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スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
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機種概要
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- 機種概要
- 口コミ(評価・感想)
- スペック
- 天井・リセット恩恵
- 設定差(設定推測)│上段ベル 直撃 ボーナス出現率
- 設定判別(設定示唆)│終了画面 キャラ紹介 サブ液晶
- 打ち方
- 小役確率
- 状態示唆・前兆示唆演出
- ロングフリーズ│発生確率 恩恵 中段チェリー
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- 演出法則
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導入日 | 2024.06.03 |
---|---|
メーカー名 | ロデオ / サミー |
タイプ | AT(スマスロ) |
天井G数 | 950G+α消化で無限CZ当選(=ボーナス当選) |
口コミ・評価 |
2.00 (1件) |
(C)2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会 (C)Sammy
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
- 2.00
枠下蒼7 - 分かりやすく例えるなら、Sammy版の秘宝伝。 ヒドラ目がピラミッド図柄と考えたら理解しやすいかな。 そのため通常時はヒドラ目待ちになりがち。 これが1/64と思えないレベルで偏り、500ゲームで一度も引けないなど、レア役隠しを疑うレベル。 秘宝伝の高確ロング相当の特化ゾーン的なものがあるようだが、引けないので出玉への影響は不明。 あと、ボーナス中の曲が一種類しかないのだろうか? とにかく待ち。
- 投稿日:2024/07/22 07:08
スペック
- 確率
- 出玉率
- ベース
- 導入日
- 配当
- ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | ボーナス 初当り |
出玉率 (機械割) |
---|---|---|
1 | 1/319.0 | 97.9% |
2 | 1/309.8 | 98.8% |
3 | 1/307.3 | 100.5% |
4 | 1/266.8 | 105.9% |
5 | 1/257.1 | 109.5% |
6 | 1/229.7 | 113.0% |
※1000円(50枚)あたりの平均消化ゲーム数:約33G(設定1)
導入日・導入台数
導入日 | 2024年6月3日 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
配当表
ゲームフロー
通常時は主にレア役・ゲーム数消化でCZ当選を目指す。CZは複数存在するが、いずれも消化中は高確率でボーナス抽選が行われる。
ボーナス終了後はCZ出現率がアップする状態(防御状態)へ必ず移行し、そこでボーナスを獲得して終了後に再び防御状態へ…といった流れで出玉を伸ばしていくゲーム性となる。
天井・リセット恩恵
- 天井
- 狙い目
- やめどき
- リセット
天井条件・恩恵
天井条件 | 恩恵 |
---|---|
950G+前兆消化で到達 (設定変更後は450or650Gに短縮) |
無限高確率ゾーン当選 (=ボーナス濃厚) |
★設定変更後の天井短縮ゲーム数振り分け
450G:70%
650G:30%
【重要】設定変更後の恩恵
設定変更後1回目の初当りが単発(防御状態・引き戻し中にボーナス非当選)の場合は、設定変更後の天井短縮(450or650G+α)が継続する。この恩恵は防御状態・引き戻し中にボーナスが連チャンするまで継続する。
なお、設定変更後の出玉率は設定1でも100%以上となるため、設定変更後の朝イチ台は狙い目となる。
狙い目
スキル「破壊王」
スキル「破壊王」を所持時はボーナス当選時にダブルラインで揃うため、出玉率が100%超となる。所持時は続行したほうがベターだ。
ゲーム数の狙い目
ボーナス終了後や設定変更後の150・300GはCZ当選期待度が高く、どちらのゾーンでもCZに当選しなかった場合は450GでのCZ当選率が大幅にアップする。
なお打ち始めは、350G〜だと出玉率は100%超、550G〜なら105%超となる。
※条件:設定1、小役完全取得、ボーナス当選後80G消化でヤメ(前兆or高確は続行)
やめどき
通常時150or300Gのゾーン終了後にヤメがベター。なお、連チャン終了後150Gまで打てば出玉率100%超となり、300Gのゾーンは最も当選期待度が高いため、そこまで追うのもアリ(300GまでのCZ当選期待度は93%超)。
また、ボーナス後50Gは防御状態or防御状態転落時は引き戻し(CZ当選率が高く、ボーナス当選時はダブルラインかつ防御力を引き継ぐ)ため、50Gまでは状態示唆を確認しつつ続行するのが良さそうだ。
設定差(設定推測)│上段ベル 直撃 ボーナス出現率
ボーナス初当り確率
設定 | ボーナス 初当り |
---|---|
1 | 1/319.0 |
2 | 1/309.8 |
3 | 1/307.3 |
4 | 1/266.8 |
5 | 1/257.1 |
6 | 1/229.7 |
ボーナスループを含めた実質的なボーナス出現率
実質的なボーナス出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/122.4 |
2 | 1/119.6 |
3 | 1/115.1 |
4 | 1/102.8 |
5 | 1/95.7 |
6 | 1/90.0 |
上段ベル揃い&中段チェリー出現率
上段ベル揃い(5枚)と中段チェリー出現率に設定差が存在し、高設定ほど優遇されている。
上段ベル揃い&中段チェリー出現率 | ||
---|---|---|
設定 | 上段ベル揃い | 中段チェリー |
1 | 1/18.3 | 1/131072 |
2 | ||
3 | 1/98304 | |
4 | 1/17.9 | 1/81920 |
5 | 1/17.3 | |
6 | 1/16.6 | 1/65536 |
★補足
・特殊リプレイ成立時(1/16384)に中段チェリーを出現させる抽選が行われる
・設定変更後は中段チェリーの出現率が約3倍にアップする。この状態はボーナスループ(防御状態中のボーナス当選)まで継続する
【通常時】チェリー・スイカ成立時の高確率ZONE当選率
チェリー・スイカ成立時の高確率ZONE抽選は「高確中」のみ行われる。この当選率に設定差が存在し、高設定ほど優遇されている。
【高確滞在時】 チェリー・スイカ成立時の高確率ZONE当選率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 3.8% |
6 | 9.2% |
チェリー・スイカ成立時の高確率ZONE抽選は「高確中」のみ行われる。この当選率に設定差が存在し、高設定ほど優遇されている。
【高確滞在時】 チェリー・スイカ成立時の高確率ZONE当選率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 3.8% |
2 | 6.3% |
3 | 6.3% |
4 | 8.3% |
5 | 8.8% |
6 | 9.2% |
【通常時】直撃ボーナス当選率
通常時のヒドラ目成立時は直撃ボーナス抽選が行われる。この当選率に大きな設定差が存在し、高設定ほど直撃ボーナス出現率が優遇されている。
直撃ボーナス出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/23560 |
2 | 1/17029 |
3 | 1/14743 |
4 | 1/6902 |
5 | 1/5663 |
6 | 1/4889 |
★直撃抽選の仕組み
ヒドラ目成立時はまずCZ抽選が行われ、その抽選に当選した際に直撃ボーナス抽選が行われる。そこで直撃ボーナスに当選するまでの過程を含めた確率が上表の実質的な直撃ボーナス出現率となる。
■ヒドラ目⇒CZ当選時の直撃ボーナス当選率
設定1:1.7%
設定2:1.7%
設定3:2.1%
設定4:3.3%
設定5:4.2%
設定6:4.6%
【通常時】高確移行抽選
通常時のスイカ・チェリー成立時は高確移行抽選が行われる。高確移行時は15Gの保証ゲーム数をセットし、保証後はハズレ目で転落抽選が行われる。なお、高確中は保証ゲーム数の再セット抽選が行われる。
【スイカ・チェリー成立時】 高確移行率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 25.0% |
2 | 25.0% |
3 | 25.4% |
4 | 27.5% |
5 | 29.2% |
6 | 30.0% |
★高確保証ゲーム数の再セット抽選
高確滞在中のチェリー・スイカ成立時は上表の当選率で高確ゲーム数の再セット抽選が行われる。
★高確転落抽選
保証ゲーム数消化後はハズレ時の7.9%で高確が転落する。
【通常時】ゲーム数消化時のCZ当選率「450・650G消化時」
450・650G消化時のCZ当選率は大きな設定差が存在する。なお、当選時は無限高確率(内部無限含む)の大チャンスとなる模様。
特定ゲーム数消化時のCZ当選率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 150G | 300G | 450G | 650G |
1 | 40.0% | 40.0% | 18.3% | 10.0% |
2 | 40.0% | 42.1% | 20.4% | 10.4% |
3 | 40.4% | 42.1% | 20.8% | 108% |
4 | 40.4% | 47.5% | 25.8% | 17.9% |
5 | 40.4% | 48.8% | 29.2% | 19.2% |
6 | 40.8% | 50.0% | 30.4% | 23.3% |
★補足
低設定でも150・300G消化時にCZ非当選だった場合は、450G消化時のCZ抽選が優遇されるため注意が必要だ。
【CZ】高確率ZONEの継続ゲーム数選択率
高確率ZONEに当選すると継続ゲーム数の抽選がおこなわれ、高設定ほど20Gが選択されやすい。
【通常時】 高確率ZONE当選時の継続ゲーム数振り分け |
|||
---|---|---|---|
設定 | 10G継続 | 20G継続 | 内部無限 |
1 | 95.0% | 4.6% | 0.4% |
2 | 95.0% | 4.6% | |
3 | 94.6% | 5.0% | |
4 | 93.8% | 5.8% | |
5 | 92.9% | 6.7% | |
6 | 92.1% | 7.5% | |
【防御状態中】 高確率ZONE当選時の継続ゲーム数振り分け |
|||
設定 | 10G継続 | 20G継続 | 内部無限 |
1 | 92.9% | 4.6% | 2.5% |
2 | 92.9% | 4.6% | |
3 | 92.5% | 5.0% | |
4 | 91.7% | 5.8% | |
5 | 90.8% | 6.7% | |
6 | 90.0% | 7.5% |
※機械神・天使高確率時は30G継続の選択率に上表と同様の設定差が存在。
★補足
内部無限が選択された場合は、20G(30G)消化後に無限が告知されるため、それまでにボーナスに当選すると正確に判断はできない。
【ボーナス】BET高確当選
BIG・REG・エピソードボーナスは当選時点で高確率ZONEが告知される可能性があり、これをBET高確と呼ぶ。エピソードボーナスでは必ずBET高確に当選するが、BIG・REGからBET高確に当選した場合は高設定挙動となる(天井到達時は必ずBET高確に当選するためサンプルから除外)。
【BIG・REG当選時】 BET高確当選率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 2.5% |
6 | 10.4% |
BIG・REG・エピソードボーナスは当選時点で高確率ZONEが告知される可能性があり、これをBET高確と呼ぶ。エピソードボーナスでは必ずBET高確に当選するが、BIG・REGからBET高確に当選した場合は高設定挙動となる(天井到達時は必ずBET高確に当選するためサンプルから除外)。
【BIG・REG当選時】 BET高確当選率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 2.5% |
2 | 5.0% |
3 | 5.4% |
4 | 7.9% |
5 | 9.6% |
6 | 10.4% |
設定判別(設定示唆)│終了画面 キャラ紹介 サブ液晶
【ボーナス】ボーナス終了画面
キラキラなし
キラキラあり
ボーナス終了画面では設定が示唆される。画面に「キラキラ」のエフェクトがあれば設定示唆パターン、エフェクトなしはデフォルトと区別できる。
ボーナス終了画面 | |
---|---|
【デフォルト】 |
デフォルト |
【マイユイメイド】 |
高設定示唆 |
【ビーチ】 |
高設定示唆(強) |
【夕方ビーチ】 |
高設定示唆(極) |
【バニーガール】 |
設定4以上 |
【メイプルオールスター】 |
設定5以上 |
【楓の木ガールズ】 |
設定6濃厚 |
★補足
・デフォルトは上記以外にも複数存在し、ボーナスの連チャン数によって変化する
・エピソードボーナスの終了画面は固定
各画面の選択率
終了画面の出現率は消化ゲーム数に応じて変動する。7001~8000Gの区間が最も高設定濃厚画面が出現しやすくなっている。
【5000G以下・8000G以降】 終了画面選択率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | デフォルト | マイユイ メイド |
ビーチ |
1 | 69.9% | 25.0% | 5.0% |
2 | 68.3% | 26.0% | 5.5% |
3 | 67.0% | 27.0% | 5.5% |
4 | 63.5% | 28.0% | 7.0% |
5 | 61.4% | 29.0% | 7.5% |
6 | 59.8% | 30.0% | 8.0% |
設定 | 夕方ビーチ | バニーガール | |
1 | 0.1% | ー | |
2 | 0.2% | ー | |
3 | 0.5% | ー | |
4 | 1.5% | 0.05% | |
5 | 2.0% | 0.05% | |
6 | 2.0% | 0.10% | |
設定 | メイプル オールスター |
楓の木 ガールズ |
|
1 | ー | ー | |
2 | ー | ー | |
3 | ー | ー | |
4 | ー | ー | |
5 | 0.05% | ー | |
6 | 0.10% | 0.05% |
【5001~7000G】 終了画面選択率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | デフォルト | マイユイ メイド |
ビーチ |
1 | 69.9% | 25.0% | 5.0% |
2 | 68.3% | 26.0% | 5.5% |
3 | 67.0% | 27.0% | 5.5% |
4 | 62.5% | 28.0% | 7.0% |
5 | 58.5% | 29.0% | 7.5% |
6 | 55.0% | 30.0% | 8.0% |
設定 | 夕方ビーチ | バニーガール | |
1 | 0.1% | ー | |
2 | 0.2% | ー | |
3 | 0.5% | ー | |
4 | 1.5% | 1.0% | |
5 | 2.0% | 2.0% | |
6 | 2.0% | 2.0% | |
設定 | メイプル オールスター |
楓の木 ガールズ |
|
1 | ー | ー | |
2 | ー | ー | |
3 | ー | ー | |
4 | ー | ー | |
5 | 1.0% | ー | |
6 | 2.0% | 1.0% |
【7001~8000G】 終了画面選択率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | デフォルト | マイユイ メイド |
ビーチ |
1 | 69.9% | 25.0% | 5.0% |
2 | 68.3% | 26.0% | 5.5% |
3 | 67.0% | 27.0% | 5.5% |
4 | 53.5% | 28.0% | 7.0% |
5 | 46.5% | 29.0% | 7.5% |
6 | 40.0% | 30.0% | 8.0% |
設定 | 夕方ビーチ | バニーガール | |
1 | 0.1% | ー | |
2 | 0.2% | ー | |
3 | 0.5% | ー | |
4 | 1.5% | 10.0% | |
5 | 2.0% | 5.0% | |
6 | 2.0% | 5.0% | |
設定 | メイプル オールスター |
楓の木 ガールズ |
|
1 | ー | ー | |
2 | ー | ー | |
3 | ー | ー | |
4 | ー | ー | |
5 | 10.0% | ー | |
6 | 5.0% | 10.0% |
【ボーナス】キャラ紹介
赤背景
金背景
ボーナス中のキャラ紹介に設定示唆パターンが存在。赤背景・金背景の紹介画面は要チェック!?
キャラ紹介は青背景・赤背景・金背景に分類される。赤背景・金背景のパターンに設定示唆が存在する。
ボーナス中のキャラ紹介(赤背景・金背景) | |
---|---|
銀翼 |
高設定示唆 |
樹皇 |
高設定示唆 |
ミィ |
高設定示唆(強) |
ペイン |
高設定示唆(極) |
機械神 |
設定2否定& 設定5以上の期待度 大幅アップ |
天使メイプル |
設定1・3否定& 設定4・6の期待度 大幅アップ |
ドラぞう |
設定3以上 |
運営 |
設定5以上 |
ボーナス中のキャラ選択率
キャラの選択率は消化ゲーム数に応じて変動する。機械神・天使メイプル・ドラぞう・運営は7001~8000Gの区間が最も出現率が高くなる。
【5000G以下・8000G以降】 キャラ選択率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | デフォルト | 銀翼 | 樹皇 |
1 | 80.9% | 13.0% | 5.0% |
2 | 79.9% | 13.4% | 5.2% |
3 | 79.2% | 13.8% | 5.4% |
4 | 76.6% | 14.2% | 5.6% |
5 | 75.7% | 14.6% | 5.8% |
6 | 73.9% | 15.0% | 6.0% |
設定 | ミィ | ペイン | |
1 | 1.00% | 0.10% | |
2 | 1.20% | 0.25% | |
3 | 1.20% | 0.25% | |
4 | 2.00% | 1.00% | |
5 | 2.00% | 1.25% | |
6 | 2.50% | 1.50% | |
設定 | 機械神 | 天使メイプル | |
1 | 0.05% | ー | |
2 | ー | 0.05% | |
3 | 0.05% | ー | |
4 | 0.05% | 0.50% | |
5 | 0.50% | 0.05% | |
6 | 0.50% | 0.50% | |
設定 | ドラぞう | 運営 | |
1 | ー | ー | |
2 | ー | ー | |
3 | 0.10% | ー | |
4 | 0.10% | ー | |
5 | 0.10% | 0.05% | |
6 | 0.10% | 0.05% |
【5001~7000G】 キャラ選択率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | デフォルト | 銀翼 | 樹皇 |
1 | 80.9% | 13.0% | 5.0% |
2 | 79.9% | 13.4% | 5.2% |
3 | 78.8% | 13.8% | 5.4% |
4 | 75.3% | 14.2% | 5.6% |
5 | 74.2% | 14.6% | 5.8% |
6 | 71.8% | 15.0% | 6.0% |
設定 | ミィ | ペイン | |
1 | 1.00% | 0.10% | |
2 | 1.20% | 0.25% | |
3 | 1.20% | 0.25% | |
4 | 2.00% | 1.00% | |
5 | 2.00% | 1.25% | |
6 | 2.50% | 1.50% | |
設定 | 機械神 | 天使メイプル | |
1 | 0.05% | ー | |
2 | ー | 0.05% | |
3 | 0.05% | ー | |
4 | 0.20% | 1.25% | |
5 | 1.25% | 0.20% | |
6 | 1.25% | 1.25% | |
設定 | ドラぞう | 運営 | |
1 | ー | ー | |
2 | ー | ー | |
3 | 0.50% | ー | |
4 | 0.50% | ー | |
5 | 0.50% | 0.25% | |
6 | 0.50% | 0.25% |
【7001~8000G】 キャラ選択率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | デフォルト | 銀翼 | 樹皇 |
1 | 80.8% | 13.0% | 5.0% |
2 | 79.9% | 13.4% | 5.2% |
3 | 76.8% | 13.8% | 5.4% |
4 | 68.3% | 14.2% | 5.6% |
5 | 66.4% | 14.6% | 5.8% |
6 | 59.0% | 15.0% | 6.0% |
設定 | ミィ | ペイン | |
1 | 1.00% | 0.10% | |
2 | 1.20% | 0.25% | |
3 | 1.20% | 0.25% | |
4 | 2.00% | 1.00% | |
5 | 2.00% | 1.25% | |
6 | 2.50% | 1.50% | |
設定 | 機械神 | 天使メイプル | |
1 | 0.05% | ー | |
2 | ー | 0.05% | |
3 | 0.05% | ー | |
4 | 0.20% | 6.25% | |
5 | 6.25% | 0.20% | |
6 | 6.25% | 6.25% | |
設定 | ドラぞう | 運営 | |
1 | ー | ー | |
2 | ー | ー | |
3 | 2.50% | ー | |
4 | 2.50% | ー | |
5 | 2.50% | 1.00% | |
6 | 2.50% | 1.00% |
【ボーナス】ボーナス終了画面のサブ液晶
ボーナス終了画面でサブ液晶をタッチすると文言が出現し、「4レス目」の文言で設定が示唆される。
4レス目の設定示唆内容 | |
---|---|
文言 | 内容 |
メイプルちゃんしか 勝たん |
設定2・4・6示唆 (設定6で一番出やすい) |
サリーちゃんしか 勝たん |
設定3・5示唆 (設定5で一番出やすい) |
楓の木しか 勝たん |
高設定示唆(極) |
長い冒険に なりそうだ |
設定4以上 |
オリハルコン かな? |
設定6濃厚 |
セリフ振り分け | |||
---|---|---|---|
設定 | メイプル ちゃん~ |
サリー ちゃん~ |
楓の木 しか~ |
1 | 50.0% | 50.0% | 0.06% |
2 | 56.9% | 42.9% | 0.20% |
3 | 42.8% | 56.8% | 0.40% |
4 | 56.9% | 42.0% | 1.00% |
5 | 42.0% | 56.9% | 1.00% |
6 | 57.0% | 41.3% | 1.50% |
設定 | 長い 冒険に~ |
オリハルコン~ | |
1 | ー | ー | |
2 | ー | ー | |
3 | ー | ー | |
4 | 0.10% | ー | |
5 | 0.12% | ー | |
6 | 0.15% | 0.01% |
【ボーナス】獲得枚数表示
ボーナス中の獲得枚数に設定示唆パターンが存在。「456」「666」などの特徴的な数字に注目しよう。
【ボーナス】サミートロフィー
サミートロフィーボーナス終了画面の左側に出現する可能性アリ。出現率は消化ゲーム数に応じて変化する(ボーナス中を含む全状況の消化ゲーム数)。
サミートロフィー | |
---|---|
色 | 内容 |
銅 | 設定2以上 |
銀 | 設定3以上 |
金 | 設定4以上 |
キリン柄 | 設定5以上 |
虹 | 設定6濃厚 |
【0~5000G消化】 サミートロフィー出現率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
2 | 0.10% | ー | ー |
3 | 0.15% | 0.03% | ー |
4 | 0.20% | 0.03% | 0.015% |
5 | 0.25% | 0.03% | 0.015% |
6 | 0.50% | 0.03% | 0.015% |
設定 | キリン柄 | 虹 | TOTAL |
2 | ー | ー | 0.1% |
3 | ー | ー | 0.2% |
4 | ー | ー | 0.2% |
5 | 0.015% | ー | 0.3% |
6 | 0.010% | 0.010% | 0.6% |
【5001~7000G消化】 サミートロフィー出現率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
2 | 0.10% | ー | ー |
3 | 0.10% | 0.10% | ー |
4 | 0.10% | 0.12% | 0.20% |
5 | 0.10% | 0.09% | 0.16% |
6 | 0.10% | 0.06% | 0.10% |
設定 | キリン柄 | 虹 | TOTAL |
2 | ー | ー | 0.1% |
3 | ー | ー | 0.2% |
4 | ー | ー | 0.4% |
5 | 0.31% | ー | 0.7% |
6 | 0.12% | 0.31% | 0.7% |
【7001~8000G消化】 サミートロフィー出現率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
2 | 0.10% | ー | ー |
3 | 0.10% | 0.10% | ー |
4 | 0.10% | 0.05% | 0.03% |
5 | 0.10% | 0.03% | 0.09% |
6 | 0.10% | 0.02% | 0.05% |
設定 | キリン柄 | 虹 | TOTAL |
2 | ー | ー | 0.1% |
3 | ー | ー | 0.2% |
4 | ー | ー | 0.5% |
5 | 0.47% | ー | 0.7% |
6 | 0.06% | 0.47% | 0.7% |
【8001G以上消化】 サミートロフィー出現率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 銅 | 銀 | 金 |
2 | 0.10% | ー | ー |
3 | 0.10% | 0.02% | ー |
4 | 0.10% | 0.02% | 0.01% |
5 | 0.10% | 0.02% | 0.01% |
6 | 0.10% | 0.02% | 0.01% |
設定 | キリン柄 | 虹 | TOTAL |
2 | ー | ー | 0.1% |
3 | ー | ー | 0.1% |
4 | ー | ー | 0.1% |
5 | 0.01% | ー | 0.1% |
6 | 0.01% | 0.01% | 0.2% |
★銅トロフィーについて
「0~5000G消化」の銅トロフィー出現率は段階的な設定差があり、設定1と6では5倍の差がある。この区間に関しては銅トロフィー=高設定示唆の意味合いもあるので要注目!
