パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 名機のそこ~マコトのメーカー開発インタビュー~
  4. 『ハナビは曖昧さ。バーサスはメリハリ』バーサス開発者インタビュー

名機のそこ~マコトのメーカー開発インタビュー~

名機のそこ~マコトのメーカー開発インタビュー~

2019.11.11

『ハナビは曖昧さ。バーサスはメリハリ』バーサス開発者インタビュー

マコト マコト   名機のそこ~マコトのメーカー開発インタビュー~


新台が発表された場合は最初にリール配列をチェックする。とりわけ、左リールのチェリーの数や位置に目が行くのだけど、その理由は小役を取りこぼさずに打てるポイントが何ヵ所あるか気になるから。左リールにチェリーがひとつしかない場合は、自ずとそのたったひとつしかないチェリー付近を狙うハメになる。もちろん、チェリーを取りこぼしたくないからね。

でも、それはあまりにももったいない。チェリーとかけ離れた位置にある出目は蔑ろにされっぱなしだ。そこに止めてみたくなる出目があったとしても、狙えないのであれば意味がない。だからこそ左リールには最低でもチェリーが2個あって欲しいし、チェリー付近の出目には変化が欲しい。

ほどよく離れた位置にチェリーが2個あって、片方はBAR付近、もう一方はボーナス絵柄と隣接していない箇所にあったりすれば最高だ。2つのチェリーをフォローすることで、全く違う出目を見せてくれる機種が理想だった。


バーサスという名機が登場するまでは。


もはや説明不要だけれど、バーサスはチェリー成立時に必ず予告音を伴うという特徴がある。言い換えれば、予告音が鳴らなければチェリーを狙う必要がなくなるのだけど、この画期的な法則が、小役狙い手順という概念を良い意味で壊してくれた。予告音非発生時は赤7付近や3連Vも狙い放題。それでいて、ボーナス成立時の半分程度は予告音を伴わないから、しれっと3連Vが止まって思わず声が出そうになったり、中段赤7から何気なく小役がハズれたりするのである。

予告音の法則に加え、演出バランスの絶妙さもバーサスの魅力であり、名機だと思わずにはいられない所以なのである。 チェリー成立時は予告音を鳴らしてくれれば、最悪チェリーはひとつでも良い。全てのリーチ目マシンがバーサスの法則を倣ってくれれば、より多くのリーチ目を堪能できるのに。そう思わずにはいられないほど、バーサスの演出は完成されていると思う。

今回はそんなバーサスの底を探っていこう。 もちろん、お相手は当企画でお馴染みユニバーサル広報の山本氏。開発さんにお答えいただいた内容を代弁して頂きました。
 


 

 

★ハナビ=曖昧さ。バーサス=メリハリ。

いつもありがとうございます。今回はバーサスという事で、リール配列やゲーム性が似ているハナビとの関連性なんかも伺えたらと思っております。よろしくお願いします。


パチ7編集部
山本氏「こちらこそよろしくお願いします。バーサスはハナビありきで作った機械なので、 その辺の逸話も多いみたいです」

興味深いですね。では、早速ハナビが出てきちゃいますが、バーサスはハナビとリール配列がほぼ同じですが、リール配列を変更しようという話はあったのでしょうか?


パチ7編集部
山本氏「配列変更の案はありませんでした。バーサスはハナビと『同じ配列なのに全く 違うゲーム性』というのを目標に開発された機械なので、あえて配列はいじっていません」

さきほど、バーサスはハナビありき…という話がありましたけど、ハナビのここを進化させたというエピソードはあったりするんでしょうか?


パチ7編集部
山本氏ハナビは『曖昧さ』を軸に開発したのに対し、バーサスは『メリハリ』を意識した作りになっています。そのため、リーチ目の引き込みや演出法則の矛盾などからハナビと比べるとボーナス成立ゲームを見抜きやすくなっています」

メリハリですか。そう言われるとバーサスは、ハズレ目+小役以上確定のフラッシュでボーナスを察知するケースが少なくなっているかも。ちなみに、バーサスとハナビは同じ人が作られているんですか?


パチ7編集部
山本氏「開発チーム全員が同じメンバーではなかったと思いますが、メインの人間は同じですね」

だからこそ、ハナビとバーサスを比較しつつ、同じ配列でも違うゲーム性の機種が完成したんでしょうね。そういう意味では核になる要素だと思うんですけど、予告音非発生時にチェリーの可能性がないという仕様にした理由はなんだったのでしょうか?


パチ7編集部
山本氏「先ほどお話しましたが、ハナビと同じ配列なのに全く違うゲーム性を実現させるうえで、ハナビでは狙えない箇所を狙えるようにしたかったというのが最大の理由です」

やはり。誰もが納得の理由でした。他の法則案なんかもあったんでしょうか?


パチ7編集部
山本氏「スイカの可能性を無くすという法則にもできたのですが、それをやってしまうと第2停止後にアツくなれるシチュエーションが減ってしまい、小役ハズレ目が主体の出目演出とは相性が悪くなるので採用しませんでした」

スイカの可能性を無くしてしまうと、2確目でボーナスを察知することが増えそうですもんね。 


パチ7編集部
山本氏「それは避けたかったみたいです。あと、予告音の他に上位チャンス演出を取り入れようかという意見が多かったのですが、ゲーム性のバランスが崩れる可能性が高いということでこちらも不採用でした」

強予告音的な演出でしょうか。あったらあったで、そのバーサスも打ってみたいですけど、予告音ナシ時がめちゃくちゃ弱くなっていたと思うので、取り入れなくて正解なんだと思います。演出ナシでも当たるから、予告音の法則が生きるワケですし。


パチ7編集部
山本氏コアなユーザーほど演出が発生しないゲームを重要視する傾向にありますから、そこは大事にしているんだと思います」
 


 

 

★予告音+消灯ナシ=小役以上の理由。

ハナビと違って4号機のバーサスをあんまり打ってないんですけど、4号機のバーサスは中リールのチェ・ス・チェがハズレでも止まりましたよね。ここを小役ハズレ目に昇格させたのはどのような意図があったんでしょうか?


パチ7編集部
山本氏「これに関してはかなりこだわりがあるようで、リーチ目で重要になるのは見た目ではなく、出目の特徴だと捉えているみたいです。バーサスにおける面白さを追求するうえで、チェ・ス・チェという出目をハズレで止めるのは適切ではないと判断したとのことです」

以前、他のメーカーさんでリーチ目マシンに関するインタビューさせてもらった時もハズレ目の重要性を話されていたんですけど、やはりリーチ目マシンを作られている方はハズレ目の停止形もこだわるんですね。


パチ7編集部
山本氏「そうみたいです。ちなみに、4号機のバーサスはBAR上段からだと中リール赤7下段のスイカ斜めテンパイ、V上段からのチェ・ス・チェによるスイカ斜めテンパイが小役ハズレ目になっているのですが、順押しでスイカハズレ目になるスイカの種類が異なるというのが出目の特徴だと言っておりました」

左リールの停止形によって、同じスイカテンパイでも中リールで強い出目が異なるという法則があったと。

パチ7編集部
山本氏「ただ、5号機バーサスでは演出の法則を考慮すると、一方は平行スイカテンパイを小役ハズレ目にした方がリーチ目に絡みやすいと考え、BAR上段から中リール下段赤7のスイカ斜めテンパイの法則を残し、V上段からは赤7付きのスイカ下段テンパイを小役ハズレ目に変更している、とのことです」

チェ・ス・チェを小役ハズレ目に昇格させたから、もう一方のスイカは左リールの停止形に応じて小役ハズレ目になるテンパイラインを変えたということですか。あっ、なるほど。予告音が鳴って単V上段ビタで非消灯だと斜めスイカorボーナスだけど、順押しで赤7が枠下に止まれば対応役矛盾の2確ですもんね。中リールがビタ止まりだとスイカの可能性もあるんでしょうけど。


パチ7編集部
山本氏「そういう演出の法則と出目の法則を生かすための変更点だと思われます」

今、予告音と消灯の絡みについて触れたんですけど、予告音+消灯ナシを小役以上確定パターンにしたいきさつは何だったのでしょうか? あと、1消灯のみでもボーナスの可能性がある仕様にした経緯も教えて下さい。


パチ7編集部
山本氏「予告音からの王道なチャンスパターンは全消灯ですが、王道パターン以外にもボーナスに繋がる法則がないといけないな、と思ったそうです。王道パターンは大事ですけど、そればかりだと単調になりますから。そこで生きたのが4号機バーサスの1消灯がボーナス成立ゲームで出るという点です」

4号機のバーサスも1消灯でボーナスの可能性あったんですね。


パチ7編集部
山本氏「当時は頻度的にそれほど注目されなかったみたいですけど、ハナビとは違って特徴的だったからこそ今作でも継承した要素になっています。消灯ナシについては、第1停止の時点で王道パターンから外れることになるので、相対的に期待度が低くなるのは避けられませんが、それでもそこに意味を持たせるために期待度の振れ幅を大きくしました」

たしかに。消灯ナシ時の多くはチェリーかベルですね。


パチ7編集部
山本氏「でも、その法則が崩れたときに期待度を急上昇させることによって、サムいけどどこか期待するパターンにしようと。そうするからには、法則が崩れた瞬間が分かりやすくあるべきだろうということで、予告音+消灯ナシを小役以上確定パターンにしました。ちなみに、予告音+消灯ナシでチェリー&ベル否定がバーサス最大のボーナス期待度を誇る瞬間でもあります」

先ほど話に出た斜めスイカorボーナスですね。俺、あの瞬間がたまらなく好きなんですよ。予告音が鳴って単V上段非消灯。ここから順押しでチェ・ス・チェを狙って上段Vテンパイの2確を拝むのが気持ち良すぎるんですよね。


パチ7編集部
山本氏「バーサスの演出法則の目玉としている部分なので、気に入って頂けて光栄です」

 

 

★赤7の単独当選を搭載しなかったワケ。

赤7BIGを同時当選のみにして、単独当選を設けなかった理由は何かあるのでしょうか?


パチ7編集部
山本氏「BARを上段に狙った際に意図しない赤7の生入りを防ぐためです」

なるほど。ボーナスはリーチ目もしくは、演出との矛盾で察知してほしいということですね。


パチ7編集部
山本氏「そうです。ハナビは赤七BIGの単独当選を搭載していますが、その際は必ず『遅れ』を発生させているので、遅れを察知できれば意図しない生入りを回避できる仕様になっております。バーサスはそのような演出構成ではないので、単独当選を設けませんでした」

……衝撃的なんですけど。ハナビの赤七BIG単独当選時は必ず遅れが発生するんですか。全く気付きませんでした。いや~、深すぎます。


パチ7編集部
山本氏「赤七BIG単独当選時に遅れを伴う、というのは知らない人も多いかもですね」

続いてもハナビが絡んだ質問なんですが、ハナビと比較すると特殊リプレイ確率が下がっていますが、この点に何か意図があったりするのでしょうか?


パチ7編集部
山本氏「ハナビには同時当選の可能性があるリプレイフラグがJACリプレイ1種類しかなく、BIG同時当選時の一部で特殊リプレイの停止形をとっているんですが、バーサスはJACリプレイと通常リプレイで同時当選の可能性があり、JACリプレイ+BIG時のみ特殊リプレイの停止形をとるんです」

通常リプレイ+BIGの時はただのリプレイ揃いになる分、特殊リプレイが出づらくなったということですね。 続いてV/ブランク/ベルの1枚役の役割を教えて下さい。チェリーと同時成立している1枚役で、チェリーを取りこぼした際、BARまでスベってフラッシュ発生というケースを無くすために搭載した1枚役なのかなと思っているのですが、如何でしょうか?


パチ7編集部
山本氏「左リールのリプレイ・V・Vはチェリーのこぼしorリプレイorボーナスになっていて、この出目の特性を生かすうえで、どうなればチェリーを否定する出目になるのかを分かりやすくする狙いがあります」

リプレイ・V・V停止時にチェリーをこぼしたかも…という場合は、中リールにブランクを、右リールには③番以外のベルを狙って、リプレイを否定しつつ中段に1枚役が入賞しなければボーナス確定ってことですね。


パチ7編集部
山本氏「そういうことです。ただ、枚数的に損をしてしまうので、極力チェリーを狙ってもらいたい、とは思っています」

RT終了後1G目にBIGが成立した場合のBGM変化についてなのですが、なぜクランキーコンテストとワードオブライツのBGMをチョイスされたのでしょうか? コンテストに関してはクラセレのフリだったとも取れるのですが、ワードオブライツも今後のフリということなのでしょうか?


パチ7編集部
山本氏「クランキーコンテストは4号機のバーサスのベースになった機種なんです。所謂コンドルの系譜と言われるリール配列で、サンダーライクな演出を搭載した。コンテスト+サンダー=バーサスというイメージなので、コンテストのBGMを選びました。ワードオブライツに関しては、ハナビのRT連がまるで当時のCT連を彷彿とさせる仕様で好評を頂いたので、よりCT連をイメージできるCT機のBGMを選んだかたちです」

RT中にボーナスを引くとBGMが止まる静寂告知はまさに当時のCT機と同じですもんね。だからワードオブライツかぁ。


パチ7編集部
山本氏「実はハナビの1G連と異なる点として、バーサスは1G連後のRT中に再度BIGを引いた場合も、同じ1G連のBGMが再生されるんです。ハナビではオオハナビ→ドン2とBGMが変化するんですが、バーサスではCT中にボーナスを引いた部分を再現するために、同じBGMを流しているということです」

