パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. データランプで高設定を掴む話。
  4. 【押忍!番長3】データランプで〝通常時に当選した番長ボーナス〟を見抜く方法

データランプで高設定を掴む話。

データランプで高設定を掴む話。

2017.05.27

【押忍!番長3】データランプで〝通常時に当選した番長ボーナス〟を見抜く方法

大味 大味   データランプで高設定を掴む話。

牡丹が可愛くて仕方ありません。大味です。
今回は僕も大好きな人気機種「押忍!番長3」のお話です。

本機は通常時の番長ボーナス出現率に大きな設定差があり、設定推測の柱になる重要な要素。打ってさえいれば自分と両隣の台くらいは確認できますが、仕事帰りにちょっと打とうとする時とかだと、データランプからそれをどう読み取ればいいか迷う事がありませんか?

ということで今回は、
データランプから通常時の番長ボーナスを見抜く方法 の紹介です!

すでにネット上でいくつかの方法が紹介されてますが、データランプの種類や見抜き方の基準もバラバラなので、僕が行なっている一番正確だと思われる判別方法を説明したいと思います。


その前に、通常時の番長ボーナスの説明からしていきましょう。

通常時の番長ボーナスについて

押忍!番長3は通常時のハズレで番長ボーナスの抽選がされています。押忍!番長2で設定差のあった通常の頂RUSHと同じような立ち位置ですね。当選率は以下のとおり。

設定 通常時の番長ボーナス当選率
1 1/7449.2
2 1/7449.2
3 1/4966.1
4 1/2529.9
5 1/3270.4
6 1/1812.0

根拠作りには充分な設定差ですし、サンプルもそこそこ取れそうな確率帯。そしてこの確率ですから、善し悪しが見え始めるのも夕方過ぎくらいからがメインになります。後ヅモを狙う時には必ず確認すべき要素ですね。もし1/2000以上の確率で複数回当たっている台があれば高設定の可能性がグンと増します!

では本題、データランプからどうやってそれを読み取るのか説明していきますね。

データランプの見方について

まずはデータランプのカウント形式ですが、
・BB:頂ジャーニー回数
・RB:番長ボーナスor超番長ボーナス回数

となっている表示機かを確認しましょう。

なお、このようにカウントしないデータランプ(ART・番長ボーナスが同一カウント、番長ボーナスがカウントされない、など)だと判別が難しくなるので諦めるしかありません…。とはいえ、僕自身もまだそんなタイプのデータランプに遭遇していないので、ほとんどのお店のデータランプは上記のようにカウントしていると思って大丈夫でしょう。

そして次にRB(番長or超番長ボーナス)の当選ゲーム数を確認して、どの状態で当たったRBかを判断するわけですね。

データランプの
RB当選ゲーム数
前回BB後
1,2G
頂ジャーニー中
の当選が濃厚
前回BB後
3G以上
通常時
の当選が濃厚

BB(頂ジャーニー)とRBの度にデータランプのカウンターがリセットされるので、BB後1,2GでRBが当たっていた場合は、頂ジャーニー中に当選した番長ボーナス(or超番長ボーナス)と判断します。1,2Gという幅があるのはデータランプのリセットタイミングの誤差を加味しているためです(基本的に履歴は「1G」になります)。そして3G以上で当たっていれば〝通常時の当選〟という事になります。

基本的にはこのように判断して頂いてOKですが、稀に頂ジャーニー中に番長ボーナスに当選しても、データランプの不具合によりカウントがリセットされない事があります。当然その場合はBB後3ゲーム以降にRBに当選していても、ART中の当選という事になります。この不具合ばかりは打っている当人しか分かりません。イレギュラーを排除するならBB後80G以上(※)のRB当選を基準にしておけば大丈夫でしょう。
※頂ジャーニー中に対決を10回引いたとしても、消化ゲーム数は約70Gほどです。

