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スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ
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機種概要
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- 機種概要
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- スペック
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- 設定差(設定推測)│パニックゾーン
- 設定判別(設定示唆)│終了画面 トロフィ ED中絵本
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- 小役確率
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- クライマックスバトル(CB)_解析
- AT_解析
- 上乗せゾーン_解析
- 演出法則
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導入日 | 2024.01.09 |
---|---|
メーカー名 | アデリオン |
タイプ | AT(スマスロ) |
天井G数 | 通常時750G消化でCB当選 |
口コミ・評価 |
4.00 (2件) |
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
- 4.00
さみらい - この台はもう少しATの入り口が狭いのが理想だった。悪い意味で5号機らしいです。とても悪いって意味じゃなくてね。5号機よりも数百枚以上が楽ってくらいです。楽な代わりに現実を突きつけられると言ってもいい台ですかね。残念なのがバイオ7と違って50Gクラスの乗せが純増とその後の難易度を考えるとどうしてもあまり嬉しくないというか、すっくねって感じるところ。丁寧に作られてあるのは間違いない。
- 投稿日:2024/05/26 23:09
- 4.00
あきうめ - バイオ7の正統後継機として登場。 アデリオンから出ているだけあって、ちゃんとバイオハザードの世界観を再現しているので星5つ。 しかしながら、バイオシリーズってホラーゲームなので なんであんなに派手派手な赤い機種にしたん? バジリスクがブラックだから遠慮したか? せっかくこだわるならそこまでこだわって欲しかったなぁ。 という事で星-1。
- 投稿日:2024/01/13 18:56
忙しい人のための機種紹介
Lバイオヴィレッジを三行で紹介
・パチスロバイオ7の後継機で基本的なゲームフローを踏襲
・設定1でも約1/445でATに当選。初当りは軽め(前作の約2倍)!
・AT中は新特化ゾーン「NIGHT OF FIRE」(継続率60〜90%)を目指せ!
スペック
- 確率
- 出玉率
- ベース
- 導入日
- 配当
- ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | 初当り 確率 |
AT確率 | 出玉率 (機械割) |
---|---|---|---|
1 | 1/281.5 | 1/445.3 | 98.2% |
2 | 1/275.3 | 1/434.1 | 99.1% |
3 | 1/264.5 | 1/415.7 | 100.9% |
4 | 1/240.3 | 1/372.9 | 105.4% |
5 | 1/229.3 | 1/354.4 | 107.7% |
6 | 1/224.2 | 1/342.8 | 111.0% |
※コンプリート機能搭載
※1000円(50枚)あたりのゲーム数:32.9G(設定1)
導入日・導入台数
導入日 | 2023年1月初旬予定 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
配当表
ゲームフロー
通常時は規定ゲーム数到達・PZ成功によるCB当選を目指す。
CB「クライマックスバトル」は前作(バイオ7)のゲーム性を踏襲しており、7G間でフリーズが発生すればAT当選。今作は2戦ではなく1戦突破でATに当選する。
AT「ハザードラッシュ」はゲーム数上乗せタイプで、直乗せ・上乗せゾーンを契機にゲーム数を上乗せしていく。セット継続型上乗せゾーンの「ナイトオブ・ファイア」がロング継続のカギを握る。
天井・立ち回り
- 天井
- 狙い目
- やめどき
- リセット
天井条件
天井条件 | 恩恵 |
---|---|
通常時750G消化 |
クライマックスバトル 当選 |
★設定変更時の天井
設定変更時は最大天井が550Gになる(設定変更時は設定変更モードへ移行)。
朝イチ・リセット
※調査中
狙い目
※調査中
やめどき
エンディング後は期待度約55%の引き戻しへ!
ATでエンディングに到達するとその後必ずクライマックスバトルに突入! 敵はミランダ(成功期待度約55%)が選ばれ、見事演出成功で特化ゾーンであるシューティングアタックに移行しAT復帰となる。エンディング後はリザルト画面でヤメないように注意!
設定差(設定推測)│パニックゾーン
初当り・AT確率
設定 | 初当り 確率 |
AT確率 |
---|---|---|
1 | 1/281.5 | 1/445.3 |
2 | 1/275.3 | 1/434.1 |
3 | 1/264.5 | 1/415.7 |
4 | 1/240.3 | 1/372.9 |
5 | 1/229.3 | 1/354.4 |
6 | 1/224.2 | 1/342.8 |
PZ当選率(レア役成立時)
PZ抽選はレア役成立時に行われ、PZ状態が当選率に影響する。通常状態かつ強チェリー以外での当選率は高設定ほど優遇されている。
【PZ通常滞在時】 PZ当選率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | スイカ | 弱チェリー | 弱チャンス目 |
1 | 0.4% | 1.2% | 12.5% |
2 | |||
3 | 0.4% | 2.0% | 15.2% |
4 | |||
5 | 1.2% | 3.9% | 18.8% |
6 | |||
設定 | 強チャンス目 | 強チェリー | |
1 | 26.2% | 40.2% | |
2 | |||
3 | 29.3% | ||
4 | |||
5 | 32.4% | ||
6 |
【PZ高確滞在時】 PZ当選率 |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
スイカ | 2.3% |
弱チェリー | 20.3% |
弱チャンス目 | 41.8% |
強チャンス目 | 63.3% |
強チェリー | 84.4% |
PZ当選率(引き戻し抽選)
PZ終了時はPZ引き戻し抽選が行われる。当選時は前兆を経由してPZに突入する。
【PZ終了時】 PZ引き戻し当選率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 9.8% |
2 | 11.3% |
3 | 12.9% |
4 | 16.8% |
5 | 17.6% |
6 | 18.8% |
★補足
PZ終了時は引き戻し抽選に関係なくPZ高確を10G獲得する。
通常時のモード移行率
天国モード移行率は高設定ほど優遇されている。ただし、設定差はそれほど大きくないため、150G以内の規定ゲーム数到達を多く確認できても高設定の期待大とは言い切れない。
天国モード移行率 (設定変更時以外) |
|
---|---|
設定 | 移行率 |
1 | 36.0% |
2 | 37.2% |
3 | 38.0% |
4 | 40.1% |
5 | 40.5% |
6 | 41.5% |
※天国以外の移行率は調査中
設定判別(設定示唆)│終了画面 トロフィ ED中絵本
CB終了画面
CB終了画面では復活パターン・設定が示唆される。
終了画面 | 示唆内容 |
---|---|
ハイゼンベルク |
偶数設定 示唆 |
ドミトレスク |
奇数設定 示唆 |
モロー |
設定2・5・6 示唆 |
ミア |
設定1否定 |
アンジー |
設定2否定 |
老婆 |
設定3否定 |
家族会議 |
高設定示唆 |
ミランダ |
設定4以上 |
エンタライオン |
設定6濃厚 |
イーサン |
復活濃厚 |
AT終了画面
AT終了画面では設定が示唆される。
画面 | 内容 |
---|---|
工場 |
奇数示唆 |
城 |
偶数示唆 |
ハウンドウルフ隊 |
高設定示唆(弱) |
家族会議 |
高設定示唆(強) |
カドゥ |
設定2否定 |
ミア&ローズ |
設定1・3否定 |
イーサン |
設定4以上 |
ローズ&イーサン |
設定5以上 |
エンディング中の設定示唆
エンディング終了画面
基本パターン
設定2以上パターン(赤背景)
エンディング終了画面は2種類。赤背景のパターンなら設定2以上濃厚となる。
絵本演出の設定示唆パターン
エンディング終了までの残り枚数が多い場合は、絵本演出による設定示唆が発生する可能性アリ。エンディング中は内部的にポイント獲得抽選が行われ、100pt到達のたびに絵本演出が発生する。
演出 | 内容 |
---|---|
キャラなし |
示唆なし |
ハイゼンベルク |
奇数設定 示唆 |
ドミトレスク |
偶数設定 示唆 |
ハウンドウルフ隊 |
高設定示唆 (弱) |
家族会議 |
高設定示唆 (強) |
カドゥ |
設定2否定 |
ミア&ローズ |
設定1・3否定 |
イーサン |
設定4以上 |
ローズ&イーサン |
設定5以上 |
★絵本演出の注意
絵本演出で登場するハイゼンベルク(奇数示唆)、ドミトレスク(偶数示唆)だが、CB終了画面で出現する示唆と逆になっているので注意。
参考:CB終了画面の設定示唆
・ハイゼンベルク=偶数設定示唆
・ドミトレスク=奇数設定示唆
▼レバーオンでアップが出現したら…
絵本演出発生時のレバーオンで、ローズのアップが出現したらデフォルト(示唆なし)以外が出現する。さらに強示唆の出現期待度も大幅アップしている模様。
エンタトロフィー
AT終了画面の左下にエンタトロフィーが出現した場合はトロフィーの色で設定が示唆される。色は銅・銀・金・椛(もみじ)・虹の5パターン。
エンタトロフィーの種類 | |
---|---|
色 | 示唆内容 |
銅 | 設定2以上 |
銀 | 設定3以上 |
金 | 設定4以上 |
椛 | 設定5以上 |
虹 | 設定6濃厚 |
特定枚数表示
AT中の獲得枚数表示に設定示唆パターンが存在する。
獲得枚数表示の設定示唆 | |
---|---|
枚数 | 示唆内容 |
「256」OVER | 設定2・5・6 |
「456」OVER | 設定4以上 |
「666」OVER | 設定6濃厚 |
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
最初に狙う図柄
左リール上段付近にBARを狙う
※ナビなし時は左リール第1停止を推奨
停止パターンと成立役
レア役の停止形
CB・AT中の打ち方
CB・AT中は押し順ナビに従って消化すればOK。
ナビ非発生時は通常時同様の小役狙い手順で消化しよう。
小役確率
小役確率
小役確率(設定差ナシ) | |
---|---|
スイカ | 1/86.4 |
弱チェリー | 設定差アリ (下表参照) |
強チェリー | 1/399.6 |
弱チャンス目 | 1/172.5 |
強チャンス目 | 1/299.3 |
弱チェリー確率 | |
---|---|
設定 | 確率 |
1 | 1/98.6 |
2 | 1/96.7 |
3 | 1/95.3 |
4 | 1/90.3 |
5 | 1/88.7 |
6 | 1/87.2 |
モード示唆演出
JE移行ゲーム数
ジャッジメントイービル(JE)の移行ゲーム数に滞在モードの特徴が存在。意識しておけばモード推測に活用できる。
JE移行ゲーム数の法則 | |
---|---|
ゲーム数 | 法則 |
0~50G | 示唆ナシ |
51~100G | 移行すれば 本前兆期待度約60% |
101~150G | 移行しなければ 通常A否定 |
151~200G | 移行すれば 通常B期待度約80% |
201~250G | 移行しなければ 通常B濃厚 |
251~300G | 移行すれば 通常C濃厚 |
301~350G | 移行すれば 通常B濃厚 |
351~400G | 移行すれば 通常B以上期待度80% |
401~450G | 移行すれば 通常Cのチャンス |
451~500G | モード不問で期待度が高い |
JEのステップアップ演出
150G以内に突入したJEのステップアップ演出が赤まで発展して連続演出がハズれた場合はモードAが否定される。
AT終了時の開始ステージ
AT終了時は村or城ステージから通常時がスタート。城ステージへ移行すればモードB以上の期待度が若干アップする。
AT終了時の開始ステージ別 モード期待度 |
||
---|---|---|
ステージ | モードA | モードB以上 |
村 | 50% | 40% |
城 | 50% | 60% |
クリス会話演出
クリスの会話演出が発生した場合は会話の内容でモードが示唆される。
クリス会話演出 | |
---|---|
会話 | 示唆内容 |
「この事件を追ってもう3年…」 | モードB以上示唆 |
「この事件を追ってもう3年…」 ↓ 「だが、これで終わらせる!」 |
モードB以上濃厚 |
扉演出のPUSH押下時セリフ
扉演出のPUSH押下時に発生するセリフでモードが示唆される。
セリフの種類 | |
---|---|
セリフ | 示唆内容 |
①イーサン「邪悪な気配を感じる」 | 基本パターン |
②イーサン「何かが迫ってきている…」 | モードB以上示唆(弱) |
③占い師「あの子に危険が迫っている」 | モードB以上示唆(強) |
④占い師「最後の灯りを待つじゃ」 | モードB以上濃厚 |
⑤ミア「イーサン…必ず生きて帰って」 | 天国濃厚 |
モード別のセリフ割合 | |||
---|---|---|---|
セリフ | モード A |
モード B |
モード C |
① | 76.9% | 67.2% | 64.5% |
② | 20.0% | 25.0% | 25.0% |
③ | 3.1% | 6.3% | 7.3% |
④ | ー | 1.6% | 3.1% |
⑤ | ー | ー | ー |
セリフ | 設定変更 | 天国 | |
① | 67.2% | 79.7% | |
② | 25.0% | 12.5% | |
③ | 6.3% | 3.1% | |
④ | 1.6% | 3.1% | |
⑤ | ー | 1.6% | |
通常時_解析
通常時のステージ
通常時のステージは状態・PZ前兆・AT前兆を示唆している。
ステージ | 内容 |
---|---|
村 |
基本ステージ |
城 |
基本ステージ |
湖畔 |
PZ高確・PZ前兆示唆 |
坑道 |
PZ高確・PZ前兆の期待大 |
菌根 |
AT本前兆の期待大 |
ジャッジメントイービル(JE)概要
JEはクライマックスバトル(CB)の前兆ステージ。滞在中は枠色が変化するほど本前兆期待度がアップしていき、最終的に連続演出へ発展して当否が告知される。
モード・規定ゲーム数 概要
通常時のモードは5種類
通常時のモードは通常A・通常B・通常C・天国・設定変更の5種類。モードによって規定ゲーム数の天井・ゾーンが異なる。
モード概要 | ||
---|---|---|
モード | 天井ゲーム数 | 特徴 |
通常A | 750G | 深いゲーム数が選択されやすい |
通常B | 650G | 300G台のCB期待度が高い |
通常C | 600G | 200G・400GのCB期待度が高い |
天国 | 150G | 150GまでにCB当選 |
設定変更 | 550G | 初当りが軽めで、設定変更時に必ず移行する |
★補足
・通常Bの300G台は約80%でCB当選
・通常Cの200G台は約40%、400G台は約45%でCB当選
・天国は約1/3が100G以内にCB当選
規定ゲーム数のゾーンについて
モードによって規定ゲーム数のゾーンが異なる。ゾーン到達時は基本的にジャッジメントイービル(JE)へ移行するため、JE移行ゲーム数を意識することでモード推測が可能。
モード別の規定ゲーム数期待度 | |||
---|---|---|---|
ゲーム数 | 通常A | 通常B | 通常C |
0~50G | ー | ー | ー |
51~100G | ー | ー | ー |
101~150G | ー | ー | ー |
151~200G | ー | △ | ー |
201~250G | ー | ー | ◎ |
251~300G | △ | ー | △ |
301~350G | ー | ◎ | ー |
