パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
  4. 『クランキーセレブレーション』を考える

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

2016.10.25

『クランキーセレブレーション』を考える

佐々木真 佐々木真   パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

アクロスのAプロジェクト第7弾として、今週から導入が開始された『クランキーセレブレーション』。いろいろな機種の原稿を書く身として、こんなのことを言ってしまっていいのか迷いますが……テンションが違います。

シリーズの初代『クランキーコンドル』がなかったら、この仕事をやることはなかったでしょう。散々打ちました。リール制御などパチスロの基本を学ばせてもらいました。簡単に勝てちゃう激アマスペックがゆえに、仕事もせず遊びほうける体となってしまいました。

こんなことを書くと、また難しそうな機種だとか、オッサンホイホイとか言われそうですが。もちろん、そういう側面もありますよ。ただね、今回の『クラセレ』は、リーチ目などを楽しめるノーマル機を学びたい人に最適なんですよ。

私がシナリオだけ書いて、サッと打つのがサマになる綺麗なお姉さんに解説させてみたい。そう思わせられる機種ですね。ま、このコラムにそのような予算はないので、私がこのまま続けますけど(笑)。
 

 

当たりやすい・アマいスペック

まず、特筆すべきはスペックのアマさです。フル攻略時は設定1でも101%。等価交換で打っていれば、どんな設定でも負けません。え、等価でない地域は? 稼働と利益が出るなら、設定も入れてくれるでしょう。

とはいえ、非等価だった場合は、交換時のギャップが気になります。初期投資がかかりすぎると……その心配も少ないんですね。ボーナス合成確率も約1/135とかなり高いです。BBの純増はMAX250枚と少なめですが、ボーナスのBB比率は約70%。なんやかや、持ちコインで遊技できる機会が多くなるハズ。当たる楽しみ・勝てる楽しみを伝えたい仕様といえます。ビギナーズラックが起きにくい機種だらけの現状はオカシイですよ。ええ。

いやいや、そんなこと言っても。“フル攻略時”という言葉には騙されませんよ……なんてユーザーの方もいるでしょう。そりゃ、もちろん少しは目押しができないとベストにはなりませんが、『ハナビ』より簡単というか、恥ずかしい思いをすることが少ないとだけは保証します。

よく見てないと、隣の人がミスったか、まったくわからないんですから(笑)。
 

 

ボーナス中の手順

ボーナス中は、BB(赤7揃いor青7揃いor鳥揃い)が2回。RB(「鳥・鳥・赤7」&「鳥・鳥・青7」)は1回だけ、14枚役を獲得すると、純増がMAXとなります。
 

BB中は『2回』、RB中は『1回』14枚役を獲得しよう!


手順にすると、こんな感じ。いきなり中リール中段に青7を1コマ目押し(いわゆるビタ)とか怖いことを書いてしまっていますが。ミスって問題なしです。何回かやって規定回数成功した後は、順押し適当打ちで構いません。

14枚役は「鳥・青7・赤7&青7」と「鳥・赤7・赤7&青7」の2種類が存在します。どちらが成立しているのかわからないので、中リール中段に青7を押せば、中リールが4コマスベって赤7もきてくれるので、両方をカバーできるのです。で、ミスった場合。押した7の色が正解ならば、中段に停止してくれます。不正解ならばベルが停止するので、残りリールは左→右の順に押すだけで15枚を獲得できます。ロスは発生しません。

で、ちょっと面白いのが。目押しを成功してもベルになる(14枚が成立していない)こともあるのです。停止形は、やはり中段ベル。つまり、目押しに失敗しての中段ベルなのか、成功したのに14枚が成立していなかったのかは、スベリコマ数まで把握する感じで見てないとわからないんです。

ね、恥ずかしくないでしょ? “失敗するから恥ずかしい”技術介入機の敷居を高くしている要素に切り込んでくれたのは、本当にありがたいです。
 

 

ボーナス入賞手順

“フル攻略時”という言葉で連想されるのは、ボーナス入賞手順ですね。これは、リール配列と有効ラインを見れば、一気に片がつきます。3枚がけでは5ラインですが、1枚と2枚がけは、中リール中段を経由する3ライン。

(配列と中段・斜め2ラインの有効ライン。空きスペースにボーナスの揃い方というか役構成があっても良いかも)

ちなみに、BBは、3種類とも別フラグ。RBは、どちらを狙っても揃うマルチボーナスです。上級者ならば、これだけの情報で手順を作れるハズ!
 


中リールは、中段のみが有効ラインになるのがポイントです。鳥を中段に押せば、4コマ先に赤7がある。これを利用します。RBは「鳥・鳥・両7」ですから、右リール中段か下段に赤7を狙う。鳥BBだった場合は、鳥までスベってきてくれますね。これで、一気に青7以外は揃えられます。なので、これでダメだった場合は、次に青7狙い。2手で揃います。

この1コマ目押しは難関かもしれませんけどね。もう1手余分にかかるとしても、ボーナス1回につき、1枚を余分にロスするか程度。当たって嬉しい時に練習すれば、イライラも少ないことでしょう。
 

 

通常時は、スイカ重視で楽しもう!

と、ここまで枚数を減らさないテクニック的なことを書いてきましたが、もっとも大事なのは通常時です。ボーナス中の目押しを知らなくても、ロスするのはたったの12枚。そんなものは、スイカ1回の取りこぼしで吹き飛びます。『クラコレ』も『リボルト』も『ハナビ』『バーサス』も。アクロスの機種だけではないですね。ノーマルでは、要目押し役で差をつける機種が多いのです。

チェリーとスイカを同時にフォローしつつ、リーチ目などでボーナスの察知ができる。これが通常時手順作成のポイントでしたね。この『クラセレ』でメインとなりそうな手順を2つ紹介しておきます。
 


オーソドックスなコンドル狙い。うん、ほぼ『クラコレ』です。と言っても、あれはRBの目押しで敷居を高く感じさせてしまったので、打ったことがないという方も多いことでしょう。簡単にポイントを書いておきます。

基本的にハサミ打ち(中段スイカ以外では、右リールでスイカを取りこぼさないため)。挟み斜めスイカテンパイは、ハズレでも出る可能性あり。ベルとスイカの挟みダブルテンパイも、ハズレで出る可能性あり。なので、スイカの目押し機会は多いです。狙っているとリーチ目もわかりやすくなりますけどね。

とりあえず、リーチ目はこんな感じ。挟み斜めテンパイの時に中リールで、単スイカ(チェ・ス・チェ)を押すと、スイカが上段に止まって弱性チャンス目になる可能性があるので、スイカ付き赤7を押すことを推奨しておきます。
 


受験勉強するような気分で覚えなくても良いですから。リーチ目ってのは、そう簡単に出ませんから(笑)。左の押し位置を固定して、同じようなハズレ目を眺めるのがコツです。普段見ない出目だ。きっと何かある。最初は、これでいいんですよ。

ちなみに、もう1つの押し位置は、青7狙い。これは『B-MAX』ライク。左リールの考え方は同じだけど、残りリールは若干違うかな。
 


こちらのリーチ目も調べてきましたが、機種ページではないんだから、全部答えを書くのは気が引けます(鳥側はほぼ流用なんでね)。打って確かめてみてください。

ちなみに、左リール上段に青7を押した場合、その場停止でボーナスorハズレ。順押しでもハサミ打ちでも2確が多いです。左リールが2コマスベって下段青7となった時のみ、スイカを狙えばいいので、最速手順になるかと思います。
 

 

思考ルーチン的な視点

配列と有効ラインを見れば、ボーナス入賞手順は作れる。これくらいしかマニアックなことを書かない回も珍しいですよね。もちろん、まだあります(笑)。

ボーナスを敢えてBBとRBと書いています。なぜなら、この機種には、純粋なBIGが搭載されていないのです。両方とも、第二種特別役物(2種BB・MB)となっています。BBの払い出しが253枚でピンと来なくちゃ。2種BBの最大獲得枚数なんだから……。

正直なところ。普通のBIGを搭載することもできました(払い出し360枚以下のタイプなら)。ただし、それをやらなかったのは、なにか意味があるのかもしれませんね。BBもRBも払い出し枚数の上限が違うだけで、同じ処理をできます。それにより、特殊小役などのフラグが実に少ないんです。今回はクランキーチャレンジもないですし。

小役関連をシンプルにすることによって、メイン基板の空きスペースも大きくできたことでしょう。そのすべてが、リール制御に費やされているのかな? この推測が正しいかはわかりませんが、知識があればこういった妄想も楽しめるのです。

お陰で、打つ前からハードルを上げまくってしまうありさま。そして、その期待通り楽しかった取材。ええ、これからの主戦機種が決まりました。って、今年は『リノ』とアクロス系ばっかだわ。
 

共有する

佐々木真
代表作:パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

裏モノ全盛期に“ギャンブル”としてパチスロを始めたが、技術介入機時代に最適手順を模索するなど“遊技”としての魅力にはまり、履歴書に大きな穴をあけてしまう。2000年よりパチスロ雑誌などで編集兼ライターの活動を開始。現在は、ほぼすべての機種の発表会や取材に参加。法律・規則などの知識をもとに、根幹システムの推測をライフワークとしている。

  • X
  • HomePage


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー