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パチスロ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2」
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- 演出法則│確定画面 カットイン
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導入日 | 2024.04.22 |
---|---|
メーカー名 | ゼクロスクリエイティブ/北電子 |
タイプ | A+ART(6.5号機) |
天井G数 | ファミリアボーナスの一部&CZ間 555G+α消化でCZ当選 |
口コミ・評価 |
0.00 (0 件) |
(C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち2製作委員会
(C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち3製作委員会
(C)KITA DENSHI
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あらすじ
無力な少年が手にしたのは、死して時間を巻き戻す"死に戻り"の力。 コンビニからの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった少年・菜月昴。頼れるものなど何一 つない異世界で、無力な少年が手にした唯一の力......それは死して時間を巻き戻す《死に戻り》の力だった。大切な人たちを守るため、そして確かにあったかけがえのない時間を取り戻すため、少年は絶望 に抗い、過酷な運命に立ち向かっていく。
スペック
- 確率
- 出玉率
- ベース
- 導入日
- 配当
- ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | ファミリア ボーナス 合算 |
ファミリア チャンス |
ボーナス 合算 |
出玉率 (機械割) |
---|---|---|---|---|
1 | 1/255.0 | 1/655.4 | 1/183.6 | 98.3% ~100.6% |
2 | 1/245.4 | 1/178.6 | 99.6% ~102.0% |
|
3 | 1/236.6 | 1/173.8 | 100.9% ~103.3% |
|
4 | 1/219.9 | 1/164.7 | 104.8% ~107.4% |
|
5 | 1/208.7 | 1/158.3 | 106.8% ~109.4% |
|
6 | 1/198.6 | 1/152.4 | 108.9% ~111.5% |
※1000円(50枚)あたりの平均消化ゲーム数:約36G
導入日・導入台数
導入日 | 2024年4月22日 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
配当表
ゲームフロー
ARTは主にボーナス・CZ経由で突入。CZ中はART+αの報酬抽選が行われ、豊穣の女神フレイヤなら突入時点でART濃厚となる。
ART「ファミリア・ミィス」は基本的には前作のゲーム性を踏襲。消化中は様々な契機で魔石獲得抽選が行われ、魔石を獲得するほど次セットの継続期待度がアップしていく。ART自体の純増枚数は低いため、いかにボーナスを引けるかが出玉獲得のカギを握るぞ。
天井・立ち回り
- 天井
- 狙い目
- やめどき
- リセット
天井条件・恩恵
天井条件 | 恩恵 |
---|---|
ファミリアボーナス・CZ間 555G+α消化 |
CZ当選 |
※ファミリアボーナス当選時は50%で天井のゲーム数がリセット(ファミリアチャンスではリセットされない)。ボーナス&CZ間の正確なゲーム数はメニュー画面で確認しよう。
朝イチ・リセット
設定変更or電断時の挙動
項目 | 設定変更時 | 電断時 (電源OFF/ON) |
---|---|---|
天井G数 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | ||
ステージ | 貧民街 |
狙い目
※調査中
やめどき
※調査中
設定差(設定推測)│ボーナス CZ ART当選率
ボーナス確率
設定 | ファミリア ボーナス 合算 |
ファミリア チャンス |
ボーナス 合算 |
---|---|---|---|
1 | 1/255.0 | 1/655.4 | 1/183.6 |
2 | 1/245.4 | 1/178.6 | |
3 | 1/236.6 | 1/173.8 | |
4 | 1/219.9 | 1/164.7 | |
5 | 1/208.7 | 1/158.3 | |
6 | 1/198.6 | 1/152.4 |
CZ出現率 New!
CZ出現率に設定差が存在し、高設定ほど優遇されている。
CZ出現率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/312.9 |
2 | 1/302.4 |
3 | 1/294.3 |
4 | 1/245.1 |
5 | 1/235.0 |
6 | 1/224.2 |
ART確率 New!
ART確率に設定差が存在し、高設定ほど優遇されている。
ART確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/493.7 |
2 | 1/476.0 |
3 | 1/461.3 |
4 | 1/393.2 |
5 | 1/373.5 |
6 | 1/354.7 |
設定判別(設定示唆)│終了画面 確定画面
ファミリアボーナス終了画面 New!
ファミリアボーナス終了画面で設定が示唆される。
画面 | 内容 |
---|---|
デフォルト | |
奇数設定示唆 | |
偶数設定示唆 | |
リリエピソード 専用の終了画面 |
|
アイズエピソード 専用の終了画面 |
|
アルテミスエピソード 専用の終了画面 |
★エピソード専用の終了画面が矛盾すれば…
エピソード専用の終了画面が別の状況(エピソードボーナス以外で出現など)で出現した場合は設定示唆パターンとなる!?
獲得枚数表示 New!
獲得枚数表示に設定示唆パターンが存在する。
獲得枚数表示の設定示唆 | |
---|---|
獲得枚数 | 示唆内容 |
56枚 | 設定5以上 |
222枚 | 設定2以上 |
246枚 | 偶数設定濃厚 |
274枚 | 設定2否定 |
374枚 | 設定3否定 |
456枚 | 設定4以上 |
666枚 | 設定6濃厚 |
1274枚 | 設定3以上 |
2374枚 | 設定4以上 |
3456枚 | 設定4以上 |
ボーナス確定画面中のセンターLED New!
確定画面中にチャンス役を引くとセンターLED(液晶下部付近のLEDランプ)が白くフラッシュするが、白ではなく紫フラッシュなら設定4以上濃厚となる。
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
最初に狙う図柄
左リール上段付近にBARを狙う
※変則押しによるペナルティはナシ
停止パターンと成立役
チャンス役・1枚役の停止形
ART中の打ち方
ART中は押し順ナビに従って消化すればOK。ナビを無視するとRT状態転落の可能性があるため注意。
ボーナス中の打ち方
ファミリアボーナス中は技術介入要素が存在
ファミリアボーナス中に上記の逆押し「7を狙え」カットインが発生した場合は逆押しで左リール枠内に赤7・青7の2連図柄を狙おう。通常時の技術介入成功時は報酬獲得期待度アップ抽選、ART中はステイタスアップ抽選が行われる。なお、失敗しても獲得枚数に影響はナシ。
白7を狙えカットイン
白7を狙えカットイン発生時は全リールに白7を狙おう。通常時の白7揃いはART濃厚、ART中はLOCK上乗せ濃厚となる。なお、2連7図柄狙いの技術介入とは異なり、目押しをミスしても抽選の損失はナシ。
RT状態は0~4に分類される。通常時は基本的にどのRT状態も移行する可能性があり、ART中はRT2に滞在している。
小役確率
小役確率 New!
小役確率(設定1) | |
---|---|
弱チェリー | 1/65.5 |
スイカ | 1/106.9 |
チャンス目 | 1/186.2 |
強チェリー | 1/385.5 |
強チャンス目 | 1/346.7 |
ベルチェリー | 1/819.2 |
モード解析&モード示唆演出│バックライト
リールバックライト・払い出しランプの示唆 New!
リプレイ入賞時の特殊フラッシュ
リプレイ入賞時に特殊フラッシュ発生で超高確ステージ移行のチャンス。なお、リプレイは基本的にフラッシュしないため、フラッシュ発生=特殊フラッシュと区別してOK。
ベル入賞時の特殊フラッシュ
ベル入賞時に特殊フラッシュ発生で内部ファミリアホーム以上濃厚。ベル入賞時にバックライトが全消灯すれば特殊フラッシュ発生となる。
払い出しランプ
リプレイ・ベル入賞時に払い出しランプが白発光すると高確以上濃厚。白発光が頻発するほど超高確期待度アップ。
ロングフリーズ│契機と恩恵
ロングフリーズ概要 New!
主な 当選契機 |
★通常時のボーナス後に1G連で 青7揃いのファミリアボーナスに当選 ★リールロック5段階目 |
発生率 | ※調査中 |
恩恵 | ★ステイタスがオールS ★アステリオス強襲 ★ART1セット目継続濃厚 |
期待獲得枚数 | ※調査中 |
ラストヒーローフリーズ概要 New!