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
最初に狙う図柄
左リール上段付近にBARを狙う
※ナビなし時は左リール第1停止を推奨
停止パターンと成立役
レア役の停止形
★中段ベル揃い
押し順ナビ非経由の中段ベル揃いは強ヒドラ目の停止形の一部。ヒドラ目揃いを引き込めない位置で押した場合に停止することがある。
AT中の打ち方
AT中(ボーナス中)は押し順ナビに従って消化すればOK。逆押しの色目押しナビは、指示図柄を逆押しで狙えば15枚役が入賞する(左第1停止で消化すると取りこぼすので注意)。
★強ヒドラ目について
強ヒドラ目は狙えば紫図柄が一直線に揃いやすいが、左リールに紫図柄を引き込めない位置(上段より上にBARを止める)で押した場合などはヒドラ目と区別できないケースもある。ただし、ヒドラ目よりも紫のエフェクトが大きくなるため、そちらでも判別できる。なお、ヒドラ目と混同しても枚数的な損失はない。
小役確率
小役確率
小役確率 | |
---|---|
ハズレ目 | 1/1.6 |
スイカ | 1/64.0 |
チェリー | 1/99.9 |
ヒドラ目 | 1/64.0 |
強ヒドラ目 | 1/4369.0 |
上段ベル揃い&中段チェリー出現率
上段ベル揃い(5枚)と中段チェリー出現率に設定差が存在し、高設定ほど優遇されている。
上段ベル揃い&中段チェリー出現率 | ||
---|---|---|
設定 | 上段ベル揃い | 中段チェリー |
1 | 1/18.3 | 1/131072 |
2 | ||
3 | 1/98304 | |
4 | 1/17.9 | 1/81920 |
5 | 1/17.3 | |
6 | 1/16.6 | 1/65536 |
★補足
・特殊リプレイ成立時(1/16384)に中段チェリーを出現させる抽選が行われる
・設定変更後は中段チェリーの出現率が約3倍にアップする。この状態はボーナスループ(防御状態中のボーナス当選)まで継続する
色目押し15枚役出現率
ボーナス中の色目押し15枚役は1/9.9(全設定共通)で出現する。ボーナスの種類で出現率が変動することはなく、成立時にナビが隠されることもない。なお、色目押し15枚役ではボーナスの残り枚数が減算されないため、成立するほど獲得枚数が増加する。
状態示唆・前兆示唆演出
サブ液晶の背景
サブ液晶の背景(ステージ)は防御状態・引き戻し状態の滞在期待度を示唆している。
サブ液晶の背景 | |
---|---|
昼ステージ |
基本パターン |
夕方ステージ |
防御状態のチャンス |
夜ステージ |
防御状態or引き戻し状態濃厚 |
★補足
基本的に夜⇒夕⇒昼の順に転落していくほど防御状態の期待度は低くなるが、昼ステージへ転落しても防御状態が完全に否定されるわけではない。その他の演出にも注視しつつ状態を把握していこう。
ミニキャラ演出
ミニキャラ演出はキャラのリアクション・ロゴ出現で高確率ゾーン当選期待度を示唆する。ミニキャラはリサ・イズ・カナデの3パターン存在。
ミニキャラ演出 | |
---|---|
サリー |
「?」 < 「ドラゾウ」 < 「チャンス」 < 「喜び」 の順にチャンス |
イズ |
「採掘失敗」 < 「ドラゾウ」 < 「チャンス」 の順にチャンス |
カナデ |
「ドラゾウ」 < 「チャンス」 の順にチャンス |
★補足
カナデは出現時点でヒドラ目or高確率ゾーン本前兆濃厚。
背景予兆演出
背景予兆演出は通常時の背景に物やキャラが出現する演出。基本的に小役対応の演出だが、ハズレ目で出現した場合は高確率ゾーン本前兆が濃厚となる。
背景予兆演出 | |
---|---|
背景 | 対応役 |
ドラゾウ以外 | リプレイ・ベル |
ドラゾウ | ヒドラ目 |
天使シルエット演出
天使シルエット演出は防御状態中のヒドラ目出現後に発生し得る演出。発生時点で高確率ゾーン本前兆中が濃厚となる。なお、シルエットが赤パターンなら極・高確率の期待度がアップする。
羽通過演出
羽通過演出は防御状態中のヒドラ目出現後に発生し得る演出。発生時点で高確率ゾーン本前兆中が濃厚となる。なお、羽が多いパターンなら極・高確率の期待度がアップする。
ドラゾウルーレット演出
ドラゾウルーレット演出は防御状態中に発生する演出。発生時点で防御状態中が濃厚となる。
運営予兆演出
運営予兆演出は防御状態中に発生する演出。発生時点で防御状態中が濃厚となる。右からの出現が基本で、左から出現・数が多いパターンは高確率ゾーンの本前兆期待度がアップする。
カウントアップ演出
カウントアップ演出はレア役対応の演出。防御状態中に発生した場合は、レア役否定からの高確率ゾーン突入に期待できる。
マイユイ仲良し演出
マイユイ演出はヒドラ目以上濃厚の演出。防御状態中は高確率ゾーン当選告知演出として発生することが多いため、防御状態中は発生時点でチャンス。
消灯演出
消灯演出は小役対応系の演出で、1消灯はリプレイ、2消灯はベル対応。消灯演出でハズレ目が出現すると高確率ゾーン期待度がアップする。
会話演出
会話演出は青文字出現で防御状態・高確率ゾーンの前兆中を示唆。2Gにまたがり会話が続くと本前兆の期待大となる。
カットイン演出
カットイン演出はヒドラ目以上濃厚の演出。高確率ゾーン当選期待度の高い演出で、極・高確率の期待度もアップする。
筐体ランプ系の演出
・ドラゾウランプ点滅
・小役入賞ランプ白発光
小役入賞ランプ白発光は高確率ZONE本前兆の期待大、ドラゾウランプ点滅は状態滞在濃厚かつ高確率ZONE本前兆期待度アップとなる。なお、ドラゾウランプはリール右側ボーナスランプ下のランプを指す。
極・高確率に期待できる演出
極・高確率煽り濃厚の演出パターン
天使シルエット演出
羽演出
告知演出でのアツい演出パターン
毒竜(ヒドラ)ルーレット演出
サリー超加速演出
天使シルエット演出や羽演出はが発生した段階で極・高確率煽り中濃厚で、いずれも極・高確率期待度52.6%となる。
また、最後の当否を告知する演出は同系統演出が発生するパターンで、「ドラゾウルーレット演出」なら61.7%、「毒竜(ヒドラ)ルーレット演出」「サリー超加速演出」なら期待度アップとなる。
極・高確率濃厚の演出パターン
極・高確率濃厚演出 | |
---|---|
極アツロゴ出現 |
|
天使メイプル出現(演出不問) (上画像はセリフ演出) |
|
天使シルエット煽り3回発生 |
★その他のパターン
・同系統演出が5連続発生
・下パネル消灯
・入賞ランプ(筐体上部)の色矛盾
ロングフリーズ│発生確率 恩恵 中段チェリー
暴虐フリーズ概要
主な 当選契機 |
★通常時の中段チェリー出現時の50% |
出現率 | ※調査中 |
恩恵 | エピソードボーナス(暴虐) & 暴虐ゾーン突入 |
期待枚数 | 約3500枚 |
暴虐フリーズ発生時はエピソードボーナス終了後に暴虐ゾーンへ突入する。暴虐ゾーン突入時は高確率ゾーン&ボーナスのロングループに期待できる。
中段チェリー出現時の恩恵
中段チェリー出現時はエピソードボーナス当選濃厚。また、中段チェリー出現時は50%でフリーズに発展する可能性があり、フリーズの有無で恩恵が変化する(実戦上、フリーズはボーナス告知時に発生)。
中段チェリー出現時の恩恵 | |
---|---|
状況 | 恩恵 |
フリーズなし | エピソードボーナス + 防御力6000ptスタート (防御Lv.3) |
フリーズあり | 暴虐エピソードボーナス + 暴虐ゾーン突入 |
※実戦上、中段チェリーは擬似遊技で出現。
中段チェリー出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/131072 |
2 | 1/131072 |
3 | 1/98304 |
4 | 1/81920 |