351~400G | ー | ◎ | ー |
401~450G | ー | △ | 〇 |
451~500G | 〇 | 〇 | ◎ |
501~550G | △ | △ | △ |
551~600G | △ | △ | 〇 |
601~650G | ◎ | 〇 | ー |
651~700G | △ | ー | ー |
701~750G | 〇 | ー | ー |
ゲーム数 | 天国 | 設定変更 | |
0~50G | ◎ | △ | |
51~100G | 〇 | △ | |
101~150G | ◎ | ◎ | |
151~200G | ー | △ | |
201~250G | ー | ◎ | |
251~300G | ー | △ | |
301~350G | ー | 〇 | |
351~400G | ー | 〇 | |
401~450G | ー | 〇 | |
451~500G | ー | ◎ | |
501~550G | ー | 〇 | |
551~600G | ー | ー | |
601~650G | ー | ー | |
651~700G | ー | ー | |
701~750G | ー | ー |
※期待度の序列⇒△<〇<◎
JE移行ゲーム数の法則 | |
---|---|
ゲーム数 | 法則 |
0~50G | 示唆ナシ |
51~100G | 移行すれば 本前兆期待度約60% |
101~150G | 移行しなければ 通常A否定 |
151~200G | 移行すれば 通常B期待度約80% |
201~250G | 移行しなければ 通常B濃厚 |
251~300G | 移行すれば 通常C濃厚 |
301~350G | 移行すれば 通常B濃厚 |
351~400G | 移行すれば 通常B以上期待度80% |
401~450G | 移行すれば 通常Cのチャンス |
451~500G | モード不問で期待度が高い |
CB・AT当選契機
CB当選契機
・規定ゲーム数到達時
・パニックゾーン成功時
CB当選契機は上記2種類。メインは規定ゲーム数到達時となっており、前兆ステージ移行で規定ゲーム数到達のチャンス。パニックゾーンはレア役から突入する可能性があり、フリーズ発生でCB当選となる。
AT当選契機
・CB勝利時
・直撃AT当選時
CB勝利時がAT当選契機のメイン。今作のCBは1戦の勝利でATに当選する。直撃ATはCBを介さず初当りでATに直接当選するパターンを指す。
★直撃AT補足
直撃ATは別枠で毎ゲーム抽選が行われるわけではなく、通常時が開始した時点で内部的に当選が決まっている。そのため、初当りの流れはCBとほぼ同じで、規定ゲーム数の前兆またはPZ成功時にCBではなくATが告知される。
PZ高確移行率
通常時はPZ当選率に影響する状態(通常・高確)が存在。PZ高確移行抽選はレア役成立時に行われる。
PZ高確移行率 | |
---|---|
成立役 | 示唆内容 |
スイカ | 41.0% |
弱チェリー | 23.1% |
弱チャンス目 | 0.4% |
強チャンス目 | 0.8% |
強チェリー | 100% |
★高確ゲーム数
PZ高確移行時は20G以上の高確ゲーム数を獲得する。高確中の高確当選時は20Gが再セットされる。
PZ抽選(レア役成立時)
PZ抽選はレア役成立時に行われ、PZ状態が当選率に影響する。通常状態かつ強チェリー以外での当選率は高設定ほど優遇されている。
【PZ通常滞在時】 PZ当選率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | スイカ | 弱チェリー | 弱チャンス目 |
1 | 0.4% | 1.2% | 12.5% |
2 | |||
3 | 0.4% | 2.0% | 15.2% |
4 | |||
5 | 1.2% | 3.9% | 18.8% |
6 | |||
設定 | 強チャンス目 | 強チェリー | |
1 | 26.2% | 40.2% | |
2 | |||
3 | 29.3% | ||
4 | |||
5 | 32.4% | ||
6 |
【PZ高確滞在時】 PZ当選率 |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
スイカ | 2.3% |
弱チェリー | 20.3% |
弱チャンス目 | 41.8% |
強チャンス目 | 63.3% |
強チェリー | 84.4% |
PZ抽選(引き戻し抽選)
PZ終了時はPZ引き戻し抽選が行われる。当選時は前兆を経由してPZに突入する。
【PZ終了時】 PZ引き戻し当選率 |
|
---|---|
設定 | 当選率 |
1 | 9.8% |
2 | 11.3% |
3 | 12.9% |
4 | 16.8% |
5 | 17.6% |
6 | 18.8% |
★補足
PZ終了時は引き戻し抽選に関係なくPZ高確を10G獲得する。
モード移行抽選
天国モード移行率は高設定ほど優遇されている。ただし、設定差はそれほど大きくないため、150G以内の規定ゲーム数到達を多く確認できても高設定の期待大とは言い切れない。
天国モード移行率 (設定変更時以外) |
|
---|---|
設定 | 移行率 |
1 | 36.0% |
2 | 37.2% |
3 | 38.1% |
4 | 40.1% |
5 | 40.6% |
6 | 41.5% |
※天国以外の移行率は調査中
パニックゾーン(PZ)_解析
パニックゾーン(PZ)概要
主な 当選契機 |
★通常時のレア役 ★PZ失敗時の引き戻し抽選 |
継続 ゲーム数 |
10G以上継続 |
成功期待度 | 約35% |
消化中の抽選 | ★フリーズ抽選 |
PZ中は全役でフリーズ抽選が行われ、フリーズ発生で成功。PZ失敗時は引き戻しに当選する可能性があり、引き戻し当選時は前兆を経てPZに突入する。
【PZ】継続ゲーム数振り分け
