パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 佐々木真の記事一覧

佐々木真の記事一覧

佐々木真
代表作:パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

裏モノ全盛期に“ギャンブル”としてパチスロを始めたが、技術介入機時代に最適手順を模索するなど“遊技”としての魅力にはまり、履歴書に大きな穴をあけてしまう。2000年よりパチスロ雑誌などで編集兼ライターの活動を開始。現在は、ほぼすべての機種の発表会や取材に参加。法律・規則などの知識をもとに、根幹システムの推測をライフワークとしている。

  • twitter
  • HomePage

2021.10.05

佐々木真がパチスロライターに“なってしまう”まで。episode.0(パチスロとの再会)

パチスロにのめり込めるコミュニティ。そんな平成前半のホールに居ついた青年の実話です。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
11 108
2021.09.21

メダル? コイン? パチスロ遊技メダルあれこれ。

1日打っただけで延べ数万回は触ることとなる遊技メダル。コインじゃなくてメダル? その大きさは?いろいろ考えてみました。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
5 33
2021.09.07

4号機と5号機以降でAT小役の揃い方がまったく違う? AT・ARTの変遷。

4号機と5号機以降でも人気の付加機能AT。言葉は同じ。やることも同じでも、まったく作り方が違う!? 新しい規則でも再現したメーカーの努力を賞賛しつつ、功罪あるよね、という話です。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
7 42
2021.09.06

機歴・抱き合わせ営業はどこから始まった? 遊技機を販売する会社『ベテラン販社(代行店)さん』に聞いてみた!

知っているようで知らないことを調べてみようシリーズ。よく言われる抱き合わせ販売ってどうして始まったの? パチンコパチスロ販売会社(販社)の仕事とは? 販売会社さんに聞いてみました。

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~
8 41
2021.08.24

Aタイプ、Bタイプって何?

「Aタイプ」当たり前のように使われていますが、正式には使われなくなった区分です。そんな今、用法に何が正解かとかはありません。ゲーム製が伝わるなら良いと思いつつ。強いて言えばの基準は枚数ですかね。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
5 67
2021.08.10

Sammy CLASSIC開設で考える『アラジン』の歴史。

ジャグラー系のようなジワジワと長く支持される機種は変わらないのが一番。逆に跳ねる新システムで人気となった機種は、大事な部分を残しつつ変わり続けるほうが良い!? そんなことを思わせてくれるのが『アラジン』シリーズかもしれません。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
5 30
2021.07.27

中小パチンコホールの苦戦を考える。

忘れた頃のホール回。中小ホールだらけの時代に育ち、様々な変遷を見てきたベテランが、いま感じていることとは?

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
5 27
2021.07.13

回転し続けるリールを考える。

「そういえば、最近の機種はレバーを叩いたまま放置すると、リールが回りっぱなしになる。なんで?」という疑問を見かけたので、フルスイングで書いてみたいと思います。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
8 43
2021.07.02

『新ハナビ』を思考ルーチン的に分解してみる。

「○○が成立したら」と解説されることの多いパチスロにあって、RTモードの移行は”出目”が重要となっています。基本にして最新『新ハナビ』で予習というか復習をしましょう。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
4 32
2021.06.15

『ハナビ』の歴史。

『新ハナビ』登場記念。改めて4号機の初代が作られたのか、背景などを振り返ってみます。『バーサス』の弟分としてのデビューでしたが、そもそも『バーサス』は、あの機種とあの機種を足して2で割ったものだった!?

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
6 114

コンテンツトップに戻る



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー