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スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
- スマスロ
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- 終了画面
- 打ち方
- スペック
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- フリーズ
- 導入日
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
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- 機種概要
- 口コミ(評価・感想)
- 忙しい人のための機種紹介
- スペック
- 天井・立ち回り
- 設定差(設定推測)│BC確率・弱チェ確率
- 設定判別(設定示唆)│開始画面 撃破人数
- 打ち方
- 小役確率
- 状態 モード テーブル示唆│セリフ 大笑い
- 通常時_解析
- バジリスクチャンス(BC)_解析
- 宿怨チャレンジ_解析
- バジリスクタイム(BT)_解析│シナリオ 絆高確
- 上乗せゾーン_解析
- 演出法則│シナリオ 絆高確 テンパイボイス
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導入日 | 2023.12.18 |
---|---|
メーカー名 | ミズホ / ユニバーサルエンターテインメント |
タイプ | AT(スマスロ) |
天井G数 | BC間333G+α消化でBC当選/BT間で最大7スルーすると次のBCでBT当選 |
口コミ・評価 |
4.00 (1件) |
(C)山田風太郎・せがわまさき・講談社/GONZO
(P)KING RECORD CO.,LTD.
(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
- 4.00
さみらい - なんでさっさとこういう台を作らなかったかが理解に苦しむよ。普通にむっちゃいい台だよ。なんでさスマスロ初の貫かないBASARAとか、最大の〇ミ台のまどFで信頼を地に落とすかね。普通に作ってくれよこの天膳みたいにさ。変に凝った開発の妙な思考を参考にするからひっでぇ台が出来上がんだよ。ってことでユニバさんや今作に関しては良くやった。本当にいい台だと思うよ。
- 投稿日:2024/03/03 23:52
忙しい人のための機種紹介
スマスロバジリスク絆2天膳を三行で紹介
・SLOTバジリスク絆2のゲーム性を踏襲&パワーアップ!
・ATは純増2.9枚/Gで、1セット目は必ず絆高確スタート!
・エンディング到達後は必ず宿怨チャレンジに突入し、再度ATへ!
スペック
- 確率
- 出玉率
- ベース
- 導入日
- 配当
- ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | BC合算 | BT(AT) 初当り |
出玉率 (機械割) |
---|---|---|---|
1 | 1/124.7 | 1/418.1 | 97.4% |
2 | 1/123.2 | 1/405.0 | 98.5% |
3 | 1/119.2 | 1/362.4 | 102.0% |
4 | 1/113.6 | 1/311.2 | 106.2% |
5 | 1/108.5 | 1/278.5 | 110.5% |
6 | 1/105.0 | 1/247.3 | 114.9% |
※コンプリート機能搭載
※50枚(1000円)あたりの平均ゲーム数:31.7G
導入日・導入台数
導入日 | 2023年12月18日 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
配当表
ゲームフロー
通常時はまずBC当選を目指す。BCは主にレア役を契機に当選し、特に巻物成立時はBC当選のチャンス。
BCは通常BCのほか、当選時点でAT濃厚のBCも存在。宿怨チャレンジは今作の新要素で、成功時は高継続ATの突入が濃厚となる。
ATは前作とほぼ同じゲーム性で追想の刻・争忍の刻の2パート構成。争忍の刻で甲賀が勝利すれば次セット継続となる。
天井・立ち回り
- 天井
- 期待値
- 狙い目
- やめどき
- リセット
天井条件
天井条件 | 恩恵 |
---|---|
①BC間333G+α消化 |
BC当選 |
②BT間最大BC7回スルー後 8回目のBC当選 |
8回目のBCで BT当選 |
※BC⇒バジリスクチャンス
※BT⇒バジリスクタイム
★補足
設定変更時はBCスルー回数天井が優遇される模様。
朝イチ・リセット
※調査中
狙い目
※調査中
やめどき
※調査中
設定差(設定推測)│BC確率・弱チェ確率
BC・BT確率
設定 | BC合算 | BT(AT)初当り |
---|---|---|
1 | 1/124.7 | 1/418.1 |
2 | 1/123.2 | 1/405.0 |
3 | 1/119.2 | 1/362.4 |
4 | 1/113.6 | 1/311.2 |
5 | 1/108.5 | 1/278.5 |
6 | 1/105.0 | 1/247.3 |
弱チェリー確率
弱チェリー確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/46.1 |
2 | 1/45.1 |
3 | 1/44.1 |
4 | 1/43.2 |
5 | 1/42.3 |
6 | 1/41.4 |
BC当選率(通常時)
通常時は全役でBC抽選が行われる。当選率は状態が影響し、通常<高確<超高確の順にBC抽選が優遇される。レア役がBC当選契機のメインで、特に巻物はBC期待度の高い小役となる。
【通常滞在時】 BC当選率(設定1) |
||
---|---|---|
成立役 | 異色 | 同色 |
ハズレ | ー | 0.02% |
通常リプレイ | ー | 0.01% |
押し順ベル | ー | 0.01% |
共通ベル | ー | 0.1% |
弱チェリー | ー | 0.02% |
強チェリー | 12.2% | 0.1% |
巻物 | 24.4% | 0.2% |
【高確滞在時】 BC当選率(設定1) |
||
---|---|---|
成立役 | 異色 | 同色 |
ハズレ | ー | 0.05% |
通常リプレイ | ー | 0.01% |
押し順ベル | ー | 0.01% |
共通ベル | ー | 0.2% |
弱チェリー | ー | 0.05% |
強チェリー | 24.4% | 0.2% |
巻物 | 50.0% | 0.4% |
【超高確滞在時】 BC当選率(設定1) |
||
---|---|---|
成立役 | 異色 | 同色 |
ハズレ | 3.0% | 0.1% |
通常リプレイ | 0.8% | 0.02% |
押し順ベル | 0.8% | 0.02% |
共通ベル | 11.9% | 0.5% |
弱チェリー | 6.1% | 0.2% |
強チェリー | 76.9% | 1.9% |
巻物 | 76.9% | 1.9% |
BC当選図柄
BC当選図柄は赤同色・赤異色・紫同色・紫異色の4種類。赤頭BC・紫頭BCの出現割合に設定差が存在する。
BC当選図柄の割合 | ||
---|---|---|
設定 | 赤頭 | 紫頭 |
1 | 50% | 50% |
2 | 60% | 40% |
3 | 40% | 60% |
4 | 60% | 40% |
5 | 40% | 60% |
6 | 60% | 40% |
設定判別(設定示唆)│開始画面 撃破人数
争忍の刻開始画面
争忍の刻開始画面には設定示唆パターンが存在する。
画面 | 内容 |
---|---|
女性キャラ集合 |
設定4以上 |
弦之介&朧 (青背景) |
設定5以上 |
弦之介&朧 (白背景) |
設定6濃厚 |
弦之介BCの撃破人数
設定示唆の撃破人数 | |
---|---|
人数 | 内容 |
246人 | 偶数設定濃厚 |
222人 | 設定2以上 |
333人 | 設定3以上 |
444人 | 設定4以上 |
456人 | 設定4以上 |
555人 | 設定5以上 |
1001人 | 設定5以上 |
666人 | 設定6濃厚 |
★補足
・設定示唆の撃破人数はBT非当選時には出現しない(出現=BT濃厚)
・「444人」は設定5の確率がダウンする
BC開始時のLEDランプ
BC開始時のLEDランプ赤点灯でBT非当選の場合は設定4以上濃厚となる。赤点灯の選択率はかなり低いが、BT非当選のたびにサンプルを採れるため必ずチェックしておきたい。
【異色BC×BT非当選時】 LEDランプ選択率 |
||
---|---|---|
色 | 設定1~3 | 設定4~6 |
白 | 38.6% | 38.4% |
青 | 33.3% | 33.3% |
黄 | 25.0% | 25.0% |
緑 | 3.1% | 3.1% |
赤 | ー | 0.2% |
虹 | ー | ー |
【同色BC×BT非当選時】 LEDランプ選択率 |
||
---|---|---|
色 | 設定1~3 | 設定4~6 |
白 | 23.4% | 23.0% |
青 | 33.3% | 33.3% |
黄 | 30.8% | 30.8% |
緑 | 12.5% | 12.5% |
赤 | ー | 0.4% |
虹 | ー | ー |
打ち方
リール配列
通常時・AT中の打ち方
本機は取りこぼす小役が存在しないため小役狙い手順は不要。AT中は押し順ナビに従って消化し、それ以外は通常時を含めフリー打ちでOK(通常時は左リール第1停止を遵守)。
レア役の停止形
チャンス目について
チャンス目はメインリールの停止形で判別可能。中リールに黄図柄が出現し、小役否定ならチャンス目となる(左リール第1停止時)。
小役確率
小役確率
小役確率(設定1) | |
---|---|
共通ベル | 1/81.9 |
巻物 | 1/72.8 |
弱チェリー | 1/46.1 |
強チェリー | 1/131.1 |
チャンス目 | 1/199.8 |
通常リプレイ | 1/24.3 |
瞳術図柄揃いA | 1/13.4 |
瞳術図柄揃いB | 1/129.8 |
通常時のリプレイ合算 | 1/8.1 |
★補足
・瞳術図柄揃いA、Bは内部的にリプレイフラグ
弱チェリー確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/46.1 |
2 | 1/45.1 |
3 | 1/44.1 |
4 | 1/43.2 |
5 | 1/42.3 |
6 | 1/41.4 |
状態 モード テーブル示唆│セリフ 大笑い
※下記の演出の「ベル揃い」は全て共通ベルを除く。また、いずれも前兆中やステージチェンジ時に発生した場合は下記の示唆とはならないため注意。
【状態示唆】伊賀鍔隠れステージ中の演出
夜叉丸&蛍火演出
【夜叉丸&蛍火演出】 演出パターン一覧 |
|
---|---|
演出 | 示唆内容 |
立ち去る | 「リプレイ」で高確示唆 |
青セリフ | 「ハズレ・ベル揃い」で高確示唆 |
青セリフ | 「リプレイ」で高確以上濃厚 |
赤セリフ | BC期待度約85% |
鷹蛇置物 | BC期待度90% |
朧&お幻演出
【朧&お幻演出】 演出パターン一覧 |
|
---|---|
演出 | 示唆内容 |
第3停止時_小瓶 | 「レア役否定」で高確示唆 |
豪華な瓶 | 「レア役否定」で高確以上濃厚 (第3停止時なら超高確期待度アップ) |
第1停止時_小瓶白 | 「リプレイ・ベル揃い」で高確以上濃厚 |
花火柄 | BC当選でBT濃厚 |
鷹蛇置物 | BC期待度90% |
小四郎籠斬り演出
【小四郎籠斬り演出】 演出パターン一覧 |
|
---|---|
演出 | 示唆内容 |
ー | 「ハズレ」で高確以上濃厚 |
ハズレシンボル | 「ベル揃い」で高確以上濃厚 |
好機シンボル | BC前兆中はBC期待度50% |
激熱シンボル | BC期待度99% |
大量シンボル | BC+BT濃厚 |
【状態示唆】七里の渡しステージ中の演出
会話演出
【七里の渡し会話演出】 演出パターン一覧 |
|
---|---|
演出 | 示唆内容 |
セリフ掛け合い第3停止時「白文字」 | 「レア役否定」で高確示唆 |
セリフ掛け合い第3停止時「青文字」 | 高確以上濃厚 |
赤文字 | BC前兆中はBC期待度90% |
朱絹&小四郎演出
【朱絹&小四郎演出】 演出パターン一覧 |
|
---|---|
演出 | 示唆内容 |
第3停止時_布 | 「レア役否定」で高確示唆 |
豪華な布 | 「レア役否定」で高確以上濃厚 (第3停止時は超高確期待度アップ) |
第1停止時_白い布 | 「リプレイ・ベル揃い」で高確以上濃厚 |
花火柄の布 | BC当選でBT濃厚 |
紫の布 | BC濃厚かつBT当選のチャンス |
鷹蛇置物 | BC期待度93% |
陣五郎演出
【陣五郎演出】 演出パターン一覧 |
|
---|---|
演出 | 示唆内容 |
ー | 「ハズレ」で高確以上濃厚 |
笛 | 「ベル揃い」で高確以上濃厚 |
蹴鞠 | BC期待度80% |
激熱シンボル | BC期待度98% |
鷹蛇置物 | BC期待度93% |
【状態示唆】甲賀卍谷ステージ中の演出
お胡夷演出
【お胡夷演出】 演出パターン一覧 |
|
---|---|
演出 | 示唆内容 |
刑部_藁 | 「ハズレ・ベル揃い」で高確示唆 |
刑部_薪 | 「リプレイ」で高確示唆 |
刑部_野菜 | 「リプレイ」で高確以上濃厚 |
左衛門登場 | BC期待度約85% |
刑部_鷹蛇置物 | BC期待度約90% |
地虫占い演出
【地虫占い演出】 演出パターン一覧 |
|
---|---|
演出 | 示唆内容 |
表示ナシ | 「ベル揃い」で高確以上濃厚 「リプレイ」で超高確濃厚 |
良縁の相 | 「レア役否定」で高確示唆 |
忍耐の相 | 「リプレイ」で高確以上濃厚 |
熱愛の相 | BC期待度約95% |
波乱の相 | BC期待度約90% |
激熱の相 | BC濃厚かつBT期待度約60% |
弾正匠の技演出
【弾正匠の技演出】 演出パターン一覧 |
|
---|---|
演出 | 示唆内容 |
ー | 「ハズレ」で高確以上濃厚 |
ハズレシンボル | 「ベル揃い」で高確以上濃厚 |
好機シンボル | BC前兆中のBC期待度約50% |
激熱シンボル | BC期待度約99% |
大量シンボル | BC+BT濃厚 |
【状態示唆】佐屋路ステージ中の演出
佐屋路会話演出
【佐屋路会話演出】 演出パターン一覧 |
|
---|---|
演出 | 示唆内容 |
セリフ掛け合い第3停止時「白」 | 「レア役否定」で高確示唆 |
セリフ掛け合い第3停止時「青」 | 「レア役否定」で高確以上濃厚 |
「赤」文字系 | BC期待度約90% |
陽炎吐息演出
【陽炎吐息演出】 演出パターン一覧 |
|
---|---|
演出 | 示唆内容 |
ハズレシンボル | 「リプレイ」で高確示唆 「ベル揃い」高確以上濃厚 |
好機シンボル | BC前兆中はBC期待度約60% |
激熱シンボル | BC期待度約99% |
大量シンボル | BC+BT濃厚 |
鷹蛇置物 | BC期待度約90% |
伊賀者を捜せ演出
【伊賀者を捜せ演出】 演出パターン一覧 |
|
---|---|
演出 | 示唆内容 |
ー | 「ハズレ」で高確以上濃厚 |
船ナシ | 「ベル揃い」で高確以上濃厚 |
小型船 | 「リプレイ」で高確以上濃厚 |
大型船 | BC期待度約90% |
船待つ伊賀発見 | BC期待度約90% |
【状態示唆】その他の演出
キャラセリフ演出
【キャラセリフ演出】 演出パターン一覧 |
|
---|---|
演出 | 示唆内容 |
レバー時にセリフ発生 | 高確示唆 |
リプレイ時にセリフ発生 | 高確以上濃厚 |
弾正orお幻のセリフ | 高確以上濃厚 |
弦之介or朧(幼少期)のセリフ | 超高確濃厚 |
宗矩のセリフ | 超高確濃厚 |
ミニキャラ演出
刑部演出
小四郎演出
刑部・小四郎のミニキャラ演出は基本的にレア役対応の演出だが、ベル揃いなら超高確濃厚となる。
液晶リール演出
液晶リールの枠エフェクト・消灯演出に状態示唆パターンが存在する。
【枠エフェクト演出】 状態示唆パターン |
|
---|---|
演出 | 示唆内容 |
枠エフェクト(弱) 「白・青・黄」 |
・レア役以外で高確示唆 ・「白」でリプレイなら高確以上濃厚 |
枠エフェクト(強) 「白・青・黄」 |
・レア役以外で高確以上濃厚 ・「白・青」でリプレイなら超高確濃厚 |
【リール消灯演出】 状態示唆パターン |
|
---|---|
演出 | 示唆内容 |
第1停止時消灯 | リプレイ・チャンス目以外で高確示唆 |
第2停止時消灯 | 共通ベル・弱チェリー以外で高確以上濃厚 |
ステップアップ演出
通常ステップアップ
強ステップアップ
通常ステップアップは成立役の組み合わせに状態示唆パターンが存在。強ステップアップは出現時点でBCの期待大となる。
【ステップアップ演出】 演出パターン一覧 |
|
---|---|
演出 | 示唆内容 |
ステップ1_消える | ・ハズレ、チャンス目以外で高確示唆 ・ベル揃いで高確以上濃厚 |
ステップ1 | リプレイ以外で高確示唆 |
ステップ2 | ・ベル揃いで高確示唆 ・ハズレ、チャンス目で高確以上濃厚 |
ステップ5 | BC期待度約92% |
強ステップ4 | BC濃厚 |
強ステップ5 | BC濃厚 |
ステップ6 | PBC濃厚 |
蛍火ルーレット演出
【蛍火ルーレット演出】 状態示唆パターン |
|
---|---|
演出 | 示唆内容 |
ハズレシンボル | ハズレ成立で高確示唆 |
ハズレシンボル | リプレイ成立で高確以上濃厚 |
響八郎疾走演出
【響八郎疾走演出】 状態示唆パターン |
|
---|---|
演出 | 示唆内容 |
ハズレシンボル | ハズレ成立で高確示唆 |
ハズレシンボル | リプレイ成立で超高確濃厚 |
小役シンボル | リプレイ成立で超高確濃厚 |
小役シンボル | ベル揃いで高確示唆 |
【モード示唆】ミニキャラ演出
【陽炎】妖艶なポーズ
【天膳】大笑い
モード示唆のミニキャラは陽炎・天膳が対象。キャラの動作でモードが示唆され、当該ゲームの成立役によっても示唆内容が異なる。
ミニキャラ陽炎・天膳の動作一覧 | |
---|---|
動作 | 上位モード期待度 |
陽炎「後ろを向く」 天膳「去る」 |
低 |
陽炎「ため息」 天膳「不機嫌」 |
↓ |
陽炎「左肩を出す」 天膳「微笑」 |
↓ |
陽炎「両肩を出す」 天膳「笑う」 |
↓ |
陽炎「妖艶なポーズ」 天膳「大笑い」 |
高 |
【ハズレ・ベル揃い・チャンス目成立時】 動作別のモード示唆内容 |
||||
---|---|---|---|---|
動作 | モード A |
モード B |
||
後ろを向く・去る | 25.1% | 25.0% | ||
ため息・不機嫌 | 61.9% | 54.5% | ||
左肩を出す・微笑 | 12.5% | 17.5% | ||
両肩を出す・笑う | 0.5% | 3.0% | ||
妖艶なポーズ・大笑い | ー | ー | ||
動作 | モード C |
モード D |
||
後ろを向く・去る | 20.0% | 20.0% | ||
ため息・不機嫌 | 53.9% | 48.0% | ||
左肩を出す・微笑 | 20.0% | 20.0% | ||
両肩を出す・笑う | 6.0% | 10.0% | ||
妖艶なポーズ・大笑い | 0.1% | 2.0% |
【リプレイ成立時】 動作別のモード示唆内容 |
||||
---|---|---|---|---|
動作 | モード A |
モード B |
||
後ろを向く・去る | 0.5% | 5.0% | ||
ため息・不機嫌 | 87.0% | 77.5% | ||
左肩を出す・微笑 | 12.5% | 17.5% | ||
両肩を出す・笑う | ー | ー | ||
妖艶なポーズ・大笑い | ー | ー | ||
動作 | モード C |
モード D |
||
後ろを向く・去る | 7.5% | 10.0% | ||
ため息・不機嫌 | 70.5% | 62.7% | ||
左肩を出す・微笑 | 20.0% | 20.2% | ||
両肩を出す・笑う | 2.0% | 5.1% | ||
妖艶なポーズ・大笑い | ー | 2.0% |
★注目ポイント
妖艶なポーズ・大笑いはモードC以上濃厚(リプレイ時ならモードD濃厚)。
【モード示唆】忍びの玉演出
忍びの玉に浮かび上がる文字でモードを示唆している。なお、BC前兆中の発生時は除く(フェイク含む)。
【忍び玉演出】 パターン別のモード期待度 |
||||
---|---|---|---|---|
文字 | モード A |
モード B |
||
怪 | 79.0% | 75.0% | ||
気配 | 20.0% | 25.0% | ||
兆 | 1.0% | ー | ||
好機 | ー | ー | ||
文字 | モード C |
モード D |
||
怪 | 61.5% | 58.0% | ||
気配 | 30.0% | 30.0% | ||
兆 | 8.0% | 10.0% | ||
好機 | 0.5% | 2.0% |
★補足
忍びの玉が燃えてからの「兆」は、BC前兆否定でモードD濃厚。
【モード示唆】その他の演出
カットイン演出
弦之介カットイン発生ゲームで連続演出へ発展し、BC非当選でモードC以上濃厚。また、朧カットイン発生からBC非当選時もモードC濃厚となる。
ステージチェンジ演出
赤墨
響八郎疾走演出(強)
ステージチェンジ時の赤墨から吉田宿へ移行、レバーON時の響八郎疾走演出(強)パターンから吉田宿へ移行した場合はモードC以上濃厚となる。なお、いずれもBC前兆中の発生時は除く。
LED演出
小役入賞時は筐体上部のLEDランプが一瞬点灯する。その際のランプが白く点灯した場合はモードC以上濃厚となる。
【テーブル示唆】BT終了時のボイス
BT終了時はサブ液晶をタッチするとボイスが発生する。ボイスの種類で通常時のテーブル・宿怨ループを示唆している。
BT終了時のボイス | |
---|---|
ボイス | 示唆内容 |
では、参りましょう | デフォルト |
出立の準備じゃ | デフォルト |
何かが起こる予感がします… | テーブル8・9・11・12・13・14・15・16示唆 |
怪しき気配じゃ | テーブル8・9・13・14・15・16示唆 |
宴の支度が整っております | テーブル15・16示唆 |
今が積年の恨みを晴らすときじゃ! | 宿怨ループ濃厚 |
通常時_解析
通常時のステージ
通常時のステージは状態・前兆を示唆している。
ステージ | 内容 |
---|---|
甲賀卍谷 |
基本ステージ |
伊賀鍔隠れ |
基本ステージ |
佐屋路 |
高確以上示唆 |
七里の渡し |
高確以上示唆 |
吉田宿 |
超高確示唆 (移行時点は超高確濃厚) |
駿府城 |
BC+AT 本前兆濃厚 |
極駿府城 |
BC+AT 本前兆濃厚 & 上位継続率シナリオ濃厚 |
通常時の状態概要
通常時の状態は通常・高確・超高確の3種類。上位状態ほどBC当選率に影響し、成立役を参照して状態アップ抽選が行われる。
モード・テーブル概要
通常時は通常A・B・C・Dいずれかのモードに滞在。モードは状態移行率・BC当選時のAT期待度に影響し、AT非当選のBC終了時に移行抽選が行われる。また、BC当選回数ごとの移行先モードは16種類のテーブルで管理されている。
通常モードテーブル一覧 | ||||
---|---|---|---|---|
BC回数 | テーブル 1 |
テーブル 2 |
テーブル 3 |
テーブル 4 |
1回目 | B | B | B | B |
2回目 | B | A | B | A |
3回目 | A | B | A | B |
4回目 | B | A | B | A |
5回目 | A | B | B | C |
6回目 | B | A | C | B |
7回目 | D | D | D | D |
8回目 | ー | ー | ー | ー |
BC回数 | テーブル 5 |
テーブル 6 |
テーブル 7 |
テーブル 8 |
1回目 | A | B | B | C |
2回目 | A | B | A | C |
3回目 | A | B | C | C |
4回目 | A | C | B | C |
5回目 | A | B | C | C |
6回目 | A | C | B | C |
7回目 | C | D | D | D |
8回目 | D | ー | ー | ー |
BC回数 | テーブル 9 |
テーブル 10 |
テーブル 11 |
テーブル 12 |
1回目 | C | B | C | B |
2回目 | A | C | B | C |
3回目 | C | A | B | B |
4回目 | A | B | A | C |
5回目 | C | A | B | B |
6回目 | B | B | A | C |
7回目 | D | D | D | D |
8回目 | ー | ー | ー | ー |
BC回数 | テーブル 13 |
テーブル 14 |
テーブル 15 |
テーブル 16 |
1回目 | C | A | A | D |
2回目 | B | C | D | ー |
3回目 | C | A | ー | ー |
4回目 | B | D | ー | ー |
5回目 | C | ー | ー | ー |
6回目 | B | ー | ー | ー |
7回目 | D | ー | ー | ー |
8回目 | ー | ー | ー | ー |
★補足
モードDのBC当選時はBT濃厚となるため、モードDにあたるBC回数が各テーブルの天井となる。
宿怨ポイント概要
通常時は宿怨ポイントと呼ばれる要素が存在し、様々な契機で内部的に蓄積されていく。宿怨ポイントがMAXまで貯まると、次回BC当選時に宿怨チャレンジが発生する。
BC抽選
通常時は全役でBC抽選が行われる。当選率は状態が影響し、通常<高確<超高確の順にBC抽選が優遇される。レア役がBC当選契機のメインで、特に巻物はBC期待度の高い小役となる。
【通常滞在時】 BC当選率(設定1) |
||
---|---|---|
成立役 | 異色 | 同色 |
ハズレ | ー | 0.02% |
通常リプレイ | ー | 0.01% |
押し順ベル | ー | 0.01% |
共通ベル | ー | 0.1% |
弱チェリー | ー | 0.02% |
強チェリー | 12.2% | 0.1% |
巻物 | 24.4% | 0.2% |
【高確滞在時】 BC当選率(設定1) |
||
---|---|---|
成立役 | 異色 | 同色 |
ハズレ | ー | 0.05% |
通常リプレイ | ー | 0.01% |
押し順ベル | ー | 0.01% |
共通ベル | ー | 0.2% |
弱チェリー | ー | 0.05% |
強チェリー | 24.4% | 0.2% |
巻物 | 50.0% | 0.4% |
【超高確滞在時】 BC当選率(設定1) |
||
---|---|---|
成立役 | 異色 | 同色 |
ハズレ | 3.0% | 0.1% |
通常リプレイ | 0.8% | 0.02% |
押し順ベル | 0.8% | 0.02% |
共通ベル | 11.9% | 0.5% |
弱チェリー | 6.1% | 0.2% |
強チェリー | 76.9% | 1.9% |
巻物 | 76.9% | 1.9% |
BC当選図柄について
BC当選図柄は赤同色・赤異色・紫同色・紫異色の4種類。赤頭BC・紫頭BCの出現割合に設定差が存在する。
BC当選図柄の割合 | ||
---|---|---|
設定 | 赤頭 | 紫頭 |
1 | 50% | 50% |
2 | 60% | 40% |
3 | 40% | 60% |
4 | 60% | 40% |
5 | 40% | 60% |
6 | 60% | 40% |
モードアップ抽選
通常時のチャンス目成立時は内部的にモードアップ抽選が行われる。
状態移行抽選
状態移行抽選は成立役・滞在モードを参照し、(超)高確移行時は15G以上の滞在ゲーム数が振り分けられる。
【通常モードA滞在時】 状態移行率 |
||
---|---|---|
移行先 | その他 | 共通ベル |
移行ナシ | 99.6% | 89.8% |
高確 (ゲーム数振り分け) |
0.4% | 9.4% |
超高確 (ゲーム数振り分け) |
ー | 0.8% |
高確333G | ー | ー |
超高確5G | ー | ー |
移行先 | 弱チェ | 強チェ |
移行ナシ | 79.7% | ー |
高確 (ゲーム数振り分け) |
20.3% | 89.8% |
超高確 (ゲーム数振り分け) |
ー | 10.2% |
高確333G | ー | ー |
超高確5G | ー | ー |
【通常モードB滞在時】 状態移行率 |
||
---|---|---|
移行先 | その他 | 共通ベル |
移行ナシ | 99.2% | 89.8% |
高確 (ゲーム数振り分け) |
0.4% | 9.4% |
超高確 (ゲーム数振り分け) |
ー | 0.8% |
高確333G | ー | ー |
超高確5G | 0.4% | ー |
移行先 | 弱チェ | 強チェ |
移行ナシ | 79.7% | ー |
高確 (ゲーム数振り分け) |
18.9% | 89.8% |
超高確 (ゲーム数振り分け) |
1.6% | 10.2% |
高確333G | ー | ー |
超高確5G | ー | ー |
【通常モードC滞在時】 状態移行率 |
||
---|---|---|
移行先 | その他 | 共通ベル |
移行ナシ | 98.4% | 83.6% |
高確 (ゲーム数振り分け) |
0.8% | 14.0% |
超高確 (ゲーム数振り分け) |
ー | 2.0% |
高確333G | ー | 0.4% |
超高確5G | 0.8% | ー |
移行先 | 弱チェ | 強チェ |
移行ナシ | 75.0% | ー |
高確 (ゲーム数振り分け) |
20.3% | 88.3% |
超高確 (ゲーム数振り分け) |
3.9% | 10.2% |
高確333G | 0.8% | 1.6% |
超高確5G | ー | ー |
【通常モードD滞在時】 状態移行率 |
||
---|---|---|
移行先 | その他 | 共通ベル |
移行ナシ | 99.2% | 89.8% |
高確 (ゲーム数振り分け) |
0.4% | 9.0% |
超高確 (ゲーム数振り分け) |
ー | 0.8% |
高確333G | ー | 0.4% |
超高確5G | 0.4% | ー |
移行先 | 弱チェ | 強チェ |
移行ナシ | 79.7% | ー |
高確 (ゲーム数振り分け) |
18.0% | 88.3% |
超高確 (ゲーム数振り分け) |
1.6% | 10.2% |
高確333G | 0.8% | 1.6% |
超高確5G | ー | ー |
(超)高確ゲーム数振り分け | ||
---|---|---|
ゲーム数 | 高確 | 超高確 |
15G | 75.0% | 66.4% |
25G | 23.4% | 32.0% |
35G | 1.6% | 1.6% |
バジリスクチャンス(BC)_解析
異色BC概要(通常時)
図柄揃い | 赤・赤・紫揃い 紫・紫・赤揃い |
純増枚数 | 押し順ベル時 1/2でナビ発生 |
継続 ゲーム数 |
16G継続 |
消化中の抽選 | ★BC当選時・消化中にBT抽選 |
通常時のBCは当選時・消化中にBT抽選が行われる。消化中のBT抽選は成立役を参照し、瞳術揃いはBT濃厚となる。
同色BC概要(通常時)
図柄揃い | 赤・赤・赤揃い 紫・紫・紫揃い |
純増枚数 | 約2.9枚/G |
継続 ゲーム数 |
16G継続 |
消化中の抽選 | ★BC当選時・消化中にBT抽選 |
通常時の同色BCは異色BCよりもBT期待度が優遇されている(BT期待度50%以上)。また、押し順ベル時に必ずナビが発生するためBT中と同様の純増枚数となる。
【通常時】BC中の演出タイプ
通常時のBCは3種類の演出タイプを搭載。BC開始時にサブ液晶から選択することができる。
演出タイプ概要 | |
---|---|
キャラ | 示唆内容 |
弦之介 (チャンス告知) |
・敵の撃破数が増えるほどAT期待度アップ ・撃破数に設定示唆パターンあり |
朧 (最終告知) |
・最終ゲームに弦之介出現でAT当選 ・最終ゲームの画面で次回モード示唆(BC非当選時) |
天膳 (完全告知) |
・天膳が目覚めるとAT当選 ・告知ゲーム数でATシナリオ示唆 ・AT非当選時の終了時のLEDで 宿怨ポイント蓄積量を示唆 |
BT中のBC概要
図柄揃い | 通常時BCと同じ |
純増枚数 | 約2.9枚/G |
継続 ゲーム数 |
16G継続 |
消化中の抽選 | ★BTストック抽選 |
BT中のBCも通常時同様に異色・同色の2パターン存在。BC中はレア役でBTストック抽選が行われ、同色BCのほうが当選期待度が高い。また、BT中のBC当選時は当該セットの継続が濃厚となる(内部継続時は次セットの継続も濃厚)。
エピソードBC概要
主な 当選契機 |
★BC当選時の一部 |
継続 ゲーム数 |
30G継続 |
消化中の抽選 | ★セット数ストック抽選 |
エピソードBCは当選時点でBT濃厚。エピソードの種類によって1セット目に発動する絆高確の種類が変化する。
エピソードキャラ別の絆高確 | |
---|---|
エピソード | 絆高確 |
左衛門&お胡夷 | 緑 |
夜叉丸&蛍火 | 恋 |
小四郎&朱絹 | 想 |
弦之介&朧 | 絆 |
プレミアムBC 概要
主な 当選契機 |
★ロングフリーズ発生時 |
純増枚数 | 約2.9枚/G |
継続 ゲーム数 |
30G継続 |
消化中の抽選 | ★セット数ストック抽選 |
プレミアムBCは当選時点でBT濃厚。「絆」の絆高確かつ高継続率シナリオが濃厚となる。消化中はレア役でセット数ストック抽選が行われる。
★補足
プレミアムBCは激闘シナリオのATに突入し、1セット目は継続濃厚となる。
【異色・同色BC】消化中のBT抽選
異色・同色BC中はレア役・瞳術図柄揃いでBT抽選が行われる。通常時のBT当選後・BT中のBCはセットストック抽選となる。
【通常時の異色・同色BC中】 BT当選率 |
||
---|---|---|
成立役 | 異色BC | 同色BC |
共通ベル | 1.1% | 4.4% |
弱チェリー | 0.5% | 2.2% |
強チェリー | 7.1% | 28.6% |
巻物 | 15.6% | 40.0% |
チャンス目 | 3.4% | 7.2% |
瞳術図柄揃い | 100% | 100% |
【BT中の異色・同色BC中】 BT(セットストック)当選率 |
||
---|---|---|
成立役 | 異色BC | 同色BC |
共通ベル | 2.3% | 5.2% |
弱チェリー | 1.1% | 2.6% |
強チェリー | 11.9% | 31.3% |
巻物 | 18.2% | 45.5% |
チャンス目 | 3.5% | 8.5% |
瞳術図柄揃い | 100% | 100% |
【エピソードBC】消化中のBT抽選
エピソードBC中はレア役・瞳術図柄揃いでBT抽選が行われる。
【エピソードBC中】 BT(セットストック)当選率 |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
共通ベル | 1.8% |
弱チェリー | 0.9% |
強チェリー | 8.9% |
巻物 | 14.3% |
チャンス目 | 2.6% |
瞳術図柄揃い | 100% |
【プレミアムBC】消化中のBT抽選
プレミアムBC中はレア役・瞳術図柄揃いでBT抽選が行われる。
【プレミアムBC中】 BT(セットストック)当選率 |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
共通ベル | 4.3% |
弱チェリー | 2.2% |
強チェリー | 28.6% |
巻物 | 40.0% |
チャンス目 | 7.0% |
瞳術図柄揃い | 100% |
宿怨チャレンジ_解析
宿怨チャレンジ概要
主な 当選契機 |
★宿怨ポイントMAX到達後のBC当選時 ★エンディング到達のBT終了時 |
継続 ゲーム数 |
狙えカットイン3回発生 or 30G継続 |
消化中の抽選 | ★成功抽選 |
成功期待度 | 約50% |
宿怨チャレンジ中は成功抽選に当選すれば天膳スタート(BT開始画面)のBTに突入する。消化中は狙えカットイン発生時に紫BC図柄揃いで成功濃厚、レア役でも成功抽選が行われる。また、狙えカットインの権利回数を残したまま30G経過した場合も成功濃厚となる(PUSHボタン押下でサブ液晶に経過ゲーム数が表示される)。
★補足
・宿怨チャレンジ失敗でもBTには突入
・宿怨チャレンジ成功後のBTは1セット目が甲賀10人状態でスタートする
【宿怨チャレンジ】成功抽選
宿怨チャレンジ中はレア役・瞳術図柄揃いで成功抽選が行われる。また、狙えカットインの権利を残したまま30G経過した場合も成功扱いとなる。
宿怨チャレンジ成功当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
瞳術図柄揃い | 100% |
共通ベル | 10.2% |
弱チェリー | 6.3% |
強チェリー | 50.0% |
巻物 | 50.0% |
チャンス目 | 50.0% |
バジリスクタイム(BT)_解析│シナリオ 絆高確
BT「バジリスクタイム」概要
主な 当選契機 |
★BC当選時・BC中の抽選 |
システム | セット継続タイプ |
継続 ゲーム数 |
1セット:平均40G継続 |
消化中の抽選 | ★BC抽選 ★セット継続抽選 ★絆玉獲得抽選 ★絆高確抽選 |
BTは1セット平均40G継続のセット継続タイプ。セット継続率はシナリオで管理され、セット毎に継続率が変動する。また、BTは追想の刻・争忍の刻の2部構成で、争忍の刻で甲賀側が勝利すれば次セットへ継続する。
【BT】BT準備中の抽選
BT初当り時は準備中を経由してスタートする。準備中はBT開始画面で「×・?・?」ナビが出現するまで滞在し、この間はレア役成立時にセットストック抽選が行われる。なお、1契機で2個までストックする可能性がある。
【BT準備中】 セットストック当選率(全設定共通) |
|||
---|---|---|---|
成立役 | ストック1個 | ストック2個 | TOTAL |
共通ベル | 50.0% | ー | 50.0% |
弱チェリー | 33.6% | ー | 33.6% |
強チェリー | 62.5% | 12.5% | 75.0% |
巻物 | 75.0% | 25.0% | 100% |
チャンス目 | 50.0% | 50.0% | 100% |
★補足
ストック当選時は基本的に当該ゲームで告知音が発生する。
【BT】追想の刻概要
追想の刻はATの前半パートにあたる部分。最低10G以上継続し、消化中は成立役を参照してBC・絆玉獲得抽選が行われる。追想の刻終了後は後半パートの争忍の刻へ移行する。
【BT】争忍の刻概要
まずは対戦人数・絆高確の有無を告知
争忍の刻はBT後半パートで平均30G継続。まずは甲賀・伊賀の対戦人数、当該セットの絆高確が告知される。
伊賀の人数が0人になれば勝利=次セット継続
争忍の刻は甲賀と伊賀のバトルが展開。最終的に残り1人ずつになる流れが基本で、弦之介が天膳に勝てれば次セット継続となる。
【BT】絆玉について
絆玉は追想の刻・朧チャンス中に獲得する要素で、1個以上保持していれば当該セットで必ず絆高確が発動する。なお、絆玉獲得時は基本的に告知が発生するが、告知が発生せず内部的に獲得している可能性もアリ。
絆玉の保持個数と絆高確の種類 | |
---|---|
絆玉 | 発動する絆高確 |
1個 | 「緑」「想」「恋」 いずれかが発動 |
2個 | 「緑&想」「緑&恋」「想&恋」 いずれかが発動 |
3個 | 「緑&想&恋」が発動 |
4個 | 「絆」が発動 |
5個以上 | 「絆」が発動し、余りは次セットに持ち越し |
【BT】絆高確について
絆高確について
絆高確はBT中のBC当選率に大きく影響する要素。絆高確発動時はその種類に対応した小役でのBC当選率が大幅にアップする。なお、絆高確の種類は争忍の刻開始時に告知される。
絆高確の種類・対応役 | |
---|---|
種類 | 対応役 |
「緑」点灯 | 巻物 |
「想」点灯 | 弱チェリー・強チェリー |
「恋」点灯 | 共通ベル・押し順ベル・押し順不問ベル |
「絆」点灯 | 全役 |
★補足
「絆」点灯中のBC当選時は次セットも「絆」点灯が継続する。
1セット目・絆高確中のBC当選時は必ず絆高確が発動
BT1セット目は必ず絆高確が発動するため、1セット目はBC当選のチャンス。また、絆高確中のBC当選時は次セットも絆高確が発動する(セット不問)。
【BT】絆高確テーブルについて
絆玉獲得抽選は絆レベル(1~4)が影響する。絆レベルはテーブルで管理されており、セット毎にレベルを決定する。レベル3以上は絆玉1個スタートとなるため絆高確濃厚、レベル4なら朧チャンス濃厚となる。
絆高確テーブル一覧 | |||
---|---|---|---|
セット | テーブル 1 |
テーブル 2 |
テーブル 3 |
1 | LV3 | LV3 | LV3 |
2 | LV2 | LV4 | LV3 |
3 | LV2 | LV2 | LV3 |
4 | LV3 | LV3 | LV3 |
5 | LV2 | LV2 | LV2 |
6 | LV2 | LV2 | LV2 |
7 | LV3 | LV3 | LV3 |
8 | LV2 | LV2 | LV2 |
9 | LV3 | LV3 | LV3 |
10 | LV2 | LV2 | LV2 |
11 | LV2 | LV2 | LV2 |
12 | LV2 | LV2 | LV2 |
13以降 | LV2 | LV2 | LV2 |
セット | テーブル 4 |
テーブル 5 |
テーブル 6 |
1 | LV3 | LV3 | LV3 |
2 | LV3 | LV2 | LV2 |
3 | LV3 | LV2 | LV2 |
4 | LV3 | LV3 | LV3 |
5 | LV3 | LV4 | LV4 |
6 | LV3 | LV2 | LV2 |
7 | LV3 | LV3 | LV3 |
8 | LV2 | LV4 | LV2 |
9 | LV3 | LV3 | LV3 |
10 | LV2 | LV4 | LV2 |
11 | LV2 | LV2 | LV2 |
12 | LV2 | LV2 | LV2 |
13以降 | LV2 | LV2 | LV2 |
セット | テーブル 7 |
テーブル 8 |
|
1 | LV3 | LV3 | |
2 | LV2 | LV2 | |
3 | LV2 | LV2 | |
4 | LV3 | LV3 | |
5 | LV2 | LV2 | |
6 | LV2 | LV2 | |
7 | LV3 | LV3 | |
8 | LV4 | LV2 | |
9 | LV3 | LV3 | |
10 | LV2 | LV4 | |
11 | LV2 | LV2 | |
12 | LV2 | LV2 | |
13以降 | LV2 | LV2 | |
セット | テーブル 9 |
テーブル 10 |
|
1 | LV3 | LV3 | |
2 | LV3 | LV3 | |
3 | LV3 | LV3 | |
4 | LV3 | LV3 | |
5 | LV3 | LV3 | |
6 | LV3 | LV3 | |
7 | LV3 | LV3 | |
8 | LV3 | LV3 | |
9 | LV3 | LV3 | |
10 | LV2 | LV3 | |
11 | LV2 | LV3 | |
12 | LV2 | LV3 | |
13以降 | LV2 | LV3 |
★補足
・レベルはセット開始時とBC継続時に昇格抽選が行われる
・テーブル不問で1セット目、4セット目、7セット目、9セット目はレベル3=絆高確濃厚
【BT】継続率シナリオ概要
継続率シナリオ10種類あり、12セット目までの継続率はシナリオに基づいて各セットで変動する。
【BT】継続シナリオ一覧
継続率シナリオ一覧
BTの継続率シナリオは全10種類。シナリオによって12セット目までのセット継続率が管理されている。なお、継続率の種類はA~Fの6種類存在する。
継続率シナリオ一覧 | ||||
---|---|---|---|---|
セット数 | 【1】 尻上がり |
【2】 朝駆け |
【3】 混沌 |
【4】 安定 |
1 | B | D | F | C |
2 | B | C | F | C |
3 | B | B | F | C |
4 | B | A | F | C |
5 | C | D | F | C |
6 | C | A | F | C |
7 | C | D | F | C |
8 | C | A | F | C |
9 | D | D | F | C |
10 | D | A | F | C |
11 | D | D | F | C |
12 | E | A | F | C |
セット数 | 【5】 超尻上がり |
【6】 波乱 |
【7】 超安定 |
【8】 超混沌 |
1 | B | A | C | F |
2 | B | D | C | F |
3 | B | D | C | F |
4 | C | A | C | F |
5 | C | D | C | F |
6 | C | D | C | F |
7 | D | A | D | D |
8 | D | D | D | E |
9 | D | D | D | D |
10 | E | A | D | E |
11 | E | D | D | D |
12 | E | D | D | E |
セット数 | 【9】 夢幻 |
【10】 激闘 |
||
1 | E | D | ||
2 | E | D | ||
3 | E | D | ||
4 | E | D | ||
5 | E | D | ||
6 | E | D | ||
7 | E | D | ||
8 | E | D | ||
9 | E | D | ||
10 | E | D | ||
11 | E | D | ||
12 | E | D |
13セット目以降の継続率
13セット目以降は継続率が一律で抽選される。シナリオ3・8・10は継続率D、それ以外のシナリオは継続率Fで固定される。
継続率Fについて
シナリオ3・8の継続Fは継続率が一定ではなく変動する仕組みになっており、継続率Fの中にも複数の継続率が存在する模様。
【BT】継続シナリオ振り分け
BT終了時は次回BTの継続シナリオが選択される。
継続シナリオ振り分け(設定1) | |
---|---|
シナリオ | 選択率 |
尻上がり | 12.5% |
朝駆け | 15.6% |
混沌 | 18.8% |
安定 | 25.0% |
超尻上がり | 6.3% |
波乱 | 12.5% |
超安定 | 3.1% |
超混沌 | 4.7% |
夢幻 | 0.4% |
激闘 | 1.2% |
【BT】BC当選率(争忍の刻中)
絆高確中のBC当選率
【絆高確中】 各対応役のBC当選率(設定1) |
||
---|---|---|
絆高確 | 成立役 | 当選率 |
縁 | 巻物 | 100% |
想 | 弱チェリー | 12.6% |
強チェリー | 100% | |
恋 | 共通ベル | 63.1% |
【絆高確中】 レア役以外のBC当選率(設定1) |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
ハズレ | 0.1% |
通常リプレイ | 0.1% |
押し順ベル | 0.03% |
【BT】同色高確移行抽選
同色高確について
BT中はハズレ・チャンス目で同色高確移行抽選が行われる。同色高確中のBC当選時は同色BC以上が濃厚となる。同色高確はゲーム数で管理されており、高確ゲーム数消化で通常の状態に転落する。
同色高確移行率
同色高確移行抽選はハズレ・チャンス目成立時に行われ、移行時は5G以上の高確ゲーム数を獲得する。なお、同色高確中の移行抽選当選時は高確ゲーム数が加算される。
同色高確移行率 | ||
---|---|---|
獲得高確ゲーム数 | ハズレ | チャンス目 |
5G | 7.8% | 50.0% |
10G | 1.6% | 37.5% |
15G | 0.4% | 11.7% |
30G | 0.4% | 0.8% |
TOTAL | 10.2% | 100% |
★同色高確中BC当選時の恩恵
同色高確中のBC当選時は同色BC以上に当選するだけでなく、25%で朧チャンスにも当選する。
【BT】エンディングについて
BT13セット目到達でエンディング移行が濃厚となり、14セット目以降のBT終了後にエンディングへ移行する。エンディング終了後は必ず宿怨チャレンジに突入するため、BT終了直後に高継続BTを引き戻すチャンスとなる。
★宿怨ループ
宿怨チャレンジ成功で当選したBTは開始画面が天膳スタート(80%継続以上!?)となる。そこで再びエンディングに到達できれば宿怨チャレンジ成功から高継続BTへ…のループが起こり得る。
上乗せゾーン_解析
朧チャンス概要
主な 当選契機 |
★追想の刻突入時の一部 |
システム | 絆玉獲得ゾーン |
継続 ゲーム数 |
10G継続 |
消化中の抽選 | ★絆玉獲得抽選 |
朧チャンス中は成立役を参照して絆玉獲得抽選が行われ、レア役以外でも獲得する可能性がある。なお、朧チャンス中にBCが当選した場合はBC終了後に朧チャンスに再突入する。
★補足
朧チャンスは追想の刻のタイミングで突入し、終了後は争忍の刻へ移行する。
月下閃滅 概要
主な 当選契機 |
★BC当選時の一部 ★争忍の刻完全勝利時 (甲賀10人状態で勝利) |
システム | セット数ストック獲得ゾーン |
継続 ゲーム数 |
20G継続 |
消化中の抽選 | ★セット数ストック抽選 |
月下閃滅中は全役でセット数ストック抽選が行われる。レア役はストックの期待大、瞳術揃いはストック濃厚となる。
演出法則│シナリオ 絆高確 テンパイボイス
【通常時】連続演出期待度
通常時の連続演出は5種類。対決系の連続演出は成功期待度が高い。
【通常時】 連続演出期待度 |
|
---|---|
演出 | 期待度 |
弦之介の水難 | 低 |
朧のしゃっくり騒動 | |
朱絹を倒せ | ↓ |
伊賀衆を倒せ | ↓ |
念鬼を倒せ | 高 |
【通常時】カットイン演出
カットインは弦之介・朧・天膳の3パターン。リール回転時に発生した場合は種類を問わず上位BC濃厚となる。
カットイン演出 | |
---|---|
演出 | 内容 |
弦之介 | BC期待度約75% |
朧 | BC期待度約95% |
天膳 | 同色BC以上濃厚 |
弦之介 (リール回転時) |
エピソードBCor月下閃滅orPBC濃厚 |
朧 (リール回転時) |
エピソードBCor月下閃滅orPBC濃厚 |
天膳 (リール回転時) |
月下閃滅orPBC濃厚 |
【通常時】BC・BT濃厚演出
ウーファー(筐体振動)発生時
ウーファーが発生した場合は最低でも同色BC以上が濃厚となる。状況によっては上位BC当選の可能性もアリ。
ウーファー発生時の恩恵 | |
---|---|
状況 | 内容 |
BC当選ゲームのレバーON時 | エピソードBCor月下閃滅orPBC濃厚 |
BC当選ゲームor前兆中の第3停止時 | BC+BT濃厚 |
BC告知ゲームの第3停止後 | 同色BC以上濃厚 |
※PBC⇒プレミアムバジリスクチャンス
次回予告演出
通常時の次回予告演出発生時はエピソードBC濃厚。第3停止時にウーファーを伴った場合はエピソードBCの種類が「絆」濃厚となる。
【BC】BC確定画面のテンパイボイス
BC確定画面のテンパイボイスはBT期待度・上位BC期待度を示唆している。基本法則として赤頭BCは弦之介、紫頭BCは天膳のボイスとなるため、その他のキャラボイスは何かしらの当選が濃厚となる。
【BCテンパイボイス】 弦之介・天膳パターン |
|||
---|---|---|---|
キャラ | ボイス | 赤頭BC | 紫頭BC |
弦之介 | 良い腕じゃ | デフォ | BT濃厚 |
これは見事な | デフォ | ー | |
もはや 止まれぬ |
BT期待度 約80% |
ー | |
両門不戦の 戒めは解かれた |
BT濃厚 | ー | |
何人もわしを 止めることは出来ぬ |
月下閃滅 濃厚 |
ー | |
天膳 | 参るぞ | BT濃厚 | デフォ |
なかなかに やりおる |
ー | デフォ | |
好機じゃ | ー | BT期待度 約80% |
|
全てはわしの 思惑通りよ |
ー | BT濃厚 | |
ふはははははは | ー | 宿怨 チャレンジ |
【BCテンパイボイス】 その他キャラのパターン |
|||
---|---|---|---|
キャラ | ボイス | 赤頭BC | 紫頭BC |
朧 | いつまでも お側にあります |
ー | BT濃厚 |
これがわたくし達の 絆にございます |
エピソード絆 | ||
豹馬 | 世の理、 しかと見よ |
BT濃厚 | ー |
これがわしの 心眼じゃ |
エピソードor 月下閃滅 |
ー | |
お胡夷 | 行ってまいります 兄様 |
エピソード縁or絆 | |
朱絹 | 小四郎…どの… | エピソード想or絆 | |
蛍火 | お慕いしております 夜叉丸どの… |
エピソード恋or絆 |
※BT濃厚のパターンでも上位BC(エピソード・月下閃滅)の可能性アリ
【通常時BC】弦之介BCの演出法則
撃破人数の法則
撃破人数の法則 | |
---|---|
人数 | 内容 |
累計 800人以上 |
BT期待度 80%以上 |
累計 900人以上 |
BT期待度 90%以上 |
累計 1000人 |
BT濃厚 |
撃破人数 出現時に チャンス目成立 |
BT期待度 90%以上 |
初回 撃破人数が 100人以上 |
BT期待度 40%以上 |
初回 撃破人数が 111人 |
BT濃厚 & 以降に設定示唆の 撃破人数出現が濃厚 |
3⇒2⇒1人 の撃破人数出現 |
次の撃破人数が 設定4以上パターン濃厚 |
設定示唆の撃破人数 | |
---|---|
人数 | 内容 |
246人 | 偶数設定濃厚 |
222人 | 設定2以上 |
333人 | 設定3以上 |
444人 | 設定4以上 |
456人 | 設定4以上 |
555人 | 設定5以上 |
1001人 | 設定5以上 |
666人 | 設定6濃厚 |
★補足
・設定示唆の撃破人数はBT非当選時には出現しない(出現=BT濃厚)
・「444人」は設定5の確率がダウンする
小四郎バトル演出
1G目の演出
2G目の演出
弦之介BCの後半は小四郎バトル演出でBT当否が告知される。1G目は弦之介のセリフの文字色、2G目は小四郎のセリフの文字色&エフェクトの色で期待度が変化する。
小四郎バトル演出 | ||
---|---|---|
演出 | エフェクト | 期待度 |
1G目 弦之介 (赤文字) |
ー | 約99% |
2G目 小四郎 (青文字) |
赤 | 約75% |
2G目 小四郎 (赤文字) |
通常 | 約90% |
2G目 小四郎 (白文字) |
赤 | BT濃厚 |
2G目 小四郎 (赤文字) |
赤 | BT濃厚 |
朧登場 | ー | BT濃厚 |
【通常時BC】朧BCの演出法則
最終ゲームの演出パターン
演出 | 内容 |
---|---|
1G目 |
エフェクトの有無 (レバーON時に発生) |
1G目 |
弦之介煽りの有無 (第1・第2停止で発生) |
2G目 |
霧の色 |
最終ゲームの演出期待度 | |
---|---|
演出 | 期待度 |
【1G目】 レバーON時エフェクトなし ↓ 第1・第2停止で弦之介煽り発生 |
約40% |
【1G目】 レバーON時エフェクトあり ↓ 第1停止のみ弦之介煽り発生 |
約48% |
【1G目】 レバーON時エフェクトあり ↓ 第1・第2停止で弦之介煽り発生 |
約98.5% |
【1G目】 チャンスアップあり ↓ 【2G目】 赤い霧の渦発生 |
約88% |
【1G目】 チャンスアップなし ↓ 【2G目】 赤い霧の渦発生 |
BT濃厚 |
終了画面のモード示唆演出
BT非当選時の終了画面は、背景のパターンで次回の通常モードを示唆している。
背景 | 内容 |
---|---|
星空 |
基本パターン |
流れ星 |
モードB・C 期待度アップ |
流星群 |
モードB以上 濃厚 |
月食 |
モードC以上 濃厚 |
赤満月 |
モードD 濃厚 |
モード別の背景選択率 | |||
---|---|---|---|
背景 | モードA | モードB | |
星空 | 50.0% | 15.6% | |
流れ星 | 50.0% | 24.4% | |
流星群 | ー | 60.0% | |
月食 | ー | ー | |
赤満月 | ー | ー | |
背景 | モードC | モードD | |
星空 | 10.0% | 12.5% | |
流れ星 | 15.0% | 12.5% | |
流星群 | 33.3% | 12.5% | |
月食 | 41.7% | 12.5% | |
赤満月 | ー | 50.0% | |
【通常時BC】天膳BCの演出法則
天膳BCは告知発生ゲームでBTシナリオを示唆している。なお、リプレイ・レア役でのBT当選時はシナリオ示唆の対象外となる。
告知発生ゲームの法則 | |||
---|---|---|---|
残り ゲーム |
その他 | 安定 | 超安定 |
14G | ー | ー | ー |
13G | 6.7% | 6.6% | 6.0% |
12G | ー | ー | 3.1% |
11G | 6.7% | 6.6% | 6.0% |
10G | 6.7% | 6.6% | 6.0% |
9G | ー | 3.1% | 3.1% |
8G | 6.7% | 6.6% | 6.0% |
7G | 6.7% | 6.6% | 6.0% |
6G | ー | ー | 3.1% |
5G | 6.7% | 6.6% | 6.0% |
4G | 6.7% | 6.6% | 6.0% |
3G | ー | ー | ー |
2G | 6.7% | 6.6% | 6.0% |
1G | 6.7% | 6.6% | 6.0% |
最終G | 39.6% | 37.8% | 36.2% |
残り ゲーム |
激闘 | 夢幻 | |
14G | ー | 3.1% | |
13G | 6.0% | 5.6% | |
12G | 3.1% | 3.1% | |
11G | 6.0% | 5.6% | |
10G | 6.0% | 5.6% | |
9G | 3.1% | 3.1% | |
8G | 6.0% | 5.6% | |
7G | 6.0% | 5.6% | |
6G | 3.1% | 3.1% | |
5G | 6.0% | 5.6% | |
4G | 6.0% | 5.6% | |
3G | 3.1% | 3.1% | |
2G | 6.0% | 5.6% | |
1G | 6.0% | 5.6% | |
最終G | 33.9% | 33.8% |
★注目ポイント
・残り3G目の告知は激闘or夢幻シナリオ
・残り14G目の告知は夢幻シナリオ
【BC】BC開始時のLEDランプ
BC開始時のLEDランプ概要
BC開始時は筐体上部のLEDランプが点灯し、ランプの色でBT期待度・継続シナリオ・設定が示唆される。
★LEDランプの注目ポイント
・赤点灯時のBT非当選は設定4以上濃厚
・虹点灯時は激闘or夢幻シナリオ濃厚
・ランプ非点灯時はエピソードor月下閃滅濃厚
異色BC開始時のLEDランプ選択率
【異色BC×BT非当選時】 LEDランプ選択率 |
||
---|---|---|
色 | 設定1~3 | 設定4~6 |
白 | 38.6% | 38.4% |
青 | 33.3% | 33.3% |
黄 | 25.0% | 25.0% |
緑 | 3.1% | 3.1% |
赤 | ー | 0.2% |
虹 | ー | ー |
【異色BC×BT当選時】 LEDランプ選択率 |
||
---|---|---|
色 | 設定1~6 | |
白 | 15.8% | |
青 | 24.1% | |
黄 | 33.3% | |
緑 | 22.9% | |
赤 | 3.9% | |
虹 | ー |
【異色BC×BT当選×激闘or夢幻シナリオ時】 LEDランプ選択率 |
||
---|---|---|
色 | 設定1~6 | |
白 | 14.7% | |
青 | 23.1% | |
黄 | 32.3% | |
緑 | 22.9% | |
赤 | 3.9% | |
虹 | 3.1% |
同色BC開始時のLEDランプ選択率
【同色BC×BT非当選時】 LEDランプ選択率 |
||
---|---|---|
色 | 設定1~3 | 設定4~6 |
白 | 23.4% | 23.0% |
青 | 33.3% | 33.3% |
黄 | 30.8% | 30.8% |
緑 | 12.5% | 12.5% |
赤 | ー | 0.4% |
虹 | ー | ー |
【同色BC×BT当選時】 LEDランプ選択率 |
||
---|---|---|
色 | 設定1~6 | |
白 | 11.9% | |
青 | 19.8% | |
黄 | 28.5% | |
緑 | 32.0% | |
赤 | 7.8% | |
虹 | ー |
【同色BC×BT当選×激闘or夢幻シナリオ時】 LEDランプ選択率 |
||
---|---|---|
色 | 設定1~6 | |
白 | 11.3% | |
青 | 19.2% | |
黄 | 27.6% | |
緑 | 31.0% | |
赤 | 7.8% | |
虹 | 3.1% |
エピソードBC・月下閃滅時のLEDランプ選択率
【激闘or夢幻シナリオ以外時】 LEDランプ選択率 |
||
---|---|---|
色 | 設定1~6 | |
白 | 10.0% | |
青 | 12.5% | |
黄 | 14.0% | |
緑 | 22.4% | |
赤 | 33.3% | |
虹 | ー | |
非点灯 | 7.8% |
【激闘or夢幻シナリオ時】 LEDランプ選択率 |
||
---|---|---|
色 | 設定1~6 | |
白 | 8.8% | |
青 | 11.8% | |
黄 | 13.3% | |
緑 | 22.4% | |
赤 | 33.3% | |
虹 | 3.1% | |
非点灯 | 7.3% |
【BT】連続演出の種類
BT中の連続演出は5種類。対決系は4種類あるが、種類による成功期待度に差はナシ。
【BT中】 連続演出期待度 |
|
---|---|
演出 | 期待度 |
エピソードバトル 相思相殺 |
中 |
エピソードバトル 胡蝶乱舞 |
中 |
エピソードバトル 無明払暁 |
中 |
エピソードバトル 仁慈流々 |
中 |
エピソード 懐抱淡画 |
高 |
★補足
エピソード「懐抱淡画」は弦之介&朧の幼少期エピソード。発生時点で成功濃厚かつ、上位BCにも期待できる!?
【BT】天膳バトル
天膳バトル
天膳ストーリーバトル
争忍の刻の終盤は天膳バトルに発展してセット継続の当否が告知される。天膳バトルが赤背景のパターンなら天膳ストーリーバトルとなり、継続期待度が大幅にアップする。
【BT】継続率シナリオ・絆高確テーブル示唆演出
BT中のBGM変化時
BGM変化時の恩恵 | |
---|---|
BGM | 内容 |
甲賀忍法帖 (歌あり) |
BT継続 |
蛟龍の巫女 | BT継続 |
WILD EYES | BT複数セット継続 |
愛する者よ、死に候え | ・シナリオ1or5滞在中ならBT複数セット継続の期待大 ・シナリオ4or7or9or10滞在中ならBT複数セット継続濃厚 |
ヒメムラサキ | BC中に流れると朧チャンス濃厚(BC終了後に突入) |
BT開始画面のキャラ
BT開始画面のキャラで継続率シナリオが示唆される。天膳ならシナリオ9or10濃厚となる。
BT開始画面のキャラ | |
---|---|
キャラ | 内容 |
弦之介 | 基本パターン |
朧 | シナリオ 4or7or9or10濃厚 |
天膳 | シナリオ 9or10濃厚 |
追想の刻のキャラ
追想の刻のキャラは絆高確テーブル・当該セット継続率が示唆される。基本的には絆高確テーブルが示唆され、出現キャラの順番で奇数・偶数テーブルを示唆する。
絆高確テーブル示唆のキャラ | ||||
---|---|---|---|---|
BTセット数 | 奇数 テーブル示唆 |
偶数 テーブル示唆 |
||
1 | 弾正 | お幻 | 弦之介 | 朧 |
2 | 地虫 | 将監 | 丈助 | 朱絹 |
3 | 豹馬 | 天膳 | 刑部 | 夜叉丸 |
4 | 蝋斉 | 念鬼 | お胡夷 | 左衛門 |
5 | 弦之介 | 小四郎 | 響八郎 | 半蔵 |
6 | 陽炎 | 弦之介 | 左衛門 | 念鬼 |
7 | 夜叉丸 | 蛍火 | 陣五郎 | 朱絹 |
8 | 刑部 | 天膳 | 弦之介 | 朧 |
9 | 豹馬 | 天膳 | 小四郎 | ー |
10 | 小四郎 | 朱絹 | 陽炎 | ー |
11 | 左衛門 | 天膳 | 弦之介 | ー |
12 | 陽炎 | 朧 | 弦之介 | ー |
上記以外のキャラ | |
---|---|
キャラ | 示唆内容 |
天海 | 当該セットが 継続率DorE示唆 |
家康 | 当該セットが 継続率E示唆 |
宗矩 | 絆高確テーブル1以外の期待度アップ |
阿福 | 絆高確テーブル2or5or6or7or8の期待度アップ |
★補足
阿福で示唆されるテーブルは朧チャンスを含むテーブル。阿福出現のタイミング次第では朧チャンスにも期待できる。
追想の刻の次回予告演出
追想の刻中に次回予告演出が発生すると当該セット継続&絆高確発動が濃厚となる。また、予告の話数に応じて継続率シナリオも示唆される。
次回予告演出の話数一覧 | ||
---|---|---|
セット数 | 奇数シナリオ 示唆 |
偶数シナリオ 示唆 |
1 | 相思相殺 | 胎動弐場 |
2 | 凶蟲無惨 | 妖郭夜行 |
3 | 忍者六儀 | 降涙恋慕 |
4 | 人肌地獄 | 血煙無情 |
5 | 哀絶霖雨 | 神祖御諚 |
6 | 石礫無告 | 追想幻燈 |
7 | 胡蝶乱舞 | 散花海峡 |
8 | 波涛獄門 | 懐抱淡画 |
9 | 昏冥流亡 | 無明払暁 |
10 | 猛女姦謀 | 仁慈流々 |
11 | 魅殺陽炎 | 鬼哭啾々 |
12 | 夢幻泡影 | 来世邂逅 |
【BT】争忍の刻開始画面
基本キャラ
争忍の刻開始画面のキャラは基本パターン以外が出現すれば継続率シナリオ示唆(または設定示唆)となる。基本パターンは奇数セット・偶数セットで出現キャラが固定されている。
1~12セット目の基本キャラ | |
---|---|
セット | 基本キャラ |
奇数 セット |
丈助・将監・左衛門・ 刑部・豹馬・左衛門 |
偶数 セット |
夜叉丸・蝋斉・念鬼・ 陣五郎・小四郎 |
アニメシーン系のキャラ
甲賀キャラ
伊賀キャラ
アニメシーン系は当該セット継続濃厚かつ、甲賀or伊賀キャラで示唆内容が変化する。
アニメシーン系の画面 | |
---|---|
キャラ | 示唆内容 |
甲賀キャラ | 奇数シナリオ濃厚 |
伊賀キャラ | 偶数シナリオ濃厚 |
シナリオ示唆などのキャラ画面
画面 | 内容 |
---|---|
お胡夷 |
シナリオ 1~4否定 |
蛍火 |
|
陽炎 |
シナリオ 3or8 |
朱絹 |
|
地虫 |
次セットから 継続率D以上 |
天膳 |
|
徳川 |
シナリオ5or8 (当該セット継続) |
服部 |
基本ステージ |
弾正 |
シナリオ 4or9or10 |
お幻 |
|
デフォルメ釣り |
当該セット 継続 |
デフォルメ朧・ 弦之介・陽炎 |
複数セット 継続 |
デフォルメ桜 |
シナリオ 3or8or9or 矛盾なしモード |
弦之介 |
次セット 朧チャンス突入 |
朧 |
|
絆 |
PBC後 1セット目限定 |
設定示唆系のキャラ画面
画面 | 内容 |
---|---|
女性キャラ集合 |
設定4以上 |
弦之介&朧 (青背景) |
設定5以上 |
弦之介&朧 (白背景) |
設定6濃厚 |
【BT】争忍の刻の対戦人数
争忍の刻の対戦人数は継続期待度・絆高確の種類などを示唆している。
対戦人数のパターン | |
---|---|
対戦 パターン |
内容 |
4 vs 4 | 示唆ナシ |
4 vs 6 | |
6 vs 4 | |
6 vs 6 | |
2 vs 3 | 継続&絆モード 濃厚 |
3 vs 3 | ・絆高確1種以上の発動濃厚 ・争忍の刻継続ゲーム数が 35G以下で継続濃厚 |
5 vs 3 | |
7 vs 5 | |
5 vs 7 | |
8 vs 6 | 争忍の刻継続ゲーム数が 35G以下で継続濃厚 |
6 vs 8 | ・絆高確の発動濃厚 ・絆モード以外は継続濃厚 |
8 vs 8 | |
7 vs 9 | |
10 vs 7 | 絆高確2種以上の 発動濃厚 |
10 vs 8 | 絆高確3種以上の 発動濃厚 |
10 vs 3 | 完全勝利濃厚 |
10vs10 |
★補足
・4人以上の差は継続濃厚
・1人の差は絆モード濃厚
・争忍の刻の継続ゲーム数は人数決定(3G間)から決着までのゲーム数を指す
【BT】争忍の刻のステージ
争忍の刻のステージは基本的に当該セットの継続率を示唆している。内部継続・非継続によって示唆の精度が変化し、非継続時は必ず継続率に対応したステージが選択される。なお、駿府城は継続時のみ選択される可能性アリ。
【内部非継続時】 ステージ・継続率の関係性 |
|
---|---|
ステージ | 継続率 |
昼 | 継続率AorB |
夕 | 継続率C |
夜 | 継続率D |
駿府城 | 非継続のため選択されない |
【内部継続時】 ステージと継続率の関係性 |
||
---|---|---|
ステージ | 通常 | 継続率For 矛盾なしモード時 |
昼 | 継続率 A~E |
継続率 AorB |
夕 | 継続率 A~E |
継続率C |
夜 | 継続率 C~E |
継続率D |
駿府城 | 継続率 DorE |
継続率 DorE |
※継続率F・矛盾なしモードについては、別項目「継続率F・矛盾なしモードについて」を参照。
★注目ポイント
・駿府城は継続率DorE
・夜の継続時は継続率C以上
【BT】継続率F・矛盾なしモードについて
継続率Fについて
シナリオ3・8の継続Fは継続率が一定ではなく変動する仕組みになっており、継続率Fの中にも複数の継続率が存在する模様。
矛盾なしモードについて
BT開始画面が弦之介の一部で矛盾なしモードが選択される。その場合は争忍の刻開始画面のシナリオ示唆は「デフォルメ桜」のみとなり、継続時のステージ矛盾(継続率Aで夜など)も起こらなくなる。
★補足
矛盾モードでも継続示唆・設定示唆の争忍の刻開始画面は出現する。
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パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
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- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
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2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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