PZ継続ゲーム数は10G・20G・EXTRAの3パターン。EXTRAは成功まで継続するため発生時点で成功濃厚となる。
PZ継続ゲーム数振り分け | ||
---|---|---|
ゲーム数 | 振り分け | 成功期待度 |
10G | 65.6% | 27.4% |
20G | 33.6% | 49.0% |
EXTRA | 0.8% | 100% |
★補足
継続ゲーム数振り分けなどを加味したPZの平均成功期待度は約35%。
【PZ】フリーズ(成功)抽選
PZ中は全役でフリーズ抽選が行われ、フリーズが発生すればPZ成功。なお、1回のPZ中にレア役(種類不問)が2回成立した場合はフリーズ濃厚となる。
フリーズ当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
その他 | 1.95% |
弱チェリー | 25.3% |
スイカ | 25.3% |
弱チャンス目 | 40.1% |
強チャンス目 | 75.1% |
強チェリー | 100% |
クライマックスバトル(CB)_解析
クライマックスバトル(CB)概要
主な 当選契機 |
★規定ゲーム数到達時 ★PZ成功時 |
継続 ゲーム数 |
前半パート:15G継続 後半パート:7G継続 |
成功期待度 | 約63% |
消化中の抽選 | ★レアパワー獲得抽選 ★勝利抽選 |
CBは前半・後半の2パート構成。前半は15G継続のエピソードが流れ、エピソード消化後に後半パートへ。後半パートは前作同様に7G間でフリーズが発生すればAT当選となる。今作のCBは1戦突破でAT当選に繋がる仕様となっている。
【CB】前半パート概要
前半パートは15G継続のエピソードを消化
前半パートのエピソード(敵キャラ)は5種類。エピソードによって対応役が存在し、当該CB中の対応役成立時は勝利濃厚となる。
エピソードの種類 | |
---|---|
敵キャラ | 対応役 |
ハイゼンベルク | 対応役ナシ |
ドミトレスク | チャンス目 |
モロー | スイカ |
アンジー | チェリー |
ミランダ | レア役全般 |
※チャンス目・チェリーは強弱不問
対応役以外のレア役成立時について
対応役以外のレア役成立時は約50%でレアパワーを獲得。レアパワーは前作と同じ効果のアイテムで、レア役成立=勝利濃厚となる(後半パートも有効)。
★補足
前半パート中に対応役を引いて勝利濃厚となった場合でも後半パートには移行する。
【CB】敵キャラ選択率
敵キャラの選択率は「通常時のCB」or「AT終了時のCB」で異なり、後者は必ずミランダが出現する。なお、ミランダは内部的にA・Bの2種類あり、ミランダAの勝利時は50%でシューティングアタックハイパーに突入する。
【通常時・AT終了時のCB】 敵キャラ選択率 |
||
---|---|---|
敵キャラ | 通常時 | AT終了時 |
ハイゼンベルク | 39.8% | ー |
ドミトレスク | 35.6% | ー |
モロー | 21.1% | ー |
アンジー | 3.1% | ー |
ミランダA | 0.4% | ー |
ミランダB | ー | 100% |
★補足
AT終了時のCBはエンディング経由で必ず突入、エンディング非経由時は一部で突入の可能性アリ。
【CB】敵キャラ別の勝利期待度
敵キャラ別の勝利期待度 | |
---|---|
敵キャラ | 期待度 |
ハイゼンベルク | 57.4% |
ドミトレスク | 60.6% |
モロー | 70.7% |
アンジー | 85.1% |
ミランダA | 71.8% |
ミランダB | 54.7% |
【CB】レアパワー獲得抽選
前半パート中は対応役以外のレア役成立時にレアパワー獲得抽選が行われる。
【前半パート】 レアパワー当選率 |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
弱チェリー | 49.6% |
スイカ | |
弱チャンス目 | |
強チャンス目 | 100% |
強チェリー | |
★補足
・前半パート開始時点でレアパワーを獲得している場合もある
・通常時のPZ中にレアパワーを獲得している場合はCZ突入時に告知される
・強チェリーは対戦相手不問でAT当選濃厚となるためレアパワーは獲得しない
【CB】前半パート中の勝利抽選
前半パート中は敵キャラの対応役が成立すれば勝利濃厚。レアパワー中のレア役、強チェリーは敵キャラ不問で勝利濃厚となる。なお、対応役以外のレア役でも僅かに勝利当選の可能性アリ。
【前半パート中】 勝利当選率 |
|||
---|---|---|---|
成立役 | ハイゼン ベルク |
ドミト レスク |
モロー |
スイカ | 0.4% | 0.4% | 100% |
弱チェリー | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
弱チャンス目 | 0.4% | 100% | 0.4% |
強チャンス目 | 80.1% | 100% | 100% |
強チェリー | 100% | 100% | 100% |
成立役 | アンジー | ミランダ A・B |
|
スイカ | 0.4% | 100% | |
弱チェリー | 100% | 100% | |
弱チャンス目 | 0.4% | 100% | |
強チャンス目 | 80.1% | 100% | |
強チェリー | 100% | 100% | |
【CB】後半パート概要
後半パート中は7G間でフリーズが発生すれば勝利濃厚。フリーズのタイミングはレバーON時のほか、停止ボタン時にも発生する可能性アリ。
【CB】後半パート中の勝利抽選
後半パート(クライマックス7)中は毎ゲーム全役で勝利抽選が行われる。対応役のレア役、レアパワー獲得時のレア役は勝利濃厚となる。また、レア役以外の勝利当選率は敵キャラによって変化する。
【非対応のレア役成立時】 勝利期待度 |
||
---|---|---|
成立役 | レアパワー 非獲得時 |