5 | 1/81920 |
6 | 1/65536 |
★補足
・特殊リプレイ成立時(1/16384)に中段チェリーを出現させる抽選が行われる
・設定変更後は中段チェリーの出現率が約3倍にアップする。この状態はボーナスループ(防御状態中のボーナス当選)まで継続する
通常時_解析
基本ステージ
通常時の基本ステージは昼・夕方の2パターン。夕方ステージへ移行すれば高確滞在のチャンスとなる(高確中はCZ当選率がアップ)。
前兆ステージ
前兆ステージは高確率ZONEまたはエピソードボーナス直撃期待度を示唆。基本的にヒドラ目が成立すると液晶周りにエフェクト(紫)が出現し、このエフェクトが出現している間はステージ不問で前兆中となる。
ステージ | 内容 |
---|---|
エフェクト(紫)出現 |
前兆中 (ステージ不問) |
ビーチ |
ゲーム数消化による 前兆濃厚 |
星空のレストラン (夜ステージ) |
本前兆の期待大 |
★期待度の高い前兆ステージ移行パターン
・ヒドラ目成立後に夜ステージ移行で本前兆期待度大幅アップ(エピソードボーナスにも期待)
・強ヒドラ目当選後に夜ステージ移行で極高確率当選のチャンス
・中段チェリー出現後に夜ステージ移行で暴虐フリーズ期待度アップ
高確移行抽選
通常時のスイカ・チェリー成立時は高確移行抽選が行われる。高確移行時は15Gの保証ゲーム数をセットし、保証後はハズレ目で転落抽選が行われる。なお、高確中は保証ゲーム数の再セット抽選が行われる。
【スイカ・チェリー成立時】 高確移行率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 25.0% |
2 | 25.0% |
3 | 25.4% |
4 | 27.5% |
5 | 29.2% |
6 | 30.0% |
★高確保証ゲーム数の再セット抽選
高確滞在中のチェリー・スイカ成立時は上表の当選率で高確ゲーム数の再セット抽選が行われる。
★高確転落抽選
保証ゲーム数消化後はハズレ時の7.9%で高確が転落する。
高確率ZONE抽選契機
高確率ZONE抽選契機は防御状態の有無が影響する。非防御状態中はレア役・ゲーム数消化で、防御状態中はハズレ目を含む全役で高確率ZONE抽選が行われる。なお、非防御状態中は状態(通常・高確)によって当選率が変化する。
高確率ZONE抽選契機 | ||
---|---|---|
抽選契機 | 非防御状態 | 防御状態 |
ハズレ目 | ー | 〇 |
チェリー | 〇 | 〇 |
スイカ | 〇 | 〇 |
(強)ヒドラ目 | 〇 | 〇 |
ゲーム数消化 | 〇 | ー |
【非防御状態中】 高確率ZONE当選期待度 |
|
---|---|
成立役 | 期待度 |
チェリー | 低 |
スイカ | 低 |
ヒドラ目 (通常中) |
約25% |
ヒドラ目 (高確中) |
約50% |
強ヒドラ目 | 当選濃厚 |
★補足
高確率ZONE本前兆中も高確率ZONE抽選が行われ、当選時は高確率ZONEをストックする。
チェリー・スイカ成立時の高確率ZONE抽選
チェリー・スイカ成立時の高確率ZONE抽選は「高確中」のみ行われる。この当選率に設定差が存在し、高設定ほど優遇されている。
【高確滞在時】 チェリー・スイカ成立時の高確率ZONE当選率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 3.8% |
6 | 9.2% |
チェリー・スイカ成立時の高確率ZONE抽選は「高確中」のみ行われる。この当選率に設定差が存在し、高設定ほど優遇されている。
【高確滞在時】 チェリー・スイカ成立時の高確率ZONE当選率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 3.8% |
2 | 6.3% |
3 | 6.3% |
4 | 8.3% |
5 | 8.8% |
6 | 9.2% |
直撃ボーナス抽選
通常時のヒドラ目成立時は直撃ボーナス抽選が行われる。この当選率に大きな設定差が存在し、高設定ほど直撃ボーナス出現率が優遇されている。
直撃ボーナス出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/23560 |
2 | 1/17029 |
3 | 1/14743 |
4 | 1/6902 |
5 | 1/5663 |
6 | 1/4889 |
★直撃抽選の仕組み
ヒドラ目成立時はまずCZ抽選が行われ、その抽選に当選した際に直撃ボーナス抽選が行われる。そこで直撃ボーナスに当選するまでの過程を含めた確率が上表の実質的な直撃ボーナス出現率となる。
■ヒドラ目⇒CZ当選時の直撃ボーナス当選率
設定1:1.7%
設定2:1.7%
設定3:2.1%
設定4:3.3%
設定5:4.2%
設定6:4.6%
ボーナスループを含んだ実質的なボーナス出現率
実質的なボーナス出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/122.4 |
2 | 1/119.6 |
3 | 1/115.1 |
4 | 1/102.8 |
5 | 1/95.7 |
6 | 1/90.0 |
ゲーム数消化時の抽選 概要
特定のゲーム数消化時は高確率ZONE抽選が行われる。ゲーム数消化時の高確率ZONE当選時は基本的にビーチステージを経由して告知される。
★特定ゲーム数(ボーナス後)
・150G
・300G
・450G
・650G
・950G(天井)
150G・300Gは特に期待度が高く、150・300Gで高確率ZONEに当選しなかった場合は450Gでの当選率が大幅にアップする。また、950Gは無限高確率に突入するため実質的にボーナス濃厚となる。
ゲーム消化時のCZ当選率「450・650G消化時」
450・650G消化時のCZ当選率は大きな設定差が存在する。なお、当選時は無限高確率(内部無限含む)の大チャンスとなる模様。
特定ゲーム数消化時のCZ当選率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 150G | 300G | 450G | 650G |
1 | 40.0% | 40.0% | 18.3% | 10.0% |
2 | 40.0% | 42.1% | 20.4% | 10.4% |
3 | 40.4% | 42.1% | 20.8% | 108% |
4 | 40.4% | 47.5% | 25.8% | 17.9% |
5 | 40.4% | 48.8% | 29.2% | 19.2% |
6 | 40.8% | 50.0% | 30.4% | 23.3% |
★補足
低設定でも150・300G消化時にCZ非当選だった場合は、450G消化時のCZ抽選が優遇されるため注意が必要だ。
(強)ヒドラ目成立時の抽選内容について
ヒドラ目は本機で最も重要な小役となっており、いかなる状況でも引ければチャンスに繋がる。状況別の抽選内容は以下の通り。なお、通常時の中段ベル揃いは強ヒドラ目となる(引き込めない範囲で押した場合の制御)。
(強)ヒドラ目成立時の抽選内容 | ||
---|---|---|
状況 | ヒドラ目 | 強ヒドラ目 |
通常時 | 高確率ZONEor 直撃ボーナス当選の チャンス |
無限高確率ZONEor 極・高確率濃厚 |
高確率ZONE中 | ボーナス濃厚 | エピソード ボーナス濃厚 |
防御状態中 | 高確率ZONEor 極・高確率当選の 大チャンス |
無限高確率ZONEor 極・高確率濃厚 |
ボーナス中 | スキル「機械神」 獲得濃厚 |
暴虐エピソード ボーナス濃厚 |
前兆ゲーム数振り分け
高確率ゾーン本前兆ゲーム数振り分け
前兆ゲーム数は最大21G。当選契機や当選CZの種類でゲーム数振り分けが変化する。
【高確率ゾーン当選時】 本前兆ゲーム数振り分け |
|||
---|---|---|---|
ゲーム数 | スイカ契機 | チェリー契機 | ヒドラ目契機 |
3G | ー | ー | 0.8% |
4G | ー | ー | 0.8% |
5G | ー | ー | 0.8% |
6G | ー | ー | 0.8% |
7G | ー | ー | 1.7% |
8G | ー | ー | 8.3% |
9G | ー | ー | 8.3% |
10G | 16.7% | 16.7% | 1.7% |
11G | 40.0% | 40.0% | 1.7% |
12G | 30.0% | 30.0% | ー |
13G | 12.0% | 12.0% | ー |
14G | 0.4% | 0.4% | ー |
15G | ー | ー | 1.7% |
16G | ー | ー | 6.7% |
17G | ー | ー | 6.7% |
18G | ー | ー | 20.0% |
19G | ー | ー | 20.0% |
20G | ー | ー | 13.3% |
21G | ー | ー | 6.3% |
ゲーム数 | 強ヒドラ目 ⇒運営高確率 |
強ヒドラ目 ⇒極・高確率 |
ゲーム数消化 |
3G | ー | ー | ー |
4G | ー | 3.3% | ー |
5G | ー | 3.3% | ー |
6G | ー | ー | ー |
7G | ー | ー | ー |
8G | ー | ー | ー |
9G | ー | 1.7% | ー |
10G | 16.7% | 10.0% | ー |
11G | 40.0% | 10.0% | ー |
12G | 30.0% | 10.0% | ー |
13G | 13.3% | 10.0% | ー |
14G | ー | 25.0% | ー |
15G | ー | 26.7% | 3.3% |
16G | ー | ー | 3.3% |
17G | ー | ー | 26.7% |
18G | ー | ー | 20.0% |
19G | ー | ー | 20.0% |
20G | ー | ー | 20.0% |
21G | ー | ー | 6.3% |
直撃ボーナス当選時の本前兆ゲーム数
直撃ボーナス当選時の前兆ゲーム数は9~14G。
【直撃ボーナス当選時】 本前兆ゲーム数振り分け |
|
---|---|
ゲーム数 | 振り分け |
9G | 1.7% |
10G | 1.7% |
11G | 1.7% |
12G | 1.7% |
13G | 1.7% |
14G | 91.7% |
防御レベル概要&転落率
防御状態について
防御状態はボーナス終了後に必ず突入する高確率ZONEのチャンス状態。ハズレ目を含む全役で高確率ZONE(約1/11.9で高確率ZONEに当選)が抽選され、防御状態の転落抽選はハズレ目でのみ行われる。
★その他の特徴
・防御状態中のBIGはすべてダブルラインのBIGに当選する
・ボーナス後80G間、防御状態が転落しなかった場合は無限高確率ZONEに突入する
防御レベルごとの転落率
防御レベルは防御状態の転落率に影響する要素で、高レベルほど状態が転落しづらくなる。レベルは0~4の5段階あり、防御力(ポイント)が規定値に到達するとレベルがアップしていく(ボーナス中にポイント獲得抽選)。なお、現在のレベル・防御力はサブ液晶に表示される。
防御レベル別の防御状態&転落率 | |||
---|---|---|---|
レベル | 防御状態 | 転落率 (※) |
実質 ループ率 |
Lv.0 (999pt以下) |
ショートA | 1/12.9 | 約77% |
Lv.1 (1000~2999pt) |
ショートB | 1/18.3 | 約79% |
Lv.2 (3000~5999pt) |
ミドル | 1/22.6 | 約83% |
LV.3 (6000~9999pt) |
ロング | 1/27.9 | 約86% |
LV.4 (10000pt到達) |
極ロング | 1/53.6 | 約94% |
※転落率はハズレ目を引いた時の抽選値
★防御力の引き継ぎについて
防御力はサブ液晶50Gまでのボーナス当選で引き継がれる。また、50G以降も防御状態が転落していなければボーナス当選で引き継がれる。
防御状態のレベルアップについて
防御状態のレベルはボーナス中の抽選やボーナス当選時にアップ抽選が行われる。ボーナス中の抽選でアップしたレベルは基本的に表面上で確認できるが、ボーナス当選時の抽選は内部的にアップしている場合がある。
防御状態・引き戻し中の高確率ZONE抽選
防御状態・引き戻し中はハズレ目・レア役で高確率ZONE抽選が行われる。防御状態中はハズレ目でも約10%で当選する。
【防御状態・引き戻し滞在時】 高確率ZONE当選率 |
||
---|---|---|
成立役 | 防御状態 | 引き戻し |
ハズレ目 | 10.4% | 1.7% |
スイカ・チェリー | 25.0% | 3.8% |
ヒドラ目 | 66.7% | 50.0% |
★引き戻しについて
引き戻しは基本的に防御状態転落後に移行する状態。ボーナス後50G間は防御状態から転落しても必ず引き戻しに滞在する。
絶対防御について
防御レベル4(MAX)後は絶対防御状態に移行する可能性があり、滞在時は防御状態の転落ナシ&高確率ゾーン当選率がアップする。なお、絶対防御中は基本的に夜ステージ(絶対防御の帯出現)に滞在するため、見た目上で区別が可能。
★絶対防御移行契機
防御レベルMAX後のボーナス中は防御力アップ抽選の代わりに絶対防御抽選が行われる(当選時はボーナス終了時に告知)。
設定変更直後の恩恵
設定変更から約8G間は内部的に「極・直撃高確」と呼ばれる状態に滞在している。この状態中にエピソードボーナスに当選すると防御レベル3からスタートする。
CZ(高確率ZONE)_解析
運営高確率 概要
主な 当選契機 |
★成立役による抽選 ★ゲーム数消化時の抽選 ★エピソードボーナス終了後 など |
継続ゲーム数 | 10or20Gor ボーナス当選まで継続 |
消化中の抽選 | ボーナス抽選 |
ボーナス期待度 | 約50% |
運営高確率は基本の高確率ゾーンで、消化中はハズレ目・レア役でボーナス抽選が行われる。継続ゲーム数は10・20G・ボーナス当選まで継続の3パターン。
【運営高確率】ボーナス当選契機割合
運営高確率中はハズレ目・レア役でボーナス抽選が行われる。(強)ヒドラ目は成立時点でボーナス当選となり、当選契機の占有率はハズレ目が最も多くなっているため、レア役を引けなくてもボーナス当選の可能性は十分にアリ。
【運営高確率中】 ボーナス当選契機の占有率 |
|
---|---|
成立役 | 占有率 |
ハズレ目 | 約56% |
チェリー・スイカ | 約13% |
(強)ヒドラ目 | 約31% |
機械神高確率 概要
主な 当選契機 |
★機械神スキル獲得時 |
継続ゲーム数 | 15or30Gor ボーナス当選まで継続 |
消化中の抽選 | ボーナス抽選 |
ボーナス期待度 | 約80% |
機械神高確率は運営高確率とゲーム性は同じだが、ボーナス当選時はエピソードボーナス濃厚となる。また、運営高確率よりもボーナス期待度が高くなっている。
極・高確率 概要
主な 当選契機 |
★非防御状態中の 強ヒドラ目成立時 ★防御状態中の (強)ヒドラ目成立時 |
継続ゲーム数 | 10or20Gor ボーナス当選まで継続 |
消化中の抽選 | ボーナス抽選 |
勝利期待度 | 約55% |
極・高確率中は毎ゲーム成立役に応じて勝利抽選が行われる。勝利抽選に当選しないまま終了してもボーナスには当選し、勝利時はエピソードボーナスかつ天使ZONEor暴虐ZONEに突入する。また、強ヒドラ目成立で暴虐ZONE濃厚だ。
