パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 『ノーマルタイプ特集』初心者も玄人も今からでも楽しめる! ノーマルAタイプが分かれば長く楽しめる!
  4. 『ハナビの遅れ』を変則打ちで楽しむやり方! 『逆押し・中押し』の法則・出目解説!

『ノーマルタイプ特集』初心者も玄人も今からでも楽しめる! ノーマルAタイプが分かれば長く楽しめる!

『ノーマルタイプ特集』初心者も玄人も今からでも楽しめる! ノーマルAタイプが分かれば長く楽しめる!

2020.09.11

『ハナビの遅れ』を変則打ちで楽しむやり方! 『逆押し・中押し』の法則・出目解説!

パチ7編集長 パチ7編集長   『ノーマルタイプ特集』初心者も玄人も今からでも楽しめる! ノーマルAタイプが分かれば長く楽しめる!

▲サクッと見たければ動画で! 詳しく知りたい方はこの記事で!

目次


 

まずは『遅れ』の基本法則。

【遅れとは?】
通常と比べ、レバーON時のスタート音が遅れること。

「通常:ティロレロン♪」

「遅れ:…ンティロレロン♪」

文字で書くと、むしろわからんか(笑) レバー叩いて、リールが始動するときの音に違和感があるんですね。凱旋等に比べると若干わかりにくいかもしれませんが、慣れれば強烈な違和感です。

 

『遅れ』の基本

成立フラグ チェリーorボーナス(1枚役含む)
発生確率 約1/100
ボーナス期待度 約20%


まずは成立役ですが『チェリーorボーナス』です。詰まるところ、左リールでチェリーを否定すればボーナスということでございます。厳密に言うと『チェリーor1枚役orボーナス』ですが、ハナビは1枚役はボーナス重複確定なので、チェリーorボーナスで問題なし。

発生確率は約1/100、ボナ期待度は約20%と、まさに程よいスパイス。

 

『遅れ』が分からない! という皆様へ。

『遅れは楽しそうだけど、遅れたかどうか分からないんだよねぇ』という方もいらっしゃると思います。まぁ要は慣れなんですが、発生確率1/100ですからね、そんなに都合よくもいかないよ、と。そんな皆様に朗報です。

ボーナス成立後だと『1/10くらい』で遅れが発生します!(実戦上)

はい。そうなんです。ボーナスが成立した後でも、それこそ「たまや」ランプが光っていようが、ボーナスをハズしながら打っていれば『遅れ』が高確率で発生します。ここで練習しましょう! 
※ボーナス成立後の遅れは、リプレイや風鈴成立時にも発生する可能性があります

周りから変な目で見られそう? そんなもん気にしちゃいけません。ハナビ打ちはやさしさで構成されている人が多いので大丈夫です。心の中は『頑張れ!』です。それでも気になる方は『耳を傾ける』『首を傾げる』などの高等技術を駆使してみましょう。『お、さては遅れに立ち向かっているな?』と察してくれるはずです(笑)

残念ながら1枚がけでは『遅れ』は発生しません(実戦上)ので、3枚を無駄にしてしまいますが『楽しく打てる機種を増やすための投資』と考えていただければ。ガチっぽく言いますと『遅れを知ると、フラグ察知が早くなる』とも言えますので、そんなに大きな損にはならないんじゃないかな、と。

 

『遅れ』が分かったら、変則打ちしてみましょ!

『左リールでチェリー否定すればボーナスなんでしょ?  んじゃ左リールから打てば……?』おっしゃる通りでありながら、ある意味、おっしゃる通りではございません(笑) だって左リールから止めちゃうと、そこで全てが決まっちゃうんですもの。それも男らしくていいのですが。


【変則打ちのススメ】
◯最終停止まで、ボーナスの期待を残せる
◯『普段見れない法則や出目』でケツが浮く



私は『整ったものが乱れる姿』が大好きです。『いつもと違う姿』が大好きです。『清楚系◯ッ◯』も大好きです。パチスロでも『法則崩れ』が大好きです。ゆえにいつもと違う姿を拝める可能性が高い『遅れ発生時に変則打ち』をするのです。……何を言っているのでしょうか。

 

知っておきたい法則は『消灯』のみ。

★チェリーA(通常チェリー)成立時は必ず『消灯ナシ』
★チェリーB(レアチェリー)成立時は
必ず『消灯アリ』


ハナビのチェリーは2種類あります。ざっくりと『チェリーAは出やすいチェリー』『チェリーBは出にくいチェリー』と把握すればOKです。上記の法則を覚えるだけで、『遅れ発生時の変則打ち』が抜群に楽しくなり、気持ちよくなります。どこを狙うにしても共通する法則はコレなので、これだけ覚えておいてくださいね。では、皆様を『矛盾の世界』へお連れします。

ちとマニアックなことを補足すると、実は単独赤七フラグって必ず遅れを伴うんです。つまり遅れ発生時は単独赤七成立を拝めるチャンスですが、その見抜き方とかになると、変態さんの領域なので触れません(笑)
※詳しくは『ハナビは曖昧さ。バーサスはメリハリ』バーサス開発者インタビューにて!

 

逆押し:右リール上段付近ドン狙い

まずは永遠の狙い目『右リール上段付近ドン狙い』について。恐らく遅れたらここを狙う!  という方が一番多いと思います。

 

狙う場所と成立フラグ

▲枠上~上段付近にドンを狙う。

▲停止位置ごとの成立フラグ

右リール中段にドンが止まると、遅れていなかったことが確定するので、恥ずかしい場面ではありますが、気にしてはいけません。私も結構止まります。遅れを聞き逃すことよりも、全然いいです。

■至高:『枠上ドン停止はボーナス1確』
■サムい:『チェリーAは下段ドン停止』
■アツい:『チェリーBは上段ドン停止』


を覚えていてください!

 

枠上ドン停止『至高の瞬間』

▲いわゆる『ボーナス1確目』

こいつを拝みたくて、ここを狙うという人が多いことでしょう。リール内にボーナス図柄がないのにボーナス確定というニクさ。しかも『赤七BB』確定なので、喜びもひとしお。消灯の有無は問いません。停止すれば問答無用のボーナス確定目。

 

上段ドン停止『チェリーBとの闘い』

▲消灯ナシ=ボーナス確定

上段にドン停止で『チェリーBorボーナス』なのですが、ここで活きるのが『消灯法則』です。チェリーBはどうでした?……そう、必ず消灯を伴う、でしたよね。

出目:チェリーBorボーナス
消灯:消灯ナシなのでチェリーBを否定

結果:ボーナス1確!


なんと素敵な法則崩れ。ブルブルっと震えが来ます。とはいえ消灯アリの場合でも十分チャンスがありますよ。中リールにもドンを狙って、上段or下段に止まれば、ボーナス2確。中段に止まっても、まだまだチャンスはあります。左リールにチェリーを狙ってハズれれば、もちろんボーナス確定です。
 

▲消灯アリ=チェリーBとの勝負!

▲中リール上段or下段にドン停止でボーナス確定!

▲中リール中段ドン停止でも、こんな逆転パターンも!



 

下段ドン停止『チェリーAとの闘い』

消灯アリ=ボーナス確定

出目:チェリーAorボーナス
消灯:チェリーA否定

結果:ボーナス1確!


先程と同様に出目と消灯で矛盾が発生していますので、お見事ボーナスでございます。消灯がなかった場合は、かなり分の悪いチェリーAとの勝負になります。
 

▲消灯ナシ=チェリーAとの勝負

▲中リールのいずれかにドンが停止すればボーナス確定

中リール枠内にドンが止まればボーナス確定になりますが、大体ものすごい勢いで暖簾が滑ってきます。こうなると敗色濃厚なので、私は諦観。まぁ『消灯ナシ+下段ドン』はドン狙い時にもっとも停止しやすいカタチなので、割とその瞬間に諦観(笑)


 

中押し:中リール上段付近ドン狙い

私が一番好きな狙い目がこちらになります。中リール上段付近にドンを狙ってみてください。まぁ好みの問題ですけども(笑)

 

狙う場所と成立フラグ

▲上段付近にドンを狙う

▲停止位置ごとの成立フラグ

■至高:『上段ドン停止はボーナス1確』
■サムい:『チェリーAは下段ドン停止』
■アツい:『チェリーBは中段ドン停止』


これを覚えておいてください。あとは右リールドン狙い時とほぼ同じ流れです。停止型と消灯法則の矛盾があるかどうかが重要になりますよ!

 

上段ドン停止『至高の瞬間』

▲ボーナス1確目!

中段に止まって『主役感』を出し過ぎないように、上段でひっそりとボーナスを主張する。その感じが好きです。消灯の有無を問わず、問答無用でボーナス1確です。

ちなみに、ハナビの中押し時って成立役(リプレイor風鈴)が中段に止まるって法則があります。つまり出目的には『リプレイorボーナス』なので、遅れの基本『チェリーorボーナス』と矛盾。すなわちボーナス確定となるわけです。はい、余談。

 

中段ドン停止『チェリーBとの闘い』

▲消灯ナシ=ボーナス確定

出目:チェリーBorボーナス
消灯:消灯ナシなのでチェリーBを否定

結果:ボーナス1確!

これまた堪らぬ瞬間でございます。生きててよかった。消灯を伴った場合は、チェリーBとの勝負。右リールにもドンを狙って、下段に停止すればボーナス確定!
 

▲消灯アリ=チェリーBとの勝負

▲右リール下段にドン停止でボーナス確定



 

下段ドン停止『チェリーAとの闘い』

▲消灯アリ=ボーナス確定

出目:チェリーAorボーナス
消灯:チェリーA否定

結果:ボーナス1確!


もはや説明不要ですね?  出目と消灯で矛盾発生=ボーナス確定でございます。消灯ナシの場合は、これまた分の悪いチェリーAとの勝負が始まります。
 

▲消灯ナシ=チェリーAとの勝負

▲右リール上段ドン停止でボーナス確定

消灯ナシの場合は、右リールにもドンを狙ってみましょう。上段にドンが停止すればお見事!  うん、大体下段にドンが止まりますよね。わずかな望みを乗せて、左リールにチェリーを狙ってみましょう。ごく稀にハズれてケツが浮きます。

 

ボーナス1確目まとめ(遅れ発生時)

▲問答無用でボーナス1確!

▲消灯『ナシ』でボーナス1確!

▲消灯『アリ』でボーナス1確!

正直なところ、これだけ覚えていれば十分楽しめますね(笑) ただ、なんでこれでボーナス確定なんだ?  と考えてみるのも乙なもの。気が向いたら思い出して見てください!

 

まとめ的なもの。

今回ご紹介した『逆押しドン狙い』『中押しドン狙い』以外にも面白いポイントは存在します。まずは今回ご紹介した打ち方で法則やそれが崩れた瞬間の気持ちよさを体験していただいて、色々と他の打ち方も試してみてくださいね!

別の記事で『【みんなはどこ狙う?】ハナビ遅れ発生時の狙う場所・打ち方について意識調査!』も公開しているので、ぜひ下記画像からどうぞ。どこから押す人が多いのか、どこを狙う人が多いのか。さらにパチ7ライター達はどこを狙うのか?  なども掲載しております!

ノーマルを好きになると、長くパチスロを楽しめる!  では、素敵なハナビライフを!

 

▲『遅れに関する意識調査』はこちらから!

ハナビ関連記事。

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • twitter

2020年8月度自由帳大賞&新人賞

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報