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パチスロ鉄拳4デビルVer.
解析 天井期待値 設定差 打ち方 スペック 動画 導入日

機種概要

目次読みたいところまで飛べます

パチスロ鉄拳4デビルVer.

パチスロ鉄拳4デビルVer.
導入日
2021.06.07
メーカー名
セブンリーグ
タイプ
AT
天井G数
最大756G消化でジャッジメントバトル当選

スペック
確率 出玉率 ベース 導入日 配当 ゲームフロー

確率・出玉率

設定 ジャッジメント
バトル
AT初当り 出玉率
(機械割)
1 1/497.4 1/1877.0 97.5%
2 1/481.7 98.6%
3 1/492.2 100.1%
4 1/479.2 102.3%
5 1/493.0 105.2%
6 1/476.1 110.0%

※1000円(50枚)あたりのゲーム数:50.6G(設定1)〜51.3G(設定6)

導入日・導入台数

導入日 2021年6月7日
導入台数 ※調査中

ゲームフロー

鉄拳4デビル ゲームフロー

最大の特徴はAT終了後にアリ!?
有利区間が途切れたらフリーズに期待! 

AT当選ルートは①ジャッジメントバトル経由と②フリーズ経由の2種類だ。ATの期待獲得枚数はジャッジメントバトル経由なら約1,600枚で、フリーズ経由なら約2,000枚にも上るぞ!

ジャッジメントバトルは、通常時の規定ゲーム数到達で発展。対するフリーズは通常時ならいつでも発生を期待できるが、フリーズ確率が格段に高まる「デビルゾーン」も存在。

■デビルゾーンの
 約7回に1回フリーズが発生(設定1)

デビルゾーン移行契機は複数あるが、メインとなるのは有利区間移行時だ。つまりAT終了時に有利区間が途切れれば、デビルゾーンからのフリーズ経由でATを引き戻すチャンスとなる。

天井・立ち回り
天井 期待値 狙い目 やめどき リセット 有利区間 ランプ

天井ゲーム数

有利区間移行後、最大756G消化でジャッジメントバトル当選

天井期待値

※調査中

狙い目

※調査中

やめどき

※調査中

朝イチ・リセット・有利区間ランプ

有利区間ランプ

鉄拳4デビル 有利区間ランプ

設定変更 電断のみ
消灯 引き継ぐ


液晶ステージ

鉄拳4デビル モード抽選中

設定変更 電断のみ
モード抽選中 調査中


デビルポイント

鉄拳4デビル デビルポイント

設定変更 電断のみ
調査中 調査中

設定変更・リセット後の特典

鉄拳4デビル デビルゾーン

設定変更後の有利区間移行時は
 抽選でデビルゾーンへ

基本的に有利区間移行時はデビルゾーンへ移行するが、設定変更後の有利区間移行時に限っては抽選によりデビルゾーン移行が決められる。

つまり必ずデビルゾーンへ移行するわけではナイが、移行すれば朝からフリーズ発生のチャンスとなる。

設定判別(設定推測)

ガチ勢ライターがショールーム試打を基に設定6挙動を考察してみました。
↓↓↓↓↓

ガチ勢考察記事はこちら

設定差のある小役

設定 共通ベル スイカ
1 1/36.6 1/84.0
2 1/36.0 1/83.0
3 1/35.4 1/81.9
4 1/34.9 1/81.4
5 1/34.3 1/80.9
6 1/33.8 1/80.4

設定差のある小役は2種類。大きな差ではないがカウントして設定推測の一助にしよう。なお、通常時に共通ベルの判別が可能かは調査中。

スロプラスで小役カウント
スロプラスをONにして遊技すれば小役をカウントしてくれるので有効活用しよう。

デビルゾーン(DZ)移行確率

AT後・DZ準備ステージ経由のデビルゾーン移行確率

設定 移行確率
1 1/804.3
2 1/858.8
3 1/824.3
4 1/850.8
5 1/820.4
6 1/803.2

設定2・4の移行率が若干低いが、確率分母が大きいので気にしなくても問題ない。

フリーズ時のプレミアム鉄拳アタック比率

フリーズ発生で鉄拳アタックに突入。キャラが3人登場するプレミア鉄拳アタックの出現率に設定差アリ。

通常時(非デビルゾーン)のフリーズ

通常時のフリーズからプレミアム鉄拳アタック発生で設定4以上濃厚!

設定 プレミア割合
1
2
3
4 3.1%
5 4.7%
6 6.3%

デビルゾーン中のフリーズ

設定2・4が若干引きづらくなっている。

設定 プレミア割合
1 12.5%
2 6.3%
3 12.5%
4 9.4%
5 12.5%
6 12.5%

ケロットトロフィー

鉄拳4デビル ケロットトロフィー

出現タイミングは3か所

①ジャッジメントバトル終了時
②デビルラッシュ終了時
③デビルゾーン準備状態終了時

ケロットトロフィーの示唆内容
トロフィー色 示唆内容
設定2以上
設定3以上
設定4以上
ケロット柄 設定5以上
設定6

ガラスのかけら

ガラスのかけらに描かれたキャラで設定示唆

出現するステージ
①モードセレクト(朝イチのキラキラ画面)
②エンディング中

ガラスのかけら_キャラ別示唆内容
キャラ 示唆内容
かけらのみ 示唆ナシ
デビル仁 高設定示唆(弱)
デビル一美 高設定示唆(強)
デビル一八 設定4以上!
虹河ラキ 設定5以上!!

ジャッジメントバトル終了画面

画面のパターンで設定示唆

JB終了画面 示唆内容
パチ7編集部
デフォルト
示唆ナシ
(基本パターン)
パチ7編集部
一八(スーツ)
奇数設定示唆
パチ7編集部
相合傘
偶数設定示唆
パチ7編集部
デビル一八
(
飛行)
偶数設定濃厚
パチ7編集部
平八&一美
高設定示唆(弱)
パチ7編集部
平八&一八
(顔アップ)
高設定示唆(強)
パチ7編集部
木人
設定3・4否定
&
設定5以上の期待度アップ
パチ7編集部
デビル一八
(
シルエット)
復活勝利のチャンス
パチ7編集部
復活勝利濃厚

枚数OVERテロップ

特殊な枚数OVERテロップ出現で
 偶数設定や高設定が濃厚に!

特殊枚数OVERテロップの示唆内容
パターン 示唆内容
246OVER! 設定2or4or6(偶数設定)
456OVER! 設定4以上!
666OVER! 設定6!!

AT終了画面

出現キャラで設定示唆

AT終了画面 示唆内容
パチ7編集部
デフォルト
示唆ナシ
(基本パターン)
パチ7編集部
平八(雷背景)
奇数設定示唆
パチ7編集部
平八
(若かりし頃)
奇数設定示唆

高設定示唆
パチ7編集部
一八(アップ)
偶数設定示唆
パチ7編集部
一美(アップ)
偶数設定示唆

高設定示唆
パチ7編集部
デビル一美
偶数設定濃厚
パチ7編集部
平八&一八
高設定示唆(弱)
パチ7編集部
平八&一美
高設定示唆(強)

打ち方

リール配列

鉄拳4デビル リール配列

通常時の打ち方(推奨)

全リールフリー打ちでOK!

鉄拳4デビル 全リールフリー打ち

取りこぼす小役はナシ
左リールさえ最初に止めればOK

押し順役以外で取りこぼす小役は存在しないため、左リールさえ最初に止めれば順押しでもハサミ打ちでもフリー打ちで構わない。
 

フラッシュと払い出しに注目

鉄拳4デビル リールフラッシュ

第3停止後フラッシュでスイカorチャンス目
払い出しが10枚   … スイカ
リプレイランプ点灯… チャンス目

詳細は後述するが、スイカとチャンス目を停止形から察知するには少々慣れが必要。なので第3停止後にフラッシュが発生したらスイカorチャンス目で、払い出しからスイカorチャンス目を判別するのがオススメだ。
 

フリー打ち時のレア役の停止形

鉄拳4デビル フリー打ち時のスイカ&デビル因子

鉄拳4デビル フリー打ち時のチャンス目

左・中リールの白7はスイカの代用絵柄
チャンス目は法則化が難しい

左・中リールの白7はスイカの代用絵柄となっている。白7・白7・スイカが一直線に揃った際もスイカということになる。

また、チャンス目の停止形に一部法則らしきものも見られるが、実戦上、必ずしもその法則に則るとは限らない。

やはり第3停止後にリールフラッシュが発生したら手を止め、払い出し&リプレイランプからスイカorチャンス目を判別するのがベストと言えそうだ。

通常時の小役狙い(目押し版)

最初に狙う絵柄

鉄拳4デビル 小役狙い目押し版

左リール上段付近にBARを狙う。

鉄拳4デビル 左リール中下段スイカ停止時

左リール中・下段にスイカ停止
→中リールにのみスイカを狙う

左リール中・下段にスイカが停止したら、中リールにのみスイカを狙い、右リールはフリー打ちでOK。これならスイカ成立時は必ずスイカ絵柄が一直線に揃う。これ以外の停止形なら中・右リールはフリー打ちでOKだ。

左リールBAR狙いのメリット
スイカが一直線に揃うため、スイカ成立を視覚的に確認できる。ただし本来であれば不要なはずの目押しをすることになるので、強めの演出発生時など「ここぞ」の局面でのみ実践するのもアリだ。


BAR狙い時のレア役の停止形

鉄拳4デビル BAR狙い時のレア役の停止形

AT・擬似ボーナス中の打ち方

鉄拳4デビル 押し順ナビ

▲状況を問わず押し順ナビ発生時はそれに従おう
 

鉄拳4デビル 黒7狙えカットイン

7を狙えカットインが発生したら、逆押しもしくは中押しで全リールに指示された7絵柄を狙おう。
 

鉄拳4デビル デビル因子3択

「?」ナビはデビル因子の3択
レア役の一種であるデビル因子は3択フラグだ。「?」ナビが発生したらデビル因子成立のサインで、第1停止の3択に正解すればデビル因子が揃う。

通常時_概要・演出

デビルゾーン

鉄拳4デビル デビルゾーン突入

突入契機 ★有利区間移行時
 ※設定変更後は抽選で突入
★デビルジャッジ経由
★デビルゾーン後の
引き戻し抽選に当選
フリーズ
発生頻度
突入7回に1回(※設定1)
継続ゲーム数 保証100G+α
※平均120G
フリーズ抽選 毎ゲーム成立役に応じ抽選

突入約7回に1回はフリーズ(※設定1)
平均滞在ゲーム数は120G(保証100G)!

デビルゾーンは平均120G継続のフリーズ高確率ゾーンだ。消化中は成立役に応じ毎ゲームでフリーズ抽選が行われる。7回突入すれば1回はフリーズ発生を期待できるぞ!(設定1)

なお、デビルゾーン後の引き戻し抽選に当選した際は、ポイント高確率ゾーン「オープニングチャージ」後に再突入となる。
 

フリーズ発生タイミング

鉄拳4デビル フリーズブラックアウト

①レバーON時いきなり
②リバースロック(リールロック)から
③第3停止ボタンを離した瞬間

 

通常時の抽選

鉄拳4デビル ユグドラシルステージ

鉄拳4デビル シリウスステージ

①全役でデビルポイント獲得抽選
 →1,000pt到達でデビルジャッジへ
②規定ゲーム数到達で
 ジャッジメントバトルに発展

規定ゲーム数に到達すればジャッジメントバトルに発展。また、デビルジャッジではジャッジメントバトルが有利になるアイコンを獲得できる。規定ゲーム数到達までに、いかに有用なアイコンを集められるかが重要となるぞ!
 

通常時のステージ変化

夕方

鉄拳4デビル 夕方背景

鉄拳4デビル 夜背景

クライマックスフェイズ

鉄拳4デビル クライマックスフェイズ

夕方・夜背景
 …デビルポイント高確示唆!?
クライマックスフェイズ
 …規定ゲーム数到達の前兆ステージ
 

クライマックスフェイズ中は
 BREAKを獲得するほど期待度アップ

鉄拳4デビル クライマックスフェーズブレイクポイント

▲右の液晶に表示

オープニングチャージ

デビルポイントのチャージ高確率

鉄拳4デビル オープニングチャージ

突入契機 デビルゾーン終了後など
継続ゲーム数 30G
抽選方式 毎ゲーム成立役に応じ
デビルポイント獲得抽選

登場キャラで滞在モードを示唆!

キャラ登場_一八

鉄拳4デビル オープニングチャージ一八

上位モード期待度
一八 < ラース < シャオユウ < 一美

通常時のモードは規定ゲーム数振り分けに影響。つまり上位キャラが出現するほど上位モード滞在の可能性が高まり、早いゲーム数でのジャッジメントバトル発展を期待できるわけだ。

ただし、あくまで「滞在モード示唆」なので、直接的にジャッジメントバトルの発展ゲーム数を示唆しているわけではナイ。

 

終了時のボタンPUSHで出現する
 キャラカードの枠色にも注目!

青枠

鉄拳4デビル オープニングチャージ、キャラカード青

赤枠

鉄拳4デビル オープニングチャージ、キャラカード赤

枠色は滞在モードだけでなく
規定ゲーム数もダイレクトに示唆!


