パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチスロ演出信頼度・法則まとめ
  4. 【演出信頼度・法則まとめ】ディスクアップ2

パチスロ演出信頼度・法則まとめ

パチスロ演出信頼度・法則まとめ

2022.04.12

【演出信頼度・法則まとめ】ディスクアップ2

はせD はせD   パチスロ演出信頼度・法則まとめ

設定 BIG REG 合算 出玉率(フル攻略)
1 1/287.4 1/496.5 1/182.0 103.0%
2 1/286.2 1/436.9 1/172.9 104.5%
5 1/278.9 1/422.8 1/168.0 107.4%
6 1/276.5 1/397.2 1/163.0 108.6%

※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約38G(設定1)
 

ボーナスとATを絡めて出玉を増やすタイプの機種で、同色BBには設定差なし! 通常時のBB後は約1/2でAT「DANCE TIME(DT)」(純増0.5枚/G)に突入。また、この通常時のBB中は腕の見せどころで、約1/3でビタ押しチャンスが到来し、見事ビタ押し成功でAT「DJ ZONE(DZ)」(純増0.5枚/G)のゲーム数を上乗せ。なお、AT中にボーナスを引く(RBでもOK)と「DANCE TIME」を上乗せ、BBの場合はハイパーBBとなりビタ押し要らずで「DJ ZONE」のゲーム数を上乗せとボーナスを引くタイミングも重要となる。

そんなディスクアップ2の演出信頼度・法則をご紹介します!
 

目次

目次読みたいところまで飛べます


 

★期待度の高い演出早見表


ボーナス期待度の高い演出早見表
 
演出 ボーナス期待度
通常時 DT中 DZ中
スベリ音
(ペラポン)
約35% 約41% 約55%
遅れ 約15% 濃厚 濃厚
遅れ予告音(発生時点) 約74% 濃厚 濃厚
遅れ予告音→発展 約68%
レバーONルーレット→
発展
約82%
レバーON以外ルーレット→
発展
約48%
ラジカセ→発展 約51%
キャラ登場→
モンタージュルーレット発展
約45%
全消灯スイカ非発展
(予告音ナシ)
約68% 約50% 約50%
全消灯スイカ非発展
(予告音アリ)
約72% 約50% 約50%
ダブルスタート音 約70% 約73% 約80%
トリプルスタート音 濃厚
無音 BB濃厚
バシュン+キャラリン 約46% 約33%
逆キャラリン 約63% 約71%
強バシュン 約80% 約80%
イコライザー 約52% 約53%

上記が発生した時点でボーナスに期待出来る演出になります。演出によっては対応役も異なるので、演出の種類と期待度毎に狙いどころを変えて楽しむのもディスク2の魅力!
 

通常時の演出

ディスクアップ2には、御存知の通り数多くの演出がありますが、これだけは覚えていただきたい。それは、演出が複合するとチャンスということ。演出単体で見るとそんなに期待度が無いけど、この演出とこの演出が複合すると期待度が上がる、というのがこのディスク2の面白いところ。そこに出目を絡めていくと楽しみ方の幅は無限大になります!
 

スイカについて

スイカ成立時は必ず演出を伴います。無演出ならスイカの可能性はないのでフリー打ちしても問題ナシ! ただし、レバーオン時に無演出でも消灯演出でスイカが揃うことはあるのでそこは注意しましょう。
 

消灯演出

消灯数と対応役の法則
消灯 対応役
0消灯 スイカ否定
1消灯 ハズレ・スイカ否定
2消灯 スイカ
3消灯 スイカ(期待度:高)
1・3変則消灯 チェリー・10枚役

※ルーレット演出非発展時
 

上パネルが停止リール毎に消灯する、ディスク2の肝になる演出。覚えるべきポイントは3点!
 