主な 当選契機 |
★ファミリアチャンス中の抽選 ★ARTリザルト画面の抽選 |
発生率 | ※調査中 |
恩恵 | LOCKゲーム数 300~1000G上乗せ (上乗せLOCK数は100G刻み) |
平均上乗せ LOCK数 |
400G |
期待獲得枚数 | ※調査中 |
通常時_解析
通常時のステージ
夕方ステージ
夜ステージ
通常時のステージは昼・夕方・夜の3種類。夕方は高確、夜は超高確滞在を示唆している。
通常時の内部状態概要
通常時の内部状態は通常・高確・超高確の3種類あり、ファミリアホーム当選率・ボーナス当選時のART当選率に影響する。なお、内部状態はチャンス役・共通ベル・中段リリスでアップ抽選が行われる。
ファミリアホーム概要
主な 当選契機 |
★チャンス役成立時の抽選 |
システム | CZ高確状態 |
継続 ゲーム数 |
ボーナス後の突入時は20G保証 |
消化中の抽選 | ★CZ抽選 |
ファミリアホームはCZ高確状態となり、滞在中はベル入賞・チャンス役・ボーナスでCZ抽選が行われる(ボーナスはCZ濃厚)。
ファミリアホーム抽選 New!
通常時の共通ベル・チャンス役成立時はファミリアホーム抽選が行われる。なお、当選率は内部状態(通常・高確・超高確)が影響する。
【通常滞在時】 ファミリアホーム当選率 |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
共通ベル | 0.4% |
弱チェリー | 5.1% |
スイカ | |
チャンス目 | |
強チェリー | 25.1% |
強チャンス目 | |
ベルチェリー | 50.2% |
ファミリアホーム中のCZ抽選 New!
ファミリアホーム中はベル・チャンス役・ボーナスでCZ抽選が行われる。
【ファミリアホーム中】 CZ当選率 |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
共通ベル | 10.2% |
押し順ベル入賞 | |
弱チェリー | 25.1% |
スイカ | |
チャンス目 | |
強チェリー | 50.2% |
強チャンス目 | |
ベルチェリー | 100% |
ボーナス |
ボーナス当選時の抽選
ボーナス当選時は内部状態・ボーナスの種類を参照してART抽選が行われる。ARTに当選しなかった場合はボーナスの当選契機を参照してファミリアホーム抽選が行われる。
★補足
ファミリアホーム中のボーナスはCZ濃厚。
押し順チャレンジ概要
通常時は3択当ての押し順チャレンジが発生する可能性があり、押し順に正解すれば次ゲームからCZに突入する。
CZ出現率 New!
CZ出現率に設定差が存在し、高設定ほど優遇されている。
CZ出現率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/312.9 |
2 | 1/302.4 |
3 | 1/294.3 |
4 | 1/245.1 |
5 | 1/235.0 |
6 | 1/224.2 |
ボーナス抽選_解析
ボーナス同時当選期待度 New!
ボーナス同時当選期待度(設定1) | |
---|---|
弱チェリー | 4.0% |
スイカ | 7.5% |
チャンス目 | 12.5% |
強チェリー | 40.0% |
強チャンス目 | 33.3% |
ベルチェリー | 50.0% |
★補足
ボーナス同時当選は上表以外に1枚役・共通ベル・リーチ目リプレイでも当選する。
ボーナス当選契機の判別方法
ボーナス図柄を揃えた際にタッチセンサーを押下すると、センサー部分のランプの色でボーナス当選契機を確認できる。
タッチセンサーの色 | |
---|---|
色 | 当選契機 |
白点滅 | 1枚役 |
青点灯 | リーチ目リプレイ |
黄点灯 | 共通ベル |
緑点灯 | スイカ |
赤点灯 | 弱チェリー |
赤点滅 | 強チェリー |
紫点灯 | チャンス目 |
紫点滅 | 強チャンス目 |
赤・黄 交互に点滅 |
ベルチェリー |
CZ_解析
戦争遊戯(ウォーゲーム)概要
主な 当選契機 |
ファミリアホーム中の抽選 |
継続 ゲーム数 |
前半パート:5G継続 後半パート:20G継続 |
消化中の抽選 | ★ランクアップ抽選 |
ART期待度 | 約40% |
戦争遊戯(ウォーゲーム)は前後半の2部構成。両パートとも毎ゲームランクアップ抽選が行われ、ランクアップを重ねるほど報酬もアップしていく。なお、戦争遊戯(ウォーゲーム)は残りゲーム数をすべて消化するまで終了しない。
【戦争遊戯(ウォーゲーム)】白7揃い高確概要
戦争遊戯(ウォーゲーム)中はベル・チャンス役で白7揃い高確移行抽選が行われる(チャンス役は移行濃厚)。白7揃い高確中は白7揃い出現率がアップする。
【戦争遊戯(ウォーゲーム)】ランクアップ抽選
戦争遊戯(ウォーゲーム)中はチャンス役でランクアップ抽選、白7揃い・ボーナスはランクアップ濃厚となる。
★ボーナス当選時の挙動
前半パート中のボーナス当選時はボーナス終了後に前半パートを再セット、後半パート中は後半パートの残りゲーム数を5G加算して再開される。CZ中のボーナスはCZを長く消化できるため、さらなるランクアップが狙える。
【戦争遊戯(ウォーゲーム)】ランクアップ時の報酬
ランクアップは1回でART濃厚、以降はランクアップするほど報酬が豪華になる。
ランクアップ回数別の報酬 | |
---|---|
ランクアップ回数 | 報酬 |
1回 | ART濃厚 |
2回 | ART + クリティカルゲーム |
3回 | ART + アステリオス強襲 |
4回以降 | アステリオス強襲をストック |
【戦争遊戯(ウォーゲーム)】ランクアップ抽選 New!
戦争遊戯(ウォーゲーム)中は成立役を参照してランクアップ抽選が行われる。ランクが1段階上がった時点でART当選となる(2・3段階目は特化ゾーンの恩恵を獲得)。
ランクアップ当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
弱チェリー | 26.4% |
スイカ | 29.1% |
チャンス目 | 32.9% |
強チェリー | 68.3% |
強チャンス目 | 64.8% |
ベルチェリー | 100% |
ボーナス | |
白7揃い |
豊穣の女神フレイヤ概要
主な 当選契機 |
ファミリアホーム中の抽選 |
継続 ゲーム数 |
前半パート:5G継続 後半パート:20G継続 |
消化中の抽選 | ランクアップ抽選 |
ART期待度 | 突入時点でART濃厚 |
豊穣の女神フレイヤは突入時点でART濃厚。戦争遊戯(ウォーゲーム)と同じくランクアップ抽選が行われ、1回のランクアップでアステリオス強襲に当選する(2回目以降はアステリオス強襲をストック)。
★補足
白7揃い高確・ランクアップ抽選・ボーナス当選時の挙動は戦争遊戯(ウォーゲーム)と同じ。
ボーナス_解析
ファミリアボーナス概要(通常時)
ボーナス図柄 | ★青7・青7・青7 ★赤7・赤7・赤7 ★赤7・赤7・白7 |
獲得枚数 | ★青7揃い:約203枚 ★赤7揃い:約150枚 ★異色揃い:約120枚 |
消化中の抽選 | ★白7揃い抽選 ★技術介入成功時の抽選 |
ファミリアボーナスは青7揃い・赤7揃い・異色揃いの3種類。消化中は白7揃い・技術介入成功時に様々な抽選が行われ、青7揃い<赤7揃い<異色揃いの順に各種抽選が優遇される。
【ファミリアボーナス】通常時の抽選
通常時のファミリアボーナスでは技術介入成功時に報酬獲得期待度アップ抽選が行われる。内部的にファミリアホーム非滞在時はファミリアホーム移行抽選、ファミリアホーム滞在時はCZ抽選、CZ当選後はCZ種別の昇格抽選が行われる。また、白7揃いはART当選濃厚となる。
★補足
ファミリアホーム・CZの当否はボーナス終了後のラッキーチェック演出で告知される。
【ファミリアボーナス】ART中の抽選
ART中のファミリアボーナスは技術介入成功でステイタスのアップ濃厚、白7揃いはLOCK上乗せ濃厚となる。
ファミリアチャンス概要
ボーナス図柄 | ★赤7・赤7・BAR |
獲得枚数 | 約56枚 |
消化中の抽選 | ラストヒーローフリーズ抽選 |
通常時のファミリアチャンスはボーナス終了時にファミリアホーム・CZ当選の当否を告知される。
【ファミリアチャンス】特化ボーナス昇格抽選
ART中のファミリアチャンス当選時は特化ボーナス昇格抽選が行われる。昇格抽選はボーナス当選時のART状況が影響する。
ファミリアチャンス当選時のART状況別 特化ボーナス昇格抽選内容 |
||
---|---|---|
ART状況 | 昇格抽選 | |
エピソードパート | ヘブンズストライク・ ヘブンズストライク デウスデア・ 英雄願望(アルゴノゥト)昇格抽選 |
|
ダンジョンオラトリア | ||
チェックポイント | ||
クリティカルゲーム | ヘブンズストライク デウスデア・ 英雄願望(アルゴノゥト)昇格抽選 |
|
アステリオス強襲 | 英雄願望(アルゴノゥト)昇格抽選 | |
エピソードボーナス概要
エピソードボーナスはART中のファミリアボーナス当選時の一部で発生する。発生時点でLOCK上乗せが濃厚となる。ボーナス中はART中のファミリアボーナスと同様の抽選が行われる(技術介入成功・白7揃い時に各種抽選)。
【エピソードボーナス】エピソードの種類 New!