上位モード&早い規定ゲーム数期待度
青枠 < 緑枠 < 赤枠  ※金枠は特殊

終了時のボタンPUSHで出現するキャラカードの枠色は、滞在モードだけでなく規定ゲーム数も示唆している。

上位色ほど早いゲーム数でのジャッジメントバトルを期待でき、信頼度は消化中のキャラ登場より高いといったイメージか。

金枠なら必ず当たるまで追おう!
金枠は次回ジャッジメントバトルの勝利が約束されるため、規定ゲーム数まで追えば必ずATに繋がるぞ! ただし、規定ゲーム数到達が赤枠より早いとは限らないので要注意。

 

登場キャラや出現するカードが
 それぞれなにかを示唆!?

キャラ登場

鉄拳4デビル オープニングチャージ一八登場

カード出現

鉄拳4デビル オープニングチャージカード出現

チャージバトル

デビルポイントの毎ゲームチャージゾーン

鉄拳4デビル チャージバトル突入

突入契機 連続演出成功
継続ゲーム数 5 or 10G
抽選方式 毎ゲーム成立役に応じ
デビルポイントを獲得

デビルジャッジ

鉄拳4デビル デビルジャッジ

デビルポイント1,000pt到達で発生
 アイコン獲得でその後の展開が有利に!

UPアイコン

鉄拳4デビル アップアイコン

拳球

鉄拳4デビル 拳アイコン

デビルゾーン

鉄拳4デビル デビルゾーンアイコン

アイコンの効果
アイコンの
種類
効果
UP ジャッジメントバトルの
継続率がアップ
拳球 ジャッジメントバトルの
ラウンド継続濃厚
デビル
ゾーン
デビルゾーン直行
※準備状態を経由

UPなら次回ジャッジメントバトルの継続率(突破率)がアップし、拳球ならジャッジメントバトルのラウンド継続(1戦突破)が濃厚となる。

デビルゾーンは文字通りデビルゾーンへ直行となるが、デビルゾーン突入には有利区間へ移行する必要があるため、短い準備状態を経由することになる。

デビルゾーン中の激アツ演出

紅蓮ナビ

鉄拳4デビル デビルゾーン、紅蓮ナビ

デビルアイランプ

鉄拳4デビル デビルゾーン、デビルアイ

下記パターン発生でフリーズに期待!
■紅蓮ナビ(紫エフェクト)でレア役否定
■画面がモノクロに変化
■リール窓右のデビルアイランプが点灯

左液晶_デビル因子

デビルポイント1,000ptで色がアップ
 その色がジャッジメントバトルの継続率に影響

鉄拳4デビル 左液晶デビル因子白

鉄拳4デビル 左液晶デビル因子紫

デビル因子色の序列
白 < 青 < 黄 < 緑 < 赤 < 紫 < ケロット柄

左液晶にあるデビル因子の色は、デビルポイントが1,000pt貯まるたびアップする。その色が次回ジャッジメントバトルの継続率(突破率)に影響する。紫やケロット柄なら高継続率の期待大だ!

左液晶_拳球

所持している数だけ
 ジャッジメントバトルのラウンドが継続

拳球表示

鉄拳4デビル 左液晶拳球

最大3個まで獲得可能
拳球は主にデビルジャッジで獲得。最大3個で、所持している数だけジャッジメントバトルのラウンド継続が約束される。3個あれば3戦勝利=AT濃厚となるわけだ!

通常時_解析

小役確率

設定差のある小役

設定 共通ベル スイカ 1枚役
1 1/36.6 1/84.0 1/9.2
2 1/36.0 1/83.0 1/9.1
3 1/35.4 1/81.9 1/9.0
4 1/34.9 1/81.4 1/8.9
5 1/34.3 1/80.9 1/8.9
6 1/33.8 1/80.4 1/8.9

設定差のない小役

成立役 確率
リプレイ 1/7.6
AT役 1/1.4
チャンス目 1/163.8
デビル因子
(3択不正解含む)
1/66.7

※AT役・デビル因子は押し順アリ

鉄拳4デビル AT中3択

デビルラッシュ中のデビル因子成立時は3択ナビが発生。第1正解時のみデビル因子が入賞。

高確移行率

通常時はレア役でチャージバトルを抽選。高確状態に移行することで、チャージバトル抽選が優遇される。

成立役 高確移行率
チャンス目 75.0%
スイカ 50.0%
共通ベル 6.3%
因子揃い 4.6%

デビルゾーン移行率

AT後・DZ準備ステージ経由のデビルゾーン移行確率

設定 移行確率
1 1/804.3
2 1/858.8
3 1/824.3
4 1/850.8
5 1/820.4
6 1/803.2

設定2・4の移行率が若干低いが、確率分母が大きいので気にしなくても問題ない。

デビルゾーン引き戻し

鉄拳4デビル オープニングチャージ開始

鉄拳4デビル デビルゾーン開始

デビルゾーン後のオープニングチャージ後は
1/8でデビルゾーンに再突入!

