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スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION
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- 設定差(設定推測)│AT直撃 エピボ SC出現率
- 設定判別(設定示唆)│終了画面 トロフィ
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- 通常時_解析
- CZ_解析
- AT_解析
- 上乗せゾーン_解析
- 演出法則
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導入日 | 2024.05.07 |
---|---|
メーカー名 | 銀座 / サミー |
タイプ | AT(スマスロ) |
天井G数 | 通常時1550WAVE+αでエピソードボーナス当選 |
口コミ・評価 |
0.00 (0件) |
(C)2017-2021 BONES/Project EUREKA MOVIIE
(C)Bandai Namco Sevens Inc.
(C)Sammy
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
スペック
- 確率
- 出玉率
- ベース
- 導入日
- 配当
- ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | AT 初当り |
出玉率 (機械割) |
---|---|---|
1 | 1/366.5 | 97.9% |
2 | 1/358.6 | 98.9% |
3 | 1/345.4 | 100.8% |
4 | 1/308.3 | 105.3% |
5 | 1/282.8 | 110.0% |
6 | 1/270.9 | 113.1% |
※コンプリート機能搭載
※1000円(50枚)あたりの平均ゲーム数:約34.6G
導入日・導入台数
導入日 | 2024年5月7日 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
配当表
ゲームフロー
通常時は規定WAVE数到達によるAT当選がメインルート。WAVEは1G消化ごとに1ずつ加算されていく。
AT「C-MODE」はゲーム数上乗せタイプで、主にエアリアルチャンスを経由してゲーム数上乗せ・ボーナスに当選する。
天井・立ち回り
- 天井
- 狙い目
- やめどき
- リセット
天井条件・恩恵
天井はWAVE数(液晶ゲーム数)・消化ゲーム数の2パターン存在する。
ゲーム数天井 | 恩恵 |
---|---|
通常時999G+α消化 |
AT当選 |
WAVE数天井 | 恩恵 |
1550WAVE到達 ※設定変更時は950WAVE |
エピソードボーナス 当選 |
※1550WAVE到達までの平均ゲーム数は775G
朝イチ・リセット
設定変更or電断時の挙動
項目 | 設定変更時 | 電断時 (電源OFF/ON) |
---|---|---|
天井G数 | リセット (最大950WAVE) |
引き継ぐ |
内部状態 | リセット | |
ステージ | 食堂ステージ |
※朝イチの液晶WAVE数表示は2G間非表示状態となる。
狙い目
※調査中
やめどき
※調査中
設定差(設定推測)│AT直撃 エピボ SC出現率
【通常時】セブンチャンス(SC)出現率
SC出現率は設定差があり、高設定ほど優遇されている。
SC出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/72.1 |
2 | 1/70.9 |
3 | 1/67.7 |
4 | 1/66.8 |
5 | 1/63.9 |
6 | 1/63.3 |
【通常時】セブンチャンス(SC)抽選
SC抽選は主にレア役成立時に行われるが、超高確中はレア役以外でも当選する可能性がある。なお、SC当選率は通常中の弱チェリーのみ設定差がある。
【通常滞在時】 SC当選率 |
||
---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 強レア役 |
1 | 24.2% | 59.1% |
2 | 24.2% | |
3 | 26.0% | |
4 | 27.4% | |
5 | 31.7% | |
6 | 31.7% |
【高確滞在時】 SC当選率 |
||
---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 強レア役 |
1~6 | 45.8% | 100% |
【超高確中】 SC当選率 |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | レア役 以外 |
弱チェリー | 弱スイカ | 強レア役 |
1~6 | 6.3% | 67.5% | 67.0% | 100% |
※強レア役⇒チャンス目・強チェリー・強スイカ
【通常時】セブンチャンス(SC)初期レベル抽選
SCの初期レベル選択率に設定差が存在し、高設定ほどレベル12からスタートしやすい。
初期レベル選択率 | ||
---|---|---|
設定 | レベル1 | レベル12 |
1 | 99.6% | 0.4% |
2 | 99.6% | 0.4% |
3 | 99.6% | 0.4% |
4 | 99.2% | 0.8% |
5 | 98.8% | 1.2% |
6 | 98.4% | 1.6% |
【通常時】AT直撃抽選
通常時のレア役成立時は直撃AT抽選が行われる。高設定ほど出現率が優遇されており、複数回確認できれば高設定期待度が大幅にアップする。
直撃AT出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/10285.8 |
2 | 1/10186.3 |
3 | 1/6564.5 |
4 | 1/5766.3 |
5 | 1/5366.6 |
