パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 『朝コラ』あしの朝の連続コラム~60日後に1位になるはずのSEO~
  4. 『朝コラ~朝の連続コラム~』0日目:初回の挨拶

『朝コラ』あしの朝の連続コラム~60日後に1位になるはずのSEO~

『朝コラ』あしの朝の連続コラム~60日後に1位になるはずのSEO~

2021.07.01

『朝コラ~朝の連続コラム~』0日目:初回の挨拶

あしの あしの   『朝コラ』あしの朝の連続コラム~60日後に1位になるはずのSEO~


検索エンジン対策。という言葉を聞いた事はあるだろうか。

良く耳にする言葉ではあるのだけど、筆者みたいにウェブメディアで活動してる人間には、これを思いっきり気にする人と、あるいはそんなん知るかいみたいな感じで完璧に無視するタイプの2種類がいる。

一応よく知らん人のために説明しとくと、例えばグーグルの検索窓で何かしら情報を調べたら、その検索結果がブラウザ上にズラーッとでるわけだけど、なにげにその表示順というのは日々変化しておる。そしてその順位というのは物凄く大事なのだ。

トップに出てくれば当然目につきやすいわけでPV数もある程度伸びるけど、例えばそれが4ページ目とかに出たらクリック率は著しく下がる。で、この表示順というのはグーグルが独自の基準で何かやっとるわけで、その「何か」にマッチした文章を書いたり、あるいはサイト自身をそういう作りにするというのが、冒頭の「検索エンジン対策」なわけだ。

よく使われる言葉として、これを「SEO」という。サーチエンジンオーガニゼーション、の頭を取った略語である。

明らかに大事な事なんだけど、その「大事」というのはあくまで運営側にとってのものであって、書いてるライター側からすると「よく分からんから編集に丸投げ」という場合も多かろう。 そう。筆者の如くね。へへ。

 

★平日『毎朝』更新する。

チワッス、あしのです! さていきなり始まったこちらの連載。実は前々から筆者、編集長に「コラムのコーナー持たしてくれよ」とお願いしておったのをひたすら却下され続けていたのですが、あんまりしつこく言い続けた結果ついに面倒臭くなった編集長から「じゃあ、SEOに絡めてなんかやるならいいよ」という言葉を引き出す事に成功しまして。ヨッシャだぜ! と勢いよく始めさせて頂く次第。

とはいえ「じゃあSEOに良いコラム」ってなんなのか。みたいなのがまず問題になるんだけどもね。

まあ、言ったってSEOってグーグルの機嫌次第の部分もあったりするので「確実な対策」ってあんま無いんだね。表示順位を「ある程度上げる」のは出来ても「常にトップに」とかは無理らしい。(現実に、SEOのスペシャリストであるウェブコンサルタントの手法は各々の経験則に基づいているので、みんな違ったりする)

とはいえ、とりあえずやっといて損はない、つまりは表示順位を上げるのに有効な行動というのはありまして、それが以下のものだ。

・適度な文章量の記事を毎日投稿
・その中に特定のキーワードをちゃんと入れる
・見出しとかもちゃんと使う

ホントはもっとテクニカルなものもあるんだけども、ライター側として出来る努力としてはこんな感じになる。そして、「SEOに絡めてなんかやる」という目標に関しては、これがそのまま回答になるわけだね。

つまりこちらの連載は、主にパチスロに絡めた「検索されがちなキーワード」をネタにしたコラムを「平日毎朝6時に更新する」、というものになります。

おお! 結構キツいなこの連載! でもオッケー! やる。

問題は「適切な分量」というのがどのくらいのものなの? という部分なんじゃが、これに関しても諸説あり。「長けりゃ長いほど良い」と断言してるサイトもあれば「いや1000文字ありゃ十分だよ」と言ってるサイトもあり。とりあえずこちらの連載では「2000文字前後」を目標にやってみます。

で。取り上げるキーワードは編集長がどっかから持ってきた「実際に良く検索されてるワード」から筆者が書きやすいのを抜粋。タイトルと見出しには必ずその単語を入れ、本文にも適宜挿入。グーグルさんにひたすら気に入られる事を念頭にいい子ぶって行くぜと。そんな感じです。で、毎日はマゾが過ぎるので「日曜」はお休み。実質週6でアップしていきますゆえ、よろしくおねがいします。

んで、目標としてはとりあえず100本アップ。最終回にて連載中とりあげたキーワードの順位がどうなったのかをチェックすると。参考までにこれを書いてる2021年5月17日現在、単純に「パチスロ」で検索した結果がこちら。

 

★60日後に1位になるはずのSEO。


1.P-WORLD全国パチンコ-パチスロ機種情報
2.パチンコ・パチスロ機種解析情報|DMMぱちタウン
3.【一撃】パチンコ・パチスロ解析攻略
4.パチスロ-Wikipedia
5.パチスロ,パチンコ,スロット,立ち回り,機種情報,ライター,新台 ...(ぱちガブッ)
.
.
.
20.パチンコ・パチスロ機種解析情報|パチ7(パチセブン)
 


20位! これ一時期もっと上の方だったんですが、どうもグーグルさんの仕様変更によってガクンと落下したとの事。上げてこう! これ! 

と、こんな感じで毎回、「とりあげるキーワード」の「その時のパチ7の順位」を記載しますので、アップ後にそれがどう変化していくのかもチェックすると面白いかも?

というわけで! 次回から本題に入ります。

 

11

45

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(6 件)

プロフィール画像
あしの
投稿日:2021/07/02
夾竹!さん
イエス! 心折れるまでがんばります! 結構すぐ折れそうな気もしますが!w
プロフィール画像
夾竹!
投稿日:2021/07/02
これが毎朝読めるとは♪
楽しみです。
プロフィール画像
あしの
投稿日:2021/07/01
>トロンボーンさん
イエス! 開墾します! ドンドコドンドコ……!
プロフィール画像
トロンボーン
投稿日:2021/07/01
パチ7の未来はあしのさんに託された!
プロフィール画像
あしの
投稿日:2021/07/01
>ししょーさん
アザス! 心折れるまでお付き合いください!
プロフィール画像
ししょー
投稿日:2021/07/01
おっ!毎日更新なんだね。期待してまっせ

あしの
代表作:インタビュー・ウィズ・スロッター(稀にパチンカー)

あしのマスクの中の人。インタビューウィズスロッター連載中。元『セブンラッシュ』『ニコナナ』『ギャンブルジャーナル』ライター。今は『ナナテイ』『ななプレス』でも書いてます。

  • twitter
  • HomePage


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー