析
- ボスバトル_解析
- 特化ゾーン_解析
- AT_解析
- 演出法則
- 関連コンテンツ│特集記事
導入日 | 2023.05.15 |
---|---|
メーカー名 | 大都技研 |
タイプ | AT(スマスロ) |
天井G数 | CZ間400GでCZ当選/CZを最大6スルーorボーナス間999G消化後の初当りでボーナス当選 |
口コミ・評価 |
3.70 (2件) |
(C)2017 河原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
Licensed by Aniplex Inc. Licensed by Sony Music Labels Inc. Licensed by MusicRay'n Inc.
(C)DAITO GIKEN,INC.
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
- 4.00
せんちゃん - AT中の白7を狙え演出でヒースクリフが出ましたが、その時のボーナスはただのSAOボーナスだったのでextra濃厚では無いです。
- 投稿日:2023/07/15 06:56
- 3.40
さみらい - マジで色眼鏡とかじゃなくて、言われるほどの辛い評価を受ける台ですかね?貫通スペックとしては確かにヤワいにもほどがありますけどね。設定に依存しがちなスペックが荒さを求めるスマスロのグループに溶け込めなかったんですかね・・・。なんか自分で打ってみても、マジで致命的な点が特に見つからないんすよね・・・
- 投稿日:2023/06/29 11:59
原作アニメを無料で視聴!
ABEMAでアニメ配信中!
あらすじ
2022年。人類はついに完全なる仮想空間を実現した。VRMMORPG(仮想大規模オンラインロールプレイングゲーム)「ソードアート・オンライン」のプレイヤーの一人であるキリト。SAOの世界を満喫していた彼は、ログインした他の1万人のプレイヤーと共にゲームマスターから恐るべき託宣を聞かされる。それは、ゲームをクリアすることだけが、この世界から脱出する唯一の方法であること。そして、このゲーム内でゲームオーバーは、現実世界での“死”を意味すること。それが、このゲームの恐るべき全貌であった。キリトは、いち早くこのMMOの“真実”を受け入れ、パーティーを組まないソロプレイヤーとして、終わりの見えない死闘に身を投じていく……。
スペック
- 確率
- 出玉率
- ベース
- 導入日
- 配当
- ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | CZ 初当り |
ボーナス 初当り |
出玉率 (機械割) |
---|---|---|---|
1 | 1/154.6 | 1/356.2 | 97.8% |
2 | 1/151.4 | 1/343.3 | 98.8% |
3 | 1/145.3 | 1/321.1 | 101.0% |
4 | 1/130.9 | 1/266.1 | 106.3% |
5 | 1/122.9 | 1/236.3 | 110.0% |
6 | 1/114.2 | 1/207.7 | 114.9% |
※コンプリート機能搭載
※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約35G
導入日・導入台数
導入日 | 2023年5月15日 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
ゲームフロー
通常時は主にレア役でCZ抽選が行われ、CZ成功でボーナスに当選する。ボーナス後はボスバトルに突入し、バトル勝利でAT突入となる。
ATは消化パート消化後に突入するボスバトル勝利で次セットへ継続するゲーム性で、ボスバトルを7回勝利することができればALOへ突入する。
天井・立ち回り
- 天井
- 期待値
- 狙い目
- やめどき
- リセット
- 有利区間
- ランプ
天井条件
CZ間天井 | 恩恵 |
---|---|
CZ間400G消化 |
CZ当選 |
CZスルー回数天井 | 恩恵 |
CZを最大6連続失敗後、 次回CZ当選時 |
ボーナス当選 |
ボーナス間天井 | 恩恵 |
ボーナス間999G以降 のCZ当選時 |
ボーナス当選 |
CZスルー回数の短縮 | 恩恵 |
初回ボスバトル敗北後 |
次回CZ3スルーまでに ボーナス当選 |
★設定変更後のCZ天井ゲーム数
設定変更後1回目のCZ天井ゲーム数はゲーム数の短縮抽選が行われる。そのため、設定変更後は400G未満が天井の可能性もあるが、ゲーム数は内部的に短縮されるため正確には見抜けない(短縮されるゲーム数はランダム)。
天井期待値
※調査中
朝イチ・リセット
※調査中
スロット ソードアート・オンラインの
「狙い目」他
コンテンツは・・・
↓↓↓
スロット ソードアート・オンラインの「天井・立ち回り」詳細ページで!
設定判別(設定推測)│確率・数値
CZ&ボーナス初当り確率
設定 | CZ 初当り |
ボーナス 初当り |
---|---|---|
1 | 1/154.6 | 1/356.2 |
2 | 1/151.4 | 1/343.3 |
3 | 1/145.3 | 1/321.1 |
4 | 1/130.9 | 1/266.1 |
5 | 1/122.9 | 1/236.3 |
6 | 1/114.2 | 1/207.7 |
【通常時】エピソードボーナス抽選
ボーナス直撃時・CZ成功時はエピソードボーナス抽選が行われる。設定変更後のボーナス直撃時以外にエピソードボーナスが出現した場合は高設定期待度が大幅にアップする。
エピソードボーナス抽選 | |||
---|---|---|---|
設定 | 設定変更後の ボーナス直撃時 |
ボーナス直撃時 | CZ成功時 |
1 | 25.0% | 6.3% | 0.8% |
2 | 7.8% | 1.2% | |
3 | 12.5% | 2.3% | |
4 | 18.8% | 3.1% | |
5 | 21.9% | 4.7% | |
6 | 25.0% | 6.3% |
★補足
設定変更後のボーナス直撃は1回目のボーナスに当選するまで有効。
【通常時】初当り当選率(レア役)
チェリー・スイカでの初当り(CZorボーナス直撃)当選率は以下のとおり。いずれも設定差が大きく、特に通常時or高確時にスイカからの当選が複数回確認できれば高設定の可能性はグッと高まるぞ。
【通常時】 初当り当選率 |
||
---|---|---|
設定 | 弱チェリー | スイカ |
1 | 3.1% | 0.1% |
2 | 3.5% | 0.1% |
3 | 4.7% | 0.2% |
4 | 6.3% | 0.4% |
5 | 7.8% | 0.5% |
6 | 9.4% | 0.8% |
【高確時】 初当り当選率 |
||
設定 | 弱チェリー | スイカ |
1 | 12.5% | 0.2% |
2 | 12.9% | 0.3% |
3 | 14.1% | 0.4% |
4 | 15.6% | 0.8% |
5 | 18.8% | 1.1% |
6 | 21.9% | 1.5% |
【超高確時】 初当り当選率 |
||
設定 | 弱チェリー | スイカ |
1 | 25.0% | 6.4% |
2 | 6.5% | |
3 | 6.6% | |
4 | 7.0% | |
5 | 7.3% | |
6 | 7.8% |
スロット ソードアート・オンラインの
「【通常時】初当り当選率(レア役以外)」他
コンテンツは・・・
↓↓↓
スロット ソードアート・オンラインの「設定判別(設定推測)│確率・数値」詳細ページで!
設定判別(設定推測)│演出・終了画面
AT終了画面
AT終了画面では設定が示唆される。
画面 | 示唆内容 |
---|---|
デフォルトA |
基本パターン (初回ボスバトル敗北時) |
デフォルトB |
基本パターン |
キリト&シリカ |
設定2以上 |
アスナ&リズベット |
設定3以上 |
アスナ&ユイ |
設定4以上 |
キリト&サチ |
設定5以上 |
制服 |
設定6濃厚 |
設定示唆画面の出現率
設定示唆出現率 【基本の振り分け】 |
|||
---|---|---|---|
設定 | デフォルト | キリカ&シリカ (設定2以上) |
アスナ&リズ (設定3以上) |
1 | 100% | 95.0% | 92.0% |
2 | ー | 5.0% | 5.0% |
3 | ー | ー | 3.0% |
4 | ー | ー | ー |
5 | ー | ー | ー |
6 | ー | ー | ー |
設定 | アスナ&ユイ (設定4以上) |
キリト&サチ (設定5以上) |
制服 (設定6濃厚) |
1 | 91.0% | 90.0% | 89.0% |
2 | 5.0% | 5.0% | 5.0% |
3 | 3.0% | 3.0% | 3.0% |
4 | 1.0% | 1.0% | 1.0% |
5 | ー | 1.0% | 1.0% |
6 | ー | ー | 1.0% |
設定示唆出現率 【朝イチのみ】 |
|||
設定 | デフォルト | キリカ&シリカ (設定2以上) |
アスナ&リズ (設定3以上) |
1 | 100% | 90.0% | 87.0% |
2 | ー | 10.0% | 10.0% |
3 | ー | ー | 3.0% |
4 | ー | ー | ー |
5 | ー | ー | ー |
6 | ー | ー | ー |
設定 | アスナ&ユイ (設定4以上) |
キリト&サチ (設定5以上) |
制服 (設定6濃厚) |
1 | 86.0% | 85.0% | 84.0% |
2 | 10.0% | 10.0% | 10.0% |
3 | 3.0% | 3.0% | 3.0% |
4 | 1.0% | 1.0% | 1.0% |
5 | ー | 1.0% | 1.0% |
6 | ー | ー | 1.0% |
設定示唆出現率 【5000G以上消化後の1回目】 |
|||
設定 | デフォルト | キリカ&シリカ (設定2以上) |
アスナ&リズ (設定3以上) |
1 | 100% | 100% | 100% |
2 | ー | ー | ー |
3 | ー | ー | ー |
4 | ー | ー | ー |
5 | ー | ー | ー |
6 | ー | ー | ー |
設定 | アスナ&ユイ (設定4以上) |
キリト&サチ (設定5以上) |
制服 (設定6濃厚) |
1 | 60.0% | 60.0% | 60.0% |
2 | ー | ー | ー |
3 | ー | ー | ー |
4 | 40.0% | 15.0% | 7.5% |
5 | ー | 25.0% | 12.5% |
6 | ー | ー | 20.0% |
★AT終了画面の補足
・消化ゲーム数5000Gの中には、CZ・AT中のゲーム数が含まれる
・「ボスバトル初戦」「ヒースクリフバトル敗北」「ALO以降」は設定示唆が出現しない(専用画面が出現)
・5000G消化後の1回目のボスバトルを初戦で負けると、次回も同様の振り分けで設定示唆が出現(次回持ち越し)
おうちモードのキャラ
おうちモードのキャラが大都オリジナルキャラのコスプレ衣装を纏えば設定示唆パターンとなる。
画面 | 示唆内容 |
---|---|
シリカ (サボハニ) |
設定4以上 |
リズベット (ナオエ) |
設定5以上 |
アスナ (楓) |
設定6濃厚 |
★補足
設定示唆パターンはカスタムキャラに関係なく出現する。
設定示唆の出現率
設定示唆出現率 【基本の振り分け】 |
|||
---|---|---|---|
設定 | シリカ (サボハニ) |
リズベット (ナオエ) |
アスナ (楓) |
4 | 1.0% | 1.0% | 1.0% |
5 | ー | 0.5% | 0.5% |
6 | ー | ー | 0.3% |
AT中獲得枚数
AT中の獲得枚数が「456枚」は設定4以上濃厚、「666枚」なら設定6濃厚。
スロット ソードアート・オンラインの
「ATセット開始画面」他
コンテンツは・・・
↓↓↓
スロット ソードアート・オンラインの「設定判別(設定推測)│演出・終了画面」詳細ページで!
