パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日のチラシ
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 『ノーマルAタイプ特集』 設置期限延長! 初心者も今から楽しめる! ノーマルが分かれば長く楽しめる!
  4. 『パチスロコードギアス 反逆のルルーシュR2 C.C.ver.』CC図柄揃いを狙え! 隠されたフラグを青7狙いで見抜いて、もっとギアスCCを楽しもう!

『ノーマルAタイプ特集』 設置期限延長! 初心者も今から楽しめる! ノーマルが分かれば長く楽しめる!

『ノーマルAタイプ特集』 設置期限延長! 初心者も今から楽しめる! ノーマルが分かれば長く楽しめる!

2021.01.07

『パチスロコードギアス 反逆のルルーシュR2 C.C.ver.』CC図柄揃いを狙え! 隠されたフラグを青7狙いで見抜いて、もっとギアスCCを楽しもう!

ぐらん ぐらん   『ノーマルAタイプ特集』 設置期限延長! 初心者も今から楽しめる! ノーマルが分かれば長く楽しめる!

どうも、オールドルーキーぐらんです。

今回、打ち方を紹介する機種は、『パチスロコードギアス 反逆のルルーシュR2 C.C.ver:サミー』(以下、CC)です!

 


CCの導入が2018年1月ですから、打ったことがあるって人も少なくないんじゃないでしょうか。「GRT」と称された、パンク役を回避することでRTを延命させるゲーム性のノーマルタイプですね。

打ったことがなくても、登場時はまだ『ディスクアップ』が出ていなかったこともあり、「CCは甘い」という評判くらいは聞いたことがあると思います。現在も、設定示唆の多さなどで、設定使ってるアピールしたいホールからの扱いが、個人的には良いイメージのある機種です。

詳しい基本仕様は後述しますが、CCは小役とボーナスの重複がメインのボーナス当選契機となる機種です。レア役などではなくても、リプレイや、ギアスリプレイと呼ばれるリプレイが小Vの形で揃うフラグからもボーナスが当選する機種……と思っていませんか?

それ、実は半分正解で、半分ハズレなんです。

カギとなるのは、【CCリプレイ】というフラグ。カットイン演出時に狙うこともあるかと思いますが、カットイン演出がなくてもこのフラグが成立していることはあるんです。ですが、一般的な打ち方の「白7近辺狙い」では、CCリプレイ成立の確実な察知ができません。そして、CCリプレイを揃えられなかった場合、通常リプレイやギアスリプレイの停止形を取るようになっています。なので、まるで通常リプレイやギアスリプレイでもボーナス重複しているように見えるんですね。

それを踏まえた上で、CCがより楽しくなる【左リール中段青7狙い】を紹介していきたいと思います。この機種に搭載されている演出風に言うと「C.C.を救え!」といったところでしょうか。

 

▼最初に狙う場所▼

なお、ちょっと前置きが長いので「打ち方だけ知りたい!」という人は、以下の目次の『左リール青7狙い』の停止形と成立役から飛んじゃってください。
 


まずは機種の基本仕様と、なぜ、CCを救うことになるのかという解説をば。この機種、知っちゃうとシンプルなんですが、中でいろいろ起きてるんです。
 

『コードギアス 反逆のルルーシュ C.C.ver』の基本仕様

ボーナス確率など、スペックに関してはパチ7の機種ページ(リンク)からご覧ください。

ちょっともったいぶってしまいましたが、CCでは、複数種ある確定役(確率はそれぞれかなり重い)・レア役・そしてなかでも[CCリプレイ]というフラグでのボーナス重複当選がメインとなります。

CCリプレイは大きく分けて4種。例外の[CCが揃わない]というフラグを加えると5種ですかね。わかりやすく図にしてみます。便宜上、A~C・斜めとして分けますね。
 

  左1st停止 中1st停止 右1st停止
CCリプレイA ギアスリプレイ出現 CC図柄揃い CC図柄揃い
CCリプレイB CC図柄揃い ギアスリプレイ出現 CC図柄揃い
CCリプレイC CC図柄揃い CC図柄揃い ギアスリプレイ出現
斜めCCリプレイ CC図柄揃い CC図柄揃い CC図柄揃い

上記表のとおり、斜めCCリプレイは押し順不問ですが、平行CCリプレイにはギアスリプレイになってしまう押し順があります。CC図柄が揃う押し順で押しても、狙わなかったら通常のリプレイが揃います。冒頭でも少し触れましたように、この2つのパターンが「通常リプレイや、ギアスリプレイで重複することがある」正体となります。

ちなみに、CCではボーナス契機役をリール上部のパネルの色変化で確認できます。CC図柄を狙えカットイン時にCC図柄が揃うと、パネルは紫。カットイン非発生時のCC揃いは青へと変化します。

 

▲画像は逆押し指示ですが、順押し指示もあり、そちらのほうが期待度高いです。


上記画像のように、CCリプレイが成立した際の一部で、「ギアスリプレイにならない押し順→CC図柄が揃う押し順」を教えてくれるリールロック演出が発生します。なお、この演出でナビに従ってCC図柄を狙って揃わないのが、例外で挙げた「揃わないCCリプレイ」です。(約9%でボーナス重複の可能性は残る)

このように、狙えとカットインがあれば成立は簡単に見抜けますが、実際は通常時にカットインナシでCCリプレイが成立していることも多々あります。

──だったら、CC図柄揃えたくないですか? せっかく出てこようとしてるCCの手を引いてやるのが、漢ってやつじゃないですかね?(えっ?)