消灯のポイント①

3消灯時の対応役矛盾はルーレット演出に発展し、逆に非発展でボーナス濃厚。また、3消灯時のスイカもルーレット演出にほぼ発展しますが、発展しないこともあります。その場合はボーナス高期待度の演出(通常時:約70%前後、AT中:約50%)になり、スイカ重複は同色BB確定になるので非常に熱い瞬間に!
 

消灯のポイント②

リプレイからルーレット演出には発展しないということ。つまり、リプレイハズレ目で2消灯していたら2リール確定目となります。ボーナス成立後によく見ますが、ちゃんとボーナス成立ゲームでも出ますよ!
 

消灯のポイント③

ラジカセ演出やキャラ登場演出などと複合すると激アツ。冒頭にも書きましたが、他の演出と消灯が絡むと途端にボーナス期待度が跳ね上がります。


忘れていけないのは『1・3変則消灯』でこれもアツい。対応役が揃った場合のごく一部のみガセがありますが、それでもガセったら泣いていいレベルで熱いです。

 

DUルーレット演出

3消灯orレバーオン時に発生する可能性がある演出。発生タイミングで対応役もボーナス期待度も変わります。レバーオン時に発生した場合は、その時点でボーナス期待度が約46%あるので、かなりボーナスに期待出来る演出になります。
 

回転パターンでの対応役

DUルーレットの対応役
回転パターン 対応役
順回転(基本) リプレイ以外のハズレを含む全役
逆回転 チェリー・スイカ

逆回転していればレア小役とだけ覚えていれば大丈夫です。回転の向きは分かりづらいですが、音がいつもと違って高音なら逆回転しています。なお、DUルーレット開始から6秒フリーズ(全リール停止後)するパターンがあり、こちらはプレミアでBB濃厚になります。
 

発生タイミングでの対応役

DUルーレットの対応役
発生タイミング 対応役
レバーオン 10枚役・チェリー・スイカ
3消灯 リプレイ否定

 

ルーレット停止出目での対応役

DUルーレット停止出目の対応役
停止出目 対応役
上下揃わず(⤴以外) ハズレ
♪♪ 10枚役・チェリー・スイカ
VB・BV チェリー・スイカ
BB・VV ボーナス濃厚、VVはBB濃厚
WW WUP BB濃厚
ANY⤴・⤴⤴ リプレイ以外の全役(ダンサーリーチへ発展)

ルーレットは上は1番目に通過した図柄、下は4番目に通過した図柄が停止します。これを知っていると図柄が止まるまで待たなくてもルーレットの停止出目を把握することが出来ます。また、B♪やBVから片方が再始動してBBやVVになるパターンもあるので、対応役が矛盾していなくても最後まで分かりません。
 

『W』テーブルはアツい!

また。今作から『W』があるテーブルがあります。このテーブルは必ずルーレット上下が揃う法則があります。つまり小役以上であり、BやVがひとつ止まればアツい。『W』は揃えばWUP BB濃厚なので、Wが見えた途端にひりつく瞬間になります。逆に『W』があるのにルーレット上下が揃わなければ、これまた法則崩れとなり激アツ!
 

ダンサーリーチへ発展時の期待度

発展パターン 期待度
リール始動以外からの発展 約48%
リール始動からの発展 約82%

上段が「⤴」ならリーゼントマン、下段が「⤴」ならミア(期待度:低)orアフロレディ(期待度:激高)、両方「⤴」ならシンディのダンサーリーチへ発展します。レバーオンルーレットでダンサーリーチに発展した際は激アツなので、是非ともハズしたくない演出ですね!
 

ラジカセ演出

ラジカセの曲を切り替える演出。曲を止めちゃうとハズレ、切り替えが成功すると小役です。また、第3停止でDJリーチに発展する場合もあります(対応役はハズレを含む全役)。DJリーチに発展した場合のボーナス期待度は約51%
 

ラジカセ演出のチャンスパターン

チャンスパターン(ドット液晶の枠が赤色になり、音も高め)は、発生時点で払い出しのある小役以上です。曲を止めた場合は法則矛盾でボーナス濃厚で、曲を切り替えるタイミングでも対応役が変わり、第2停止以降まで引っ張った場合の対応役はスイカです。第2停止以降で曲の切り替えでの10枚役・チェリーは激熱パターンです(大体、DJリーチに発展)。

また、切り替える曲にチャンスパターンもあり、こちらの対応役はチェリー・スイカです。
 

ラジカセ演出と消灯演出の複合パターン

消灯数と対応役の法則
消灯 対応役
1消灯 10枚役・チェリー(スイカ)
2消灯 スイカ
3消灯 チェリー・スイカ

『ラジカセ+消灯』は発生した時点で激アツ! ガセったら泣いていいです。

また、1消灯という演出はスイカ非対応なのですが、ラジカセ+1消灯の場合のみスイカが揃う可能性があるので注意しましょう(ただし、ボーナス濃厚)。また、この場合の1・3変則消灯は10枚役・チェリー成立でもボーナス濃厚です。

 

キャラ登場演出

ダンサーキャラがドット液晶にちらっと出てくる演出。そのまま登場すれば小役以上、引っ込むとハズレ対応です。発生タイミングはレバーオン時もしくは予告音+第1停止時で、後者の場合はキャラ登場確定です。

ラジカセ演出同様、基本的にはキャラ登場(引っ込む)タイミングが遅いほどボーナス期待度が高くなります。
 

登場キャラ毎の対応役

登場キャラ毎の対応役
キャラ 対応役
ミア ハズレ含むスイカ以外
リーゼントマン ハズレ・10枚役・スイカ
(リプレイ・チェリーはボーナス濃厚)
シンディ 10枚役・チェリー・スイカ
(リプレイ揃いはボーナス濃厚)
アフロレディ 小役以上

シンディとアフロレディは顔を出した時点で登場確定(小役以上)なため、引っ込んだ場合は矛盾になるのでボーナス確定になるということもあります。第3停止で新規演出のモンタージュルーレットに発展する可能性アリ。なお、アフロレディからモンタージュルーレットに発展した当たった場合はBB濃厚。ただし発展がガセで、発展したゲームでRBを引いていた場合にのみRBの可能性があるので注意しましょう。
 

スベリ音予告

発生時点での期待度
・通常時:約35%
・DT中:約41%
・DZ中:約55%

通称:ペラポンの演出。押した位置からスベったコマ数を音で教えてくれる演出です。

通常時とAT中で対応役は変わりますが、共通しているのはチェリー否定、通常時の対応役はチェリー以外のハズレを含む全役です。リプレイの場合はワンチャンボーナスに期待出来るシチュエーションになります。

この演出は左リールが大きくスベる制御をとる『1枚役+青7BB成立時』に選択されやすいので、左リールが大きくスベると大チャンス!
 

違和感演出

遅れ予告音

スタート音が遅れたと思ったら、予告音が発生する演出。発生時点でのボーナス期待度は約74%ハズレを含む全役対応ですが、必ず3消灯し、DUルーレットを経由してダンサーリーチに発展します(発展時のボーナス期待度は約68%)。矛盾したらボーナス濃厚。
 

スタート音の遅れ

発生時点での期待度
・通常時:約15%
・DTorDZ中:濃厚

対応役はチェリー、矛盾でボーナス濃厚です。
 

ダブルスタート音

発生時点での期待度
・通常時:約70%
・DT中:約73%
・DZ中:約80%

スタート音の遅れ演出の上位互換。対応役はチェリーですが、チェリーが揃ってもボーナス重複に期待出来ます。
 

トリプルスタート音・無音

トリプルスタート音は発生時点でボーナス濃厚、無音は発生時点でBB濃厚かつ、WUP BBの可能性が高まります。
 

キャラリンフラッシュ

通常時にキャラリンフラッシュが発生するとボーナス濃厚。プレミアではないので、普通にRBもあるので注意。なお、通常時にWキャラリンフラッシュが発生した場合はWUP BB濃厚です。
 

上パネル全消灯

発生時点でボーナス濃厚。ラジカセ演出orキャラ登場演出と複合するとBR共通ですが、上パネル消灯のみだとBB濃厚です。
 

発展演出

ダンサーリーチ

発展時点での期待度
レバーオンルーレットからの発展:約82%
第3停止ルーレットからの発展:約48%

DUルーレットから発展する可能性のある演出。発展するキャラによって期待度が変わります。また、リーチ演出の煽りの基本は「B」です。「V」煽りをした時点で激熱です。ただし、アフロレディ発展は当たればBB濃厚なので、「V」煽りが基本になります。「B」で煽った時点でボーナス濃厚ですが、発展がガセで発展したゲームでRBを引いている可能性もあるので、この場合のみBR共通になります。

なお、発展時のカットインが「アイツ」だった時点でBB濃厚のプレミアパターンもあります。
 

ダンサーリーチ期待度

発展パターン キャラ 期待度
リール始動時以外の
DUルーレットから発展
ミア 約31%
リーゼントマン 約40%
シンディ 約74%
アフロレディ 約89%
リール始動時の
DUルーレットから発展
ミア 約68%
リーゼントマン 約78%
シンディ 約97%
アフロレディ 約98%

DJリーチ

発展時点での期待度
約51%

ラジカセ演出から発展する可能性がある演出。発展するキャラによってボーナス期待度が変わります。また、アフロマンの場合は激熱で当たった場合はBB濃厚(発展がガセで、発展したゲームでRBを引いていた場合のみRBの可能性アリ)。
 

DJリーチ期待度

キャラ 期待度
ディスクアップ2ディスクアップDJリーチDAN-Dラジカセ発展
DAN-D
約33%
ディスクアップ2ディスクアップDJリーチBBラジカセ発展
BB
約43%
ディスクアップ2ディスクアップDJリーチキャンベル女子ラジカセ発展
キャンベル
約77%
ディスクアップ2ディスクアップDJリーチアフロマンラジカセ発展
アフロマン
約90%

モンタージュルーレット

発展時点での期待度
約45%

キャラ登場演出から発展する可能性のある新規演出。下から止まればハイチャンス! 奇数・8のアフロマンが揃えばBB濃厚、7のシンディが揃えばWUP BB濃厚です。また、8はアフロマンなのですが、そこの図柄が恒例の「アイツ」だった時点でBB濃厚のプレミアパターンもあります。
 

モンタージュルーレット発展時の法則

図柄・キャラ 期待度
上から停止 下から停止
1図柄
アフロレディ
約63% BB濃厚
2図柄
キャンベル
約30% 約73%
3図柄
リーゼントマン
約74% BB濃厚
4図柄
DAN-D
約67% 約74%
5図柄
ミア
約50% BB濃厚
6図柄
BB
約30% 約96%
7図柄
シンディ
約96% ダブルアップBB濃厚
8図柄
アフロマン
約81% BB濃厚


 

AT中の演出

レア役成立時について

AT中のチェリー・スイカ成立時はレバーオン時に必ず何かしらの演出を伴います。よって、レバーオン無演出で2消灯した時点で問答無用の2確目になる法則などもあります。
 

DUルーレット演出

AT中はこの演出に発展するだけでボーナス濃厚です。この法則により大事になるのが、消灯演出。1・3変則消灯はボーナス濃厚、2消灯以上はいかなる場合でもスイカ否定でボーナス濃厚になります。AT中は消灯演出とリール出目がの絡みが非常に楽しくなるでしょう。
 

バシュン演出

前作はパンク1枚役示唆の演出でしたが、今作はリプレイ以外のハズレを含む全役対応の演出になり、さらに今作はバシュン演出に消灯が絡むようになりました。

また、バシュン+3択10枚役ナビというBB濃厚の悶絶パターンもあります。
 

バシュン演出と消灯演出の複合パターン

消灯数と対応役の法則
消灯 対応役
0消灯 リプレイ否定
1消灯 10枚役・チェリー
2消灯 スイカ
3消灯 スイカ(期待度:高)

バシュン+消灯無しでのスイカは選択率が低いため、スイカハズレ目は激熱です。揃ってしまってもワンチャン期待出来る演出となっています。
 

強バシュン

発生時点での期待度
約80%

バシュン演出と共に下パネルが点滅する演出。対応役・消灯の兼ね合いは普通のバシュン演出と変わらないですが、かなりボーナスに期待出来る演出です。発生時点でのボーナス期待度は約80%ですが、もし対応役が揃ってもボーナス同時当選期待度は約50%もあります。
 

DANGER・STAND BY演出中の法則

DANGER・STAND BY演出中はバシュン演出で10枚役が揃いません。なので、ハズレ・チェリーを否定した時点で激アツです!
 

キャラリンフラッシュ

上パネルで黒い横線が上から下へ走る演出。発生時点でチェリーorスイカになります。消灯も複合します(1消灯:チェリー対応、2消灯:スイカ対応)が、キャラリン+消灯無しでのチェリー否定はかなりボーナスに期待出来るシチュエーションになります。
 

バシュン演出との複合パターン

発生時点での期待度
DT中:約46%
DZ中:約33%

チェリーorボーナスです。ただし、スイカが揃う可能性があるので、スイカは狙いましょう(スイカ揃いはボーナス濃厚)。期待度は4割ほど。
 

DANGER・STAND BY演出中の法則

DANGER・STAND BY演出中のキャラリンフラッシュは絶対に消灯しません。消灯無しでスイカハズレ目が止まっても別にアツくないので注意!
 

逆キャラリンフラッシュ

発生時点での期待度
DT中:約63%
DZ中:約71%

キャラリンフラッシュが下から上に行く演出。スイカorボーナスです。かなり期待出来る演出です。
 

Wキャラリンフラッシュ

AT中は発生した時点でBB濃厚。逆キャラリンフラッシュがダブルだった場合はWUP BB濃厚です。
 

イコライザー演出

発生時点での期待度
DT中:約52%
DZ中:約53%

レバーオン時に上パネルが消灯して「タッチ!」と言われる演出。ドット液晶をこするか、PUSHボタンを押し続けると文字が浮かび上がってきます。発生時点でレア役orボーナスですが、この時は筐体上部の「DISC UP」の文字に注目。赤いとチャンスパターンになり、一転して対応役がスイカorボーナス(チェリー成立時はボーナス重複濃厚)になります。ボーナス期待度は50%ほど。また、こすった時に「ゲゲッ!」と言われた瞬間にBB濃厚になります。
 

浮かび上がった文字の法則
文字 法則
C→CHANCE レア役orボーナス
B→BOUNUS!? ボーナス濃厚
G→GEGEGET!! BB濃厚
V→VICTORY! BB濃厚
W→W DOUBLE↑↑ WUP BB濃厚
D→DOUBLE↑↑ WUP BB濃厚

Vは出て来た時点で違和感アリ。WとDは完成するまで分からないです。Cが完成したと思ったらGEGEGET!に変わったりなどのビックリパターンも存在。
 

AT中:スタート音の遅れ・ダブルスタート音

発生時点での期待度
遅れ
ボーナス濃厚
ダブルスタート音
DT中:約73%
DZ中:約80%

AT中に限り、スタート音の遅れは発生時点でボーナス濃厚です。AT中のスタート音は通常時と異なるので、いつものスタート音が聞こえない、またはスタート音に違和感を感じたら、スタート音の遅れかダブルスタート音が発生しています。
 

AT中:スベリ音予告

発生時点での期待度
DT中:約41%
DZ中:約55%

AT中のスベリ音予告はチェリー否定に加え、ハズレとリプレイも否定してくれます。
 

3択10枚役ナビ

「〇が揃う!?」の時はナビされた同色BBが単独成立していますが、「〇を狙え!」でもボーナスのチャンスアリ! 当たる時は共通1枚役とナビされた同色BBが同時成立しています。その時は…

 

この部分が0になっています(1=赤頭10枚役、2=青頭10枚役、3=黒頭10枚役)。これを見て、見たいリーチ目を狙いに行くのもアリ! この他にもリール右側のナビランプが高速点滅する違和感でのボーナス確定パターンもアリ。
 

エイリやん出現条件

未知との遭遇。エイリやんと遭遇出来たあかつきには有利区間完走が確定します。
(モザイクなしverはぜひごホールで出してください!)

出現条件としては
①獲得しているATゲーム数が1500ゲームに到達している時の一部
②獲得枚数が約2000枚到達した時

 

ゲーム数有利区間完走濃厚時のDT突入時での出現抽選

有利区間の
残ゲーム数
出現抽選
601G以上 ・BB後DT突入時(初回):3.13%(1/32)
・RB後DT突入時(初回):なし
・BB後feat.DT突入時(初回):1.0%(1/100)
・DT継続時(DANGER演出成功時):3.13%(1/32)
・feat.DT継続時(DANGER演出成功時):3.13%(1/32)
301~600G ・DT継続時:25%(1/4)
・feat.DT継続時:6.25%(1/16)
300G以下 ・(feat.)DT継続時:100%

2000枚到達時のエイリやん出現について

今作は6号機のため、有利区間天井がゲーム数(1500G)に加えて、枚数天井の2400枚という壁があります。したがって、それに向けて約2000枚に到達したところでエイリやんが降臨してきます。この時は専用の演出で、ドット液晶がブラックアウトしてUFOからエイリやんが降臨してきます。

約2000枚なのは、「有利区間移行から2000枚到達でエイリやん降臨」とのこと。BB成立ゲーム(入賞しなくても)ではすでに有利区間には移行しているため、初当たりのBB成立からBB入賞までに10枚役などを引きまくったりすると、内部的なエイリやんまでの枚数カウンターとドット液晶の枚数カウンター(BB入賞からカウントするため)にズレが生じることがあるからです。

エイリやんをカメラに収めたいという方は表示2000枚到達前よりカメラを構えておきましょう!
 

楽曲変化

連チャン以外の特殊な条件でしか聞けない楽曲が存在します。

楽曲変化の条件と種類
条件 楽曲
左リールからビタ揃え 通常時:4号機ディスクアップノーマルBBアレンジ
AT中:4号機ディスクアップハイパーBBアレンジ
左リール以外からのビタ揃え 5.9号機ディスクアップBB
1G連赤7 ファイヤードリフト
1G連青7 クラブロデオ
1G連BAR ハードボイルド
1G連異色BB ゴーストショック

設定示唆系

ノーマルBB中のビタ押し上乗せ無し

設定 ビタ押し成功時の上乗せナシ出現率
1 1/4096
(通常時のBIG約141回に1回)
2 1/1024
(通常時のBIG約35回に1回)
5 1/512
(通常時のBIG約18回に1回)
6 1/257
(通常時のBIG約9回に1回)

カットインが出て、ビタ押ししたのに上乗せしないという前作にもあった設定示唆。中リールのビタ押しに成功しないと判別不可。ちなみにプラクティスモードだと中リールをビタ押した時点で液晶に表示されているお題が引っ込みます(実戦上)。
 

サミートロフィー

サミートロフィー出現で設定2以上

AT終了時にサブ液晶の左下にサミートロフィーが出現する可能性アリ。トロフィー出現率は消化ゲーム数(ボーナス中を含む)によって大きく変化する。

サミートロフィー色 示唆内容
設定2以上
キリン 設定5以上
設定6濃厚
次回AT終了画面で
銅トロフィー以上が出現

 