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
最初に狙う図柄
BARを上段付近に狙う
※ナビ発生時以外は順押しor順ハサミ押し推奨
停止パターンと成立役
レア役の停止形
スロット ソードアート・オンラインの
「ボスバトル・AT中の打ち方」他
コンテンツは・・・
↓↓↓
スロット ソードアート・オンラインの「打ち方」詳細ページで!
小役確率
小役確率
レア役確率(全設定共通) | |
---|---|
弱チェリー | 1/109.2 |
スイカ | 1/54.6 |
強チェリー | 1/163.8 |
チャンス目 | 1/109.2 |
共通ベル確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/256.0 |
2 | 1/244.5 |
3 | 1/234.1 |
4 | 1/224.4 |
5 | 1/215.6 |
6 | 1/207.4 |
★共通ベルの判別方法
共通ベルは停止形から区別できないが、「大都吉宗CITY」のアプリと連動して遊技すれば出現率の算出が可能。
モード解析・モード示唆演出
CZモード・CZテーブル関連の抽選
通常時はCZ当選時の初期ポイント・CZスルー回数天井に影響するCZモードが存在。モードはA~Dの4種類あり、テーブルで管理されている。なお、モードD時の初当たりは必ず直撃ボーナスに当選する。
CZテーブル一覧 | |||
---|---|---|---|
CZ回数 | テーブル1 | テーブル2 | テーブル3 |
1回目 | A | B | B |
2回目 | A | A | A |
3回目 | A | A | C |
4回目 | A | C | A |
5回目 | A | A | B |
6回目 | A | A | A |
7回目 | D | D | D |
CZ回数 | テーブル4 | テーブル5 | テーブル6 |
1回目 | B | C | C |
2回目 | B | A | A |
3回目 | B | A | B |
4回目 | A | B | A |
5回目 | A | A | B |
6回目 | A | A | A |
7回目 | D | D | D |
CZ回数 | テーブル7 | テーブル8 | テーブル9 |
1回目 | C | C | A |
2回目 | B | C | C |
3回目 | B | C | A |
4回目 | A | C | C |
5回目 | A | C | A |
6回目 | A | C | C |
7回目 | D | D | D |
CZ回数 | テーブル10 | テーブ11 | テーブル12 |
1回目 | A | A | D |
2回目 | A | D | ー |
3回目 | D | ー | ー |
4回目 | ー | ー | ー |
5回目 | ー | ー | ー |
6回目 | ー | ー | ー |
7回目 | ー | ー | ー |
CZモードテーブル選択率
テーブルは設定変更時・ボスバトル敗北時に振り分けられる。
【設定変更時】テーブル選択率 | |||
---|---|---|---|
設定 | テーブル1 | テーブル2 | テーブル3 |
1 | 12.5% | 14.1% | 11.7% |
2 | 11.7% | 13.8% | 11.5% |
3 | 10.8% | 12.3% | 10.3% |
4 | 9.4% | 10.5% | 8.8% |
5 | 7.8% | 8.8% | 7.3% |
6 | 6.1% | 7.0% | 5.9% |
設定 | テーブル4 | テーブル5 | テーブル6 |
1 | 11.7% | 12.5% | 6.3% |
2 | 11.5% | 12.9% | 6.4% |
3 | 10.3% | 14.1% | 7.0% |
4 | 8.8% | 15.6% | 7.8% |
5 | 7.3% | 17.2% | 8.6% |
6 | 5.9% | 18.8% | 9.4% |
設定 | テーブル7 | テーブル8 | テーブル9 |
1 | 3.1% | 3.1% | 12.5% |
2 | 3.2% | 3.2% | 12.9% |
3 | 3.5% | 3.5% | 14.1% |
4 | 3.9% | 3.9% | 15.6% |
5 | 4.3% | 4.3% | 17.2% |
6 | 4.7% | 4.7% | 18.8% |
設定 | テーブル10 | テーブル12 | テーブル13 |
1 | 7.8% | 3.1% | 1.6% |
