パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. パチンコ・パチスロ攻略情報
  3. パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

  • スロット新台
  • 解析
  • 天井
  • 設定差
  • 終了画面
  • モード
  • 打ち方
  • スペック
  • 機械割
  • フリーズ
  • 導入日
  • 評価

機種概要

目次読みたいところまで飛べます!

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART
導入日
2023.11.06
メーカー名
タイヨーエレック/サミー
タイプ
A+ART(6.5号機)
天井G数
天井機能ナシ
口コミ・評価
4.25 (2件)

 


(C)2017 BONES/Project EUREKA MOVIE
(C)Bandai Namco Sevens Inc.
(C)Sammy

口コミ(評価・感想)

ユーザー評価

プロフィール画像
 4.00
ないはる
パワーアップした初代エウレカだった。いや思った以上に初代で良かったです。ここ最近の出玉重視の台とは違い、まったり遊ぶ台。今のスマスロに夢中な人たちには刺さらないだろうけど、気楽に打てるし何より面白いんだよねー。メイン機種にはなれないだろうけど、たまにはまったり遊ぶのもいいじゃない
投稿日:2023/11/29 14:05
プロフィール画像
 4.50
ししょー
いやー最高 6号機でここまで出来るのかと とにかく打ってみて欲しいとおすすめ出来る台
投稿日:2023/11/27 19:58

スペック

  • 確率
  • 出玉率
  • ベース
  • 導入日
  • 配当
  • ゲームフロー

確率・出玉率

設定 ボーナス
合算
初当り
合算
出玉率
(機械割)
1 1/195.6 1/159.7 98.1~99.4%
2 1/192.8 1/154.8 99.0~100.4%
3 1/190.5 1/151.0 100.3~101.8%
4 1/186.7 1/141.4 103.6~105.2%
5 1/185.7 1/138.1 104.8~106.6%
6 1/183.1 1/133.2 106.4~108.5%

※出玉率は「市場平均想定〜完全攻略時」のもの
※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約35.8G

ボーナス・ART初当り確率詳細

BIGボーナスの詳細確率

BIGボーナスの詳細確率
設定 BAR
BIG
赤7
BIG
白7
BIG
BIG
合算
1 1/16384.0 1/949.8 1/448.9 1/299.3
2 1/445.8 1/297.9
3
4 1/442.8 1/296.5
5
6 1/439.8 1/295.2

REGボーナスの確率詳細

REGボーナスの詳細確率
設定 赤7
REG
白7
REG
REG
合算
1 1/1489.5 1/910.2 1/565.0
2 1/1456.4 1/873.8 1/546.1
3 1/1365.3 1/862.3 1/528.5
4 1/1310.7 1/819.2 1/504.1
5 1/1260.3 1/819.2 1/496.5
6 1/1236.5 1/789.6 1/481.9

ART初当り確率

ART初当り&合算確率
設定 ART
初当り
ボーナス+ART
合算
1 1/270.4 1/159.7
2 1/255.7 1/154.8
3 1/239.3 1/151.0
4 1/210.7 1/141.4
5 1/201.2 1/138.1
6 1/188.7 1/133.2

導入日・導入台数

導入日 2023年11月6日予定
導入台数 ※調査中

配当表

エウレカARTの配当表

ゲームフロー

エウレカARTのゲームフロー

基本的にボーナスからのARTを目指すゲーム性だが、ボーナス以外でのART抽選も存在。ARTはセット管理型で、ART中の成立役やボーナスによるセット数上乗せをしつつ出玉を増やしていく。

リール制御

リール制御はボーナス優先となっている。

天井・立ち回り

  • 天井
  • 期待値
  • 狙い目
  • やめどき
  • リセット
  • 有利区間
  • ランプ

天井条件

※天井機能なし

朝イチ・リセット

※調査中

狙い目

※調査中

やめどき

※調査中

設定判別(設定推測)│確率・数値

ボーナス確率・初当り確率

BIGボーナスの詳細確率

BIGボーナスの詳細確率
設定 BAR
BIG
赤7
BIG
白7
BIG
BIG
合算
1 1/16384.0 1/949.8 1/448.9 1/299.3
2 1/445.8 1/297.9
3
4 1/442.8 1/296.5
5
6 1/439.8 1/295.2

REGボーナスの確率詳細

REGボーナスの詳細確率
設定 赤7
REG
白7
REG
REG
合算
1 1/1489.5 1/910.2 1/565.0
2 1/1456.4 1/873.8 1/546.1
3 1/1365.3 1/862.3 1/528.5
4 1/1310.7 1/819.2 1/504.1
5 1/1260.3 1/819.2 1/496.5
6 1/1236.5 1/789.6 1/481.9

ART初当り確率

ART初当り&合算確率
設定 ART
初当り
ボーナス+ART
合算
1 1/270.4 1/159.7
2 1/255.7 1/154.8
3 1/239.3 1/151.0
4 1/210.7 1/141.4
5 1/201.2 1/138.1
6 1/188.7 1/133.2

【通常時】ベル揃い確率

通常時のベル(7枚・4枚)出現率には設定差アリ。なお、ベルはマイスロを起動していれば自動でカウントしてくれる。

通常時のベル確率
(7枚&4枚ベル合算)
設定 ベル確率
1 1/6.38
2 1/6.37
3 1/6.31
4 1/6.14
5 1/6.08
6 1/6.02

特定ボーナス確率(サンボ)

設定差のある特定ボーナスは3種類。
・弱スイカ+白7REG
・弱スイカ+赤7REG
・弱チェリー+白7BIG

特定ボーナス(サンボ)詳細確率
設定 弱スイカ
赤REG
弱スイカ
白REG
弱スイカ+
REG合算
1 1/16384.0 1/16384.0 1/8192.0
2 1/13107.2 1/9362.3 1/5461.3
3 1/8192.0 1/8192.0 1/4096.0
4 1/6553.6 1/5461.3 1/2978.9
5 1/5461.3 1/2730.7
6 1/5041.2 1/4369.1 1/2340.6
 設定 弱チェ
白BIG
サンボ合算
1 1/5461.3 1/3276.8
2 1/5041.2 1/2621.4
3 1/2259.9
4 1/4681.1 1/1820.4
5 1/1724.6
6 1/4369.1 1/1524.1

★弱スイカ+REGの特徴
・奇数設定は赤REGと白REGが1:1。
・偶数設定は白REGのほうが確率が高い。

白7BIGと赤7REG成立後はリプレイ確率がアップするため、ボーナス契機役成立後にリプレイが頻出した場合はその2種類のボーナスの可能性が高くなる。

高確移行率

有利区間開始時・弱チェリー・弱スイカ・BAR BIG・赤7BIG当選時の高確移行率に設定差アリ。

有利区間開始時

有利区間開始時の高確移行率
設定 移行率
1 39.8%
2 42.2%
3 43.0%
4 44.9%
5 46.9%
6 50.0%
 

小役ごとの高確移行率

小役ごとの高確移行率
(通常時・ART中共通)
設定
チェリー

チェリー
中段
チェリー
1 12.5% 25.0% 100%
2 12.9%
3 13.3%
4 13.7%
5 14.1%
6 14.5%
設定 弱スイカ 強スイカ
1 34.4% 12.5%
2 34.8%
3 35.2%
4 37.5%
5 39.1%
6 40.2%
 

BIG当選時の高確移行率

BIGごとの高確移行率
設定 非ART中・ART非当選時
赤7BIG 白7BIG
1 50.0% 30.1%
2 50.4%
3 50.8%
4 51.2%
5 51.6%
6 52.0%
設定 ART中・ART当選時
BAR BIG
赤7BIG
白7BIG
1 33.6% 18.8%
2 34.0%
3 34.4%
4 34.8%
5 35.2%
6 35.9%

※REG当選時は超高確移行率を参照

超高確移行率

超高確へはREG終了後のみ移行する可能性があり、滞在状態やART当選の有無で移行率が変化。

ART非当選かつ低確滞在時

【ART非当選×低確での当選時】
REG終了後の状態振り分け
設定 高確へ 超高確NVへ
1 99.6% 0.4%
2
3
4
5
6
 

ART非当選かつ高確滞在時

【ART非当選×高確での当選時】
REG終了後の状態振り分け
設定 高確へ 超高確NVへ 超高確303へ
1 93.8% 3.9% 1.2%
2 92.2% 4.3% 1.6%
3 90.6% 4.7% 2.0%
4 87.1% 6.3% 3.1%
5 85.5% 6.6% 3.5%
6 84.0% 7.0% 3.9%
設定 超高確SHへ 超高確theENDへ
1 0.8% 0.4%
2 1.2% 0.8%
3 1.6% 1.2%
4 2.0% 1.6%
5 2.3% 2.0%
6 2.7% 2.3%
 

ART当選かつ低確・高確滞在時

【ART当選×低確・高確での当選時】
REG終了後の状態振り分け
設定 高確へ
1 100%
2
3
4
5
6

なお、超高確移行時は50G・100G・150G・200Gのいずれかのゲーム数が選択され、いずれも25%ずつの振り分けとなる。超高確のゲーム数全消化後は低確へ転落する。

【ART準備中】共通リリベ確率

ART準備中(リリベ入賞後のRT状態の時のみ)に押し順ナビなしでリリベが入賞(共通リリベ)する確率には設定差がある。サンプルが多く採れる要素ではないが、1度でも確認できれば高設定に期待できるぞ。

RT2(リリベ後RT状態)中の共通リリベ確率
設定 確率
1 1/704.7
2 1/697.2
3 1/500.3
4 1/370.3
5 1/300.6
6 1/200.4

【ART中】七色雲海当選率

七色雲海は毎セット移行抽選が行われ、当選時はストック1セット獲得して七色雲海へ。

ART開始時の七色雲海当選率
設定 当選率
1 0.39%
2 0.41%
3 0.44%
4 0.47%
5 0.50%
6 0.51%

設定判別(設定推測)│演出・終了画面

BIG終了画面

エピソードBIG以外でのBIG終了画面で設定を示唆。

終了画面 示唆内容
エウレカARTのボーナス終了画面1
レントン&エウレカ
デフォルト
エウレカARTのボーナス終了画面2
チャールズ&レイ
偶数設定示唆
エウレカARTのボーナス終了画面3
アネモネ&ドミニク
高設定示唆
エウレカARTのボーナス終了画面4
アゲハ隊
偶数かつ
高設定示唆
エウレカARTのボーナス終了画面5
ホランド&タルホ
設定5優遇
エウレカARTのボーナス終了画面6
エウレカ
設定1否定
エウレカARTのボーナス終了画面7
ムーンドギー&ギジェット
設定2否定
エウレカARTのボーナス終了画面8
ウィル&マーサ
設定3否定
エウレカARTのボーナス終了画面9
アクセル
設定4以上濃厚
エウレカARTのボーナス終了画面10
サクヤ
設定6濃厚
 

設定変更後1回目のBIG終了画面

設定変更後最初のBIG終了画面ではHI-EVO画面が出現する可能性アリ。HI-EVO全員集合画面なら設定3以上濃厚となる。なお、エピソードBIG終了時は専用の画面が出現するため、HI-EVO画面が出現することはない。

終了画面 示唆内容
エウレカARTのボーナス終了画面11
HI-EVOレントン
設定変更濃厚
エウレカARTのボーナス終了画面12
HI-EVO全員集合
設定変更濃厚かつ
設定3以上濃厚
 

HI-EVO画面の出現率

Hi-EVO画面は設定変更後の消化ゲーム数で出現率が変化。消化ゲーム数はボーナス確定画面までとなり、確定画面でのゲーム数は含まれない。また、ゲーム数はREG・ART・エピソードBIGでリセットされる。

HI-EVO画面の各設定の出現率
設定 HI-EVOレントン
消化ゲーム数
1〜299G
消化ゲーム数
300〜499G
消化ゲーム数
500G以上
1 25.0% 40.0% 66.7%
2
3 32.5% 54.2%
4
5
6
設定 HI-EVO全員集合
消化ゲーム数
1〜299G
消化ゲーム数
300〜499G
消化ゲーム数
500G以上
1
2
3 7.5% 12.5%
4
5
6

サミートロフィー

エウレカARTのサミートロフィー

サミートロフィーはBIG終了画面・ART終了画面で表示される可能性アリ。

サミートロフィーの示唆内容
トロフィーの種類 示唆内容
設定2以上
設定3以上
設定4以上
キリン 設定5以上
設定6濃厚

サミートロフィー出現率

【1〜1000G消化時】
サミートロフィー出現率
設定
2 4.4%
3 4.1% 0.7%
4 4.0% 0.8% 0.4%
5 4.1% 0.9% 0.4%
6 4.2% 0.9% 0.4%
設定 キリン 合算
2 4.4%
3 4.8%
4 5.2%
5 0.3% 5.6%
6 0.3% 0.1% 6.0%
【1001〜2000G消化時】
サミートロフィー出現率
設定
2 3.1%
3 2.9% 0.5%
4 3.0% 0.6% 0.3%
5 3.1% 0.6% 0.3%
6 3.3% 0.7% 0.4%
設定 キリン 合算
2 3.1%
3 3.5%
4 3.9%
5 0.2% 4.3%
6 0.2% 0.1% 4.7%
【2001〜3000G消化時】
サミートロフィー出現率
設定
2 3.0%
3 3.0% 0.5%
4 3.0% 0.6% 0.3%
5 3.1% 0.6% 0.3%
6 3.3% 0.7% 0.4%
設定 キリン 合算
2 3.0%
3 3.5%
4 3.9%
5 0.2% 4.3%
6 0.2% 0.1% 4.7%
【3001〜4000G消化時】
サミートロフィー出現率
設定
2 3.0%
3 1.7% 1.7%
4 1.3% 1.3% 1.3%
5 1.1% 1.1% 1.1%
6 1.0% 0.9% 0.9%
設定 キリン 合算
2 3.0%
3 3.4%
4 3.9%
5 1.1% 4.4%
6 0.9% 1.0% 4.7%
【4001〜5000G消化時】
サミートロフィー出現率
設定
2 3.1%
3 1.7% 1.8%
4 1.3% 1.3% 1.3%
5 1.1% 1.0% 1.1%
6 0.9% 1.0% 0.9%
設定 キリン 合算
2 3.1%
3 3.5%
4 3.9%
5 1.0% 4.3%
6 1.0% 1.0% 4.8%
【5001〜6000G消化時】
サミートロフィー出現率
設定
2 6.2%
3 3.6% 3.6%
4 2.6% 2.6% 2.6%
5 2.3% 2.3% 2.2%
6 1.9% 2.0% 2.0%
設定 キリン 合算
2 6.2%
3 7.2%
4 7.9%
5 2.3% 9.0%
6 2.0% 2.0% 9.8%
【6001〜7000G消化時】
サミートロフィー出現率
設定
2 6.0%
3 3.4% 3.5%
4 1.6% 2.3% 3.9%
5 0.9% 1.3% 2.2%
6 0.5% 0.9% 1.5%
設定 キリン 合算
2 6.0%
3 7.0%
4 7.8%
5 4.3% 8.7%
6 1.9% 4.8% 9.6%
【7001〜8000G消化時】
サミートロフィー出現率
設定
2 9.8%
3 2.7% 8.1%
4 1.5% 1.5% 8.8%
5 0.6% 0.6% 1.9%
6 0.5% 0.5% 1.0%
設定 キリン 合算
2 9.8%
3 10.8%
4 11.8%
5 9.6% 12.8%
6 1.4% 10.3% 13.8%
【8001G以降消化時】
サミートロフィー出現率
設定
2 1.4%
3 1.4% 0.2%
4 1.5% 0.2% 0.1%
5 1.6% 0.2% 0.1%
6 1.7% 0.2% 0.1%
設定 キリン 合算
2 1.4%
3 1.6%
4 1.8%
5 0.04% 1.9%
6 0.05% 0.03% 2.1%

打ち方

リール配列

エウレカARTのリール配列

通常時の打ち方

最初に狙う図柄

エウレカARTの最初に狙う図柄

左リール枠上2コマ〜上段にBARを狙う

※ナビなし時は変則打ちも可能

停止パターン別の打ち方

エウレカARTの停止パターン別の打ち方

左リールスイカ出現時は中・右リールにもスイカを狙おう。

レア役・重要フラグの停止形

エウレカARTのレア役の停止形

中段チェリー停止時はスイカを狙えば4枚の払い出しアリ。強チェリーは中リールにBARを狙うと2確目が停止する。弱チャンス目停止時は基本的に第3停止後にフラッシュが発生する。

べチェリは主にハズレ目として出現し、ベルこぼし時の一部でも出現。本機はRT状態が複数存在し、RT状態に応じて移行リプレイや転落リプレイが出現する。また、リリベ・リリチェでの同時当選も存在するぞ。

リーチ目

エウレカARTのリーチ目

リーチ目が出現すればボーナス濃厚となり、リーチ目リプレイも存在する。

ART中の打ち方

エウレカARTの押し順ナビ発生時の打ち方

ART準備中・ART中は押し順ナビが発生する可能性アリ。ナビ発生時はナビを遵守しよう。

小役確率・ボーナス抽選

小役確率

レア役確率

レア役確率
設定
チェリー

チェリー
中段
チェリー
1 1/127.0 1/399.6 1/2730.7
2 1/126.8
3 1/126.8
4 1/126.5
5 1/126.5
6 1/126.3
設定 弱スイカ 強スイカ
1 1/79.9 1/234.1
2 1/79.5
3 1/79.1
4 1/78.6
5 1/78.4
6 1/78.0
設定
チャンス目

チャンス目
1 1/163.8 1/232.4
2
3
4
5
6

弱チェリー・弱スイカの設定差は同時当選分の差のみ。

 

通常時ベル確率

通常時のベル(7枚&4枚)出現率には設定差アリ。なお、ベルはマイスロを起動していれば自動でカウントしてくれる。

通常時ベル確率
(7枚&4枚ベル合算)
設定 ベル確率
1 1/6.38
2 1/6.37
3 1/6.31
4 1/6.14
5 1/6.08
6 1/6.02

ボーナス確率詳細

設定差のないボーナス確率

ボーナス確率詳細
(全設定共通)
種類
チェリー
中段
チェリー

スイカ
BAR
BIG
赤7
BIG
1/6553.6 1/6553.6 1/6553.6
白7
BIG
1/2114.1 1/6553.6 1/2427.3
赤7
REG
1/3855.1
白7
REG
1/4096.0
合算 1/1598.4 1/3276.8 1/936.2
種類
チャンス目

チャンス目
リリベ
BAR
BIG
赤7
BIG
1/9362.3 1/3276.8
白7
BIG
1/3640.9 1/2048.0 1/16384.0
赤7
REG
1/6553.6 1/5041.2
白7
REG
1/4369.1 1/2259.9 1/16384.0
合算 1/1310.7 1/697.2 1/8192.0
種類 べチェべ リリチェ リーチ目
リプレイ
BAR
BIG
1/16384.0
赤7
BIG
1/16384.0
白7
BIG
1/16384.0 1/16384.0
赤7
REG
白7
REG
1/16384.0
合算 1/8192.0 1/16384.0 1/8192.0

★ボーナスごとの特徴
・チェリー系(弱チェリーも含め)での当選時はBIG濃厚。
・リリベ・べチェべ同時当選時は白頭のボーナス濃厚。
・リリチェは赤7BIG濃厚。
・BAR BIGはリーチ目リプレイ同時当選のみ。

 

設定差のあるボーナス確率

弱チェリー同時当選確率
設定 赤7BIG 白7BIG 合算
1 1/16384.0 1/5461.3 1/4096.0
2 1/5041.2 1/3855.1
3
4 1/4681.1 1/3640.9
5
6 1/4369.1 1/3449.3
弱スイカ同時当選確率
設定 赤7BIG 白7BIG 赤7REG
1 1/16384.0 1/16384.0 1/16384.0
2 1/13107.2
3 1/8192.0
4 1/6553.6
5 1/5461.3
6 1/5041.2
 設定 白7REG REG合算 合算
1 1/16384.0 1/8192.0 1/4096.0
2 1/9362.3 1/5461.3 1/3276.8
3 1/8192.0 1/4096.0 1/2730.7
4 1/5461.3 1/2978.9 1/2184.5
5 1/5461.3 1/2730.7 1/2048.0
6 1/4369.1 1/2340.6 1/1820.4

★弱スイカ+REGの特徴
・奇数設定は赤頭と白頭が1:1。
・偶数設定は白7REGのほうが確率が高い。

ボーナス内部中のリプレイ確率は白7BIGと赤7REGのほうがアップするため、ボーナス当選要因成立後にリプレイが頻出した場合はその2種類のボーナスの可能性が高くなる。

ボーナス期待度&実質的な確率

【設定差ナシ】同時当選期待度

同時当選期待度
(設定差ナシ)
レア役 同時当選
期待度
実質的な
確率
強チェリー 25.0% 1/1598.4
中段
チェリー
83.3% 1/3276.8
強スイカ 25.0% 1/936.2

チャンス目
12.5% 1/1310.7

チャンス目
33.3% 1/697.2
レア役以外 1/2340.6

レア役以外は「リリチェ」「リリベ」「リベリ」「リーチ目リプレイ」といった特殊リプレイとの同時当選のこと(ロングフリーズも含む)。

【設定差アリ】同時当選期待度

同時当選期待度
(設定差アリ)
設定 弱チェリー
同時当選
期待度
実質的な
確率
1 3.1% 1/4096.0
2 3.3% 1/3855.1
3 3.3% 1/3855.1
4 3.5% 1/3640.9
5 3.5% 1/3640.9
6 3.7% 1/3449.3
設定 弱スイカ
同時当選
期待度
実質的な
確率
1 2.0% 1/4096.0
2 2.4% 1/3276.8
3 2.9% 1/2730.7
4 3.6% 1/2184.5
5 3.8% 1/2048.0
6 4.3% 1/1820.4

設定差があるのは弱チェリーと弱スイカのみ。

ボーナス成立後のリリベ確率

ボーナス成立後はボーナスの種類によってリプレイ確率が変化。白7BIG・赤7REGのほうが他のボーナスよりリプレイ・リリベ確率が高い。

ボーナス成立後のリリベ確率
ボーナス 確率
BAR BIG・赤7BIG・白7REG 約1/16
白7BIG・赤7REG 約1/7

ロングフリーズ・確定役

ロングフリーズ

エウレカARTのロングフリーズ

発生契機 リリチェ成立時の一部
発生率 ※調査中
恩恵 赤7BIG+ART5セット+
80%ループ
期待獲得枚数 ※調査中

リリチェ成立時の一部でロングフリーズが発生。赤7BIGに加えてARTのセット数5個獲得となる。さらに、そのうちの1つは80%ループとなるぞ。

通常時_解析

通常ステージ

ステージ 示唆内容
エウレカARTのステージ1
談話室
デフォルト
エウレカARTのステージ2
ブリッジ
高確示唆
エウレカARTのステージ3
ユカタン
高確以上濃厚かつ
本前兆の可能性アリ

ステージで主に状態を示唆。

前兆・超高確ステージ

ステージ 示唆内容
エウレカARTの前兆ステージ1
ニルヴァーシュモード
主に前兆示唆。
非前兆なら
超高確NV濃厚
エウレカARTの前兆ステージ2
303モード
超高確303
濃厚
エウレカARTの前兆ステージ3
スピアヘッドモード
超高確SH
濃厚
エウレカARTの前兆ステージ4
the ENDモード
超高確the END
濃厚

通常のステージとは異なる、超高確を示唆するステージが存在。ニルヴァーシュモードは前兆の役割を持ち、ボーナス後に移行すればARTの期待度が大幅にアップする。

状態

状態は大別すると低確・高確・超高確の3種類で、超高確にはさらに4種類が存在。

状態ごとの特徴
状態 特徴
低確 BIG当選時は50%以上でART当選
高確 BIGならART当選濃厚。
REGならナビ1回以上発生濃厚
超高確NV ボーナスでART当選濃厚。
レア役でもART当選の
期待度大幅アップ
超高確303 ボーナスorART当選で
ART6連以上濃厚
超高確SH ボーナスorART当選で
ART11連以上濃厚
超高確the END ボーナスorART当選で
ART16連以上濃厚

★超高確補足
・超高確移行時は50・100・150・200Gの転落保証アリ(高確には保証ナシ)。
・超高確滞在中にART当選(ねだるな勝ち取れ演出成功を含む)、ボーナス当選時は超高確の種類に応じてARTのセット数を獲得。
・超高確中のREGは押し順ナビ3回以上獲得。

ボーナス抽選(概要)

ボーナスは主にレア役成立時に抽選。

ボーナス期待度
小役 期待度
弱チェリー・弱スイカ
弱チャンス目
強チェリー・強スイカ
強チャンス目
中段チェリー

★ボーナス抽選のポイント
・中段チェリーは83.3%で同時当選。非同時当選時はARTセット数複数獲得の大チャンス
・強スイカは同時当選期待度25%
・チェリー(弱・強・中段)での同時当選時はBIG濃厚
・リリベ・リリチェ・べチェべでの同時当選も存在。

ねだるな勝ち取れ演出

エウレカARTのねだるな勝ち取れ演出

ねだるな勝ち取れ演出

RT状態は複数あり、主にリリベ(移行リプレイ)入賞でART準備中へ、リリチェ(突入リプレイ)入賞でARTとなる。

通常時にリリベが入賞するとRT状態が転落するまでの間「ねだるな勝ち取れ」が発生する可能性アリ。押し順は6択で、その押し順に正解すればART突入だ。ただし、「ねだるな勝ち取れ」が発生せず、いきなりリリチェが入賞してARTがスタートする可能性もある。

★そのほかの法則
・リリベ後RT中の転落条件は押し順ベルこぼし(べチェべ)・転落リプレイ(べチェリ)入賞。
・モンスーノver.とアドロックver.の2パターンがあり、アドロックver.で押し順に正解すればHI-EVOモードスタートとなる(上画像はモンスーノver.)。

状態移行抽選(概要)

主にレア役で抽選が行われ、設定変更時・ART終了時・ボーナス終了時にも(超)高確移行抽選アリ。

契機ごとの(超)高確移行期待度
契機役 期待度
(弱・強)チャンス目・レア役以外
弱チェリー・強スイカ
強チェリー
弱スイカ
BIG
REG

REGは高確移行の大チャンスとなり、さらに高確滞在中のREGは超高確移行のチャンスとなる。

RT状態移行契機&移行フロー

RT状態は0〜3の4種類存在。

滞在RT状態ごとの小役によるRTフロー
滞在
RT状態
小役 移行先
RT状態
RT0
(通常時)
べチェリ RT1へ
(状態アップ)
RT1
(通常時)
リリベ RT2へ
(状態アップ)
リプレイ
揃い
RT0へ
(状態ダウン)
RT2
(通常時)
リリチェ RT3へ
(状態アップ)
べチェリ RT1へ
(状態ダウン)
リプレイ
揃い
RT0へ
(状態ダウン)
べチェべ RT0へ
(状態ダウン)
RT3
(ART)
50G消化で
RT0へ
(状態ダウン)

★把握しておくべきポイント
・リリベ出現でRT2へ。
・RT2中はねだるな勝ち取れ演出が発生する可能性アリ。
・リリチェ出現でRT3(ART)へ。
・基本的にべチェリ(ベルこぼし目)・べチェべ(転落リプレイ)・リプレイ揃い出現でRT状態ダウン。

ボーナス終了後のステージ別のART期待度

ボーナス終了時のステージ別の
ART潜伏期待度
ステージ BIG
終了後
REG終了後
(0or1回
正解時)
REG終了後
(2回
正解時)
ブリッジ 48.3% デフォルト デフォルト
ニルヴァーシュ
モード
82.8% 100% チャンス
談話室 100% 100%
ユカタン 100%

BIG終了後にユカタンステージならARTストック個数が4個以上となる。

有利区間開始時の高確移行率

有利区間開始時(設定変更時など)では高確移行抽選が行われる。

有利区間開始時の高確移行率
設定 移行率
1 39.8%
2 42.2%
3 43.0%
4 44.9%
5 46.9%
6 50.0%

高確移行率(通常時・ART中)

弱チェリー・弱スイカ・BAR BIG・赤7BIG当選時の高確移行率に設定差アリ。

小役ごとの高確移行率

小役ごとの高確移行率(通常時・ART中共通)
設定 弱チェリー 強チェリー 中段チェリー
1 12.5% 25.0% 100%
2 12.9%
3 13.3%
4 13.7%
5 14.1%
6 14.5%
設定 弱スイカ 強スイカ
1 34.4% 12.5%
2 34.8%
3 35.2%
4 37.5%
5 39.1%
6 40.2%
 

BIG当選時の高確移行率

BIGごとの高確移行率
設定 非ART中・ART非当選時
赤7BIG 白7BIG
1 50.0% 30.1%
2 50.4%
3 50.8%
4 51.2%
5 51.6%
6 52.0%
設定 ART中・ART当選時
BAR BIG
赤7BIG
白7BIG
1 33.6% 18.8%
2 34.0%
3 34.4%
4 34.8%
5 35.2%
6 35.9%

※REG当選時は超高確移行率を参照

超高確移行率

超高確へはREG終了後のみ移行する可能性があり、滞在状態やART当選の有無で移行率が変化。

ART非当選かつ低確滞在時

【ART非当選×低確での当選時】
REG終了後の状態振り分け
設定 高確へ 超高確NVへ
1 99.6% 0.4%
2
3
4
5
6
 

ART非当選かつ高確滞在時

【ART非当選×高確での当選時】
REG終了後の状態振り分け
設定 高確へ 超高確NVへ 超高確303へ
1 93.8% 3.9% 1.2%
2 92.2% 4.3% 1.6%
3 90.6% 4.7% 2.0%
4 87.1% 6.3% 3.1%
5 85.5% 6.6% 3.5%
6 84.0% 7.0% 3.9%
設定 超高確SHへ 超高確theENDへ
1 0.8% 0.4%
2 1.2% 0.8%
3 1.6% 1.2%
4 2.0% 1.6%
5 2.3% 2.0%
6 2.7% 2.3%
 

ART当選かつ低確・高確滞在時

【ART当選×低確・高確での当選時】
REG終了後の状態振り分け
設定 高確へ
1 100%
2
3
4
5
6

なお、超高確移行時は50G・100G・150G・200Gのいずれかのゲーム数が選択され、いずれも25%ずつの振り分けとなる。超高確のゲーム数全消化後は低確へ転落する。

低確移行率

高確滞在時の低確移行率(設定1)
移行率 3.4%

※レア役成立時は転落抽選ナシ

ART当選時のループストック抽選

ART当選時は25%・50%・80%ループでセット数をストックすることがある(ループストックに当選しないこともアリ)。ARTの当選契機によって特定のループ率濃厚となる場面が存在する。

ARTのループストック当選契機
ループ率 当選契機
25%以上
濃厚
通常時の白7BIG当選時の
ART当選時
ねだるな勝ち取れ
成功時
50%以上
濃厚
通常時の赤7BIG当選時の
ART当選時
BAR BIG当選時
(赤7BIGより80%ループ比率が高い)
BIG非重複の
中段チェリー成立時
BIG中の赤7揃い時
80%濃厚 BIG中のBAR揃い時

また、エピソードBIGで「バレエ・メカニック」は50%ループ以上、「メメントモリ」は80%ループ濃厚となるぞ。

スイカ同時当選時の特殊ループ率抽選

弱スイカ・強スイカともに同時当選かつART当選時(ART中も含む)は、ARTのループ率が80%に昇格する特殊抽選が行われる。なお、ART中のスイカ同時当選時は必ずこの抽選が受けられるぞ。

(弱・強)スイカ同時当選かつ
ART当選時の80%ループ昇格当選率
当選率 1.2%

ボーナス_解析

BIG

エウレカARTのBIG

図柄揃い ★BAR揃い
★赤7揃い
★白7揃い
獲得枚数 【BAR BIG・赤7BIG】
約220枚獲得
【白7BIG】
約170枚獲得
ART期待度 【BAR BIG】
ART濃厚
【赤7BIG・白7BIG】
50%以上
消化中の抽選 ★小役ゲームと
JACゲームを繰り返す
★狙え演出発生時に
BARor7揃いで
ART当選

BIGは小役ゲームとJACゲームを繰り返すゲーム性で、小役ゲーム中にリプレイ・リプレイ・ブランクorBARでJAC INとなる。また、狙え演出発生時に指定された図柄が揃えばART当選(ART中ならセット数上乗せ)となる。

【BIG】狙え演出

エウレカARTの狙え演出

BIG中は狙え演出が発生する可能性アリ。指定された図柄が揃えばART当選となる。また、図柄揃い時は複数セットを獲得する可能性があり、指定された図柄によって図柄揃い期待度・複数セット数期待度が変化する。

BIG中の指定図柄ごとの期待度
指定図柄 図柄揃い
期待度
複数セット数
獲得期待度
白7
赤7
BAR

【BIG】狙え演出のパターンごとの期待度

エウレカARTの緑発光(弱)

緑かつ通常発光

エウレカARTの赤発光(強)

赤かつ強発光

狙え演出発生時はボイスの種類とコンパク・ドライヴ(サブ液晶)の色で期待度を示唆。レントンボイスが基本パターン(コンパクドライブの色は緑)で、エウレカボイスなら期待度アップ(コンパク・ドライヴの色は赤)。

狙え演出のパターンごとの期待度
ボイス 期待度
レントン デフォルト
エウレカ 図柄揃い期待度アップ
コンパク・ドライヴ強発光
(ボイス問わず)
図柄揃い濃厚

【BIG】図柄揃い確率

図柄揃いはBIGのJAC中のみ発生する可能性アリ。JACはベル6回で終了(狙えカットインはリプレイなので、発生した回数だけゲーム数が伸びる)。

BIG中の絵柄揃い確率&
図柄ごとの図柄揃い期待度(全設定共通)
項目 確率&期待度
図柄揃い確率 1/130.8
白7カットイン 7.5%
赤7カットイン 80.0%
BARカットイン 100%

【BIG】狙え演出での確定目

エウレカARTのBIG中の狙え演出の確定目

BIG中の狙え演出発生時は中押しで中段にボーナス図柄停止でイチ確。順ハサミでテンパイ時もボーナス図柄揃い濃厚となる。また、順押しで中リールにもう一方の図柄を狙いテンパイすればそれも2確目となるぞ。

★補足
・指示されたボーナス図柄を狙わないとボーナス図柄は揃わない(例:白7を狙え→赤7を狙うなど)。
・ボーナス図柄揃い時にボーナス図柄を揃えなかった場合は、ボーナス終了時にART告知が発生。
・逆押し時はボーナス図柄揃い時・非揃い時どちらもリプレイ揃いとなる。

 

ビタ押しでも2確目が存在

エウレカARTのボーナス中の2確目

白7を狙え発生時に中リール下段に赤7をビタ押しした場合、4コマスベって白7がテンパイすれば2確となる(非揃い時は赤7が下段にビタ止まる)。

エピソードBIG

エウレカARTのエピソードBIG1

エウレカARTのエピソードBIG2

BIG成立時にエピソードが発生する可能性があり、エピソード発生でART濃厚となる。また、エピソードの種類でセット数の示唆が行われる。

エピソードBIGの種類ごとの特徴
エピソードの種類 特徴
星に願いを ロングフリーズ
発生時に流れる
モーニング・
グローリー
調査中
メメントモリ
バレエ・
メカニック
シャウト・トゥ・
ザ・トップ
アストラル・
アパッチ
ドント・ユー・
ウォント・ミー?
パシフィック・
ステイト
ザ・サンシャイン・
アンダーグラウンド

REG

エウレカARTのREG

図柄揃い ★赤7・赤7・白7揃い
★白7・白7・赤7揃い
獲得枚数 約35枚獲得
消化中の抽選 5回の押し順当てに
挑戦し
正解数に応じてART抽選

REG中は押し順当てが5回発生。正解数に応じてART抽選が行われ、3回以上正解すればART当選となる。

【REG】ART抽選の仕組み(概要)

毎ゲームでそれまでの押し順正解数に応じてART抽選が行われる。例えば、1G目に正解、4G目に正解した場合→1〜3G目は1回正解の当選率でART抽選、4・5G目は2回正解の当選率でART抽選となる。

また、REG当選時に内部的に5回正解としてスタートすることもあるぞ(5G間5回正解でART抽選→最低でも15セット獲得)。

【REG】押し順ナビ

エウレカARTのREG中の押し順ナビ

REG中は押し順ナビが発生する可能性アリ。高確でのREG当選時は1回以上、超高確でのREG当選時は3回以上の押し順ナビが発生する。

【REG】ブレイクチャンス

エウレカARTのREGのブレイクチャンス

REG中は5G目にブレイクチャンスが発生する可能性アリ。ブレイクチャンスでの押し順正解で5回正解扱いとなる。

【REG】ブレイクチャンス発生率

REG最終ゲームのブレイクチャンス発生率
押し順正解数 発生率
0・1回正解 約0.4%

最終ゲームのナビ発生の有無を問わず一律で抽選が行われるため、ブレイクチャンス発生かつナビ発生という状況も起こり得る。

【REG】押し順ナビ発生回数振り分け

REG中の押し順ナビ発生回数は状態に応じて振り分け。なお、ART中も状態に応じて振り分けられる。

REG中の押し順ナビ回数振り分け(全設定共通)
発生回数 低確 高確 超高確
0回 94.9%
1回 4.3% 91.4%
2回 0.4% 5.9%
3回 0.4% 2.0% 89.8%
4回 0.4% 5.1%
5回 0.4% 5.1%

【REG】押し順正解数ごとのART期待度

REG中の押し順正解数ごとのART期待度
正解数 期待度
0回正解 期待薄だが、
ART当選で高設定の期待大
1回正解 期待薄だが、
ART当選で高設定に期待できる
2回正解 ART当選に期待。
早めに2回正解すれば、
2回正解での抽選を多く受けられるため、
ARTのチャンス
3回正解 ART1個以上ストック濃厚
4回正解 ART2個以上ストック濃厚。
3回正解分も含めて
ART3セット以上濃厚
5回正解 ART3or5個ストック濃厚。
それまでの正解分も含めて
ART6or9セット以上濃厚

【REG】共通ベル確率

REG中は「?・?・?」ナビなしのベルが成立する可能性アリ。成立時点で3〜5pt獲得(ARTセット数1個以上濃厚)だ。

REG中の共通ベル確率&成立時のポイント振り分け(全設定共通)
項目 確率&振り分け
共通ベル確率 1/1424.7
3pt 33.2%
4pt 33.2%
5pt 33.6%

【REG】入賞画面の文字色による示唆

エウレカARTのREGの入賞画面

REG入賞画面で状態が示唆。

REGの入賞画面での状態示唆
文字色 示唆内容
青文字 いずれの状態の可能性もアリ
赤文字 高確or超高確
(1回以上のナビが発生)
金文字 超高確
(3回以上のナビが発生)

ART_解析

ART「コーラリアンモード」

主な当選契機 ★ボーナス当選時の抽選
★ボーナス中の抽選
★通常時の抽選
純増枚数 約1.0枚/G
継続ゲーム数 1セット50G
消化中の抽選 ★主にセット数
上乗せ抽選

ARTは1セット50Gで、セット数で管理されるタイプ。セット数所持時はART終了後に即セット数が告知されるか、一旦潜伏を経てARTが告知される。なお、ボーナス当選時はボーナス終了後にセットの最初からスタート(潜伏を経ることもアリ)。

ART中の機体・楽曲変化

機体 示唆内容
エウレカARTのARTステージ1
ニルヴァーシュ
デフォルト。
楽曲が変化した場合は
セット数ストックあり

【楽曲変化時】
STORYWRITER
エウレカARTのARTステージ2
303
2セット以上所持濃厚。
6セット目まで
継続濃厚

【楽曲変化時】
少年ハート
エウレカARTのARTステージ3
スピアヘッド
2セット以上所持濃厚。
11セット目まで
​継続濃厚

【楽曲変化時】
Get it by your hands
エウレカARTのARTステージ4
the END
2セット以上所持濃厚。
16セット目まで
​継続濃厚

【楽曲変化時】
太陽の真ん中へ

ART中の機体と楽曲は基本的にリンク。機体はニルヴァーシュが基本となるが、楽曲が変化すればセット数所持濃厚となる。また、例えば6セット目で機体がスピアヘッドに変化した場合、残り5セット以上所持となる。

楽曲変化タイミングはART準備中突入時・ART突入時・ART中のベル入賞後の3パターンあり。

ART継続時

エウレカARTのART中の継続時

ART終了時に月光号が飛来すればセット継続となる。また、月光号が通り過ぎた場合は一旦通常へ転落するが、セット数複数所持濃厚となるぞ。

ART準備中の抽選

ART準備中はレア役でのセット数上乗せ抽選が行われるほか、ART初回突入時は消化ゲーム数でセット数上乗せ抽選アリ。20Gハマリから抽選が行われ、以降10Gごとにストック抽選となる。

★規定ゲーム数到達時の挙動
・ゲーム数到達ゲームではサブ液晶で発光アクションが発生(非レア役時)。
・発光アクションが第3停止まで続けばセット数ストック濃厚(サブ液晶に「CHANCE」も文字が出現)。

ART準備中の共通リリベ確率

ART準備中(リリベ入賞後のRT状態の時のみ)に押し順ナビなしでリリベが入賞(共通リリベ)する確率には設定差がある。サンプルが多く採れる要素ではないが、1度でも確認できれば高設定に期待できるぞ。

RT2(リリベ後RT状態)中の共通リリベ確率
設定 確率
1 1/704.7
2 1/697.2
3 1/500.3
4 1/370.3
5 1/300.6
6 1/200.4

ART開始時の七色雲海当選率

七色雲海は毎セット移行抽選が行われ、当選時はストック1セット獲得して七色雲海へ。

ART開始時の七色雲海当選率
設定 当選率
1 0.39%
2 0.41%
3 0.44%
4 0.47%
5 0.50%
6 0.51%

セット数ストック当選率

ART中は状態を参照してストック抽選が行われる。

ART中のARTストック当選率
成立役 通常 高確
共通リリベ 約0.8% 約3.1%
上記以外 ※調査中

ART終了時の「つづく!」選択率

「つづく!」選択時は通常時へ転落することなくセット継続する。

ARTセット数ストック所持時の
ART終了時の「つづく!」選択率
選択率 約34.4%

七色雲海・HI-EVOモード_解析

チャンスART「七色雲海」

エウレカARTの七色雲海

主な突入契機 ARTの
セット開始時の一部
純増枚数 約1.0枚/G
継続ゲーム数 50G継続
消化中の抽選 ボーナス当選で
HI-EVOモード突入

七色雲海はセット開始時に突入する可能性があり、消化中にボーナスが成立すればHI-EVOモード当選となる。なお、七色雲海突入時点でセット数所持が濃厚となる。

特化ART「HI-EVOモード」

エウレカARTのハイエボモード

主な突入契機 ★七色雲海中の
ボーナス当選時
★通常時の
ねだるな勝ち取れ
アドロックver.正解時
純増枚数 約1.0枚/G
継続ゲーム数 50G継続
平均獲得セット数 約5.3個
消化中の抽選 ★ベル・リリベ・レア役で
セット数上乗せ抽選
★ボーナス当選時は
ゲーム数リセット

HI-EVOモードはセット数獲得特化ART。1契機で複数のセット数を上乗せする可能性もあり、セット数ストック告知後にPUSHボタンが表示されれば複数セット獲得濃厚となる。

【HI-EVOモード】セット数ストック当選率

HI-EVOモード中のセットストック当選率(全設定共通)
成立役 当選率
4枚ベル 0.4%
7枚ベル 30.1%
共通リリベ 50.0%
弱チェリー
弱スイカ
弱チャンス目
強チェリー 100%
強スイカ
強チャンス目
中段チェリー

演出法則

ボーナス当選要因判別

エウレカARTのボーナス当選要因判別

ボーナス入賞時にサブ液晶をタッチすると、液晶左右のランプの色で当選要因が示唆される。なお、実戦上中段チェリーは赤高速点滅、下記以外の当選要因は白点滅となった。

ランプの色ごとの当選要因
当選要因
低速点滅 弱チェリー
高速点滅 強チェリー
低速点滅 弱スイカ
高速点滅 強スイカ
低速点滅 弱チャンス目
高速点滅 強チャンス目

【通常時】枠ランプのステップの法則

レバーON時に枠ランプがステップアップ(上下に光が動く)する演出が発生する可能性アリ。ステップ数で対応役が存在する。

枠ランプのステップ数ごとの対応役
ステップ数 対応役
ステップ1 ★ハズレorベル対応
★リプレイなら高確以上
★レア役ならボーナスorART
ステップ2 ★リプレイor共通ベルorレア役対応
★ハズレorベルなら高確以上
ステップ3 ★レア役対応
★レア役否定でボーナスorART
ステップ4 ★強チェリー・強スイカ・強チャンス目対応
★強レア役否定でボーナス
ステップ5 成立役不問でボーナス

どのステップでもステップアップ発生ゲームで連続演出へ発展すればボーナスorART濃厚だ。

【通常時】当該発展時のボーナス期待度

レア役成立時に即連続演出へ発展した場合はいずれの小役でも期待度80%overとなる。

当該発展時のボーナス期待度
成立役 期待度
弱チェリー・弱スイカ 84.5%
弱チャンス目 87.0%
強チェリー・強スイカ 86.8%

いずれも前兆中は無効となるため注意。

【通常時】擬似連演出のボーナス期待度

擬似連演出は「通常擬似連」「初代擬似連(SEとランプのみで擬似連)」「名場面擬似連(カットインが発生)」の3種類存在。

擬似連の種類ごとのボーナス期待度
種類 ボーナス期待度
通常擬似連 26.1%
初代擬似連 79.7%
名場面擬似連 96.6%

名場面擬似連はエピソードBIGの期待度もアップする。

 

名場面擬似連のボーナス割合

シャウト・トゥ・ザ・トップ

エウレカARTの名場面擬似連1

バレエ・メカニック

エウレカARTの名場面擬似連2

上記の名場面擬似連発生でエピソードBIG濃厚となる(他にもエピソードに対応する名場面擬似連アリ)。また、通常の名場面擬似連発生時は19%がエピソードBIGとなる。

名場面擬似連でのボーナス当選時のボーナス割合
ボーナス 割合
エピソードBIG 19.0%
BIG 51.2%
REG 29.8%

【通常時】連続演出ごとのボーナス期待度

主にレア役後などに発展するボーナス煽りでの連続演出のボーナス期待度は下記の通り。

連続演出ごとのボーナス期待度
連続演出の種類 期待度
バトル系 VS スピアヘッド 9.1%
VS theEND 11.4%
VS モンスーノ 33.3%
VS VC10 96.2%
ミッション系 イタズラミッション 19.8%
フットサルミッション 29.9%
撃墜ミッション 50.8%
レスキューミッション 84.6%
リフミッション 86.1%
迎撃ミッション 100%

【通常時】高確示唆演出

下記の示唆演出発生時は成立役がレア役以外なら高確示唆(濃厚)となる。

高確示唆演出
演出パターン 示唆内容
【会話演出や気付き演出】
第1停止でアクションが起こる演出が
第3停止時に発生
高確示唆
【コンパク発光ステップアップ】
第3停止時まで発生
【ボンマルシェ演出】
デカカップ麺出現
【ストナー写真演出】
第3停止までアクション発生
【マシューDJ演出】
リプレイ成立
高確濃厚
【コンパク発光ステップアップ】
第3停止時に「CHANCE」出現
【ケンゴーコンパク演出】
「CHANCE」出現
【ボンマルシェ演出】
ギジェット→第3停止時デカカップ麺
【ストナー写真演出】
ハズレかつタルホor
リプレイかつレントン&エウレカ
【キッチンダブル演出】
レントン=青・エウレカ=白で
リプレイかつエウレカが残る
【キッチンダブル演出】
レントン=白・エウレカ=青で
リプレイかつエウレカが残る

【通常時】高確示唆演出の高確期待度

高確示唆演出の高確滞在期待度(非前兆中)
演出 期待度
ボンマルシェ
演出
マシューかつ
デカカップ麺
約40%
会話演出 第3停止で
2人目が答える
約21%

【通常時】カットインの法則&期待度

カットインの法則

カットインごとの法則
カットインの種類 法則
通常
カットイン
レントン 談話室ステージ対応
エウレカ 談話室ステージ対応かつ
強レア役対応
ホランド ブリッジステージ対応
チャールズ&
レイ
強スイカor
強チャンス目対応
アネモネ 強チェリー対応
初代
カットイン
レントン 談話室ステージ対応かつ
強レア役対応
ホランド ブリッジステージ対応かつ
強レア役対応
チャールズ&
レイ
強スイカor
強チャンス目対応
アネモネ 強チェリー対応
初代プレミア
カットイン
レントン BIG濃厚
ホランド
チャールズ&
レイ
アネモネ
 

談話室ステージでのボーナス期待度

談話室ステージでの
カットイン発生時の期待度
カットインの種類 期待度
通常
カットイン
レントン 9.9%
エウレカ 29.5%
ホランド 100%
チャールズ&レイ 51.5%
アネモネ 95.4%
初代
カットイン
レントン 48.5%
ホランド 100%
チャールズ&レイ 71.3%
アネモネ 98.7%
初代プレミア
カットイン
レントン 100%
ホランド
チャールズ&レイ
アネモネ
 

ブリッジステージでのボーナス期待度

ブリッジステージでの
カットイン発生時の期待度
カットインの種類 期待度
通常
カットイン
レントン 100%
エウレカ 100%
ホランド 14.1%
チャールズ&レイ 57.4%
アネモネ 63.7%
初代
カットイン
レントン 100%
ホランド 98.3%
チャールズ&レイ 99.6%
アネモネ 99.8%
初代プレミア
カットイン
レントン 100%
ホランド
チャールズ&レイ
アネモネ

【通常時】ART潜伏濃厚演出

下記演出発生かつ非レア役ならART潜伏濃厚だ。

ART潜伏濃厚演出
演出 示唆内容
会話演出
(チャールズ・レイ・アネモネ・ドミニク)
ARTセット数
所持濃厚
白鳥号演出(ボーナス非当選) ART複数セット数
所持濃厚

エピソードBIGの種類ごとの示唆内容

エピソードごとの示唆内容
エピソード 特徴・示唆内容
星に願いを ART5セット+80%ループ
ロングフリーズ発生時のエピソード
メメントモリ 80%ループ濃厚
バレエ・
メカニック
50%ループ以上濃厚
アストラル・
アパッチ
ART2セット以上所持かつ
全ループ率の可能性アリ
パシフィック・
ステイト
ART2セット以上所持かつ
全ループ率の可能性アリ(※)
モーニング・
グローリー
全ループ率の可能性アリ
シャウト・トゥ・
ザ・トップ
ドント・ユー・
ウォント・ミー?
ザ・サンシャイン・
アンダーグラウンド

(※)「ドント・ユー・ウォント・ミー?」と「パシフィック・ステイト」はBIG入賞時に次回予告が発生してエピソードが流れる。
内部的に他のエピソードBIG発生かつそのエピソードに対応した次回予告が発生する前にBIGを入賞させても、上記の2つのエピソードBIGとなる可能性アリ(他のエピソードは演出の流れで次回予告が発生して演出中にBIGが確定する)。その場合はこの示唆内容とならないため注意。

【BIG中】ARTストック個数示唆

エウレカARTのサブ液晶

狙え演出での図柄揃い時やBIG終了時のサブ液晶でARTのセット数ストック個数の示唆アリ。プレミア演出なら複数セットストックの期待大だ。

ボーナス図柄揃い時・BIG終了画面でのサブ液晶ごとの示唆内容
サブ液晶パターン 示唆内容
緑発光 デフォルト
赤発光 複数セットストック示唆
ローズ 複数セットストックの期待大
(セット数の期待度中)
「A」 複数セットストックの期待大
(セット数の期待度多)
ダナゾ 複数セットストックの期待大
(セット数の期待度多)

【ART中】コンパク・ドライヴ発光演出発生時の高確期待度

ART中のコンパク・ドライヴ発光演出は1/15.7で発生し、演出パターンで高確期待度を示唆。

ART中のコンパク・ドライヴ発光演出の高確期待度
演出パターン 期待度
第1停止で終了 16%
第2停止で終了 41%
第3停止で終了 71%

【ART中】カットインのボーナス期待度

カットイン発生時は強レア役対応となり、発生した時点でボーナス期待度85%以上となる。なお、ボーナス当選時の約18%にカットインが絡む。

カットイン発生時のボーナス期待度
成立役 期待度
強チェリー・強スイカ・
強チャンス目
85%
中段チェリー 95%
上記以外 100%
 

カットインの法則

ART中のカットインは通常時と異なり、基本的に初代カットインが発生する。また、ステージ(機体)と発生するカットインは対応しており、矛盾すればBIG濃厚だ。

ステージ&カットイン 法則
エウレカARTのART中カットイン1
機体:ニルヴァーシュ

レントン以外なら
BIG濃厚かつ
レントン・エウレカの
カットイン以外発生で
エピソードBIGに期待
 
エウレカARTのART中カットイン2
機体:303
ホランド以外なら
BIG濃厚かつ
エピソードBIGに期待
エウレカARTのART中カットイン3
機体:スピアヘッド
チャールズ以外なら
BIG濃厚かつ
エピソードBIGに期待
エウレカARTのART中カットイン4
機体:theEND
アネモネ以外なら
BIG濃厚かつ
エピソードBIGに期待

【ART中】セット数所持示唆演出

ART中の演出にはセット数所持を示唆するモノが存在。

演出パターン 法則
エウレカARTのART中演出1
コーラリアン
1匹(大)演出
押し順ベル時に
発生するほど
所持期待度アップ
エウレカARTのART中演出2
会話演出
第3停止で
セリフが発生するほど
所持期待度アップ
エウレカARTのART中演出3
民衆救出演出
ハズレで発生時は
セット数所持濃厚

【ART中】セット数所持示唆演出発生時の期待度

ART中のセット数ストック示唆演出の
ストック所持期待度
演出 期待度
巨大コーラリアン 約81.5%
会話演出(第3停止時に会話発生) ストック所持濃厚

会話演出は第1停止時に発生した場合でもストック所持濃厚となるセリフも存在する。

【ART中】擬似連演出

ART中に擬似連演出が発生した際は激アツで、通常・初代擬似連発生時はBIG(エピソードも含む)の期待大。また、擬似連の種類にかかわらず擬似3まで進めばBIG(エピソードも含む)の期待大となる。

【ART中】楽曲変化条件・当選率詳細

楽曲変化の条件を満たし、変化し得るタイミングで楽曲変化抽選が行われる。

BGM変化条件
条件 内容
条件1 セット数と残りストックの合計が
楽曲変化条件を満たしているか
(例:少年ハートなら6セット以上、など)
条件2 ストック個数が2個以上
BGM変化タイミング
タイミング 内容
タイミング1 ART準備中突入時
タイミング2 ART突入時(リリチェ入賞の次ゲーム)
タイミング3 ART中の押し順ベル入賞時
BGM変化当選率
状況 当選率
ART準備中突入時 約1/6
ART突入時 ごく稀に
ART中の
押し順ベル入賞時
4枚ベル 1.5%
7枚ベル 2.3%

