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マジカルハロウィン8
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機種概要
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- 設定判別(設定推測)│確率・数値
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- ボーナス_解析
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導入日 | 2023.12.04 |
---|---|
メーカー名 | ファイトクラブ / コナミアミューズメント |
タイプ | A+ART(スマスロ) |
天井G数 | 777G消化でART当選 |
口コミ・評価 |
0.00 (0件) |
(C)Konami Amusement
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
スペック
- 確率
- 出玉率
- ベース
- 導入日
- 配当
- ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | ボーナス合算 | ART初当り |
---|---|---|
1 | 1/177.1 | 1/352.2 |
2 | 1/175.7 | 1/335.5 |
3 | 1/174.3 | 1/297.1 |
4 | 1/171.6 | 1/269.3 |
5 | 1/170.2 | 1/254.4 |
6 | 1/167.6 | 1/226.8 |
設定 | 出玉率 (機械割) |
50枚(1000円) あたりの 平均ゲーム数 |
1 | 97.7% | 34.3G |
2 | 98.8% | 34.7G |
3 | 101.3% | 35.2G |
4 | 105.2% | 35.7G |
5 | 107.3% | 36.3G |
6 | 109.2% | 37.0G |
ボーナス確率詳細
設定 | 赤7BIG | 白7BIG | 異色BIG |
---|---|---|---|
1 | 1/2048.0 | 1/1365.3 | 1/565.0 |
2 | 1/560.1 | ||
3 | 1/555.4 | ||
4 | 1/546.1 | ||
5 | 1/541.6 | ||
6 | 1/532.8 | ||
設定 | BIG合算 | REG | ボーナス合算 |
1 | 1/334.4 | 1/376.5 | 1/177.1 |
2 | 1/332.7 | 1/372.3 | 1/175.7 |
3 | 1/331.0 | 1/368.2 | 1/174.3 |
4 | 1/327.7 | 1/360.2 | 1/171.6 |
5 | 1/326.1 | 1/356.0 | 1/170.2 |
6 | 1/322.8 | 1/348.6 | 1/167.6 |
導入日・導入台数
導入日 | 2023年12月4日 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
配当表
ゲームフロー
通常時はボーナスを経由してARTに当選する流れが基本。ART当選時は詠唱チャレンジで正解ナビが発生してARTへ突入するが、ナビ非発生でも自力で押し順に正解すればART突入となる。
ART「カボチャンス」は1セット30G継続の完走型タイプ。消化中はボーナス・カボチャ揃いなどでARTストックを獲得していきロング継続を目指す。
また、今作は上乗せ性能の異なるARTが複数搭載されているため、ロング継続の入り口は多方面に存在している。
天井・立ち回り
- 天井
- 狙い目
- やめどき
- リセット
天井条件
天井条件 | 恩恵 |
---|---|
最大777G消化 |
ART当選 |
※天井は777G以外に、333G・444G・555G・666Gが選択される可能性あり
※通常時から突入したカボチャンス終了後の天井は333Gとなる(ボーナス非当選が条件)
※朝イチは天井ゲーム数がズレる可能性アリ
朝イチ・リセット
※調査中
狙い目
※調査中
やめどき
※調査中
設定判別(設定推測)│確率・数値
ボーナス・ART初当り確率
設定 | ボーナス合算 | ART初当り |
---|---|---|
1 | 1/177.1 | 1/352.2 |
2 | 1/175.7 | 1/335.5 |
3 | 1/174.3 | 1/297.1 |
4 | 1/171.6 | 1/269.3 |
5 | 1/170.2 | 1/254.4 |
6 | 1/167.6 | 1/226.8 |
通常リプレイ同時当選確率
同時当選のボーナスは通常リプレイ同時当選のみ設定差が存在する。
同時当選期待度(設定差アリ) | |
---|---|
設定 | 通常リプレイ |
1 | 0.7% |
2 | |
3 | |
4 | 0.8% |
5 | 0.9% |
6 | 1.0% |
通常リプレイ+ボーナス詳細確率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 異色BIG | REG | 合算 |
1 | 1/8192.0 | 1/3640.9 | 1/2520.6 |
2 | 1/7281.8 | 1/3276.8 | 1/2259.9 |
3 | 1/6553.6 | 1/2978.9 | 1/2048.0 |
4 | 1/5461.3 | 1/2520.6 | 1/1724.6 |
5 | 1/5041.2 | 1/2340.6 | 1/1598.4 |
6 | 1/4369.1 | 1/2048.0 | 1/1394.4 |
※REG⇒殲滅ボーナス・REGボーナス・メモリアルボーナスの略称
エンカウントゾーン突入率
エンカウントゾーンは通常時・ART中のどちらも突入する可能性がある。通常時は自力でRT状態を昇格させていくことで突入、ART中は特定の条件を満たすと詠唱チャレンジのタイミングで突入する。
全状況を加味した エンカウントゾーン突入率 |
|
---|---|
設定 | 突入率 |
1 | 約1/1000 |
6 | 約1/550 |
※段階的な設定差アリ
★ART中の突入に大きな設定差アリ
通常時の突入に設定差はほぼないが、ART中は高設定ほど突入しやすい(突入率の詳細は調査中)。
ただし、有利区間がリセットされた場合は設定不問で必ずエンカウントゾーンに突入するため、有利区間がリセットされない状況で突入した場合が高設定挙動となる。
通常モード移行率
通常モード移行抽選の概要
詠唱チャレンジ終了時の通常モード移行率はART初当りの有無で異なる。ART初当りに当選していない場合のモード移行は前回モードを参照し、前回よりも下位のモードへは移行しない。
「ART初当り非当選」詠唱チャレンジ終了時のモード移行率
【前回モードA滞在時】 モード移行率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 通常A | 通常B | 通常C |
1 | 80.5% | 18.8% | 0.8% |
2 | 75.0% | 23.4% | 1.6% |
3 | 62.5% | 31.3% | 6.3% |
4 | 43.8% | 43.8% | 12.5% |
5 | 37.5% | 43.8% | 18.8% |
6 | 25.0% | 50.0% | 25.0% |
【前回モードB滞在時】 モード移行率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 通常A | 通常B | 通常C |
1 | ー | 80.5% | 19.5% |
2 | ー | 75.0% | 25.0% |
3 | ー | 62.5% | 37.5% |
4 | ー | 43.8% | 56.2% |
5 | ー | 37.5% | 62.5% |
6 | ー | 25.0% | 75.0% |
【前回モードC滞在時】 モード移行率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 通常A | 通常B | 通常C |
1 | ー | ー | 100% |
2 | ー | ー | 100% |
3 | ー | ー | 100% |
4 | ー | ー | 100% |
5 | ー | ー | 100% |
6 | ー | ー | 100% |
「ART初当り当選済み」詠唱チャレンジ終了時のモード移行率
【ART初当たり当選済み】 モード移行率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 通常A | 通常B | 通常C |
1 | 75.0% | 23.4% | 1.6% |
2 | 71.9% | 25.0% | 3.1% |
3 | 62.5% | 25.0% | 12.5% |
4 | 37.5% | 31.3% | 31.3% |
5 | 31.3% | 31.3% | 37.5% |
6 | 12.5% | 37.5% | 50.0% |
どこまじ抽選
ボーナス当選時のどこまじ発生率
通常時のボーナス当選時はどこまじ抽選が行われ、当選時は通常時に「まじかるちゃんす」が発生する可能性アリ。まじかるちゃんすが発生しないこともある点に留意しておこう。
【ボーナス当選時】 どこまじ発生率 |
||
---|---|---|
設定 | 当選率 | 実質確率 |
1 | 1.6% | 1/11336 |
2 | 3.9% | 1/4498 |
3 | 7.0% | 1/2479 |
4 | 15.6% | 1/1098 |
5 | 17.2% | 1/983 |
6 | 23.4% | 1/715 |
※実質確率⇒ボーナス確率を加味した実質的などこまじ出現率
★超高確中のボーナス
超高確中のボーナス当選時はどこまじ抽選に当選していなくても「まじかるちゃんす」が発生する場合がある。超高確中のどこまじは一概に高設定挙動と言い切れないので注意。
どこまじ当選時のARTストック抽選
どこまじ当選時は3%or66%のループ率でARTストック個数を決定する。
【どこまじ当選時】 ARTストックループ率振り分け |
||
---|---|---|
設定 | 3% ループ |
66% ループ |
1 | 75.0% | 25.0% |
2 | 80.0% | 20.0% |
3 | 66.7% | 33.3% |
4 | 80.0% | 20.0% |
5 | 75.0% | 25.0% |
6 | 80.0% | 20.0% |
殲滅ボーナス中の規定撃破数振り分け
規定撃破数振り分け
殲滅ボーナス中は魔獣の撃破数が規定を超えれば成功となる。規定撃破数は有利区間移行時・ART終了後に振り分けられ、高設定ほど少ない規定撃破数が選択率されやすい。
規定撃破数振り分け | ||
---|---|---|
設定 | 25体 | 50体 |
1 | 0.8% | 6.2% |
2 | 1.6% | 12.5% |
3 | 6.3% | 25.0% |
4 | 31.3% | 31.3% |
5 | 32.8% | 32.8% |
6 | 34.4% | 34.4% |
設定 | 75体 | 100体 |
1 | 9.4% | 83.6% |
2 | 12.5% | 73.4% |
3 | 15.6% | 53.1% |
4 | 18.8% | 18.8% |
5 | 21.9% | 12.5% |
6 | 25.0% | 6.3% |
規定撃破数の減算抽選
通常時のボーナス成立時は規定撃破数の減算抽選が行われる。(超)高確中のボーナスは規定撃破数が5体以上減算される。なお、この抽選に設定差はナシ。
【ボーナス成立時】 規定撃破数の減算率 |
||
---|---|---|
減算数 | 通常 | (超)高確 |
1体 | 87.5% | ー |
5体 | 11.7% | 87.5% |
10体 | 0.8% | 12.5% |
まじかるちゃんす抽選
設定差のある「まじかるちゃんす」抽選
まじかるちゃんす抽選で設定差があるのは、通常時の低確中に当選したスイカ契機以外のボーナス。この状況のボーナス中にまじかるちゃんすを確認できれば高設定期待度が大幅にアップする。
【通常時の低確×スイカ契機以外】 まじかるちゃんす発生率 |
|
---|---|
設定 | 発生率 |
1 | 1/1024.0 |
2 | 1/512.0 |
3 | 1/297.9 |
4 | 1/163.8 |
5 | 1/128.0 |
6 | 1/102.4 |
設定判別(設定推測)│演出・終了画面
ボーナス確定画面・終了画面
ボーナス確定画面
ボーナス終了画面
ボーナス確定画面・終了画面は「アリスインワンダーランド」のパターンに注目。確定画面・終了画面のどちらで出現したのかで設定示唆内容が変化する。
「アリスインワンダーランド」 出現状況別の示唆内容 |
|
---|---|
状況 | 示唆内容 |
確定画面のみ出現 | 高設定示唆 |
終了画面のみ出現 | 設定1否定 |
両方出現 | 設定5以上濃厚 |
★補足
両方出現の示唆内容は同一ボーナスでの出現が該当する。別のボーナスで片方ずつの出現では当てはまらないので注意。
獲得枚数表示
獲得枚数表示に設定示唆パターンが存在する。
獲得枚数表示 | |
---|---|
枚数 | 示唆内容 |
222枚 | 設定2以上濃厚 |
444枚 | 設定4以上濃厚 |
666枚 | 設定6濃厚 |
ART終了画面
ART終了画面はキャラの種類ではなくキャラの人数で設定が示唆される。
ART終了画面の設定示唆 | |
---|---|
キャラ人数 | 示唆内容 |
1人 | 基本パターン |
2人 | 設定2以上濃厚 |
4人 | 設定4以上濃厚 |
6人 | 設定6濃厚 |
★補足
人数はヒロインキャラの人数を指している。ガルちゃん・フェンリルなどのキャラは人数に含まれない。
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
最初に狙う図柄
左リールの白7を上段付近に狙う
※本機はすべての状況で変則打ちが可能
停止パターンと成立役
レア役の停止形
チェリーの一部やチャンスリプレイの一部はRT状態移行の際に出現するモノも存在。
ボーナス中の打ち方
ボーナス中の狙えカットイン発生時はカボチャ図柄を狙おう。その他は基本的にフリー打ちでOK。
★補足
殲滅ボーナス・REGボーナス中はレア役が出現するが、取りこぼしても獲得枚数には影響しない。
詠唱チャレンジ・ART中の打ち方
詠唱チャレンジ・ART中は押し順ナビに従って消化すればOK。なお、押し順ナビを無視した場合はRT状態が転落する可能性もあるためナビは必ず遵守しよう。
小役確率
小役確率
共通コイン確率(設定差アリ) | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/7.5 |
2 | 1/7.3 |
3 | 1/7.1 |
4 | 1/6.8 |
5 | 1/6.6 |
6 | 1/6.4 |
小役確率(設定差ナシ) | |
---|---|
弱チェリー | 1/81.9 |
スイカ | 1/99.9 |
チャンスリプレイA | 1/89.0 |
チャンスリプレイB | 1/256.0 |
チャンスリプレイC | 1/178.1 |
強チェリー | 1/163.8 |
特殊リプレイ | 1/5461.3 |
中段カボチャ・中段チェリー | 1/16384.0 |
★補足
・共通コインは実機連動サービスを使用すれば正確にカウント可能
・中段カボチャ、中段チェリーは同一フラグ
・リプレイフラグ(チェリー・チャンスリプレイ・特殊リプレイ)はRT状態によって変動する可能性アリ(上表は基本のRT状態中の確率)
ボーナス中の小役確率
BIG中のカボチャ揃い確率
【BIG中】 カボチャ揃い確率(全設定共通) |
|
---|---|
フェイクカボチャ | 1/17.1 |
カボチャ揃い | 1/256.0 |
殲滅ボーナス・REG中の小役確率
【殲滅ボーナス・REG中】 小役確率(全設定共通) |
|
---|---|
コイン | 1/1.3 |
リプレイ | 1/6.4 |
チャンスリプレイ | 1/31.9 |
弱チェリー | 1/42.7 |
ボーナス抽選_解析
同時当選期待度(通常時)
同時当選期待度
通常リプレイ同時当選期待度のみ設定差が存在する。
同時当選期待度(基本のRT状態・設定差アリ) | |
---|---|
設定 | 通常リプレイ |
1 | 0.7% |
2 | |
3 | |
4 | 0.8% |
5 | 0.9% |
6 | 1.0% |
同時当選期待度(基本のRT状態・全設定共通) | |
---|---|
小役 | 期待度 |
共通コイン | 0.2% |
弱チェリー | 3.0% |
スイカ | 14.0% |
チャンスリプレイA | 5.4% |
チャンスリプレイB | 12.5% |
チャンスリプレイC | 2.2% |
強チェリー | 25.0% |
特殊リプレイ | 100% |
中段カボチャ・中段チェリー | 100% |
※中段カボチャ・中段チェリーは同一フラグ
実質的な同時当選確率
実質的な通常リプレイ+ボーナス確率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 異色BIG | REG | 合算 |
1 | 1/8192.0 | 1/3640.9 | 1/2520.6 |
2 | 1/7281.8 | 1/3276.8 | 1/2259.9 |
3 | 1/6553.6 | 1/2978.9 | 1/2048.0 |
4 | 1/5461.3 | 1/2520.6 | 1/1724.6 |
5 | 1/5041.2 | 1/2340.6 | 1/1598.4 |
6 | 1/4369.1 | 1/2048.0 | 1/1394.4 |
※REG⇒殲滅ボーナス・REGボーナス・メモリアルボーナスの略称
実質的なボーナス確率(全設定共通) | |
---|---|
小役 | 実質的な確率 |
共通コイン | 1/4096.0 |
弱チェリー | 1/2730.7 |
スイカ | 1/713.6 |
チャンスリプレイA | 1/1638.4 |
チャンスリプレイB | 1/2048.0 |
チャンスリプレイC | 1/8192.0 |
強チェリー | 1/655.4 |
特殊リプレイ | 1/5461.3 |
中段カボチャ・中段チェリー | 1/16384.0 |
共通コインは非同時当選のモノにのみ設定差アリ。
同時当選期待度(ART中)
ART中の同時当選期待度 | ||
---|---|---|
成立役 | 非極モード | 極モード中 |
弱チェリー | 3.0% | 1.2% |
強チェリー | 16.7% | 4.7% |
チャンスリプレイA | 1.2% | 0.9% |
チャンスリプレイB | 50.0% | |
チャンスリプレイC | 100% |
※共通コイン・スイカ・特殊リプレイ・中段チェリー(中段カボチャ)の同時当選期待度は通常時と同じ
ロングフリーズ・確定役
中段カボチャ・中段チェリーについて
中段カボチャ・中段チェリーは成立時点で赤7BIG濃厚&約20%でフリーズが発生。この2役は同一フラグとなっており、カボチャカットインを伴って出現する場合とそうでない場合がある。フリーズ期待度はカットインの有無で変化し、カットイン非発生時のほうがフリーズ期待度が高い。
【中段カボチャ・中段チェリー出現時】 状況別のフリーズ期待度 |
|
---|---|
状況 | 期待度 |
カットイン発生 ⇒中段カボチャ出現 |
14% |
カットイン非発生 ⇒中段チェリー出現 |
25% |
TOTAL | 20% |
★フリーズ非発生時の恩恵
中段カボチャ・中段チェリー成立時のフリーズ非発生時はエピソードボーナスに当選する。
ロングフリーズ概要
主な 当選契機 |
★中段カボチャ・ 中段チェリー成立時の約20% ★上記契機以外での 赤7BIG成立時の約0.8% |
発生率 | 1/65536.0 (通常時のみ発生) |
恩恵 | 赤7BIG当選 & スーパーカボチャンス当選 |
期待獲得枚数 | ※調査中 |
フリーズ当選率
フリーズは通常時の赤7BIG当選時に当選契機を参照して抽選される。中段チェリー(中段カボチャ)契機の発生がメインだが、その他契機の赤7BIG当選でもフリーズの可能性はある。
【通常時の赤7BIG当選時】 当選契機別のフリーズ当選率 |
||
---|---|---|
当選先 | 中段チェリー 契機 |
その他 契機 |
フリーズ | 19.5% | 0.8% |
エピソード | 80.5% | 2.7% |
通常BIG | ー | 96.5% |
★補足
中段チェリー契機の場合はフリーズ非発生でもエピソードボーナスには当選する。
通常時_解析
通常時のステージ
通常時のステージは主に滞在状態を示唆。作戦室なら超高確濃厚となる。
ステージ | 内容 |
---|---|
通常 (街・学院) |
基本ステージ |
上空 |
高確示唆 |
上空(赤) |
(超)高確濃厚 |
作戦室 |
超高確濃厚 |
通常時の状態 概要
通常時は通常・高確・超高確いずれかの状態に滞在。高確以上滞在時のボーナス当選はボーナス中にまじかるちゃんすが発生しやすくなる。超高確中はボーナス当選時点でARTストック2個以上&まじかるちゃんす期待度もアップする。
状態移行抽選(概要)
(超)高確移行契機について
チャンスリプレイ成立時・特定ゲーム数消化時は(超)高確への状態移行抽選が行われる。特定ゲーム数は詠唱モード終了後・111G消化毎に状態移行抽選が行われる。
(超)高確移行率
チャンスリプレイ成立時は33%で高確or超高確へ移行、詠唱モード終了後・111G消化毎の抽選では50%で高確or超高確へ移行する。なお、高確or超高確の移行割合は通常時のモードが影響する模様。
状態移行抽選(詳細)
通常時移行時・規定ゲーム数消化時の抽選
通常時移行時・規定ゲーム数(111G毎)消化時は(超)高確移行抽選が行われる。移行率は滞在モードが影響する。なお、(超)高確はゲーム数で滞在が管理されており、移行時に獲得する継続ゲーム数消化で転落する。
【通常時移行時・規定ゲーム数消化時】 (超)高確移行率 |
|||
---|---|---|---|
移行先 | モードA 滞在時 |
モードB 滞在時 |
モードC 滞在時 |
高確へ | 46.9% | 41.8% | 32.8% |
超高確へ | 3.1% | 8.2% | 17.2% |
(超)高確移行時の獲得継続ゲーム数 (滞在モード不問) |
|
---|---|
移行先 | 獲得継続ゲーム数 |
高確 | 30G以上 |
超高確 | 20G以上 |
★補足
元々超高確に滞在していた場合は25%で超高確20G以上を獲得する。
チャンスリプレイ成立時の抽選
チャンスリプレイ成立時は(超)高確移行抽選が行われる。移行率は滞在モードが影響する。(超)高確移行時は継続ゲーム数を獲得し、元々超高確に滞在していた場合は超高確ゲーム数を上乗せする。
【チャンスリプレイ成立時】 (超)高確移行率 |
|||
---|---|---|---|
移行先 | モードA 滞在時 |
モードB 滞在時 |
モードC 滞在時 |
高確へ | 31.1% | 27.7% | 21.8% |
超高確へ | 2.1% | 5.5% | 11.4% |
【高確当選時】 獲得継続ゲーム数振り分け |
|||
---|---|---|---|
獲得継続ゲーム数 | モードA 滞在時 |
モードB 滞在時 |
モードC 滞在時 |
30G | 96.7% | 96.3% | 95.2% |
100G | 3.3% | 3.7% | 4.8% |
【超高確移行時】 獲得継続ゲーム数振り分け |
|||
---|---|---|---|
獲得継続ゲーム数 | モードA 滞在時 |
モードB 滞在時 |
モードC 滞在時 |
20G | 87.5% | 85.7% | 81.8% |
50G | 12.5% | 14.3% | 18.2% |
【超高確滞在時】 超高確当選時の獲得ゲーム数 |
|
---|---|
ゲーム数 | 振り分け |
20G | 87.5% |
50G | 9.4% |
100G | 3.1% |
天井ゲーム数 概要
天井は333・444・555・666・777Gのいずれかで発動。天井到達時は最大30G程度で発動し、ARTストック2個以上を獲得してARTがスタートする。
★補足
天井到達後にボーナス非当選のままARTが終了した場合は次回の天井が333G固定となる(ボーナスに当選するまでこの措置は適用される)。
天井ゲーム数選択率
詠唱チャレンジ終了時は次回の天井ゲーム数抽選が行われる。
天井ゲーム数選択率(全設定共通) | |
---|---|
ゲーム数 | 振り分け |
333G | 2.7% |
444G | 0.4% |
555G | 5.1% |
666G | 1.6% |
777G | 90.2% |
★補足
ボーナスを経由しないでARTに突入した場合は、そのART間でボーナス非当選のまま詠唱チャレンジが終了すると次回天井ゲーム数は333G固定となる。
通常モード移行抽選
通常モード移行抽選の概要
詠唱チャレンジ終了時の通常モード移行率はART初当りの有無で異なる。ART初当りに当選していない場合のモード移行は前回モードを参照し、前回よりも下位のモードへは移行しない。
「ART初当り非当選」詠唱チャレンジ終了時のモード移行率
【前回モードA滞在時】 モード移行率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 通常A | 通常B | 通常C |
1 | 80.5% | 18.8% | 0.8% |
2 | 75.0% | 23.4% | 1.6% |
3 | 62.5% | 31.3% | 6.3% |
4 | 43.8% | 43.8% | 12.5% |
5 | 37.5% | 43.8% | 18.8% |
6 | 25.0% | 50.0% | 25.0% |
【前回モードB滞在時】 モード移行率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 通常A | 通常B | 通常C |
1 | ー | 80.5% | 19.5% |
2 | ー | 75.0% | 25.0% |
3 | ー | 62.5% | 37.5% |
4 | ー | 43.8% | 56.2% |
5 | ー | 37.5% | 62.5% |
6 | ー | 25.0% | 75.0% |
【前回モードC滞在時】 モード移行率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 通常A | 通常B | 通常C |
1 | ー | ー | 100% |
2 | ー | ー | 100% |
3 | ー | ー | 100% |
4 | ー | ー | 100% |
5 | ー | ー | 100% |
6 | ー | ー | 100% |
「ART初当り当選済み」詠唱チャレンジ終了時のモード移行率
【ART初当たり当選済み】 モード移行率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | 通常A | 通常B | 通常C |
1 | 75.0% | 23.4% | 1.6% |
2 | 71.9% | 25.0% | 3.1% |
3 | 62.5% | 25.0% | 12.5% |
4 | 37.5% | 31.3% | 31.3% |
5 | 31.3% | 31.3% | 37.5% |
6 | 12.5% | 37.5% | 50.0% |
魔力吸収 概要
