パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • パチ7コミック パチンコ♥おとめ道


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 「変則打ち」特集
  4. バーサス:脱・初心者!『演出と出目!これだけ覚えて!』

「変則打ち」特集

「変則打ち」特集

2018.02.06

バーサス:脱・初心者!『演出と出目!これだけ覚えて!』

パチ7編集長 パチ7編集長   「変則打ち」特集


こんにちはこんばんは編集長でございます。

「最近、ハナビとかバーサス打つようになったんですよ。クッソ負けてますけど」

副編集長カモ原の言葉です。編集者がそれでいいのか? というツッコミはごもっともですが、彼、何度私が勧めても『難しそうで……』なんつって避けていたんです。何が彼に起こったか分かりませんし、そんなに興味もないですが(特に負けているくだり)、一定数いらっしゃると思うんですよ。

最近打ち始めたけど、よく分からない。とにかく難しそうでメンドクサイ。

という御方。うん、カモ原が動いたのは良い機会です。打ったことがない未経験者様向け、というよりも、少しかじって断念したような『バーサス脱初心者様』に向けて、最大限ポイントを絞って語らせて頂きます。打ち込んでいらっしゃる方々には何を今さらなお話ですし、細かい所を端折っていたりしますので、微笑みながら御覧ください。

では参ります。テーマは『脱・初心者』で。あ、先に謝罪しておきます。今回は特別編ですので、変則打ちの解説ではありません。ご了承お願いします!

『出目と演出。これだけ覚えれば貴方もバーサス脱・初心者!』

 

 

『出目と演出』のくんずほぐれつ

個人的にこれこそが『パチスロという遊技の楽しさの根源』だと思っているんです。普段は何でもない出目なのに演出が絡むことで、小役ハズレやボーナス確定に昇華する。この瞬間が堪らんのです。なんだろう、普段意識していない異性なのに、飲みの場だと堪らない色香を感じる、みたいな。……これは酔っているだけか。

まぁいいや(笑)  ともかく『バーサスは演出と出目の絡みが素晴らしい』と個人的に考えておりますので、まずは触りの部分。ここだけ覚えて! というところを。

 

 

『消灯アリorナシ』で激変する『予告音』

バーサスにおける演出とは『予告音・消灯・フラッシュ』になりますが、今回はフラッシュは無視。フラッシュはもう一段回上の世界で役割を果たしますので。というわけで今回解説するのは『予告音と消灯』これだけ覚えておけば! です。

まずは上表。予告音発生時にリプレイが揃ったらボーナス(成立後)。リール消灯が発生したら、ちょっと期待度アップ、とだけ覚えておけば問題ございません。単なるチャンスアップをお知らせする役目だけではなく、法則があるんですね。で、今回メインで解説したいのが、下記になります。

 

個人的にバーサスの面白いところはこれ、『予告音+消灯ナシ』『小役orボーナス』になるところ。つまり小役を狙って揃わなければボーナスです。素敵な法則ですよねぇ。第1第2停止で小役がテンパイしていなければ、その時点でいわゆる2確、ボーナス確定。チェリー取りこぼしはダメですよ。

これを知るだけでもバーサスの楽しさは増しますが、もうひとつだけ覚えてください。『予告音+消灯ナシ時の対応役』これで今回の演出解説は終わり。
 

『そろそろ頭が混乱してきました』というカモ原の声が聞こえそうですが、『平行スイカは揃わない』と覚えておけば充分。1枚役は気にせんでいいです。

これで演出の解説は完結です。絞りに絞ると『予告音+消灯ナシは小役orボーナス』これだけでもOK。まずはここだけで終わってもいいのですが、これに『出目』が絡んでくると、ボーナス1確や2確が出てきて、楽しさが倍増します。というわけで押し付けるように。

【中級者上級者の方へ】
左リールを押した位置によっては平行と斜めの判別がつかない、という部分はひとまず目をつぶってください。複雑になってしまうので!


 

 

『出目』が絡むとエクスタシー

まずは分かりやすいところから参りましょう。アバウトBAR狙いをしていると、割りとよく見る出目ですね。実は予告音の有無に関わらず『小役は揃わない(1枚役は除く)』という強い法則が存在します。スイカを狙う必要は無いんです。スイカ成立時はもう1コマスベリます。左リールの押した位置では小役もありますが、アバウトBAR狙いで止まれば、まぁまず大丈夫。
 

この出目に『予告音+消灯ナシ』が絡むと……アラ不思議。ボーナス1確目の出来上がり! そのカラクリは下記の通り。

出目:小役は揃わない
演出:小役orボーナス

『小役ハズレ目なのに、演出で小役を否定! ボーナス1確!』


うわぁ!単純! でもこれがキモチイイ! これが演出と出目が絡む気持ちよさ。滅多に止まらないんですが、その分、嬉しい。そしてここからのリーチ目が大好き。はぁ、良い。凄く良い。

 

 

『BAR上段』ビタに潜む法則

BARアバウト狙いをしていると一番目にする出目ですね。実はこれも『BAR上段ビタ押し』すると、ある法則が生まれます。『ベルは揃わない』という法則です。ベル成立時であれば、必ず4コマスベって上段に赤7が止まり、ベル入賞となりますよ。

とはいえ、私も毎回ビタ押しなんかしていません。やってられません。そこでオススメしたいのが『予告音発生時のみビタ押しトライ!』です。ミスっても何一つ損しません。この停止形でもベルが揃う可能性があるだけ。私も『あれ?今のビタで押せてた? ん、まぁいいや、押せてたと仮定するとアツい……押せてなかったじゃん(笑)』となることしばしば。

で、なぜビタ押しなんかするのかというと、例の演出が絡むとアツいからです。
 

またもや『予告音+消灯ナシ』の出番です(笑)  上図の通りボーナス期待度が跳ね上がります。そのカラクリは……

出目:ベルは揃わない
演出:平行スイカは非対応

『斜めスイカが揃わなければボーナス確定!』


となるんです。平行スイカ確率『約1/70』と比べると、斜めスイカ『約1/220』ですので、当然アツい。しかもですね、斜めスイカ成立時に『予告音+消灯ナシ』が選ばれる確率はかなり低い。個人的にはボーナス期待度80%です。もし斜めスイカが揃ったら、渾身の苦笑いでくやしさをごまかします(笑)

 

 

『枠上BAR停止』も悪くない

アバウトBAR狙いをしているとよく止まる出目ですね。予告音の有無に関わらず、ここでスイカとリプレイが揃わなければ、ボーナス確定、もっと言うとBIG確定です。覚えて欲しいのは『ベルは揃わない』ということです。
 

先程の出目に『予告音』が絡むと、アツい状況なのですが、そのアツさは3段階に分かれます。

【予告音+消灯アリ:まぁスイカ】
出目:スイカとリプレイが揃わなければボーナス
演出:予告音はリプレイに非対応

『スイカハズレでボーナス確定!』


【予告音+消灯ナシ:期待度80%】
出目:スイカとリプレイが揃わなければボーナス
演出:平行スイカとリプレイは非対応

『(内部的な)斜めスイカハズレでボーナス確定!』


ごめんなさい。ちょっとややこしいですね…。この停止形の場合、平行スイカも斜めスイカも中段に平行で揃ってしまうので、判別がつきません。ですが、ここで思い出してください。『予告音+消灯ナシ』は『平行スイカ否定かつ斜めスイカも極めて出にくい』 つまり、ボーナスじゃなきゃ困る状態、ほぼイタダキです。

【予告音+枠上BARビタ停止】
出目:リプレイが揃わなければボーナス
演出:予告音はリプレイに非対応

『スイカもリプレイも揃わないので、ボーナス確定!』


そうなんです。上記停止形は『スイカorリプレイorボーナス』ですが、枠上BARビタ停止の場合は、その時点でスイカが否定されます。すなわち『リプレイorボーナス』に。ここに『予告音発生時はリプレイ否定』が加わってボーナス1確となるわけです。これがアツさの3段階。

 

※出目のみの法則はハナビにも適用出来ます
※ボーナス成立後は予告音でリプレイが揃ったり、上記の通りではありません。
※期待度は個人の主観です(笑)

 

 

これで貴方も脱・初心者!

ノリノリで解説させて頂きましたが、そんなに上記の状況は出てきません(笑)  だってボーナス確定か限りなくアツい状況でしか出ませんからね。でもね、左を止めただけで、しかもBAR付近だけで、こんなに法則があるわけなんです。ね? 予告音が待ち遠しくなりますよね。予告音で意図的にリーチ目を獲りに行く感覚です。

あとはご自身で打ってみて、体験してみてください。今回の内容を体験・理解して頂けると『んじゃ、この出目でこの演出だと?』と自ら探り出すようになるかと思います。知識や目押しも大事ですが、『お?このパターンはどうなんだ? ……なるほど!ボーナスじゃん!』とご自身で考えたり悩んだりすることが、脱・初心者の道だと考えています。

こうなるとですね、消灯の法則性やフラッシュの法則性、他の狙い所はどうなんだ? という興味が湧きやすくなると思います。いや、そう願っております(笑)  取っ掛かりとして『演出と出目』を、特に『予告音+消灯ナシ』を覚えて頂きたいな、というアプローチでございました。

では素敵なバーサスライフを! あ、バーサスはBIG偏向型、ありゃ嘘だ(笑)
 

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(6 件)

プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2018/02/07
Piyos-Kさん
打っていて感じた違和感、それこそがリーチ目だったんですね!

おめぇ、とてつもなく素敵な表現するじゃねぇか…。嫉妬だよ!
プロフィール画像
Piyos-K
投稿日:2018/02/07
最近ゲッタマ教えてもらってめちゃハマってます!

ノーマル機ってリーチ目とか覚えなきゃいけないから取っつきにくいと思ってたんですが、打ってみて思ったのはその考えは野暮だということ。
打っていて感じた違和感、それこそがリーチ目だったんですね!

今度はこの記事読んでバーサス打ってみます!
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2018/02/07
銀チャさん
あざす!ノーマルの楽しさを普及したい!
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2018/02/07
久兵衛さん
予告音時に3連狙うとは男らしいすね!私、小役取りこぼすとビンビンに感じちゃうので、狙えません!
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2018/02/07
説明丁寧‼️

編集長、今度並び打ちしてください(о´∀`о)

んで、変則打ちでのお熱いヤツお願い致します(о´∀`о)
プロフィール画像
久兵衛
投稿日:2018/02/06
予告音が鳴ったときに偶に順押しで3連Vを狙ってみるのですが、揃ちゃった瞬間のあのやってやった感も魅力の一つなのかなと。

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • twitter

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザーさん投稿が集まるコミュニティ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチ7スロッコ