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L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION
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- 設定差(設定推測)│GB確率 弱チェリー確率
- 設定判別(設定示唆)│GB開始画面 終了画面 メニュー
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導入日 | 2024.06.03 |
---|---|
メーカー名 | サンスリー / 三洋物産 |
タイプ | AT(スマスロ) |
天井G数 | 通常時999G+α消化でGB当選/GB8連続スルーで次回GB勝利 |
口コミ・評価 |
3.20 (1件) |
(C)車田正美・東映アニメーション (C)SANYO BUSSAN CO.,LTD. (C)SANTHREE CO.,LTD.
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
- 3.20
さみらい - 三戦突破の先駆けである星矢が、この仕様で出すのは良いと思う。が、5.5の頃の星矢の良さって天井との戦いだけど、コイン持ちが良いからなんとか受け入れられたんだと思う。ラッシュ突入、性能は良い事には違いないが、5.5仕様になってるから、今作はコイン持ち落としたのにこれ?ってなる。だからこその上位ATが有るんだろうけど、それに露骨に割をさかれ過ぎ感が否めない。リターンバランスが若干悪い。
- 投稿日:2024/09/14 11:37
スペック
- 確率
- 出玉率
- ベース
- 導入日
- 配当
- ゲームフロー
スペック・出玉率
設定 | GB初当り 確率 |
出玉率 (機械割) |
---|---|---|
1 | 1/360.4 | 97.5% |
2 | 1/357.0 | 98.5% |
3 | 1/353.1 | 100.0% |
4 | 1/340.4 | 105.5% |
5 | 1/332.8 | 108.8% |
6 | 1/317.8 | 114.9% |
※コンプリート機能搭載
※1000円(50枚)あたりの平均ゲーム数:31.4G(637G以降は46.0G)
導入日・導入台数
導入日 | 2023年6月3日 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
配当表
ゲームフロー
通常時は様々な契機でGB当選を目指す流れで、レア役・小宇宙ポイント・規定ゲーム数が主な当選契機となる。
GBはAT突入のメインルートとなっており、前作同様にバトルを3戦突破すればAT当選となる。
AT「聖闘士ラッシュ」は特化ゾーンで初期ゲーム数を決定し、消化中はゲーム数上乗せ・特化ゾーン抽選が行われる。また、特定の条件を満たすとBIGBANGチャレンジに当選し、成功すれば上位ATに突入する。
天井・立ち回り
- 天井
- リセット
- 狙い目
- やめどき
天井条件・恩恵
天井はゲーム数天井・GBスルー回数天井の2パターン存在する。
ゲーム数天井 | 恩恵 |
---|---|
通常時999G+α消化 |
GB当選 |
スルー回数天井 | 恩恵 |
GB敗北 最大8連続で到達 |
9回目のGBで 必ずAT当選 |
★スルー回数補足
スルー回数天井の回数はAT直撃ではリセットされない。ただし、AT直撃後に有利区間がリセットされた場合は除く。
設定変更時の恩恵
・GBスルー回数の2回選択率
⇒約10%
・初期不屈ポイント40pt以上選択率
⇒約30%
・CZ高確移行率
⇒約13%
・GB高確移行率
⇒約50%
・GBレベル2以上選択率
⇒約50%
設定変更時は上記の抽選が優遇されるため、朝イチ台は狙い目になりやすい。
狙い目
※調査中
やめどき
※調査中
設定差(設定推測)│GB確率 弱チェリー確率
GB初当り確率
GB初当り確率 | |
---|---|
設定 | GB初当り確率 |
1 | 1/360.4 |
2 | 1/357.0 |
3 | 1/353.1 |
4 | 1/340.4 |
5 | 1/332.8 |
6 | 1/317.8 |
弱チェリー確率
弱チェリー確率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/65.5 |
2 | 1/62.4 |
3 | 1/59.6 |
4 | 1/57.0 |
5 | 1/54.6 |
6 | 1/51.2 |
レア役確率はメニュー画面で確認可能
設定差のある弱チェリーはもちろん、強チェリー・スイカ・チャンス目の出現率はメニュー画面で確認できるので活用しよう。
【通常時】直撃AT当選率
通常時は毎ゲーム直撃AT抽選が行われる。当選率はSPモード・SPモード以外で異なり、SPモード中は設定不問で当選率が大幅にアップする。
直撃AT当選率 | ||
---|---|---|
設定 | SPモード 非滞在 |
SPモード 滞在 |
1 | 1/32768.0 | 1/409.6 |
2 | ||
3 | ||
4 | 1/8192.0 | |
5 | 1/5461.3 | |
6 | 1/3640.9 |
【通常時】レア役成立時のGB抽選
レア役成立時のGB抽選は弱チェリー・チャンス目・強チェリーが抽選契機。弱チェリーはGB抽選状態が高確中のみ対象となる。また、低確中の強チェリーのみ若干の設定差がある。
【低確滞在時】 GB当選率 |
||
---|---|---|
設定 | チャンス目 | 強チェリー |
1 | 2.3% | 9.4% |
2 | 9.4% | |
3 | 9.8% | |
4 | 10.6% | |
5 | 10.9% | |
6 | 11.7% |
【高確滞在時】 GB当選率(全設定共通) |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
弱チェリー | 0.8% |
チャンス目 | 50.0% |
強チェリー | 50.0% |
【通常時】小宇宇宙ポイント1000pt到達時のGB抽選
小宇宙ポイント1000pt到達時のGB抽選はSPモード・SPモード以外で異なり、SPモード非滞在時の当選率は高設定ほど若干優遇されている。
小宇宙ポイント1000pt到達時のGB当選率 | ||
---|---|---|
設定 | SPモード非滞在 | SPモード滞在 |
1 | 18.8% | 50.0% |
2 | 19.1% | |
3 | 19.5% | |
4 | 20.7% | |
5 | 21.5% | |
6 | 23.1% |
【GB】GBレベルアップ抽選
GB敗北時はGBレベルアップ抽選が行われ、アップ率は高設定ほど優遇されている。なお、AT終了後に突入するGBはレベルアップ抽選の対象外となる。
【GBレベル1時】 GBレベルアップ率 |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | LV2へ | LV3へ | LV4へ | LV5へ |
1 | 28.5% | 0.01% | 0.01% | 0.01% |
2 | 29.0% | 0.01% | 0.01% | 0.01% |
3 | 29.7% | 0.03% | 0.03% | 0.03% |
4 | 32.9% | 0.08% | 0.08% | 0.08% |
5 | 34.8% | 0.11% | 0.11% | 0.11% |
6 | 38.4% | 0.18% | 0.18% | 0.18% |
【GBレベル2時】 GBレベルアップ率 |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | LV3へ | LV4へ | LV5へ | |
1 | 12.8% | 0.01% | 0.01% | |
2 | 13.2% | 0.02% | 0.02% | |
3 | 13.8% | 0.04% | 0.04% | |
4 | 16.3% | 0.11% | 0.11% | |
5 | 17.8% | 0.15% | 0.15% | |
6 | 20.5% | 0.23% | 0.23% |
【GBレベル3時】 GBレベルアップ率 |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | LV4へ | LV5へ | ||
1 | 3.4% | 0.01% | ||
2 | 3.6% | 0.02% | ||
3 | 4.0% | 0.04% | ||
4 | 5.8% | 0.12% | ||
5 | 6.6% | 0.16% | ||
6 | 8.5% | 0.24% |
【GBレベル4時】 GBレベルアップ率 |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | LV5へ | |||
1 | 0.9% | |||
2 | 1.0% | |||
3 | 1.3% | |||
4 | 2.1% | |||
5 | 2.7% | |||
6 | 3.9% |
★補足
GB間900Gハマリ後は上記抽選とは別にGBレベルが必ず1段階アップする。
設定判別(設定示唆)│GB開始画面 終了画面 メニュー
メニュー画面の画像
メニュー画面右に表示される示唆は以下の6パターン。これらは前回のGB終了画面で出現すると、次回GBまでメニュー画面にも表示されるようになる。なお、AT中はタイトルロゴで固定。
メニュー画面の示唆 | |
---|---|
タイトルロゴ |
デフォルト |
星矢&沙織 |
設定2以上 & 高設定示唆 |
シャイナ・貴鬼・ テティス |
設定4以上 |
ブロンズ5人 &沙織 |
設定6濃厚 |
紫龍 |
高設定示唆 |
カノン幽閉 |
次回 GBレベル4以上 |
【通常時】小宇宙ビジョン演出
通常時の小宇宙ビジョン演出に設定示唆パターンが存在する。
小宇宙ビジョン演出 | |
---|---|
サメ座 |
設定4以上 |
エビ座 |
設定5以上 |
アンコウ座 |
設定6濃厚 |
【CZ】小宇宙チャージ中の演出
小宇宙チャージ中のポイント獲得時に「456pt」と表示されれば設定4以上、「666pt」表示なら設定6濃厚となる。なお、これらのポイント表示は700pt獲得時の一部で出現する。
【GB】GB中のラウンド画面
ラウンド画面のキャラはバトル継続期待度や設定示唆の意味合いがある。
【設定示唆アリ】 GB中ラウンド画面 |
|
---|---|
キャラ | 内容 |
クリシュナ | 偶数設定示唆 |
アイザック | 奇数設定示唆 |
イオ | 奇数設定示唆 |
バイアン | 偶数かつ高設定示唆 |
カノン | 設定5以上濃厚 |
瞬 | 偶数設定示唆 (継続期待度アップ) |
氷河 | 奇数設定示唆 (継続期待度アップ) |
紫龍 | 設定2以上期待度大幅アップ & 高設定示唆 (継続期待度アップ) |
【設定示唆ナシ】 GB中ラウンド画面 |
|
---|---|
キャラ | 内容 |
ソレント | 基本パターン (敵攻撃時に出やすい) |
星矢(青) | 継続期待度アップ |
星矢(赤) | 継続濃厚 |
一輝 | 当該ラウンドでカーサ出現濃厚 |
カーサ | 当該ラウンドでカーサ出現濃厚 |
シャイナ | 復活濃厚 |
テティス | 継続以上濃厚 |
沙織 | AT濃厚 |
ポセイドン | AT濃厚 |
【GB】GB終了画面
GB終了画面の設定示唆はAT経由の有無で変化する。
通常時GB終了画面 (AT非経由) |
|
---|---|
城戸邸(雨) |
デフォルト |
ヨットハウス (雨) |
奇数設定 示唆 |
女神像(雨) |
偶数設定 示唆 |
星矢&沙織 |
設定2以上 & 高設定示唆 |
シャイナ・貴鬼・ テティス |
設定4以上 |
ブロンズ5人 &沙織 |
設定6濃厚 |
カノン幽閉 |
次回 GBレベル4以上 or 復活濃厚 |
城戸邸(晴天) |
復活濃厚 |
沙織祈り |
AT濃厚 |
AT経由の GB終了画面 |
|
---|---|
瞬 |
奇数設定 示唆 |
氷河 |
偶数設定 示唆 |
紫龍 |
高設定示唆 |
星矢&沙織 |
設定2以上 & 高設定示唆 |
シャイナ・貴鬼・ テティス |
設定4以上 |
ブロンズ5人 &沙織 |
設定6濃厚 |
カノン幽閉 |
次回 GBレベル4以上 or 復活濃厚 |
一輝 |
復活濃厚 |
沙織祈り |
AT濃厚 |
クジラッキートロフィー
GB終了画面にクジラッキートロフィーが出現すれば設定示唆パターンとなる。
クジラッキートロフィー | |
---|---|
トロフィ色 | 設定示唆 |
銅 |
設定2以上 |
銀 |
設定3以上 |
金 |
設定4以上 |
クマノミ |
設定5以上 |
虹 |
設定6濃厚 |
【BIGBANGボーナス】火時計ボタンの色
BIGBANGボーナス中のレア役成立時に火時計ボタンをPUSHして変化する色で設定が示唆される。
【BIGBANGボーナス中】 レア役成立時の設定示唆 |
|
---|---|
火時計の色 | 設定示唆 |
青 | 奇数設定示唆 |
黄 | 偶数設定示唆 |
緑 | 設定2以上 |
赤 | 設定4以上 |
虹 | 設定6濃厚 |
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
最初に狙う図柄
左リール上段付近に赤7orアテナ図柄を狙う
※ナビなし時は左リール第1停止を推奨
停止パターンと成立役
レア役の停止形
特殊役は複数の停止形があるが、いずれも第3停止後にフラッシュが発生し15枚の払い出しがあるため見逃す心配はないだろう。
AT中の打ち方
AT中は押し順ナビに従って消化すればOK。
小役確率
小役確率
小役確率は弱チェリー確率に設定差が存在する。
弱チェリー確率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/65.5 |
2 | 1/62.4 |
3 | 1/59.6 |
4 | 1/57.0 |
5 | 1/54.6 |
6 | 1/51.2 |
小役確率(全設定共通) | |
---|---|
ハズレ目(1枚役) | 1/1.2 |
押し順ベル合算 | 1/2.1 |
リプレイ | 1/8.8 |
共通ベル | 1/28.1 |
スイカ | 1/81.9 |
チャンス目 | 1/218.5 |
強チェリー | 1/327.7 |
特殊役 | 1/16384.0 |
示唆演出│不屈pt GBレベル
【GBレベル示唆】GB終了時の火時計
GB終了画面の火時計ボタン
GB終了画面で火時計ボタンを押すと変化するボタンの色で次回GBレベルを示唆している。
火時計ボタンのGBレベル示唆 | |
---|---|
色 | 内容 |
白 | 基本パターン |
白回転 | レベル1段階以上 アップ濃厚 |
青 | レベル2以上の チャンス |
黄 | レベル2以上の チャンス (青より期待) |
緑 | レベル3以上 |
赤 | レベル4以上 |
紫 | レベル5濃厚 |
虹 | 復活濃厚(※) |
※レバーON時に復活
【GBレベル示唆】ベル入賞時フラッシュ
通常時の共通ベル入賞時に普段と異なるリールフラッシュが発生すると「GBレベル2以上濃厚」。発生するほど上位レベル期待度がアップする。
【GBレベル示唆】GB対戦キャラ
GBでの対戦相手はGBレベルが影響。イオはGBレベル3以上、カノンはGBレベル4以上濃厚となる。
GBレベル別の対戦相手選択率 | |||
---|---|---|---|
GB レベル |
ソレント | クリシュナ | アイザック |
1 | 40.1% | 30.0% | 17.4% |
2 | 25.4% | 26.5% | 28.5% |
3 | 14.3% | 16.1% | 20.0% |
4 | 8.4% | 8.4% | 15.4% |
5 | 9.2% | 9.2% | 12.5% |
GB レベル |
バイアン | イオ | カノン |
1 | 12.5% | ー | ー |
2 | 19.6% | ー | ー |
3 | 24.1% | 25.5% | ー |
4 | 17.5% | 28.7% | 21.6% |
5 | 13.3% | 28.4% | 27.4% |
【不屈pt示唆】pt獲得&蓄積
不屈ポイント示唆演出はポイント獲得時の獲得量を示唆する演出、蓄積ポイントを示唆する演出の2パターン。
不屈ポイント 獲得示唆演出 |
|
---|---|
小 |
1pt以上 獲得 |
中 |
5pt以上 獲得 |
大 |
40pt以上 獲得 |
不屈ポイント 蓄積示唆演出 |
|
---|---|
小 |
40pt以上 保持 |
中 |
45pt以上 保持 |
大 |
50pt以上 保持 |
【特殊系】CZ終了時のキャラボイス
CZ最終ゲームの第3停止後にPUSHボタンを押すとキャラボイスが発生。キャラの種類で様々な内容を示唆する。
キャラボイス内容 | |
---|---|
キャラボイス | 示唆内容 |
星矢 | CZ継続or CZストック示唆 |
氷河 | 不屈ポイント蓄積示唆 |
瞬 | 天井ゲーム数示唆 |
紫龍 | GBレベル示唆 |
一輝 | GB・AT本前兆濃厚 |
沙織 | AT本前兆濃厚 |
シャイナ | 天井ゲーム数示唆 GBスルー回数天井示唆 |
魔鈴 | 通常モード示唆 |
★補足
キャラごとに複数のボイスパターンが存在する(ボイスの詳細は調査中)。
ロングフリーズ・恩恵
ロングフリーズ概要
主な 当選契機 |
★特殊当選時の一部 |
発生率 | ※調査中 |
恩恵 | 女神覚醒 & 聖闘士ラッシュ覚醒当選 (上位AT) |
期待枚数 | ※調査中 |
通常時_解析
通常時のステージ
通常時のステージは主に状態・前兆を示唆している。
ステージ | 内容 |
---|---|
アンドロメダ島 |
基本ステージ |
五老峰 |
基本ステージ |
東シベリア |
基本ステージ |
火時計 |
高確示唆 |
十二宮 |
前兆ステージ |
女神像 |
AT本前兆の期待大 |
初当り当選契機
①規定ゲーム数消化時
②レア役成立時の抽選
③小宇宙ポイント1000pt到達時の抽選
④直撃AT当選
⑤小宇宙CHARGE中の赤7揃い
⑥フェニックスチャンス中の抽選
⑦ロングフリーズ発生時
初当り当選契機のメインは①~③の3パターン。規定ゲーム数を消化しつつ、レア役・小宇宙ポイントによる当選を目指す。なお、初当り時はGB(海将軍激闘)orATに当選し、基本はGBに当選する流れとなる。
通常時のモード概要
モードは規定ゲーム数に影響し、通常・SP準備・SPの3種類存在。
モード概要 | ||
---|---|---|
モード | 天井 | 内容 |
通常 | 999G | ★基本のモード ★百の位が「奇数」の ゾーンがチャンス |
SP準備 | 999G | ★次回モードがSP濃厚 ★百の位が「偶数」の ゾーンがチャンス |
SP | 536G | ★GB当選ゲーム数・ 小宇宙ポイント1000pt到達時の抽選・ AT直撃確率が大幅アップ ★50%以上で同モードをループ |
通常時の状態概要
通常時の状態概要
通常時の状態はレア役成立時のGB当選率に影響するGB抽選状態、小宇宙チャージ抽選に影響するCZ抽選状態の2種類に大別される。
GB抽選状態について
GB抽選状態は低確・高確の2種類あり、主に弱チェリー成立時に移行抽選が行われる。夕方ステージに移行すれば高確のチャンスとなる。
CZ抽選状態
GZ抽選状態は低確・高確ショート・高確ロングの3種類。高確中はスイカ以外でもCZ抽選が行われる。
CZ抽選状態移行抽選
CZ抽選状態は低確・高確ショート・高確ロングの3種類。高確移行抽選はCZ終了時、高確転落抽選は通常時のレア役以外成立時に行われる。
【CZ終了時】 CZ高確状態移行率(全設定共通) |
|||
---|---|---|---|
滞在状態 | 低確へ | 高確ショートへ | 高確ロングへ |
低確 | 97.7% | 2.3% | ー |
高確ショート | ー | 99.2% | 0.8% |
高確ロング | ー | ー | 100% |
【通常時のレア役以外成立時】 CZ高確状態移行率(全設定共通) |
|||
---|---|---|---|
滞在状態 | 低確へ | 高確ショートへ | 高確ロングへ |
低確 | 100% | 12.5% | 0.8% |
高確ショート | ー | 87.5% | 4.7% |
高確ロング | ー | ー | 94.5% |
GB抽選状態移行率
設定変更時のGB抽選状態移行率
設定変更時は低確へ50%、高確へ50%で移行。なお、高確移行時は10Gの保障ゲーム数を獲得する。
成立役によるGB抽選状態移行率
共通ベル・弱チェリー成立時はGB高確状態移行抽選、GB高確状態中の1枚役・リプレイ成立時はGB低確状態移行抽選が行われる。なお、GB高確状態移行時は10Gの保障ゲーム数を獲得する(すでに高確の場合は保障10Gを上乗せ)。
【弱チェリー・共通ベル成立時】 GB高確移行率 |
||
---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 共通ベル |
1 | 20.3% | 1.6% |
2 | 20.7% | |
3 | 21.1% | |
4 | 21.9% | |
5 | 22.7% | |
6 | 24.2% |
【1枚役・リプレイ成立時】 GB低確状態移行率 |
|
---|---|
設定 | 出現率 |
1~6 | 17.2% |
小宇宙ポイント概要
小宇宙ポイントは通常時の小役成立時・小宇宙チャージ中に獲得抽選が行われ、累計で1000pt獲得するたびにGB抽選が行われる。
小宇宙ポイント獲得抽選
通常時は成立役を参照して小宇宙ポイント獲得抽選が行われる。
小宇宙ポイント獲得率(全設定共通) | |||
---|---|---|---|
pt | ハズレ | リプレイ | 共通ベル |
10pt | 1.6% | 99.2% | 98.5% |
20pt | ー | ー | ー |
30pt | ー | 0.8% | 0.8% |
50pt | ー | ー | 0.8% |
100pt | ー | ー | ー |
pt | 弱チェリー | スイカ | |
10pt | ー | ー | |
20pt | 85.9% | 85.9% | |
30pt | 6.3% | 6.3% | |
50pt | 4.7% | 4.7% | |
100pt | 3.1% | 3.1% |
小宇宙ポイント1000pt到達時のGB抽選
小宇宙ポイント1000pt到達時のGB抽選はSPモード・SPモード以外で異なり、SPモード非滞在時の当選率は高設定ほど若干優遇されている。
小宇宙ポイント1000pt到達時のGB当選率 | ||
---|---|---|
設定 | SPモード非滞在 | SPモード滞在 |
1 | 18.8% | 50.0% |
2 | 19.1% | |
3 | 19.5% | |
4 | 20.7% | |
5 | 21.5% | |
6 | 23.1% |
CZ(小宇宙チャージ)抽選
CZ抽選はスイカが主な当選契機となるが、CZ高確中はスイカ以外の全役でも抽選が行われる。なお、GB前兆中に当選した場合はGB終了後に発動する。
【非CZ高確滞在時】 CZ当選率(全設定共通) |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
スイカ | 31.3% |
スイカ以外 | 抽選ナシ |
【CZ高確滞在時】 CZ当選率(全設定共通) |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
スイカ | 31.3% |
スイカ以外 | 2.3% |
レア役成立時のGB抽選
レア役成立時のGB抽選は弱チェリー・チャンス目・強チェリーが抽選契機。弱チェリーはGB抽選状態が高確中のみ抽選対象となる。また、低確中の強チェリーのみ若干の設定差がある。
【低確滞在時】 GB当選率 |
||
---|---|---|
設定 | チャンス目 | 強チェリー |
1 | 2.3% | 9.4% |
2 | 9.4% | |
3 | 9.8% | |
4 | 10.6% | |
5 | 10.9% | |
6 | 11.7% |
【高確滞在時】 GB当選率(全設定共通) |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
弱チェリー | 0.8% |
チャンス目 | 50.0% |
強チェリー | 50.0% |
直撃AT当選率
通常時は毎ゲーム直撃AT抽選が行われる。当選率はSPモード・SPモード以外で異なり、SPモード中は設定不問で当選率が大幅にアップする。
直撃AT当選率 | ||
---|---|---|
設定 | SPモード 非滞在 |
SPモード 滞在 |
1 | 1/32768.0 | 1/409.6 |
2 | ||
3 | ||
4 | 1/8192.0 | |
5 | 1/5461.3 | |
6 | 1/3640.9 |
CZ種別昇格抽選
CZ告知時にGBストック(CZ前兆中にレア役や小宇宙ポイントでGB当選など)を保持していた場合は、CZが50%でフェニックスチャンスに昇格する。
★補足
この抽選に当選するとGBストックは消失するが、フェニックスチャンスは突入時点でGB以上が濃厚となるため実質的には無駄にならない。
前兆中の抽選
前兆ゲーム数
GBの前兆ゲーム数は最大36G、CZの前兆ゲーム数は5~8Gとなる。
本前兆中の抽選
CZ・GB・AT前兆中もCZ・GB・AT抽選は行われる。当選時は内部的に一旦ストックし、前兆終了後に放出する。ただし、CZ前兆中にGBに当選すると小宇宙チャージからフェニックスチャンスへの昇格抽選が行われる。
不屈ポイントについて
不屈ポイントは様々な契機で内部的に蓄積されていく要素で、ポイントMAX後のGB当選時は3戦継続が濃厚となる(=AT当選)。なお、ポイントは有利区間移行時までリセットされない。
不屈ポイント獲得契機 | ||
---|---|---|
契機 | 獲得期待度 | 獲得量 |
火時計再点灯を2回外す | 小 | ※調査中 |
火時計再点灯を3回外す | 大 | 大 |
火時計再点灯を4回外す | 大 | 特大 |
GB初戦敗北 | 濃厚 | 中 |
GB間900G | 濃厚 | ※調査中 |
小宇宙ポイントによるGB抽選で非当選 | 濃厚 | ※調査中 |
★補足
不屈ポイントは50ptを超えた状態でのGB当選時に解放される。50ptを超過した分は持ち越されるが、有利区間移行時は超過分の不屈ポイントもリセットされる。
GBスルー回数天井について
GBスルー回数天井はGB敗北が最大8回続くと次回GBが勝利濃厚となる救済要素。スルー回数は2or8回の2種類あり、設定変更時・GB勝利時に選択される。
GBスルー回数天井選択率(全設定共通) | |
---|---|
回数 | 選択率 |
2回 | 10.2% |
8回 | 89.8% |
★補足
スルー回数はAT直撃によるAT当選時はリセットされない(AT直撃後の有利区間リセット時はリセットされる)。
CZ_解析
小宇宙チャージ概要
主な 当選契機 |
★通常時のスイカ成立時に抽選 |
システム | 小宇宙ポイント獲得ゾーン |
継続ゲーム数 | 5or10or15G継続 |
消化中の抽選 | ★小宇宙ポイント獲得抽選 ★赤7・アテナ揃い抽選 |
小宇宙チャージ中は毎ゲーム小宇宙ポイントを獲得する。また、消化中に赤7揃いが出現すればGB当選、アテナ揃いならAT当選濃厚となる。
【小宇宙チャージ】継続ゲーム数振り分け
小宇宙チャージの継続ゲーム数は5・10・15Gが振り分けられる。
継続ゲーム数振り分け(全設定共通) | |
---|---|
継続ゲーム数 | 振り分け |
5G | 89.8% |
10G | 9.4% |
15G | 0.8% |
【小宇宙チャージ】小宇宙ポイント獲得抽選
小宇宙チャージ中は全役でポイント獲得抽選が行われ、毎ゲーム必ず20pt以上を獲得する。
小宇宙ポイント獲得率(全設定共通) | ||||
---|---|---|---|---|
pt | ハズレ | リプレイ | 共通ベル | 弱チェリー |
20pt | 80.5% | ー | ー | ー |
30pt | 12.5% | 72.7% | 68.8% | ー |
50pt | 6.5% | 21.1% | 21.1% | ー |
100pt | 0.8% | 5.5% | 7.8% | 74.2% |
200pt | ー | ー | 0.8% | 18.8% |
300pt | ー | ー | 0.8% | 6.3% |
700pt | 0.8% | ー | 0.8% | 0.8% |
pt | スイカ | チャンス目 | 強チェリー | 特殊役 |
20pt | ー | ー | ー | ー |
30pt | ー | ー | ー | ー |
50pt | ー | ー | ー | ー |
100pt | 74.2% | ー | ー | ー |
200pt | 18.8% | 91.4% | 91.4% | ー |
300pt | 6.3% | 7.8% | 7.8% | 87.5% |
700pt | 0.8% | 0.8% | 0.8% | 12.5% |
★補足
700pt獲得時の一部で設定示唆パターン(456pt・666pt)のポイントが出現する可能性アリ。
【小宇宙チャージ】赤7・アテナ揃い出現率
小宇宙チャージ中は赤7揃い・アテナ揃いが出現する可能性があり、赤7揃い時はGB当選、アテナ揃い時はAT当選となる。
赤7揃い・アテナ揃い出現率(全設定共通) | ||
---|---|---|
成立役 | 狙え発生率 | 図柄揃い期待度 |
赤7揃い | 1/16.0 | 26.7% |
アテナ揃い | 1/7615.2 | 100% |
フェニックスチャンス概要
主な 当選契機 |
★小宇宙チャージ当選時の一部 (前兆中に昇格抽選) |
システム | GBorAT濃厚のチャンスゾーン |
継続ゲーム数 | 10α |
消化中の抽選 | ★AT抽選 |
成功期待度 | 約56%(設定1) |
フェニックスチャンス中は成立役を参照してAT抽選が行われ、レア役・アテナ揃いは当選の大チャンス。なお、AT非当選時はGBに突入する。
★補足
AT当選時は約1/3で火時計覚醒に突入する。
CZ中のAT・GB抽選
CZ中も通常時と同じくGB・AT抽選が行われる。そのため、CZ中にGB・ATが発動する可能性がある。
【フェニックスチャンス】成功抽選
フェニックスチャンス中はレア役成立orアテナ揃い出現で成功=AT当選濃厚。アテナ揃いは約1/6.6(全設定共通)で出現し、狙えカットイン発生時のアテナ揃い期待度は約30%となる。
【フェニックスチャンス】火時計覚醒移行抽選
フェニックスチャンス成功時は火時計覚醒移行抽選が行われる。強レア役での成功時は火時計覚醒濃厚、それ以外での成功時は約30%で火時計覚醒に移行する。なお、成功時の一部で火時計覚醒ではなくBIGBANGチャレンジに突入する可能性もアリ。
海将軍激闘(GB)_解析
海将軍激闘(GB)概要
主な 当選契機 |
★規定ゲーム数到達時 ★レア役成立時の抽選 ★小宇宙ポイント1000pt到達時の抽選 ★CZ中の抽選 |
純増枚数 | 約2.5枚/G |
初期ゲーム数 | 導入パート:16G継続 バトルパート1戦あたり:8G継続 |
消化中の抽選 | ★バトル勝利抽選 ★継続ストック抽選 ★復活抽選 |
GBは海将軍とのバトルを3戦すべて勝利できればAT当選となる。1戦あたりの突破(継続)期待度は最低50%以上あり、継続ストックによる継続もアリ。
【GB】GB中の演出タイプ
海将軍激闘
第七感(セブンセンシズモード)
GB中の演出タイプは従来通りのバトルと一発告知タイプの第7感(セブンセンシズモード)が存在。どちらも内部的な抽選に違いはなく、3回の継続バトルを表面上で見せるのがバトルタイプ、内部的に3回突破した際に一発で告知するのが第7感となる。なお、第七感はフリーズ発生でAT当選濃厚。
★補足
バトルの突破抽選はGB開始時に3戦分をまとめて抽選されている。GB開始時点で内部的にATの当否が決まっていることになるため、第7感のような一発告知による見せ方が可能となっている。
【GB】GBレベル・バトル突破率 概要
GBレベルはバトル1戦ごとの突破率に影響する要素で、レベル1~5の5段階存在。
GBレベル・バトル突破率 | |
---|---|
レベル | 突破率 |
1 | 50% |
2 | 60% |
3 | 70% |
4 | 80% |
5 | 99% |
★補足
GBレベルはGB敗北時にアップ抽選が行われ、一度上がったレベルはAT当選まで下がることはない。なお、900G以上ハマリ時のGB敗北時は必ずレベルが1段階アップする。
【GB】バトル突破抽選の仕組み
バトルの突破抽選は1戦毎に行われるわけではなく、3戦分の勝敗をGB開始時にまとめて抽選している。なお、内部的に3戦突破が決まっているGB中は、レア役成立時にATゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
【GB】突破条件抽選
GB開始時はAT当選に必要なGB突破数の抽選が行われる。ほぼ3戦突破が必要になるが、1・2戦突破でATに当選する可能性もアリ。
GB突破数抽選(全設定共通) | |
---|---|
突破数 | 選択率 |
1戦 | 0.8% |
2戦 | 0.8% |
3戦 | 98.4% |
【GB】継続ストック抽選
準備中を含むGB中はレア役成立時に継続ストック抽選が行われる。特殊役はその時点でGB突破濃厚(AT当選)となる。
継続ストック当選率(全設定共通) | |
---|---|
成立 | 当選率 |
チャンス目 | 12.5% |
強チェリー | 100% (ストック1個) |
特殊役 | 勝利濃厚 |
【GB】ATゲーム数上乗せ抽選
内部的にAT当選(GB突破)が決まっている状況では、レア役成立時にATゲーム数上乗せ抽選が行われる。
【内部AT当選後】 ATゲーム数上乗せ抽選(全設定共通) |
|
---|---|
成立役 | 特徴 |
弱チェリー | 約20%で当選 |
スイカ | 当選率は低いが、当選時は100G以上の上乗せ |
チャンス目 | 10G以上の上乗せ濃厚 |
強チェリー | 20G以上の上乗せ濃厚 |
【GB】復活抽選について
GB3戦目の敗北時に限り復活抽選が行われる。当選時はバトルが勝利に書き換わり、リザルト画面の次レバーで復活告知が発生する。
【GB】GB敗北時のGBレベルアップ抽選
GB敗北時はGBレベルアップ抽選が行われ、アップ率は高設定ほど優遇されている。なお、AT終了後に突入するGBはレベルアップ抽選の対象外となる。
【GBレベル1時】 GBレベルアップ率 |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | レベル2 へ |
レベル3 へ |
レベル4 へ |
レベル5 へ |
1 | 28.5% | 0.01% | 0.01% | 0.01% |
2 | 29.0% | 0.01% | 0.01% | 0.01% |
3 | 29.7% | 0.03% | 0.03% | 0.03% |
4 | 32.9% | 0.08% | 0.08% | 0.08% |
5 | 34.8% | 0.11% | 0.11% | 0.11% |
6 | 38.4% | 0.18% | 0.18% | 0.18% |
【GBレベル2時】 GBレベルアップ率 |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | レベル3 へ |
レベル4 へ |
レベル5 へ |
|
1 | 12.8% | 0.01% | 0.01% | |
2 | 13.2% | 0.02% | 0.02% | |
3 | 13.8% | 0.04% | 0.04% | |
4 | 16.3% | 0.11% | 0.11% | |
5 | 17.8% | 0.15% | 0.15% | |
6 | 20.5% | 0.23% | 0.23% |
【GBレベル3時】 GBレベルアップ率 |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | レベル4 へ |
レベル5 へ |
||
1 | 3.4% | 0.01% | ||
2 | 3.6% | 0.02% | ||
3 | 4.0% | 0.04% | ||
4 | 5.8% | 0.12% | ||
5 | 6.6% | 0.16% | ||
6 | 8.5% | 0.24% |
【GBレベル4時】 GBレベルアップ率 |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | レベル5 へ |
|||
1 | 0.9% | |||
2 | 1.0% | |||
3 | 1.3% | |||
4 | 2.1% | |||
5 | 2.7% | |||
6 | 3.9% |
★補足
GB間900Gハマリ後は上記抽選とは別にGBレベルが必ず1段階アップする。
AT「聖闘士ラッシュ」_解析
AT「聖闘士ラッシュ」概要
主な 当選契機 |
★AT直撃当選時 ★CZ中の抽選 ★GB3戦突破時 |
純増枚数 | 約2.5枚/G |
初期ゲーム数 | AT開始時の上乗せゾーンで初期ゲームを決定 |
消化中の抽選 | ★ゲーム数上乗せ抽選 ★上乗せ特化ゾーン抽選 |
AT中は成立役を参照してゲーム数上乗せ・上乗せゾーン抽選が行われる。AT終了後はGBに突入し、3戦突破でATに復帰する。
【AT】聖闘士アタック概要
聖闘士アタックは1G完結の上乗せ種別告知演出。発生時点でゲーム数上乗せor上乗せゾーン当選となり、箱の色・出現キャラで上乗せ期待度が変化する。
★激アツパターン
箱の色が「金」なら高継続の黄金VS海将軍激闘以上濃厚、出現キャラが「一輝」なら300G上乗せ濃厚となる。
【AT】アテナ揃い高確率状態
AT中は200G消化ごとにアテナ揃い高確率の移行抽選が行われる。移行時は20G間のアテナ揃い高確率状態へ移行する。アテナ揃い時はBIGBANGチャレンジの権利をストックし、AT終了時にBIGBANGチャレンジに突入する。
★補足
ATが継続するほどアテナ揃い高確率へ移行しやすくなる。
【AT】アテナフリーズ概要
アテナフリーズはAT中の全状況で発生する可能性があり、発生時は1000G以上の上乗せ濃厚となる。
【AT】聖闘士ボーナス概要
主な 当選契機 |
★AT中の赤7揃い時 |
純増枚数 | 約2.5枚/G |
継続ゲーム数 | 40G継続 |
消化中の抽選 | ★ゲーム数上乗せ抽選 ★聖闘士アタック抽選 |
聖闘士ボーナスはAT中の赤7揃い時に突入する擬似ボーナス。消化中はゲーム数上乗せ・聖闘士アタック抽選が行われる。
【AT】BIGBANGボーナス概要
主な 当選契機 |
★エンディング到達条件(AT完走)を満たすと突入 |
純増枚数 | 約5.1枚/G |
獲得枚数 | 約200枚 |
消化中の抽選 | ★ボーナス終了時はBIGBANGチャレンジ突入 |
BIGBANGボーナスはエンディング条件を満たすと突入する特殊ボーナス。終了後は上位AT突入をかけてBIGBANGチャレンジに挑戦する流れとなる。
【AT】ゲーム数上乗せ抽選
AT中のレア役成立時はゲーム数上乗せ抽選が行われる。
【AT中】 ATゲーム数上乗せ抽選(全設定共通) |
|
---|---|
成立役 | 特徴 |
弱チェリー | 約20%で当選 |
スイカ | 当選率は低いが、当選時は100G以上の上乗せ |
チャンス目 | 10G以上の上乗せ濃厚 |
強チェリー | 20G以上の上乗せ濃厚 |
【AT】上乗せゾーン抽選
AT中は全役で上乗せゾーン抽選が行われる。
【AT中】 上乗せゾーン抽選(全設定共通) |
|
---|---|
成立役 | 特徴 |
弱チェリー | 当選しにくいが、 当選時は黄金バトルや 千日戦争に期待できる |
スイカ | |
チャンス目 | 約25%で当選 |
強チェリー | 約33%で当選 |
特殊役 | 当選濃厚 |
リプレイ・ベル・ 共通ベル |
稀に当選 |
【AT】上乗せゾーン種別振り分け
上乗せゾーン当選時は当選契機を参照して種別振り分け抽選が行われる。
上乗せゾーン当選時の種別振り分け(全設定共通) | |||
---|---|---|---|
当選契機 | 青銅聖闘士 上乗せ |
黄金聖闘士 バトル |
千日戦争 |
ハズレ | 35.4% | 59.0% | 5.7% |
リプレイ | 55.5% | 44.4% | 0.2% |
共通ベル | 35.4% | 59.0% | 5.7% |
弱チェリー | 20.0% | 55.2% | 24.8% |
スイカ | 20.0% | 55.2% | 24.8% |
チャンス目 | 70.8% | 28.7% | 0.5% |
強チェリー | 58.6% | 39.3% | 2.1% |
特殊役 | 55.4% | 44.4% | 0.2% |
【AT】青銅聖闘士上乗せゲーム数
聖闘士アタックから青銅聖闘士が出現した場合はゲーム数上乗せが発生する。出現キャラで上乗せゲーム数期待度が変化する。
青銅聖闘士上乗せ 平均上乗せゲーム数 |
|
---|---|
キャラ | 平均上乗せ |
「瞬」 ネビュラチェーン |
42.0G |
「瞬」 ネビュラストリーム |
511.0G |
「氷河」 カウントアップ |
51.1G |
「氷河」 オーロラエクス キューション |
124.7G |
「紫龍」 停止上乗せ |
60.9G |
「紫龍」 エクスカリバー |
123.1G |
「一輝」 | 300G |
「瞬⇒星矢」 | 292.4G |
「氷河⇒星矢」 | 224.4G |
「紫龍⇒星矢」 | 225.2G |
上位AT「聖闘士ラッシュ覚醒」_解析
上位AT「聖闘士RUSH覚醒(覚醒AT)」概要
主な 当選契機 |
★BIGBANGチャレンジ成功時 |
純増枚数 | 約5.1枚/G |
初期ゲーム数 | 上乗せゾーンで初期ゲームを決定 |
消化中の抽選 | ★ゲーム数上乗せ抽選 ★上乗せ特化ゾーン抽選 |
突入時の期待枚数 | 約3600枚 |
覚醒ATは通常ATよりも純増枚数が約2倍にアップしたAT。消化中のゲーム性は通常ATと同じで、成立役を参照してゲーム数上乗せ・上乗せゾーン抽選が行われる。
【上位AT】覚醒ループについて
覚醒AT中も通常ATと同様にアテナ揃い・エンディング到達でBIGBANGチャレンジに突入するため、覚醒AT再突入のチャンスとなる(覚醒AT中にBIGBANGチャレンジの権利を獲得できる割合は約70%)。
なお、BIGBANGチャレンジの権利を獲得できずに覚醒ATが終了した場合は海将軍激闘(GB)に突入する。ここを突破できればBIGBANGチャレンジ突入となる。
★補足
覚醒AT経由のGBは継続ストックを1個獲得した状況でスタートする。
上乗せゾーン_解析
AT開始時の上乗せゾーン振り分け
AT開始時は天魔覚醒・女神覚醒・火時計覚醒のいずれかに突入して初期ゲーム数を決定する。
上乗せゾーン振り分け(全設定共通) | |
---|---|
種別 | 選択率 |
天魔覚醒 | 99.1% |
女神覚醒 | 0.3% |
火時計覚醒 | 0.6% |
天馬覚醒概要
主な 当選契機 |
★AT初当り時 |
システム | AT初期ゲーム決定ゾーン |
継続ゲーム数 | 10G+α継続 |
消化中の抽選 | ★ゲーム数上乗せ抽選 |
平均上乗せ | 約200G |
天馬覚醒はAT初期ゲーム数を決定する上乗せゾーン。毎ゲーム10G以上の上乗せが発生し、10G消化後は終了抽選に当選するまで継続する。
女神覚醒概要
主な 当選契機 |
★AT初当り時 |
システム | AT初期ゲーム数決定ゾーン |
継続ゲーム数 | 10G+α継続 |
消化中の抽選 | ★ゲーム数上乗せ抽選 |
平均上乗せ | 約500G |
女神覚醒は天馬覚醒の上位版で、上乗せ性能は約2倍にアップ。突入時は平均500Gの上乗せに期待できる。
【天魔覚醒・女神覚醒】幻魔拳フリーズ関連の抽選
フリーズモードについて
