パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • 鬼若弁慶


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 鬼コーチの今勝てるパチスロエース機種
  4. 【2018年1月】今勝てるパチスロエース機種をご紹介! 2018年も主力は揺るがず!

鬼コーチの今勝てるパチスロエース機種

鬼コーチの今勝てるパチスロエース機種

2018.01.06

【2018年1月】今勝てるパチスロエース機種をご紹介! 2018年も主力は揺るがず!

鬼くん 鬼くん   鬼コーチの今勝てるパチスロエース機種

どーも! パチ7ライターの鬼くんです。

いつも『今勝てるパチスロエース機種』を見てくれている皆さん、明けましておめでとうございます。今年も「勝てるパチスロ」を皆様にお届けしていきますので宜しくお願いします!


さて、2017年の回胴界は、年末にかけてドンドン慌ただしくなりましたね。特に気になった動きは、5.9号機の導入と、パーラーの旧基準機の設置台数比率。

まず5.9号機に関しては、ノーマルタイプであれば今までとほぼ何も変わらないという事にホッとしたのを覚えています。RB中のNGポイント(小役の取りこぼしなどが発生する)も、個人的にはお楽しみポイントになってますし、全く問題なしですね。そしてART機は思っていた以上の仕上がりでした。一発目の戦コレ3のシナリオ継続システムは、今回の規制にマッチしてましたね。まぁ、登場が若干早過ぎる気はしましたけど。まだ機種を選べる状況なので、勝つためには無理して5.9号機のARTを打つ必要がないのかな、というのが率直な感想です。

「旧基準機の設置台比率30%以下」も、多くのパーラーで整備は終わってそうですね。旧基準機を減らす前から番長3はメイン機種として稼働していましたけど、これからはより強く押し出される事になるかと。こちらに関しても僕としては、まだ何も困ったと感じる事はないですね。まぁ寂しさはありますけど(笑)。


耳に入る話題は暗いものが多いですが、そんな中でも僕のやることは今までと変わらず、2018年も皆さんに勝ちやすいエース機種を紹介し続けたいと思います! それでは、2018年1発目の『今勝てるパチスロエース機種』をご紹介したいと思います!
 


鬼コーチのプロフィール
 

日々、設定狙いで高設定をツモることに快楽を感じているゆとり世代のガチ勢。“パチスロを楽しみながら勝ちたい”というわがままスタイルを貫き、勝ちを重ねている。「設定6を打ちきって負けても後悔なんてするわけないじゃないっすかぁ。つか、むしろヤメたら失礼っすよ?」とパチスロに対する礼儀だけはしっかりした一面も持ち合わせている。

パチスロの次の次くらいに野球が好きな鬼くんが無理矢理に『今勝ちやすい機種と野球』を絡めたのが本企画。なおパチンコホールを〝パーラー〟と呼ぶが、なんでもパチスロを教えてくれた先輩の口癖とのこと。…ま、いずれにせよ本企画にはまったく関係ない。

●好きな言葉:全6(ZENROKU)
●嫌いなもの:露骨なハイエナ(張り付き野郎)
●出没地域:amazing place(パーラー)

2017年鬼くんの収支
収支
1月 +15,336枚
2月 +10,092枚
3月 +8,626枚
4月 +17,862枚
5月 +22,960枚
6月 +17,037枚
7月 +2,788枚
8月 +9.976枚
9月 +20,612枚
10月 +6,066枚
11月 +10,625枚
12月 +13,304枚
総収支 +155,284枚

2017年は最終的に約15万枚ちょいのプラスでした! 上出来、いや出来過ぎ! 僕がメインで打っていた機種ラインナップが、前年とほとんど一緒だった事がこの結果に繋がったんだと思います。これだけ長い間同じ機種に接していたら、ユーザーが詳しくなるのはもちろん、パーラーも出玉の魅せ方を知っていますからね。
 


エースとは?
 

回胴ドラフト会議における『エース』とはそのままの意味を指します。つまり、僕が現役機種の中で『今、最も勝ちやすいor高設定を掴みやすいor立ち回りやすい』と考えている機種ですね。

朝から打てる場合、仕事帰りに打つ場合でも必要とされるエースは異なってきますので、

★「朝エース」
・主に高設定が入りやすく、かつ見抜きやすい機種。

★「夕方エース」
・後ヅモしやすく、立ち回りやすい機種。

という感じです!


ではさっそくピックアップした新人をご紹介したいと思います!


イチ押しの新人
 

SLOT魔法少女まどか☆マギカA(エレコ)

12月のイチ押し機種はノーマルタイプの「SLOT魔法少女まどか☆マギカA」です。何と言ってもこの機種の魅力は設定6の出玉率が117.2%もあることですね。設定6を狙える状況だったら間違いなく朝イチの候補になるでしょう! 

立ち回りのコツ!
特殊BB出現率
(赤7・青7・黄7)
1/8192.0(設定1)
1/2048.0(設定6)
2回以上出現で全ツッパ!
プチボーナス確率 1/425.6(設定1)
1/249.2(設定6)
通常1000Gで1/300以下ならヤメ!

※機種の詳細はコチラからどうぞ!

特に注目すべきポイントはプチボーナス確率! 現状サンプルが1番取れやすく、低設定と高設定で大きな設定差があります。感覚としてはジャグラーのレギュラー確率みたいな感じですね!

特殊BBはそもそもが重い為、正直サンプルは集めづらいです。複数回確認できた時は高設定の可能性が跳ね上がりますが、引けなかったからといって低設定というわけではありません。プチボーナス確率を設定推測の軸にして、特殊BB確率を見ていく立ち回りがオススメですね!

ちなみに、確定役(赤7・黄7・BAR)+プチボーナスの重複にも大きめの差があります。ただし、確定役との重複かどうかの確認が難しいと思いますので、それが判断できる人だけサンプルを取っておきましょう。


それでは2018年一発目、朝イチの狙い目「朝エース」を発表します!


朝エース
 

1番手 押忍!番長3
(大都技研)
2番手 バジリスク~甲賀忍法帖~絆
(エレコ)
3番手 SLOT魔法少女まどか☆マギカ2
(メーシー)

朝エースの入れ替わりはなし! この3機種は12月も安定した活躍を見せてくれましたね!

1番手・2番手を看板機種として設置しているパーラーが多く、狙い日には必ずと言っていいほど高設定が使われていました。この2機種だけ見ておけば、そのパーラーの強い日も割り出せるほど。

3番手の『SLOT魔法少女まどか☆マギカ2』も負けず劣らず、設定状況は良いです。さらに、1・2番手と比べてライバルが少ないので狙いやすい! ただし出玉性能は1・2番手よりも劣るため、同じ設定6が打てるなら、1・2番手の機種を狙いたい。こちらは立ち回りやすさを重視する方にオススメですね!


朝エースは以上! お次は夕方から狙える「夕方エース」!


夕方エース
 

1番手 SLOT魔法少女まどか☆マギカ2
(メーシー)
2番手 ハナビ
(アクロス)
3番手 バーサス
(アクロス)

※「SLOT魔法少女まどか☆マギカ2」筐体メニュー画面の見方

夕方エースも入れ替わりなし! この3機種は夕方からの狙いやすさはピカイチだと思います!

1番手の『SLOT魔法少女まどか☆マギカ2』は朝からも夕方からも狙える万能型。履歴メニューを確認できる時は必ずチェックしましょう!

2・3番手の『ハナビ』と『バーサス』は設定状況が良く、各台のデータランプで設定差のあるBB中のハズレを確認出来れば後から打つ根拠を作れるのが強い! ちなみにこのBB中のハズレ、『バーサス』だと設定2以上が確定するだけなので注意してくださいね!


それでは、12月のMVP機種をご紹介したいと思います!


第19回MVP機種
 

12月のMVPは「ハナビ」です! 先月に引き続き2ヶ月連続で選出。

相変わらず設定状況が良く、狙いやすいですね。設定推測に時間がかかるので、朝から打つのは難しい機種ですが、データランプでBB中のハズレをチェックできるのは大きいです。また、ノーマルタイプ好きのパーラーでは平常営業日でも高設定を使ってるところがあるので、なんでもない日にふらっと寄って高設定台に遭遇する事もありました。

ノーマルタイプに力を入れるパーラーはこれから増えそうですし、今後も要チェックですね。


ではでは、今回も最後は皆さんの質問にお答えして終わりたいと思います。
 

〝鬼〟コーチの立ち回り指南

Q:「新台入替」と「新台入替のないリニューアル」どっちのほうがアツい?

A:僕の経験上「新台入替」が伴った時のほうが頑張って出してくれていると思います。

はい、今回はパーラーで僕がユーザーさんに直接聞かれた質問です。


頂いた質問のように、2タイプで分けるなら「新台入替」が伴うリニューアルのほうが強い印象があります。特定機種を謳えない現状では、この新台情報がその代わりをする場合があるからですね。まぁ、新台で回収しようとするパーラーも多いので、新台入替が絶対的にアツいとは言いきれませんが。

反対に「新台入替のないリニューアル」は、ただの賑やかしの場合が多いと感じます。例えば〝休憩コーナーに漫画を置きました〟みたいなリニューアルですね。僕の中ではこれはもうスカシです。そんな日は覗きにも行かないですね(笑)

とはいえ、リニューアルの理由次第では新台入替がなくとも期待できる日はあります。僕の経験上〝データランプを新しくしました〟〝台が引っ越ししました〟は結構強いです。データランプにインパクトのある履歴を早く表示させたい、そんな気持ちが働いているのでしょうね。リニューアル後3日くらいは気にして見に行く場合もありますよ。

あと、リニューアル前に店休が入る場合も強いですね。休みが長いほど強いです。これは新台入替があろうがなかろうが関係ありません。まぁ、ユーザーの呼び戻しには出玉が一番ですからね。


つらつらと書きましたが、一覧でまとめてみましょう。あ、リニューアルはタイミングも大事ですね。それも含めてまとめます。

ROのパターン 鬼の評価
1ヶ月以上の店休後のRO ★★★★☆
大きめのRO
(新台入替なし)
★★★☆☆
【月初】新台入替 ★★★☆☆
【月末】新台入替 ★★☆☆☆
【月初】小さめのRO
(新台入替なし)
★★☆☆☆
【月末】小さめのRO
(新台入替なし)
★☆☆☆☆

※RO=リニューアルオープン

パーラーによって考え方は違うと思いますが、僕の通うパーラーは全体的に月初のほうが頑張って出してくれます。予算的なものの帳尻は月末で合わせるパーラーが多いんじゃないですかね。

まぁ、今回は本当に僕の経験だけで答えてしまっているので、地域によっての差もあるかもしれません。参考にして頂ければ幸いですが、しっかり自分の目で確かめる事はお忘れなく!


今月は以上!
今年も質問は募集していますので、コメント欄にお願いしますね!  
 

 


 

(C)DAITO GIKEN,INC.
(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS Licensed by SME Records Licensed by Aniplex Inc. (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
(C)山田風太郎・せがわまさき・講談社/GONZO (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
(C)武論尊・原哲夫/ NSP 1983, (C)NSP 2007 版権許諾証 YBJ-918 (C)Sammy

 

13

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(12 件)

プロフィール画像
鬼くん
投稿日:2018/02/07
Rushさん

昔は番長2もバリバリのエース機種だったんですがね…。
プロフィール画像
Rush
投稿日:2018/02/03
番長2が入ってないのが残念ですf(^_^;
プロフィール画像
鬼くん
投稿日:2018/01/30
タグチさん

初めまして! コメントありがとうございます! 応援してくださり、ありがとうございます!

まど2のCZ確率の基準は自分の実戦上の経験を元に設定いたしました。

高設定の場合(特に設定5or6)は、通常時・高確時共にCZ当選率が優遇されているのはご存知かと思います。

今までまど2で推定5or6を実戦した時のCZ確率が1/200を切っていたので、それを目安に判断基準にしています。

確かにスイカの引きにも左右されるときもありますし、BIG後のCZ当選の引きもあります。ですが、CZ確率が良いに越したことはないという理由と、実戦上の経験で、CZ確率を1/200という基準にさせて頂きました。
プロフィール画像
タグチ
投稿日:2018/01/28
いつも鬼くんのコラム読ましてもらって勉強させてもらってます!
これからも頑張って下さい!

前から疑問だったんですが、まど2の設定判別基準のCZ1/200の根拠って何ですか?
プロフィール画像
鬼くん
投稿日:2018/01/15
ゼットンさん

嬉しきお言葉ありがとうございます!

おぉ、同い年なんですね(^^) ! これからも見ている皆様の為になるコラムを書けていけたらなと思っています(^^)

鬼、なんだろう(笑)。

鬼くん
代表作:新台の歩き方「鬼さんぽ」

初めまして。鬼くんです。ただの強賭博者でございます。日々お金を突っ込むところが欲しい人です。パチスロ、パチンコ、カジノも競艇も競馬も麻雀も好きです。オートレースデビューも視野です。
~長すぎ、中略~
ゆとりの力を最大限に発揮出来るよう頑張りますので、本当の本当によろしくお願いします!!

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • PAAパチンコ大賞