レアパワー 獲得時 |
スイカ | 37.1% | 100% |
弱チェリー | 50.4% | |
弱チャンス目 | 60.2% | |
強チャンス目 | 80.1% | |
強チェリー | 100% |
【レア役以外成立時】 勝利期待度 |
|
---|---|
敵キャラ | 当選率 |
ハイゼンベルク | 7.8% |
ドミトレスク | 7.4% |
モロー | 9.8% |
アンジー | 18.8% |
ミランダA・B | 6.3% |
【メニュー画面】次回対戦相手の示唆
通常時175G消化後にユーザーメニューの背景が変化すると、次回CBの対戦相手がモロー以上濃厚となる。なお、背景は次回モロー以上時の50%で変化するため、背景が変化しなくてもモロー以上が否定されるわけではない。
AT_解析
AT「ハザードラッシュ」概要
主な 当選契機 |
★CB勝利時 ★直撃AT当選時 |
システム | ゲーム数上乗せタイプ |
純増枚数 | 約2.5枚/G |
初期ゲーム数 | シューティングアタックで 決定 (平均100G) |
消化中の抽選 | ★ゲーム数上乗せ抽選 ★クリスモード抽選 ★バイオチャンス抽選 ★ナイトオブ・ファイア抽選 |
ATはゲーム数上乗せタイプで、消化中は直乗せや特化ゾーンでゲーム数上乗せを目指す。特化ゾーン抽選はレア役のほか、規定ゲーム数消化でも抽選が行われる。
【AT】AT中のステージ
AT中のステージはナイトオブファイアの前兆期待度を示唆。
ステージ | 内容 |
---|---|
村 |
基本ステージ |
城 |
本前兆期待度 44.9% |
工場 |
本前兆期待度 89.3% |
クリスステージ |
本前兆濃厚 |
★補足
ステージ移行時の煽りは3連続でステージアップ濃厚、4連続するとクリスステージ移行濃厚となる。
【AT】レア役の抽選内容
AT中のレア役成立時はゲーム数上乗せ・バイオチャンス(BC)・ナイトオブファイア(NOF)・クリスモード(CM)抽選が行われる。
レア役の抽選期待度 | ||||
---|---|---|---|---|
成立役 | 上乗せ | BC | NOF | CM |
スイカ | ー | ー | ー | ◎ |
弱チャンス目 | △ | 〇 | ▲ | ー |
強チャンス目 | 〇 | ◎ | △ | ー |
弱チェリー | △ | ▲ | ▲ | ー |
強チェリー | ◎ | 〇 | ◎ | ー |
※期待度の序列:▲<△<〇<◎
★注目ポイント
・強チェリーは最低でも上乗せ濃厚
・スイカはCM突入契機のメイン役
【AT】レア役の役割
レア役成立時は直乗せ・バイオチャンス(BC)・クリスモード(CM)抽選が行われる。強チェリーなら必ず直乗せ以上に当選する。
【AT中】 直乗せ・特化ゾーン当選率 |
||||
---|---|---|---|---|
成立役 | 直乗せ | BC | CM | CM |
スイカ | ー | ー | 28.1% | 28.1% |
弱チェリー | 29.0% | 1.2% | ー | 30.2% |
弱チャンス目 | 26.2% | 23.8% | ー | 50.0% |
強チャンス目 | 21.1% | 50.4% | ー | 71.5% |
強チェリー | 81.6% | 18.4% | ー | 100% |
【AT】CM突入抽選「スイカ成立時」
スイカ成立時は一律28.1%でクリスモード(CM)に当選する。
【AT】CM突入抽選「規定ゲーム数到達時」
規定ゲーム数はモードで管理
規定ゲーム数は3種類のモードで管理されており、モードによってゾーン毎(50G毎)のCM突入率が異なる。なお、ゲーム数はNOF(ナイトオブ・ファイア)当選までリセットされない。
モードの特徴 | |
---|---|
モード | 内容 |
初回 | AT初当り時に必ず移行するモード |
通常 | 100G毎にCM当選のチャンス |
チャンス | 50G毎にCM当選のチャンス |
モード・ゲーム数別 CM当選期待度 |
|||
---|---|---|---|
ゲーム数 | 初回 | 通常 | チャンス |
0G | 46.1% | 32.8% | 32.8% |
50G | 10.2% | 0.4% | 19.1% |
100G | 60.2% | 46.1% | 46.1% |
150G | 0.4% | 0.4% | 19.1% |
200G | 46.1% | 46.1% | 46.1% |
250G | 0.4% | 0.4% | 19.1% |
300G | 46.1% | 46.1% | 46.1% |
350G | 0.4% | 0.4% | 19.1% |
400G | 46.1% | 46.1% | 46.1% |
それ以降 | 60.2% | 60.2% | 60.2% |
モード移行抽選
モード移行抽選はAT初当り時・NOF終了時に行われる。
【AT初当り時・NOF終了時】 モード移行率 |
||
---|---|---|
移行先モード | AT初当り時 | NOF終了時 |
初回 | 100% | ー |
通常 | ー | 88.3% |
チャンス | ー | 11.7% |
【AT】NOF直撃抽選
AT中のレア役成立時はNOF直撃抽選が行われる。強チェリーなら約40%でNOFに直接当選する。
NOF直撃当選率 | |
---|---|
成立役 | 当選率 |
弱チェリー | 0.4% |
弱チャンス目 | 0.4% |
強チャンス目 | 10.1% |
強チェリー | 41.0% |
【AT】クリスモード(CM)概要
主な 当選契機 |
★AT中のスイカ成立時 ★AT中の規定ゲーム数到達時 |
継続 ゲーム数 |
8G+α継続 |
成功率 | 約42% |
消化中の抽選 | ★ナイトオブ・ファイア(NOF)抽選 |
クリスモード中は成立役を参照してNOF抽選が行われる。BAR揃いはNOF濃厚、レア役でもチャンスあり。狙えカットイン発生でBAR揃いのチャンスとなる。
★終了条件
8G消化かつ狙えカットインが1回以上発生後の押し順ベル2択当て失敗で終了する。狙えカットインが1回も発生していない、もしくは2択当てに成功している間は継続する。
【AT】CM中のNOF当選率
CM中はレア役・BAR揃いでNOF抽選が行われる。
【CM中】 NOF当選率 |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
スイカ | 25.0% |
弱チェリー | |
弱チャンス目 | |
強チャンス目 | 100% |
強チャンス目 | |
BAR揃い |
★BAR揃い確率
BAR揃いは1/33.4で出現する。
【AT】パンデミックチャンス
主な 当選契機 |
★AT終了時の一部 ★エンディング終了後 |
システム | AT引き戻しゾーン |
継続 ゲーム数 |
7G継続 |
成功期待度 | 約55% |
消化中の抽選 | ★勝利抽選 |
パンデミックチャンスはAT終了時の一部で突入し、エンディング終了後は必ず突入する。突入時はCB後半パートに直行し、フリーズ発生(バトル勝利)でATに当選する。
★補足
パンデミックチャンスのCBは対戦相手がミランダ固定。ミランダはレア役すべてが対応役となるため、レア役は勝利濃厚となる。
上乗せゾーン_解析
シューティングアタック(SA)概要
主な 当選契機 |
★AT初当り時 |
システム | 毎ゲーム上乗せゾーン |
継続 ゲーム数 |
保障8G+α継続 (保障後は押し順ベルの2択失敗まで継続) |
平均上乗せ ゲーム数 |
約100G |
消化中の抽選 | ★ゲーム数上乗せ抽選 |
SAはAT初当り時に必ず突入し、ここでの上乗せゲーム数がAT初期ゲーム数となる。消化中は毎ゲーム上乗せが発生するだけでなく、増殖の発生期待度が高いため大量上乗せも十分に狙える。
★補足
レア役は増殖のチャンス、7揃い出現時は増殖濃厚となる。
【SA】SAハイパーについて
SAハイパーはSAの上位版。ゲーム性は通常SAと同じだが、SAハイパーはすべての上乗せゲーム数が2倍に変換される。SA開始時にクリスが参戦するとSAハイパーに突入する。
【SA】上乗せ抽選詳細
上乗せパターン割合
SA中は基本的に毎ゲーム上乗せが発生し、成立役によって上乗せパターン割合が異なる。パターンは上乗せ・増殖上乗せ・連打上乗せに分類される。
上乗せパターン割合 | |||
---|---|---|---|
パターン | リプレイ | ベル | 1枚役 |
上乗せ | 86.7% | 95.7% | 95.7% |
連打 | 13.3% | ー | ー |
増殖 | ー | 4.3% | 4.3% |
種別 | 弱チェリー | スイカ | 弱チャンス目 |
上乗せ | 49.6% | 60.2% | 33.2% |
連打 | ー | 39.1% | ー |
増殖 | 50.4% | 0.8% | 66.8% |
種別 | 強チェリー | 強チャンス目 | 金7揃い |
上乗せ | ー | ー | ー |
連打 | ー | ー | ー |
増殖 | 100% | 100% | 100% |
上乗せ時のゲーム数振り分け
上乗せ時は5~30Gが振り分けられる。レア役なら10G以上の上乗せとなる。
【上乗せ時】 上乗せゲーム数振り分け |
||||
---|---|---|---|---|
上乗せ | ベル | リプレイ | 1枚役 | レア役 |
5G | 59.8% | 100% | 59.8% | ー |
10G | 39.8% | ー | 39.8% | 89.5% |
20G | 0.4% | ー | 0.4% | 10.2% |
30G | ー | ー | ー | 0.4% |
増殖時の初期ゲーム数振り分け
増殖時は5~30Gの初期ゲーム数が振り分けられる。レア役・金7揃い時の増殖は10G以上となる。
【増殖時】 上乗せゲーム数振り分け |
||||
---|---|---|---|---|
上乗せ | ベル | 1枚役 | レア役 | 金7揃い |
5G | 99.2% | 99.2% | ー | ー |
10G | 0.4% | 0.4% | 98.1% | 98.8% |
20G | 0.4% | 0.4% | 1.2% | 0.8% |
30G | ー | ー | 0.8% | 0.4% |
★補足
・連打上乗せは20G以上の上乗せ
・金7揃いは1/22.1で出現。カットイン発生時の金7揃い期待度は約48%
バイオチャンス(BC)概要
主な 当選契機 |
★AT中のレア役 (上乗せ時の一部で発生) |
システム | 増殖のチャンスゾーン |
増殖期待度 | 約58% |
継続 ゲーム数 |
3G継続 |
消化中の抽選 | ★増殖抽選 |
バイオチャンスは3G間で増殖抽選が行われる。増殖の権利当選後に継続ゲーム数が残っている場合は、増殖ベースゲーム数の昇格抽選に切り替わる。
★増殖当選率
リプレイは50%で増殖、レア役は増殖濃厚。ベルでも抽選アリ。
【BC】消化中の抽選
増殖確定状態の移行抽選
BC当選時・BC前兆中は増殖確定状態の移行抽選が行われる。この抽選に当選すると増殖確定の状況でBCがスタートする。BC当選時はBC当選契機を参照、BC前兆中はレア役成立時に増殖確定状態抽選が行われる。
【BC当選時】 当選契機別の増殖確定状態当選率 |
|
---|---|
当選契機 | 当選率 |
弱チェリー | 0.8% |
弱チャンス目 | 0.8% |
強チャンス目 | 4.3% |
強チェリー | 12.5% |
【BC前兆中】 レア役成立時の増殖確定状態当選率 |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
弱チェリー | 0.8% |
弱チェリー | 0.8% |
弱チャンス目 | 0.8% |
強チャンス目 | 12.5% |