2 | 8.1% | 3.2% | 1.6% |
3 | 8.8% | 3.5% | 1.8% |
4 | 9.8% | 3.9% | 2.0% |
5 | 10.7% | 4.3% | 2.2% |
6 | 11.7% | 4.7% | 2.3% |
★ボスバトル敗北時のテーブル
・初回ボスバトル敗北時は設定不問でテーブル10以上が選択される
・初回以外のボスバトル敗北時のテーブル振り分けは調査中
CZモードテーブル昇格抽選
CZモードはレア役成立時にモードアップ抽選が行われる。そのため、モードAスタートだとしても初当たりまでに上位モードへ昇格している可能性がある。
CZモード・CZテーブル示唆演出
CZモード示唆演出「メッセージ演出」
メッセージ演出にはCZモードを示唆する内容が存在する。
モードB以上濃厚パターン | ||
---|---|---|
キャラ | セリフ の色 |
内容 |
アスナ | 白 | もぉ!キリト君勝手に行かないでよ! |
白 | なんだかこの辺り、ざわついてない? | |
シリカ | 白 | キリトさーん!置いてかないで下さいよ! |
白 | むむ!!くんくん……においますねぇ…… | |
白 | なんであんな意地悪言うのかな | |
リズベット | 白 | あたしを置いていくなんてたいした度胸してるじゃない! |
白 | 怪しいなぁ……あたしの目はごまかせないんだからね | |
クライン | 白 | お、おいちょっとまてよ!今からどこ行くって言うんだよ! |
白 | キリトはな~んであんなにモテモテなんだよ…… | |
エギル | 白 | おい、忘れもんだぜ。いつの間にかいなくなってたから探すの苦労したじゃねぇか |
白 | 新しい情報が手に入ったが……聞きたいか? |
モードC以上濃厚パターン | ||
---|---|---|
キャラ | セリフの色 | 内容 |
アスナ | 白 | ね。キリト君……ちょっとだけ、前線から離れたらだめかなぁ |
シリカ | 白 | ピナは死にました。でも!絶対に生き返らせます! |
白 | 近くでおいしい匂いがします!!絶対食べるべきです!! | |
リズベット | 白 | 馬鹿にしないでくれる!?あたしこれでもマスターメイサーなんだけど |
キリト | 白 | ちょっと待ってくれよ!俺もついていくよ! |
白 | 怪しい……まさかトラップか? | |
クライン | 白 | ソロ攻略なんて無茶はやめろよ |
エギル | 白 | Good Luck!店で手を合わせて祈っといてやるよ |
モードD濃厚パターン | ||
---|---|---|
キャラ | セリフの色 | 内容 |
アスナ | 青 | たとえ、ここが仮想世界でも、わたしの気持ちは本物だよ |
青 | ここにいたら危ない!!逃げて!! | |
シリカ | 青 | ピナ……あたしをひとりにしないでよ…… |
青 | きゃあぁぁ!!キリトさん助けてぇぇぇ!! | |
リズベット | 青 | 何か変な感じ…現実じゃありえないよ……こんな初めて来る場所で会った人と、並んで寝るなんてさ |
青 | 大変!?こんなにお客さんが来るなんて初めてだわ! | |
キリト | 青 | この辺り…だんだん匂いが強くなってきてる |
クライン | 青 | こりゃ、中々手強い相手だぜ。いっちょやったらぁ! |
エギル | 青 | それがこの場で論議されるとオレは思っていたんだがな |
青 | おいおい……商人がやる仕事じゃねぇよ | |
ユイ | 白 | だいじょうぶだよ、ママ。その人うそついてないよ |
★補足
上記の法則は非前兆中の発生時に有効。また、スワイプ時に発生するボイスは例外となる。
CZテーブル示唆演出「リールフラッシュ」
リプレイ・スイカ成立時のリールフラッシュにCZテーブル示唆のパターンが存在する。
【リプレイ・スイカ成立時】 テーブル示唆のリールフラッシュ |
|
---|---|
パターン | 示唆内容 |
左から横に フラッシュ |
テーブル5以上 |
上から下に フラッシュ |
テーブル8以上 |
下から上に フラッシュ |
テーブル10以上 |
★補足
スイカをこぼした場合は必ず通常のフラッシュになり、示唆パターンのフラッシュは発生しない(代用役でのスイカ入賞時も同様)。
CZ失敗時のボイス
CZ失敗画面でスワイプするとボイスが発生。ボイスの種類で次回CZモードを示唆している。
アスナのボイス内容 (デートCZ含む) |
|
---|---|
基本 | 信じてるよ、ずっと… |
上位モード示唆 | 一緒にがんばろ!ね? |
モードC以上 濃厚 |
キリト君と出会えたから前を向けたよ |
モードD 濃厚 |
