パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 『ノーマルタイプ特集』初心者も玄人も今からでも楽しめる! ノーマルAタイプが分かれば長く楽しめる!
  4. 【みんなはどこ狙う?】ハナビ遅れ発生時の狙う場所・打ち方について意識調査! ライターたちの狙い目も!

『ノーマルタイプ特集』初心者も玄人も今からでも楽しめる! ノーマルAタイプが分かれば長く楽しめる!

『ノーマルタイプ特集』初心者も玄人も今からでも楽しめる! ノーマルAタイプが分かれば長く楽しめる!

2020.09.11

【みんなはどこ狙う?】ハナビ遅れ発生時の狙う場所・打ち方について意識調査! ライターたちの狙い目も!

パチ7編集長 パチ7編集長   『ノーマルタイプ特集』初心者も玄人も今からでも楽しめる! ノーマルAタイプが分かれば長く楽しめる!


みなさんこんにちはこんばんは。『アクロスおじさん』こと編集長でございます。前回『ハナビの遅れ』を変則打ちで楽しむやり方! 『逆押し・中押し』の法則・出目解説!を書かせて頂きましたが、今回はちょっと趣向を変えて。

『皆さん、遅れ発生時にどこから押して、どこを狙うの? 小規模意識調査』

でございます。Twitterのアンケート機能でデータを収集しましたので、そちらの紹介とライターさんってどこを狙うの?  をまとめてみました。
 

目次


 

まずは『アンケート結果』から。

▲おじさんの予想より『順押し』が多い!(約2,000回答)

個人的に『遅れは変則打ちこそ、華』と思い込んでいたので、正直、ちと意外な結果。とはいえ、リプライで頂いた狙い目を拝見すると、おう、なんだよ、楽しそうじゃんか!  なので、あっさり宗旨変えするかも知れません(笑) 

※遅れが分からない、という方へ。
『遅れは楽しそうだけど、遅れたかどうか分からないんだよねぇ』という方もいらっしゃると思います。まぁ要は慣れなんですが、発生確率約1/100ですからね、そんなに都合よくもいかないよ、と。そんな皆様に朗報です。 ボーナス成立後だと『1/10くらい』で遅れが発生します!(実戦上) ですので、3枚の必要経費が発生しますが、ボーナス成立後にボーナスをハズシながら、遅れを体感するといいかも知れません。


ではそれぞれの打ち方と狙い目を紹介していきましょう!  ちなみにアンケートツイートは下記のものです。
 


 

最大勢力『逆押し』の狙い目。

▲『ノリオ狙い(いわゆるドンちゃん狙い)』が圧倒的。

やはり強いのはノリオ狙い、つまり『右枠上or上段にドンちゃん狙い』ですね。予想通り。中でも枠上ドンちゃん停止=赤七確定を見たいから、枠上ドンちゃんビタ押し勢が多い状況。分かる。

※『ノリオ』って何?
パチスロ必勝ガイドさんが名付け親。ノ=暖簾のノ、リ=リプレイのリ、オ=オレ(ドンちゃん)のオで、ノリオでございます。なぜ『ドンちゃんがオレ』かと言うと、当時ガイドさんではドンちゃんが主役視点の企画記事や漫画を掲載していたから、一人称としての『俺』なんですよね。しかし今の時代でもノリオが通用するとは、恐るべきガイドさん。


次が意外に『適当押し』です。私も遅れに連敗していると、気分転換でやったりします。目をつぶって、右を適当押し。で、目を開けて『出目と消灯』を確認する、という流れですね。

そして『赤七上段狙い』が続きます。上段停止でもレアチェリーとの闘いですし、中段or下段停止でボーナス確定なので、アツい狙い目だと思います。ただ通常チェリーの時、枠下に赤七がすっ飛んでいくのが、個人的にちと苦手。あぁ、終わったって思ってしまう(笑)
 

天草ヤスヲ・マコトの狙い目

▲枠上付近にドン狙い→枠上ドン停止

パチ7編集部
アバウトが故に1確目の枠上ドンが止まりますし、ドン上段・ドン下段でも消灯有り無しで1確目に昇格するのが好き!  1確目じゃなくてもチャンスありますしね!

パチ7編集部
本当は枠上ドンを拝みたいんだけど、狙いすぎると目押しミス時に上段氷という残念目が止まるハメになるから、敢えて上段にドンを狙うんです。その際の目押しミス時、不意に止まる赤七確定目に痺れたいんです。
 

岡井モノの狙い目

▲枠上付近にドン狙い→上段ドン停止で左単ドン上段停止

パチ7編集部
枠上ドンで1確。下段ドンまで滑ってチェリーかな? と一喜一憂でき、上段ドン停止時は左リール単ドン狙いでトリテン状態にできる。 普段はままならないパチスロもこの時ばかりは『俺がこのゲームを支配している』と実感できる。

 

第二勢力『順押し』の狙い目。

▲長男下段が最大勢力。マニアック層も多い印象。

長男、いわゆる『3連ドンちゃん図柄の一番上を下段狙い』が最大勢力。そのまま下段停止でドンBIG、上段暖簾停止で暖簾or赤七とフラグ判別も簡単だから、という方が多い印象。左下段長男からのリーチ目って、ホワッとなるものが多いので、私も好き。

