パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 新型コロナウイルス関連記事まとめ
  4. コロナ後のパチンコ業界の未来はどうなるの? POKKA吉田さんに聞いてみた!#04

新型コロナウイルス関連記事まとめ

新型コロナウイルス関連記事まとめ

2020.05.31

コロナ後のパチンコ業界の未来はどうなるの? POKKA吉田さんに聞いてみた!#04

あしの あしの   新型コロナウイルス関連記事まとめ ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~


 

★業界バッシングと業界人のレゾンデートル(存在理由)

パチ7編集部
「今回の流れの中で、業界バッシングみたいなのが凄い過激になったじゃないですか。グレーとか違法とか。政治家や著名人も平気でそういう事を言ったり。なんならユーザーも業界叩きに回る人が出てきて、みんなパチンコ・パチスロ嫌いなのかなぁって。自分は何の仕事してるんだろうって。そんな中で木曽さんには救われたなァって凄く思うんですよ」

パチ7編集部
「木曽さんに何を救われたと思っとるの?」

パチ7編集部
「あの、ひろゆき氏とのレスバとか──」

パチ7編集部
「木曽さんひろゆきで遊んどるだけやで。楽しそうやわァ……」

パチ7編集部
「(笑)」

パチ7編集部
「実際な、違法とかグレーとかいうけども、全然そんな事ないよ。政府見解でそれはちゃんと出てるから」

パチ7編集部
「はい。そうなんですよね。でもそれを分かりやすく周りに解説するのには、もっと大きい枠の知識が必要になるじゃないですか。それって凄く難易度が高い事だと思ってて──で、ぼく『パチンコ未来ラボ』(※大崎一万発さんが主宰するパチンコ業界オンラインサロン)に入ってるんですね」

パチ7編集部
「あ、そうなのね。……もうな、話見えてきたでこれ」

パチ7編集部
「ええと、そこでPOKKAさんが書かれてる業界全体の『広報』に関する投稿なんですけども、POKKAさんが業界全体の広報みたいな役割をするというのは──」

パチ7編集部
「あのね、みんなしてね。『お前がやれ』みたいな事言うけどね、なんで俺がやらなアカンねんっちゅう話や」

パチ7編集部
「論争の最中はTwitter上でもPOKKA待望論みたいなのがありましたねぇ……!」

パチ7編集部
「普通にTwitter上におるから。待望せんでも俺おるで? 呟かへんだけで。あのなー。たまにあるねん。こういう事を言って欲しいですゥみたいなのも。言いたいこと一杯あるんですゥ! 代わりに言ってくださいィ! みたいなのが。お断りや! ッざけんな、あるんやったらお前が言えよと」

パチ7編集部
「あーでも、POKKAさんの期待する気持ちはわかるなぁ」

パチ7編集部
「なんでやねん。絶対イヤやそんなん(笑)」

パチ7編集部
「だって、例の未来ラボの投稿を読んでて凄い思いましたもん。業界団体で何かカッコいい事して、発信しれくれ、みたいな」

パチ7編集部
「それは業界団体に言ってくれ。俺業界団体ちゃうし」

パチ7編集部
「あ、たしかに(笑) ……しかし真面目な話、有事の際にしっかり外部に向けて発信できる人っていうのは、めちゃくちゃ大事なんだなぁというのが今回分かりました。やっぱりそういう『業界の広報』みたいな人が居たら、今回のバッシングって変わってましたかね?」

パチ7編集部
「変わらん変わらん。だってさ。木曽さんとひろゆきのレスバトルだって、あれはひろゆき側から見ると、あいつが勝手に勝利宣言したのを見て勝ったー! ひろゆきすげーって。周りはそういう風に言ってるわけじゃん」

パチ7編集部
「(笑)」

パチ7編集部
「そもそもさ、ひろゆきを熱心に追いかけてる人って基本的になんでもええわけよ。ただ楽しんでる訳。実際どういう討論が行われたとかは関係ないわけで。しっかりした広報が居たからってそこは何ひとつ変わらん。パチンコ業界が狙われやすいのも変わらん」

パチ7編集部
「ンー。なるほど。ちなみに今回のバッシングを見て、ぼく個人としては、少なくとも自分の仕事に関して、なになにの為に必要なんです! って言えるくらいには論理武装しとかなきゃなぁ……というのを痛感しましたね」

パチ7編集部
「今回はね、確かに編集長の言うように『自分の仕事』が何のためのものなのか分らなくなったという話もきくよ。そういう意味では東日本大震災の後もちょっと考えたんやけども。レゾンデートルってやつだよね」

パチ7編集部
「存在理由ですね」

パチ7編集部
「うん。あのねぇ、レゾンデートルなんかねぇ、あるわけないのよ。だってさ、パチンコがない国が世界中で圧倒的多数なの。無くても人は生きて行ける。知らなくて生きて行けるの。人が文化的な生活を送る上で、必要がないわけよパチンコって。それはもう答えが出てる」

パチ7編集部
「はい──」

パチ7編集部
「でも日本は戦前からパチンコがあって、戦時中に一回止まる訳やけども、それはもう特殊な事情やん」

パチ7編集部
「鉄が足りねぇみたいな」

パチ7編集部
「まあそういうことやなぁ。学徒出陣とか言ってる時にパチンコ打ってる場合やあらへんし。んで戦後に復活して、もうそっから70年くらい経っとんねん。そしたらね、今のこの日本のありようというのは、パチンコがそこにある社会やねん。今生きてる人の大多数はパチンコがある世の中で生まれ育ってる。にもかかわらず自粛警察だとか営業中のホールを非難する人を見ると、昭和に比べて『日本』っていう国のキャパシティが、凄く減ったな……とは思うよね。

でもね、そのありようもまた、パチンコっていうものがある社会の中で出てきたものやねん。パチンコが無ければこういう動きすらもない。で、今あるものを無くすのって、大変な事だよ」

パチ7編集部
「それはもう、いいか悪いかは別として──」

パチ7編集部
「そう。パチンコが無いほうがいいって思う人も沢山おるやろうけど、そういう次元じゃなくて。今あるものを無くすというのって想像以上に大きな事でさ。あるものを無くすより、これから新しいものを作るほうがまだ楽だよ。

だから自分の仕事が何か分からんようになったら、ただもうパチンコという物がある社会で仕事しとるだけやと思ってええと思うよ。だってあるからねパチンコ。逆に言うと、パチンコが無い所ではパチンコの仕事できひんからな」

 


続きを見る: 1 | 2 | 3 | 5 |

 

前の記事 記事一覧 次の記事

あしの
代表作:インタビュー・ウィズ・スロッター(稀にパチンカー)

あしのマスクの中の人。インタビューウィズスロッター連載中。元『セブンラッシュ』『ニコナナ』『ギャンブルジャーナル』ライター。今は『ナナテイ』『ななプレス』でも書いてます。

  • twitter
  • HomePage

2020年8月度自由帳大賞&新人賞

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報