パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 『ノーマルタイプ特集』初心者も玄人も今からでも楽しめる! ノーマルAタイプが分かれば長く楽しめる!
  4. バーサスがもっと楽しくなる(#01)! 予告音ナシ3連V狙い・予告音アリ単独V狙いの打ち方解説!

『ノーマルタイプ特集』初心者も玄人も今からでも楽しめる! ノーマルAタイプが分かれば長く楽しめる!

『ノーマルタイプ特集』初心者も玄人も今からでも楽しめる! ノーマルAタイプが分かれば長く楽しめる!

2020.09.10

バーサスがもっと楽しくなる(#01)! 予告音ナシ3連V狙い・予告音アリ単独V狙いの打ち方解説!

マコト マコト   『ノーマルタイプ特集』初心者も玄人も今からでも楽しめる! ノーマルAタイプが分かれば長く楽しめる!

皆さん、バーサスの魅力ってなんだと思います?

まず、見た目がカッコイイ。そして、ボーナスの期待感を程良く煽る予告音を搭載している。それでいて、予告音ナシ時もしれっとリーチ目が止まる。加えて、予告音が鳴らなければチェリーの可能性がないという左リールを生かす法則が組み込まれている。

細かいことを言い出すとキリがないけれど、バーサスの魅力ってこの4つに集約されていると思うんですよね。どうも、アクロスで一番好きな機種はバーサスでお馴染みのマコトです。

今回の記事では先述した4つの魅力を引き出す打ち方と題し、予告音ナシ時・予告音アリ時の打ち方を詳解していきます。
 

目次


 

バーサス打ち方解説動画。


動画での打ち方解説の詳細は、下記で掘り下げています。

 

予告音ナシ:3連V狙い

まずは予告音ナシ時。予告音ナシ時はチェリーの可能性がないので、フォローするべきはスイカのみ。この法則があるおかげで3連Vというインパクトの塊である1確目を狙えます。やっぱり、1確目があるなら止めてみたい。これがパチスロ打ちの心情ですよね。ということで、今回取り上げるのは3番のVを上・中段に狙う打ち方。

 

停止パターン1

成立役 リプレイ、単独VBIG

停止パターン1はリプレイハズレでVBIG確定。ただし、VBIGの単独当選でしかこの出目は止まらないので、リプレイがハズれる可能性は低め。ちなみに、目押しをミスして3番のVを枠上に押してしまった場合はスイカの取りこぼしの可能性もあるので注意。

 

停止パターン2

成立役 ハズレ、ベル、特殊リプレイ+VBIG、
単独VBIG、単独REG

停止パターン2は唯一ハズレの可能性がある停止形なので、止まる機会が多くボーナスの期待度は低め。出目はハズレ目なのにリプレイランプが点灯していれば嬉しいVBIG確定です。ちなみに、ここからの特殊リプレイは「ベル・ベル・ブランク/チェリー/V」が入賞形で、必ず下段で揃います。

代表的なリーチ目は、

▲2確目

▲2確目(枠下赤7)

▲ベルハズレ目


停止パターン2からのリーチ目の法則はこんな感じ。ベルハズレ目と順押しの2確目は覚えやすい停止形なので、これらは暗記しておきたいところですね。

 

停止パターン3

成立役 1枚役D(黄V・赤7・赤7)、1枚役E(黄V・赤7・ブランク)+VBIG、
1枚役B(スイカ・ブランク・赤7と黄V・赤7・赤7が同時に成立)+赤BIG、
特殊リプレイ+赤7、単独REG、1枚役D+REG

はい、カッコイイ。言わずと知れた1確目の3連Vです。これが見たくて予告音ナシ時に3番のV狙いをすると言っても過言ではありません。ちなみに、3連VからはVBIGかREGの可能性が高めで、1枚役Dか特殊リプレイが成立している場合のみ赤BIGの可能性アリ。当該ゲームは直接VBIGを狙って、ハズれたら1枚掛けでREGか赤BIGを判別というのがベターかと。

 

停止パターン4

成立役 リプレイ、1枚役E+VBIG、
1枚役B+赤BIG、1枚役D+REG

停止パターン4もリプレイハズレでボーナス確定。とはいえ、3番のVを中段に狙った場合、リプレイ成立時は必ずこの停止形になるので、ほぼリプレイだと思った方が精神衛生上、良いと思います。ここからリプレイがハズれると声が出そうになる。そういうレベルのレアな出目です。ちなみに、リプレイは右下がりに揃うので、上段でリプレイがテンパイした場合は2確になります。

 

停止パターン5

成立役 スイカ、1枚役A(スイカ・ブランク・赤7)+赤BIG、
1枚役C(スイカ・ブランク・赤7と黄V・赤7・ブランクが同時に成立)+赤BIG、
特殊リプレイ+赤BIG、1枚役E+REG

停止パターン5はスイカを狙って揃わなければボーナス確定。ただし、目押しが遅くて3連Vをビタ押しした場合はハズレでも止まるので注意。ここでは1枚役をフォローするためにハサミ打ちを推奨します。右リール中・下段に赤7を狙って、下段に赤7が止まれば嬉しい赤BIGの2確目。中リールにブランクを狙って、スイカ・ブランク・赤7の1枚役を獲得しましょう。ブランクが上段までスベってきた場合は、赤7を狙ってスイカと黄V・赤7・ブランクの1枚役をフォロー。大半はこの形になりますね。

