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スマスロ頭文字D 2nd
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新着情報
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機種概要
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- 機種概要
- 口コミ(評価・感想)
- スペック
- 天井・立ち回り
- 設定差(設定推測)│チャンスチェリー AT確率
- 設定判別(設定示唆)│終了画面 エンディング
- 打ち方
- 小役確率
- モード示唆演出
- ロングフリーズ│発生確率 恩恵 確定役
- 通常時_解析
- CZ_解析
- AT_解析
- レジェンドバトル_解析
- ボーナス_解析
- 上乗せゾーン_解析
- 演出法則│リールロック
- 関連コンテンツ│特集記事
導入日 | 2024.10.07 |
---|---|
メーカー名 | ロデオ / サミー |
タイプ | AT(スマスロ) |
天井G数 | 通常時最大599G消化でレジェンドバトル当選/AT間で7回目のレジェンドバトルはAT当選 |
口コミ・評価 |
0.00 (0件) |
(C)しげの秀一/講談社・2014新劇場版「頭文字D」製作委員会
(C)しげの秀一/講談社・2015新劇場版「頭文字D」L2製作委員会
(C)しげの秀一/講談社・2016新劇場版「頭文字D」L3製作委員会
(C)Sammy
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
スペック
- 確率
- 出玉率
- ベース
- 導入日
- 配当
- ゲームフロー
スペック・出玉率
設定 | LB確率 | AT確率 | 出玉率 (機械割) |
---|---|---|---|
1 | 1/216.6 | 1/405.5 | 97.9% |
2 | 1/212.3 | 1/396.8 | 98.9% |
3 | 1/205.0 | 1/379.1 | 100.8% |
4 | 1/188.9 | 1/338.9 | 106.3% |
5 | 1/178.4 | 1/314.6 | 111.0% |
6 | 1/169.7 | 1/296.7 | 114.3% |
※LB=レジェンドバトル
※コンプリート機能搭載
※50枚あたりの平均ゲーム数:約31G
設定別の勝率
設定別の勝率 | |
---|---|
設定 | 勝率 |
1 | 40.3% |
2 | 43.6% |
3 | 50.3% |
4 | 71.0% |
5 | 80.1% |
6 | 87.4% |
導入日・導入台数
導入日 | 2024年10月7日 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
配当表
ゲームフロー
通常時はレジェンドバトル・CZ経由でのAT当選を目指す。いずれもレア役・ドリフト目が突入契機になっており、特にドリフト目は前作同様に重要な小役となる。
AT「レジェンドラッシュ」はゲーム数上乗せ&セット継続タイプのAT。AT中はボーナス(擬似ボーナス)に当選する可能性があり、ボーナス当選時は状況に応じて恩恵を獲得する(AT中は一律1/199で当選)。
また、ゲーム数上乗せの上乗せゾーンも存在し、様々な角度からATロング継続を目指せるゲーム性となっている。
天井・立ち回り
- 天井
- リセット
- 狙い目
- やめどき
天井条件・恩恵
ゲーム数天井 | 恩恵 |
---|---|
最大599G 消化 |
レジェンドバトル 当選 & 次回299Gが天井に |
レジェンドバトル 回数天井 |
恩恵 |
AT間7回目の レジェンドバトル |
AT当選 |
★補足
・設定変更時は50%で299Gで天井に選択される。
・天井到達時(299・599Gどちらも)は次回は必ず299Gが天井に選択される。また、天井到達でのAT当選時もこの短縮は有効。
朝イチ・リセット
設定変更時は内部的にゲーム数をランダムで加算する抽選が行われる。そのため、狙え高確のゲーム数や天井の発動ゲーム数がズレたとしても据え置き挙動とは言い切れない。
狙い目
※調査中
やめどき
※調査中
期待値プラスが見込める狙い目
以下の状況は設定不問で期待値プラスが見込めるため、積極的に狙う価値アリ。
①天井短縮状態の台
⇒次回レジェンドバトル当選まで
②AT終了後のレジェンドバトル非当選の台
⇒次回レジェンドバトル当選まで
③次回中里以上濃厚の台
⇒次回レジェンドバトル当選まで
④レジェンドバトル敗北が3連続以上の台
⇒次回AT当選まで
⑤設定変更台
⇒次回AT当選まで
★天井短縮条件
・設定変更後の50%
・前回が天井でのレジェンドバトル当選(299G天井、AT後も有効)
・前回のATで1000枚以上獲得時の一部
設定変更後の恩恵 New!
レジェンドボーナス超高確率
設定変更後はレジェンドボーナス当選率がアップした状態となり、設定変更後の1G目は1/199の確率でレジェンドボーナスに当選する。
AT直撃超高確率
設定変更後の数ゲーム間はレア役成立時にAT直撃抽選が行われる。なお、この抽選で当選したATは初回レジェンドバトルの対戦相手が必ず高橋涼介が出現する。
設定差(設定推測)│チャンスチェリー AT確率
LB&AT確率
設定 | LB確率 | AT確率 |
---|---|---|
1 | 1/216.6 | 1/405.5 |
2 | 1/212.3 | 1/396.8 |
3 | 1/205.0 | 1/379.1 |
4 | 1/188.9 | 1/338.9 |
5 | 1/178.4 | 1/314.6 |
6 | 1/169.7 | 1/296.7 |
※LB=レジェンドバトル
チャンスチェリー確率
チャンスチェリー確率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/1820.4 |
2 | 1/1724.6 |
3 | 1/1638.4 |
4 | 1/1560.4 |
5 | 1/1489.5 |
6 | 1/1365.3 |
※AT中は正確に見抜けない可能性があるため、通常時にカウント
【通常時】ドリフトゾーン出現率
ドリフトゾーン出現率は高設定ほど優遇されている。ドリフトゾーン抽選はドリフト目出現時に行われる。
ドリフトゾーン出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/10624 |
2 | 1/9561 |
3 | 1/9007 |
4 | 1/6504 |
5 | 1/5782 |
6 | 1/5346 |
※通常時の滞在ゲーム数に対する出現率
【通常時】狙え高確以外のドリフト目出現率
狙え高確中以外のドリフト目は高設定ほど出現しやすくなっている。
狙え高確中以外のドリフト目出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/1209.0 |
2 | 1/1205.0 |
3 | 1/1200.0 |
4 | 1/1085.8 |
5 | 1/987.3 |
6 | 1/984.7 |
【通常時】レジェンドバトル抽選
レジェンドバトル抽選はレア役・ドリフト目成立時に行われる。当選率は状態が影響し、高確中は当選率が大幅にアップする。また、低確・通常滞在時のチェリーでの当選率に設定差が存在する。
【低確・通常滞在時】 チェリーでのレジェンドバトル当選率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 3.1% |
2 | 3.5% |
3 | 3.9% |
4 | 5.5% |
5 | 7.0% |
6 | 9.0% |
レジェンドバトル当選率(全設定共通) | ||
---|---|---|
成立役 | 低確・通常 | 高確 |
スイカ | ※調査中 | 10.2% |
チェリー | 設定差アリ (上表参照) |
33.2% |
チャンス目 | 25.0% | 100% |
ドリフト目 | 25.0% | 100% |
チャンス チェリー |
100% | 100% |
D揃い | 100% | 100% |
【通常時】レジェンドバトルランクのシナリオ選択率
シナリオ振り分け全ては判明していないが、下記のシナリオの選択率には設定差アリ。
レジェンドバトルランクの特定シナリオ選択率 | |||
---|---|---|---|
設定 | シナリオ3 | シナリオ7 | シナリオ10 |
1 | 10.6% | 7.0% | 1.0% |
2 | 10.7% | 7.2% | 1.0% |
3 | 12.1% | 7.8% | 1.3% |
4 | 15.5% | 11.6% | 2.2% |
5 | 16.7% | 15.9% | 2.5% |
6 | 17.9% | 18.7% | 3.1% |
レジェンドバトルランクのシナリオ詳細
レジェンドバトルの対戦相手は内部的なランクが影響する。ランクとは別に対戦相手の抽選が行われ、この抽選での対戦相手とランクを参照して最終的に対戦相手を決定する。なお、ランクはシナリオで管理されている。
ランクの種類 | |
---|---|
ランク | 内容 |
通常 | すべての対戦相手の可能性アリ |
中里チャンス | 中里以上の期待度アップ |
岩城チャンス | 岩城以上の期待度アップ |
中里以上 | 中里以上濃厚 |
岩城以上 | 岩城以上濃厚 |
天井 | 勝利濃厚 |
レジェンドバトル(LB)回数ごとの ランクシナリオ詳細 |
||||
---|---|---|---|---|
LB回数 | シナリオ 1 |
シナリオ 2 |
シナリオ 3 |
シナリオ 4 |
1 | 岩城 チャンス |
中里 以上 |
岩城 チャンス |
中里 以上 |
2 | 中里 以上 |
岩城 チャンス |
中里 以上 |
岩城 チャンス |
3 | 通常 | 中里 チャンス |
通常 | 中里 チャンス |
4 | 岩城 チャンス |
通常 | 岩城 チャンス |
通常 |
5 | 通常 | 中里 チャンス |
天井 | 天井 |
6 | 中里 チャンス |
通常 | ー | ー |
7 | 天井 | 天井 | ー | ー |
LB回数 | シナリオ 5 |
シナリオ 6 |
シナリオ 7 |
|
1 | 通常 | 中里 以上 |
通常 | |
2 | 中里 以上 |
通常 | 通常 | |
3 | 天井 | 天井 | 天井 | |
4 | ー | ー | ー | |
5 | ー | ー | ー | |
6 | ー | ー | ー | |
7 | ー | ー | ー | |
LB回数 | シナリオ 8 |
シナリオ 9 |
シナリオ 10 |
|
1 | 通常 | 岩城 以上 |
天井 | |
2 | 天井 | 天井 | ー | |
3 | ー | ー | ー | |
4 | ー | ー | ー | |
5 | ー | ー | ー | |
6 | ー | ー | ー | |
7 | ー | ー | ー |
★注目ポイント
1回目が啓介で敗北した場合はシナリオ1・3・5・7・8濃厚、さらに2回目の対戦相手も啓介だとシナリオ7濃厚となる。
【通常時】モード移行抽選 New!
ゲーム数消化時のモード移行抽選は100G消化毎に行われ、1・100・300・500Gは全設定で高確移行期待度が高い。一方、200・400Gの高確移行率は設定差があり、確認できれば高設定期待度がアップする。
200・400G消化時の高確移行率 | |
---|---|
設定 | 移行率 |
1 | 1.6% |
2 | 2.0% |
3 | 2.3% |
4 | 3.5% |
5 | 4.3% |
6 | 5.1% |
【AT】満月ステージ移行セット振り分け
AT初当り時は何セット目に満月ステージへ移行するかの抽選が行われる(規定セット振り分け)。基本的に1・3・5セット目が規定セットに振り分けられ、1セット目の選択率は高設定ほど優遇されている。
1セット目の規定セット選択率 | |
---|---|
設定 | 選択率 |
1 | 0.8% |
2 | 1.2% |
3 | 1.6% |
4 | 2.7% |
5 | 3.1% |
6 | 3.5% |
★補足
通常時のレジェンドバトルで岩城に勝利した場合は1セット目に満月ステージへ移行する。その場合は上表の抽選のサンプルから除く必要がある。
【ボーナス】ボーナス当選時の上乗せゲーム数
ボーナス当選時は10G以上のゲーム数上乗せが発生し、高設定ほど20G以上の振り分けが優遇されている。なお、上乗せゲーム数はボーナス終了時に告知される。
ボーナス当選時の上乗せゲーム数振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 10G | 20G | 30G |
1 | 96.1% | 3.5% | 0.4% |
2 | 95.3% | 3.9% | 0.8% |
3 | 94.5% | 4.3% | 1.2% |
4 | 92.2% | 5.9% | 2.0% |
5 | 90.6% | 7.0% | 2.3% |
6 | 89.8% | 7.4% | 2.7% |
その他の設定差のあるポイント
①通常時レジェンドバトルのVS岩城出現率
②通常時の低確・通常状態かつチェリー契機のレジェンドバトル当選率
特に②の要素は設定差が大きい模様で、確認できれば高設定期待度が大幅にアップする!?
設定判別(設定示唆)│終了画面 エンディング
AT終了画面
AT終了画面で設定が示唆される。なお、復活時に表示される場合も示唆内容は有効で、復活毎に終了画面の抽選が行われる。
AT終了画面 | 内容 |
---|---|
※調査中 | |
※調査中 | |
※調査中 | |
高設定示唆(強) | |
設定4以上 | |
設定6濃厚 | |
エンディング後 に出現 |
「高設定示唆(強)」選択率 | |
---|---|
設定 | 選択率 |
1 | 8% |
2 | 10% |
3 | 12% |
4 | 16% |
5 | 18% |
6 | 20% |
獲得枚数表示
獲得枚数表示に設定示唆パターンが存在。「86枚」は出現回数に応じて示唆内容が変化する。
獲得枚数表示 | |
---|---|
枚数 | 設定示唆 |
85枚 | 設定5以上 |
86枚 (1回目) |
設定2以上 |
86枚 (3回目) |
設定4以上 |
86枚 (4回以上) |
設定6濃厚 |
456枚 | 設定4以上 |
555枚 | 設定5以上 |
666枚 | 設定6濃厚 |
エンディング中の設定示唆
エンディング中のレア役成立時はミニキャラが出現して掲げるフリップの内容で設定が示唆される。また、ミニキャラの一部では対応役があり、成立役が否定した場合は設定3以上濃厚のフリップが出現する。
フリップの内容 | |
---|---|
フリップ | 設定示唆 |
豆腐 | 基本パターン |
ごま豆腐 | 高設定示唆 |
クルマ | 設定3以上 |
クルマ赤 | 設定4以上 |
キリン豆腐 | 設定5以上 |
ミニキャラの法則 | |
---|---|
ミニキャラ | 対応役 |
拓海 | 全役対応 |
なつき | チェリー対応 |
文太 | チャンス目対応 |
サミートロフィー
サミートロフィーは通常時のレジェンドバトル終了画面・AT終了画面・エンディング終了画面のサブ液晶に出現する可能性がある。
【1000G以内】 サミートロフィー出現率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
2 | 0.77% | ー | ー |
3 | 1.55% | 0.81% | ー |
4 | 1.57% | 0.80% | 0.23% |
5 | 1.57% | 0.80% | 0.24% |
6 | 1.59% | 0.80% | 0.23% |
設定 | キリン | レインボー | TOTAL |
2 | ー | ー | 0.77% |
3 | ー | ー | 2.36% |
4 | ー | ー | 2.60% |
5 | 0.11% | ー | 2.72% |
6 | 0.11% | 0.06% | 2.80% |
【1001~2000G以内】 サミートロフィー出現率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
2 | 0.77% | ー | ー |
3 | 1.56% | 0.81% | ー |
4 | 1.56% | 0.81% | 0.16% |
5 | 1.58% | 0.79% | 0.17% |
6 | 1.56% | 0.77% | 0.17% |
設定 | キリン | レインボー | TOTAL |
2 | ー | ー | 0.77% |
3 | ー | ー | 2.37% |
4 | ー | ー | 2.54% |
5 | 0.09% | ー | 2.63% |
6 | 0.08% | 0.04% | 2.63% |
【2001~3000G以内】 サミートロフィー出現率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
2 | 0.78% | ー | ー |
3 | 1.57% | 0.77% | ー |
4 | 1.54% | 0.77% | 0.23% |
5 | 1.60% | 0.79% | 0.25% |
6 | 1.56% | 0.74% | 0.25% |
設定 | キリン | レインボー | TOTAL |
2 | ー | ー | 0.78% |
3 | ー | ー | 2.34% |
4 | ー | ー | 2.54% |
5 | 0.18% | ー | 2.82% |
6 | 0.18% | 0.09% | 2.83% |
【3001~4000G以内】 サミートロフィー出現率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
2 | 0.81% | ー | ー |
3 | 0.81% | 1.58% | ー |
4 | 0.78% | 1.60% | 1.07% |
5 | 0.75% | 1.55% | 0.84% |
6 | 0.76% | 1.53% | 0.68% |
設定 | キリン | レインボー | TOTAL |
2 | ー | ー | 0.81% |
3 | ー | ー | 2.39% |
4 | ー | ー | 3.45% |
5 | 0.84% | ー | 3.99% |
6 | 0.68% | 0.71% | 4.37% |
【4001~5000G以内】 サミートロフィー出現率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
2 | 0.77% | ー | ー |
3 | 0.80% | 1.58% | ー |
4 | 0.78% | 1.52% | 1.06% |
5 | 0.77% | 1.58% | 0.84% |
6 | 1.00% | 1.57% | 0.70% |
設定 | キリン | レインボー | TOTAL |
2 | ー | ー | 0.77% |
3 | ー | ー | 2.37% |
4 | ー | ー | 3.36% |
5 | 0.84% | ー | 4.02% |
6 | 0.67% | 0.52% | 4.46% |
【5001~6000G以内】 サミートロフィー出現率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
2 | 4.65% | ー | ー |
3 | 0.08% | 4.69% | ー |
4 | 0.09% | 2.03% | 2.84% |
5 | 0.08% | 1.67% | 0.08% |
6 | 0.08% | 1.33% | 0.07% |
設定 | キリン | レインボー | TOTAL |
2 | ー | ー | 4.65% |
3 | ー | ー | 4.76% |
4 | ー | ー | 4.95% |
5 | 3.26% | ー | 5.09% |
6 | 0.08% | 3.49% | 5.04% |
【6001~7000G以内】 サミートロフィー出現率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
2 | 4.71% | ー | ー |
3 | 0.08% | 4.73% | ー |
4 | 0.08% | 1.98% | 2.88% |
5 | 0.08% | 1.56% | 0.08% |
6 | 0.08% | 1.20% | 0.08% |
設定 | キリン | レインボー | TOTAL |
2 | ー | ー | 4.71% |
3 | ー | ー | 4.81% |
4 | ー | ー | 4.94% |
5 | 3.21% | ー | 4.93% |
6 | 0.06% | 3.63% | 5.06% |
【7001~8000G以内】 サミートロフィー出現率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
2 | 9.37% | ー | ー |
3 | 0.07% | 9.38% | ー |
4 | 0.07% | 3.64% | 5.83% |
5 | 0.09% | 2.86% | 0.07% |
6 | 0.07% | 2.04% | 0.07% |
設定 | キリン | レインボー | TOTAL |
2 | ー | ー | 9.37% |
3 | ー | ー | 9.46% |
4 | ー | ー | 9.54% |
5 | 6.71% | ー | 9.73% |
6 | 0.06% | 7.45% | 9.70% |
【8001G以降】 サミートロフィー出現率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
2 | 1.37% | ー | ー |
3 | 1.30% | 0.14% | ー |
4 | 1.32% | 0.13% | 0.11% |
5 | 1.33% | 0.15% | 0.08% |
6 | 1.33% | 0.18% | 0.08% |
設定 | キリン | レインボー | TOTAL |
2 | ー | ー | 1.37% |
3 | ー | ー | 1.44% |
4 | ー | ー | 1.55% |
5 | 0.05% | ー | 1.60% |
6 | 0.05% | 0.02% | 1.65% |
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
最初に狙う図柄
左リール上段付近にBARを狙う
※ナビなし時は左リール第1停止を推奨
停止パターンと成立役
レア役の停止形(下記は停止形の一例)
AT中の打ち方
AT中は押し順ナビに従って消化すればOK。
小役確率
小役確率
通常時の小役確率
通常時のチャンスチェリー確率に設定差が存在する。
【通常時】 小役確率(全設定共通) |
|
---|---|
チェリー | 1/69.0 |
スイカ | 1/86.7 |
チャンス目 | 1/256.0 |
リーチ目スイカ | 1/32768.0 |
中段チェリー | 1/32768.0 |
【通常時】 チャンスチェリー確率 |
|
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/1820.4 |
2 | 1/1724.6 |
3 | 1/1638.4 |
4 | 1/1560.4 |
5 | 1/1489.5 |
6 | 1/1365.3 |
※AT中は正確に見抜けない可能性があるため、通常時にカウント
AT中の小役確率
【AT中】 小役確率(全設定共通) |
|
---|---|
チェリー | 1/64.5 |
スイカ | 1/86.2 |
チャンス目 | 1/256.0 |
リーチ目リプレイ | 1/720.2 |
リーチ目 | 1/936.2 |
中段チェリー | 1/16384.0 |
【AT中】 リーチ目役確率(全設定共通) |
|
---|---|
リーチ目チェリー | 1/993.0 |
リーチ目チャンス目 | 1/704.7 |
リーチ目リプレイ | 1/720.2 |
リーチ目 | 1/936.2 |
リーチ目スイカ | 1/16384.0 |
中段チェリー | 1/16384.0 |
TOTAL | 1/199.8 |
※通常時のレジェンドバトル中の小役確率はAT中と同じ
ドリフト目・D揃い出現率
【狙え高確中】 ドリフト目・D揃い出現率(設定1) |
|
---|---|
ドリフト目フェイク | 1/12.1 |
ドリフト目 | 1/17.2 |
D揃い | 1/728.2 |
★補足
D揃い出現時はレジェンドバトル当選濃厚。
モード示唆演出
モード示唆演出
会話演出
会話演出はキャラとセリフの文字色に法則性が存在する。
セリフの文字色 | |
---|---|
色 | 内容 |
白 | ■基本パターン ■レア役なら レジェンドバトル本前兆濃厚 |
青 | ■ハズレで通常以上濃厚 (前兆中は除く) ■チェリー・スイカなら レジェンドバトル本前兆濃厚 |
緑 | レア役否定で レジェンドバトル本前兆濃厚 |
セリフのキャラの法則 | |
---|---|
キャラ | 内容 |
拓海 | 基本パターン |
なつき | ■通常以上示唆 ■青文字で小役否定 ⇒高確orレジェンドバトル本前兆濃厚 |
いつき | 基本パターン |
池谷 | 基本パターン |
健二 | 基本パターン |
祐一 | 基本パターン |
真子 | ■通常以上示唆 ■青文字で小役否定 ⇒高確orレジェンドバトル前兆濃厚 |
沙雪 | ■高確orレジェンドバトル 前兆濃厚 ■青文字で小役否定 ⇒秋名山ステージ前兆以上濃厚 |
小柏 | ■レジェンドバトル 本前兆のチャンス ■青文字で小役否定 ⇒秋名山ステージ前兆以上濃厚 |
渉 | ■レジェンドバトル 本前兆のチャンス ■青文字で小役否定 ⇒秋名山ステージ前兆以上濃厚 |
和美 | ■通常以上濃厚 ■青文字で小役否定 ⇒高確orレジェンドバトル前兆濃厚 |
ミニキャラ通過演出
ミニキャラなつき
ミニキャラ和美
通過するミニキャラの種類に法則が存在する。
ミニキャラの法則 | |
---|---|
キャラ | 内容 |
なつき | ■出現時点で通常以上示唆 ■レバーON時の出現で通常以上濃厚 ■リプレイ成立で高確濃厚 |
和美 | ■レバーON時の出現で高確濃厚 ■リプレイ成立で高確濃厚 |
ステージ移行時のアイキャッチ
ステージ移行時に「拓海」のアイキャッチが出現するとモード・前兆示唆となる。拓海(青)は高確orレジェンドバトル前兆期待度アップ、拓海(赤)はレジェンドバトル本前兆の期待大となる。
レジェンドバトル対戦相手・ナイトメアマシン期待度示唆演出
会話演出
会話演出に次回レジェンドバトルの対戦相手・AT初当り時のナイトメアマシン期待度示唆パターンが存在する。
会話演出 | |
---|---|
キャラ | 内容 |
文太 | ■ナイトメアマシン期待度アップ ■青文字かつ小役否定で 次回ATナイトメアマシン濃厚 |
啓介 | ■次回対戦相手で涼介の期待度アップ ■青文字かつ小役否定で 次回対戦相手が涼介濃厚 |
涼介 | ■次回対戦相手で涼介濃厚 |
中里 | ■次回対戦相手で中里以上濃厚 ■青文字かつ小役否定で 中里以上&勝利濃厚 |
庄司 | ■次回対戦相手で 中里以上の期待度アップ ■青文字かつ小役否定で 中里以上&勝利濃厚 |
岩城 | ■次回対戦相手で岩城以上濃厚 ■青文字かつ小役否定で 勝利濃厚 |
須藤 | ■次回対戦相手で岩城以上期待度アップ ■青文字かつ小役否定で岩城以上濃厚 |
ミニカー通過演出
ミニカー通過演出はキャラで次回レジェンドバトルの対戦相手・ナイトメアマシン期待度が示唆される。
ミニカー通過演出 | |
---|---|
キャラ | 内容 |
拓海 | 基本パターン |
いつき | レジェンドバトル前兆示唆 |
啓介 | 次回対戦相手が涼介の期待度アップ |
中里 | 次回対戦相手が中里以上濃厚 |
須藤 | 次回対戦相手が岩城以上の期待度アップ |
涼介 | 次回対戦相手が涼介濃厚 |
文太 | 次回ATがナイトメアマシン濃厚 |
ミニキャラフリップ演出
ミニキャラフリップ演出はキャラ・フリップの色・フリップの内容で次回レジェンドバトルの対戦相手やナイトメアマシン期待度を示唆している。
キャラによる示唆 | |
---|---|
キャラ | 内容 |
拓海 | 基本パターン |
なつき | 次回対戦相手のフリップを出す可能性が高い |
文太 | 次回ATがナイトメアマシンの期待度アップ |
フリップの色による示唆 | |
---|---|
色 | 内容 |
白 | 対戦相手示唆のみ |
黒 | 対戦相手示唆&勝利期待度アップ |
赤 | 対戦相手示唆&勝利濃厚 |
フリップ内容の示唆 | |
---|---|
フリップ | 内容 |
ナイトキッズ | 次回対戦相手が中里以上濃厚 |
エンペラー | 次回対戦相手が岩城以上濃厚 |
レッドサンズ | 次回対戦相手が涼介濃厚 |
レジェンドバトル終了画面
通常時のレジェンドバトル終了画面では、次回レジェンドバトル(LB)の対戦相手やランクが示唆される。
LB終了画面 | 次回の 対戦相手示唆 |
---|---|
基本パターン | |
次回上位LBランク示唆(弱) | |
次回上位LBランク示唆(中) 【ランク「天井」期待度26%】 |
|
次回上位LBランク示唆(中) 【ランク「天井」期待度26%】 |
|
次回上位LBランク示唆(中) 【ランク「天井」期待度26%】 |
|
次回上位LBランク示唆(強) 【ランク「天井」期待度80%】 |
|
「中里 毅」 以上示唆 |
|
「岩城 清次」 以上示唆 |
|
「高橋涼介」 示唆 |
ロングフリーズ│発生確率 恩恵 確定役
ロングフリーズ概要
主な 当選契機 |
★通常時のボーナス当選時の1/8 ★インフィニティドリーム成功時 |
発生率 | ※調査中 |
恩恵 | AT当選 & 限界領域+ナイトメアマシン当選 |
期待枚数 | 約3600枚 |
★通常時のボーナス経由時
通常時のボーナスでロングフリーズが発生した場合は、さらにセットストック1個以上&ATレベル3以上も濃厚となる。
通常時_解析
通常時のステージ
通常時のステージは主にモード・前兆を示唆している。
ステージ | 内容 |
---|---|
学校 |
基本ステージ |
藤原家 |
基本ステージ |
秋名湖(昼) |
通常以上示唆 |
ガソリンスタンド |
高確濃厚 or 前兆示唆 |
秋名湖(夜) |
高確濃厚 or 本前兆濃厚 |
秋名山 |
前兆ステージ |
前兆ステージ概要
秋名山ステージは4種類のステージがあり、段階を踏むごとにレジェンドバトル期待度がアップする。
秋名山ステージ | |
---|---|
ステージ | 内容 |
静寂 | 初期ステージ |
喧騒 | 1段階アップ時のステージ |
挑戦 | 2段階アップ時のステージ |
夢現 | レジェンドバトル濃厚 (帯の色が虹だと対戦相手が涼介濃厚) |
ゲーム数天井・レジェンドバトル回数天井について
ゲーム数天井について
通常時は299or599G消化でレジェンドバトルに当選し、ゲーム数天井到達時は次回天井が299Gとなる(ゲーム数天井到達時のレジェンドバトルでAT当選時も有効)。なお、設定変更時は50%で299G天井が選択される。
★補足
1000枚以上獲得したAT終了後は、1000枚未満のAT終了後よりも299G天井の可能性がアップする。
レジェンドバトル回数天井について
AT間のレジェンドバトル回数には天井が存在し、7回目のレジェンドバトル(6連続でAT非当選の次のレジェンドバトル)は必ずATに当選する。
狙え高確概要
狙え高確はドリフト目の出現率がアップする状態で、リプレイ成立時の一部で移行する可能性がある。なお、D図柄がズレる出目がドリフト目で、D図柄が揃った場合はレジェンドバトルに当選する。
★補足
液晶に「高確率」の帯が出現すれば狙え高確滞在濃厚。また、サブ液晶のゲーム数が青・橙色に変化すると狙え高確の移行期待度が高い狙え高確チャンスとなり、狙え高確チャンス中はリプレイの20%で狙え高確へ移行する。
★補足
狙え高確チャンス以外で狙え高確に移行した場合は、次回レジェンドバトルの対戦相手が岩城以上の期待度がアップする。
狙え高確中以外のドリフト目出現率
狙え高確中以外のドリフト目は高設定ほど出現しやすくなっている。
狙え高確中以外のドリフト目出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/1209.0 |
2 | 1/1205.0 |
3 | 1/1200.0 |
4 | 1/1085.8 |
5 | 1/987.3 |
6 | 1/984.7 |
モード概要
通常時はレジェンドバトル抽選に影響するモードが存在。モードは低確・通常・高確の3種類あり、上位ほどレア役成立時のレジェンドバトル当選率がアップする。
★モード移行契機
モードはチェリー・スイカ成立時と100G消化毎に高確移行抽選が行われる。特にレジェンドバトル終了直後(1G~)・100・300・500Gは移行期待度が高くなっている。なお、通常・高確移行時は最低10Gの継続保証がある(ゲーム数契機の場合は20G保証)
モード移行抽選(レア役成立時)
【低確滞在時】 スイカ成立時のモードアップ率(設定1) |
||
---|---|---|
滞在モード | 通常へ | 高確へ |
低確 | 77.0% | 3.1% |
【通常滞在時】 スイカ成立時のモードアップ率(設定1) |
|
---|---|
滞在モード | 高確へ |
通常 | 68.4% |
※スイカ以外の移行率は調査中
モード移行抽選(ゲーム数消化時) New!
ゲーム数消化時のモード移行抽選は100G消化毎に行われ、1・100・300・500Gは全設定で高確移行期待度が高い。一方、200・400Gの高確移行率は設定差があり、確認できれば高設定期待度がアップする。
200・400G消化時の高確移行率 | |
---|---|
設定 | 移行率 |
1 | 1.6% |
2 | 2.0% |
3 | 2.3% |
4 | 3.5% |
5 | 4.3% |
6 | 5.1% |
レジェンドバトル抽選
レジェンドバトル抽選はレア役・ドリフト目成立時に行われる。当選率は状態が影響し、高確中は当選率が大幅にアップする。また、低確・通常滞在時のチェリーでの当選率に設定差が存在する。
レジェンドバトル当選率(全設定共通) | ||
---|---|---|
成立役 | 低確・通常 | 高確 |
スイカ | ※調査中 | 10.2% |
チェリー | 設定差アリ (下表参照) |
33.2% |
チャンス目 | 25.0% | 100% |
ドリフト目 | 25.0% | 100% |
チャンス チェリー |
100% | 100% |
D揃い | 100% | 100% |
【低確・通常滞在時】 チェリーでのレジェンドバトル当選率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 3.1% |
2 | 3.5% |
3 | 3.9% |
4 | 5.5% |
5 | 7.0% |
6 | 9.0% |
★秋名山ステージ中のドリフト目について
秋名山ステージ中のドリフト目は状況不問でレジェンドバトル濃厚。その際に内部的に本前兆中か否かで抽選内容が異なる。
■本前兆中のドリフト目
対戦相手の昇格抽選&当該でレジェンドバトル告知
■フェイク前兆中のドリフト目
レジェンドバトル当選に書き換え濃厚
ドリフト目以外の契機で秋名山ステージへ移行している状況でドリフト目を引いた場合、レジェンドバトルの当選契機が区別できなくなる。
レジェンドバトルのランクについて
レジェンドバトルの対戦相手はレジェンドバトル当選時に決定し、前兆中は対戦相手の昇格抽選が行われる。また、レジェンドバトルにはランクの概念があり、ランクは対戦相手の最低ランクを決定する。例えばランクが中里の場合は、中里より勝利期待度の低い相手(啓介)は選ばれない。
★補足
ランクはATorレジェンドバトル終了時に決定し、ATorレジェンドバトル当選まで変動しない。
レジェンドバトルのランク詳細
レジェンドバトルの対戦相手は内部的なランクが影響する。ランクとは別に対戦相手の抽選が行われ、この抽選での対戦相手とランクを参照して最終的に対戦相手を決定する。なお、ランクはシナリオで管理されている。
ランクの種類 | |
---|---|
ランク | 内容 |
通常 | すべての対戦相手の可能性アリ |
中里チャンス | 中里以上の期待度アップ |
岩城チャンス | 岩城以上の期待度アップ |
中里以上 | 中里以上濃厚 |
岩城以上 | 岩城以上濃厚 |
天井 | 勝利濃厚 |
レジェンドバトル(LB)回数ごとの ランクシナリオ詳細 |
||||
---|---|---|---|---|
LB回数 | シナリオ 1 |
シナリオ 2 |
シナリオ 3 |
シナリオ 4 |
1 | 岩城 チャンス |
中里 以上 |
岩城 チャンス |
中里 以上 |
2 | 中里 以上 |
岩城 チャンス |
中里 以上 |
岩城 チャンス |
3 | 通常 | 中里 チャンス |
通常 | 中里 チャンス |
4 | 岩城 チャンス |
通常 | 岩城 チャンス |
通常 |
5 | 通常 | 中里 チャンス |
天井 | 天井 |
6 | 中里 チャンス |
通常 | ー | ー |
7 | 天井 | 天井 | ー | ー |
LB回数 | シナリオ 5 |
シナリオ 6 |
シナリオ 7 |
|
1 | 通常 | 中里 以上 |
通常 | |
2 | 中里 以上 |
通常 | 通常 | |
3 | 天井 | 天井 | 天井 | |
4 | ー | ー | ー | |
5 | ー | ー | ー | |
6 | ー | ー | ー | |
7 | ー | ー | ー | |
LB回数 | シナリオ 8 |
シナリオ 9 |
シナリオ 10 |
|
1 | 通常 | 岩城 以上 |
天井 | |
2 | 天井 | 天井 | ー | |
3 | ー | ー | ー | |
4 | ー | ー | ー | |
5 | ー | ー | ー | |
6 | ー | ー | ー | |
7 | ー | ー | ー |
★注目ポイント
1回目が啓介で敗北した場合はシナリオ1・3・5・7・8濃厚、さらに2回目の対戦相手も啓介だとシナリオ7濃厚となる。
特定のレジェンドバトルランクのシナリオ選択率
シナリオ振り分け全ては判明していないが、下記のシナリオの選択率には設定差アリ。
レジェンドバトルランクの特定シナリオ選択率 | |||
---|---|---|---|
設定 | シナリオ3 | シナリオ7 | シナリオ10 |
1 | 10.6% | 7.0% | 1.0% |
2 | 10.7% | 7.2% | 1.0% |
3 | 12.1% | 7.8% | 1.3% |
4 | 15.5% | 11.6% | 2.2% |
5 | 16.7% | 15.9% | 2.5% |
6 | 17.9% | 18.7% | 3.1% |
ドリフトゾーン出現率
ドリフトゾーン出現率は高設定ほど優遇されている。ドリフトゾーン抽選はドリフト目出現時に行われる。
ドリフトゾーン出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/10624 |
2 | 1/9561 |
3 | 1/9007 |
4 | 1/6504 |
5 | 1/5782 |
6 | 1/5346 |
※通常時の滞在ゲーム数に対する出現率
CZ_解析
ドリフトゾーン概要
主な 当選契機 |
★ドリフト目成立時の抽選 |
継続ゲーム数 | 15G継続 |
消化中の抽選 | ★成功抽選 |
成功期待度 | 約75% |
ドリフトゾーン中は毎ゲーム成功抽選が行われ、レア役は種類を問わず成功濃厚。成功でAT当選、失敗時の一部でインフィニティドリームへ突入する。
【ドリフトゾーン】ドリフトゾーン失敗時の抽選
ドリフトゾーン失敗時は10.2%でインフィニティドリームへ移行する。
インフィニティードリーム概要
主な 当選契機 |
★ドリフトゾーン失敗時の一部 |
継続ゲーム数 | 15G継続 |
消化中の抽選 | ★成功抽選 |
成功期待度 | 約75% |
インフィニティドリームは突入時点でAT濃厚。ゲーム性はドリフトゾーンと同じだが、成功時はロングフリーズに発展するため恩恵は絶大。
AT_解析
AT「レジェンドラッシュ」概要
主な 当選契機 |
★通常時のレジェンドバトル成功時 ★CZ成功時 |
システム | ゲーム数上乗せ&セット継続タイプ |
純増枚数 | 約2.4枚/G |
継続ゲーム数 | 前半パート:20G+α継続 後半パート:16G+α継続 |
消化中の抽選 | ★ゲーム数上乗せ抽選 ★ボーナス抽選 |
ATは前半・後半の2パート構成。前半パートでは主にゲーム数上乗せ・ボーナスで出玉を伸ばす。後半パートはレジェンドバトルに発展し、バトル勝利で次セットに継続する。
★補足
前半パートの初期ゲーム数はAT初当たり時が30G、2セット目以降は20Gとなる。
【AT】ATレベルについて
ATレベルはレジェンドバトルの対戦相手振り分けに影響する要素。AT開始画面のキャラでレベルが示唆され、拓海<なつき<涼介の順に上位レベルに期待できる(涼介は最上位レベルの期待大!?)。
【AT】満月ステージ・特殊バトルについて
満月ステージについて
主な 当選契機 |
★規定セット到達時 ★AT中のスイカ成立時の一部 ★レジェンドバトルの岩城に勝利時 |
システム | 特殊バトル高確状態 |
継続ゲーム数 | 最大10G継続 |
消化中の抽選 | ★特殊バトル移行抽選 |
特殊バトル 移行期待度 |
約40% |
満月ステージは特殊バトル高確状態で、滞在中は全役で特殊バトル移行抽選が行われる(レア役はバトル移行濃厚)。なお、満月ステージ中はATゲーム数の減算がストップする。
★補足
満月ステージは5セット目以内にほぼ1回は移行する。
特殊バトルについて
VS須藤
VS文太
特殊バトルは「VS須藤」「VS文太」の2パターンあり、バトル発展時とバトル中の小役で勝利抽選が行われる(実質的な勝利期待度は約35%)。バトル勝利時は対戦相手に応じた恩恵を獲得する。
特殊バトル勝利時の恩恵 | |
---|---|
バトル | 勝利時の恩恵 |
VS須藤 | スペシャルエピソード(10G) + 限界領域 |
VS文太 | スペシャルエピソード(10G) + 100G上乗せ + ナイトメアマシン突入 |
★補足
VS須藤の勝利時は当該セットのレジェンドバトルの対戦相手が須藤になる(=継続期待度大幅アップ)。
【AT】満月ステージ中の抽選
特殊バトル発展抽選
満月ステージ中はリプレイ以外の小役で特殊バトル発展抽選が行われる。
特殊バトル発展期待度 | |
---|---|
成立役 | 期待度 |
ハズレ・ベル | 発展の可能性アリ |
レア役 | バトル発展濃厚 |
ボーナス | 勝利濃厚バトル発展 |
特殊バトル勝利抽選
特殊バトル勝利抽選はバトル発展時とバトル中の小役で抽選される。バトル発展時の抽選はバトル発展契機が影響し、レア役契機のバトル発展時は勝利期待度がアップする。
バトル発展時の勝利当選率 | |
---|---|
バトル発展契機 | 当選率 |
レア役以外 | 12.5% |
チェリー・スイカ | 25.0% |
チャンス目 | 50.0% |
ボーナス | 100% |
岩城清次 エピソードボーナス経由 |
20.0% |
バトル中の勝利当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
チェリー・スイカ | 25.0% |
チャンス目 | 100% |
ボーナス | 100% |
★補足
満月ステージ・特殊バトル中のボーナス当選時は特殊バトルの最終ゲームに告知される。
【AT】満月ステージ移行セット振り分け
AT初当り時は何セット目に満月ステージへ移行するかの抽選が行われる(規定セット振り分け)。基本的に1・3・5セット目が規定セットに振り分けられ、1セット目の選択率は高設定ほど優遇されている。
1セット目の規定セット選択率 | |
---|---|
設定 | 選択率 |
1 | 0.8% |
2 | 1.2% |
3 | 1.6% |
4 | 2.7% |
5 | 3.1% |
6 | 3.5% |
★補足
通常時のレジェンドバトルで岩城に勝利した場合は1セット目に満月ステージへ移行する。その場合は上表の抽選のサンプルから除く必要がある。
【AT】レジェンドバトルの対戦相手昇格抽選
秋名山ステージ(AT中のメインステージ)中のボーナス当選時は次回レジェンドバトルの対戦相手昇格抽選が行われる。昇格時は基本的に1段階上の相手に昇格するが、真子&沙雪からの昇格時は2段階上の涼介に昇格する。
【秋名山ステージ中】 ボーナス当選時の対戦相手昇格率 (全設定共通) |
|||
---|---|---|---|
対戦予定 | 1段階昇格 | 2段階昇格 | 昇格率 |
啓介 | 100% | ー | 100% |
中里 | 100% | ー | 100% |
庄司 | 100% | ー | 100% |
小柏 | 50.0% | ー | 50.0% |
岩城 | 25.0% | ー | 25.0% |
真子&沙雪 | ー | 12.5% | 12.5% |
須藤 | 12.5% | ー | 12.5% |
※対戦相手の序列:啓介⇒中里⇒庄司⇒小柏⇒岩城⇒真子&沙雪⇒須藤⇒涼介
覚醒ゾーン概要
主な 当選契機 |
★エンディング終了時 |
システム | AT引き戻しゾーン |
継続ゲーム数 | 3G継続 |
成功期待度 | 約60% |
消化中の抽選 | ★毎ゲーム成立役に応じて 成功抽選 |
覚醒ゾーンはエンディング終了後に移行するAT引き戻しゾーン。3G間の成功抽選に当選するとATに突入し、次回のレジェンドバトル対戦相手が高橋涼介となる。
【覚醒ゾーン】消化中の抽選
覚醒ゾーンの成功抽選はリプレイでチャンス、レア役は成功濃厚となる。
FULL BOOST(フルブースト)概要
フルブーストは次回レジェンドバトルでの弱点役が全点灯する状態で、1度突入するとバトル敗北まで同状態が継続する。なお、突入契機はレジェンドバトルの「高橋啓介勝利時の一部」または「高橋涼介の完全勝利時」に突入する。
★補足
フルブーストは勝利契機を問わずバトルに勝利すれば次セットも継続する。そのため、弱点役以外の契機(ベル・ボーナス等)で勝利した場合でも継続する。
【フルブースト】高橋啓介勝利時の突入率 New!
通常服ver.
啓介対応服ver.
高橋啓介勝利時は約5%でフルブーストに当選する。通常時のレジェンドバトルでも同様に5%でフルブーストに当選する。
★補足
レジェンドバトル開始画面(VS画面)で拓海の服装が普段と異なれば勝利濃厚。さらに、啓介対応服なら高橋啓介勝利時のフルブースト当選濃厚となる。
ナイトメアマシン概要
主な 当選契機 |
★特殊バトル文太勝利時 ★ロングフリーズ時 |
純増枚数 | 約4.0枚/G |
初期ゲーム数 | 100G以上 |
消化中の抽選 | ★ゲーム数上乗せ抽選 |
ナイトメアマシンは通常のAT中よりも純増枚数がアップし、さらにAT中のレア役はゲーム数上乗せ濃厚。なお、ナイトメアマシンは当該セット終了まで継続する。
★補足
ナイトメアマシン経由のレジェンドバトルは必ず勝利する。
【ナイトメアマシン】AT開始時のナイトメアマシン移行について
ナイトメアマシンはAT開始時から移行する場合があり、AT初当り時のマイナス差枚が大きいほどナイトメアマシンスタートの期待度がアップする。
【AT】エンディングについて
有利区間完走まで残り300枚を切った際はエンディング状態へ移行する。エンディングは有利区間完走まで継続し、エンディング終了後は覚醒ゾーンへ移行する。
【AT】有利区間リセットについて
有利区間リセットタイミング
・エンディング終了後
・レジェンドバトル中の一部
有利区間はエンディング終了後以外にAT中のレジェンドバトルの一部でもリセットされる。エンディング以外ではどこで有利区間が切れたのかわかりづらいため、基本的には有利区間を気にせずATが継続するイメージとなる。
レジェンドバトル中の有利区間リセットについて
1回のATの獲得枚数が1000枚を超えた場合は、レジェンドバトル中に有利区間が切れる可能性がある。この場合はレジェンドバトル残り3Gで有利区間をリセットして内部覚醒ゾーンへ移行する。表面上はレジェンドバトルで内部的に覚醒ゾーンを消化する流れで、覚醒ゾーン成功時はバトル勝利で告知される。
有利区間リセットタイミングの判別例
覚醒ゾーン成功時は次回の対戦相手で高橋涼介が出現する。そのため、1000枚以上出ている状況のレジェンドバトルで何も引かずに勝利⇒次の対戦相手で高橋涼介が出現した場合は前回のレジェンドバトル中に有利区間が切れていた可能性がある。
レジェンドバトル_解析
レジェンドバトル概要
主な 当選契機 |
★通常時のレア役成立時の抽選 ★通常時の規定ゲーム数到達時 ★ATセット消化後 |
純増枚数 | 約2.4枚/G |
継続ゲーム数 | プロローグパート:6~12G バトルパート :10G |
消化中の抽選 | ★勝利抽選 |
レジェンドバトルは通常時・AT中の両方で突入するが、ゲーム性はどちらも同じ。消化中は成立役を参照して勝利抽選が行われ、弱点役・ボーナスは勝利濃厚となる。通常時の勝利時はAT当選、AT中は次セット継続となる。
【レジェンドバトル】対戦相手について
レジェンドバトルの対戦相手は全8種類。対戦相手によって弱点役・ベルメーターの初期色が異なる。
対戦相手の特徴 | |||
---|---|---|---|
相手 | 勝利 期待度 |
弱点役 | 初期 ベルメーター |
啓介 | 35% | チャンス目 | 白 |
中里 | 60% | スイカ | 青 |
庄司 | 65% | チェリー | 青 |
小柏 | 75% | スイカ | 黄 |
岩城 | 80% | チェリー | 黄 |
真子&沙雪 | 90% | レア役全般 | 黄 |
須藤 | 95% | ナシ | 紫 |
涼介 | 100% | チャンス目 | 白 |
※啓介⇒高橋啓介、涼介⇒高橋涼介
★補足
・啓介は勝利時の一部でフルブーストに当選し、次回は啓介が選択されない
・岩城は勝利で次セットに満月ステージ移行濃厚、ボーナスを引くと特殊バトル須藤濃厚
・真子&沙雪は勝利で次セットも50%で真子&沙雪が出現する(ループ性がある)
・涼介は継続濃厚の対戦相手だが、バトル中は通常通りに勝利抽選が行われる(勝利期待度42%)。そこで勝利した場合は完全勝利となり次セットからフルブーストに突入する
【レジェンドバトル】終了画面
【レジェンドバトル】通常時のレジェンドバトルについて
通常時のレジェンドバトルは対戦相手が啓介・中里・岩城・涼介の4人から選択され、レジェンドバトル当選時に対戦相手を決定する。