エピソードボーナスは3種類。当選時点でLOCKゲーム数50G以上の上乗せに当選する。
エピソードボーナス種類 | |
---|---|
エピソード | 上乗せゲーム数 |
リリ エピソード |
50G |
アイズ エピソード |
100G |
アルテミス エピソード |
200G |
ART_解析
ART「ファミリア・ミィス」概要
主な 当選契機 |
★ボーナス成立時の抽選 ★CZ成功時 ★通常時の ファミリアボーナス中の白7揃い |
純増枚数 | 約0.4枚/G |
継続 ゲーム数 |
★エピソード:20G継続 ★ダンジョンオラトリア:平均60G継続 ★チェックポイント:押し順ベル3回成立まで継続 |
消化中の抽選 | ★魔石獲得抽選 ★セット継続抽選 |
ARTはエピソード・ダンジョンオラトリア・チェックポイントの3部構成。エピソード・ダンジョンオラトリアはベル・チャンス役成立時に魔石を獲得していき、チェックポイントでクリスタルランプの色を参照してセット継続抽選が行われる。
【ART】エピソード概要
エピソードは20G固定で、消化中はベル・チャンス役で魔石獲得抽選が行われる。なお、エピソード中のボーナス当選時はエピソードに再突入する(残り20Gに再セット)。
【ART】ダンジョンオラトリア概要
魔石獲得でセット継続期待度がアップ
ダンジョンオラトリア中はベル・チャンス役で魔石獲得抽選が行われる。魔石を獲得するとクリスタルの色が昇格していき、色が昇格するほどセット継続期待度がアップしていく(青<黄<緑<赤<紫<虹)。
ダンジョンオラトリアの継続ゲーム数
ダンジョンオラトリアの継続ゲーム数は液晶下部のスタミナメーターで示唆される。スタミナはボーナス・特化ゾーンに当選すると全回復する。
★LOCK獲得について
ボーナス中の抽選や特化ゾーンなどで「LOCK」を獲得するとスタミナの減算が一時的に停止する。LOCKはゲーム数管理のため、実質的にはLOCK=ARTゲーム数の上乗せとなる。
オーブについて
液晶左上のオーブは現在の白7揃い出現率を示唆し、オーブの色が青<黄<緑<赤の順に現在の白7揃い出現率が高くなる。オーブは「白ナビ+中段リリベ」出現で次のオーブに更新されるほか、3枚ベル成立時にオーブ昇格抽選も行われる(昇格時は赤へ)。
★オーブ炎状態
オーブが炎を纏った状態になると白7揃いの高確状態となる。この状態はチャンス役成立で移行する。なお、炎状態は数ゲーム間継続する。
【ART】チェックポイント概要
チェックポイントはARTセット継続のジャッジパート。押し順ベル3回成立まで継続し、この間は成立役を参照してセット継続抽選が行われる。なお、継続抽選は毎ゲーム最大3回の契機を参照して行われる。
毎ゲーム行われる継続抽選内容 | |
---|---|
ボーナス当選の有無で継続抽選 (ボーナス当選で継続濃厚) |
|
チャンス役での継続抽選 (ボーナス同時当選時も含む) |
|
ベル・チャンス役での抽選 (クリスタルの色を参照して抽選) |
上記3回の継続抽選で1個でも当選すればARTセット継続、2個当選時は追加でクリティカルゲーム、3個当選時はアステリオス強襲を獲得する(エピソード終了後に突入)。
★補足
クリスタルが虹の状態のチェックポイントは、チャンス役成立でクリティカルゲーム以上が濃厚。なお、3回目の押し順ベルで必ず継続抽選に当選する。
【ART】チェックポイント中の抽選 New!
チェックポイント中は成立役・クリスタルの色を参照してARTセット継続抽選が行われる。
クリスタル色別のARTセット継続期待度 | |
---|---|
色 | 期待度 |
青 | 約40% |
黄 | 約50% |
緑 | 約66% |
赤 | 約80% |
紫 | 約90% |
虹 | 継続濃厚 |
【ART】リザルト画面の抽選
ARTリザルト画面ではラストヒーローフリーズ発生抽選が行われる。また、リザルト画面でのチャンス役成立時はARTセット継続濃厚となる。
【ART】ステイタスについて
ステイタスはARTの性能に影響する要素。ステイタスは5種類あり、各々の段階はE・D・C・B・A・Sの6段階で表記される。
ステイタスはART中やボーナス中などにアップ抽選が行われ、上昇したステイタスはART終了までダウンすることはない。なお、ART中であればタッチセンサーを触るといつでも現在のステイタス状況を確認できる。
ステイタス概要 | |
---|---|
名称 | 概要 |
魔石 | セット開始時の 初期クリスタルランプ色が優遇される |
スタミナ | スタミナの上限値が上昇する |
連撃 | 魔石獲得時に発生する 「まだまだ」の継続率が上昇する |
LOCK | スタミナ減算停止アイテム 「LOCK」の獲得性能が上昇する |
オーブ | オーブの色振り分けが優遇される |
ステイタスの具体的な特徴 | |
---|---|
名称 | 特徴 |
魔石 | ランクBは 青スタートがほぼなくなり、 ランクAなら 青・黄スタートがほぼなくなる |
スタミナ | ランクEとA以上では 1セット平均滞在ゲーム数に 10G以上の差が出る |
連撃 | ランクEとA以上では 「まだまだ」継続期待度に 倍以上の差が出る |
LOCK | ランクEの上乗せ出現率は1/97.7、 ランクA以上は1/28.0 |
オーブ | ランクA以上は緑or赤のみ出現 |
★補足
・ステイタスが「S」に到達すると、以降のステイタスアップ時はLOCKの上乗せに変換される
・ステイタスのアップ率に設定差はナシ
特化ゾーン_解析
クリティカルゲーム概要
主な 当選契機 |
★戦争遊戯(ウォーゲーム)の ランクアップ2回 ★継続ジャッジ成功時の一部 ★ダンジョンオラトリア中の 白7揃い時 ★ダンジョンオラトリア中の 魔石獲得時の一部 |
システム | 魔石獲得特化ゾーン |
継続 ゲーム数 |
保証10G+α継続 |
消化中の抽選 | ★魔石獲得抽選 ★LOCK獲得抽選 |
クリティカルゲーム中は全役で魔石獲得抽選が行われ、魔石獲得時にはLOCK獲得抽選も行われる。なお、保証の10G消化後は白ナビ+リリベ入賞で終了する。
★補足
クリティカルゲーム中のボーナス当選時はボーナス終了後にクリティカルゲームへ復帰する(保証ゲーム数再セット)。
【クリティカルゲーム】魔石獲得時の連撃
魔石獲得時に「まだまだ」のカットインが発生すると連撃状態となり魔石を連続で獲得する。連撃は継続率で管理されており、継続率はステイタスが影響する。
アステリオス強襲 概要
主な 当選契機 |
★戦争遊戯(ウォーゲーム)の ランクアップ3回以上 ★豊穣の女神フレイヤの ランクアップ1回以上 ★継続ジャッジ成功時の一部 ★ダンジョンオラトリア中の 白7揃い時の一部 |
システム | LOCK獲得特化ゾーン |
継続 ゲーム数 |
保証10G+α継続 |
消化中の抽選 | ★LOCK獲得抽選 |
平均LOCK獲得 | 平均150G |
アステリオス強襲中は全役でLOCK獲得抽選が行われる(実質的なLOCK獲得率は1/3.5)。保証の10G消化後は白ナビ+リリベ入賞で終了する。
★補足
アステリオス強襲中のボーナス当選時はボーナス終了後にアステリオス強襲へ復帰する(保証ゲーム数再セット)。
特化昇格型ボーナス「ヘブンズストライク」概要
