パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 新型コロナウイルス関連記事まとめ
  4. コロナ後のパチンコ業界の未来はどうなるの? POKKA吉田さんに聞いてみた!#03

新型コロナウイルス関連記事まとめ

新型コロナウイルス関連記事まとめ

2020.05.31

コロナ後のパチンコ業界の未来はどうなるの? POKKA吉田さんに聞いてみた!#03

あしの あしの   新型コロナウイルス関連記事まとめ ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~


 

★「設置期限延長」を取り巻くエトセトラ!  もうちょっと感謝した方がええ。

パチ7編集部
「んー。分断。これは凄い言葉だなぁ……。ありがとうございます。ちょっと今の話を踏まえてなんですが、メーカーも今大変じゃないですか。ぼく、ホールが今後機械を買わなくなるんじゃないかなぁと思ってて」

パチ7編集部
「今は買っても意味ないよね。あと単純に買う機械が減ってるというのもある。今は保通協が処理能力を落としてて、5月7日に正常化すると言われてたんだけども、緊急事態宣言が延びたんでまだ変わってないのね。だからそもそも型式試験がちゃんと出来てないわけ」

パチ7編集部
「保通協の処理能力ってどれくらい落ちてるんですか?」

パチ7編集部
「ざっくり6~7割減。あと型式試験の抽選立ち会い会をちょっと前から止めてるので、それを足したらザッと8割減くらい。……さすが警察庁の外郭団体やな。政府が言ってる事をやってますみたいな」

パチ7編集部
「型式試験も8割減!(笑)」

パチ7編集部
「そういうことやろうなァ! まあ俺が勝手に言ってるだけなんやけども」

パチ7編集部
「試験中も、ちゃんとソーシャルディスタンス取って」

パチ7編集部
「それは知らん(笑) でもメーカーも今は苦しいやろね。広告宣伝自粛は全国でまだ続いてるので、そうなると入替の需要が減るし、機械の部品が足りないとか申請が遅れてるとかもあるしさ。そりゃめっちゃ大変。で、大手のメーカーなんかは『めっちゃ大変だ』で止まるけども、機械屋さん(※販売会社)は下手したらふっ飛ぶで」

パチ7編集部
「機械の需要と言えば、遊技機設置期限の延長も、あれはメーカーとか販社にとっては痛いですよね」

パチ7編集部
「そうなんよ。でもな、今回の延長措置に関しては業界6団体からの要望が5月1日に出てるのね。これ『6団体』というのがポイントなんよ。この中にホール団体は全日遊連と日遊協しかなくて。残りはパチンコメーカーの日工組、パチスロメーカーの日電協。パチンコ販社の全商協、パチスロ販社の回胴遊商やから」

パチ7編集部
「おお、メーカー団体も一丸となって──!」

パチ7編集部
「そう。メーカーからすると延長されない方がええかもわからん話やん。でもホールを生かす為にみんなでまとまって要望を出しとる。だから今回は一部で分断も起きてるけど、こういうまとまりも見えてるのよね。これ凄い話やと思わへん?」

パチ7編集部
「どんどん古い台を入替えて新台買ってもらったほうがいいですもんね、本当は」

パチ7編集部
「そう。まあ、大変な時はホールを生かす事を第一に考えて損を取ったほうが、長い目で見たらプラスになるという見方もできるわけよ。将来的に新台を買ってくれるんやったらね。だからとりあえず直近の課題をクリアする為にホールに協力する。真っ当な話ではあるんやけど、メーカーはともかく、機械屋は普通長い目でなんか見れないからね。潰れてしまうから。なのに全商協も回胴遊商も一緒に乗っかってるというのは、もうすごいよ」

パチ7編集部
「はー! 確かに。よく考えたら物凄い事ですね」

パチ7編集部
「凄いよ。6団体の代表者もそれぞれの団体に戻ったら批判する人もいるかもしれんけど、それを抑えてまとまってるからね。なのでこの話に関しては業界が一丸となったと言えるだろうね」

パチ7編集部
「おお! ここがまとまって要望を出したから、ホールが少し楽になって、巡り巡ってユーザーにもプラスになる──! これは凄いなぁ……。この業界、一丸になるってあんまりないじゃないですか。尾立さん(※)の時とか考えると、だいぶまとまってますよね」
※尾立源幸氏:2019年の参議院選に自民党から立候補された方。遊技業界に寄り添う約束を掲げていた。詳しくはコチラから。

パチ7編集部
「ンなもんなァ。尾立さんが去年当選しとったらもっと早いでコレ。例えば雀荘業界は4月1日からセーフティネットの公的融資を受けられることになっているのよ。パチンコは5月の連休明けだよね。尾立さんがいれば少なくとも同じタイミングになっとったんやないかなぁ」

パチ7編集部
「やっぱりその辺りは議員が一人いるだけでも全然違いますか」

パチ7編集部
「言うたら、あの人が尽力してどうなるというよりも、議員を一人国政に送り込む票田があるという事でプレゼンスが発揮される。逆に言うとこれが全然ない状態でよくやったよね。俺、6団体のトップとはそれぞれ面識があって仲いいんやけども、この6人にはもう頭上がらん。でも業界の中でもこういう話の経緯を知ってる人は少ないんで、ただ『設置期限延長が決まったぜイエーイ』って」

パチ7編集部
「(笑)」

パチ7編集部
「イエーイって言うんやったら、ありがとうくらい思っときましょうよと。まあ沖ドキを全部外したあとに経過措置うんぬんって言われて怒っとるホールは別よ? そういう所はいいけども、イエーイこれで助かったぜッて思っとる所は、心の中で感謝した方がええ。表に出てない話やったらいざしらず、調べたらちゃんと6団体の名前でてるからね。要望出して13日間で規則改正って俺聞いたことないからね、これ」

パチ7編集部
「ホント、13日間はめちゃくちゃ早いですよね。これってやっぱりホールがしっかり休業してたから……ですか?」

パチ7編集部
「そこなのよ。ホントそこ。殆どのホールは閉めとったけど、そうやない所もあってな。ちょっと詳しくは言えんのだけども、中の人はビクビク……やないかなぁ。怒り心頭やったと思うよ」

パチ7編集部
「そこがイエーイって言ってるの見たらどう思うんだろう」

パチ7編集部
「ほんまやな(笑) まあイエーイって言ってもいいけど、感謝はした方がええよね。心の中ででもいいから」

 


続きを見る: 1 | 2 | 4 | 5 |

 

前の記事 記事一覧 次の記事

あしの
代表作:インタビュー・ウィズ・スロッター(稀にパチンカー)

あしのマスクの中の人。インタビューウィズスロッター連載中。元『セブンラッシュ』『ニコナナ』『ギャンブルジャーナル』ライター。今は『ナナテイ』『ななプレス』でも書いてます。

  • twitter
  • HomePage

2020年8月度自由帳大賞&新人賞

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ




会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報