通常時はゲーム数ハマリ・レア役成立(疑似連発生時の失敗時に吸収演出)などを契機に「魔力」が蓄積されていく。魔力が一定値貯まると、次回ボーナス当選時にボーナスの種類が昇格する。
魔力解放時のボーナス昇格 | |
---|---|
当選ボーナス | 昇格先 |
BIG | エピソードボーナス |
殲滅ボーナス・REG | メモリアルボーナス |
(極)魔界 概要
魔界
極魔界
魔界ステージはスイカ成立時の一部で突入する可能性アリ。魔界は30G固定で滞在し、滞在中にボーナス当選・天井到達・超高確突入目・エンカウントゾーン突入目のいずれかを満たすとスーパーカボチャンス(スーカボ)に当選する。
★極魔界について
極魔界は魔界突入時の一部で発生する可能性があり、魔界よりも様々な要素が優遇されている(以下参照)。
・スーカボ突入期待度は約50%
・魔界中のスーカボ当選契機以外に毎ゲーム成立役を参照した成功抽選もあり、当選時は終盤のバトル演出で勝利する
・極魔界経由のスーカボ終了後は極魔界に再突入する可能性があり、その場合はスーカボ突入期待度が約80%となる
超高確突入目・エンカウントゾーン突入目について
通常時は内部的にRT状態が行き来しており、上記出目が出現した場合は特殊状態へ移行する。「中段にベル・ベル・スイカ」出現時は超高確へ、「中段にスイカ・赤7/スイカ・赤7/チェリー/リプレイ/白7」出現時はエンカウントゾーン(CZ)へ移行する。
★液晶上部ランプの紫点灯に注目
通常時の弱チェリー・強チェリー成立時に液晶上部ランプが紫色に点灯するとRT状態昇格の合図となる。この状況になると上記出目が出現する可能性がある。
どこまじについて
「どこまじ」は通常時に「まじかるちゃんす」が発生する事象を指す。通常時のまじかるちゃんす発生時はボーナス+ARTストックに当選する。なお、どこまじは高設定ほど発生しやすい模様。
どこまじ抽選
ボーナス当選時のどこまじ発生率
通常時のボーナス当選時はどこまじ抽選が行われ、当選時は通常時に「まじかるちゃんす」が発生する可能性アリ。ただし、必ずしもまじかるちゃんすが発生するわけではない点に留意しておこう。
【ボーナス当選時】 どこまじ発生率 |
||
---|---|---|
設定 | 当選率 | 実質確率 |
1 | 1.6% | 1/11336 |
2 | 3.9% | 1/4498 |
3 | 7.0% | 1/2479 |
4 | 15.6% | 1/1098 |
5 | 17.2% | 1/983 |
6 | 23.4% | 1/715 |
※実質確率⇒ボーナス確率を加味した実質的などこまじ出現率
★超高確中のボーナス
超高確中のボーナス当選時はどこまじ抽選に当選していなくても「まじかるちゃんす」が発生する場合がある。超高確中のどこまじは一概に高設定挙動と言い切れないので注意。
どこまじ当選時のARTストック抽選
どこまじ当選時は3%or66%のループ率でARTストック個数を決定する。
【どこまじ当選時】 ARTストックループ率振り分け |
||
---|---|---|
設定 | 3% ループ |
66% ループ |
1 | 75.0% | 25.0% |
2 | 80.0% | 20.0% |
3 | 66.7% | 33.3% |
4 | 80.0% | 20.0% |
5 | 75.0% | 25.0% |
6 | 80.0% | 20.0% |
魔界移行抽選
魔界移行抽選はスイカ成立時に行われる。移行率は非同時当選・BIG同時当選時で異なる。
【スイカ成立時】 魔界移行率 |
|
---|---|
契機 | 移行率 |
非同時当選 | 1.2% |
赤7BIG 同時当選 |
1.2% |
白7BIG 同時当選 |
0.8% |
異色BIG 同時当選 |
0.4% |
★補足
・非同時当選時は天井到達前のみ抽選の対象
・BIG同時当選時は天井到達後も有効
極魔界中のスーパーカボチャンス抽選
極魔界中のスーパーカボチャンス抽選は初回の突入or2回目以降で異なり、2回目以降は当選率がアップする。なお、2回目以降とは極魔界からスーパーカボチャンスに突入し、ART終了後に極魔界がループするパターンを指している。
【極魔界中】 スーパーカボチャンス当選率 |
||
---|---|---|
成立役 | 初回 | 2回目以降 |
コイン | 0.4% | 8.6% |
スイカ | 25.0% | 50.0% |
チャンス リプレイ |
12.5% | 25.0% |
弱チェリー | 12.5% | 25.0% |
強チェリー | 50.0% | 75.0% |
CZ_解析
エンカウントゾーン概要
主な 当選契機 |
★通常時のエンカウントゾーン突入目出現時 ★ボーナス・ART終了時の一部 |
システム | ARTストック獲得ゾーン |
継続 ゲーム数 |
30G継続 (通常時の突入時は30G未満の場合アリ) |
消化中の抽選 | ★魔獣出現抽選 ★魔獣撃破抽選 |
エンカウントゾーン中は魔獣出現抽選⇒魔獣撃破抽選の順で抽選が行われ、魔獣撃破成功でARTストック当選。どちらの抽選もコイン・レア役成立で当選のチャンスとなる。また、出現する魔獣によって撃破期待度が変化する。
【エンカウントゾーン】魔獣の種類
エンカウントゾーンで出現する魔獣は撃破期待度に影響する。キメラは撃破期待度が高いだけでなく、撃破時は魔界ノ女神降臨のチャンスだ(赤エンカウントゾーン中なら50%で魔界ノ女神降臨当選)。
魔獣の出現割合・撃破期待度 | ||
---|---|---|
魔獣 | 出現割合 | 撃破期待度 |
イノシシ型 | 46.6% | 30.0% |
コウモリ型 | 31.3% | 35.0% |
もふもふ型 | 20.7% | 55.0% |
キメラ | 1.4% | 50.0% |
【エンカウントゾーン】実質的な突入率
エンカウントゾーンは通常時・ART中のどちらも突入する可能性がある。通常時は自力でRT状態を昇格させていくことで突入、ART中は特定の条件を満たすと詠唱チャレンジのタイミングで突入する。
全状況を加味した エンカウントゾーン突入率 |
|
---|---|
設定 | 突入率 |
1 | 約1/1000 |
6 | 約1/550 |
※段階的な設定差アリ
★ART中の突入に大きな設定差アリ
通常時の突入に設定差はほぼないが、ART中は高設定ほど突入しやすい(突入率の詳細は調査中)。
ただし、有利区間がリセットされた場合は設定不問で必ずエンカウントゾーンに突入するため、有利区間がリセットされない状況で突入した場合が高設定挙動となる。
【エンカウントゾーン】魔獣出現抽選
エンカウントゾーンの内部状態
エンカウントゾーン中は魔獣出現率・撃破率に影響する状態が存在。状態は通常・高確・超高確の3種類でエンカウントゾーン突入時に振り分けられる。なお、エンカウントゾーンのタイトルが赤なら超高確濃厚となる(赤タイトル以外でも超高確の可能性はある)。
【エンカウントゾーン突入時】 状態振り分け |
|
---|---|
状態 | 振り分け |
通常 | 約40% |
高確 | 約50% |
超高確 | 約10% |
★状態の昇格について
通常状態でスタートした場合は、魔獣を1体撃破すると以降は高確扱いになる。
状態別の魔獣出現抽選
魔獣出現率は状態によって異なる。上位状態ほどレア役以外での出現率がアップし、チャンス魔獣以上が出現しやすくなる。
【通常状態】魔獣出現率 | ||
---|---|---|
成立役 | デフォルト 魔獣 |
チャンス 魔獣 |
その他 | ー | 1.6% |
コイン | 7.8% | 0.4% |
スイカ | 62.5% | 25.0% |
チャンス リプレイ |
87.5% | 11.7% |
弱チェリー | ||
強チェリー | ー | 93.8% |
特殊リプレイ | ||
中段チェリー | ||
成立役 | キメラ | TOTAL |
その他 | ー | 1.6% |
コイン | ー | 8.2% |
スイカ | 12.5% | 100% |
チャンス リプレイ |
0.8% | 100% |
弱チェリー | ||
強チェリー | 6.3% | 100% |
特殊リプレイ | ||
中段チェリー |
【高確状態】魔獣出現率 | ||
---|---|---|
成立役 | デフォルト 魔獣 |
チャンス 魔獣 |
その他 | ー | 6.3% |
コイン | 34.4% | 6.3% |
スイカ | 62.5% | 25.0% |
チャンス リプレイ |
87.5% | 11.7% |
弱チェリー | ||
強チェリー | ー | 93.8% |
特殊リプレイ | ||
中段チェリー | ||
成立役 | キメラ | TOTAL |
その他 | ー | 6.3% |
コイン | ー | 40.6% |
スイカ | 12.5% | 100% |
チャンスリプ | 0.8% | 100% |
弱チェリー | ||
強チェリー | 6.3% | 100% |
特殊リプ | ||
中段チェリー |
【超高確状態】魔獣出現率 | ||
---|---|---|
成立役 | デフォルト 魔獣 |
チャンス 魔獣 |
その他 | ー | 6.3% |
コイン | 12.5% | 18.8% |
スイカ | 62.5% | 25.0% |
チャンス リプレイ |
87.5% | 11.7% |
弱チェリー | ||
強チェリー | ー | 93.8% |
特殊リプレイ | ||
中段チェリー | ||
成立役 | キメラ | TOTAL |
その他 | 6.3% | 12.5% |
コイン | 18.8% | 50.0% |
スイカ | 12.5% | 100% |
チャンス リプレイ |
0.8% | 100% |
弱チェリー | ||
強チェリー | 6.3% | 100% |
特殊リプレイ | ||
中段チェリー |
★液晶上の魔獣と内部的な魔獣の種類
上表の魔獣は内部的な序列を指しており、液晶上ではイノシシ型・コウモリ型・もふもふ・キメラの4パターンの魔獣が出現する。液晶上の魔獣と内部的な魔獣の関連性は以下の通り。
イノシシ型⇒全魔獣の可能性アリ
コウモリ型⇒全魔獣の可能性アリ
もふもふ⇒チャンス魔獣orキメラ濃厚
キメラ⇒キメラ濃厚
【エンカウントゾーン】魔獣撃破抽選
魔獣出現後は成立役を参照して撃破抽選が行われる。撃破率は魔獣の種類によっても変化する。デフォルト魔獣・チャンス魔獣撃破時はカボチャンスストック獲得、キメラ撃破時はエンカウントゾーンの状態を参照して報酬を決定する。
魔獣撃破率 | |||
---|---|---|---|
成立役 | デフォルト 魔獣 |
チャンス 魔獣 |
キメラ |
その他 | 3.1% | 19.9% | ー |
コイン | 50.0% | 87.5% | 100% |
レア役 | 100% | 100% | 100% |
【キメラ撃破時】報酬振り分け | |||
---|---|---|---|
状態 | キンカボ | 悪キンカボ | 女神降臨 |
通常 | 98.4% | 1.2% | 0.4% |
高確 | 96.9% | 2.7% | 0.4% |
超高確 | 33.6% | 16.4% | 50.0% |
★補足
液晶上の魔獣はイノシシ型でも内部的にキメラの可能性があるため、液晶上がキメラ以外の魔獣でもキンカボ以上に当選することがある。
魔界ノ女神降臨 概要
主な 当選契機 |
★エンカウントゾーン成功時の一部 |
システム | ARTストック獲得ゾーン |
継続 ゲーム数 |
エンカウントゾーンの残りゲーム数=継続ゲーム数 |
消化中の抽選 | ★ARTストック抽選 |
魔界ノ女神降臨はエンカウントゾーンで魔獣撃破時の一部で突入。消化中は成立役を参照してARTストック抽選が行われる。なお、継続ゲーム数はエンカウントゾーンの残りゲーム数ぶん継続するため、エンカウントゾーンを早く成功させて突入した場合は大量上乗せの大チャンスとなる。
【魔界ノ女神降臨】 ARTストック獲得契機 |
|
---|---|
成立役 | 内容 |
コイン | ARTストック濃厚 |
レア役 | 悪キンカボor極悪カボor極キンカボ 濃厚 |
ボーナス | ワルティメット濃厚 |
【魔界ノ女神降臨】ARTストック当選率
魔界ノ女神降臨中はコイン・レア役・ボーナスでARTストック抽選が行われる。いずれも成立時点でストック獲得濃厚、ARTの種類は振り分けで抽選される。
【魔界ノ女神降臨】 ARTストック当選時の種類振り分け |
|||
---|---|---|---|
ART種別 | コイン | レア役 | ボーナス |
カボチャンス | 100% | ー | ー |
悪キングカボチャンス | ー | 17.2.% | ー |
極キングカボチャンス | ー | 50.0% | ー |
極悪カボチャンス | ー | 31.3% | ー |
究極悪王カボチャンス | ー | 1.6% | 100% |
★補足
・レア役のボーナス同時当選時はレア役での抽選も有効
・ボーナス当選時はその時点で魔界ノ女神降臨は終了
ボーナス_解析
BIGボーナス概要
図柄揃い | 赤7揃い・白7揃い・異色揃い(赤赤白) |
獲得枚数 | 赤7揃い :203枚 白7揃い :175枚 異色揃い:154枚 |
消化中の抽選 | ★まじかるちゃんす抽選 ★カボチャ揃い抽選 |
BIGは3種類存在。獲得枚数が異なるのみでボーナス中の抽選に性能差はナシ。ボーナス中はまじかるちゃんす・カボチャ揃い抽選が行われ、どちらも出現=ARTストック当選となる。
殲滅ボーナス概要
図柄揃い | 赤7・赤7・BAR揃い |
獲得枚数 | 42枚 |
消化中の抽選 | ★魔獣撃破抽選 |
殲滅ボーナスは通常時のみ当選するボーナス。消化中は毎ゲーム魔獣を1体以上撃破していき、最終ゲームに撃破数を参照してARTの当否が告知される。成功時はARTストック1個以上&極高確5G以上を獲得する。
★補足
殲滅ボーナス中はコイン・リプレイ・チャンスリプレイ・弱チェリーが成立する。チャンスリプレイ・弱チェリーは大量撃破に期待できる。
【殲滅ボーナス】魔獣撃破数について
殲滅ボーナスでART非当選の場合は、ART突入まで「魔獣撃破数」が引き継がれる。そのため、殲滅ボーナスが連続するほどART突入が近付いていくことになる。
★補足
撃破数のART抽選はBIG終了時も内部的に行われる。例えば、殲滅ボーナスで50体撃破⇒ART非当選⇒次のボーナスがBIG⇒BIG中のART抽選でART非当選(ART告知ナシ)⇒しかし、BIG後の詠唱チャレンジで6択リプレイのナビ発生…この場合は、BIG終了時に50体撃破の抽選でARTに当選していた可能性があると判断できる。
【殲滅ボーナス】魔獣撃破抽選
攻撃キャラ振り分け
殲滅ボーナスの攻撃キャラは魔獣撃破期待度に影響する。6人目はアリス固定で、1~5人目のキャラは振り分け抽選で決定される。
攻撃キャラ振り分け(1~5人目) | |
---|---|
キャラ | 振り分け |
ローズ | 20.3% |
フロスト | 15.6% |
ノワール | 1.6% |
ルラ | 31.3% |
ルル | 31.3% |
攻撃キャラ別の撃破数期待度
魔獣撃破抽選は成立役を参照して行われる。成立役と攻撃キャラ(味方)によって撃破数の期待度が変化する。
【アリス攻撃時】 魔獣撃破数振り分け |
|||
---|---|---|---|
撃破数 | コイン | リプレイ | レア役 |
1 | ー | ー | ー |
5 | ー | 48.4% | ー |
10 | 87.5% | 48.4% | 87.5% |
20 | 12.1% | 3.1% | 12.1% |
100 | 0.4% | ー | 0.4% |
【ローズ攻撃時】 魔獣撃破数振り分け |
|||
---|---|---|---|
撃破数 | コイン | リプレイ | レア役 |
1 | ー | ー | ー |
5 | 100% | 48.4% | ー |
10 | ー | 48.4% | 87.5% |
20 | ー | 3.1% | 12.1% |
100 | ー | ー | 0.4% |
【フロスト攻撃時】 魔獣撃破数振り分け |
|||
---|---|---|---|
撃破数 | コイン | リプレイ | レア役 |
1 | 100% | 100% | ー |
5 | ー | ー | ー |
10 | ー | ー | ー |
20 | ー | ー | ー |
100 | ー | ー | 100% |
【ノワール攻撃時】 魔獣撃破数振り分け |
|||
---|---|---|---|
撃破数 | コイン | リプレイ | レア役 |
1 | ー | ー | ー |
5 | ー | ー | ー |
10 | ー | ー | ー |
20 | 87.5% | 100% | ー |
100 | 12.5% | ー | 100% |
【ルラ攻撃時】 魔獣撃破数振り分け |
|||
---|---|---|---|
撃破数 | コイン | リプレイ | レア役 |
1 | ー | 100% | ー |
5 | 100% | ー | ー |
10 | ー | ー | 87.5% |
20 | ー | ー | 12.1% |
100 | ー | ー | 0.4% |
【ルル攻撃時】 魔獣撃破数振り分け |
|||
---|---|---|---|
撃破数 | コイン | リプレイ | レア役 |
1 | 100% | ー | ー |
5 | ー | 100% | ー |
10 | ー | ー | 87.5% |
20 | ー | ー | 12.1% |
100 | ー | ー | 0.4% |
★補足
・最終ゲーム前の100体到達時は、以降の抽選が極高確ゲーム数の上乗せ抽選に切り替わる
・100体を超過した分は極高確ゲーム数の上乗せ抽選に回されるため無駄にはならない(90体撃破状況で100体撃破など)
【殲滅ボーナス】規定撃破数について
規定撃破数振り分け
殲滅ボーナス中は魔獣の撃破数が規定を超えれば成功となる。規定撃破数は有利区間移行時・ART終了後に振り分けられ、高設定ほど少ない規定撃破数が選択率されやすい。
規定撃破数振り分け | ||
---|---|---|
設定 | 25体 | 50体 |
1 | 0.8% | 6.3% |
2 | 1.6% | 12.5% |
3 | 6.3% | 25.0% |
4 | 31.3% | 31.3% |
5 | 32.8% | 32.8% |
6 | 34.4% | 34.4% |
設定 | 75体 | 100体 |
1 | 9.4% | 83.6% |
2 | 12.5% | 73.4% |
3 | 15.6% | 53.1% |
4 | 18.8% | 18.8% |
5 | 21.9% | 12.5% |
6 | 25.0% | 6.3% |
規定撃破数の減算抽選
通常時のボーナス成立時は規定撃破数の減算抽選が行われる。(超)高確中のボーナスは規定撃破数が5体以上減算される。
【ボーナス成立時】 規定撃破数の減算率(全設定共通) |
||
---|---|---|
減算数 | 通常 | (超)高確 |
1体 | 87.5% | ー |
5体 | 11.7% | 87.5% |
10体 | 0.8% | 12.5% |
エピソードボーナス概要
主な当選契機 | ★通常時の赤7BIGの一部 ★魔力MAX到達後のボーナス当選時 ★通常時以外のBIGボーナスの一部 |
獲得枚数 | 赤7揃い :203枚 白7揃い :175枚 異色揃い:154枚 |
消化中の抽選 | ★当選時点でARTストック獲得 |
エピソードボーナスは当選時点でARTストック獲得濃厚。エピソードボーナスで獲得するARTの種類は、悪カボチャンス・悪キングカボチャンス・極悪カボチャンス・究極悪王カボチャンスのいずれかとなる。
★補足
ARTの種類はエピソードボーナス消化後に発生するまじかるちゃんすで告知される。
【エピソードボーナス】エピソードボーナス抽選
エピソードボーナスはBIG当選時に発生する可能性アリ。通常時は赤7BIG当選時の一部、通常時以外はBIG当選時の一部でエピソードボーナスが発生する。
【通常時】 エピソードボーナス発生率 |
|
---|---|
ボーナス種類 | 当選率 |
中段チェリー契機の赤7BIG | 80.5% |
その他契機の赤7BIG | 2.7% |
【通常時以外】 エピソードボーナス発生率 |
|
---|---|
ボーナス種類 | 当選率 |
中段チェリー契機の赤7BIG | 100% |
その他契機の赤7BIG | 20.3% |
白7BIG | 10.6% |
異色7BIG | 3.1% |
【エピソードボーナス】ARTストック抽選
エピソードボーナス当選時は悪カボチャンス以上のARTストックを獲得する。
【エピソードボーナス当選時】 ARTストック振り分け |
|
---|---|
ART種類 | 振り分け |
悪カボチャンス | 96.9% |
極悪カボチャンス | 2.0% |
悪キングカボチャンス | 0.8% |
究極悪王カボチャンス | 0.4% |
レギュラーボーナス概要
主な当選契機 | ART中の赤7・赤7・BAR揃い |
獲得枚数 | 42枚 |
消化中の抽選 | ★まじかるちゃんす抽選 ★レア役でARTストック抽選 ★レア役で次回詠唱チャレンジのミッションゲーム数短縮抽選 |
レギュラーボーナスはART中に当選するボーナス。まじかるちゃんす・レア役でARTストック抽選、レア役で次回詠唱チャレンジのミッションゲーム数短縮抽選が行われる。短縮抽選に当選した場合は、次のミッションゲームが残り1Gでスタートする。
メモリアルボーナス概要
メモリアルボーナスはレギュラーボーナスで箱の想い出を獲得して、箱の想い出を所持している状況でレギュラーボーナスに当選すると発生。
箱の想い出について
箱の想い出はレギュラーボーナス中のまじかるちゃんす発生時に獲得し、何ゲーム目に何色の箱が出現したのかを記憶する要素。メモリアルボーナスではその記憶が再現されるため、同じゲーム数で同じ色の箱を獲得することができる。
★補足
メモリアルボーナス中もART抽選は行われるため、記憶の再現以外のタイミングでまじかるちゃんすが発生する可能性アリ。
箱の想い出がリセットされるタイミング
獲得した箱の想い出は「次セットのART消化が終了するまで」となる。そのため、レギュラーボーナスで箱の想い出を獲得した場合、次セット内でレギュラーボーナスに当選できればメモリアルボーナスが発生することになる。
★補足
悪モード・スーパーカボチャンスの継続率によるセット継続は「1セット扱い」になるため、ループ中は箱の想い出が維持される。
【メモリアルボーナス】魔力解放経由時のARTストック振り分け
魔力解放経由のメモリアルボーナス当選時はすべての枠が宝箱で埋まった状況となる。各宝箱のストック振り分けは一律で下記の振り分けとなる。
【魔力解放経由のメモリアルボーナス】 宝箱1個あたりのARTストック振り分け |
|
---|---|
ストック | 振り分け |
1個 | 71.9% |
2個 | 3.1% |
3個 | 17.2% |
4個 | 1.6% |
5個 | 5.9% |
7個 | 0.4% |
ボーナス確定画面中の抽選
ボーナス確定画面ではボーナス図柄の告知が発生するまでの間、レア役成立時に魔力獲得抽選が行われる。また、ボーナス図柄告知までのゲーム数間ハマリでも魔力獲得抽選が行われ、液晶に経過ゲーム数の表示が出現してから10G消化ごとに魔力獲得のチャンスとなる。
★補足
ボーナス図柄告知発生後は意図的に図柄揃いをハズしても魔力獲得抽選はほぼ無効となる。
まじかるちゃんす概要
ボーナス中は毎ゲームまじかるちゃんす抽選が行われ、発生すればARTストック獲得。まじかるちゃんす発生率はボーナス当選時の状態・状況によって大きく変化する。
まじかるちゃんすの箱の種類
まじかるちゃんすの箱はストック数・ARTの種類を示唆している。箱の色は銅<銀<金の順にストック数が期待できる。
【BIGボーナス】消化中の抽選概要(通常時)
まじかるちゃんす発生期待度
BIG中のまじかるちゃんす発生抽選はボーナス当選時の状態・ボーナス当選契機が影響する。(超)高確中の当選・スイカ同時当選時はまじかるちゃんす発生に期待できる。
まじかるちゃんす発生期待度 | |
---|---|
ボーナス 当選状況 |
期待度 |
通常BIG | 低 |
通常 スイカBIG |
↓ |
(超)高確BIG | ↓ |
(超)高確 スイカBIG |
高 |
カボチャ揃い出現率
BIG中はカボチャ揃い出現でARTストック当選。なお、BIG中のカボチャ揃いは2回揃ってもキングカボチャンス濃厚とはならない。
カボチャ揃い出現率 | |
---|---|
カボチャ揃い フェイク |
1/17.1 |
カボチャ揃い | 1/256.0 |
【BIGボーナス】消化中の抽選概要(ART中)
まじかるちゃんす・カボチャ揃いでARTストック当選
ARTのBIG中もまじかるちゃんす・カボチャ揃いでARTストック当選となる。なお、カボチャ揃い出現率は通常時のBIG中と同じ。
キングカボチャンスのBIG中
キングカボチャンスのBIG中はカボチャ揃いでARTストック5個以上獲得となる。悪モードが発動して悪~ぷした場合は5個単位でストックがループする。
まじかるちゃんす関連の抽選
設定差のある「まじかるちゃんす」抽選
まじかるちゃんす抽選で設定差があるのは、通常時の低確中に当選したスイカ契機以外のボーナス。この状況のボーナス中にまじかるちゃんすを確認できれば高設定期待度が大幅にアップする。
【通常時の低確×スイカ契機以外】 まじかるちゃんす発生率 |
|
---|---|
設定 | 発生率 |
1 | 1/1024.0 |
2 | 1/512.0 |
3 | 1/297.9 |
4 | 1/163.8 |
5 | 1/128.0 |
6 | 1/102.4 |
設定差のない「まじかるちゃんす」抽選
通常時の高確中のBIG・スイカ契機のBIG・エピソードボーナス・ART中のBIGは、まじかるちゃんす抽選に設定差がない。
【通常時の高確BIG・スイカ契機BIG・ART中BIG・エピソードボーナス】 まじかるちゃんす発生率 |
|
---|---|
状況 | 発生率 |
高確BIG (スイカ以外) |
1/97.5 |
低確スイカ BIG |
1/97.5 |
高確スイカ BIG |
1/64.0 |
ART中 BIG |
1/48.5 |
エピソード | 1/387.9 |
まじかるちゃんす当選時のARTストックループ率振り分け
まじかるちゃんす当選時はARTストックループ率が振り分けられ、ループ抽選でストック数を決定する。ループ率はボーナス当選契機(状況)が影響する。なお、ループ率ではなく「キング」が選択された場合はキンカボの種類が振り分けられる。
【まじかるちゃんす当選時】 ARTストックループ率振り分け |
|||
---|---|---|---|
状況 | 3.1% | 25% | 50% |
低確 BIG |
99.6% | ー | ー |
高確 BIG |
87.5% | ー | 11.7% |
低確スイカ BIG |
93.8% | 5.9% | ー |
高確スイカ BIG |
50.0% | 28.1% | 14.1% |
ART中 BIG |
71.1% | 12.5% | 12.5% |
ART中REG・ キンカボ中 |
60.9% | 25.0% | 12.5% |
状況 | 80% | キング | |
低確 BIG |
ー | 0.4% | |
高確 BIG |
0.4% | 0.4% | |
低確スイカ BIG |
ー | 0.4% | |
高確スイカ BIG |
6.3% | 1.6% | |
ART中 BIG |
3.1% | 0.8% | |
ART中REG・ キンカボ中 |
1.6% | ー |
【キング選択時】 キンカボの種類振り分け |
|
---|---|
種類 | 振り分け |
キングカボチャンス | 50.0% |
悪キングカボチャンス | 37.5% |
究極悪王チャンス | 12.5% |
★補足
エピソードボーナス中のまじかるちゃんすは、悪カボストックを1or2個獲得する(3.1%で2個)。
まじかる~ぷ抽選
悪モード中のまじかるちゃんす当選時は「まじかる~ぷ」抽選が行われる。「まじかる~ぷ」はループ性があり、ループ率の割合はボーナス当選状況が影響する。
まじかる~ぷ ループ率振り分け |
|
---|---|
状況 | ループ率 |
通常時 | 50%固定 |
キンカボ中 | 33%固定 |
エピソード中 | 33%固定 |
キンカボ以外のART中 | 振り分け抽選 (下表参照) |
【キンカボ以外のART中】 まじかる~ぷループ率振り分け |
|
---|---|
ループ率 | 振り分け |
33% | 60.0% |
50% | 30.0% |
80% | 10.0% |
詠唱チャレンジ_解析
詠唱チャレンジ概要
主な 当選契機 |
★ボーナス終了後 ★ART終了後 |
継続 ゲーム数 |
6択リプレイ成立まで継続 |
消化中の抽選 | ★ミッション抽選 |
詠唱チャレンジは6択リプレイ成立まで継続。6択リプレイ成立時に押し順正解でARTがスタートする。ARTストックを保持していれば正解のナビが発生、ストックなし時は自力で正解すればARTに突入する。
★補足
ボーナス終了後の詠唱チャレンジは、コインこぼし目出現で6択リプレイが成立する状態へ移行する。ART終了後の詠唱チャレンジは、コインこぼしを踏まずに6択リプレイが成立する状態からスタートする。
【詠唱チャレンジ】ミッション概要
詠唱チャレンジ中はコインこぼし状態になるとミッション規定ゲーム数の減算が開始する。規定ゲーム数は最大10G(1・3・5・7・10G)で、6択リプレイを引くまでカウントダウンされていき、0カウント到達でミッションクリア(ARTストック獲得)となる。
EXミッション・SPミッションについて
ミッションクリア後は6択リプレイ成立までの毎ゲームでストック抽選が行われる。レア役はストック濃厚、レア役以外でも1/2でストックを獲得する。また、この間も内部的に規定ゲーム数が減算され、ここでの規定ゲーム数到達時はSPミッションが発動。SPミッション中は上位ART(スーパーカボチャンス以外)のストックが濃厚となる。
極ミッションについて
詠唱チャレンジ中の6択リプレイが成立する状態(コインこぼし後)でチャンスリプレイAが成立すると極ミッションが発動する。極ミッション発動時は次ゲームに6択リプレイを引ければ成功となり、次回ARTで極モードに突入する。
★補足
極ミッション発動時の次ゲームに6択リプレイを引ける確率は40%となる(6択リプレイ確率は1/2.5)。
【詠唱チャレンジ】ミッションゲーム数振り分け
ミッションクリアまでのゲーム数は1~10Gに振り分けられる。
ミッションゲーム数振り分け | |
---|---|
ゲーム数 | 振り分け |
1G | 0.4% |
3G | 2.0% |
5G | 7.4% |
7G | 10.2% |
10G | 80.0% |
★補足
ミッションクリア後のSPミッションゲーム数も同じ振り分けで決定する。
【詠唱チャレンジ】SPミッションクリア時の報酬振り分け
SPミッションクリア時は通常ART(カボチャンス)以外のARTストックを獲得する。
SPミッションクリア時の報酬 | |
---|---|
報酬 | 振り分け |
キングカボチャンス | 25.0% |
悪カボチャンス | 18.8% |
極カボチャンス | 31.3% |
悪キングカボチャンス | 6.3% |
極キングカボチャンス | 11.7% |
極悪カボチャンス | 6.3% |
究極悪王カボチャンス | 0.8% |
【詠唱チャレンジ】極高確ゲーム数抽選
詠唱チャレンジ中はスイカ・チャンスリプレイで極高確ゲーム数の獲得抽選が行われる。獲得する高確ゲーム数は1or3Gの2種類。
【詠唱チャレンジ中】 極高確ゲーム数獲得抽選 |
||
---|---|---|
成立役 | 1G獲得 | 3G獲得 |
スイカ | ー | 25.0% |
チャンスリプレイ | 2.7% | 0.4% |
ART_解析
ART「カボチャンス」概要
主な 当選契機 |
★ボーナス中の抽選 ★エンカウントゾーン成功時 ★詠唱チャレンジ中の6択リプレイ自力入賞時 ★詠唱チャレンジ中のミッション成功時 など |
システム | 完走型ART |
純増枚数 | 約1.0枚/G |
継続 ゲーム数 |
1セット30G継続 |
消化中の抽選 | ★カボチャ揃い抽選 ★カボチャ揃い高確・レア役高確移行抽選 ★キメラバトル抽選 |
カボチャンスは30G継続の完走型ART。セット終盤ではバトル演出に発展し、ボーナス・ART継続の当否が告知される。なお、セット終了後は基本的に詠唱チャレンジへ移行し、6択リプレイ入賞を経てART継続となる(6択リプレイ非入賞でART終了)。
【カボチャンス】カボチャ揃いについて
ART中はカボチャ揃い出現でARTストックを獲得する。同一セット内で2回揃えばキングカボチャンス濃厚となる(1回でもキングカボチャンスの可能性アリ)。
★補足
悪モード中は継続率でセット継続している間は1セット扱いになる。そのため、同一セットではなくても、ループ継続中にカボチャ揃いが2回揃えばキングカボチャンスに当選する。
【カボチャンス】カボチャ高確について
ART中に赤7BIGが成立すると残りのゲーム数がカボチャ高確に滞在する。カボチャ高確中はカボチャ揃いが約1/16にアップする。なお、カボチャ高確に滞在しているのかは出目から判断でき、上記の出目が出現すれば滞在濃厚となる。
★その他のカボチャ高確濃厚出目
・狙えカットイン時に中段カボチャ揃い
・狙えカットイン時に中押し下段カボチャ停止時
【カボチャンス】キメラバトル概要
キメラバトルはART中のレア役で突入抽選が行われる。キメラバトル当選時にボーナス当選状態であれば、バトルに勝利して悪モードが発動する。なお、発動する悪モードの種類は当該のART種別に応じて決定する。
キメラバトル勝利時の悪モード種別 | |
---|---|
当該ART | 勝利時の悪モード種別 |
カボチャンス | 悪カボチャンス |
キングカボチャンス | 悪キングカボチャンス |
悪カボチャンス | 悪カボチャンス |
極カボチャンス | 極悪カボチャンス |
悪キングカボチャンス | 悪キングカボチャンス |
極悪カボチャンス | 極悪カボチャンス |
極キングカボチャンス | 究極悪王カボチャンス |
究極悪王カボチャンス | 究極悪王カボチャンス |
★補足
・カボチャンス中の背景が赤いとキメラバトルに当選しやすい状態に滞在している(キメラバトル高確)
・悪モード滞在中のバトル勝利時は同一ARTのストックを獲得する
【カボチャンス】キメラバトル突入抽選
キメラバトル高確について
キメラバトル高確はキメラバトル当選率がアップする状態で、カボチャンス突入時の5%で移行する。移行時はカボチャンスの背景が赤に変化する。
状況別のキメラバトル当選率
キメラバトル抽選はレア役成立時に行われ、当選率は状況に応じて変化する。状況はキメラ高確・ボーナス当選後・それ以外の3パターンで、レア役の種類を問わず一律で抽選される。
キメラバトル当選率 | |
---|---|
状況 | 当選率 |
キメラ高確 | 12.5% |
ボーナス当選後 | 1.6% |
その他 | 0.4% |
ARTの種類について
ARTの種類は王(キング)モード・悪モード・極モードの組み合わせで性能が大きく変化する。
ARTの種類 | |
---|---|
種類 | 内容 |
カボチャンス | 基本のART |
キングカボチャンス | ・コイン成立時に上乗せ抽選 ・ボーナス中のまじかるちゃんす性能優遇 |
悪カボチャンス | ・継続率によるセット継続タイプ ・ループ型のストック上乗せ |
極カボチャンス | ・レア役確率が1/7にアップ ・レア役でストック抽選 |
悪キングカボチャンス | キンカボ&悪カボの性能 |
極キングカボチャンス | 極カボ&キンカボの性能 |
極悪カボチャンス | 極カボ&悪カボの性能 |
究極悪王カボチャンス | キンカボ&悪カボ&極カボの性能 |
ART準備中の極モード抽選
ART準備中は2種類存在
ART準備中は内部的に弱準備・強準備に分類され、強準備へ移行した場合は極モード突入濃厚となる。
強準備移行の流れについて
ART準備中は極高確ゲーム数と呼ばれる要素があり、極高確滞在中に強チェリー出現の押し順ナビを引ければ強準備へ移行する。なお、極高確ゲーム数はART準備中のリプレイ・リプレイ・スイカの出目出現時に獲得抽選が行われ、準備中の画面が炎で覆われている間は極高確滞在中となる。
★補足
・押し順ナビ+強チェリーの出目は押し順ナビ時にチェリーを狙うことで判別可能(チェリー狙わなくても特に損はしない)。
・ART準備移行時点で極モードに滞在している場合は必ず強準備からスタートする(詠唱チャレンジ中の極ミッション成功後などが該当する)
弱準備移行の流れについて
強準備へ移行する条件が揃っていない場合は弱準備へ移行する。押し順ナビ時に弱チェリー出現の出目だと弱準備移行となる。
弱準備中の極モード突入抽選
弱準備中は「いっくよ~!」が発生するとART突入リプレイ成立の合図。ここで上記どちらのリプレイフラグを引いているかで移行先が変化する。極モード突入目なら極モードへ、通常ART目は通常ARTへ移行する。
★弱準備と強準備の違い
・弱準備中は通常ART目のフラグよりも先に極モード突入目を引ければ極モード突入となる(先に引いたフラグで決まる)
・強準備は極モード突入目出現まで継続するため、実質的に強準備移行時点で極モード突入濃厚となる(通常ART目を回避するナビが発生しているため通常ARTに突入しない)
状況別の移行リプレイ出現率
状況は詠唱チャレンジ6択リプレイ正解直後・弱準備・強準備に分類。
【詠唱チャレンジ6択リプレイ正解直後】 移行リプレイ出現率 |
|
---|---|
リプレイ種別 | 確率 |
択リプA | 1/27.0 |
択リプB | 1/15.0 |
択リプC | 1/3.4 |
★択リプの詳細
択リプA:リプレイ揃いorリプリプスイカ
択リプB:リプレイ揃いor弱チェリー・強チェリー
択リプC:リプレイ揃いorリプリプスイカor弱チェリー
【弱準備中】 移行リプレイ出現率 |
|
---|---|
リプレイ種別 | 確率 |
択リプA | 1/27.0 |
通常ARTリプ | 1/2.8 |
極リプ | 1/344.9 |
★択リプの詳細
択リプA:リプリプスイカが出現して詠唱チャレンジ終了直後のRT状態に戻る
通常ARTリプ:「いっくよ~!」出現で通常ART開始
極リプ:「いっくよ~!」出現で極モード開始
【強準備】 移行リプレイ出現率 |
|
---|---|
リプレイ種別 | 確率 |
択リプB | 1/5.5 |
極リプ | 1/4.6 |
★択リプの詳細
択リプB:ナビに従えば必ず強チェリー出現(=状態が転落しない)
極リプ:「いっくよ~!」出現で極モード開始
ART中のエンカウントゾーンについて
ART中のエンカウントゾーンはセット終了直後・ボーナス終了直後に突入する可能性がある(普段は詠唱チャレンジに突入するタイミング)。このパターンは「有利区間をリセットせず突入」「有利区間をリセットして突入」する2パターンがある。
有利区間をリセットせず突入する場合
ARTストック消費で継続したカボチャンス&残りストックなしのART突入時にエンカウントゾーン抽選が行われる。この抽選には大きな設定差が存在し、高設定ほど優遇されている(詳細は調査中)。
有利区間をリセットして突入する場合
ART終了後は残りストック数・差枚数の状況などを参照して有利区間リセットの抽選が行われる。有利区間がリセットされた場合は必ずエンカウントゾーンに突入する。
特殊ART_解析
キングカボチャンス概要
主な 当選契機 |
★ART中のカボチャ揃い時の一部 ★ボーナス中のまじかるちゃんす当選時の一部 ★詠唱チャレンジ中のSPミッション成功時の一部 など |
システム | 完走型ART |
純増枚数 | 約1枚/G |
継続 ゲーム数 |
1セット30G継続 |
消化中の抽選 | ★コイン成立時にARTストック抽選 ★その他はカボチャンス中とほぼ同じ |
キングカボチャンス中はコイン成立時にARTストック抽選が行われる。また、ボーナス中のまじかるちゃんす発生時は金箱(ストック5個以上)濃厚となる。
悪カボチャンス概要
主な 当選契機 |
★エピソードボーナス当選時の一部 ★詠唱チャレンジ中のSPミッション成功時の一部 ★キメラバトル勝利時 など |
システム | 完走型ART |
純増枚数 | 約1枚/G |
継続 ゲーム数 |
1セット30G継続 |
消化中の抽選 | ★継続率によるセット継続抽選 ★悪~ぷ発生抽選 |
悪カボチャンスはセット継続が継続率による抽選に変化する(継続率は25・50・66・80%)。また、悪カボチャンス中のARTストック時は50%で上乗せがループする(悪~ぷ抽選)。
★補足
悪カボチャンス中のボーナスでまじかるちゃんす発生時は、まじかるちゃんすが1G連する「まじかる~ぷ」抽選が行われる。
【悪カボチャンス】セット継続率振り分け
悪モードのセット継続率は25・50・66・80%のいずれかが振り分けられる。
【悪モード】 セット継続率振り分け |
||
---|---|---|
継続率 | 振り分け | |
25% | 50.0% | |
50% | 30.0% | |
66% | 15.0% | |
80% | 5.0% |
極カボチャンス概要
主な 当選契機 |
★詠唱チャレンジ中の極ミッション成功時 ★ART準備中の抽選 など |
システム | 完走型ART |
純増枚数 | 約1枚/G |
継続 ゲーム数 |
1セット30G継続 |
消化中の抽選 | ★ARTストック抽選 ★その他はカボチャンス中とほぼ同じ |
極カボチャンス中はレア役確率が1/7にアップし、レア役でARTストック抽選が行われる。
★補足
極モード中の赤7・異色7BIG当選状態中は、レア役確率が1/5にまでアップする。
悪キングカボチャンス概要
悪キングカボチャンスはキングカボチャンス&悪カボチャンスの性能を持ったART。キングカボチャンスのARTストック消費と悪モード発動が重なると突入する。
★悪キングカボチャンスの上乗せ性能
・コインで上乗せ抽選
・上乗せ時に悪~ぷ発生抽選
・ボーナス中のまじかるちゃんすが金箱濃厚
・セット継続が継続率抽選
コインで上乗せ抽選が行われるため上乗せ性能が高く、そこに悪~ぷによるループ上乗せにも期待できる。また、ボーナス中のまじかるちゃんすは金箱濃厚で、金箱が悪~ぷの可能性もアリ。
極キングカボチャンス概要
極キングカボチャンスはキングカボチャンス&極カボチャンスの性能を持ったART。キングカボチャンスのARTストック消費と極モード発動が重なると突入する。
★極キングカボチャンスの上乗せ性能
・コインで上乗せ抽選
・レア役確率アップ&レア役で上乗せ抽選
・ボーナス中のまじかるちゃんすが金箱濃厚
コイン・レア役の両方で上乗せ抽選が行われるため上乗せ性能が非常に高い。また、ボーナス中のまじかるちゃんすは金箱濃厚。
極悪カボチャンス概要
極悪カボチャンスは悪カボチャンス&極モードの性能を持ったART。悪カボチャンスのARTストック消費時に極モード発動が重なると突入する。
★極悪カボチャンスの上乗せ性能
・レア役確率アップ&レア役で上乗せ抽選
・上乗せ時に悪~ぷ発生抽選
・セット継続が継続率抽選
レア役で上乗せ抽選、悪~ぷによるループ上乗せ両方に期待できる。
究極悪王(ワルティメット)カボチャンス概要
究極悪王カボチャンスはキングカボチャンス&悪カボチャンス&極モードの性能を持ったART。キングカボチャンスのARTストック消費時に悪モード&極モード発動が重なると突入する。なお、究極悪王カボチャンス突入時は約2000枚の期待枚数が見込める。
★究極悪王カボチャンスの上乗せ性能
・コインでARTストック上乗せ抽選
・上乗せ時に悪~ぷ発生抽選
・ボーナス中のまじかるちゃんすが金箱濃厚
・セット継続が継続率抽選
・レア役確率アップ&レア役で上乗せ抽選
3つのモードすべての性能を併せ持つ毎ゲームが上乗せに期待できるART。なお、悪モードの性能を含むため、究極悪王カボチャンス自体が継続率管理でセット継続する。
スーパーカボチャンス概要
主な 当選契機 |
★魔界中のボーナス当選 ★ロングフリーズ発生時 など |
システム | 継続率管理のART |
純増枚数 | 約1枚/G |
継続 ゲーム数 |
1セット30G継続 |
消化中の抽選 | ★カボチャ揃い抽選 ★極モード発動抽選 |
スーパーカボチャンスは継続率管理のART。突入時は5セットの継続保障があり、保障以降は高継続率でセット継続に期待できる。消化中はカボチャ揃いのストックのほか、極モードが発動する可能性もアリ。
★極モード発動時の性能
スーパーカボチャンスに極モードが発動した場合は、レア役での上乗せ&悪~ぷ発生抽選が行われるようになる。
【極モード】ARTストック当選率
極モード中はレア役でARTストック抽選が行われる。ストックするARTはカボチャンス・キングカボチャンス・悪カボチャンスのいずれかとなる。
【極モード中】 ARTストック当選率 |
||||
---|---|---|---|---|
成立役 | カボチャンス | キンカボ | 悪カボ | TOTAL |
スイカ | ー | 8.2% | 8.2% | 16.4% |
チャンスリプレイ | 32.4% | 0.4% | 0.4% | 33.2% |
弱チェリー | 32.4% | 0.4% | 0.4% | 33.2% |
強チェリー | 64.8% | 0.8% | 0.8% | 66.4% |
中段チェリー・特殊リプレイ | 100% | ー | ー | 100% |
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パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
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パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
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2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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パチンコ
パチスロ
2024年11月18日導入予定
パチンコ
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