パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 佐々木真の記事一覧

佐々木真の記事一覧

佐々木真
代表作:パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

裏モノ全盛期に“ギャンブル”としてパチスロを始めたが、技術介入機時代に最適手順を模索するなど“遊技”としての魅力にはまり、履歴書に大きな穴をあけてしまう。2000年よりパチスロ雑誌などで編集兼ライターの活動を開始。現在は、ほぼすべての機種の発表会や取材に参加。法律・規則などの知識をもとに、根幹システムの推測をライフワークとしている。

  • twitter
  • HomePage

2021.07.27

中小パチンコホールの苦戦を考える。

忘れた頃のホール回。中小ホールだらけの時代に育ち、様々な変遷を見てきたベテランが、いま感じていることとは?

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
5 18
2021.07.13

回転し続けるリールを考える。

「そういえば、最近の機種はレバーを叩いたまま放置すると、リールが回りっぱなしになる。なんで?」という疑問を見かけたので、フルスイングで書いてみたいと思います。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
8 42
2021.07.02

『新ハナビ』を思考ルーチン的に分解してみる。

「○○が成立したら」と解説されることの多いパチスロにあって、RTモードの移行は”出目”が重要となっています。基本にして最新『新ハナビ』で予習というか復習をしましょう。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
4 28
2021.06.15

『ハナビ』の歴史。

『新ハナビ』登場記念。改めて4号機の初代が作られたのか、背景などを振り返ってみます。『バーサス』の弟分としてのデビューでしたが、そもそも『バーサス』は、あの機種とあの機種を足して2で割ったものだった!?

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
6 108
2021.06.01

ノーマル機に搭載して欲しい機能。

切られているだろうなと思ったら、やっぱり切られていた。短くはまとめられないノーマル機への提言です。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
9 47
2021.05.18

A PROJECTで復刻して欲しい機種(番外編)

商業文章の基本として、なるべく他メーカーの製品は引き合いに出さないというものがあります。ユニバーサルさんからのアンケートで「他メーカーの機種でも」とあったので、制限を外して伸び伸びと考えさせていただきます。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
7 64
2021.05.09

仏壇筐体は支持されている? 新台パチンコパチスロが出来るまでを元メーカー出身の開発会社に聞いてみた!

『メーカーはパチンコパチスロを打っているのか!』なぜクソ台や仏壇筐体ができてしまうのか。パチンコパチスロ開発会社に聞いてみた。

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~
11 116
2021.05.04

A PROJECTで復刻して欲しい機種(1999年・2000年)

ヒット機種とそうでない機種の差が大きくなっていった時期。マニアな名機というよりもヒットした機種のその理由を考えることが多くなった気がします。出玉だけでなく出目も兼ね備わっていた。これに尽きるかと思います。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
6 48
2021.04.30

【佐々木真お題】総評:10年前。みんな、なにをしてた?

佐々木真お題帳の総評です。

パチ7自由帳月間賞
2021.04.20

A PROJECTで復刻して欲しい機種(1998年)

調べてみたら年間17機種も発表していたユニバ系の1998年。Aプロには『ビーマックス』『ハナビ』『バーサス』と3機種登場していますが、それ以外の候補機種は?

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
7 101

コンテンツトップに戻る



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