分かりやすく、一発で勝負が決まる順押しですが、枠下赤七ビタなど、変態さんも生息しているのが順押しって感じですね(笑)

 

佐々木真の狙い目

▲枠内チェリー狙い→スベってチェリー否定

パチ7編集部
ビタっと止まって当たりを確認するのではなく、停止する前。リールがスベった瞬間に喜びたいのです。

 

元店長カタギリの狙い目

▲上段アバウト暖簾狙い→枠上暖簾or下段ドン停止

パチ7編集部
チェリーorボーナス。結果は早い方が良い。「いいから早く脱げ」と言って女の機嫌を損ねた経験アリ。

 

あしの・raraの狙い目

▲上段アバウト暖簾狙い→上段暖簾停止

パチ7編集部
平常心を失うとチェリーになるので、普段と変わらず冷静に処理する。

パチ7編集部
大抵遅れたからどうかイマイチ分かっていないため保険込み。上段に止まった時に、そのまま暖簾を狙えるのが好き。基本、設定など無いものと思って打つので願うはBIGのみ。揃うな!!

 

ティムタムの狙い目

▲左上段暖簾ビタ押し→ビタ停止

パチ7編集部
基本の打ち方+遅れかどうだったかをドキドキしながら楽しみます。遅れが来てほしすぎて半分ぐらいは気のせい。 "違和感" に対しての答え合わせの瞬間がたまらないです!

 

マスクオブジワイルドの狙い目

▲左適当押し→チェリー否定目

パチ7編集部
毎回ではないですがフリー打ちします。払い出し音でドキドキできますし、チェリー取りこぼしの可能性がある3ポイントが止まった時は、第2停止でも楽しむことも。チェリー取りこぼしを辞さない大人の余裕に浸ることもできます。

 

ぐらんの狙い目

▲枠下単ドンビタ狙い→3連ドンすべり

パチ7編集部
ハナビはRT中しかチェリーをこぼさずに3連が狙えませんが、ここ狙いなら3連が見られるチャンス!

 

最後に『中押し』の狙い目。

アンケート結果でも、パチ7ライターでも一番少なかったのが『中押し』です。……なお、私は中押し派です(笑) 

最大勢力は『中段ドン狙い』ですね。中段or下段という枝分かれ派も存在。やはりハナビの主役はドンちゃんですからね。リールど真ん中にぶち込みたい気持ち、わかります。『チェコチェ(チェリー・氷・チェリー)狙い』もほぼ同数。これまた停止時のインパクトがすごいやつ。

『上段付近暖簾狙い』も多かった。敢えてのブランク図柄ビタ押し派も存在。多分、この方々は良い意味で変態さん。

 

編集長さんの狙い目

▲上段ドン狙い→上段ドン停止

パチ7編集部
主役なのにど真ん中である中リール中段に止まらない、という奥ゆかしさが好き。『リプレイさん、たまにはどうぞ』的な。これが見たくてハナビを打っていると言っても過言ではない。 また中リール中段リプレイはリプレイハズレでボーナス、という基本法則と矛盾しているのも堪らない。

 

『遅れ』はハナビの華。

まぁ『遅れ』はあくまでも演出のひとつであり、アクセントなので、わからなくても楽しめます。ですが、分かるようになると面白さが跳ね上がると個人的に考えています。なんせ、遅れ発生時のボーナス期待度約20%くらいですからね。まさにアツい瞬間。

文中でも触れましたが、ボーナス成立後であれば高確率で『遅れ』が発生しますので、よろしければそこで練習するのもいいでしょう。

……狙う場所は、どこでもいいと思います(笑) それこそ自分が気持ちいい出目を見れる場所を見つけるのがいいですよね。もしくは、チェリーに勝てそう、と思える場所(笑)

下記に前回書いた『遅れの基本』についてのリンクも付けておきますので、そちらもご確認いただけると!

ノーマルを好きになると、長くパチスロを楽しめる! では、素敵なハナビライフを!
 

▲『遅れの基本』はこちらから!

ハナビ関連記事。

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(4 件)

プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2020/09/14
ガラムさん
あー、それおもしろそうですね! やってみます!
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2020/09/14
FLEAさん
ロータリーに変則打ち含むって初めて聞きました! 右の赤ってすぐ枠下に赤が消えるから、なんか寂しくて(笑)
プロフィール画像
ガラム
投稿日:2020/09/12
逆押しノリオ狙いで気持ち遅めのアバウト上段狙いですね。
ドン上段停止から中リールチェコチェビタ止まりか3コマ滑り上段聴牌を狙って。少し遅くて中段停止でもまたま諦めずに押せるし。

チェコチェビタ止まりは赤7ビッグ確定なので、右きっちり押してたら枠上止まってたのかーってのも楽しいんですよね
プロフィール画像
FLEA
投稿日:2020/09/12
基本は順押し、その時のロータリーの順番の絵柄を狙うんですけど、自分のロータリーって「暖簾→中押し赤7→単ドン」のロータリーなんで中がたまに絡む感じっすね。

ガッツリ遅れた時は…たまに逆押し赤7。
中下段に止まるとちょーウレピーY。

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • twitter

2020年8月度自由帳大賞&新人賞

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報