消化ゲーム数でトロフィー出現率が変化

0~1000G消化
設定 キリン
2 0.10% - -
5 0.10% 0.05% -
6 0.10% 0.05% 0.05%
1001~2000G消化
設定 キリン
2 0.10% - -
5 0.10% 0.05% -
6 0.10% 0.05% 0.05%
2001~3000G消化
設定 キリン
2 0.20% - -
5 0.20% 0.10% -
6 0.20% 0.10% 0.10%
3001~4000G消化
設定 キリン
2 0.30% - -
5 0.30% 0.10% -
6 0.30% 0.10% 0.10%
4001~5000G消化
設定 キリン
2 0.40% - -
5 0.40% 0.13% -
6 0.40% 0.13% 0.13%
5001~6000G消化
設定 キリン
2 0.60% - -
5 0.60% 0.25% -
6 0.60% 0.25% 0.25%
6001~7000G消化
設定 キリン
2 1.00% - -
5 1.00% 1.00% -
6 1.00% 0.50% 1.00%
7001~8000G消化
設定 キリン
2 12.50% - -
5 6.25% 30.0% -
6 6.25% 6.25% 30.0%
8001G以上消化
設定 キリン
2 0.10% - -
5 0.10% 0.05% -
6 0.10% 0.05% 0.05%

※黒トロフィー出現率は調査中

★注目ポイント
・基本的に消化ゲーム数が多くなるほど出現率もアップする
・7001~8000G間はトロフィー出現率が別格に高く、設定5・6ならキリン柄以上が30%以上で出現する

RB中のキャラ登場テーブル

RB中は15枚役成立時にシナリオによってキャラが登場します。シナリオによって設定示唆とDT当選の示唆を行っています。以下のシナリオが基本パターンで、法則崩れでDT当選または特定設定の示唆をします。
 

登場順 シナリオ① シナリオ シナリオ シナリオ
1人目 ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ
2人目 ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ
3人目 ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ
4人目 ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ
5人目 ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ
登場順 シナリオ シナリオ シナリオ シナリオ
1人目 ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ
2人目 ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ
3人目 ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ
4人目 ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ
5人目 ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ
登場順 シナリオ シナリオ
1人目 ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ
2人目 ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ
3人目 ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ
4人目 ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ
5人目 ディスクアップ2REG中のキャラ ディスクアップ2REG中のキャラ

 

シナリオ別示唆の詳細

シナリオ 示唆内容
通常時 AT中
奇数設定示唆
偶数設定示唆
DT期待度
大幅アップ
高設定示唆
偶数設定示唆+
DT期待度ややアップ
偶数設定示唆
DT期待度
大幅アップ
高設定示唆
DT期待度
ややアップ
高設定示唆
奇数設定示唆+
DT期待度ややアップ
奇数設定示唆
DT期待度
大幅アップ
高設定示唆
DT期待度
ややアップ
高設定示唆
DT期待度
大幅アップ
高設定示唆

RB中のバシュン+キャラ登場

通常時のRB

設定 1回目の15枚役
バシュン音+キャラ発生率
発生頻度
(設定1との比較)
1 3.1%
2 5.5% 約2倍
5 10.6% 約4倍
6 15.0% 約6倍

AT中のRB

設定 1回目の15枚役
バシュン音+キャラ発生率
発生頻度
(設定1との比較)
1 3.9%
2 10.3% 約3倍
5 16.6% 約5倍
6 21.9% 約7倍

バシュン時にキャラが登場することがあります。1回目は設定示唆、2回目以降はDTの当選示唆をしています。通常時より、AT中のRBの方が差が多いです。
 

最後に

ディスクアップ2はアツい演出はしっかりアツく、弱そうな演出でも全然当たるのでどんな演出も気が抜けません。演出にも発展の仕方などで、法則が絞られていくので、そこに出目を絡めて楽しんでいきましょう!
 

 


(C)Sammy

 

2

10

共有する

はせD
代表作:パチスロ演出・法則まとめ

福島県出身。1999年生まれ。4号機ハナビで初めてパチスロに触り、魅了されていく。基本はノーマル・Aタイプを打ちますが、AT機なども色んな台も打ちます。リールの制御・出目で楽しませてくれる機種が好きです。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • 全日本遊技産業政治連盟・