主な 当選契機 |
ART中の ファミリアチャンス当選時の一部 |
システム | 魔石獲得特化型ボーナス (内部的にファミリアチャンス) |
消化中の抽選 | 毎ゲーム魔石を獲得 |
ヘブンズストライク中は毎ゲーム魔石を獲得する。なお、内部的にはファミリアチャンスとなるため約56枚の獲得で終了する。
特化昇格型ボーナス「ヘブンズストライクデウスデア」概要
主な 当選契機 |
ART中の ファミリアチャンス当選時の一部 |
システム | 魔石獲得特化型ボーナス (内部的にファミリアチャンス) |
消化中の抽選 | 毎ゲーム魔石を大量獲得 |
ヘブンズストライクアウスデアはヘブンズストライクの上位版。ヘブンズストライクよりも魔石獲得量が優遇されている。
英雄願望(アルゴノゥト)概要
主な 当選契機 |
ART中の ファミリアチャンス当選時の一部 |
システム | LOCK獲得特化型ボーナス (内部的にファミリアチャンス) |
消化中の抽選 | LOCK獲得抽選 |
平均上乗せ | 約300G |
英雄願望(アルゴノゥト)中は毎ゲーム「中リールにサンド目を狙え」演出が発生し、サンド目停止で20G以上のLOCKを獲得する。平均300G上乗せを狙える最上位の特化型ボーナスとなる。
毎ゲーム中リールにサンド目を狙え演出が発生
中リールに白7・スイカ・白7のサンド目が停止すれば20G以上の上乗せ濃厚。サンド目停止から下段に白7が揃う強パターンなら30G以上の上乗せとなる。
演出法則│確定画面 カットイン
ボーナス確定画面の法則 New!
画面 | 内容 |
---|---|
通常時 ボーナス確定画面 |
|
ART中 ボーナス確定画面 |
|
同色ファミリアボーナス濃厚 | |
英雄願望(アルゴノゥト)濃厚 |
【通常時】連続演出期待度 New!
通常時の連続演出は5種類。赤タイトルは成功の大チャンス、ピザ柄タイトルなら演出不問で成功濃厚となる。
【通常時】 タイトル色別の連続演出期待度 |
|||
---|---|---|---|
演出 | 通常 | 赤 | ピザ柄 |
白兎の脱出 (ラビットステップ) |
15.7% | 83.1% | 成功 濃厚 |
神様の侵攻 (ヘスティアアタック) |
17.7% | 85.4% | |
臆病者の決意 (ブレイブオブチキン) |
24.9% | 92.1% | |
白兎の一撃 (ラビットストライク) |
38.5% | 96.6% | |
女神の眷属 (アイノウタ) |
ー | 97.6% |
★補足
・チャンスアップ出現で期待度50%以上
・赤字幕出現で期待度90%以上
・連続演出の最終ゲームにPUSHボタン出現で大チャンス
・デカPUSHはボーナス濃厚かつファミリアボーナス期待度アップ
・デカPUSH失敗⇒復活演出はドットボーナス濃厚(ART当選)
【通常時】カットイン演出 New!
通常時のカットイン演出発生時はボーナス当選のチャンス。カットインは弱・中・強の3パターンあり、成立役との組み合わせによってボーナス期待度が変化する。
カットイン・成立役別のボーナス期待度 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 弱 (青背景) |
中 (緑背景) |
強 (赤背景) |
弱チェリー | 3.8% | 50.0% | ボーナス 濃厚 |
スイカ | 25.0% | 40.0% | 80.0% |
チャンス目 | ボーナス濃厚 | ||
強チェリー | ボーナス 濃厚 |
50.0% | 80.0% |
強チャンス目 | 33.0% | 50.0% | 80.0% |
ベルチェリー | 60.0% | ボーナス 濃厚 |
80.0% |
TOTAL | 24.1% | 50.0% | 82.1% |
【ボーナス】ファミリアボーナス中のトップランプ変化 New!
