パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ
  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 佐々木真の記事一覧

佐々木真の記事一覧

佐々木真
代表作:パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

裏モノ全盛期に“ギャンブル”としてパチスロを始めたが、技術介入機時代に最適手順を模索するなど“遊技”としての魅力にはまり、履歴書に大きな穴をあけてしまう。2000年よりパチスロ雑誌などで編集兼ライターの活動を開始。現在は、ほぼすべての機種の発表会や取材に参加。法律・規則などの知識をもとに、根幹システムの推測をライフワークとしている。

  • X
  • HomePage

2024.02.06

【佐々木真お題】今まで打ち込んだ機種TOP3大賞の発表!

【佐々木真お題】今まで打ち込んだ機種TOP3の大賞を発表させていただきます!

パチ7自由帳月間賞
11 10
2023.12.26

思考ルーチン最終回:長らくのご愛顧、ありがとうございました!

佐々木真より、みなさんにご挨拶。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
21 441
2023.12.12

パチスロライターに“なってしまって”episode.33(5.5号機以降の規制時代)

そして、時代は繰り返す。私は見届けられそうにないので、皆さんに託すことにします。業界が復活するきっかけは何なんでしょうね?

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
15 199
2023.11.28

パチスロライターに“なってしまって”episode.32(5.5号機で『リノ』が登場)

5.5号機の導入が開始されたものの、各メーカーから新機種はほぼ出て来ず。そんな中、颯爽と登場したのが山佐の『リノ』。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
5 26
2023.11.14

パチスロライターに“なってしまって”episode.31(AT機バブル崩壊)

メーカーも悪くない、ホールも悪くない、もちろんユーザーも悪くない。パチスロが、過激な方向に突き進み、国民の娯楽から一部の人の趣味になっていったのは、こういうことかと思います。昔ながらのユーザーが望む、望まないに関わらず、このような変遷を辿っていきました。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
5 51
2023.10.31

パチスロライターに“なってしまって”episode.30(アクセルAT機へ)

『激闘!西遊記』アクセルATの登場によって、5号機は完全なるゴールへと向かいました。またライターの洞察力よりも媒体の政治力が大事な時代へ。そんな時、また主戦場を失うことになります。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
1 22
2023.10.17

パチスロライターに“なってしまって”episode.29(AT機の時代へ)

ユーザーがAT機を好んだというよりも業界サイドが「AT機を好む客層を好んだ」と思っております。ボーナスも引かない、RTモードも移行しない。出目に何の意味もないのですから。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
8 50
2023.10.03

パチスロライターに“なってしまって”episode.28(広告規制が始まっていく)

広告規制とはなんだったのか、その影響は? 今だからこそ長年ホールを見てきた人間として、思っていること。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
6 48
2023.09.19

パチスロライターに“なってしまって”episode.27(ノーマル機冬の時代へ)

初代『ミリオンゴッド』や『パチスロ北斗の拳』で潤ったことも忘れて「BIGのない機種は売れない」と言うホールの何と多かったことか。『モンキーターン』以降、逆にBIGのある機種のほうが冬の時代を迎えます。

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
5 47
2023.09.15

【9周年お題:佐々木真】この9年に出た中で一番好きな機種は? 結果発表!

佐々木真の9周年お題「この9年に出た中で一番好きな機種は?」の大賞発表でございます!

パチ7自由帳月間賞

コンテンツトップに戻る



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報