というわけで、お待たせしました! それを可能にする【左リール中段青7狙い】の解説をしていきたいと思います。みんなでCCを救っていきましょう。

 

『左リール青7狙い』の停止形と成立役

この手順を試す際には、以下の点に注意してもらえればと思います。
 

■通常時の演出モードは、演出発生率の低い「ゼロモード」で。
■GRT中、パンク役ナビ時には狙わない。
■狙えカットイン時には「揃わないCCリプレイ」フラグもあるので、以下表記とは法則が異なる


GRT中にはナビされるパンク役は、通常時にも成立しています。ベルと同時成立していることがあるとか、まぁ実はいろいろややこしい役なんですね。

今回推奨する打ち方の弱点は、アツい形とこのパンク役の停止形が同じになってしまう点なんです。ですが、ゼロモードにすることでこの煩わしさを回避できます。というのも、ゼロモードでなにかしら演出が発生すると、パンク役の可能性がないんです。

GRT中は、厳密にはなにかしらの演出発生とパンク役ナビが同時発生すれば狙っても構いません。ただ、演出発生と勘違いしてGRTをパンクさせてはもったいない(パンク役を引き込むのでパンクさせてしまう可能性がある)ので、やめておきましょう。

では、各停止形について見ていきます。

 

『左中段CC図柄停止』(4コマスベリ)

ざっくり成立役 CCリプレイ or 確定役

上記の囲いの手順に沿ってもらえれば、1リールボーナス確定出目です。そして、CC図柄を揃えることのできる停止形ですね。CC救出おめでとうございます。ボーナス確定役の一部でも出現するので、その際はCC図柄は揃いません。

ちなみに、順押しで揃うCC図柄は、上記表でいうとCCリプレイBorCということになります。CCリプレイAには設定差がありません(約1/1680)が、BとCには設定差があります(各約1/744~1/590)。ですので、左1stで揃うCCリプレイは出れば出るだけ高設定の期待も持てる為、設定看破面でもこの出目は嬉しい出目になります。

 

▲カットイン無しでCC図柄を揃えてドヤりましょう

『左上段CC図柄停止』(3コマスベリ)

ざっくり成立役 スベリギアスリプレイor斜めCCリプレイ
or 確定役

上段にCCが停止すると、1リール確定ではないのですがかなりアツい停止形となります。

唯一、ボーナス確定ではないスベリギアスリプレイだとしても、ボーナス同時当選期待は約20%~約28%(設定差アリ)。そして、ちょっとしたお得ポイントもあります。確定役の場合、2種の可能性がありますが、どちらも中リール中段にチェリーを止めることで3枚の払い出しが受けられます。CCリプレイではないのですが、狙うと上段にCCが揃うこともあります(払い出し3枚)。斜めCCリプレイとともにケアできるので、左上段CC図柄停止時は、CC図柄を目安に残りリールも目押ししてください。確定役2種はどちらも約1/21845なので、その3枚獲得は大変貴重な経験となります(笑)

 

『左中段青7停止』(ビタ止まり)

ざっくり成立役 確定役or確定ベルor
チェリーorスイカ

ビタで停止すると、レア役以上確定の出目となります。ですが、期待度はそんなに高くないですね。チェリー・スイカでの重複に期待といったところでしょう。

ちなみに、成立役で確定ベルと言いつつ上記停止形にはベルがありませんが、[スイカ・ベル・ベル]の並びで確定ベルとなります。1/65536というフラグなので、こちらも貴重な経験となること間違いなしです。

 

『左下段青7停止』(1コマスベリ)

ざっくり成立役 ベルorハズレ

はい、ほぼボーナスノーチャンス目でございます。例外的に当たるパターンは「青頭ボーナス+確定役」のみ。もしも目撃された人は、それは貴重な経験を(以下略)

 

『左枠下青7停止』(2コマスベリ)

ざっくり成立役 ギアスリプレイorリプレイ

ハズレはありませんが、ギアスリプレイorリプレイという停止形となります。

ただ、CCリプレイAは左1stで停止させるとギアスリプレイとして出現する法則があるのは前述の通り。この停止形でも、CCリプレイAだったギアスリプレイのみ、ボーナスの可能性があります。

 

最後に

上記の停止形解説でわかると思いますが、この『左リール中段青7狙い』は、停止形によってのボーナス期待度にかなりメリハリがあります。

ですので、演出が強かったりレア役示唆の時など、「ココイチ」なポイントで使ってもらえたらと思います。

仮に、一般的な白7チェリー落としをしていたとしましょう。ギアスリプレイorリプレイ後リプ連したり(ボーナスを内包するとリプレイ確率が跳ね上がる)、ボーナス揃え最速手順などでボーナスを察知することになりますよね?

ですが、『左リール中段青7狙い』手順をしているとCC図柄が揃うことで、基本的なボーナス察知よりも一歩早くボーナスに気付く楽しさが生まれます。この機種の名前にもなっていて、象徴的なCC図柄を、せっかくなら揃えてみませんか?


 

 

4

5

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(2 件)

プロフィール画像
ぐらん
投稿日:2021/01/09
師匠2さん


1/32768だったたと思うんですが、30分に2回はスゴすぎます(笑)
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2021/01/09
ゼロモードで、演出発生時のcc狙いは楽しいですよね。なんて事無い演出からいきなり来るのが嬉しい。と言うほど打ち込んでませんがね。
先日フリーズを30分の間に2度引いて、もうこれ以上は無理かと思ってますw

ぐらん
代表作:新機種リリース情報など

アラフォーにしてまさかのライターデビューを果たしたオールドルーキー。スロ歴20年超。Aタイプをこよなく愛するガチ風エンジョイ勢。バラエティ島の住人でもある。得意技は、甘いと言われる機種での大敗。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー

  • パチ7スロッコ