6 | 1/3586.4 |
【通常時】エピソードボーナス直撃抽選
通常時のエピソードボーナス出現率に設定差が存在する模様。AT初当り時にエピソードボーナスが出てくれば高設定期待度アップだ。
【通常時】250WAVE以内のAT当選期待度
250WAVE(平均125G)以内でのAT当選は高設定ほど期待できる。
250WAVE(平均125G)以内でのAT当選期待度 | |
---|---|
設定 | 期待度 |
1 | 40.5% |
2 | 41.7% |
3 | 42.5% |
4 | 46.5% |
5 | 49.9% |
6 | 50.5% |
設定判別(設定示唆)│終了画面 トロフィ
BIGボーナス終了画面
ビッグボーナス終了画面は4種類存在。画面の種類で設定を示唆している。
終了画面 | 設定示唆 |
---|---|
2人 |
デフォルト |
4人 |
高設定示唆 |
6人 |
高設定示唆(強) |
8人 |
設定4以上濃厚 |
★補足
6人・8人の画面は高設定でも滅多に出現しない模様。
BIG終了画面選択率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | 2人 | 4人 | 6人 | 8人 |
1 | 93.7% | 6.3% | 0.1% | ー |
2 | 93.3% | 6.3% | 0.5% | ー |
3 | 93.3% | 6.3% | 0.5% | ー |
4 | 86.4% | 12.5% | 1.0% | 0.1% |
5 | 86.3% | 12.5% | 1.0% | 0.3% |
6 | 86.0% | 12.5% | 1.0% | 0.5% |
BIGボーナス確定画面
奇数設定示唆
偶数設定示唆
BIG確定画面は2種類あり、設定の奇数・偶数設定を示唆している。
サミートロフィー
サミートロフィーの出現タイミングは「C-MODE終了画面」「エンディング終了画面」で、サブ液晶に出現する。
サミートロフィー | |
---|---|
色 | 設定示唆 |
銅 |
設定2以上 |
銀 |
設定3以上 |
金 |
設定4以上 |
キリン柄 |
設定5以上 |
虹 |
設定6濃厚 |
AT中の獲得枚数
獲得枚数の表示に設定示唆パターンが存在する。
獲得枚数の設定示唆パターン | |
---|---|
枚数 | 示唆内容 |
174枚 | 設定1否定 |
256枚 | 設定2or5or6 |
274枚 | 設定2否定 |
331枚 | 設定6濃厚 |
374枚 | 設定3否定 |
456枚 | 設定4以上 |
666枚 | 設定6濃厚 |
1246枚 | 設定1or2or4or6 & 高設定期待度 大幅アップ |
エンディング中のレア役
エンディング中のレア役成立時は入賞ランプの色で設定が示唆される。設定示唆パターンの色は3種類あり、いずれも出現すれば特定設定以上が濃厚となる。
入賞ランプの色 | |
---|---|
色 | 内容 |
小役対応の色 | 示唆ナシ |
オレンジ | 設定2以上濃厚 |
紫 | 設定4以上濃厚 |
虹 | 設定6濃厚 |
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
左リール上段付近にBARを狙う
※ナビなし時は左リール第1停止を推奨
停止パターンと成立役
レア役の停止形
AT中の打ち方
AT中は押し順ナビに従って消化すればOK。ナビなし時は通常時の小役狙い手順で消化しよう。
小役確率
小役確率
小役確率①(全設定共通) | |
---|---|
弱チェリー | 1/65.5 |
弱スイカ | 1/71.2 |
チャンス目A | 1/4369.1 |
チャンス目B | 1/4369.1 |
チャンス目C | 1/436.9 |
チャンス目合算 | 1/364.1 |
強チェリー | 1/655.4 |
強スイカ | 1/993.0 |
小役確率②(全設定共通) | |
---|---|
リプレイ | 1/7.3 |
押し順8枚ベル | 1/2.3 |
押し順12枚ベル | 1/3.7 |
共通1枚ベル | 1/13.2 |
共通3枚ベル | 1/27.3 |
1枚役(ハズレ目) | 1/90.3 |
モード・状態示唆演出
高確示唆演出
高確濃厚演出 | |
---|---|
演出 | 状況 |
会話演出 | 非前兆中かつリプレイ成立 |
マシュー演出 | 非前兆中かつベルorリプレイ否定 |
ギジェット演出 | 非前兆中かつベルorリプレイ否定 |
ケンゴウ演出 | 非前兆中にリプレイ成立 (レア役成立で高確示唆) |
マニキュア演出 | 非前兆中に発生 |
ドミニク演出 | 非前兆中かつリプレイorレア役否定 |
ゴンジイお茶演出 | 非前兆中かつリプレイorレア役否定 |
中段チェリー・ロングフリーズ
中段チェリー出現時の恩恵
中段チェリー出現時はエピソードボーナスorHIEVO MODEに当選。なお、今作の中段チェリーは擬似遊技で出現する。
★セブンチャンス(SC)中の中段チェリー
SC中の中段チェリー出現時はANEMONEに当選する。
ロングフリーズ概要
主な 当選契機 |
※調査中 (通常時のみ発生) |
発生率 | ※調査中 |
恩恵 | エピソードボーナス + 300G上乗せ + AT終了時の特殊継続 (90%で50G再セット) |
期待枚数 | 約3000枚 |
ロングフリーズ発生時はエピソードボーナス終了時に300G上乗せが発生してATがスタートする。また、AT終了時は90%で50Gが再セットされる特殊継続があり、実質的に90%継続でATがループすることになる。
通常時_解析
通常時のステージ
通常時のステージは主に状態を示唆。夕方背景のステージへ移行すれば上位状態のチャンスとなる。
通常時の状態概要
通常時の状態はSC当選率に影響し、高確移行時はSCに当選するまで転落しない。なお、高確移行契機のメインはスイカとなる。
前兆ステージ
前兆ステージはC-MODEの本前兆期待度を示唆。ニルヴァーシュのパターンはステージがアップするほど期待度がアップする。
前兆ステージ | 本前兆期待度 |
---|---|
カタパルト |
低 |