この世界には負けたくない…絶対に生き延びてみせる |
復活 | いやだよキリト君、君がいない世界なんて… |
シリカのボイス内容 | |
基本 | 信じてますよ… |
上位モード示唆 | 一緒に頑張りましょう! |
モードC以上 濃厚 |
キリトさんともっとお話したいです |
モードD 濃厚 |
絶対に生き延びます!ピナと一緒に… |
復活 | やだやだ!ピナと一緒が良い!! |
リズベットのボイス内容 | |
基本 | 信じてる… |
上位モード示唆 | 一緒にやっつけちゃうわよ! |
モードC以上 濃厚 |
キリトと冒険できたこと忘れないよ |
モードD 濃厚 |
絶対に生き延びるわ…何があっても… |
復活 | やーだやーだ。あたしなら作れる~ |
通常時のステージ移行法則
ステージの移行先に法則性があり、以下のパターンが発生した場合はCZモードテーブルB以上orCZ・ボーナス前兆濃厚となる。
モード示唆のステージ移行 | |
---|---|
滞在ステージ | 移行先ステージ |
第1層トールバーナ (アスナ) |
第48層リンダース (リズベット) |
第47層フローリア (シリカ) |
第1層トールバーナ (アスナ) |
第48層リンダース (リズベット) |
第47層フローリア (シリカ) |
第61層セルムブルグ (夕方) |
第48層リンダース (リズベット) |
第22層コラル郊外 (肩車) |
第48層リンダース (リズベット) |
アインクラッド (夜) |
第1層トールバーナ (アスナ) |
★補足
カッコ内は出現するヒロインキャラ・背景を指している。ステージの名称では覚えにくいため、出現するヒロインキャラに注目すれば法則性を意識しやすい。
(例):アスナが出現する昼背景のステージから、リズベットが出現する昼背景のステージへ移行など
AT終了時のボイス
AT終了時にスワイプをするとボイスが発生。ボイスの種類でCZモードテーブル・高確移行レベルシナリオが示唆される。
AT終了時のボイス一覧 | |
---|---|
ボイス | 示唆内容 |
オイラの新聞は~ | 【高確移行レベルシナリオ】 A2・B2・C2・D2示唆 |
情報屋としては~ | 【高確移行レベルシナリオ】 C1・C2・D1・D2示唆 |
おねーサンが教えて~ | 【CZモードテーブル】 上位示唆 |
取引成立だな~ | 【CZモードテーブル】 テーブル1否定&上位テーブル示唆 |
キー坊にはサービスで~ | 【CZモードテーブル】 テーブル8以上濃厚 |
内緒にしてくれヨ~ | 【CZモードテーブル】 テーブル10以上濃厚 |
チャンスだナ!狙って~ | 【CZモードテーブル】 テーブル12濃厚 |
ロングフリーズ・確定役
ロングフリーズ恩恵
主な 当選契機 |
通常時ボーナス当選時の一部 |
発生率 | ※調査中 |
恩恵 | ★エピソードボーナス ★キャラ上乗せキリト当選 ★ビーターモード突入 |
期待枚数 | 約3400枚 |
通常時_解析
通常時のステージ
通常時のステージは状態・前兆期待度を示唆している。
ステージ | 内容 |
---|---|
昼 |
基本ステージ |
夕方 |
高確示唆 |
夜 |
超高確示唆 |
攻略会議 |
前兆ステージ |
コラル郊外 |
高確示唆 + 移行後のCZ当選時は 上位CZに期待!? |
タフト |
ボーナス本前兆濃厚 + エピソードボーナス(赤鼻のトナカイ)の チャンス |
ミュージェン |
ボーナス本前兆濃厚 + エピソードボーナス(赤鼻のトナカイ) 濃厚 |
はじまりの街 |
ボーナス本前兆濃厚 |
タフト・ミュージェン・はじまりの街はいずれも本前兆濃厚。赤鼻のトナカイのエピソードボーナス当選時はビーターモードという強力な恩恵があるぞ!
通常時の状態
通常時の状態は通常・高確・超高確の3種類。上位状態ほどCZ抽選が優遇される。なお、(超)高確移行時は15Gの滞在保証があり、保証後はハズレ時に転落抽選が行われる。
高確移行レべル概要
高確移行レベル(1~3)は状態移行抽選に影響する要素で、上位レベルほど高確以上へ移行しやすい。高確移行レベル自体は50Gごとに移行する可能性があり、レベルは液晶ゲーム数の色で示唆される可能性アリ。
液晶ゲーム数の色別 レベル示唆内容 |
|
---|---|
色 | 示唆内容 |
白 | 基本パターン |
青 | レベル2以上 |
緑 | レベル3濃厚 |
赤 | CZ・ボーナス本前兆示唆 (レベルの示唆はナシ) |
スロット ソードアート・オンラインの
「高確移行レベルシナリオ概要」他
コンテンツは・・・
↓↓↓
スロット ソードアート・オンラインの「通常時_解析」詳細ページで!