★補足
・ART準備中突入時の楽曲変化は、条件を満たしていればセット経過ごとに当選率がアップする。
・ART中の押し順ベル入賞時の楽曲変化は、残りゲーム数が42〜8Gで当選する可能性がある(非前兆中のみ抽選)。
・ARTセット数ストックの消費タイミングはリリチェ入賞時となるため、ART突入時・ART中の押し順ベル入賞時に楽曲が変化した場合は、当該セットも含め3セット以上継続が濃厚となる。

アツ打ち

スイカ同時当選時のアツ打ち

エウレカARTのスイカ同時当選時のアツ打ち

左リールに白7を狙う(アバウトでOK)

左リールに白7を狙って上段に停止かつスイカ揃いで白7頭のボーナス同時当選濃厚。このまま白7ボーナスを揃えにいく場合は全リールにボーナス図柄狙い、スイカを取りこぼしたくない場合は右リールにBAR付近を狙うと良い。スイカ対応演出(白鳥号演出など)で実践しよう。

★注意点
・スイカの強弱判別はできないため、ボーナス入賞画面でサブ液晶をタッチして当選要因を判別しよう。
・チェリー成立時はチェリーを必ず取りこぼす。
・チャンス目成立時は同時当選の有無にかかわらず必ず枠上に白7が停止する(非同時当選時のスイカも同様)

 

レア役対応演出発生時のアツ打ち

エウレカARTのレア役対応演出発生時のアツ打ち

左リール中段に赤7をビタ押し!

左リール中段に赤7をビタ押しして停止すれば赤7頭のボーナス(チェリーorスイカ同時当選)orリプレイとなり、レア役対応演出発生時ならリプレイはほぼないためボーナス濃厚となる。チェリー・スイカ成立時はボーナス入賞を避けることで右下がりに「リプレイ・チェリー・チェリー」という4枚役で払い出しを受けられる。

★注意点
・チャンス目成立時はこの法則とはならない。

ボーナス前兆中のサブ液晶のレンズ

エウレカARTのサブ液晶

レア役成立後など、ボーナス前兆中にレバーON〜第3停止前までにサブ液晶をタッチすると、サブ液晶の上下のレンズに小役示唆となる色が表示される。対応役矛盾でボーナス濃厚となるほか、パターンによっても期待度が変化する。

色ごとの対応小役
小役
全役対応
リプレイ対応
ベル対応
スイカ対応
チェリー対応
チャンス目対応
ボーナスorART濃厚
白同色 全役対応
青同色 リプレイ対応
黄同色 ベル対応
緑同色 スイカ対応
赤同色 チェリー対応
紫同色 チャンス目対応
虹同色 BB濃厚

★特徴
・上のレンズの色が基本的に成立している小役で、下のレンズの色の小役成立で期待度アップ。
・同色だった場合は期待度85%超となる激アツパターン。
・下記はリプレイ成立時のボーナス期待度。

 
リプレイ成立時の色ごとのボーナス期待度(通常時のモノ)
上レンズ 下レンズ ボーナス
期待度
8.2%
8.2%
26.9%
26.9%
26.9%
26.8%
37.1%
48.0%
48.1%
98.1%

パチ7機種情報コンテンツ編集者

右キモ

パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。

  • twitter

 

せせりくん

パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。

  • twitter

 

編集N

パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。

 

制作協力・情報提供

マコト
代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴

岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。

  • twitter

 

クボンヌ

2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。

  • twitter

パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

ホール開店情報はコチラから!

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

eフィーバーからくりサーカス2 魔王ver.

P転生したらスライムだった件

Pモンスターハンターライズ

P大海物語5スペシャル

P義風堂々!!~兼続と慶次~3 199ver.

Pリング 呪いの7日間3 甘デジver.

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~ 129ver.

スマパチ SSSS.GRIDMAN

P江頭2:50inナナシーLT

P弾球黙示録カイジ沼5 ざわっ…79Ver.

Pルパン三世 ONE COLLECTION

e乃木坂46 Ⅱ

P宇宙戦艦ヤマト2202 超波動

PAわんわんパラダイスCELEBRATION

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3 Light ver.

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE VS SCARL BODY EDITION 199

P中森明菜・歌姫伝説〜BLACK DIVA 愛〜

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA 楽~80~89ver.

Pメイドインアビス 虹の黄金域

Pいくさの子 織田三郎信長伝

P攻殻機動隊SAC_2045 199LTver.

e仮面ライダー電王

Pとある科学の超電磁砲2

eゴッドイーター TRIPLE BURST

Pフィーバーかぐや様は告らせたいLight ver.

Pとある科学の超電磁砲2

Pバンドリ!

Pドラムだ! 金ドン 花火外伝

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-

e北斗の拳10

PAスーパー海物語IN地中海2

P 百花繚乱 ご奉仕129ver.

PAこの素晴らしい世界に祝福を!「このゆる甘99に祝福を!」

e花の慶次~傾奇一転

Pアズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー

P貞子

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

PLT OVERLORD魔導王光臨

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

Lバンドリ!

L 新・必殺仕置人 回胴 CRASH SPEC

スロット Re:ゼロから始める異世界生活 season2

スマスロ頭文字D 2nd

スマスロ 鬼武者3

L 真・一騎当千

今日から俺は!! パチスロ編

トリプルクラウンフォーユー

パチスロハイパーラッシュ

パチスロ かぐや様は告らせたい

A-SLOT+ この素晴らしい世界に祝福を!

Lパチスロ閃乱カグラ2 SHINOVI MASTER

パチスロ L黄門ちゃま天

L D4DJ Pachi-Slot Mix

スマスロ ゲゲゲの鬼太郎 覚醒

スマスロ トロピカーナ

Lワンパンマン

スマスロ ゴッドイーター リザレクション

賞金首Angel

スロット ゾンビランドサガ

ミスタージャグラー

スマスロ真・北斗無双

Lパチスロ戦姫絶唱シンフォギア 正義の歌

沖ドキ!BLACK

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

押忍!番長4

スマスロ ゴールデンカムイ

ジャグラーガールズSS

L南国育ち

チバリヨ2

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

スマスロモンキーターンV

マジカルハロウィン8

スマスロとある魔術の禁書目録

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年11月18日導入予定

パチンコ

Pにゃんこ大戦争 多様性のネコ

P銀河英雄伝説 Die Neue These

PA銀河英雄伝説 Die Neue These

パチスロ

スマスロ モンスターハンターライズ

スマート沖スロ 超華祭

Lダブルアタック2 withOZS-1000&RAPHAEL

2024年12月2日導入予定

パチンコ

e大工の源さん超韋駄天2 フルスイングLT

P盾の勇者の成り上がり

Pゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクトG

Pえとたま2

PシャカRUSH Z1

P ToLOVEるダークネス 199ver.

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED LT-Light ver.

P真・一騎当千~桃園の誓い~199LTver.

P GO!GO!郷〜豪遊の5〜

2024年12月2日導入予定

パチスロ

沖ドキ!ゴージャス(30Φ・25Φ)

スマスロ 聖戦士ダンバイン

Lルパン三世 大航海者の秘宝

L犬夜叉2

桃太郎電鉄 ~パチスロも定番!~

ウルトラミラクルジャグラー

2024年12月16日導入予定

パチンコ

Pシュタインズ・ゲート ゼロ

eソードアート・オンライン 閃光の軌跡

Pネオモンスターハウス 199Ver.

Pネオモンスターハウス 99Ver.

eゴジラ対エヴァンゲリオン2

パチスロ

Lパチスロ ダンベル何キロ持てる?

スマスロ 一方通行 とある魔術の禁書目録

Lスーパービンゴネオ

機種攻略情報TOPへ

【データ・数値はパチ7編集部調べ】

※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報