天使高確率 概要
主な 当選契機 |
★天使ZONE中の 高確率ZONE当選時 |
継続ゲーム数 | 15or30Gor ボーナス当選まで継続 |
消化中の抽選 | ボーナス抽選 |
ボーナス期待度 | 約70% |
天使高確率は天使ZONE中に当選する高確率ZONE。運営高確率よりもボーナス期待度が高くなっている。
暴虐高確率 概要
主な 当選契機 |
★暴虐ZONE中の 高確率ZONE当選時 |
継続ゲーム数 | 10or20Gor ボーナス当選まで継続 |
消化中の抽選 | ボーナス抽選 |
ボーナス期待度 | 約87% |
暴虐高確率は暴虐ZONE中に当選する高確率ZONE。ボーナス期待度は約87%と高いだけでなく、当選するボーナスの獲得枚数も優遇されている(平均310枚のボーナス固定)。
高確率ZONEの継続ゲーム数選択率
高確率ZONEに当選すると継続ゲーム数の抽選がおこなわれ、高設定ほど20Gが選択されやすい。
【通常時】 高確率ZONE当選時の継続ゲーム数振り分け |
|||
---|---|---|---|
設定 | 10G継続 | 20G継続 | 内部無限 |
1 | 95.0% | 4.6% | 0.4% |
2 | 95.0% | 4.6% | |
3 | 94.6% | 5.0% | |
4 | 93.8% | 5.8% | |
5 | 92.9% | 6.7% | |
6 | 92.1% | 7.5% | |
【防御状態中】 高確率ZONE当選時の継続ゲーム数振り分け |
|||
設定 | 10G継続 | 20G継続 | 内部無限 |
1 | 92.9% | 4.6% | 2.5% |
2 | 92.9% | 4.6% | |
3 | 92.5% | 5.0% | |
4 | 91.7% | 5.8% | |
5 | 90.8% | 6.7% | |
6 | 90.0% | 7.5% |
※機械神・天使高確率時は30G継続の選択率に上表と同様の設定差が存在。
★補足
内部無限が選択された場合は、20G(30G)消化後に無限が告知されるため、それまでにボーナスに当選すると正確に判断はできない。
高確率ZONE中のボーナス当選率
高確率ZONEの種類にかかわらず、下記の当選率でボーナスに当選。
高確率ZONE中のボーナス当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
リプレイ・ベル揃い | 抽選ナシ |
ハズレ目 | 5.8% |
チェリー・スイカ | 25.0% |
(強)ヒドラ目 | 100% |
実質的な1Gあたりの ボーナス期待度 |
約1/16 |
高確率ZONE中の裏ボタン
高確率ZONE中は様々な裏ボタンが存在する。好みに合わせて実践してみよう。
高確率ZONE中の裏ボタン | |
---|---|
やり方 | 特徴 |
①第3停止後に PUSHボタン押下 |
告知音発生でボーナス濃厚 |
②レバーONから 第1停止までに サブ液晶タッチ |
「きゅいん」というボイス (ボーナスランプもチカチカする)で ボーナス濃厚 (ボイスの種類で恩恵が変化) |
③リール非回転中に サブ液晶を 長押し |
ボーナス当選ゲームの レバーON〜第3停止までに 「ポキューン」とSEが発生し 下パネルが消灯 |
②は恩恵があるキャラのボイスならドラゾウランプもチカチカする。③は裏ボタンが有効になった合図として、「ピコーン」と音が鳴りサブ液晶上のパネルもフラッシュする。
ボーナス(AT)_解析
BIGボーナス概要
主な 当選契機 |
★高確率ZONE中の抽選 |
純増枚数 | 約5.5枚/G |
獲得枚数 | シングルライン:約150枚 ダブルライン :約250枚 |
消化中の抽選 | ★防御力アップ抽選 ★スキル獲得抽選 |
BIGはシングルライン・ダブルラインの2種類あり、ダブルライン時は獲得枚数が多くなりやすい。消化中は逆押しナビ発生時の15枚役で防御力アップ抽選、押し順ベルやレア役成立時にスキル獲得抽選が行われる。
REGボーナス概要
主な 当選契機 |
★高確率ZONE中の抽選 |
純増枚数 | 約5.5枚/G |
獲得枚数 | 約100枚 |
消化中の抽選 | ★防御力アップ抽選 ★スキル獲得抽選 |
REG中もBIG中と同様の抽選が行われる。また、消化中はキャラ紹介画面で設定が示唆される。
通常エピソードボーナス概要
主な 当選契機 |
★通常時の 直撃ボーナス当選時 |
純増枚数 | 約5.5枚/G |
獲得枚数 | 約250枚 |
消化中の抽選 | ★防御力アップ抽選 ★スキル獲得抽選 |
通常エピソードボーナスは通常時の直撃ボーナス当選時に当選する。消化中は防御力アップ抽選・スキル獲得抽選が行われ、ボーナス後は即高確率ZONEに突入する。
天使エピソードボーナス概要
主な 当選契機 |
★極・高確率中の ボーナス当選時 |
純増枚数 | 約5.5枚/G |
獲得枚数 | 約250枚 |
消化中の抽選 | ★防御力アップ抽選 ★スキル獲得抽選 |
天使エピソードボーナスは極・高確率中のボーナス当選時に当選する。ボーナス後は即天使ZONEに突入する。
ブーストREGボーナス概要
ブーストREGはREGの一部で当選する特殊ボーナス。通常REGよりも防御力アップ抽選の性能が優れており、押し順ベルでも防御力がアップする。
【ボーナス中】防御力加算抽選
ボーナス中は逆押しの色目押しナビ発生で防御力加算抽選が行われ、全リールにナビ図柄を狙えば15枚役が入賞する。なお、目押しに失敗しても防御力は加算される。
★補足
色目押しの15枚役はボーナスの残り払い出し枚数が減算されないため、成立したぶんだけボーナスの獲得枚数が多くなる。取りこぼすと枚数的な損失が大きいので目押しは慎重に行おう。
ボーナス中は逆押しの色目押しナビ発生で防御力加算抽選が行われ、全リールにナビ図柄を狙えば15枚役が入賞する。なお、目押しに失敗しても防御力は加算される。
獲得できる防御力の振り分け | ||
---|---|---|
防御力 加算値 |
非ブースト時 | ブースト時 |
100 | 46.3% | ー |
200 | 27.5% | ー |
300 | 21.7% | ー |
400 | 0.8% | ー |
500 | 3.3% | 75.0% |
1000 | 0.4% | 25.0% |
※獲得できる防御力の平均は、W-BIG:約900pt、REG:約340pt、ブーストREG:約7000ptとなる。
★補足
色目押しの15枚役はボーナスの残り払い出し枚数が減算されないため、成立したぶんだけボーナスの獲得枚数が多くなる。取りこぼすと枚数的な損失が大きいので目押しは慎重に行おう。
【ボーナス中】スキル概要
スキルはボーナス後の展開を有利にする効果があり、ボーナス中の成立役を参照して獲得抽選が行われる。
スキル概要 | |
---|---|
スキル | 内容 |
超加速 | 高確率ZONE当選時に 前兆を省いて即突入する |
破壊王 | 次回ボーナスが BIG(ダブルライン)以上濃厚 |
機械神 | 機械神高確率当選 |
【ボーナス中】スキル獲得抽選
成立役と獲得スキル
ボーナス中は押し順ベル・レア役成立時にスキル獲得抽選が行われる。成立役によって抽選対象のスキルが異なる。
成立役別の抽選対象 | ||||
---|---|---|---|---|
成立役 | 超加速 | 破壊王 | 機械神 | 暴虐EP |
押し順ベル (※) |
〇 | 〇 | ー | ー |
スイカ | 〇 | 〇 | 〇 | ー |
チェリー | 〇 | 〇 | 〇 | ー |
ヒドラ目 | ー | ー | 〇 | ー |
強ヒドラ目 | ー | ー | ー | 〇 |
※押し順ベルでのスキル獲得は、キャラ紹介画面移行後の1回目(残り34枚時)のみ抽選がおこなわれる。
成立役とスキル獲得抽選値
【BIG中】成立役別のスキル獲得率 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 超加速 | 破壊王 | 機械神 |
押し順ベル (※) |
8.3% | 1.3% | ー |
スイカ・ チェリー |
8.8% | 1.7% | 0.4% |
【REG中】成立役別のスキル獲得率 | |||
成立役 | 超加速 | 破壊王 | 機械神 |
押し順ベル (※) |
4.2% | 21.7% | ー |
スイカ・ チェリー |
3.3% | 15.4% | 0.4% |
※押し順ベルでのスキル獲得は、キャラ紹介画面移行後の1回目(残り34枚時)のみ抽選がおこなわれる。
暴虐エピソードボーナス概要
主な 当選契機 |
★暴虐フリーズ後 ★ボーナス中の 強ヒドラ目成立時 |
純増枚数 | 約5.5枚/G |
獲得枚数 | 約310枚 |
消化中の抽選 | 暴虐ボーナス 1G連抽選 |
暴虐エピソードボーナスはロングフリーズ(暴虐フリーズ)やボーナス中の強ヒドラ目成立から当選する。ボーナス後は即暴虐ZONEに突入する。
暴虐ボーナス概要
主な 当選契機 |
★暴虐高確率中の ボーナス当選時 |
純増枚数 | 約5.5枚/G |
獲得枚数 | 約310枚 |
消化中の抽選 | 暴虐ボーナス 1G連抽選 |
暴虐ボーナスは暴虐高確率中に当選するボーナス。消化中はレア役で暴虐ボーナスの1G連抽選が行われる。
【ボーナス中】BET高確について
BIG・REG・エピソードボーナスは当選時点で高確率ZONEが告知される可能性があり、これをBET高確と呼ぶ。エピソードボーナスでは必ずBET高確に当選するが、BIG・REGからBET高確に当選した場合は高設定挙動となる(天井到達時は必ずBET高確に当選するためサンプルから除外)。
【BIG・REG当選時】 BET高確当選率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 2.5% |
2 | 5.0% |
3 | 5.4% |
4 | 7.9% |
5 | 9.6% |
6 | 10.4% |
特化ゾーン_解析
天使ZONE概要
主な 当選契機 |
★極・高確率勝利時 |
継続ゲーム数 | 30G継続 |
消化中の抽選 | 高確率ZONE抽選 |
天使ZONEは30G継続する高確率ZONEの高確状態で、滞在中は約1/5.5で高確率ZONEに当選する。30Gを消化し切るまで高確率ZONE(またはボーナス)と天使ZONEを行き来する流れとなる。なお、天使ZONE終了後は防御状態へ移行する。
★補足
天使ZONE中に獲得した防御力やスキルは天使ZONE終了後の防御状態に引き継がれる。
【天使ゾーン】消化中の抽選
1回の天使ゾーン中にボーナスが7回当選すると必ず防御状態がMAXに到達する。なお、ボーナス終了時のサブ液晶に「やっぱメイプルちゃんは天使だった」というコメントが出現すればボーナス7回目の合図となる。
暴虐ZONE概要
主な 当選契機 |
★暴虐エピソード ボーナス終了後 |
継続ゲーム数 | 50G継続 |
消化中の抽選 | 高確率ZONE抽選 |
暴虐ZONEは天使ZONEの上位版に位置する特化ゾーン。継続ゲーム数が50Gと長く、さらに暴虐ZONE経由のボーナスは獲得枚数が約310枚と多くなっている。
★暴虐ZONEは終了後も激アツ
暴虐ZONE終了後は防御状態が極ロング(ループ率約94%)からスタートするため、さらなるボーナス連チャンに期待できる。
演出法則
【通常時】ヒドラ目成立後の演出パターン
ヒドラ目成立後の前兆はショート・ロングの2パターンあり、ショートは10G前後、ロングは20G前後で前兆が完結する流れとなる。ロングのほうが期待度が高くなっているため、10G付近でミッション演出(連続演出)に発展しない場合は本前兆のチャンスとなる。
★その他の特徴
「チャンス」が出現するほど本前兆期待度がアップし、極端に頻出(5回以上)している場合は直撃ボーナスの可能性もアップする。
【通常時】ビーチステージ移行煽り演出
ミニキャラ演出の「カスミ」が出現するとビーチステージ移行のチャンス。移行の煽りは4G続くのが基本で、それ以外の煽りゲーム数だと本前兆期待度がアップする。また、別の演出からビーチステージへ移行した場合も期待度アップとなる。
【通常時】ビーチステージ中の演出
イズのカメラ演出
ミザリーバカンス演出
「イズのカメラ演出」でシロップ(カメのキャラ)出現は本前兆期待度アップ、「ミザリーバカンス演出」は発生時点で本前兆期待度大幅アップとなる。
★その他の期待度アップパターン
・「チャンス」が出現するほど期待度がアップし、3回出現すれば大チャンス
・滞在ゲーム数が12~15G以外(連続演出込み)だとチャンス
【通常時】ミッション演出
ミッション演出は全4パターン。全体的に期待度が高めで、演出成功時は高確率ゾーンに突入する。なお、以下は防御状態中の成功期待度となる。
【防御状態中】 ミッション演出期待度 |
|
---|---|
演出 | 期待度 |
ポコポコミッション | 成功濃厚 |
パクパクミッション | 41% |
ビリビリミッション | 86% |
アツアツミッション | 98% |
【運営高確率】演出法則
レア役期待度の高い演出
以下の演出は各々で対応役が存在。矛盾すればもちろんボーナス濃厚となる。
レア役期待度の高い演出 | |
---|---|
タイトルコール演出 |
ハズレ目orレア役対応 (ハズレ目で大チャンス) |
運営ルーレット演出 |
レア役対応 |
運営ロゴ煽り演出 |
ハズレ目orレア役対応 |
運営ステップアップ演出
運営ステップアップ演出は液晶下部のミニキャラが振り向く人数に比例して期待度がアップしていく。また、成立役によっても期待が変化する。
運営ステップアップ演出(※期待度は非前兆中のモノ) | ||
---|---|---|
振り向く 人数 |
期待度 | 特徴 |
1人 | 約14% | チェリー・スイカで 激アツ |
2人 | 約16% | 基本パターン |
3人 | 約48% | リプレイ・ベルで 激アツ |
4人 | 約97% | レア役以外で 激アツ |
5人 | 濃厚 | 強ヒドラ目or エピソードボーナス 濃厚 |
★補足
振り向き方が普段と異なるパターンなら激アツ。
【運営高確率】各演出のボーナス期待度
各演出のボーナス期待度(※期待度は非前兆中のモノ) | |
---|---|
期待度上昇中ゾーン |
約80% |
タイトルコール演出 |
約67% |
運営ルーレット演出 |
約47% |
運営ロゴ煽り演出 |
約28% |
JUDGE演出 |
約33% |
%期待度示唆演出 |
約16% |
Wナビ演出 |
約11% |
サリー情報演出 |
約9% |
JUDGE演出の演出パターン
演出 | ボーナス期待度 |
---|---|
赤タイトル |
約98% |
導光板(緑) |
約46% (PUSH出現で約90%) |
導光板(赤) |
約99% |
導光板(虹) |
BIG以上濃厚 |
★補足
JUDGE演出は基本的に導光板演出が発生するが、発生しなかった場合はボーナス濃厚となる。また、大PUSH出現時はBIG以上濃厚となる。
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パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
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