ファミリアボーナス中はトップランプの色変化でラッキーチェックの報酬期待度を示唆。色は青<黄<緑<赤<紫<虹の順に昇格していき、赤色はCZ以上、紫色でART濃厚となる。
【ダンジョンオラトリア】カットイン演出 New!
ART中のカットイン演出発生時はボーナス当選のチャンス。カットインは弱・中・強の3パターンあり、成立役との組み合わせによってボーナス期待度が変化する。
カットイン・成立役別のボーナス期待度 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 弱 (青背景) |
中 (緑背景) |
強 (赤背景) |
弱チェリー | 2.4% | 21.6% | ボーナス 濃厚 |
スイカ | 4.6% | 37.3% | 86.5% |
チャンス目 | ボーナス濃厚 | ||
強チェリー | ボーナス 濃厚 |
45.5% | 81.6% |
強チャンス目 | 47.6% | 62.5% | 81.6% |
ベルチェリー | 73.0% | ボーナス 濃厚 |
80.0% |
TOTAL | 8.8% | 38.1% | 80.9% |
【ダンジョンオラトリア】7を狙えカットイン New!
7を狙えカットインは青<緑<赤の順に7揃いに期待できる。また、ARTの告知パターン(チャンス告知・ビックリ告知)によっても演出法則が変化する。
【チャンス告知選択時】 7揃いカットイン演出パターン |
|
---|---|
赤カットインは7揃い期待度80%超 | |
カットイン発生時に 下パネル点滅で7揃い濃厚 |
|
カットイン発生時に 下パネル消灯で7揃い濃厚かつ アステリオス強襲濃厚 |
【ビックリ告知選択時】 7揃いカットイン演出パターン |
|
---|---|
カットイン発生=7揃い濃厚 (虹カットインのみ発生する) |
|
下パネル点滅で7揃い濃厚 | |
下パネル消灯で7揃い濃厚かつ アステリオス強襲濃厚 |
【ダンジョンオラトリア】連続演出期待度 New!
ART中の連続演出は3種類。演出成功時はボーナス当選濃厚となる。
【ART中】 連続演出期待度 |
|
---|---|
演出 | 期待度 |
温泉を探し出せ! | 25.2% |
ライガーファングを撃破しろ! | 58.5% |
英雄物語 | 同色揃いファミリアボーナスor特化昇格型ボーナス(※)濃厚 |
※ヘブンズストライク、ヘブンズストライクデウスデア、英雄願望(アルゴノゥト)
【ダンジョンオラトリア】激アツ演出 New!
下パネル消灯演出
ART中に下パネルが消灯すると同色揃いのファミリアボーナス濃厚。なお、同色ではなく異色揃いのファミリアボーナスならエピソードボーナス、ファミリアチャンスなら特化昇格型ボーナス(※)のいずれかが濃厚となる。
※ヘブンズストライク、ヘブンズストライクデウスデア、英雄願望(アルゴノゥト)
【クリティカルゲーム】まだまだカットイン演出 New!
ベルカットイン
ベル&命カットイン
まだまだカットイン発生時は次ゲームの魔石獲得が濃厚となる。基本はベルカットインだが、ベル&命カットインなら魔石&LOCK獲得が濃厚となる。
【クリティカルゲーム】アクションナビの法則 New!
押し順ナビ・チャンス役成立時のモンスターは、種類によって魔石の獲得量期待度を示唆している。
モンスター | 内容 |
---|---|
バグベアー |
魔石(小)以上 獲得 |
マッドビートル |
魔石(中)以上 獲得 |
ガン・リベルラ |
魔石(大)以上 獲得 |
バグベアー & バトルボア |
魔石(小)以上 獲得 + チャンス役 |
マッドビートル & ソードスタック |
魔石(中)以上 獲得 + チャンス役 |
ガン・リベルラ & ファイアーバード |
魔石(大)以上 獲得 + チャンス役 |
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パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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2024年5月7日導入予定
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2024年6月3日導入予定
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