CTの流れをそこまで意識しているとは。出玉に関わる要素ではないですが、芸が細かいです。良い意味で細かすぎます。

 

 

★設定2以上確定を搭載した理由。

ではこれが最後の質問なんですが、ハナビと比べると設定推測の難易度が高いと感じるのですが、これは意図的にされたことなのでしょうか? また、BIG中に設定2以上が確定する斜めV揃いというフラグを搭載された理由も教えていただきたいです。


パチ7編集部
山本氏「設定推測の難易度は上がっていませんが、ハナビとは販売台数が大きく異なることは想定していました。そこを考慮すると、ハナビと比べるとバーサスは設定5以上の割合が減り、設定2が多くなるだろうと予想しました。なので、設定2をハナビより甘くし、設定1否定を察知できるようにすることで、高設定が使われていることを実感しやすい仕様にしました」

導入後の設定配分まで考えているんですか。いや、そりゃ考えるとは思いますけど、そこまで細かく考えているとは。あと、バーサスの設定2ってハナビの設定2より出玉率にして0.7%も高いんですね。意識したことなかったです。


パチ7編集部
山本氏「設定1否定が出れば当然設定5以上にも期待してしまいますから、ハナビにはないその要素が逆に難易度が高いと感じる要因になっているのかもしれませんね」

最後の最後まで納得の言葉でした。今回も最高の開発秘話が聞けました。ありがとうございました。


パチ7編集部
山本氏「こちらこそありがとうございました」

 

 

★まさかのハナビにまつわる新事実発覚。

バーサスの開発秘話を聞きに行ったのに、気が付いたらハナビの話で驚愕していた。まさか、ハナビの赤七BIG単独当選時は必ず遅れを伴っていただなんて……。もしかしたら、これは周知の事実なのかもしれない。

俺がバーサスに首ったけになっている時に、ハナビを打ち続けていた人のなかでは有名になった話なのかもしれない。でも、それもまたヨシ。だってそうだろう。バーサスの開発秘話を聞けたうえに、ハナビの秘話まで聞けたのだから。

今後はバーサスを打つのがより楽しくなるは当然として、ハナビの遅れを察知するたびに赤七BIGの単独当選を意識できるのだから。まさに一挙両得。もしかしたら、また別の機種の底を探らせてもらう時にバーサスの新たな秘話を聞けるかもしれない。

そう思わせてくれるユニバーサルの開発陣は実に偉大だ。

 





(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT


 

前の記事 記事一覧 次の記事

マコト
代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~

岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。

  • twitter

 


その他のコンテンツもチェック!
 

【パチンコ新台】新世紀エヴァンゲリオン〜シト、新生〜をパチ7編集部せせりくんが試打解説!

【パチンコ新台】Pバジリスク〜甲賀忍法帖〜2をパチ7編集部せせりくんが試打解説!

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチンコ新台一覧

パチスロ新台一覧

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ撤去日カレンダー

パチスロ撤去日カレンダー

パチンコのやり方 初心者入門

12/16 導入予定

新世紀エヴァンゲリオン ~シト、新生~

Pバジリスク~甲賀忍法帖~2

P貞子vs伽椰子 頂上決戦

P一騎当千SS斬 孫策Ver.

Pホー助くん

ミリオンヴィーナス

12/9 導入予定

パチスロ交響詩篇エウレカセブン3 HI-EVOLUTION ZERO

S沖っ娘

12/2 導入予定

ルパン三世 イタリアの夢

パチスロ トータル・イクリプス2

マジカルハロウィン7

天下布武4

S喰霊‐零‐ 運命乱~うんめいのみだれ~

ドリームクルーン2

ぱちんこ AKB48 ワン・ツー・スリー!! フェスティバル

P13日の金曜日

P暴れん坊将軍 炎獄鬼神の怪 FW設定付

PA咲-Saki-阿知賀編 99バージョン

PA元祖大工の源さん

PAフィーバースーパー戦隊LIGHT ver.

11/18 導入予定

Pフィーバートータル・イクリプス

P烈火の炎3

P鳳凰∞

ぱちんこ AKB48-3 誇りの丘 Light Version

P ハイスクールD×D GLA

パチスロ定番機種

Re:ゼロから始める異世界生活

パチスロ北斗の拳 天昇

ディスクアップ

バジリスク絆

押忍!番長3

ミリオンゴッド 神々の凱旋

沖ドキ

ジャグラーシリーズ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • パチ7 インタビューウィズスロッター