パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 新型コロナウイルス関連記事まとめ
  4. コロナ後のパチンコ業界の未来はどうなるの? POKKA吉田さんに聞いてみた!#05

新型コロナウイルス関連記事まとめ

新型コロナウイルス関連記事まとめ

2020.05.31

コロナ後のパチンコ業界の未来はどうなるの? POKKA吉田さんに聞いてみた!#05

あしの あしの   新型コロナウイルス関連記事まとめ ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~


 

★『マスター、もう1杯』延長戦。

パチ7編集部
「ではPOKKAさん、ここにいる我々はちゃんと東京都の要請を守って早く帰らないと行けないので──最後に色々聞いちゃっていいですか?」

パチ7編集部
「もうそんな時間? どうぞどうぞ──もう一杯最後に頼んどこうや」

パチ7編集部
「マスター! ビール3杯お願いします! ではですね、コロナとちょっと離れちゃうかもしれないんですけども、パチンコ・パチスロメディアについてもうちょっとこうした方がいいんじゃないかとかってありますか?」

パチ7編集部
「具体的にゲンダイエージェンシー(※)に絞って言うと──」
※パチ7の母体の会社

パチ7編集部
「!?  ちとトイレ行ってきていですか?(笑)」

パチ7編集部
「もっと広い方がええ?(笑) そしたら一般メディアでいうと──例えば必勝ガイドとか、生まれ変わった攻略マガジンとか。あと必勝本とかね。紙で言ったらこの3つが大手。それからパチ7含めてネットメディア。動画やってる所とか色々あるけども、とりあえずもっとユーザーに寄り添った編集をした方がいいよね」

パチ7編集部
「今はあんまりユーザーを見てないと……」

パチ7編集部
「ていうより、明らかにスポンサーの方を向いとるやん?」

パチ7編集部
「うはぁ、耳が痛いッ!」

パチ7編集部
「YouTubeとか直接広告貼ってる所とかは、視聴者が欲しがる事をやった人が勝つよね。だけど、雑誌なんかモロにそうやけど、ユーザーを向くかスポンサーを向くかでいうと、スポンサーを向いたほうが売上はええわけよ。そしてそのお金をくれる所が何にお金を出すかというと、そこで初めて読者の存在が出てくる──。

だから今はまずスポンサーありきなんよね。それはある意味仕方ない。だけど、目指すべき形としてはスポンサーを怒らせないよう、納得してもらえるようにしつつ、みんなが読んでくれる編集──……」

パチ7編集部
「POKKAさん、それ、めちゃムズいっす……!」

パチ7編集部
「難しいけどそうしないと両立しないじゃんね。あとね、この業界難しいのがスポンサーがメーカーとホールの2つやねん。んで直接雑誌を買ってくれるユーザーやろ。だから向くべき方向が3つあんねん。バランスが難しくて、ちゃんと意識して編集せんとユーザーだけがなおざりになりがちなのよ。

広告費だけでやっとるんならそれで好きにやっとったらええんやけど、そう言うには部数が多過ぎんねん。だからバランスが難しい。難しいけど、上手いことバランスをとって、ユーザー目線でいければいいよねっちゅう話」

パチ7編集部
「ありがとうございます……。次なんですけど、POKKAさん選挙には出ないんですか」

パチ7編集部
「なんでやねん(笑) 嫌や! 出ません。なんで出なアカンねん」

パチ7編集部
「尾立さんってまた自民党から立候補するんでしょうか?」

パチ7編集部
「ンなん知らんよ。本人はやる気みたいやけど公認もらえるかどうかは自民党に聞いてくれ。てかコロナの話どこいったん?(笑)」

パチ7編集部
「すいません、ぼくも久しぶりにビール飲んで結構来てます(笑) いやぁ、めちゃくちゃ久しぶりですよ飲むの」

パチ7編集部
「編集長は家で飲まんの?」

パチ7編集部
「家飲みで二日酔いになるのが嫌いで、そんなに家では飲まないんですよ。だからもう酔いが回るのが早くて──。すいません、ええと、では……営業再開に向けて、ホールさんに何か一言ありますか?」

パチ7編集部
「ホールに一言……。別になんもないけども……」

パチ7編集部
「強いて。強いて言うならでお願いします(笑)」

パチ7編集部
「(笑)強いていうなら、休業が長引いたら最終的には客さんが割を食うわけやん? そんなん細かく説明するまでもなくさ。設定も入ってないし、機種も新しいのがないとか。そうなるとお客さんも打っててストレスになるわけで」

パチ7編集部
「それはもう、ホールの方たちがみんな言ってますよね」

パチ7編集部
「そう。冒頭でユーザーの数が減るかも知れんって言ってるのに、それで遊びに来た人がストレスになるからもう打たんってなると、これはアカンなァと思う。あとは営業再開しても新型コロナが完全に終息してるわけやないからね。ここも不安要素としてあって、いろんな意味でコロナ流行前とは違うわけよ。不安とかストレスを感じながら打っても、楽しくないやん」

パチ7編集部
「確かに。むしろストレス発散に行ってるわけですからね」

パチ7編集部
「だから、ホールには色んな意味で『お客さんが安心して楽しめる環境』というのをお願いしたいかな……。うん。まあ諸々事情もあるし大変やと思うけどね」

パチ7編集部
「うん! それが一番ですよね。ほんとに。ぼくも安心して打ちたいです早く……」
 


・打たないことが習慣化する事で、ユーザーが減る可能性。
・休業要請への対応の違いで、今後店舗同士の分断が起きるかも。
・ホールはもっと業界6団体に感謝した方がええ。
・強力な広報がいても業界バッシングの度合いは変わらない?
・パチンコ業界にレゾンデートルはないけど、あるもんはもうしゃあない。
・メディアはもっとユーザーを向いた編集を!
・営業再開後、ホールはユーザーにストレスなく打てる環境を

 



以上! ポスト・コロナに関するPOKKA吉田さんと編集長の対談でした。内容で個人的にグッと来たのが「設置期限延長」に関する業界6団体の話。我々の視点では単純に「設置期限が延長されました」という話なのだけども、実際にはその裏でその為に働きかけて努力した人がいて、その御旗のもとに業界がまとまり、さらにはそれが極めて短期間で実現されたという。ある意味で離れ業というか。

バッシングもそうですけど、休業中は本当に業界にとっては悪いニュースばっかりが耳に飛び込んできて、嫌になることも多かったのですが、その中で、POKKAさんから伺ったこのエピソードはとても心強い気持ちになりました。 

 


もう一度読む: 1 | 2 | 3 | 4 |

 

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(4 件)

プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2020/06/05
*Luna*さん
ね、業界団体さんの動きとかもっと分かるようになれば、ユーザー側も距離が近づきますよね!
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2020/06/05
つーちゃんさん
今が出来ていないみたいな言い方はやめなさい(笑)
プロフィール画像
*Luna*
投稿日:2020/06/04
めちゃめちゃ濃い内容の対談だった!
6団体の団結による設置期限延長は、みんなで感謝しよー♪
コロナと向き合いながら、PS業界存続のために何をしたらいいかは、みんなで考えていこーよって思ったし、明るい未来の話を考えたいね(ノ∀︎\*)
プロフィール画像
つーちゃん
投稿日:2020/06/04
ユーザーに寄り添ったパチ7 へ!
コロナ明けに期待しております!

あしの
代表作:インタビュー・ウィズ・スロッター(稀にパチンカー)

あしのマスクの中の人。インタビューウィズスロッター連載中。元『セブンラッシュ』『ニコナナ』『ギャンブルジャーナル』ライター。今は『ナナテイ』『ななプレス』でも書いてます。

  • twitter
  • HomePage

2020年5月度自由帳大賞&新人賞

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチポイント_パチ7スロッコ

  • パチンコパチスロ機種情報と言えば! パチ7機種情報