幻魔拳フリーズ発生率はフリーズモードで管理されている。フリーズモードは0~3の4段階あり、上位モードほど発生率がアップ。上乗せゾーン開始時はモード0からスタートし、赤7揃い・アテナ揃い時に内部的にモード昇格抽選が行われる。
【天魔覚醒中】 赤7揃い時のフリーズモード昇格率 (全設定共通) |
||||
---|---|---|---|---|
滞在モード | モード0 へ |
モード1 へ |
モード2 へ |
モード3 へ |
モード0 | 97.7% | 0.8% | 0.8% | 0.8% |
モード1 | ー | 25.0% | 50.0% | 25.0% |
モード2 | ー | ー | 25.0% | 75.0% |
モード3 | ー | ー | ー | 100% |
【女神覚醒中】 アテナ揃い時のフリーズモード昇格率 (全設定共通) |
||||
---|---|---|---|---|
滞在モード | モード0 へ |
モード1 へ |
モード2 へ |
モード3 へ |
モード0 | 87.5% | 10.9% | 0.8% | 0.8% |
モード1 | ー | 25.0% | 50.0% | 25.0% |
モード2 | ー | ー | 25.0% | 75.0% |
モード3 | ー | ー | ー | 100% |
★補足
天魔覚醒よりも女神覚醒のほうがフリーズモード0から1へアップしやすい。
フリーズモード別の幻魔拳フリーズ発生率
幻魔拳フリーズは毎ゲーム全役で行われる(狙え演出発生時・特殊役成立時は抽選ナシ)。モード1以上でのフリーズ非当選時はモード0へ転落する。
幻魔拳フリーズ発生率(全設定共通) | |
---|---|
モード | 発生率 |
0 | 0.8% |
1 | 50.0% |
2 | 62.5% |
3 | 75.0% |
幻魔拳フリーズ発生時の上乗せゲーム数抽選
幻魔拳フリーズ発生時は100or300Gを上乗せする。
上乗せゲーム数振り分け(全設定共通) | |
---|---|
上乗せ | 振り分け |
100G | 99.2% |
300G | 0.8% |
【天馬覚醒・女神覚醒】上乗せパターン概要
赤7揃い・アテナ揃い
幻魔拳フリーズ
天馬覚醒中の赤7揃いは50G以上、女神覚醒中のアテナ揃いは100G以上の上乗せが発生。また、赤7揃い・アテナ揃い時は幻魔拳フリーズに発展する可能性があり、発展時はさらに100G以上の上乗せ濃厚となる。
上乗せゲーム数の特徴(全設定共通) | |
---|---|
成立役 | 特徴 |
リプレイ | 10G |
ハズレ | 10or20G |
押し順ベル・共通ベル | 10or30G |
弱チェリー・スイカ | 30G以上 |
チャンス目・強チェリー | 50G以上 |
特殊役 | 100G以上 |
★女神覚醒中の上乗せ
女神覚醒中は最低20G以上の上乗せ濃厚。
【天馬覚醒・女神覚醒】終了抽選
残りゲーム数消化後はハズレ時に終了抽選が行われる。女神覚醒ならハズレを引いても50%で継続する。
ハズレ時の上乗せゾーン終了率(全設定共通) | ||
---|---|---|
状況 | 終了率 | |
天馬覚醒 | 100% | |
女神覚醒 | 50.0% |
【天魔覚醒】上乗せゲーム数振り分け
天魔覚醒中は毎ゲーム10G以上の上乗せが発生。レア役は30G以上、赤7揃いは50G以上の上乗せとなる。
【天魔覚醒】 上乗せゲーム数振り分け(全設定共通) |
||||
---|---|---|---|---|
上乗せ | ハズレ | 押し順ベル | 共通ベル | リプレイ |
10G | 96.9% | 92.2% | 95.3% | 100% |
20G | 3.1% | ー | ー | ー |
30G | ー | 7.8% | 4.7% | ー |
50G | ー | ー | ー | ー |
100G | ー | ー | ー | ー |
300G | ー | ー | ー | ー |
上乗せ | 弱チェリー | スイカ | チャンス目 | |
10G | ー | ー | ー | |
20G | ー | ー | ー | |
30G | 98.4% | 88.3% | ー | |
50G | ー | ー | 88.3% | |
100G | 0.8% | 10.9% | 10.9% | |
300G | 0.8% | 12.5% | 0.8% | |
上乗せ | 強チェリー | 赤7揃い | 特殊役 | |
10G | ー | ー | ー | |
20G | ー | ー | ー | |
30G | ー | ー | ー | |
50G | 88.3% | 75.8% | ー | |
100G | 10.9% | 2.34% | 75.0% | |
300G | 0.8% | 0.8% | 25.0% |
火時計覚醒概要
主な 当選契機 |
★AT初当り時 |
システム | AT初期ゲーム数決定ゾーン |
継続ゲーム数 | 12G+α継続 |
消化中の抽選 | ★ゲーム数上乗せ抽選 ★黄金VS海将軍激闘抽選 ★千日戦争抽選 |
平均上乗せ | 約250G |
火時計覚醒は毎ゲーム約1/3.9で上乗せが発生。上乗せ時はゲーム数上乗せ・黄金VS海将軍激闘・千日戦争のいずれかに当選する。なお、ゲーム数上乗せ時は必ず100G以上の上乗せとなる。
★上乗せ保証について
最低でもゲーム数上乗せ1回&上乗せゾーンどちらか1回に当選する保証が存在。
【火時計覚醒】上乗せゲーム数振り分け
火時計覚醒中は全役でゲーム数上乗せ抽選が行われる。上乗せパターンは火時計アタックor100G以上の上乗せor聖闘士アタック(金)の3種類。なお、火時計アタック発生時は平均170Gの上乗せが発生する。
【火時計覚醒】 上乗せ当選率(全設定共通) |
||||
---|---|---|---|---|
上乗せ | ハズレ | 押し順ベル | 共通ベル | リプレイ |
100G | 9.3% | 10.4% | 21.7% | 22.1% |
200G | ー | ー | ー | ー |
300G | ー | ー | ー | ー |
火時計アタック | 0.1% | 0.5% | 3.8% | 3.7% |
聖闘士アタック(金) | 8.9% | 8.9% | 7.7% | 7.8% |
TOTAL | 18.9% | 19.8% | 33.2% | 33.6% |
上乗せ | 弱チェリー | スイカ | チャンス目 | |
100G | 68.7% | 68.7% | 0.04% | |
200G | 3.2% | 3.2% | 43.9% | |
300G | 0.7% | 0.7% | 5.7% | |
火時計アタック | 15.8% | 15.8% | 11.9% | |
聖闘士アタッ(金) | 11.7% | 11.7% | 38.5% | |
TOTAL | 100% | 100% | 100% | |
上乗せ | 強チェリー | アテナ揃い | 特殊役 | |
100G | 0.04% | 76.7% | 0.01% | |
200G | 43.9% | 1.1% | ー | |
300G | 5.7% | 1.1% | 43.6% | |
火時計アタック | 11.9% | 15.7% | 6.4% | |
聖闘士アタック(金) | 38.5% | 5.4% | 50.0% | |
聖闘士アタック(金) | 100% | 100% | 100% | |
★補足
チャンス目・強チェリー・特殊役での100G上乗せ時は特殊な上乗せ抽選が行われ、内部的に100Gの裏乗せ&聖闘士アタック(金)を獲得する。
黄金VS海将軍激闘 概要
主な 当選契機 |
★聖闘士アタック当選時の一部 |
システム | セット継続タイプの上乗せゾーン |
継続ゲーム数 | 黄金聖闘士の敗北まで継続 |
消化中の抽選 | ★継続ストック抽選 ★追撃抽選 |
黄金VS海将軍激闘中は黄金聖闘士と海将軍のバトルが展開。黄金聖闘士の勝利でセット継続&ゲーム数上乗せが発生し、黄金聖闘士が敗北するまで継続する。なお、黄金VS海将軍激闘中はATゲーム数の減算がストップする。
【黄金VS海将軍激闘】味方キャラについて
バトルの黄金聖闘士(味方キャラ)は全10種類。パワー・スピード・バランス・波乱タイプに分類される。
上乗せタイプの特性 | |
---|---|
タイプ | 特性 |
パワー | ・上乗せ時は20G以上 ・継続性能は低め |
スピード | ・上乗せ時はほぼ10G ・継続性能は高い |
バランス | パワーとスピードの中間の性能 |
波乱 | 火時計1~3宮目以外の上乗せ時は100G濃厚 |
【パワータイプ】 黄金聖闘士の性能 |
|||
---|---|---|---|
黄金聖闘士 | 平均上乗せ | 継続保証 | 平均継続 |
アルデバラン | 89.7G | 1セット | 4.1セット |
シュラ | 161.5G | 1セット | 6.6セット |
サガ | 490.9G | 4セット | 13.3セット |
【スピードタイプ】 黄金聖闘士の性能 |
|||
---|---|---|---|
黄金聖闘士 | 平均上乗せ | 継続保証 | 平均継続 |
ミロ | 58.1G | 2セット | 5.7セット |
アイオリア | 150.6G | 2セット | 10.9セット |
ムウ | 365.7G | 2セット | 18.6セット |
【バランスタイプ】 黄金聖闘士の性能 |
|||
---|---|---|---|
黄金聖闘士 | 平均上乗せ | 継続保証 | 平均継続 |
アフロディーテ | 59.3G | 2セット | 5.2セット |
カミュ | 154.8G | 2セット | 9.6セット |
シャカ | 376.0G | 2セット | 16.1セット |
【波乱タイプ】 黄金聖闘士の性能 |
|||
---|---|---|---|
黄金聖闘士 | 平均上乗せ | 継続保証 | 平均継続 |
デスマスク | 41.8G | 2セット | 3.8セット |
【黄金VS海将軍激闘】黄金聖闘士選択率
黄金聖闘士選択率 | |
---|---|
キャラ | 選択率 |
ミロ | 25.0% |
アフロディーテ | 25.0% |
デスマスク | 21.2% |
アルデバラン | 11.3% |
アイオリア | 5.4% |
シュラ | 5.4% |
カミュ | 5.4% |
ムウ | 0.5% |
シャカ | 0.5% |
サガ | 0.3% |
★補足
黄金聖闘士のキャラはバトル開始時に任意で変更できるが、変更しても内部性能はバトル当選時に選択されたキャラのものとなる。
【黄金VS海将軍激闘】追撃抽選
追撃抽選はバトル中のレア役成立時に行われる。また、火時計の7宮目・9宮目の勝利時は追撃濃厚、黄金聖闘士によって追撃抽選が行われる宮ランプが存在する。
黄金聖闘士の追撃チャンス宮 | |
---|---|
宮ランプ | 黄金聖闘士 |
1宮 | ムウ |
2宮 | アルデバラン |
3宮 | サガ |
4宮 | デスマスク |
5宮 | アイオリア |
6宮 | シャカ |
7宮 | ー |
8宮 | ミロ |
9宮 | ー |
10宮 | シュラ |
11宮 | カミュ |
12宮 | アフロディーテ |
★火時計の宮ランプ
火時計の宮ランプはバトル勝利ごとに時計回りに1つずつ進んでいく。例えば黄金聖闘士がアイオリアの場合は、バトル5戦目(2周目なら17戦目)が追撃のチャンスとなる。
千日戦争概要
主な 当選契機 |
★聖闘士ATTACK当選時の一部 |
システム | セット継続タイプの上乗せゾーン |
継続ゲーム数 | 星矢の敗北まで継続 |
消化中の抽選 | ★継続ストック抽選 ★追撃抽選 |
千日戦争は黄金VS海将軍激闘の上位版にあたる上乗せゾーン。星矢の勝利でセット継続&ゲーム数上乗せが発生し、星矢の敗北まで継続。なお、7セット(7戦)継続&追撃1回の保証が存在する。
★補足
継続時の上乗せゲーム数は30G以上。
BIGBANGチャレンジ_解析
BIGBANGチャレンジ概要
主な 当選契機 |
★AT開始時の一部 ★AT中のアテナ揃い時 ★エンディング到達時 |
システム | 上位AT昇格ゾーン |
継続ゲーム数 | 12G+α継続 |
消化中の抽選 | ★上位AT昇格抽選 |
昇格期待度 | 約50% |
BIGBANGチャレンジは突入時点でAT引き戻しが濃厚となっており、消化中は毎ゲーム上位ATへの昇格抽選が行われる。フリーズ発生で昇格=上位AT突入、非昇格時は通常のATに突入する。
【BIGBANGチャレンジ】上位AT昇格抽選
BIGBANGチャレンジ中は成立役を参照して成功抽選が行われる。小役揃いは当選のチャンスで、強チェリー・チャンス目なら成功&火時計覚醒濃厚。
BIGBANGチャレンジ成功選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
リプレイ | 20.3% |
共通ベル | 10.1% |
弱チェリー | 50.0% |
スイカ | |
チャンス目 | 当選濃厚 |
強チェリー | |
特殊役 |
成功時の上乗せゾーン振り分け | |||
---|---|---|---|
当選契機 | 天馬覚醒 | 火時計覚醒 | 女神覚醒 |
リプレイ | 62.5% | 37.5% | ー |
共通ベル | |||
弱チェリー | |||
スイカ | |||
チャンス目 | ー | 100% | ー |
強チェリー | |||
特殊役 | ー | ー | 100% |
※特殊役はビッグバンクラッシュフリーズが発生して女神覚醒に当選する。
★告知タイミング
成功当選時は当該ゲーム・次ゲーム・最終ゲームのいずれかで告知される。当該ゲーム以外が選択された場合は、告知までの間に上乗せゾーン種別の昇格抽選が行われる。
【BIGBANGチャレンジ】継続ゲーム数について
消化中は小役が成立するたび内部的に継続ゲーム数が1G加算される。表面上は12G目に画面が暗転するが、加算されていれば暗転回避となる。
カスタム機能・演出法則
カスタム機能
演出カスタム
通常時・AT中など待機中に演出カスタムが変更できる。
演出カスタムの種類ごとの特徴 | ||
---|---|---|
カスタム | 特徴 | |
演出モード | 通常 | 新規映像が楽しめる |
初代海皇覚醒 | 初代海皇覚醒の演出が楽しめる | |
先ペガサス予告 | 頻度 | 出やすさの変更が可能 |
信頼度 | 50%or80%の2パターン | |
太陽の目告知 | 頻度 | 出やすさの変更が可能 |
突フェニックス予告 | 頻度 | 出やすさの変更が可能 |
演出モードは予告やステージ背景が変化するが、連続演出や前兆ステージなどは基本的にはどちらを選んでも同じ。
先ペガサス予告はレバーON時に筐体右上部のペガサス役モノとロゴが赤く発光すればGB当選に期待(AT中は上乗せに期待)できる。
太陽の目告知は筐体右の火時計ランプの中央にあり、GB当選時などにひっそりと告知。こちらも出やすさが3パターンあり。
突フェニックス予告も上記2つと同様、出やすさのカスタムが3段階設定可能。出やすいに設定すると本前兆中に特定の演出(鳳凰演出)が発生する。
GBカスタム
GBで対戦相手&継続率が告知される画面でMAX BETを長押しすると、3戦バトルか第七感(セブンセンシズモード)の演出を変更できる。どちらを選んでも内部抽選に差はないぞ。
黄金バトルカスタム
黄金バトル突入時(タイトル画面)で十字キーの左右を押すと黄金聖闘士を変更可能。内部的には当選時に出現した黄金聖闘士の性能となるため、誰を選んでも上乗せ抽選に差はない。
演出カスタムの詳細
先ペガサス予告カスタム
先ペガサス予告(頻度) | |||
---|---|---|---|
カスタム | 通常時 | CZ中 | 天馬・女神 覚醒中 |
出ない | ー | ー | ー |
普通 | GBorAT 当選ゲームの 約2割で発生 |
図柄揃い 濃厚 |
100G以上 上乗せ時の 約2割で発生 |
出やすい | GBorAT 当選ゲームの 約8割で発生 |
図柄揃い 濃厚 |
100G以上 上乗せ時の 約9割で発生 |
カスタム | 火時計 覚醒中 |
AT中 | ゴールドバトル・ 千日戦争中 |
出ない | ー | ー | ー |
普通 | 100G以上の 上乗せ濃厚 |
50G以上の 上乗せ濃厚 |
特殊役 成立濃厚 |
出やすい | 上乗せ時の 9割で発生 |
上乗せ当選時に ほぼ発生 |
特殊役 成立濃厚 |
カスタムを「普通」にしている際は通常時の発生時の信頼度も設定でき、50%なら先ペガサス予告発生時の50%で、80%なら先ペガサス予告発生時の80%でGBorATに当選となる。また、BIGBANGチャレンジ中に発生すれば成功濃厚だ。
通常時はGB当選契機(強チェリーや小宇宙ポイント1000pt到達、規定ゲーム数到達など)以外で発生すれば特殊役成立or直撃ATの大チャンスとなる。
天馬・女神覚醒中にレバーON時(リール始動時など)以外で発生すれば300G上乗せ、AT中にレバーON時以外で発生すれば100G以上の上乗せとなる。
太陽の目告知カスタム
太陽の目告知 | ||
---|---|---|
カスタム | 通常時 | 天馬・女神覚醒中 |
出ない | ー | ー |
普通 | GBorAT本前兆中の 約2割で点灯 |
幻魔拳フリーズ 発生濃厚 |
出やすい | GBorAT本前兆中に ほぼ点灯 |
幻魔拳フリーズ 発生濃厚 |
カスタム | AT中 | BIGBANG チャレンジ中 |
出ない | ー | ー |
普通 | 特化ゾーンの 本前兆中の 約15%で点灯 |
成功濃厚 |
出やすい | 特化ゾーンの 本前兆中の 約90%で点灯 |
成功濃厚 |
AT中に太陽の目カスタムをONにしている際は、本前兆中に第3停止を2秒以上ねじると毎ゲーム約33%で太陽の目が光る。
突フェニックス予告カスタム
突フェニックス予告 | ||
---|---|---|
カスタム | 通常時 | AT中 |
出ない | ー | ー |
普通 | GBorAT本前兆中の 約2割で発生 |
上位特化ゾーン当選時の 20%で発生 |
出やすい | GBorAT本前兆中の 約9割で発生 |
上位特化ゾーン当選時の 95%で発生 |
突フェニックス予告の最後の文字が「勝機」ならGBorAT濃厚で、「激熱」ならAT濃厚となる。また、AT中は千日戦争や性能の高いゴールドバトルに当選している際の連続演出発展時or告知ゲームで発生する可能性アリ。
【GB】セブンセンシズモード中の演出
セブンセンシズモード中に違和感演出が発生した場合はその時点でAT濃厚となる。なお、違和感演出発生時は告知後に答え合わせのウィンドウが出現する。
違和感演出一覧 | |
---|---|
種類 | 演出パターン |
No.1 | PUSHボタン点滅 |
No.2 | バックライトフラッシュ |
No.3 | 画面にノイズ発生 |
No.4 | PUSH振動 |
No.5 | 上部パネルフラッシュ |
No.6 | 枠ランプ全消灯 |
No.7 | ペガサスオーバーラップ |
No.8 | 違和感説明フライング |
No.9 | 下パネル消灯 |
No.10 | 火時計バイブ |
No.11 | ラッシュランプ点滅 |
No.12 | 第3停止後リール消灯 |
No.13 | 特殊SE発生 |
No.14 | シェイクビジョン |
No.15 | 画面がぼやけた |
No.16 | 画面の説明文が消えた |
No.17 | 払い出しランプ虹 |
No.18 | Vフラッシュ発生 |
No.19 | 保留なし |
No.20 | 燃えろ演出セリフ「燃え上がれ」 |
No.21 | 瞬のチェーン出現 |
No.22 | シャッター演出発生 |
No.23 | 辰巳セリフ発生 |
No.24 | 燃えろ演出ボイス |
No.25 | 操作音すべて無音 |
No.26 | 演出矛盾 (色ナビ矛盾、終了・続以外の保留で暗転煽り発生、ナビ通り押してバラケ目) |
No.27 | BGM消える |
No.28 | 待機画面がカクつく |
No.29 | 払い出し音矛盾 |
No.30 | ナビボイス遅れ |
No.31 | ナビが傾いている |
No.32 | ナビの位置が高い |
No.33 | ナビボイス違い |
No.34 | ナビが大きい |
【天馬覚醒・女神覚醒】狙え演出の図柄揃い期待度
狙えカットインは背景の色で図柄揃い期待度が変化するが、「アテナを狙え」は色不問で図柄揃い濃厚。なお、赤7揃いは50G以上、アテナ揃いは100G以上の上乗せ濃厚となる。
狙えカットイン図柄揃い期待度 | |
---|---|
演出パターン | 期待度 |
7を狙え(青) | 32.5% |
7を狙え(緑) | 64.0% |
7を狙え(赤) | 100% |
アテナを狙え(青) | |
アテナを狙え(緑) | |
アテナを狙え(赤) |
【AT】狙えカットインの図柄揃い期待度
AT中の狙えカットインは赤7を狙え・アテナを狙えの2パターン。カットイン時の背景キャラで図柄揃い期待度を示唆している。なお、赤7揃い時は聖闘士ボーナス当選、アテナ揃い時はBIGBANGチャレンジ当選となる。
【赤7を狙えカットイン】 図柄揃い期待度 |
|
---|---|
背景キャラ | 期待度 |
星矢 | 26% |
一輝 | 94% |
沙織 | 赤7揃い濃厚 |
【アテナを狙えカットイン】 図柄揃い期待度 |
|
---|---|
背景キャラ | 期待度 |
星矢 | 19% |
一輝 | アテナ揃い濃厚 |
沙織 | アテナ揃い濃厚 |
※上表はアテナ揃い高確率中の期待度
★補足
「アテナを狙えカットイン」はアテナ揃い高確率中に発生するのが基本。高確率中以外に発生した場合は背景パターン不問でアテナ揃い濃厚となる。
【AT】ステージ別の本前兆期待度
AT中のステージは上乗せゾーン本前兆期待度を示唆。大海の柱ステージへ移行すれば本前兆濃厚となる。
ステージ別の本前兆期待度 | |
---|---|
ステージ | 期待度 |
海底渓谷 | 基本ステージ |
闘技場跡 | 約34% |
海底回廊 | 約81% |
大海の柱 | 本前兆濃厚 |
★その他の法則
・海底渓谷ステージで連続演出発展時は本前兆濃厚
・段階飛ばしのステージ移行(海底渓谷⇒海底回廊など)は本前兆濃厚
【AT】連続演出期待度
連続演出は「テティスを倒せ」「海将軍を見つけ出せ」の2種類。どちらもチャンスパターン発生で成功期待度が大幅にアップする。
「テティスを倒せ」 演出期待度 |
||
---|---|---|
タイミング | パターン | 期待度 |
1G目 | VS貴鬼 | 33.7% |
VSシャイナ | 88.2% | |
2G目 | 貴鬼(弱パターン) | 29.3% |
貴鬼(強パターン) | 86.6% | |
シャイナ(弱パターン) | 85.9% | |
シャイナ(強パターン) | 100% | |
「海将軍を見つけ出せ」 演出期待度 |
||
---|---|---|
タイミング | パターン | 期待度 |
1G目 | 白セリフ | 17.4% |
赤セリフ | 94.7% | |
金セリフ | 100% | |
2G目 | セリフ白&弱パターン | 12.3% |
セリフ赤&弱パターン | 87.2% | |
セリフ金&弱パターン | 100% | |
セリフ白&強パターン | 54.3% | |
セリフ赤&強パターン | 95.3% | |
セリフ金&強パターン | 100% | |
目線カットイン発生 | 100% | |
【AT】押し順ナビ演出
雑兵押し順ナビ演出
雑魚押し順ナビ演出はナビの色や雑兵の種類で上乗せゲーム数・前兆期待度を示唆している。
雑魚押し順ナビ演出 | |
---|---|
演出 | 内容 |
紫雑兵 | 30G以上の上乗せorBIGBANGチャレンジor上乗せゾーン濃厚 |
クマノミ雑兵 | 100G以上の上乗せorBIGBANGチャレンジor上乗せゾーン濃厚 |
強雑兵飛び蹴り(1体)青 | 30G以上の上乗せorBIGBANGチャレンジor上乗せゾーン濃厚 |
強雑兵飛び蹴り(1体)白 | 50G以上の上乗せorBIGBANGチャレンジor上乗せゾーン濃厚 |
強雑兵飛び蹴り(1体)紫 | 50G以上の上乗せorBIGBANGチャレンジor上乗せゾーン濃厚 |
中雑兵パンチ(1体) | 本前兆濃厚 |
弱雑兵(3人並び) | リプレイで出現すれば本前兆濃厚 |
押し順ナビ演出
雑兵押し順ナビ以外のナビ演出にも法則性が存在する。
押し順ナビ演出 | |
---|---|
演出 | 内容 |
白押し順ナビ | 本前兆期待度大幅アップ |
紫押し順ナビ | 30G以上の上乗せ |
虹押し順ナビ | 300Gの上乗せ |
激熱ナビ | BIGBANGチャレンジor100G上乗せ濃厚 |
???ナビ | BIGBANGチャレンジor300G上乗せ濃厚 |
赤!!!ナビ | 上乗せ濃厚 |
【AT】上乗せ告知時のキャラ
上乗せ告知時のキャラは上乗せゲーム数を示唆している。
上乗せ告知時のキャラ | |
---|---|
キャラ | 内容 |
星矢 | 基本パターン |
一輝 | 50G以上の上乗せ |
沙織 | 100G以上の上乗せ |
火時計ステップアップ演出 | |
---|---|
演出パターン | 内容 |
ステップ1 (1/4点灯) |
共通ベル・リプレイ対応 |
ステップ2 (1/2点灯) |
スイカ・弱チェリー対応 |
ステップ3 (3/4点灯) |
チャンス目・強チェリー |
ステップ4 (全点灯) |
火時計ボタン出現濃厚 |
ステップ5 (ランプ虹) |
火時計ボタン虹出現濃厚 |
時計回り点灯 | 本前兆以上濃厚 |
★ステップ1・2補足
・ステップ1で押し順リプ、押し順ベル成立時はフェイク含む前兆以上が濃厚
・ステップ2でリプレイ、ベル成立時は本前兆濃厚
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- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
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- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
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- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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