パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 新型コロナウイルス関連記事まとめ
  4. コロナ後のパチンコ業界の未来はどうなるの? POKKA吉田さんに聞いてみた!#01

新型コロナウイルス関連記事まとめ

新型コロナウイルス関連記事まとめ

2020.06.04

コロナ後のパチンコ業界の未来はどうなるの? POKKA吉田さんに聞いてみた!#01

あしの あしの   新型コロナウイルス関連記事まとめ ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~


 


5月某日午後。都内のホールは未だその大部分が協力休業中でありまして、そろそろメダルの感触を忘れそうな頃。何となく気になって収支アプリで確認してみたところ、なんと本日で丁度50日間ホールで遊技していないらしい。これは我がパチンコ・パチスロ人生始まって以来の出来事。

5号機の最序盤に断スロ宣言した時でもなんだかんだ週イチくらいで遊んでたのを考えると、異例中の異例だと思います。

これだけ長期間に亘ってホールの空気を吸えない生活が続くと、今後のパチンコ・パチスロ人生にも何か影響が出そうな気がします。それは我々ユーザーにとってもそうですし、もっと大きな視点で見た──例えばメーカーとかホールを含む「業界そのもの」にもね。

なんせこのご時世、コロナの災禍と無縁の、完全ノーダメージでやり過ごしてる人なんか誰もいないんですから。


さて、新型コロナウイルスがもたらしたパチンコ・パチスロ業界への影響に関しては、今までパチ7でもいくつか記事にしてきました。そこで気になってくるのが「今後の業界はどうなるの?」という事だと思います。もちろん、これに関しては正直「終わってみなきゃ分からんよ」というのが正解です。それこそ未来人でも無い限り、何がどうなるというのをひとつひとつ正確に射抜くのは不可能。

ただ、ある程度の「予測」は可能なはずです。

そして予測を行うのには、業界に関するあらゆる情報を、あまねく俯瞰的に網羅する知識が必要なわけで。そういう時にはもう、あの御仁しかおらんでしょう。はい! 

というわけで今回はゲストに業界ジャーナリストの「POKKA吉田」さんをお招きし、その辺りについて色々伺ってみました。聞き手はテレワーク中にツイキャスの面白さにすっかりハマった我らがパチ7編集長。これを書いてるのはあしのでございます。
 


★POKKA吉田さんはこんな人 
業界紙「シークエンス」の発行人・編集長を務める傍ら、自著の発表あるいは共著の出版に携わったり動画出演などを精力的にこなし、ぱちんこ「業界」についてあまねく語るフリージャーナリスト。最初とても怖そうなイメージでしたが、お会いしてみたら全然そんなことはなくめちゃめちゃフランクでびっくり。家族とロックとお酒を愛する関西弁の足立区民!

インタビューウィズスロッターPOKKAさん編はこちら 

 


 

★ポストコロナでユーザー数は減る?

場所は台東区の某喫茶店。三密に気をつけながら全員マスク着用での対談開始だ。筆者は個人的に仲良くさせて頂いているのだけども、POKKA吉田さんと編集長とはまだそこまで面識がない。

ゆえに軽く自己紹介をしつつ、まずはこんな話題から。此処から先は全てPOKKAさんと編集長の言葉でございます。それではスタート!


パチ7編集部
「POKKAさんすいません今日はわざわざお越しいただいて。改めましてパチ7編集長です」

パチ7編集部
「全然ええよ。編集長何回か会った事あるよね。POKKA吉田です。……で、今日どんな感じでやる? 飲みながらやんの?」

パチ7編集部
「えー、そうですね。飲みながらでもいいですし……。あしのどうする? 飲む? あ、じゃあ飲みながらで!」

パチ7編集部
「飲むんかい(笑) 全然ええけど。そしたら先に録るやつ録っとかんとな……。んじゃ、何話したらいい?」

パチ7編集部
「ぼくがまず知りたい事が、もうシンプルに『パチンコ業界どうなっちゃうんだろう』って事なんですね。大変なのは分かるんですけど、ぼくの知識や経験だとどうしても解像度が低くて。なので今日はPOKKAさんにそのへんのお話が聞けたらなぁと」

パチ7編集部
「それはどこから見るかによって違うよね。メーカーかホールか……。パチ7さんはユーザー向けの媒体やから、客目線でいうと、まァ……。あんまりアカンよねぇ」

パチ7編集部
「やっぱり、ユーザーって減ると思いますか?」

パチ7編集部
「うん。減るって言ってる人は多いよね。例えばさ……。この自粛期間で、俺は全然外に飲みに行ってないのね。なので、今日ここでビールを飲むと、宣言後初めて外でお酒を飲むことになります」

パチ7編集部
「マスター! ビール3つお願いします!」

パチ7編集部
「(笑) 宣言前は俺はずっと外で飲んでたのに、今は別にもう平気になってるのね。もうこれが日常になってる。あれだけ行っとったンが、外で飲まんでも生きて行けるようになってるの。パチンコも同じで、いままで毎日打ってたのに、打たんでも生きていけるやんってなった人が沢山いるやろなァって、そういう風に多くの業界関係者は言ってる」

パチ7編集部
「ンー確かに。ぼくもそれを危惧してる部分がありますね」

パチ7編集部
「だってさ、本来パチンコ・パチスロの面白さをもっと伝えるべき有名な各媒体のライターのひとたちがね。今は仕事が無くなったせいか知らんけど、ぜんぜん違うことやってるじゃん。御飯作ったりとか、ゲームとか。悩み相談したりとか……」

パチ7編集部
「ああ、はい……!」

パチ7編集部
「誰とか名指しするつもりはないし、別に何やったってええんやけどさ。でもああいうのをずっと見て自粛期間を過ごしてるユーザーさんは、パチンコ屋さんが営業再開したとてよっしゃ打ち行くぞ! とはならんよね。あれはむしろ『打つなよ』ってメッセージでさ」

パチ7編集部
「打つなよメッセージ(笑) 緊急事態宣言中であれば、それもいいかもですね。……家スロ配信やってる人とかはどうです?」

パチ7編集部
「自分ちでパチスロ打って配信してる人たちやろ? ああいうのは逆に、ホンマにパチスロ好きなんやなぁって思うよね。だからそれはええ事やと思う。でもそうやない人は『この人たちホンマにパチンコ・パチスロ好きなんかなぁ』って思わへん? いや、俺はホンマにええねん。好きにやってくれたらいいと思うし、そういう事をいう立場でも無いんやけどもね。でもああいうのを見て『パチンコ・パチスロはもうええかな』って思う人はおるかもね」

パチ7編集部
「そうですねぇ。とにかく自粛気期間中にユーザーを盛り上げよう!  楽しんでもらおう!  みたいな意識もあってのこと、だと思うんですけども、そうじゃないのかな? という人も確かにちょいちょい目にしますね……。ちなみに、休業にガッツリ入る前からお客さんの数自体は減ってたんですよね。特に高齢者の方とか……」

パチ7編集部
「うん。低貸打ってるお爺ちゃんお婆ちゃんね。そりゃ死にたくないもんね」

パチ7編集部
「家族も止めますよね。こんだけニュースで言ってるんだからお爺ちゃんお婆ちゃん行くのやめてぇ……って」

パチ7編集部
「ただねぇ、俺は最後にホールに行ったんが4月の1日なのよ。自宅の近所なんやけど、加熱式たばこ専用島を作ってるっていうんで、様子を見にね。その時はね、お年寄りのお客さん普通にいたよ。マスクもせんで」

パチ7編集部
「マスクせず……!?」

パチ7編集部
「そうなんよ。俺の住んでる地域はURが多いから、年金ぐらしのお年寄りが沢山いるのね。あれはたぶん、緩慢な自殺なんやろね」

パチ7編集部
「(笑)」

パチ7編集部
「俺らが酒とかタバコをやめないのと一緒で、本人が意図してるかどうかは別にね。そういう地域もあるっちゅう話で……。あとお客さんの数でいうと、例えば愛知は先週末の時点で160店舗くらい開いてんねん。営業率が3割とか。今はもう宣言解除されたんで話は変わってくるんやけど、実際ホールが開け始めるとさほど稼働率が良くないぞ、というのが分かってきて」

パチ7編集部
「へぇ! みんな開いてる店にガッと行くのかと思ってました」

パチ7編集部
「ね。でもそうでもないねん。今後営業店舗が増えるともっとバラけていくやろね。ただね、まだこれ『コロナ明け』じゃないからねまだ。お客さん側で自粛してる部分もあるから。これが本格的にコロナ終息後になると変わってくるのかもしれん」

パチ7編集部
「たしかに。そうですね。ぼくも息子がいるんで、これパチスロ打ちに行って息子にコロナうつしたらって考えると、ちょっと怖くていけませんもんね。お店が開いてたとしても──。ただまあ、今もう嫁さんと息子を実家に戻したんで」

パチ7編集部
「お。じゃあもう好き放題やん」

パチ7編集部
「はい。だからもう打てます(笑)」

パチ7編集部
「それはもう自己責任や。好きにしたらええ(笑)」

 


続きを見る: 2 | 3 | 4 | 5 |

 

前の記事 記事一覧 次の記事

あしの
代表作:インタビュー・ウィズ・スロッター(稀にパチンカー)

あしのマスクの中の人。インタビューウィズスロッター連載中。元『セブンラッシュ』『ニコナナ』『ギャンブルジャーナル』ライター。今は『ナナテイ』『ななプレス』でも書いてます。

  • twitter
  • HomePage

2020年5月度自由帳大賞&新人賞

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチンコパチスロ機種情報と言えば! パチ7機種情報