パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • パチポイント


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 「変則打ち」特集
  4. タロットエンペラー:逆押し青7狙い

「変則打ち」特集

「変則打ち」特集

2017.12.04

タロットエンペラー:逆押し青7狙い

J.P.F J.P.F   「変則打ち」特集

皆様どうも、JPFです。

久々の更新となる今回は、A PROJECT最新作として導入が始まったタロットエンペラーを取り上げます。

今作タロットエンペラーは100GのRTや高設定域の特殊な仕様で、A PROJECTの中でも異彩を放っていますが、そこはハナビやバーサスを生み出したA PROJECT。新しいチャレンジは取り入れつつも、先代にあたる「タロットマスターR」のエッセンスも存分に継承しています。

タロマス最大の魅力であった、青7のスベリは今作においてもしっかりと健在。今回はそんな青7スベリをもっとアツくしてしまう変則打ちをお教えいたします。

なお、今回紹介する手順はビタ押しを要し、またハズレ時とチェリー成立時の停止出目が同じになってしまうため、左ファースト消化に比べ目押し回数が増えます。正直、毎ゲーム実践するのはしんどいです。

ということで、『なんかアツそう』と思える演出が発生した時のみ実践する事をオススメします。それ以外は機種ページに記載のあるとおり、左ファースト消化が無難でしょう。もちろん左ファーストでも青7スベリは楽しめますので、ご心配なく!


※左ファーストで消化した際にリーチ目となる「チェリー付きボーナスの一直線」「金7を含む7図柄の一直線」などは、逆押し時に出現しても無効となるのでぬか喜びに注意。完全に種なし、というわけではありませんけどね。
 


狙うポイント
 

右リールに青7・青7・本をビタ押し!

今回の変則打ちは初手からビタ押し限定の少々難しいものになっております。これは右リールの目押しがズレると、ボーナスの当選・非当選を問わず多くの役が同じ出目で停止してしまうため。成立役の絞れたアツい青7スベリを拝むために、ここは頑張ってください!
 


停止形①

青7・青7・本がビタ止まり! スベリ準備オーライ?

成立役 ①単独ボーナス
②本(ボーナス重複含む)

いきなりですが、この出目が今回の打ち方で最もアツい出目になります。そして、前述のアツい青7スベリを拝むチャンスです。右リールがビタ止まった時点で本 or ボーナスとなり、本やチェリーとのボーナス重複も存在するので、本が揃ってもボーナスのチャンスが残ります。

以降の手順は以下の通り。

左リール上・中段に黒BAR狙い!

左リール上・中段にBARを押すと、以下の2つの停止形のどちらかとなります。
 

①本 or 青7BIG以外のボーナス!

②青7BIG確定!(本が揃っても!)

左リール下段に黒BARが停止した場合は青7BIGを否定。しかし、本がハズレればボーナス、本が揃ってもボーナスのチャンスあり、というアツい状況に変わりはありません。

そしてもし青7が上段にスベってくれば、歓喜の青7BIG2確! 

この出目の素晴らしいところは青7さえスベってくれば、当該ゲームで本が揃っても青7BIG確定というところ。つまりこの②の出目から本が揃った場合は青7BIGと本の同時成立となります。

『スベればBIG』これが限界までアツくしたタロットエンペラーの青7スベリです。ちなみに中リールの本は青7の上に配置されているので、どちらの停止形も中リールは青7を目押しすればOKですよ!
 


停止形②

ハズレで止まる基本出目だが、ボーナスの可能性もあり!

成立役 ①確定1枚役
②特殊リプレイ(ボーナス重複確定)
③チェリー(ボーナス重複含む)
④ハズレ

ハズレの際に止まる基本停止形ですが、アツい演出の時にこの変則打ちを実践していればハズレの可能性が減る分、期待度が上がる出目。チェリーが入賞することがほとんどでありながら、その場合でも同時成立があるのでボーナスの可能性は残ります。

また、特殊リプレイ(上段にベル・リプ・リプ揃い)とはタロットチャンス(RT)時のRT移行リプレイと同じ停止形。派手な入賞音やフラッシュがないので見逃しに注意が必要です。

そして、確定1枚役については全リールを止めてもハズレと全く同じ出目となる場合があるので、ハズレ出目が止まっても演出が強い場合などは期待して演出を見守りましょう!
 

左リールチェリー狙い、中リールはフリー打ちでOK!

この停止形から取りこぼす可能性がある役がチェリーと1枚役。右リールに青7を押しているので1枚役はどう頑張っても揃えられません。なので左リールにチェリーのみフォローすれば大丈夫です。
 


停止形③

成立役 ①特殊役
②通常リプレイ

「皇帝」のカード出現時など、特殊役濃厚演出が出た際には特に注意が必要な出目。特殊役の詳細は以下で。

タロットエンペラーの特殊役とは?
A…「青7・黒BAR・ベル」(15枚)
B
「青7・白BAR・ベル」(15枚)
C
「青7・ベル・ベル」(10枚)
の3つの揃い方が複合した

A+B+C
A+C
B+C
C
という4つのフラグの総称です。

見た目ではどのフラグが成立しているかはわかりませんが、中リールには黒BARにも白BARにも届かないこぼしポイントが多いので、フリー打ちだと強制的にCが揃うことになって損をする可能性があります。それを防ぐためにも以下の手順を踏みましょう。
 

左リールに青7、中リールには黒or白BARを狙おう!

中リールに狙うBARは黒でも白でも好きな方を。BARを狙ったからといって必ず15枚で取れるというわけではありませんが、フリー打ちに比べればかなり経済的です。
 


停止形④

残りリールはフリー打ちでOK!

成立役 ベル

下段ベル停止はベル確定目です。目押しが確かであれば、特殊役や本が揃う可能性はないのでフリー打ちで消化しよう。
 



青7スベリを楽しむ逆押し手順、いかがでしたでしょうか?

目押しがシビアなので難易度は高いですが、上空から青7がヌルっと顔を出した瞬間、体の穴という穴からお汁がバシャバシャ吹き出すことでしょう。騙されたと思って是非お試しください!


最後に、

今回取り上げたタロットエンペラーはA PROJECTの中の異端児として捉えられる向きが多く、導入間もない現在でもユーザーの賛否を耳にします。やはりロングRTや通常時からのRTを搭載することによって、ボーナス確率が今までの機種から比べると重くなっていることがその一因だと思います。

確かに先代タロマスに思い入れのある方などはハナビのように万人受けしてもらいたいという気持ちがあるとは思いますが、個人的には賛否両論が起こるくらい今までと一線を画したスペックである事に喜びを感じています。

せっかくの新機種なら旧機種と違う部分を楽しみたいですし、気に入らなければ元の位置に戻れば良いんですから。そうやっていろいろなタイプの台が出て選択肢が広がれば、私たちのパチスロライフはもっと豊かになると思いませんか?

ですから、これを読まれているあなたも一度この変則打ちを携えてタロットエンペラーとしっかり向き合ってみてください。あなたが待ち望んでいた台、コレかもしれませんよ!
 

 



※記事内容は全て実戦上の結果となります。

(C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
 

5

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(1 件)

プロフィール画像
FLEA
投稿日:2017/12/05
こないだ6000回転回して青7が7回、うち本重複だと思われるのが3回。

1/2000かぁ…まぁこの辺なんだろうね、世間で言われるトコが。

ちな、これはチェリーこぼしで出たと思われる目(次ゲーム1枚がけしたのは内緒だよ)。

Aプロにはコンセプトが明確にある。そこはね、どうしても評価対象にならざるを得ないし、とやかくと言われる部分だとおじさんは思う。

イメージ

J.P.F
代表作:「変則打ち」特集

小学生の頃からゲームセンターでパチンコ・パチスロに触れてきたため、20代ながら10年程度のパチ・スロ歴を持つヘンテコ大学生。
パチ・スロに対する偏愛のあまり、変則打ちなどマニアックな楽しみ方探求に走るようになる。
特にアクロス機や羽根物には並々ならぬ愛を注ぎ、その趣向から年齢詐称疑惑をかけられることもしばしば。
大丈夫! 大学生として今日も課題に追われてます!

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • コミック