ビークル |
中 |
飛行形態 |
高 |
303 |
超高 |
SH |
超高 |
theEND |
超高 |
★303・SH・theENDの前兆ステージ
303・SH・theENDの前兆ステージは前回のATで出撃した機体に連動している。AT終了後150G以内に移行する可能性があり、移行時は本前兆の期待大となる(例:303が出現したAT後なら、303の前兆ステージへ移行する可能性がある)。
WAVE数について
通常時は1G消化=1WAVEを加算していき、規定WAVE数到達でAT「C-MODE」に当選する。
モード・規定WAVE数
通常時はモードA・モードB・モードC・天国のいずれかに滞在。モードは規定WAVE数に影響する。最大規定WAVE数はモードAの1550WAVEとなるが、SCでのWAVE数獲得を考慮すると平均800G弱で天井に到達する。
モード別の最大規定WAVE数 | |
---|---|
モード | 最大規定WAVE数 |
モードA | 1550WAVE (平均775G) |
モードB | 950WAVE (平均475G) |
モードC | 550WAVE (平均275G) |
天国 | 250WAVE (平均125G) |
規定WAVE数のゾーン期待度 | |
---|---|
WAVE数 | 期待度 |
100WAVE | 中 |
250WAVE | 高 |
350WAVE | 低 |
450WAVE | 低 |
550WAVE | 高 |
650WAVE | 低 |
750WAVE | 低 |
850WAVE | 低 |
950WAVE | 高 |
1050WAVE | 低 |
1150WAVE | 低 |
1250WAVE | 中 |
1350WAVE | 低 |
1450WAVE | 高 |
1550WAVE | 天井 |
★規定WAVE数の特徴
・設定変更時は天井が950WAVEに短縮(250WAVEの期待度も高め)
・AT終了後は250WAVE以内のAT当選率40%以上(AT駆け抜け後はさらに期待度アップ)
・1550WAVE到達時はエピソードボーナス濃厚
規定WAVE数の特徴
・100WAVEで前兆非発生
⇒モードC以上の期待度大幅アップ、かつ天国の期待度アップ
・250WAVEは全モードでチャンス
・350WAVEで前兆発生
⇒モードB以上濃厚、かつモードCの期待度アップ
・550WAVEで前兆へ移行せず
⇒モードB濃厚
・750WAVEで前兆へ移行
⇒モードB濃厚
250WAVE以内のAT当選期待度
250WAVE(平均125G)以内でのAT当選期待度 | |
---|---|
設定 | 期待度 |
1 | 40.5% |
2 | 41.7% |
3 | 42.5% |
4 | 46.5% |
5 | 49.9% |
6 | 50.5% |
状態移行抽選
通常時は主にスイカを契機に高確移行抽選が行われる。また、AT終了時は必ず高確以上に移行する。
【設定変更後・AT終了時】 状態移行率 |
|||
---|---|---|---|
状況 | 通常へ | 高確へ | 超高確へ |
設定変更後 | 39.8% | 50.0% | 10.2% |
AT終了時 | ー | 79.7% | 20.3% |
ゲーム数消化時の抽選
通常時404・808G消化時はLFOモード突入のチャンス。LFOモードはAT突入のCZ的な役割を持っている。
直撃AT抽選
通常時のレア役成立時は直撃AT抽選が行われる。高設定ほど出現率が優遇されており、複数回確認できれば高設定期待度が大幅にアップする。
直撃AT出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/10285.8 |
2 | 1/10186.3 |
3 | 1/6564.5 |
4 | 1/5766.3 |
5 | 1/5366.6 |
6 | 1/3586.4 |
404モード概要
通常時は規定WAVE数に影響するモードとは別軸に「404モード」と呼ばれる要素が存在。このモードに滞在していると、404G到達時にEXLFOモードに突入する。
★404モード移行に期待できる状況
・EXLFOモード経由のAT終了後は404モード移行期待度20%以上(移行時は通常B以上選択率大幅アップ)
・EXLFOモード非経由で1000枚以上獲得後は404モード移行期待度50%以上
セブンチャンス(SC)概要
主な 当選契機 |
★通常時のレア役 |
システム | WAVE数獲得ゾーン |
継続 ゲーム数 |
5G+α継続 |
消化中の抽選 | ★WAVE数獲得抽選 |
SC中は成立役を参照してWAVE数獲得抽選が行われる。ベル入賞・ハズレの一部でレベルがアップしていき、最終的にSC終了時のレベルに応じて獲得WAVE数を決定する。なお、保証の5G消化後はリプレイorレア役成立でSC終了となる。
【SC】ゲーム性の概要
SC中はレベルアップを目指す
SC中はベル入賞・ハズレ時の一部でレベルがアップする。高レベルになるほど大量のWAVE数獲得に期待できるほか、AT以上の報酬を獲得できる可能性もある。
★補足
・ベルは押し順当て(4択)で入賞すると大量レベルアップのチャンス
・SC中のベル揃い出現率は約1/5.5
レア役成立時の抽選
レア役を引いた場合はSCが終了するが、SCのストックを獲得するためSC終了後すぐに再突入する。また、高レベル状態でのレア役はAT以上の報酬を獲得できる可能性がある(液晶下部にレア役成立時の報酬を表示)。
★中段チェリー出現時
SC中の中段チェリー出現時はレベル不問でANEMONE(特化ボーナス)に当選する。
【SC】レベル別の報酬詳細
SCはリプレイ・レア役成立で報酬を獲得して終了する。報酬はレベルに応じて決定し、上位レベルで終了するほど報酬が優遇される。なお、リプレイは保証内(5G)で引いても報酬を獲得しない(=SCは終了しない)。
レベル・終了契機別の報酬内容 | |||
---|---|---|---|
LV. | リプレイ | 弱レア役 | 強レア役 |
1 | 白PLF | 青PLF | 黄PLF |
2 | 緑PLF | ||
3 | 黄PLF | ||
4 | 青PLF | ||
5 | |||
6 | 赤PLF | ||
7 | 緑PLF | ||
8 | 黄PLF | ||
9 | |||
10 | |||
11 | 赤PLF | C-MODE | |
12 | 緑PLF | ||
13 | |||
14 | |||
15 | |||
16 | 赤PLF | C-MODE | |
17 | |||
18 | エピソードBB | ||
19 | |||
20 | |||
21 | C-MODE | ||
22 | |||
23 | エピソードBB | ||
24 | |||
25 | ANEMONE | ||
26 | |||
27 | |||
28 | エピソードBB | ||
29 | |||
30 | ANEMONE | ||
31 | |||
32 | |||
33 | |||
34 | |||
35 | ANEMONE | ||
36~ | 以降はANEMONE&C-MODEの 上乗せゲーム数を5Gずつ加算 |
※PLF⇒WAVE数獲得のアイコン
※弱レア役⇒弱チェリー・弱スイカ
※強レア役⇒チャンス目・強チェリー・強スイカ
★注目ポイント
・中段チェリーはレベル不問でANEMONE濃厚
・レベル21に到達すればリプレイでもAT濃厚
・AT以上の報酬はレベルが高いほど上乗せゲーム数が多くなる
【SC】PLAY FORWARD演出
SC終了後はPLAY FORWARD演出で報酬WAVE数が告知される。PLAY FORWARDアイコンの色でWAVE数が示唆される。
アイコン色別の獲得WAVE数 | |
---|---|
アイコン | WAVE数 |
白 | 30WAVE以上 |
青 | 40WAVE以上 |
黄 | 50WAVE以上 |
緑 | 100WAVE以上 |
赤 | 200WAVE以上 |
【SC】初期レベル抽選
SCはレベル1or12からスタートし、レベル12スタートは高設定ほど優遇されている。設定6でも確率は低いが、確認できれば高設定期待度が大幅にアップする。
初期レベル選択率 | ||
---|---|---|
設定 | レベル1 | レベル12 |
1 | 99.6% | 0.4% |
2 | 99.6% | 0.4% |
3 | 99.6% | 0.4% |
4 | 99.2% | 0.8% |
5 | 98.8% | 1.2% |
6 | 98.4% | 1.6% |
【SC】レベルアップ抽選
SC中はベル入賞・リプレイ(保証中)・ハズレ目でレベルアップ抽選が行われる。ベルは4択当ての入賞時なら5レベルアップ濃厚(失敗でもハズレ目としてレベルアップ抽選)。なお、保証中のリプレイ・ハズレ目時は25%でレベルが1アップする。
★初期レベルについて
初期レベルは基本的にレベル1からのスタートだが、稀にレベル12からスタートするパターンがある。
【SC】残WAVE数の抽選
SC中に規定WAVE数を上回るWAVEを獲得してATに当選した場合は、過剰分のWAVE数でエアリアルチャンス抽選が行われる。大量WAVE数獲得時はエアリアルチャンス当選に期待しよう。
SC出現率
SC出現率は設定差があり、高設定ほど若干優遇されている。
SC出現率 | |
---|---|
設定 | SC出現率 |
1 | 1/72.1 |
2 | 1/70.9 |
3 | 1/67.7 |
4 | 1/66.8 |
5 | 1/63.9 |
6 | 1/63.3 |
★SC抽選
SC抽選はレア役成立時に行われる。当選期待度は弱スイカ<弱チェリー<チャンス目・強スイカ・強チェリーの順となる。
SC抽選
SC抽選は主にレア役成立時に行われるが、超高確中はレア役以外でも当選する可能性がある。
【通常滞在時】 SC当選率 |
||
---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 強レア役 |
1 | 24.2% | 59.1% |
2 | 24.2% | |
3 | 26.0% | |
4 | 27.4% | |
5 | 31.7% | |
6 | 31.7% |
【高確滞在時】 SC当選率 |
||
---|---|---|
設定 | 弱チェリー | 強レア役 |
1~6 | 45.8% | 100% |
【超高確中】 SC当選率 |
||||
---|---|---|---|---|
設定 | レア役 以外 |
弱チェリー | 弱スイカ | 強レア役 |
1~6 | 6.3% | 67.5% | 67.0% | 100% |
※強レア役⇒チャンス目・強チェリー・強スイカ
CZ_解析
LFOモード概要
主な 当選契機 |
★通常時404・808G消化時の抽選 |
システム | AT突入のチャンスゾーン |
継続 ゲーム数 |
5G継続 |
消化中の抽選 | ★AT抽選 ★バースト上乗せ抽選 |
AT期待度 | 約50% |
LFOモード中は5G以内に敵機を撃破できればC-MODE(AT)当選。撃破時に残りゲーム数が余っている場合はバースト上乗せが発動する。
【LFOモード】バトル勝利抽選
LFOモード中はリプレイ・ベル・レア役でバトル勝利抽選が行われる。リプレイ・ベルでも約1/3で勝利に繋がる。
【LFOモード】 バトル勝利当選率 |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
リプレイ | 33.6% |
ベル | 35.9% |
弱レア役 | 75.0% |
強レア役 | 100% |
※弱レア役⇒弱チェリー・弱スイカ
※強レア役⇒チャンス目・強チェリー・強スイカ
【(EX) LFOモード】バースト上乗せについて
バースト上乗せは毎ゲーム上乗せのループ状態(平均60G上乗せ)。基本はゲーム数上乗せが発生するが、ボーナスに当選する可能性もアリ。
★補足
バースト上乗せ中にサブ液晶をタッチして発光すれば継続濃厚&継続率示唆となる。緑の発光は50%ループ以上、赤なら75%ループとなる。
【(EX) LFOモード】バトル勝利時の恩恵
(EX)LFOモード中のバトル勝利時は基本はC-MODE当選となるが、一部でHIEVO MODEに当選する可能性もアリ(当選期待度はEXLFOモードのほうが高い)。
EX LEOモード概要
主な 当選契機 |
★通常時404G消化時の抽選 ★AT終了時の一部 ★エンディング終了後 ★LFO出撃後のAT終了後 |
システム | AT突入のチャンスゾーン (突入時点でAT濃厚) |
継続 ゲーム数 |
32G+α継続 |
消化中の抽選 | ★バースト上乗せ抽選 |
EX LFOモードは突入時点でAT濃厚。消化中は32G以内に敵機を発見すると5G継続のバトルに発展し、敵機を撃破できればバースト上乗せorHI-EVOMODEに当選する。
【EXLFOモード】敵発見抽選
EXLFOモード中はリプレイ・レア役でバトル移行のチャンス。弱チェリー・弱スイカは約66%でバトル移行、チャンス目・強チェリー・強スイカならバトル移行濃厚&HIEVO MODEの大チャンスとなる。
【EXLFOモード】バトルパート中の抽選
バトルパート中は実質的に毎ゲーム約40%で勝利抽選に当選する。なお、成立役を参照して勝利抽選が行われており、レア役での勝利時はHIEVOMODE突入のチャンスとなる。
バトルパート勝利時の当選先割合 | ||
---|---|---|
成立役 | BURST 上乗せ |
HIEVO MODE |
弱チェリー | 75.0% | 25.0% |
弱スイカ | ||
チャンス目 | ー | 100% |
強チェリー | ||
強スイカ |
※レア役以外での勝利時は基本的にBURST上乗せに当選する。
AT_解析
AT「C-MODE」概要
主な 当選契機 |
★規定WAVE数到達時 ★SC中の抽選 ★(EX)LFOモード成功時 |
システム | ゲーム数上乗せタイプ |
純増枚数 | 約2.1枚/G |
初期ゲーム数 | 50G以上 |
消化中の抽選 | ★エアリアルチャンス(AC)抽選 ★ボーナス抽選 |
AT中は主にレア役でAC抽選が行われる。ACの報酬でゲーム数上乗せ・ボーナス当選を目指す。
【AT】モード概要
AT中のモードはエアリアルチャンス(AC)抽選に影響する。モードは低確・通常・高確の3種類あり、主に弱スイカ・押し順12枚ベルでモードアップ抽選が行われる。なお、モードは基本的にステージとリンクしている。
AT中の基本ステージ | |
---|---|
ステージ | モード示唆 |
遠距離 |
AC低確 |
中距離 |
AC通常 |
近距離 |
AC高確 |
★補足
押し順12枚ベルは黄色ナビの12枚ベル時にモードアップ抽選が行われる。
【AT】モードアップ抽選
AT中の弱スイカ・ナビあり12枚ベル時はモードアップ抽選が行われる。
【遠距離滞在中】 モードアップ当選率 |
||
---|---|---|
成立役 | 中距離へ | 近距離へ |
弱スイカ | 31.8% | 1.4% |
ナビあり12枚ベル | 32.7% | 0.9% |
【中距離滞在時】 モードアップ当選率 |
|
---|---|
成立役 | 近距離へ |
弱スイカ | 34.7% |
ナビあり12枚ベル | 33.6% |
【AT】ミッション概要
AT中にミッション演出が発生すればAC当選のチャンス。5G以内に指定された小役(リプレイ・ベル)を引ければAC当選となる。なお、ミッション中はAT残りゲーム数の減算がストップする。
★ミッション発生契機
ミッションはAT中のハズレ回数が規定に到達すると発生する。
【AT】ミッション中の成功抽選
リプレイミッションはリプレイ成立、ベルミッションはベル成立で成功濃厚。また、レア役成立時にも成功抽選が行われ、弱チェリー・弱スイカは50%で成功、チャンス目・強チェリー・強スイカは成功濃厚となる。
【AT】超ねだるな勝ち取れ概要
超ねだるな勝ち取れ発生時は2択当てに挑戦。ベルが揃えば成功となり、次ゲームにEX C-MODE(AC超高確率状態)へ移行する。
【AT】EX C-MODE(AC超高確率状態)
主な 当選契機 |
★超ねだるな勝ち取れ成功時 |
システム | AC超高確率状態 (AC当選率約1/3.2) |
継続 ゲーム数 |
10G継続 |
消化中の抽選 | ★ベル・レア役でAC抽選 |
AC超高確率中はレア役だけでなくベルでもAC当選に期待できる。また、AC超高確率中はATゲーム数の減算がストップする。
【AT】LFO機体変化について
C-MODE中のLFO(機体)は獲得枚数が多くなると変化する可能性があり、変化した場合はC-MODE終了時にEXLFOモード突入が濃厚となる。
機体変化一覧 | |
---|---|
機体 | 特徴 |
NV(ニルヴァーシュ)出撃 | 初回の機体 |
303出撃 | ・EXLFO経由1回目の機体 ・1000~2000枚時に変化していることが多い |
SH(スピアヘッド)出撃 | ・EXLFO経由2回目の機体 ・2000~4000枚時に変化していることが多い |
theEND(ジ・エンド)出撃 | ・EXLFO経由3回目の機体 ・3000~6000枚時に変化していることが多い |
【AC】C-MODE準備中の抽選
C-MODE準備中はレア役でAC抽選が行われる。
【C-MODE準備中】 AC当選率 |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
弱チェリー | 1.6% |
弱スイカ | |
チャンス目 | 12.5% |
強チェリー | |
強スイカ |
★ストック当選に期待できるパターン
レア役成立時に「!」が出現した場合はストック当選濃厚となる。なお、「!」はストック当選時の約20%で出現する。
【AT】各抽選期待度
AT中は成立役を参照してゲーム数上乗せ・AC・ボーナス抽選が行われる。 AC抽選はAT中のモード(ステージ)が大きく影響し、近距離ならベルでもAC当選に期待できる。
ゲーム数上乗せ期待度 | ||
---|---|---|
成立役 | 当選期待度 | 上乗せゲーム数 期待度 |
弱チェリー | 中 | 低 |
弱スイカ | 低 | 高 |
チャンス目 | ー | ー |
強チェリー | 高 | 中 |
強スイカ | 中 | 高 |
★補足
スイカは上乗せしにくいぶん上乗せ時のゲーム数が多い特徴があり、弱スイカは30G以上、強スイカは50G以上の上乗せ濃厚となる。
AC当選期待度 | ||
---|---|---|
成立役 | 遠距離 中距離 |
近距離 |
ベル | ー | 低 |
ナビあり12枚 | ー | 中 |
弱チェリー | 低 | 中 |
弱スイカ | ー | 中 |
チャンス目 | 中 | 高 |
強チェリー | 高 | 高 |
強スイカ | ー | 高 |
ボーナス当選期待度 | |
---|---|
成立役 | 期待度 |
弱チェリー | ー |
弱スイカ | 低 |
チャンス目 | ー |
強チェリー | ー |
強スイカ | 高 |
★超高確率中のAC当選率
ねだるな勝ち取れ演出(2択当て)で突入する超高確率中はAC当選率が大幅アップ。ベル:40%、弱レア役:60%、強レア役:100%で当選する(実質的なトータル当選確率1/3.2)。
【AT】直乗せ当選率
AT中は距離にかかわらず、チャンス目以外のレア役で直乗せ抽選が行われる。
AT中の上乗せ当選率 | ||
---|---|---|
上乗せゲーム数 | 弱チェリー | 弱スイカ |
10G | 8.6% | ー |
20G | ー | ー |
30G | 1.4% | 0.2% |
50G | 0.2% | 0.2% |
100G | ー | 0.2% |
200G | ー | 0.2% |
合算 | 10.2% | 0.7% |
上乗せゲーム数 | 強チェリー | 強スイカ |
10G | ー | ー |
20G | 88.7% | ー |
30G | 8.7% | ー |
50G | 2.3% | 35.8% |
100G | 0.2% | 1.4% |
200G | 0.2% | 0.3% |
合算 | 100% | 37.5% |
【AT】エアリアルチャンス(AC)抽選
AT中はベル・レア役成立時にAC抽選が行われる。当選率はAT中のモード(遠距離・中距離・近距離)が影響する。
AC当選率 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 遠距離 | 中距離 | 近距離 |
偏りベル・共通ベル | ー | ー | 4.7% |
ナビあり12枚ベル | ー | ー | 20.3% |
弱チェリー | 2.8% | 10.2% | 50.0% |
弱スイカ | ー | ー | 50.0% |
チャンス目 | 35.9% | 50.0% | 100% |
強スイカ | ー | ー | 100% |
強チェリー | 58.9% | 100% | 100% |
【AT】ボーナス抽選
AT中はスイカ成立時にボーナス抽選が行われる。
ボーナス当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
弱スイカ | 0.4% |
強スイカ | 27.9% |
【AT】AC・BIG出現率
AC・BIG出現率(設定1) | |
---|---|
AC | 1/74.8 |
BIG | 1/104.8 |
【AT】エンディング終了時の挙動
エンディング終了時は必ずEXLOFモードに突入する(=AT引き戻し濃厚)。
【AT】AT内容の引き継ぎ
AT終了後150G以内(実消化ゲーム数)にAT当選した場合は、獲得枚数表示・出撃LFOの機体が引き継がれる。
【AT】EX LEOモード突入抽選の仕組み
EXLEOモードはAT中の獲得枚数100枚ごとに突入抽選が行われる。当選時はAT終了時にEXLFOモードが告知される。
★補足
有利区間内の差枚数は影響せず当該ATの獲得枚数のみを参照して抽選される。
上乗せゾーン_解析
エアリアルチャンス(AC)概要
主な 当選契機 |
★AT中のレア役成立時 ★ミッション成功時 |
継続 ゲーム数 |
【エアリアルチャンス】 アイコン獲得パート:5G+α継続 【ライドオンブースト】 報酬ジャッジパート:1G+α継続 |
消化中の抽選 | ★敵撃破抽選 ★報酬アイコン獲得抽選 ★ライドオンフリーズ抽選 |
AC中はアイコン獲得パート・報酬ジャッジパートの2部構成。アイコン獲得パートで報酬アイコンを獲得した場合は、報酬ジャッジパートでは報酬の中身が告知される。報酬はゲーム数上乗せ・ボーナスの2種類となる。
【AC】アイコン獲得パート概要
全役で敵撃破抽選
アイコン獲得パートは全役で敵撃破抽選が行われる。ベル入賞・レア役は大量撃破のチャンスで、累計100体到達で報酬アイコンを獲得する。なお、報酬アイコンの色は報酬レベルを示唆しており、上位レベルほど報酬の中身・ライドオンフリーズ発生に期待できる(緑<赤<虹)。
★AC終了契機
ACはリプレイ成立まで継続する(開始5G間は保証ゲーム数)。報酬アイコンを獲得していれば報酬ジャッジパートへ移行する。なお、終了時点の撃破数は次回ACに引き継がれる。
エアリアルオーバーについて
報酬アイコン獲得時の一部でエアリアルオーバーに突入。エアリアルオーバー中は撃破抽選の性能が大幅にアップする。また、保証ゲーム数が5Gに再セットされる。
【AC】2択ナビ発生確率
AC中は押し順ベルの2択ナビが1/2.3で発生する。2択正解でベルが入賞し、撃破数が20体以上加算される。
【AC】撃破抽選
AC中はリプレイ以外の全役でコーラリアンを1体以上撃破する。なお、エアリアルオーバー中は撃破性能が大幅にアップする。
【通常のAC中】 成立役別の撃破数 |
|
---|---|
成立役 | 撃破数 |
ハズレ | 1体以上 |
ベル | 20体以上 |
弱レア役 | 30体以上 |
強レア役 | 100体以上 |
7揃い | 100体以上 |
【エアリアルオーバー中】 成立役別の撃破数 |
|
---|---|
成立役 | 撃破数 |
ハズレ | 10体以上 |
ベル | 30体以上 |
弱レア役 | 100体以上 |
強レア役 | 200体以上 |
7揃い | 200体以上 |
※弱レア役⇒弱チェリー・弱スイカ
※強レア役⇒チャンス目・強チェリー・強スイカ
【AC】AC終了抽選
保証の5G消化後はリプレイ成立時にAC終了抽選が行われる。レバーON時に画面周りが暗転するとリプレイ成立のピンチとなる(リプレイ以外成立の可能性もアリ)。
リプレイ成立時のAC終了当選率 | |
---|---|
状況 | 当選率 |
終了 | 90.6% |
継続 | 9.4% |
【AC】報酬アイコン別の報酬割合
報酬アイコンの色は緑・赤・虹の3種類。虹ならボーナス濃厚となる。
報酬アイコン別の報酬割合 | ||||
---|---|---|---|---|
アイコン | +20G | +30G | +50G | ボーナス |
緑 | 65.0% | 9.6% | 1.3% | 23.9% |
赤 | ー | ー | 5.1% | 94.9% |
虹 | ー | ー | ー | 100% |
【AC】ライドオンブースト(報酬ジャッジ)概要
報酬ジャッジパートでは報酬アイコンの中身が告知される。報酬はゲーム数上乗せ・ボーナスの2パターンあり、「V」表示ならボーナス獲得。また、報酬告知時にライドオンフリーズが発生すれば追加上乗せが発生する。
★レア役成立時の挙動
報酬ジャッジパート中のレア役は報酬アイコン獲得抽選が行われる。弱レア役は50%で獲得、強レア役なら獲得濃厚となる。
【AC】ライドオンブースト中の報酬ストック期待度
ライドオンブースト中のレア成立時は報酬ストック抽選が行われる。弱レア役は50%、強レア役ならストック濃厚となる。
※弱レア役⇒弱チェリー・弱スイカ
※強レア役⇒チャンス目・強チェリー・強スイカ
【AC】ライドオンフリーズ概要
報酬獲得時に画面暗転&リール逆回転でライドオンフリーズに発展。ライドオンフリーズ発展時はリールの逆回転が継続するたびに上乗せゲーム数が上昇していく。ボーナスでの発生時はボーナスを追加で獲得するため激アツ。
【AC】ライドオンフリーズ発生期待度
報酬告知時にリールロックが発生すればライドオンフリーズ発生のチャンス。リールロックは約35%で発生、その約25%でライドオンフリーズが発生する。なお、リールロック2段階目到達時は80%以上でライドオンフリーズに繋がる。
BIGボーナス概要
主な 当選契機 |
★AT中のレア役成立時 ★ACの報酬アイコン獲得時 |
純増枚数 | 約4.5枚/G |
継続 ゲーム数 |
25G継続 |
消化中の抽選 | ★ACストック抽選 ★ゲーム数上乗せ抽選 |
BIG中は白7揃い出現でACストック当選、レア役成立時はゲーム数上乗せ抽選が行われる。また、ボーナス中は純増枚数が4.5枚/Gにアップしているため、25G継続で100枚強の出玉獲得が見込める。
エピソードボーナス概要
主な 当選契機 |
★通常時のAT当選時の一部 ★セブンチャンス(SC)の報酬 ★ACの報酬アイコン獲得時 |
純増枚数 | 約4.5枚/G |
継続 ゲーム数 |
25G継続 |
消化中の抽選 | ★ACストック抽選 ★ゲーム数上乗せ抽選 |
エピソードボーナスは当選時点でACストック濃厚。BIGボーナス同様に白7揃いでACストック当選、レア役成立時はゲーム数上乗せ抽選が行われる(上乗せゲーム数はボーナス終了画面でまとめて告知)。
【ボーナス】確定画面中の抽選
ボーナス確定画面中はレア役でAC抽選が行われる。
【ボーナス確定画面中】 AC当選率 |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
弱チェリー | 1.6% |
弱スイカ | |
チャンス目 | 12.5% |
強チェリー | |
強スイカ |
★ストック当選に期待できるパターン
準備中のレア役成立時は基本的に「!」が出現するが、リール始動時に出現した場合はストック当選濃厚となる。
【ボーナス】ATゲーム数上乗せ抽選
BIG・エピソードボーナス中はレア役成立時にATゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
【BIG・エピソードボーナス】 ゲーム数上乗せ当選率 |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
弱レア役 | 25.0% |
強レア役 | 100% |
※弱レア役⇒弱チェリー・弱スイカ
※強レア役⇒チャンス目・強チェリー・強スイカ
ANEMONE概要
主な 当選契機 |
★セブンチャンス(SC)の報酬 ★AT中ボーナス当選時の一部 |
システム | ゲーム数上乗せ特化ボーナス |
純増枚数 | 約4.5枚/G |
継続 ゲーム数 |
25G継続 |
消化中の抽選 | ★ゲーム数上乗せ抽選 |
平均上乗せ | 約300G |
ANEMONEは上乗せ性能が大幅にアップしたボーナス。レア役・白7揃いは上乗せ濃厚、ベルでも上乗せ抽選が行われる。突入時は平均300Gの上乗せに期待できる。
【ANEMONE】ゲーム数上乗せ抽選
ANEMONE中はベル・レア役でゲーム数上乗せ抽選が行われる。ベルは50%で上乗せ、レア役は種類不問で上乗せ濃厚。なお、7揃い時はAC当選濃厚となる。
★保証の上乗せゲーム数
ANEMONE当選時点で100Gの上乗せ保証があり、保証込みで平均約310Gを上乗せする(保証の100Gはボーナス終了後に告知)。
HI-EVO MODE概要
主な 当選契機 |
★通常時の中段チェリーの一部 ★AT初当り当選時の一部 |
システム | ゲーム数上乗せ特化ゾーン |
継続 ゲーム数 |
10G+α継続 |
消化中の抽選 | ★ゲーム数上乗せ抽選 |
平均上乗せ | 約440G |
HI-EVO MODEは基本的に毎ゲーム上乗せが発生。7揃い時は50%でフリーズ演出に発展し、100G以上の上乗せに当選する。なお、10G消化後は毎ゲーム終了抽選が行われ、非レア役時の約1/3で終了する。
★期待獲得枚数
HI-EVO MODE突入時の期待獲得枚数は約2000枚。
【HI-EVOMODE】ゲーム数上乗せ抽選
HI-EVOMODE中はベルで約60%、レア役・7揃いは上乗せ濃厚。また、7揃い時は約50%でフリーズ演出に発展し、フリーズ発展時は100G以上の上乗せ濃厚となる(7揃い確率は約1/7.3)。
演出法則
【通常時】ステージチェンジ演出
ステージチェンジ時の背景は4パターン。基本パターン以外が出現すればAT本前兆(またはエピソードボーナス)の期待度がアップする。
画面 | 内容 |
---|---|