また実戦上、通常時の番長ボーナスは必ずと言っていいほど前兆を伴います。3G以上を基準にしていますが、番長ボーナスが開始するのはだいたい40G台になります。


ということで、あとは番長or超番長ボーナスが見分けられれば良いわけですね。その判断基準が下記です。

番長ボーナス・超番長ボーナスを
見分けるポイント
獲得枚数 番長ボーナス:100枚前後
超番長ボーナス:200枚以上
天国移行 番長ボーナス後:振り分けで天国移行
超番長ボーナス後:必ず天国移行

獲得枚数を確認できるタイプのデータランプであれば枚数を確認するだけで判別できますね。獲得枚数を確認できないタイプは、その後の天国移行を見てみましょう。初当りが番長ボーナスでも天国移行する場合はありますので、完璧に判別する事はできませんが、少なくともRB後に天国移行していなければ番長ボーナスと言えます。

なお、天国に移行した場合は、初当り番長ボーナス後の頂ジャーニー中に番長ボーナスに当選します。履歴には下の例のように表示されます。

■天国移行した場合の履歴
(例)RB初当り→1,2GでBB当選→1,2GでRB当選
■天国移行しなかった場合の履歴
(例)RB初当り→1,2GでBB当選→1,2G以降にBB当選
 

以上のような感じで通常時の番長ボーナスを燻り出していくわけですね。ここまでの内容を頭に入れて頂いたら、今度は実際のデータランプ画像でおさらいしていきましょう。

履歴が粒で表示されるデータランプ

まずはRBの履歴を探しましょう!

100G消化ごとに光の粒が1つずつ増えていくタイプですね。BBorRBは一番下のランプの色で判別できます。このデータランプで言いますと赤色=BB、黄色=RB を表しています。

① RBの履歴を探す
これで番長or超番長ボーナスに当選していることがわかります。
② 当選ゲーム数を確認
この例だと粒が3つなので200G台で当たっているということですね。3G以上で当選しているので通常時のRBと判断します。
③ RB後に天国移行していないか確認
もし天国移行していたら、履歴は「RB→BB→RB」となります。この例だと「RB→BB→BB」なので天国移行をしていませんね。

以上のことから、今回の例は〝通常時に当選した番長ボーナス〟と判断できます。慣れれば、ものの数秒でチェックできちゃいますよ!
 

タッチパネルタイプのデータランプ

初当りRB直後の頂ジャーニーで番長ボーナスに当選していないので、このRBは番長ボーナスと判断。

初当りRB直後の頂ジャーニーで番長ボーナスに当選していますね。この場合は初当りRBが超番長ボーナスの可能性もあるのでサンプルから除外。

「粒」が「ゲーム数」に変わっただけで、確認する箇所はまったく一緒です。具体的な当選ゲーム数が分かるタッチパネルタイプのほうがより高い精度で判断できるのでオススメです!


ボーナス獲得枚数の履歴を確認できるデータランプ

65枚獲得なので番長ボーナス

238枚獲得なので超番長ボーナス

獲得枚数が確認できれば、番長or超番長ボーナスの判別は簡単ですね。RB後の天国移行も気にしなくていいので確認は楽だし、より精度が高まります。

50Gの番長ボーナスで200枚以上獲得してしまった場合に判断が難しくなるくらいです。今のところ僕はそんなヒキ強履歴を見た事ないですけど(笑)
 


はい、今回は以上!
たったこれだけのチェックで高設定台に座れる確率がグンと上がるわけですから、面倒と言わずに是非とも実践してみてください!
 


(C)DAITO GIKEN,INC.

共有する

大味
代表作:萌天画劇

【ちゅんげーリサーチメンバー】
「大味(おおあじ)」と読みます。
パチスロ歴10年のガチ勢で、月々25000枚のプラスを目指して稼働しています。さらにエンジョイ勢でもある僕は、気に入った台を購入して家でもめっちゃ打ったりします。ちなみに、ゴリラみたいな図体をしてますが完全に萌え豚です。本当にありがとうございました。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