AT後の1回目・2回目は勝利期待度の高い対戦相手が選択されやすく、2回目以内のAT期待度は約80%となっている。また、スイカ契機のレジェンドバトル当選時・レジェンドバトル開始時のD揃いが斜めに揃った場合は岩城以上が濃厚となる。
★本前兆中の抽選
レジェンドバトル本前兆中は成立役を参照して対戦相手の昇格抽選が行われる。
【レジェンドバトル】高橋涼介出現条件について
・対戦相手の抽選で当選
・レジェンドバトル10連目
高橋涼介はレジェンドバトル10連目で必ず選択される(10連目まで涼介未出現が条件)。また、対戦相手の抽選で選択される可能性は常にあるが、AT獲得枚数が1000枚以上の状況になると選択率がアップする。
【レジェンドバトル】勝利契機
・レジェンドバトル突入時の勝利抽選
・弱点役成立時
・レア役による勝利抽選
・ベルメーターによる勝利抽選
・ボーナス当選時
・プロローグパートが最終段階まで到達
勝利契機は成立役による抽選がメイン。弱点役成立時は勝利濃厚、ベルでも勝利抽選が行われるため小役のヒキが重要となる。
【レジェンドバトル】プロローグパート概要
プロローグパートはプロローグが継続するほど弱点役orベルメーターが強化されていく。プロローグは1セット3Gで構成されており、最大4セットまで継続する。4セット目を継続した場合は次回予告が発生してレジェンドバトル勝利となる。
★補足
プロローグ中の弱点役・ボーナスはセット継続濃厚。
【レジェンドバトル】プロローグパート中の抽選
プロローグ進行回数振り分け
プロローグパート開始時はプロローグの進行回数が振り分けられる。振り分けは対戦相手が啓介かそれ以外で変化する。
プロローグ進行回数振り分け (全設定共通) |
||
---|---|---|
進行回数 | 啓介 | 啓介以外 |
プロローグ1 | ー | ー |
プロローグ2 | 46.9% | 43.0% |
プロローグ3 | 50.0% | 47.7% |
プロローグ4 | 2.7% | 9.0% |
次回予告 | 0.4% | 0.4% |
プロローグ進行時の弱点役加算回数抽選
プロローグ進行時はベルメーターアップor弱点役の種類が加算され、この加算を何回行うかが抽選される。加算回数はプロローグの進行状況で変化し、プロローグ3までは1回の加算がメイン、プロローグ4になると必ず3回加算される。
弱点役加算回数振り分け (全設定共通) |
|||
---|---|---|---|
プロローグ状況 | 1回 | 2回 | 3回 |
プロローグ 1⇒2 |
94.9% | 5.1% | ー |
プロローグ 2⇒3 |
94.9% | 5.1% | ー |
プロローグ 3⇒4 |
ー | ー | 100% |
プロローグ進行時の加算先振り分け
プロローグ進行時は加算回数に応じてベルメーターor弱点役の種類が加算される。どの項目が加算されるのかは以下の振り分けで決定される。
プロローグ進行時の加算先振り分け (全設定共通) |
|
---|---|
加算先 | 振り分け |
ベルメータ強化 | 50.0% |
チャンス目点灯 | 31.3% |
スイカ点灯 | 14.1% |
チェリー点灯 | 4.7% |
【レジェンドバトル】バトルパート概要
バトルパート中はベル・レア役で勝利抽選が行われる。ベルはベルメーターの色で勝利期待度が変化、レア役は弱点役成立で勝利濃厚となる。また、ボーナスは勝利濃厚かつセットストックを獲得する。
【レジェンドバトル】バトルパート中の勝利抽選
バトルパート中はベル・レア役・ボーナス成立時に勝利抽選が行われる。ベルはベルメーターの色、レア役は弱点役の有無で当選率が変化する。
【レア役・ボーナス成立時】 勝利当選率(全設定共通) |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
弱点役 | 100% |
非弱点役の チャンス目 |
50.0% |
非弱点役の スイカ・チェリー |
10.2% |
ボーナス | 100% |
【ベル成立時】 勝利当選率(全設定共通) |
||
---|---|---|
メーター | 当選率 | ベルでの実質的な勝利期待度(※) |
白 | 1.2% | 5.7% |
青 | 3.1% | 14.7% |
黄 | 7.0% | 30.5% |
緑 | 20.3% | 67.9% |
赤 | 33.2% | 86.7% |
紫 | 50.0% | 96.9% |
※レジェンドバトル中にベルで勝利抽選に当選する期待度
★補足
・レジェンドバトル中のボーナスはセットストック+エピソードボーナスに当選する
・内部勝利後は限界領域抽選が行われる(当選率は調査中)
ボーナス_解析
BIGボーナス概要
ボーナス図柄 | 赤7・赤7・赤7 |
主な 当選契機 |
★AT中のリーチ目出現時 |
純増枚数 | 約4.0枚/G |
継続ゲーム数 | 30G継続 |
消化中の抽選 | ★セットストック抽選 |
レジェンドボーナス概要
ボーナス図柄 | BAR・BAR・BAR |
主な 当選契機 |
★通常時のリーチ目出現時 ★AT中のリーチ目出現時 |
純増枚数 | 約4.0枚/G |
継続ゲーム数 | 30G継続 |
消化中の抽選 | ★セットストック抽選 |
エピソードボーナス概要
レジェンドバトル中のボーナスは当該対戦相手のエピソードボーナスとなる。恩恵はAT継続+セットストック濃厚で、レジェンドボーナスならストック2個濃厚となる(セットストック獲得⇒次回のレジェンドバトル勝利濃厚)。
★補足
・岩城のエピソードボーナスなら特殊須藤バトルにも当選
・エピソードボーナス中は限界領域抽選、限界領域当選後はセットストック抽選が行われる
ボーナス当選時の恩恵
ボーナス当選時は引いた状況によって恩恵が変化する。
ボーナス当選時の恩恵 | |
---|---|
状況 | 内容 |
通常時 | AT濃厚 |
秋名山ステージ | 次回レジェンドバトルの 対戦相手の昇格抽選 |
満月ステージ | 勝利濃厚の特殊バトルに発展 |
レジェンドバトル | バトル勝利& セットストック濃厚 |
限界領域 | セット継続& 次回拓海先行濃厚 |
★補足
・通常時のボーナスは必ずレジェンドボーナスに当選。通常時のレジェンドボーナスはAT当選+αの恩恵を受けられる(恩恵の詳細は調査中)
・AT中のレジェンドボーナスは状況不問でセットストックを1個獲得する
ボーナス抽選「通常時」
通常時のボーナスは1/16384で出現。中段チェリーorリーチ目スイカから当選し、ボーナスの種類はレジェンドボーナスのみとなる。
★通常時のボーナスの恩恵
・AT当選
・セットストック1個以上
・ATレベル3以上
通常時のボーナス当選時は上記の恩恵を獲得する。また、1/8でロングフリーズが発生し、ロングフリーズ発生時は上記の恩恵に加えて、限界領域&ナイトメアマシンに当選する。
ボーナス抽選「通常時のレジェンドバトル・AT中」
通常時のレジェンドバトル中・AT中は約1/199のリーチ目フラグを引けばボーナス濃厚。中押しをすればこのリーチ目フラグを完全に見抜くことも可能。左から押した場合は基本的に通常通りのレア役やリプレイが停止するため、見た目上は小役からボーナスに当選したように見えるケースが多くなる。
【通常のレジェンドバトル中・AT中】 ボーナス当選期待度(設定1) |
|
---|---|
成立役 | 当選期待度 |
リプレイ | 1.2% |
チェリー | 6.5% |
スイカ | 0.5% |
チャンス目 | 36.3% |
リーチ目役 | 100% |
中段チェリー | 100% |
【通常のレジェンドバトル中・AT中】 ボーナス占有率(設定1) |
|
---|---|
成立役 | 占有率 |
リーチ目リプレイ | 27.7% |
リーチ目チェリー | 20.1% |
リーチ目スイカ | 1.2% |
リーチ目チャンス目 | 28.4% |
リーチ目役 | 21.3% |
中段チェリー | 1.2% |
【通常のレジェンドバトル中・AT中】 実質的なボーナス確率(設定1) |
|
---|---|
成立役 | 占有率 |
リーチ目リプレイ | 1/720.2 |
リーチ目チェリー | 1/993.0 |
リーチ目スイカ | 1/16384.0 |
リーチ目チャンス目 | 1/704.7 |
リーチ目役 | 1/936.2 |
中段チェリー | 1/16384.0 |
★補足
ボーナス重複時のレア役は、リールの停止位置次第では普段と異なるレア役の形で停止する場合もある。
ボーナス当選時のゲーム数上乗せ抽選
ボーナス当選時は10G以上のゲーム数上乗せが発生し、高設定ほど20G以上の振り分けが優遇されている。なお、上乗せゲーム数はボーナス終了時に告知される。
ボーナス当選時の上乗せゲーム数振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | 10G | 20G | 30G |
1 | 96.1% | 3.5% | 0.4% |
2 | 95.3% | 3.9% | 0.8% |
3 | 94.5% | 4.3% | 1.2% |
4 | 92.2% | 5.9% | 2.0% |
5 | 90.6% | 7.0% | 2.3% |
6 | 89.8% | 7.4% | 2.7% |
上乗せゾーン_解析
限界領域 概要
主な 当選契機 |
★特殊バトル勝利時 |
継続ゲーム数 | 1セット6G継続 |
消化中の抽選 | ★セット継続抽選 ★ゲーム数上乗せ抽選 |
平均上乗せ | 約75G (平均3.7連) |
限界領域はセット継続型の上乗せゾーン。拓海の先行でセット継続かつセット間は毎ゲーム上乗せが発生。相手の渉が先行した場合は終了のピンチとなるが、レア役で書き換え抽選が行われる。
【限界領域】ゲーム性の概要
セット開始時の狙えカットイン
セット開始時は上記の狙えカットインが発生。中リールにBAR・スイカ・BAR停止で拓海先行パートへ、非停止時は渉先行パートとなる。なお、BARが菱形に停止した場合は拓海超先行パートへ移行する。
★拓海先行濃厚パターン
・1セット目、5の倍数セットは拓海先行濃厚
・限界領域中のボーナス当選時は次回拓海先行濃厚
拓海・渉先行パートについて
拓海先行
渉先行
拓海先行パートは移行時点でセット継続濃厚かつ当該セット中は毎ゲーム上乗せが発生する(拓海超先行は毎ゲーム20G以上の上乗せ発生)。
渉先行パートは限界領域終了のピンチで、セット中はレア役で継続書き換え抽選が行われる。
★弱点役成立時の恩恵
拓海パート中の弱点役は50G以上の上乗せ濃厚、渉先行パート中は書き換えが濃厚となる。また、両パートとも弱点役成立時の約50%でフリーズ演出が発生し、フリーズ演出発生時は100G以上の上乗せ濃厚。
【限界領域】11000回転フリーズについて
限界領域中に11000回転フリーズが発生すると100G以上の上乗せ濃厚。拓海先行時に「7G」「32G」「85G」「86G」の上乗せが発生すると11000フリーズ濃厚となる(85・86Gは200G上乗せ濃厚)。
【限界領域】いつきエピソードについて
限界領域が10セット以上継続している状況の終了時は「いつきエピソード」が発生する(30G継続)。エピソード発生でATのセットストックを1個獲得する。
【限界領域】限界領域レベルについて New!
限界領域レベルについて
限界領域は継続率に影響するレベル(1~3)の概念が存在する。ロングフリーズ・エピソードボーナス中の中段チェリー契機の限界領域はレベル3濃厚となる(その他契機のレベル割合は調査中)。
限界領域レベル別の平均継続セット数 | |
---|---|
レベル | 平均 |
1 | 約3.4セット |
2 | 約5.8セット |
3 | 約9.7セット |
限界領域レベル示唆演出
限界領域のラウンド画面にレベルを示唆するパターンが存在する。
画面 | 内容 |
---|---|
いつき |
終了のピンチ |
渉 |
基本パターン |
拓海 |
基本パターン |
和美 |
継続期待度 アップ |
文太 |
継続以上濃厚 |
いつき&和美 |
先行濃厚 |
ハチロク |
先行濃厚 & レベル2以上濃厚 |
下パネル |
先行濃厚 & レベル3濃厚 |
【限界領域】セット継続抽選 New!
先行キャラ抽選
ラウンド画面の成立役を参照して先行キャラの抽選が行われる。1セット目・5の倍数セット・ボーナス後のセットは拓海先行が濃厚となる。
【1セット目・5の倍数セット・ボーナス後のセット】 先行キャラ振り分け |
|||
---|---|---|---|
成立役 | 渉先行 | 拓海先行 | 拓海超先行 |
その他 | ー | 100% | ー |
チェリー・ スイカ |
ー | 87.5% | 12.5% |
チャンス目・ ボーナス |
ー | ー | 100% |
弱点役・ 中段チェリー |
ー | ー | 100% |
【1セット目・5の倍数セット・ボーナス後のセット以外】 先行キャラ振り分け |
|||
---|---|---|---|
成立役 | 渉先行 | 拓海先行 | 拓海超先行 |
その他 | 69.9% | 30.1% | ー |
チェリー・ スイカ |
50.0% | 48.4% | 1.6% |
チャンス目・ ボーナス |
ー | 87.5% | 12.5% |
弱点役・ 中段チェリー |
ー | ー | 100% |
渉先行時の継続抽選
渉先行時はまず限界領域レベルを参照して継続抽選が行われ、継続抽選に漏れた場合はバトル中のレア役で書き換え抽選が行われる。
渉先行時の継続当選率 | |
---|---|
レベル | 当選率 |
1 | 32.8% |
2 | 60.2% |
3 | 80.1% |
内部非継続中の書き換え当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
非弱点役の チェリー・スイカ |
25.0% |
非弱点役の チャンス目 |
100% |
弱点役 | 100% |
中段チェリー | 100% |
ボーナス | 100% |
演出法則│リールロック
【通常時】リールロック演出
通常時のリールロック時
通常時のリールロック演出は発生時点でレジェンドバトル以上当選の期待大。リールロックは3段階まであり、3段階目はロングフリーズに発展する。
リールロック詳細 | |
---|---|
段階 | 内容 |
1段階 | レジェンドバトルorボーナスの期待大 (期待度75%) |
2段階 | レジェンドバトルorボーナス濃厚 (ボーナス期待度25%) |
3段階 | ロングフリーズ |
★補足
1段階目はロングウェイトのみ、2段階目はロングウェイトからリールロック、さらに画面が暗転すれば3段階目となる。
レジェンドバトル中のリールロック時
レジェンドバトル中のリールロック発生時はボーナス当選の期待大(ボーナス期待度約86%)。成立役がチャンス目以外でボーナス濃厚となる。
【レジェンドバトル】演出頻度カスタム
レジェンドバトルの対戦相手決定画面で演出モードを変更できる。演出モードは3種類あり、レア役成立時の演出発生頻度に影響する。
演出モード概要 | |
---|---|
演出モード | 内容 |
バランスモード | 各種演出がバランス良く発生する |
告知無しモード | レア役成立時に「!」ナビが発生しない |
完全告知モード | レア役成立時に必ず「!」ナビが発生する |
★「裏」完全告知モード
レア役完全告知モードを選択している状況でサブ液晶を3回タッチすると「裏」完全告知モードがセットされる(なつきのボイスが発生)。裏完全告知モードは継続当選時に専用の告知が発生し、ベルでの当選時は第3停止後、ベル以外orボーナスではレバーON時に告知が発生する。
【レジェンドバトル】押し順ナビ時の法則
レジェンドバトル中の押し順ナビからレア役が出現した場合は勝利濃厚、押し順ナビからリプレイが出現した場合はボーナス濃厚となる。
【レジェンドバトル】裏ボタン演出
レジェンドバトル中にPUSH押下で告知が発生すれば勝利orボーナス濃厚。内部的に当選している場合の25%で告知が発生する。なお、PUSH押下で告知が発生するタイミングは勝利契機で異なり、レア役契機・ボーナス当選時はレバーON時から有効、ベルによる勝利当選時は第3停止後から有効になる。
★プロローグ中の告知時
プロローグ中に裏ボタンで告知が発生した場合に拓海の強セリフ「遠慮はしないぞ」が伴えば次回のセット継続も濃厚となる。なお、次回予告経由時はナレーターの「お手並み拝見といこうか」の専用セリフが発生する。
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パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
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- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
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2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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