デビルゾーン引き戻しに当選すると、オープニングチャージ後に再びデビルゾーンへ。デビルゾーンを逃したくなければオープニングチャージ後まで様子を見よう!

デビルゾーン引き戻し当選率
全設定共通 12.5%

フリーズ恩恵

フリーズ恩恵と期待枚数

上乗せ0G連「鉄拳アタック」+AT「デビルラッシュ」

鉄拳アタック

鉄拳4デビル 鉄拳アタック叩け

AT「デビルラッシュ」

鉄拳4デビル AT中画面

鉄拳アタック
平均上乗せゲーム数
約360G
フリーズ経由
期待獲得枚数
約2,000枚
※設定1

フリーズ発生時は上乗せ0G連「鉄拳アタック」スタートのAT突入が約束される。期待獲得枚数は2,000枚にも上るぞ(設定1)。

なお、フリーズはデビルゾーン中の発生がメインとなるが、それ以外のフラットな通常時からの発生もアリ。いずれにせよ恩恵・期待獲得枚数は変わらない。

フリーズ時のプレミアム鉄拳アタック比率

キャラが3人登場するプレミア鉄拳アタックの出現率に設定差アリ。

通常時(非デビルゾーン)のフリーズ

通常時のフリーズからプレミアム鉄拳アタック発生で設定4以上濃厚!

設定 プレミア割合
1
2
3
4 3.1%
5 4.7%
6 6.3%

デビルゾーン中のフリーズ

デビルゾーン中のフリーズは、約8回に1回がプレミアム鉄拳アタック。設定2・4が若干引きづらくなっている。

設定 プレミア割合
1 12.5%
2 6.3%
3 12.5%
4 9.4%
5 12.5%
6 12.5%

内部モード_概要

モードの種類と最大天井

有利区間移行時のモード別最大天井

鉄拳4デビル 有利区間移行時のモード別最大天井

※デビルゾーンで消化したぶんも含む
 

有利区間引き継ぎ時のモード別最大天井

鉄拳4デビル 有利区間引き継ぎ時モード別最大天井

有利区間の継続or引き継ぎで
 モードの種類が異なる

基本のモードは通常A~Cだが、ジャッジメントバトル敗北後に有利区間を引き継いだ場合に限り専用のモード(2種類)へ移行する。引き継ぎ後モードの最大天井は浅めだが、DZ準備の天井恩恵は他モードと異なるので要注意(下記参照)。

DZ準備モード

鉄拳4デビル デビルジャッジ、デビルゾーン告知

DZ準備の天井到達時は
 デビルジャッジ経由でデビルゾーンへ

DZ準備の規定ゲーム数(天井)に到達すると、デビルポイントが強制的に1,000ptに到達してデビルジャッジが発生。そこでデビルゾーン告知が発生して、デビルゾーン準備状態へと移行する。

そしてデビルゾーン準備状態で有利区間が途切れ、有利区間移行でデビルゾーンがスタートする。その際、改めてモードが通常A~Cに移行するというわけだ。

要するにDZ準備の最大天井は浅いが、到達してもジャッジメントバトルに突入するわけではナイ。デビルゾーン中のフリーズ発生に期待しよう!

モード移行契機

①有利区間移行時
②ジャッジメントバトル敗北かつ
 有利区間引き継ぎ時
③デビルラッシュ(AT)終了時かつ
 有利区間引き継ぎ時


モード移行契機は上記の3つだが、シンプルにジャッジメントバトル&AT終了でモード移行という考え方で構わない。重要なのは②のジャッジメントバトル敗北かつ有利区間引き継ぎ時のみ専用のモードへ移行するという点だ。

ジャッジメントバトル(JB)後のモード移行

JB敗北後は拳球が獲得しやすい!?

詳細は不明だが、JB敗北後はJBの敗北内容を参照して拳玉の獲得しやすいモードに移行する。JB 1戦目敗北よりも3戦目敗北のほうが良モードに期待できる!?

※JB敗北後にデビルゾーン準備に移行した場合は無効

ジャッジメントバトル_概要

ジャッジメントバトルの基本

鉄拳4デビル ジャッジメントバトル開始

最大3ラウンドの親子喧嘩!
 3戦を勝ち抜き平八をK.O.すればATへ!

突入契機 規定ゲーム数到達
1ラウンドあたりの
継続ゲーム数
8G

重要なのはデビルジャッジで獲得したアイコン。「UP」があればラウンド継続率が上昇し、「拳球」があればその数だけラウンド継続が約束される。

デビルチャージ

鉄拳4デビル ジャッジメントバトル、デビルチャージ開始

鉄拳4デビル ジャッジメントバトル、デビルチャージ65%

獲得したアイコンはココで使用
ジャッジメントバトル突入時は、まずデビルチャージからスタート。デビルジャッジで獲得したUPアイコンはココで使用し、ラウンド継続率(=突破率)が決められる。ここで決まった継続率で最大3回の突破抽選が行われるイメージだ。

バトル中のポイント

チャンスパターン

一八が先制攻撃

鉄拳4デビル ジャッジメントバトル、一八先制

金扉

鉄拳4デビル ジャッジメントバトル、金扉

デビル一八カットイン

鉄拳4デビル ジャッジメントバトル、デビル一八カットイン

ラウンド継続濃厚パターン
①一八が先制攻撃
②一八が攻撃を避ける

金扉とデビル一八カットインには
ラウンド継続以上の恩恵が!?

 

ラウンド開始画面

鉄拳4デビル ジャッジメントバトル、ラウンド開始青

鉄拳4デビル ジャッジメントバトル、ラウンド開始緑

鉄拳4デビル ジャッジメントバトル、ラウンド開始赤

鉄拳4デビル ジャッジメントバトル、ラウンド開始虹

ラウンド開始画面の背景色は
当該ラウンドの継続期待度示唆!?


 

バトル終了画面

鉄拳4デビル ジャッジメントバトル終了画面平八一八

鉄拳4デビル ジャッジメントバトル終了画面木人

複数存在するジャッジメントバトル終了画面は、なにかを示唆していると予想できる。従来のシリーズから察するに設定示唆か!?
※2020年5月17日現在

レア役成立時の抽選

ジャッジメントバトル中のレア役成立時は
 継続ストック抽選が行われる

鉄拳4デビル ジャッジメントバトル中レア役成立

継続ストック獲得時の処理
敗北予定のラウンド
→継続に書き換え
継続予定のラウンド
→継続権利を次ラウンドに持ち越し

ジャッジメントバトル中のレア役成立時は継続ストック抽選が行われる。敗北予定のラウンド中に当選すれば、勝利→継続に書き換えられる。継続予定のラウンド中に当選すれば、継続権利は次ラウンドへと持ち越されるぞ!

ラウンド中の演出パターン

1G目

ラウンド1

鉄拳4デビル JB中ラウンド1_1G目

ラウンド2&3

鉄拳4デビル JB中ラウンド2&3_1G目

ラウンド1はチャンスアップなし。ラウンド2&3なら背景色に注目!
 

2G目

金扉

鉄拳4デビル JB中金扉

金扉が閉まれば「三島の血統演出」へ。当該ラウンドだけでなくジャッジメントバトル勝利が約束されるぞ!
 

3G目

一八セリフ先制

鉄拳4デビル 一八セリフ先制

通常パターン
セリフ順:平八→一八

チャンスアップ
セリフ順:一八→平八
セリフ赤文字
 

4G目

拳衝突エフェクト強

鉄拳4デビル JB中拳衝突エフェクト強

拳球発動

鉄拳4デビル JB中拳球発動

チャンスアップ
拳衝突エフェクト強

継続or勝利
拳球発動
一八に決定

ピンチ
平八に決定
 

5G目(平八決定後)

弱構え

鉄拳4デビル JB中平八弱構え

強構え

鉄拳4デビル JB中平八強構え

チャンス
平八_弱構え

ピンチ
平八_強構え
 

6G目(平八決定後)

弱攻撃

鉄拳4デビル JB中平八弱攻撃

強攻撃

鉄拳4デビル JB中平八強攻撃

チャンス
弱攻撃

ピンチ
強攻撃
 

7G目(平八決定後)

かわす

鉄拳4デビル JB中かわす

耐える

鉄拳4デビル JB中耐える

継続or勝利
かわす(継続)
カウンター(勝利)

ピンチ
喰らう

攻撃を喰らったあと
継続or勝利

耐える
デカPUSH出現(勝利)

ピンチ
倒れる
 

鉄拳4デビル JB中攻撃被弾時マグマ

▲攻撃を喰らった直後の背景に
 マグマが噴き出せば
継続or勝利
 

8G目(倒れたあと)

デフォルト

鉄拳4デビル JB中8G目デフォルト

デビルのシルエット

鉄拳4デビル JB中8G目チャンス?

倒れたあとの8G目は背景で復活を示唆している。実戦上、デビルのシルエットは復活濃厚。

AT_概要

AT中の基本性能・抽選内容

鉄拳4デビル デビルラッシュ開始

突入契機 ★ジャッジメントバトルに勝利
★フリーズ発生
純増 約2.7枚/G
継続タイプ ゲーム数管理
※ゲーム数上乗せ特化型
突入時の
期待獲得枚数
★ジャッジメントバトル経由
→約1,600枚(設定1)
★フリーズ経由
→約2,000枚(設定1)

■消化中はゲーム数上乗せと
 デビルボーナスの当選の期待!

■主なゲーム数上乗せ抽選契機は…
 ①レア役成立時、②デビルゲージMAX到達時


 

AT中の黒7カットイン

鉄拳4デビル AT中黒7カットイン

黒7が揃えばデビルボーナスに突入!

デビルゲージ

デビルゲージ

鉄拳4デビル AT中デビルゲージ

■デビルゲージは1枚役(ハズレ目)で点灯
■MAXの5個点灯でゲーム数上乗せ&
 高確・ヴォイドステージ移行抽選

デビルゲージがMAXの5個まで貯まると、ゲーム数上乗せと高確・ヴォイドステージ移行抽選が行われる。デビルゲージは左の液晶下部に表示されているぞ!
 

デビルゲージMAX時の段位

鉄拳4デビル AT中デビルゲージMAX、段位滅拳

鉄拳4デビル AT中デビルゲージMAX、段位鬼神

段位はゲーム数上乗せや
 ヴォイドステージ移行期待度を示唆

鉄拳4デビル AT中段位の序列

AT中の基本ステージ

アポカリプス(地上)

鉄拳4デビル AT中アポカリプスステージ

▲デフォルト

カオス(上空)

鉄拳4デビル AT中カオスステージ

▲高確示唆

AT中の状態(低確・高確)は下記2つに影響
①ゲーム数上乗せ抽選
②デビルボーナス当選率

カオスステージは高確滞在を示唆
AT中の状態は低確と高確の2種類で、ゲーム数上乗せ抽選やデビルボーナスの当選率に影響する。上空のカオスステージが高確示唆ステージだ。
 

AT中の主な高確移行抽選契機
①共通ベル成立時
②デビルゲージMAX点灯時

AT中の状態はゲーム数上乗せに影響!
 基本ステージは滞在状態を示唆

AT中の状態はゲーム数上乗せに影響し、基本ステージがその状態を示唆している。カオス(上空)なら高確中の期待大だ!

ヴォイドステージ

ゲーム数上乗せの超高確ステージ

鉄拳4デビル ヴォイドステージ

■レア役出現時は上乗せ濃厚!
 7揃い時は必ず上乗せ!!

移行契機 ★デビルボーナス終了時
★デビルゲージMAX時の一部
継続ゲーム数 平均30G/G
上乗せ確率 約1/6
上乗せ抽選 ★レア役で上乗せ濃厚
★7揃い時は必ず上乗せ

鉄拳4デビル ヴォイド中7を狙えカットイン

カットイン発生時点で7揃い濃厚=上乗せ濃厚!

カットイン下部の矢印色「青 < 赤 < 虹」は
上乗せゲーム数&白7揃い期待度を示唆

鉄拳4デビル ヴォイドステージ中白7揃い

▲白7揃いは激アツ!!
次回、紫7揃いまでATゲーム数の減算ストップ
 

デビルボーナス

20G固定の擬似ボーナス

鉄拳4デビル デビルボーナス突入

突入契機 ★AT中の黒7揃い
継続ゲーム数 20G固定
上乗せ抽選 ★レア役で上乗せのハイチャンス

消化後はヴォイドステージ移行に期待!
デビルボーナスは20G固定の擬似ボーナスで、消化中にレア役を引けばATゲーム数上乗せの大チャンス。また、消化後はヴォイドステージへの移行も期待できるため、大量上乗せの起点となる可能性もある。
 

デビルボーナス中の紫ナビ

鉄拳4デビル デビルボーナス中紫ナビ

▲紫ナビはATゲーム数上乗せ濃厚!
 