黒 |
基本パターン |
白 |
AT本前兆の期待大 |
赤 |
AT本前兆の期待大かつ、前兆ステージ以外に移行でエピソードボーナス濃厚 |
キリン柄 |
エピソードボーナス濃厚 |
【通常時】次回予告
次回予告演出は発生時点でエピソードボーナスの大チャンスとなる。
★補足
次回予告演出はAT中にも発生する可能性があり、発生時はエピソードボーナス濃厚。
【通常時】擬似連演出
通常擬似連
名場面擬似連
擬似連演出は基本的に連続演出発展前に絡む演出で、通常・名場面の2パターンに分類される。名場面のパターンは本前兆期待度大幅アップ&エピソードボーナスのチャンスとなる。
【通常時】連続演出期待度
ミッション系連続演出
ミッション系の連続演出は基本的にセブンチャンス煽りとなるが、レスキューミッション・迎撃ミッションはAT煽りの演出となる。
【ミッション系】 連続演出期待度 |
|
---|---|
ミッション名(MI) | 期待度 |
スカイフィッシュMI | 低 |
トラパーMI | ↓ |
デリバリーMI | ↓ |
逃走MI | ↓ |
弾道飛行MI | ↓ |
レスキューMI | 高 (期待度90%以上) |
フットサルMI | 成功濃厚 |
迎撃MI | 成功濃厚 |
【ミッション系】 演出パターン別の特徴 |
|
---|---|
ミッション名(MI) | 特徴 |
スカイフィッシュMI | 復活勝利はLFOモード以上濃厚 |
トラパーMI | |
デリバリーMI | |
逃走MI | |
弾道飛行MI | |
レスキューMI | 特殊ルート発生でエピソードボーナス濃厚 |
フットサルMI | 通常の成功はLFOモード以上濃厚、復活勝利はAT以上濃厚 |
迎撃MI | 敗北はAT濃厚、勝利でエピソードボーナス濃厚 |
バトル系連続演出
バトル系連続演出は成功すればAT以上濃厚となる。
【バトル系】 連続演出期待度 |
|
---|---|
演出名 | 期待度 |
NV VS モンスーノ |
低 |
NV VS スピアヘッド |
↓ |
NV VS the END |
↓ |
NV VS VC10 |
高 |
909 VS the END |
|
303 VS 銀河号 |
|
303 VS モンスーノ |
|
303 VS ジャベリンヘッド |
|
スピアヘッド VS 盗賊団 |
|
スピアヘッド VS ジャベリンヘッド |
|
the END VS 盗賊団 |
【バトル系】 演出パターン別の特徴 |
|
---|---|
演出名 | 特徴 |
NV VS モンスーノ |
ー |
NV VS スピアヘッド |
ー |
NV VS the END |
NV先制攻撃で期待度50%以上 |
NV VS VC10 |
発展時点で期待度90%以上 |
909 VS the END |
発展時点で期待度90%以上 (復活勝利でエピソードボーナスのチャンス) |
303 VS 銀河号 |
エピソードボーナスの期待大 |
303 VS モンスーノ |
ー |
303 VS ジャベリンヘッド |
ー |
スピアヘッド VS 盗賊団 |
ー |
スピアヘッド VS ジャベリンヘッド |
ー |
the END VS 盗賊団 |
ー |
★連続演出最終ゲームのPUSHボタン
連続演出不問で最終ゲームにPUSHボタンが出現すると期待度大幅アップ。また、PUSHボタン出現には以下のようなパターンもアリ。
・デカPUSH、PUSHボタンの特殊発光(高速点滅・消灯・薄い光)は勝利濃厚&エピソードボーナス期待度アップ
・デカPUSH、PUSHボタンの特殊発光が複合した場合はエピソードボーナス以上濃厚
・デカPUSHからの復活勝利はHIEVOMODE濃厚
【ボーナス】7を狙え演出期待度
7を狙え演出発生時の7揃い期待度はボーナスの種類で異なる。なお、BIG・エピソードBB中の白7揃い時はACストック当選、ANEMONE中はゲーム数上乗せ当選となる。
7を狙え演出の7揃い期待度 | |
---|---|
ボーナス種類 | 期待度 |
BIG | 18.6% |
エピソードBB | 100% |
ANEMONE | 37.6% |
★補足
7を狙え演出時に下パネルが消灯すれば7揃い濃厚。なお、下パネル消灯は7揃い時の25%で発生する。
【ボーナス】ゲーム数上乗せ時の演出
BIG中の「!」ナビ出現時は、出現タイミングによって大量上乗せ濃厚パターンが存在する。
【BIG中】 大量上乗せ濃厚パターン |
|
---|---|
タイミング | 内容 |
レバーON時 「!」ナビ |
50G以上 |
レバーON時 「!!!」ナビ |
100G以上 |
リール始動時 「!」ナビ |
100G以上 |
リール始動時 「!!!」ナビ |
200G以上 |
【AT】ライドオンブースト中の演出
勝ち取れテロップの色
「勝ち取れ」テロップの色が青は35.7%でライドオンフリーズへ発展、テロップ赤なら発展濃厚となる。
リザルト画面のPUSH煽り
リザルト画面でPUSHボタンの煽りが発生すれば報酬ストック期待度は約57%となる。なお、成立役が強チェリー・強スイカ・チャンス目ならストック濃厚。
【AT】エアリアルチャンス中の激アツパターン
7を狙えカットイン
エアリアルチャンス中の7を狙え演出は発生時点で7揃い濃厚(期待度99.8%)。なお、7揃い時は100体撃破=報酬獲得となる。
100体撃破時の下パネル点滅
100体撃破時に下パネルが点滅するとエアリアルオーバー突入濃厚となる。なお、下パネル点滅はエアリアルオーバー突入時の約4回に1回の割合で発生する。
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パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
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- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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