CZ_解析
SAO CHANCE(SC)概要
主な 当選契機 |
★通常時のレア役など |
継続 ゲーム数 |
20G継続 |
消化中の抽選 | ★ベル入賞・レア役成立で成功期待度アップ |
成功期待度 | 約33% |
SC中はベル入賞・レア役が成立するほど成功期待度がアップしていく。また、消化中は押し順ベル成立時の一部でナビが発生するため、若干の出玉獲得にも期待できる。
【SC】3種類の告知タイプ
SC開始時は3種類の告知タイプを選択できる。
告知タイプの特徴 | ||
---|---|---|
キャラ | 告知タイプ | 内容 |
アスナ | チャンス告知 | 液晶上部のメーターで期待度を示唆 |
シリカ | 最終告知 | 最終ゲームで当否を告知 |
リズベット | ストーリー告知 | 演出(ストーリー)の展開で期待度を示唆 |
アスナとクッキングデートチャンス(デートCZ)
主な 当選契機 |
★通常時のレア役など |
継続 ゲーム数 |
20G継続 |
消化中の抽選 | ★ベル入賞・レア役成立で成功期待度アップ |
成功期待度 | 約75% |
デートCZ中はベル入賞・レア役が成立するほど成功期待度がアップしていく。内部的な仕様は「SC」と同じだが、成功期待度はデートCZのほうが大きく優れている。
液晶右上の「%」で成功期待度を示唆
ベル入賞・レア役を引くほど液晶右上の「%」が増えていき、100%に近づくほど成功に期待できる。
スロット ソードアート・オンラインの
「CZ抽選システム」他
コンテンツは・・・
↓↓↓
スロット ソードアート・オンラインの「CZ_解析」詳細ページで!
ボーナス_解析
SAOボーナス(通常時)
主な 当選契機 |
★CZ成功時 ★通常時のレア役など |
純増枚数 | 約4.0枚/G |
継続 ゲーム数 |
20G継続 |
消化中の抽選 | ★ボスバトル勝利ストック抽選 |
SAOボーナス中はレア役でボスバトル勝利ストック抽選が行われる。ボーナス終了後は必ずボスバトルに突入する。
【SAOボーナス(通常時)】ボーナス中の抽選
初当りのSAOボーナス中はレア役成立時にボスバトル勝利ストック抽選が行われる。チャンス目・強チェリーなら12.5%で勝利ストックに当選する。
エピソードボーナス
主な 当選契機 |
★CZ成功時 ★通常時のレア役など |
純増枚数 | 約4.0枚/G |
継続 ゲーム数 |
40G継続 |
消化中の抽選 | ★ラストアタック昇格抽選 |
エピソードボーナス終了後は勝利濃厚のボスバトルへ突入する。
スロット ソードアート・オンラインの
「【エピソードボーナス】ムービーについて」他
コンテンツは・・・
↓↓↓
スロット ソードアート・オンラインの「ボーナス_解析」詳細ページで!
ボスバトル_解析
ボスバトル概要
主な 当選契機 |
★通常時のボーナス終了後 ★AT中の差枚数消化後 |
継続 ゲーム数 |
獲得しているボスバトルのゲーム数 =継続ゲーム数 |
消化中の抽選 | ★ダメージ抽選 ★ラストアタックボーナス昇格抽選 |
ボスバトル中は成立役を参照してダメージ抽選が行われ、スイッチ目・レア役でダメージ濃厚。対戦相手の体力を削るほど勝利期待度がアップしていく。なお、ボスバトル勝利時は100枚上乗せorキャラクター上乗せの報酬を獲得したのちATに突入する。
ボスバトルのゲーム性
スイッチ目・レア役でボスにダメージ
ボスバトル中はスイッチ目・レア役でボスにダメージを与えていく。中リール部分に狙えナビが発生すればスイッチ目出現のチャンスで、中リール中段に青7停止でスイッチ目となる。
ボスのHPゲージを削るほど勝利期待度アップ
ボスのHPは液晶右上の3本のゲージで表示。ダメージを与えると1本以上のゲージが削られていき、3本すべて削り切れば勝利濃厚となる。
ジャッジバトルで勝敗を告知
バトルの勝敗はジャッジバトルで告知される。勝利抽選は残りHPゲージを参照するため、1本も削れていない場合でも勝利の可能性はアリ。
ボスバトルの対戦相手
ボスバトルの対戦相手は7種類。各々で勝利時の報酬期待度が変化する。なお、対戦の順番は固定されており、7戦目のヒースクリフに勝利できれば上位AT突入となる。
対戦相手 | 報酬期待度 |
---|---|
1戦目 |
期待度A |
2戦目 |
期待度B |
3戦目 |
期待度A |
4戦目 |
期待度B |
5戦目 |
期待度S |
6戦目 |
期待度B |
7戦目 |
期待度??? |
★報酬期待度の補足
・期待度B⇒キャラクター上乗せ期待度は低め
・期待度A⇒上乗せレベル1以上のチャンス
・期待度S⇒上乗せレベル2以上濃厚
・期待度???⇒上位AT突入
スロット ソードアート・オンラインの
「ボスバトル継続ゲーム数について」他
コンテンツは・・・
↓↓↓
スロット ソードアート・オンラインの「ボスバトル_解析」詳細ページで!
特化ゾーン_解析
LAST ATTACK BONUS(LAB)概要
ボスバトル勝利時はLABの報酬を獲得。LABは100枚上乗せorキャラクター上乗せに大別され、後者はエギル・クライン・アスナ・キリトの4つの上乗せパターンが存在する。
【LAB】100枚上乗せ
LABの報酬画面が上記の場合は100枚上乗せとなる(初期枚数100枚でATスタート)。
【LAB】キャラクター上乗せ「エギル」
エギルのキャラクター上乗せは押し順ナビの第1停止で枚数を決定する。枚数の種類は100・150・200・300・500枚があり、基本的には左ナビの枚数が最も多くなる。
★レア役成立時は左を選択
レア役成立時は左を選択するため最も多い枚数を獲得することになる。
上乗せ枚数の配列について
上乗せ枚数は8種類の配列パターンによって組み合わせが決まっている。配列パターンの振り分けは突入時の成立役を参照して抽選される。
上乗せ枚数の配列パターン | |||
---|---|---|---|
パターン | 左 | 中 | 右 |
パターン ① |
300枚 | 100枚 | 150枚 |
パターン ② |
300枚 | 150枚 | 100枚 |
パターン ③ |
300枚 | 100枚 | 200枚 |
パターン ④ |
300枚 | 200枚 | 100枚 |
パターン ⑤ |
500枚 | 100枚 | 200枚 |
パターン ⑥ |
500枚 | 200枚 | 100枚 |
パターン ⑦ |
500枚 | 200枚 | 300枚 |
パターン ⑧ |
500枚 | 300枚 | 200枚 |
配列パターン振り分け | |||
---|---|---|---|
パターン | 弱レア役 | 強レア役 | その他 |
パターン ① |
ー | ー | 37.5% |
パターン ② |
ー | ー | 37.5% |
パターン ③ |
25.0% | ー | 11.7% |
パターン ④ |
25.0% | ー | 11.7% |
パターン ⑤ |
18.7% | 37.5% | 0.6% |
パターン ⑥ |
18.7% | 37.5% | 0.6% |
パターン ⑦ |
6.3% | 12.5% | 0.2% |
パターン ⑧ |
6.3% | 12.5% | 0.2% |
※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ
※強レア役⇒強チェリー・チャンス目
スロット ソードアート・オンラインの
「【LAB】キャラクター上乗せ「クライン」」他
コンテンツは・・・
↓↓↓
スロット ソードアート・オンラインの「特化ゾーン_解析」詳細ページで!
AT_解析
【AT】Sword Art Online(SAO)
主な 当選契機 |
★ボスバトル勝利時 |
システム | 差枚数管理タイプ |
純増枚数 | 約2.5枚/G |
継続 ゲーム数 |
LABで決定した差枚数ぶん継続 |
消化中の抽選 | ★ボスバトルゲーム数獲得抽選 ★ボーナス抽選 ★二刀流チャンス抽選 |
AT中はスイッチ目・レア役でボスバトルゲーム数上乗せ抽選が行われる。差枚数を消化するとボスバトルへ突入し、ボスバトル勝利でLABを獲得して次セットへ移行。7セット目のボスバトルに勝利すればALOに突入する。
【AT】AT中のステージ
AT中のステージはスイッチ目出現率・上乗せ抽選などに影響する要素。ステージは15G消化ごとに移行する仕組みで、液晶ゲーム数に当該ステージの滞在ゲーム数を表示している(0Gになるとステージが移行する)。
ステージ | 各抽選期待度 |
---|---|
昼 |
低 |
夕方 |
↓ |
夜 |
高 |
エクストラ |
スイッチ目 超高確率 |
★エクストラステージについて
エクストラは他と性質の異なるステージで、小役による抽選(スイッチ目高確)で移行する可能性アリ(15Gごとのステージ抽選で移行することもアリ)。また、一度移行すると当該セット終了まで転落しないため、残り差枚数が多い状況で移行した場合は大量のゲーム数上乗せを狙える。
【AT】スイッチ目高確概要
スイッチ目高確はスイッチ目が約1/6.8で出現する状態で、強レア役以外の小役(ハズレ含む)で移行抽選が行われる。移行時は液晶に帯が出現するが、帯が出現しなくても内部的に移行している可能性もアリ。
★スイッチ目高確の滞在ゲーム数
スイッチ目高確移行時は5G・7G・10G・無限いずれかの滞在ゲーム数が振り分けられ、無限選択時はエクストラステージに移行する。
スロット ソードアート・オンラインの
「【AT】スイッチ目高確移行抽選」他
コンテンツは・・・
↓↓↓
スロット ソードアート・オンラインの「AT_解析」詳細ページで!
演出法則
【通常時】状態示唆演出
成立役の絡みで高確以上濃厚となる演出
下記演出は非前兆中のハズレ・リプレイ成立時に発生すると高確以上濃厚となる。
演出 | 内容 |
---|---|
エギルショップ演出 |
リザードマンの皮 |
エギルガイドブック 演出 |
ガイドブックが豪華 or 第3停止で告知 |
キリト訪問演出 |
シリカパジャマ |
お誘い演出 |
花束 |
花の香り演出 |
第3停止で告知 |
モンスター遭遇 演出 |
シリカが モンスター撃破 |
研磨演出 |
リズ 「もうちょっとね」 |
アスナのピアス 演出 |
月のピアス |
鍛冶演出 |
豪華な剣 |
仕入れ演出 |
第3停止で告知 |
パーティー招待 演出 |
アスナ 「ええ、良いわよ!」 |
パンにクリーム 演出 |
アスナ 「まぁまぁね」 |
お風呂 演出 |
足湯 |
食材告知演出 |
魚 |
呼び名演出 |
キリト 「副団長様?」 |
成立役を問わない高確以上濃厚演出
下記演出は成立役を問わず発生=高確以上濃厚となる。
演出 | 内容 |
---|---|
結晶エフェクト 演出 |
非前兆中の発生で 高確以上濃厚 |
ミニキャラ出現 演出 |
キリトアクション発生で 超高確濃厚 |
【通常時・AT中】スワイプ演出
スワイプ演出時の色変化
スワイプ演出時に変化する色の種類でレア役・前兆期待度が示唆される。
【通常時・AT中】 スワイプ演出時の色変化 |
||
---|---|---|
色 | 通常時 | AT中 |
白 | デフォルト | デフォルト |
青 | レア役or 前兆示唆 |
レア役or 前兆示唆 |
緑 | レア役or 前兆期待度アップ |
ー |
赤 | レア役or (発展しなければ) 前兆期待度大幅アップ |
・強レア役のチャンス ・弱レア役ならスイッチ目高確or 二刀流チャンス本前兆濃厚 |
金 | CZ以上濃厚 | EXステージor 二刀流チャンスEXTRA濃厚 |
★スイッチ目を狙え・7を狙え演出時
通常時・AT中の狙え演出時にスワイプをすると色が変化する場合がある。スイッチ目を狙え時の赤変化はスイッチ目出現濃厚、7を狙え時の金変化はSAOボーナスEXTRA濃厚となる。
通常時の連続演出発展時のスワイプ
通常時の連続演出発展時にスワイプをするとタイトルの色が変化する可能性アリ。タイトルが金に変化すれば初当り濃厚、金タイトルかつ歌付きBGMが流れるとボーナス以上濃厚となる。
ボスバトル中のスワイプ
ボスバトル中にスワイプをするとボイス発生の可能性があり、ボイスの種類で成立役・勝利期待度が示唆される。また、ボスバトル敗北時のスワイプは次回ボーナス当選の近さを示唆している。
【ボスバトル中】 スワイプ時のボイス内容 |
|
---|---|
ボイス | 示唆内容 |
もっと速く! | スイッチ目orレア役以上 |
もっともっと速く! | 強スイッチ目or強レア役 |
今だ! | 次ゲームにスイッチ目出現 |
【ボスバトルジャッジパート中】 スワイプ時のボイス内容 |
|
---|---|
ボイス | 示唆内容 |
絶対に諦めない! | 勝利濃厚 |
必ず斬り開く、この剣で! | 勝利+キャラ上乗せ |
【ボスバトル敗北時】 次回ボーナス期待度のボイス |
|
---|---|
ボイス | 示唆内容 |
内緒にしてくれヨ。アーちゃんだから特別に教えたんだからナ | 次回ボーナスが近い!? |
チャンスだナ!狙ってくれヨ | 次回ボーナスが近い!? |
【ボスバトル】演出期待度
攻撃演出の期待度
攻撃キャラ | 期待度 |
---|---|
クライン |
基本パターン |
エギル |
基本パターン |
アスナ |
ダメージ期待度 70%以上 |
キリト |
レア役以上濃厚 |
ヒースクリフ |
勝利濃厚 |
スイッチ目ナビの期待度
強ナビはスイッチ目濃厚
スイッチ目ナビは弱・強の2種類あり、ナビ周りの色が赤なら強ナビのパターン。強ナビはスイッチ目濃厚となる。
ジャッジバトル1G目の演出期待度
ジャッジバトル1G目は出現するキャラで勝利期待度が変化する。
ジャッジバトル1G目の出現キャラ | |
---|---|
キャラ | 内容 |
クライン | 基本パターン |
エギル | 基本パターン |
アスナ | チャンスパターン |
ヒースクリフ | 勝利濃厚 & キャラ上乗せ濃厚 |
ジャッジバトル2G目の演出期待度
キリトカットイン
キリト&アスナ攻撃
ジャッジバトル2G目は上記の演出発生で勝利の期待大、両方が複合して発生した場合は勝利濃厚となる。
スロット ソードアート・オンラインの
「【ボスバトル】スイッチ目関連の演出法則」他
コンテンツは・・・
↓↓↓
スロット ソードアート・オンラインの「演出法則」詳細ページで!
「スロット ソードアート・オンライン」のその他のコンテンツ
コピーライト一覧
(C)2017 河原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/SAO-A Project
Licensed by Aniplex Inc. Licensed by Sony Music Labels Inc. Licensed by MusicRay'n Inc.
(C)DAITO GIKEN,INC.
閉じる
新着記事
パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
パチ7の特集&漫画コンテンツ
ホール開店情報はコチラから!
パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報
パチンコ定番機種
P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE VS SCARL BODY EDITION 199
P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA 楽~80~89ver.
Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
PAこの素晴らしい世界に祝福を!「このゆる甘99に祝福を!」
Pアズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー
Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection
パチスロ定番機種
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART
2024年11月18日導入予定
パチンコ
パチスロ
Lダブルアタック2 withOZS-1000&RAPHAEL
2024年12月2日導入予定
パチンコ
Pゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクトG
Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED LT-Light ver.
P GO!GO!郷〜豪遊の5〜
2024年12月2日導入予定
パチスロ
2024年12月16日導入予定
パチンコ
eゴジラ対エヴァンゲリオン2
パチスロ
【データ・数値はパチ7編集部調べ】
※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。
口コミ(評価・感想)をする