黒7カットインは3種類

鉄拳4デビル 黒7カットイン期待度

AT_解析

AT開始時の状態抽選

鉄拳4デビル デビルラッシュ開始

AT開始時の状態振り分け
状態 振り分け率
低確 74.6%
高確 25.0%
ヴォイド 0.4%

※全設定共通

カオスステージ

鉄拳4デビル AT中カオスステージ

▲高確示唆

ヴォイドステージ

鉄拳4デビル AT中ヴォイドステージ

▲上乗せ超高確

約1/4で高確以上スタート!
いきなりヴォイドもアリ!!

特化ゾーン_概要

鉄拳アタック

鉄拳4デビル 鉄拳アタック突入

突入契機 ★フリーズ発生
平均上乗せ
ゲーム数
約360G

ATゲーム数の0G連上乗せ!
レバーを叩いて7が揃うたび上乗せ+継続!

 

鉄拳アタックは計4種類!
 デビルによって上乗せタイプが変化

デビル仁

鉄拳4デビル デビル仁

デビル一八

鉄拳4デビル デビル一八

デビル一美

鉄拳4デビル デビル一美

プレミアム(3人同時)

鉄拳4デビル プレミアム鉄拳アタック

【鉄拳アタック】デビル別_上乗せタイプ
デビル
(キャラ)
上乗せタイプ 継続期待度 1回あたりの
上乗せゲーム数
デビル仁 パワー
デビル一八 バランス
デビル一美 連撃
プレミアム
(3体同時)
??? ??? ???


平均上乗せゲーム数は全キャラ同等!

各デビルの特徴
デビル
(キャラ)
特徴
デビル仁 上乗せは50G以上。継続しにくいが、
7揃い時の上乗せが大きい一撃型
デビル一八 すべてが平均的で、従来通りの
鉄拳アタックが楽しめる
デビル一美 7揃い1回あたりの上乗せは小さめだが
継続しやすい。平均7揃いは13回!
プレミアム
(3体同時)
3体のデビルが同時に上乗せる
究極の鉄拳アタック

出現したデビルにより上乗せのタイプ(特徴)が異なるものの、どのデビルでも平均上乗せゲーム数(=上乗せ性能)は変わらない。

ただし3体同時の「プレミアム鉄拳アタック」はその限りでなく、他の鉄拳アタックより遥かに大きな上乗せを期待できるぞ! なお、プレミアム鉄拳アタック後は「アルティメットデビルラッシュ」濃厚となる模様。

デビルインパクト

鉄拳4デビル デビルインパクト突入

ジャッジメントバトル経由時の
 AT初期ゲーム数決定ゾーン

突入契機 ジャッジメントバトル勝利
継続ゲーム数 8G+α
1回あたりの
上乗せゲーム数
10~200G
期待上乗せ
ゲーム数
約224G

レア役成立時は大量上乗せに期待!
デビルインパクトは、いわばAT初期ゲーム数決定ゾーンだ。ジャッジメントバトル勝利によるAT初当たり時は、必ずデビルインパクトからスタート。消化中にレア役を引けば大量上乗せの期待大!
 

毎ゲームの登場キャラで
 上乗せゲーム数の大きさを示唆

デビル一美

鉄拳4デビル デビルインパクト中デビル一美

デビル仁

鉄拳4デビル デビルインパクト中デビル仁

デビル仁登場なら+100G以上!!
デビルインパクト中に毎ゲーム出現するキャラは、当該ゲームの上乗せの大きさを示唆している。デビル仁なら+100Gにつき激アツだ!
 

【通常時】演出法則・期待度

連続演出期待度

ユグドラシルステージ中

演出タイトル 期待度
窃盗犯を捕らえろ ★★☆☆☆
敵機を撃墜せよ ★★☆☆☆
包囲網を突破せよ ★★★☆☆
ブライアンバトル ★★★★☆

 

シリウスステージ中

演出タイトル 期待度
少年を蝕む悪霊を払え ★★☆☆☆
街の不良を懲らしめろ ★★☆☆☆
古代遺跡に辿り着け ★★★☆☆
エリザバトル ★★★★☆

デビルゾーン中のリールロック対応役

成立役別のロック段階割合

以下はフリーズ非当選時の演出割合。この法則が崩れると停止ボタンフリーズが発生!? なおリールロックは3段階までいけばフリーズ濃厚となる。

成立役 ロック
なし
ロック
1段階
ロック
2段階
チャンス目 37.5% 62.5%
1枚役 83.2% 16.8%
スイカ 75.0% 25.0%
共通ベル 50.0% 37.5% 12.5%

※設定差ナシ

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