 

3連V狙いのまとめ。

3番のVを上・中段に狙う打ち方にはインパクトの塊である3連Vを拝めるうえ、予告音ナシ時の期待感を意識できるというメリットがあります。あと、左リールのスベリコマ数によって小役以上になる停止形ばかりなので、スベリコマ数を把握するという目押しの精度アップにも繋がるんじゃないかと。

スタンダードなBAR狙いのハサミ打ちと違って、ほぼ毎ゲームスイカが顔を出す打ち方じゃないので、左リールを押したらまず手を止めて出目を確認するのが大事。そうすればスイカを取りこぼさないし、3連Vが止まる感動の瞬間と遭遇できるハズです。

 

予告音アリ:単独V狙い

次は予告音アリ時。レバーを叩いて予告音が鳴った場合はチェリーの可能性があるので、当然チェリーをフォローする必要があります。

となれば、スタンダードなBAR狙いでもいいじゃない……と思われがちですが、やっぱりBAR狙いだけでは飽きがくるし、もっと別の景色も見たいじゃないですか。そう、もっと別のカッコイイ出目をさ。

ということで、俺がオススメするのは19番の単独Vを枠上・上段に狙う打ち方。順押し上段Vテンパイという極上のかっこよさを誇る2確目を拝める打ち方を詳解していきましょう。

 

停止パターン1

成立役 リプレイ、ベル、スイカ、
特殊リプレイ+VBIG、1枚役A+赤BIG

停止パターン1の枠上に単Vがビタ止まった場合は小役orBIG確定。ただし、シチュエーション的に予告音が鳴っているのでリプレイの可能性はありませんが、ボーナス期待度的には相当低め。念のため、ハサミ打ちで赤7を枠上~中段に狙って中段に赤7が止まった場合は中リールにブランクを狙って1枚役をフォローするのが良いかと。ベルがハズれたら声出してもいいやつです。

 

停止パターン2

成立役 ハズレ、スイカ、単独VBIG、1枚役D・E+VBIG、
1枚役A~C+赤BIG、単独REG、1枚役D・E+REG

停止パターン2で注目すべきは、消灯の有無。左リールが消灯すればハズレの可能性があるけれど、消灯しなければその時点で『斜めスイカorボーナス』という激アツ目に昇格。これです。予告音アリ時に単Vを狙う理由はこれを見たいから。消灯ナシ時は順押しでチェスチェを狙って、上段VテンパイのVBIG2確目(実戦上)を拝むハイチャンス。チェスチェが止まって斜めスイカかと思った場合も、右リールでスイカがハズれることもあるから諦めちゃダメ。中リールがズルっとスベる瞬間を凝視してやりましょう。

消灯アリ時はハズレもスイカの可能性もあります。とはいえ、上段Vテンパイを拝むチャンスは残されているので、同じく順押しでチェスチェ狙い。チェスチェ停止で斜めスイカorボーナス、下段スイカテンパイで平行スイカorボーナス。中段ベルやVだとハズレの可能性が高いけれど、一応ボーナスの可能性は残るハズ。右リールの停止形とフラッシュに期待ですね。

 

停止パターン3

成立役 チェリー

チェリーが上段に止まればチェリー確定だけど、もちろん、同時当選の可能性アリ。下記のような代表的な同時当選確定目を覚えて狙ってみるのも手でしょう。
 

▲中リール枠下赤7


 

停止パターン4

成立役 特殊リプレイ+赤BIG

単Vを枠上に押した場合のみ止まる可能性がある中段チェリー。赤BIG確定の1確目だけど、個人的には見たことがなかったりします。これからは枠上単V狙いを意識してしまいそうです。

 

停止パターン5

成立役 リプレイ・ベル・特殊リプレイ+VBIG、
特殊リプレイ+赤BIG

単Vを上段に狙った場合に止まりうる停止形。停止パターン1と同じく、予告音が鳴っていればリプレイの可能性はないので、状況的にベルorBIGという出目に昇格するものの、ほぼベルだと思った方が無難です。期待しすぎると疲弊しちゃいますからね。

 

単独V狙いのまとめ。

単V狙い時は上段に単Vが止まらないとボーナス期待度が低めだけど、その分、上段に単Vが止まればアツくなれるし、非消灯ならその時点でボーナス期待度が、そして上段単Vテンパイへの期待感も爆上がり。予告音アリ時は上段単V+非消灯を見たいがために単Vを狙っていると言っても過言ではないので、そのアツさをより多くの人に体感してもらいたいなと。

もちろん、消灯アリ時もボーナスの可能性は十分残るけれど、消灯した場合はハズレもある。この法則を覚えておけば過度な期待感もなくなると思うので、よりスマートにバーサスを楽しめるようになるハズです。

 

『バーサス』関連記事。

前の記事 記事一覧 次の記事

マコト
代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~

岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。

  • twitter

2020年8月度自由帳大賞&新人賞

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報