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スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ
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導入日 | 2024.02.05 |
---|---|
メーカー名 | サミー |
タイプ | AT(スマスロ) |
天井G数 | AT間1000G+α消化でAT当選 |
口コミ・評価 |
0.00 (0件) |
(C)SUNRISE / PROJECT L-GEASS Character Design(C)2006-2017 CLAMP・ST
(C)SUNRISE / PROJECT L-GEASS Character Design(C)2006-2018 CLAMP・ST
(C)Bandai Namco Sevens Inc.
(C)Sammy
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
スペック
- 確率
- 出玉率
- ベース
- 導入日
- 配当
- ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | ボーナス | AT | 出玉率 (機械割) |
---|---|---|---|
1 | 1/282.9 | 1/439.5 | 97.9% |
2 | 1/278.1 | 1/432.1 | 98.8% |
3 | 1/260.6 | 1/403.3 | 101.5% |
4 | 1/244.1 | 1/355.9 | 106.0% |
5 | 1/229.2 | 1/320.3 | 109.9% |
6 | 1/217.5 | 1/296.1 | 113.4% |
※コンプリート機能搭載
※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約32.3G
導入日・導入台数
導入日 | 2024年2月5日 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
配当表
ゲームフロー
エンディング到達orAT20セット継続時はアラムの門へ移行する。アラムの門でロングフリーズを引けなかった場合は、一旦通常時へ移行するが、その後ATに当選するため即ヤメ厳禁。
天井・立ち回り
- 天井
- 狙い目
- やめどき
- 朝イチ
- リセット
天井条件
天井条件 | 恩恵 |
---|---|
AT間 1000G+α消化 (設定変更時は700G+α) |
AT当選 |
※ゲーム数は途中でボーナスに当選してもリセットされない
朝イチ・リセット
※調査中
狙い目
※調査中
やめどき
AT終了後は250Gまでフォローすれば機械割100%超となるため、250Gのゾーンを確認するのもアリ。
AT終了後は「40G間は引き戻し抽選アリ」「AT後1回目のボーナスは25%でエピソードボーナス」「250GまでのボーナスorAT当選期待度約77%」となっている。
設定差(設定推測)│確率・数値
BB&AT確率
設定 | BB | AT |
---|---|---|
1 | 1/282.9 | 1/439.5 |
2 | 1/278.1 | 1/432.1 |
3 | 1/260.6 | 1/403.3 |
4 | 1/244.1 | 1/355.9 |
5 | 1/229.2 | 1/320.3 |
6 | 1/217.5 | 1/296.1 |
CZ出現率
高設定ほどCZ出現率が高くなる。
【CZ】枠色ごとのボーナス期待度
液晶枠色ごとのボーナス期待度
【CZ】枠色ごとのボーナス期待度 | |||
---|---|---|---|
設定 | 白 | 青 | 黄 |
1 | 1.2% | 1.6% | 10.5% |
2 | 11.3% | ||
3 | 15.2% | ||
4 | 19.5% | ||
5 | 23.4% | ||
6 | 25.4% | ||
設定 | 緑 | 赤 | 虹 |
1 | 37.9% | 75.0% | ボーナス 濃厚 |
2 | 38.3% | ||
3 | 39.8% | ||
4 | 42.2% | ||
5 | 44.9% | ||
6 | 46.9% |
枠色黄・緑からのボーナス当選率は高設定ほど優遇されている。特に黄色の差が大きく、黄色からのボーナスを確認できれば高設定の期待が高まる。
モード移行率
モードC移行率 | |
---|---|
設定 | モードC移行率 |
1 | 1.6% |
2 | 2.3% |
3 | 3.1% |
4 | 4.7% |
5 | 6.3% |
6 | 7.0% |
モードC移行率は設定1と設定6で4倍以上の差がある。複数回確認できれば高設定の可能性大だ。
直撃AT当選率
成立役ごとの直撃AT当選率 | |||
---|---|---|---|
設定 | ハズレ | レア役 | 合算 |
1 | 1/18641.4 | 1/9970.2 | 1/6573.7 |
2 | 1/13981.0 | 1/9403.2 | 1/5904.7 |
3 | 1/7989.2 | 1/7335.0 | 1/4228.5 |
4 | 1/5592.4 | 1/5346.7 | 1/3124.5 |
5 | 1/3994.6 | 1/4122.1 | 1/2386.6 |
6 | 1/3289.7 | 1/3395.7 | 1/1991.5 |
直撃AT当選率は設定1と設定6で3倍以上の差が存在。複数回確認できれば高設定の可能性が非常に高い。
無限新生当選率
スイカ成立時の無限新生当選率 | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 0.4% |
2 | 0.8% |
3 | 1.2% |
4 | 1.6% |
5 | 2.0% |
6 | 2.3% |
非シャムナステージ滞在時のスイカによる無限新生当選率は高設定ほど優遇されている。1度でも確認できれば高設定の期待大。
設定判別(設定示唆)│演出・終了画面
サミートロフィー
サミートロフィーは銅・銀・金・キリン柄・虹の5種類。出現タイミングは通常時のBIG終了時・AT終了時となっている。ただし、BIG中にC.C.揃いを引いた場合やエピソードボーナスはトロフィーが出現しない。
AT終了画面
AT終了画面による設定示唆 | |
---|---|
パターン | 示唆内容 |
ルルーシュ |
デフォルト |
ルルーシュ&スザク |
設定3以上 示唆 |
ナナリー |
設定4以上 示唆 |
シャムナ |
設定3以上 |
敵集合 |
設定4以上 |
味方集合 |
設定5以上 |
打ち方
リール配列
小役狙い手順
最初に狙う絵柄
左リール上段付近にBARを狙おう
本機は左リール第1停止推奨機なので、押し順ナビ非発生時は必ず左リールから止めよう。また、スイカは右リールで取りこぼさないためハサミ打ちがベター。スイカテンパイ時は中リールにスイカを狙おう。
停止パターンごとの成立役
レア役の停止形
ギアスベルについて
状況ごとのギアスベル変換率 | |
---|---|
状況 | 出現率 |
通常時・CZ | 出現しない |
ナイトメアバトル | 100%変換 |
ファイナルジャッジ | 出現しない |
ギアスラッシュ | 100%変換 |
上記以外 | 変換抽選 |
ギアスベルは内部的に共通ベルで、状況に応じて変換率が異なる。ナイトメアバトル・ギアスラッシュ中は変換濃厚。
ボーナス中の打ち方
C.C.を狙えカットイン発生時は逆押しでC.C.絵柄を狙おう。押し順ナビ発生時はナビに従って消化すればOK。
AT中の打ち方
AT準備状態中の打ち方
AT初当り時は準備状態を経由してスタート
AT準備状態中は上記のナビが発生するため、左リール以外を最初に止めよう。
AT中の打ち方
押し順ナビ発生時はナビに従って消化し、ナビなし時は小役狙い手順で消化しよう。なお、中・右第1停止の押し順ナビ発生時はギアスベルの可能性アリ。
小役確率
レア役確率
レア役確率 (全設定共通) |
|
---|---|
ギアスベル(※) | 1/10.6 |
弱チェリー | 1/109.2 |
強チェリー | 1/436.9 |
スイカ | 1/93.6 |
弱チャンス目 | 1/131.1 |
強チャンス目 | 1/364.1 |
※ギアスベルは状況によって出現率が変動。上表の数値は押し順ナビを伴うモノで、ナイトメアバトルや(超)高確中のART中の出現率。
通常時_解析
ボーナス抽選概要
滞在モードごとの規定ゲーム数消化時にボーナス抽選が行われ、当選時は前兆を経由してボーナス告知が発生する。また、CZ成功時もボーナスが確約される。
初回ボーナスはチャンス
設定変更後・AT終了後の初回ボーナスはエピソードボーナス期待度25%。また、250GまでのATorボーナス当選率は約77%となっている。
直撃AT抽選
成立役ごとの直撃AT当選率 | |||
---|---|---|---|
設定 | ハズレ | レア役 | 合算 |
1 | 1/18641.4 | 1/9970.2 | 1/6573.7 |
2 | 1/13981.0 | 1/9403.2 | 1/5904.7 |
3 | 1/7989.2 | 1/7335.0 | 1/4228.5 |
4 | 1/5592.4 | 1/5346.7 | 1/3124.5 |
5 | 1/3994.6 | 1/4122.1 | 1/2386.6 |
6 | 1/3289.7 | 1/3395.7 | 1/1991.5 |
通常時はハズレ・レア役成立時に直撃AT抽選が行われており、いずれも高設定ほど当選率が優遇されている。
CZ抽選
通常時はレア役成立時にギアスポイントの獲得抽選が行われ、ギアスポイントが10pt貯まるとCZ「リベリオンアタック」に突入する。
状態について
通常時は低確・高確のどちらかに滞在しており、高確滞在時はレア役によるギアスポイント獲得率が優遇される。
ギアスポイント
レア役成立時にランプ発光でギアスポイント獲得
通常時の非前兆中はレア役成立時にギアスポイント獲得抽選が行われる。ギアスランプ発光時はギアスポイント獲得濃厚となるが、ランプが光らなかった場合もギアスポイント獲得の可能性アリ。なお、ギアスポイントが10pt貯まるとCZに突入する。
ギアスポイント示唆演出
連続演出失敗後のステージチェンジ時にランプでギアスポイントの蓄積示唆演出が発生する可能性アリ。ステージチェンジ発生時はランプに注視しておこう。
ステージ
ステージによる示唆内容 | |
---|---|
ステージ | 示唆内容 |
黒の騎士団 |
デフォルト |
ブリタニア |
|
イカルガ艦首部 |
高確示唆 |
進軍 |
ゲーム数前兆 |
イカルガ艦首部ステージはギアスポイント高確率状態を示唆しており、進軍ステージは規定ゲーム数到達時の前兆ステージとなっている。進軍ステージは帯の色でボーナス期待度を示唆しており、白<青<黄<緑<赤<虹の順で期待度が変化する。
特殊ステージ
特殊ステージの示唆内容 | |
---|---|
ステージ | 示唆内容 |
暗躍 |
AT前兆 |
C.C. |
AT本前兆の 期待大 |
特殊ステージは主にBIG終了後に移行する。どちらもATの前兆ステージとなっており、C.C.ならAT本前兆の期待大となる。
モードの特徴
モードはA~D(天国)・リセット(設定変更後は必ずリセットへ)の5種類が存在し、通常時はいずれかのモードに滞在。モードによってゾーンや天井ゲーム数が異なる。
各モードの天井ゲーム数
モードごとの特徴と天井ゲーム数 | ||
---|---|---|
モード | 特徴 | 天井ゲーム数 |
A | 百の位が偶数のゲーム数に ゾーンが存在 |
1000G+α |
B | 百の位が奇数のゲーム数に ゾーンが存在 |
700G+α |
C | 前兆発生タイミングが50Gずれる 特殊なモード |
950G+α |
D(天国) | 浅い天井で 早いAT当選に期待できる |
100G+α |
リセット | 設定変更時のみ移行する 特殊なモード |
700G+α |
天井到達時はATが確約される。また、途中でボーナスを引いてもAT突入までのゲーム数を引き継ぐため、最大1000G+α消化すればATに当選する。
各モードのゾーン
規定ゲーム数到達時のボーナス期待度 | |||
---|---|---|---|
ゲーム数 | モードA | モードB | モードC |
0~100G | △ | △ | △ |
100~200G | △ | 〇 | 〇 |
200~300G | 〇 | △ | △ |
300~400G | △ | 〇 | 〇 |
400~500G | 〇 | △ | △ |
500~600G | △ | 〇 | 〇 |
600~700G | 〇 | △ | △ |
700~800G | △ | ★ | 〇 |
800~900G | 〇 | ー | △ |
900~1000G | △ | ★ | |
1000G | ★ | ||
ゲーム数 | モード(天国) | リセット | |
0~100G | △ | △ | |
100~200G | ★ | 〇 | |
200~300G | ー | 〇 | |
300~400G | △ | ||
400~500G | 〇 | ||
500~600G | 〇 | ||
600~700G | △ | ||
700~800G | ★ | ||
800~900G | ー | ||
900~1000G | |||
1000G |
※通常Cは前兆発生タイミングが通常のモードよりも50Gズレる
△<〇<☆の順でボーナス期待度アップ。☆は各モードの天井となる。なお、規定ゲーム数到達後は前兆を経由してボーナスの当否が告知される。
表示ゲーム数の色について
ゲーム数は液晶右下に表示
表示ゲーム数色ごとの示唆内容 | |
---|---|
ゲーム数の色 | 示唆内容 |
白 | デフォルト |
青 | 規定ゲーム数による前兆中 |
赤 | 規定ゲーム数による前兆中かつ 本前兆のチャンス |
【ボーナス抽選】規定ゲーム数到達時
規定ゲーム数到達時のボーナス抽選 | |||
---|---|---|---|
ゲーム数 | モードA | モードB | モードC |
100G台 | 10%未満 | 約15% | 50%以上 |
200G台 | 50%以上 | 10%未満 | 10%未満 |
300G台 | 10%未満 | 50%以上 | 約20% |
400G台 | 約20% | 10%未満 | 10%未満 |
500G台 | 10%未満 | 約30% | 50%以上 |
600G台 | 50%以上 | 10%未満 | 10%未満 |
700G台 | 10%未満 | 天井 | 約40% |
800G台 | 約40% | ー | 10%未満 |
900G台 | 10%未満 | 天井 | |
1000G台 | 天井 | ー | |
ゲーム数 | モードD | リセット | |
100G台 | 天井 | 約15% | |
200G台 | ー | 50%以上 | |
300G台 | 10%未満 | ||
400G台 | 50%以上 | ||
500G台 | 約25% | ||
600G台 | 10%未満 | ||
700G台 | 天井 | ||
800G台 | ー | ||
900G台 | |||
1000G台 |
各モード、最初のゾーンのボーナス期待度は50%超となる。なお、規定ゲーム数到達によるのボーナス抽選は前兆開始時に行われる。
【エピソードボーナス】当選率
通常時のエピソードボーナス当選率 | |
---|---|
ボーナス回数 | 当選率 |
設定変更後/ AT終了後1回目 |
25.0% |
上記以外 | 1.6% |
設定変更後・AT終了後の初回ボーナスは1/4でエピソードボーナスに当選するが、2回目以降は1.6%までダウンする。
CZ_解析
リベリオンアタック概要
主な 当選契機 |
★ギアスポイント 10pt獲得 |
継続ゲーム数 | ★前半パート10G継続 + 後半パート3G継続 |
成功期待度 | ★約50% |
消化中の抽選 | ★小役成立で期待度を示唆する 色のランクアップ |
前半パート中は液晶枠の色で勝利期待度を示唆しており、小役成立(ベルは入賞が条件)で必ず1段階以上昇格する。後半パートは対戦相手によって勝利期待度が変化。対戦相手を撃破すればボーナス濃厚。
前半パート中の抽選
前半パート中は小役入賞で必ず枠色が昇格。枠色がそのまま勝利期待度に直結するため、小役のヒキが勝利のカギとなる。
小役入賞時のレベルアップ抽選
【CZ前半パート中】 レベルアップ抽選 |
|||
---|---|---|---|
成立役 | 1段階 アップ |
2段階 アップ |
MAX 到達 |
リプレイ・ベル | 100% | ー | ー |
弱チェリー・スイカ・ 弱チャンス目 |
55.9% | 33.2% | 10.9% |
強チェリー・ 強チャンス目 |
ー | 50.0% | 50.0% |
後半パート中の抽選
対戦相手ごとの勝利期待度 | |
---|---|
対戦相手 | 期待度 |
ビスマルク |
低 |
ジノ |
↓ |
ルキアーノ |
高 |
ボーナス_解析
【通常時BIG】概要
主な当選契機 | ★規定ゲーム数到達時の抽選 ★CZクリア |
図柄揃い | ★赤7揃い |
純増枚数 | ★純増約+2.8枚/G |
継続ゲーム数 | ★30G |
AT期待度 | ★約40% |
消化中の抽選 | ★C.C.図柄揃いでAT濃厚 ★レア役でAT抽選が行われる |
BIG中はカットイン発生時にC.C.図柄が揃うとAT濃厚。また、レア役でもAT抽選が行われており、C.C.揃い以外でATに当選した場合はBIG後に前兆を経由して告知される。なお、C.C.揃い後のレア役成立時はナイトメアバトルのゲーム数獲得抽選が行われ、C.C.揃い成立時はVストックを獲得する。
【通常時BIG】カットインのAT期待度
カットインごとのAT期待度 | |
---|---|
パターン | 期待度 |
ルルーシュ |
低 |
C.C. |
高 |
シャルル |
AT濃厚 |
カットイン発生時にC.C.図柄が揃えばAT濃厚。C.C.カットインはC.C.揃いのハイチャンスで、シャルルはC.C.揃い濃厚となる。
【通常時BIG】AT抽選
C.C.揃いについて
BIG中のレア役でATに当選していない場合のみC.C.揃いの可能性アリ。
レア役による抽選
レア役でATに当選した場合はBIG後に前兆を経由して告知される。
ボーナス終了時の抽選
BIG消化中にAT非当選だった場合はBIG終了時にAT抽選が行われる。
AT当選契機の比率
AT当選契機の比率はC.C.揃いと前兆経由の告知で3:7となっている。レア役による抽選と終了時の抽選がATのメイン当選契機となるぞ。
【通常時BIG】終了後のAT告知パターン
BIG終了後のAT告知パターンは、
①BIG後の連続演出経由
②ボタン停止フリーズ
③リール上でC.C.揃い
の3パターン。
なお、①>③>②の順で発生割合が高い。
【エピソードボーナス】概要
主な当選契機 | ★BIG当選時の一部 |
図柄揃い | ★赤7揃い |
純増枚数 | ★純増約+2.8枚/G |
継続ゲーム数 | ★30G |
消化中の抽選 | ★ナイトメアバトルの ゲーム数獲得抽選 |
エピソードボーナスは当選した時点でATが確約される。消化中はATセット継続抽選で消費されるナイトメアバトルのゲーム数獲得抽選が行われる。なお、設定変更後・AT終了後の初回ボーナスは約25%でエピソードボーナスが選択される。
【カレンボーナス】概要
主な当選契機 | ★レア役成立時の抽選 |
純増枚数 | ★純増約+2.8枚/G |
継続ゲーム数 | ★30G+α継続 |
消化中の抽選 | ★敵機1000体撃破で KMBゲーム数上乗せ |
カレンボーナスはベル・レア役で敵を撃破し、1000体撃破でナイトメアバトルのゲーム数を上乗せする。ギアスベル・レア役成立時は1000体以上撃破濃厚。また、「カレン覚醒」「紅蓮乱舞」と呼ばれる特化ゾーンも存在。
【カレンボーナス】カレン覚醒
主な当選契機 | ★敵殲滅完了時の一部 |
継続ゲーム数 | ★5G以上継続 |
消化中の抽選 | ★ゲーム数の減算ストップ ★ベル成立時の撃破数アップ ★ハズレ・ベルでも必ず敵を撃破 |
カレン覚醒は敵機の殲滅数がアップする特化状態。消化中はカレンボーナス残りゲーム数の減算がストップする。
【カレンボーナス】紅蓮乱舞
主な 当選契機 |
★敵殲滅完了時の一部 |
継続ゲーム数 | ★5G以上継続 |
消化中の抽選 | ★ゲーム数の減算ストップ ★毎ゲーム、カレンボーナスの ゲーム数を上乗せ |
紅蓮乱舞中はカレンボーナスのゲーム数を上乗せするため、カレンボーナスのロング継続に繋がりやすい。
【スザクボーナス】概要
主な 当選契機 |
★レア役成立時の抽選 |
純増枚数 | ★純増約+2.8枚/G |
継続ゲーム数 | ★JAC回数消費まで継続 |
消化中の抽選 | ★成立役に応じて JACの種類が変化 |
スザクボーナスはJAC回数で管理されており、3回+上乗せ分のJAC消化で終了する。ベル以外のフラグが成立するとJACインとなる。
【スザクボーナス】JACの種類
成立役ごとのJAC性能 | |
---|---|
成立役 | JAC性能 |
ハズレ | 4G継続 |
リプレイ | 8G継続 |
弱レア役 | 12G継続 |
強レア役 | 12G継続+JAC上乗せ |
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・弱チャンス目
強レア役=強チェリー・強チャンス目
JAC中の抽選
成立役ごとのJAC性能 | |
---|---|
成立役 | KMBゲーム数 上乗せ期待度 |
押し順ベル | 37.5% |
ギアスベル | 100% |
弱レア役 | |
強レア役 |
※弱レア役=弱チェリー・スイカ・弱チャンス目
強レア役=強チェリー・強チャンス目
上乗せするゲーム数は基本的に1Gだが、強レア役成立時は2G上乗せする。
AT_解析
ルルーシュ・オブ・ザ・リザレクション概要
主な 当選契機 |
★ボーナス中の抽選 ★エピソードボーナス当選 ★天井到達 |
純増枚数 | ★純増約+2.8枚/G |
継続ゲーム数 | ★30G+継続バトル |
消化中の抽選 | ★ナイトメアバトルのゲーム数上乗せ抽選 ★ボーナス抽選 ★無限新生抽選 |
ATは1セット30G継続し、消化中は主にナイトメアバトルのゲーム数上乗せ抽選が行われる。また、上乗せ当選時は当該セットのゲーム数を巻き戻す無限新生が当選する可能性アリ。なお、ゲーム数消化後は継続バトルへ移行する。
【状態】AT中のステージ
ステージによる示唆内容 | |
---|---|
ステージ | 示唆内容 |
デフォルト | デフォルト |
スザク | 高確期待度アップ |
カレン | 高確濃厚 |
DUAL | 超高確濃厚 |
AT中は通常・高確・超高確率の状態が存在し、上位状態ほどナイトメアバトルのゲーム数上乗せ期待度が高くなる。ステージは状態を示唆しており、DUALステージは超高確濃厚。超高確中はレア役で上乗せ濃厚となるうえ、上乗せ時は2回分の抽選が行われる。
AT中は画面上でステージアップをするが、AT中にステージアップ抽選は存在しない。状態はセット開始時に決定され、セット終了まで同一の状態を維持する。
上位ステージの恩恵
カレンステージ・DUALステージは共通ベルが必ずギアスベルに変換される。また、レア役によるKMBゲーム数当選時のゲーム数振り分けが優遇される。
シャムナステージ
シャムナステージは無限新生高確
シャムナステージ抽選はセット開始時に行われ、移行時の無限新生期待度は約50%。シャムナステージ移行時は残り19Gから羽による移行煽り演出が頻発する。
また、シャムナステージ中はレア役を引かずとも無限新生のチャンスがあり、レア役成立時の期待度もアップ。シャムナのラウンド開始画面はシャムナステージ移行の期待大だ。
シャムナステージ移行率
セット数ごとのシャムナステージ移行率 | |
---|---|
セット数 | 移行率 |
1セット目 | 12.5% |
4セット目 | 64.5% |
10セット目 | 12.5% |
14セット目 | 12.5% |
その他 | 0.4% |
なお、上記の数値は当該セットで無限新生非発生時のものとなっている。
確定シャムナステージ移行抽選
確定シャムナステージ移行率 | |
---|---|
セット数 | 移行率 |
1・4・10・14セット目 | 30.1% |
その他 | 100% |
シャムナステージには移行した時点で無限新生が確約される確定シャムナステージが存在(見た目では判別不可能)。AT1・4・10・14セット目以外でシャムナステージへ移行した場合は、確定シャムナステージへの移行が濃厚となる。
【ラウンド】開始画面の示唆
ラウンド開始画面のキャラで当該セットのステージや、ナイトメアバトルの対戦キャラなどを示唆。また、シャムナが出現した場合はシャムナステージ移行のチャンスとなる。
【ラウンド】特定ラウンド数の恩恵
ラウンド数ごとの特徴 | |
---|---|
ラウンド数 | 特徴 |
1ラウンド目 | シャムナステージ移行の チャンス |
4ラウンド目 | シャムナステージ移行の 大チャンス |
7ラウンド目 | セット継続時に エピソード当選濃厚 |
10ラウンド目 | シャムナステージ移行の チャンス |
14ラウンド目 | シャムナステージ移行の チャンス |
エピソード当選時は20%でA.A.モードに移行する。
【抽選】レア役の役割
レア役成立時の抽選 | |||
---|---|---|---|
成立役 | KMB 上乗せ |
ボーナス | 無限新生 |
ギアスベル | ◎ | × | × |
弱チェリー | 〇 | △ | △ |
スイカ | 〇 | △ | △ |
弱 チャンス目 |
〇 | △ | △ |
強 チャンス目 |
◎ (※1) |
〇 | 〇 (※1) |
強チェリー | ◎ (※1) |
〇 | 〇 (※1) |
※ ◎は上乗せ濃厚、〇はチャンス、△は抽選アリ、×は抽選ナシ
※1 ボーナス非当選時のみ抽選が行われる。
ナイトメアバトル上乗せ時はその一部でリールアクションが発生し、無限新生の煽りが発生する。
【ナイトメアバトルゲーム数】上乗せ時の振り分け
通常滞在時の振り分け
【通常滞在時】 NMBゲーム数上乗せ時のゲーム数振り分け |
|||
---|---|---|---|
成立役 | 1G | 2G | 3G |
ギアスベル | 97.3% | 2.7% | ー |
弱チェリー・スイカ・ 弱チャンス目 |
78.1% | 7.4% | 13.2% |
強チェリー・ 強チャンス目 |
ー | 62.1% | 30.0% |
成立役 | 5G | 10G | |
ギアスベル | ー | ー | |
弱チェリー・スイカ・ 弱チャンス目 |
0.8% | 0.4% | |
強チェリー・ 強チャンス目 |
6.6% | 1.2% |
高確滞在時のゲーム数振り分け
【高確滞在時】 NMBゲーム数上乗せ時のゲーム数振り分け |
|||
---|---|---|---|
成立役 | 1G | 2G | 3G |
ギアスベル | 94.9% | 5.1% | ー |
弱チェリー・スイカ・ 弱チャンス目 |
75.0% | 7.4% | 14.1% |
強チェリー・ 強チャンス目 |
ー | 48.0% | 33.3% |
成立役 | 5G | 10G | |
ギアスベル | ー | ー | |
弱チェリー・スイカ・ 弱チャンス目 |
2.3% | 1.2% | |
強チェリー・ 強チャンス目 |
14.1% | 4.7% |
ボーナス当選率
成立役ごとの各ボーナス当選率 | |||
---|---|---|---|
成立役 | スザク ボーナス |
カレン ボーナス |
エピソード ボーナス |
弱チェリー | ー | 3.5% | ー |
スイカ | ー | 0.8% | |
弱チャンス目 | 3.1% | ー | |
強チェリー | 9.8% | 9.8% | 0.4% |
強チャンス目 | 6.3% | 6.3% | ー |
レア役の種類によってボーナスの抽選対象が異なる。スイカからボーナス告知に繋がった場合はエピソードボーナス濃厚だ。
【無限新生】概要
主な 当選契機 |
★ナイトメアバトルゲーム数 上乗せ時の一部 ★レア役による抽選 |
純増枚数 | ★純増約+2.8枚/G |
システム | ★当該セットが STタイプのループ仕様 |
消化中の抽選 | ★初回ループ時はVストックを獲得 ★初回ループ後はナイトメアバトルゲーム数 上乗せのたびにループのチャンス |
無限新生当選時は当該セットを残り30Gに巻き戻すうえに、初回はVストックを獲得できる。2回目以降は巻き戻るゲーム数が早いほど、Vストック期待度がアップ。また、無限新生当選時の一部でA.A.モードが当選するケースがあり、その場合はA.A.モードがループ仕様に変化する。
【無限新生】レア役による抽選
シャムナステージ以外での当選率
非シャムナステージ滞在時の 無限新生当選率 |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
スイカ | 0.4% |
弱チェリー | 0.4% |
強チェリー | 33.2% |
弱チャンス目 | 0.4% |
強チャンス目 | 15.2% |
設定差のある無限新生抽選
スイカ成立時の無限新生当選率 | |
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 0.4% |
2 | 0.8% |
3 | 1.2% |
4 | 1.6% |
5 | 2.0% |
6 | 2.3% |
非シャムナステージ滞在時のスイカによる無限新生当選率は高設定ほど優遇されている。1度でも確認できれば高設定の期待大。
【無限新生】シャムナステージ滞在時の抽選
成立役ごとの無限新生当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
ギアスベル | 10.2% |
弱チェリー・スイカ・ 弱チャンス目 |
25.0% |
強チェリー・ 強チャンス目 |
66.4% |
その他 | 2.3% |
確定シャムナステージ非突入時は成立役による無限新生書き換え抽選が行われる。なお、シャムナステージ移行時の無限新生期待度は50%となっている。
【無限新生】ループ率振り分け
【無限新生】ループ率振り分け | |
---|---|
平均ループ率 | 振り分け |
約33% | 25.0% |
約50% | 57.0% |
約70% | 14.8% |
約85% | 3.1% |
無限新生のループ率は4段階存在。大半は約33%・約50%が選ばれるが、5回に1回の割合で約70%以上も選ばれる。
【無限新生】ループシステム
無限新生は内部的にループ率で管理されており、最大ループ率は約85%。最大ループ率当選時に「ループシステム」の告知が発生する可能性がある。
【無限新生】A.A.モード当選率
【無限新生当選時】 A.A.モード当選率 |
---|
2.7% |
無限新生当選時は2.7%でA.A.モードに突入する。
【A.A.モード】概要
主な当選契機 | ★セット継続+エピソード当選時 ★無限新生中の抽選 |
継続ゲーム数 | ★30G継続 |
消化中の抽選 | ★ハズレ・リプレイ以外で Vストック・KMBの上乗せ抽選 ★無限新生抽選もアリ |
A.A.モードはナイトメアバトルのゲーム数とVストック両方を上乗せする特化ゾーン。ベル・レア役で上乗せ抽選が行われ、無限新生抽選も行われる。4・10・14セット目の無限新生のチャンスラウンドでA.A.モードへ突入した場合はA.A.モードループに期待できる。
【A.A.モード】KMBゲーム数上乗せ抽選
【A.A.モード】 KMBゲーム数上乗せ当選率 |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
押し順ベル | 7.4% |
ギアスベル | 100% |
弱チェリー・スイカ・ 弱チャンス目 |
|
強チェリー・ 強チャンス目 |
ギアスベル・レア役成立時はナイトメアバトルのゲーム数上乗せ濃厚。押し順ベルでも上乗せに期待できる。
上乗せゲーム数振り分け
【A.A.モード】 KMBゲーム数振り分け |
||
---|---|---|
成立役 | 1G | 2G |
押し順ベル | 100% | ー |
ギアスベル | ||
弱チェリー・スイカ・ 弱チャンス目 |
95.7% | 4.3% |
強チェリー・ 強チャンス目 |
ー | 95.3% |
成立役 | 3G | 5G |
押し順ベル | ー | ー |
ギアスベル | ||
弱チェリー・スイカ・ 弱チャンス目 |
||
強チェリー・ 強チャンス目 |
4.3% | 0.4% |
【A.A.モード】セットストック抽選
【A.A.モード】 セットストック当選率 |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
押し順ベル | 6.3% |
ギアスベル | 25.0% |
弱チェリー・スイカ・ 弱チャンス目 |
37.5% |
強チェリー・ 強チャンス目 |
100% |
押し順ベルでもセットストック当選の可能性アリ。強チェリー・強チャンス目はセットストック当選が確約される。
【ナイトメアバトル(KMB)】概要
主な 当選契機 |
★1セット終了後 |
継続ゲーム数 | ★KMBのゲーム数分継続 |
消化中の抽選 | ★成立役に応じて継続抽選 ★レア役成立時は継続濃厚 |
ナイトメアバトルは1セット終了後に移行し、成立役に応じて勝利抽選が行われる。味方勝利で次セットへ。なお、ナイトメアバトルは1G完結タイプとなっている。
【ナイトメアバトル】対戦カードごとの勝利期待度
味方キャラごとの勝利期待度 | |
---|---|
キャラ | 勝利期待度 |
スザク | 低 |
カレン | ↓ |
コーネリア | 高 |
ナイトメアバトルは味方キャラ(もしくは対戦相手)によって期待度が変化する。
リプレイ・ギアスベル成立時の勝利期待度
【リプレイ・ギアスベル成立時】 キャラごとの勝利期待度 |
|||
---|---|---|---|
成立役 | スザク | カレン | コーネリア |
リプレイ | 10.2% | 15.2% | 40.2% |
ギアスベル | 40.2% | 45.2% | 50.0% |
【ナイトメアバトル】成立役ごとの勝利期待度
成立役ごとの勝利期待度& エピソード期待度 |
||
---|---|---|
成立役 | 勝利期待度 | エピソード 期待度 |
ハズレ・ベル | ★☆☆☆☆ | △ |
リプレイ | ★★☆☆☆ | |
一撃チャンス | ★★★☆☆ | |
ギアスベル | ||
弱レア | 勝利濃厚 | |
強レア | 〇 | |
C.C.揃い | ◎ |
※エピソード期待度は△<〇<◎の順で期待度アップ
一撃チャンスは押し順ベル成立時の一部で発生する2択当てチャレンジ。ベル入賞で勝利濃厚。また、C.C.揃い時はエピソード濃厚となる。
【ナイトメアバトル】一撃チャンス発生率
【ナイトメアバトル】 一撃チャンス発生率 |
---|
約1/90 |
【ナイトメアバトル】Vストックの消費タイミング
Vストックはナイトメアバトルのゲーム数がゼロになった場合に消費される。ただし、Vストック消費ゲームでレア役を引いた場合は、Vストックを使わずに継続する。
【ナイトメアバトル】ファイナルジャッジ
ナイトメアバトルのゲーム数消化後はファイナルジャッジへ移行。ファイナルジャッジは1G完結で当該ゲームでレア役を引ければ継続濃厚。
【ナイトメアバトル】勝利後エピソードについて
勝利時の一部でエピソードが発生。エピソードは基本的に対戦キャラのものが発生するが、キャラが矛盾すればA.A.モード突入濃厚。カレン&スザク共闘エピソードならA.A.モード濃厚だ。
【引き戻し】AT引き戻し抽選
AT終了後、40G間は引き戻し抽選が行われる。ATを引き戻した場合はセット数を引き継ぐ。主にレア役で引き戻しのチャンスとなるが、レア役を引かずに特殊リール変動が発生した場合や、特殊リール変動が3G継続すると引き戻しのハイチャンス!!
アラムの門_解析
アラムの門概要
主な当選契機 | ★エンディング到達時 ★AT20セット継続時 |
継続ゲーム数 | ★20G継続 |
消化中の抽選 | ★フリーズ発生で ギアスラッシュ当選 |
アラムの門はギアスラッシュ高確率状態となっており、フリーズが発生するとギアスラッシュが確約される。ギアスラッシュ期待度は約64%。なお、フリーズ非発生時も通常のATへ突入する。
ギアスラッシュ当選率
【アラムの門】 ギアスラッシュ当選率 |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
リプレイ | 3.1% |
共通ベル | 12.9% |
レア役 | 100% |
アラムの門中にレア役が成立すればギアスラッシュ濃厚。共通ベル成立時も1/8でギアスラッシュに繋がる。ギアスラッシュ当選時はレバーON時にフリーズが発生するため、出目からギアスラッシュ当選を察知できない。
ギアスラッシュ_解析
ギアスラッシュ概要
主な当選契機 | ★アラムの門中のフリーズ |
継続ゲーム数 | ★15G+α継続 |
消化中の抽選 | ★ナイトメアバトルの ゲーム数上乗せ抽選 ★Vストック抽選 ★C.C.揃いは残りゲーム数リセット |
ギアスラッシュはSTタイプの上乗せ特化ゾーン。ベル成立時はナイトメアバトルのゲーム数上乗せ濃厚。ギアスベルorレア役はVストック濃厚。C.C.揃いはVストック+残りゲーム数を15Gに再セットする。
【ギアスラッシュ】C.C.揃い確率
【ギアスラッシュ】 C.C.揃い確率 |
---|
1/16.3 |
ギアスラッシュ中のC.C.揃いはセットストック+残りゲーム数のリセットが確約される。そのループ率は61%となっている。
演出法則
【AT】連続演出の法則
【AT】 連続演出の法則 |
|
---|---|
パターン | 特徴 |
敵ナイトメア奪還 | 成功時は1G以上の上乗せ or ボーナス |
変電所破壊 | 2G以上の上乗せ or ボーナス |
敵包囲網突破 | 3G以上の上乗せ or ボーナス |
C.C.の想い | 10G以上の上乗せ or ボーナス |
【AT】撃破・殲滅ミッション
発生した時点で3G以上の上乗せ濃厚。また、弱チャンス目が成立していれば10G以上の上乗せが濃厚となる。
【無限新生】リールアクション
リールアクションのパターン
リールアクションの詳細 | |
---|---|
リール アクション |
始動パターン |
スロー始動 | スロー回転で リールが始動 |
スローロング 始動 |
スロー始動のロングver |
逆始動 | 右→中→左の順で リールが始動 |
順始動 | 左→中→右の順で リールが始動 |
右リール 1回停止 |
リール始動後 右リールが1回停止 |
リールアクションの対応役
リールアクションの対応役 | ||
---|---|---|
リール アクション |
対応役 | 特徴 |
スロー 始動 |
ハズレ・ リプレイ |
ベルでチャンス、 レア役なら無限新生濃厚 |
スロー ロング 始動 |
ハズレ・ リプレイ |
ベルは大チャンス、 ギアスベル・レア役なら 無限新生濃厚 |
逆始動 | ベル | リプレイなら 無限新生濃厚 |
順始動 | ベル | リプレイ・ ギアスベルなら 無限新生濃厚 |
右リール 1回停止 |
レア役 | レア役否定で 無限新生濃厚 |
【シャムナステージ】演出法則
会話演出
リールアクションなし時に返答が発生し、レア役非成立ならチャンス。リールアクションあり時に返答ナシもチャンス。
枠発光演出
押し順ナビあり+リールアクションなし対応。羽が舞う強発光が発生するほどチャンス。
シャムナ開眼演出
押し順ナビ+リールアクション対応。第2停止で煽り終了が発生するほどチャンス。
【シャムナステージ】無限新生濃厚パターン
■会話演出発生時にレア役以外で赤文字発生
■枠発光演出で紫ナビ発生
■暗転煽り音発生時にシャムナステージ継続
■シャムナ開眼演出で第1停止時に煽り終了
■「ジルクスタン幹部」「囚われのナナリー」発生かつレア役以外が成立
■ギアスベル出現(A.A.モード中は除く)
【ナイトメアバトル】演出ごとの勝利期待度
チェス出現時
レバーON時にチェス出現+押し順ナビなし時はチャンス。ウエイトが発生すれば勝利期待度約30%。チェスから攻撃に繋がれば勝利期待度66%オーバー。
また、チェスが出現して押し順ナビが発生した場合も勝利の期待大。
チェス非出現時
チェス非出現+押し順ナビなし時はリプレイ・レア役に期待。リプレイ成立時はリール停止時の突告知がメイン。また、ルーレット演出を伴えば勝利の期待大となる。
なお、チェス非出現+押し順ナビ発生時はギアスベルに期待。味方が攻撃すれば約1/6でギアスベルが出現する(攻撃なし時も第1停止から攻撃演出が発生したり、演出なし時もギアスベルの可能性は残る)。
【ナイトメアバトル】勝利濃厚パターン
■左第1停止ナビ発生時に攻撃すれば弱チャンス目成立濃厚
■ウエイト発生+C.C.狙えカットインはC.C.揃い濃厚
■下パネル消灯で勝利濃厚
■ウーハー発生でエピソード以上濃厚
■ギアスランプ発光は勝利期待度90%オーバー
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2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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