パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 新台攻略なんてラッシーにやらせりゃいんだよ!〜しこラシ〜
  4. 押忍!番長A 演出・設定推測編

新台攻略なんてラッシーにやらせりゃいんだよ!〜しこラシ〜

新台攻略なんてラッシーにやらせりゃいんだよ!〜しこラシ〜

2018.04.01

押忍!番長A 演出・設定推測編

ラッシー ラッシー   新台攻略なんてラッシーにやらせりゃいんだよ!〜しこラシ〜

当記事では「押忍!番長A(以下、番長A)」の簡単な演出法則と、すでに判明している設定差を紹介していきます。演出を知れば初打ちから楽しめるし、迅速なボーナス察知にも繋がるので今作においては特に重要。また、特定の設定を否定したり、特定の設定が確定する要素も見逃し厳禁。重要なヤツだけをピックアップしていきます! なお、番長Aの情報は機種ページにも載っているので、基本や詳細はそちらをご覧ください。まずは話を進める前にボーナス当選要因について。
 

 

①ボーナス当選要因

■ハズレ目からの前兆経由(前兆1枚役同時当選)
■チャンス目との同時当選
■その他レア役との同時当選
ボーナス当選要因における各々の割合は1:1:1

ボーナス単独当選の有無は現在調査中。とにかく小役同時当選が当選要因のメインになると思っていいでしょう。
 

小役・レア役のボーナス期待度

 

チャンスチェリー・強弁当・確定役・リーチ目リプレイの4つは、いずれもボーナス確定となっています。また、弁当・強弁との当同時当選なら青BB確定ではないかと予想します。現段階ではあくまで予想ですが。
 

 

②演出の基本法則

今作には歴代番長シリーズの対決演出・特訓が搭載されており、基本的には古い作品の演出ほどボーナス期待度が高くなっています。

初代「押忍!番長」の対決演出に発展したら、その時点で勝利=ボーナスが約束されます。

また、例外として…

鏡との絶頂対決も勝利=ボーナス確定。しかもBB以上確定です! 今作の鏡は「サラ番RT」中以外で出現すれば、全てBB以上確定となっています。出世しましたなぁ。
 

 

③特訓の優劣法則

チャンス目成立後はプチRTに突入。そして特訓経由で対決演出に発展し、ボーナスの当否を告知するのが王道パターン。特訓は全3種類で、期待度は以下の通り。
 

《坑道特訓》

ボーナス期待度:25%

《道場特訓》

ボーナス期待度:75%

《猛特訓》

ボーナス期待度:100%

番長3の坑道特訓より、初代&番長2の道場特訓のほうがハイチャンス。また、猛特訓はボーナス確定で、かつBB以上確定となっています。猛特訓に入ったら、スグにBBを揃えにいきましょう!
 

 

④世代ズレ法則

特訓に入ったら、特訓と最後の対決演出の種類に注目。たとえば…


上記のように特訓は初代&番長2なのに、対決演出は番長3という「世代ズレ」が生じたらボーナスの期待大! もちろん番長3の坑道特訓から番長2の対決演出に発展した場合も然り。この法則を覚えておけば、チャンス目後の楽しみが増えますね!
 

 

⑤ハズレ目前兆の起点演出

ハズレ目前兆のきっかけとなる前兆1枚役。その成立時に発生しやすい演出を挙げておきましょう。

第1消灯

文化祭

白ジャージ

うさぎ飛び + リプレイ否定

敵キャラ登場

舎弟ひっぱり→牡丹

これらが発生すれば1枚役成立、もしくは対決前兆中の疑いアリ。確認できたらボーナス最速揃え手順を実践するか、前兆終了まで様子をみましょう。なお、1枚役の獲得方法やボーナス最速揃えについてはコチラをご覧ください。
 

 

⑥アツそうな演出が起きたらPUSH

歴代番長シリーズでアツかった演出が発生したら「押忍ボタン」を押してみましょう!

液晶左端に「漢気札(おとこぎふだ)」が出現すればボーナス期待度80%超で、さらに★の数からより具体的なボーナス期待度が分かります。

星の数 ボーナス期待度
★★★ 80%
★★★★ 95%
★★★★★ 100%


こんな演出が発生したら押してみよう!

ステチェン+チャンス目

お色気演出でチェリー・弁当

特訓中に舎弟群通過

特訓中の紐ひっぱり → 第3停止で化石・鉄塊落下


上記はほんの一例です。とにかくアツそうな演出が発生したら押忍ボタンを押すクセをつけておきましょう。ボーナス察知にも若干ながら影響するかもしれませんよ。


次項からはすでに判明している設定推測要素を紹介していきます。まずは通常時の設定差から。
 

 

⑦【設定推測】小役確率

※「チャンス目」=チャンス目・スベリチャンス目の合算確率

ベル・前兆1枚役・チャンス目・消灯弁当の確率は、いずれも高設定ほど高い。なお、左第1停止のBAR狙いでは、前兆1枚役成立を見抜けません。ここで紹介している中押し小役狙いなら、見抜けるだけでなく獲得も可能です。また、チャンス目だけは通常時とRT中・ボーナス成立後で確率が変化するので要注意。俺ならチャンス目は設定推測要素に加えませんね。

注目すべきは消灯弁当!

弁当成立時の第3停止まで消灯演出が続けば「消灯弁当」。ほかの弁当フラグでは同様の演出が起こらないので、判別は容易です。ほかの小役確率より設定差が大きいため、設定推測の軸になるかも!?
 

 

⑧【設定推測】BB中

BB中にチェックすべきは3点。
①スベリベル確率 ②ハズレ確率 ③チャンスチェリー確率

小役確率は全てのBB共通なので、青BB・赤BB・異色BB・白BBをまとめてカウントして構いません。
 

①スベリベル確率
まずはスベリベルの見抜き方から。

左リール枠内に2連7を狙う → ベルが下段から揃えばスベリベル!

 

スベリベル確率
設定1 1/8.0
設定2 1/6.4
設定5 1/8.0
設定6 1/6.4

偶数設定は奇数設定に比べ、スベリベル確率が若干高い。大きな設定差ではナイものの、サンプルが採りやすいため設定推測には役立ちそう。

ちなみにリールからスベリベルを判別できた際は…

筐体左右のランプが点滅。なお、逆押しの技術介入を実践した際も、成立役がスベリベルならランプが点滅するため、サンプルに加えて構いません。しっかり設定を推測するなら必ず覚えておきたい。
 

②ハズレ確率

上の出目はほんの一例で、2連7狙いなら普通のハズレ目が停止する模様。具体的な確率は調査中ですが、確認できれば高設定濃厚となるようです!
 

③チャンスチェリー確率

液晶でチェリーナビが発生したら、上記停止形を狙ってみましょう。チャンスチェリーを確認できれば設定2以上確定で、さらに高設定期待度も大幅アップ! また、上記の停止形を取らない通常チェリーも、高設定ほど出現率が高いようです。今後の追加情報をお待ちください。なお、チェリーナビ非発生時はチェリーの可能性がナイので、スベリベル判別に専念しましょう。
 

 

⑨【設定推測】RB中

RBが始まったら、まずはBB中と同じ技術介入で1度だけ9枚を獲得しよう(手順は機種ページ参照)。成功したら、以降は毎ゲームで左リールに2連7狙い。
 

左リールの上・中段、もしくは中・下段に2連7を押せばOK。視認性の高い絵柄だし、余裕も2コマあるから難易度は低めかな。
 

目押しに成功すれば、背景キャラが増える可能性アリ。キャラの増え方にも設定を読み解くカギはあるようだが、重要なのは操が登場するかどうか。
 

操が登場すれば設定2以上確定だ!

 

⑩【設定推測】RT終了画面

基本的には番長3を踏襲していると思ってOK。今作は4段階設定だけど。

デフォルト画面

設定2以上確定

設定2否定 & 設定5・6期待度大幅アップ

設定5・6確定!

設定6確定!!


なお、RT中にRBが成立した場合は、RB終了時にRT終了画面が出るそうな。うっかり画面と飛ばしてしまわないようにご注意ください。


※設定推測についての私見
小役確率に設定差はあるけど、決して大きな差ではない。ボーナス最速揃え手順を実践すると、成立に気付かないこともあるだろうし。個人的には消灯弁当だけがギリギリ実用性あるかな…といった程度。BB中のスベリベルは設定差こそ小さいけれど、安定してサンプルが採れるので重宝しそう。BB中のハズレとチャンスチェリーは、確認できたら心強いけど、たぶん確率が低いでしょうね。もちろんRB中の操やRT終了画面も忘れずにチェックするべし!
 

そもそもボーナス確率の設定差が大きいから、それだけでもある程度の設定推測はできそうな気がする。RBの割合が少ないなら奇数設定。BBとRRが1:1だったり、RB先行なら偶数設定…みたいな。

ラッシーの優先順位
1位…ボーナス出現率
2位…BIG中のスベリベル出現率
3位…消灯弁当出現率

もちろんBB中のハズレやチャンスチェリー、高設定確定のRT終了画面などを確認できたら、ほかの推測要素がどれだけ悪くとも粘りますけど。

シリーズ初のAタイプなのに、番長の魅力をギュッと凝縮した今作。スペック面も優秀なので、ぜひロングヒットしてほしいですね。

 



(C)DAITO GIKEN,INC.

 

前の記事 記事一覧 次の記事

ラッシー
代表作:パチスロワイルドサイド -脇役という生き方-

山形県出身。アルバイトでCSのパチンコ・パチスロ番組スタッフを経験し、その後、パチスロ攻略誌編集部へ。2年半ほど編集部員としての下積みを経て、23歳でライターに転身。現在は「パチスロ必勝本&DX」や「パチスロ極&Z」を中心に執筆。DVD・CS番組・無料動画などに出演しつつ、動画のディレクションや編集も担当。好きなパチスロはハナビシリーズ・ドンちゃんシリーズ、他多数。

  • twitter

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 第一プラザグループホル調

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • PAA ギャンブル等依存症問題啓発週間

  • 【パチンコ実戦動画】せせりくんのせせって行こうぜ!