強チェリー | 19.9% |
増殖基準ゲーム数振り分け
BC当選時はBC当選契機を参照して増殖の基準ゲーム数が振り分けられる。
【BC当選時】 増殖基準ゲーム数振り分け |
|||
---|---|---|---|
当選契機 | 10G | 20G | 30G |
弱チェリー | 96.9% | 2.7% | 0.4% |
スイカ | 96.9% | 2.7% | 0.4% |
弱チャンス目 | 96.9% | 2.7% | 0.4% |
強チャンス目 | 92.2% | 7.0% | 0.8% |
強チェリー | 92.2% | 7.0% | 0.8% |
増殖発生抽選&基準ゲーム数加算抽選
BC中はまず増殖発生抽選が行われ、増殖の権利当選後は基準ゲーム数加算抽選が行われる。なお、増殖確定状態に当選している場合は、BC開始時から基準ゲーム数加算抽選が行われる。
増殖の権利当選前の抽選 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 増殖当選 | 増殖当選 & 基準10G加算 |
増殖当選 & 基準20G加算 |
弱チェリー | 98.8% | 0.8% | 0.4% |
スイカ | 98.8% | 0.8% | 0.4% |
弱チャンス目 | 98.8% | 0.8% | 0.4% |
強チャンス目 | 75.0% | 24.4% | 0.8% |
強チェリー | ー | 96.9% | 3.1% |
リプレイ | 50.0% | ー | ー |
ベル揃い | 19.5% | ー | ー |
その他 | 0.4% | ー | ー |
増殖の権利当選後の抽選 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 基準10G加算 | 基準20G加算 | |
弱チェリー | 98.8% | 1.2% | |
スイカ | 98.8% | 1.2% | |
弱チャンス目 | 98.8% | 1.2% | |
強チャンス目 | 75.0% | 25.0% | |
強チェリー | ー | 100% | |
リプレイ | 49.6% | 0.4% | |
ベル揃い | 19.5% | ー | |
その他 | 0.4% | ー |
ナイトオブ・ファイア(NOF)概要
主な 当選契機 |
★クリスモード成功時 ★AT中のレア役 |
継続 ゲーム数 |
1セット5or6G継続 |
消化中の抽選 | ★勝利抽選 ★追撃抽選 |
NOF中はセット継続のたびにゲーム数上乗せが発生する。継続抽選は継続率による抽選と消化中の成立役を参照して書き換え抽選が行われる。セット消化中はクリスが倒れなければ継続&ゲーム数上乗せ発生となる。
★補足
・NOF突入時は5G継続の導入パートを経てスタート
・1セット目は最低保証で継続濃厚。
【NOF】継続抽選のシステム
継続抽選の概要
継続の当否は継続率とセット消化中の書き換え抽選で決定。継続率は60・65・75・90%継続の4種類。
継続書き換え抽選・追撃抽選
内部非継続時はセット消化中のリプレイ・レア役で書き換え抽選、内部継続時は同小役で追撃抽選が行われる。また、追撃抽選は特定セット継続時にも行われ、5・10セット目の継続時は追撃濃厚となる。
★書き換え当選率
リプレイは40%で書き換え、レア役は強チェリーが書き換え&追撃濃厚。その他のレア役でも50%以上で書き換えに当選する。
【NOF】対戦相手について
NOF中はクリスと対戦相手のバトルが展開。対戦相手は3種類で、相手によって当該セットの継続期待度が変化する。
対戦相手の種類 | |
---|---|
相手 | 継続期待度 |
大型ライカン | 低 |
ヴァルコラック | 中 |
ウリアス・ストレージャ | 高 |
【NOF】追撃 概要
追撃はSTタイプのゲーム性になっており、3G間で上乗せが発生すればST継続(3G再セット)。リプレイ・レア役は上乗せ濃厚で、実質的に約1/3で上乗せに当選する。
★補足
STは実質的に約70%or90%で継続する。
【NOF】ループ率振り分け
NOF突入時はループ率の選択抽選が行われる。ループ率は60・65・75・90%の4パターン。
ループ率振り分け | |
---|---|
ループ率 | 振り分け |
60% | 56.6% |
65% | 40.0% |
75% | 8.6% |
90% | 0.8% |
★補足
・1セット目は継続保障アリ
・ループ率は書き換え抽選込みの期待度
【NOF】セット消化中の抽選
継続書き換え抽選・追撃発生抽選
内部非継続時はリプレイ・レア役で継続書き換え抽選、内部継続時は追撃抽選が行われる。
【内部非継続時】 継続書き換え当選率 |
||||
---|---|---|---|---|
成立役 | 継続のみ | 継続 + 追撃70% |
継続 + 追撃90% |
TOTAL |
リプレイ | 40.6% | 0.4% | ー | 41.0% |
弱チェリー | 49.2% | 0.8% | 0.4% | 50.4% |
スイカ | 49.2% | 0.8% | 0.4% | 50.4% |
強チャンス目 | 57.0% | 42.2% | 0.8% | 100% |
強チェリー | ー | 98.8% | 1.2% | 100% |
【内部継続時】 追撃当選率 |
||||
---|---|---|---|---|
成立役 | 追撃70% | 追撃90% | ||
リプレイ | 2.7% | 0.4% | ||
弱チェリー | 13.7% | 0.8% | ||
スイカ | 13.7% | 0.8% | ||
強チャンス目 | 98.8% | 1.2% | ||
強チェリー | 98.1% | 2.0% | ||
【内部追撃70%当選時】 追撃90%昇格率 |
||||
---|---|---|---|---|
成立役 | 追撃90%へ | |||
リプレイ | 0.8% | |||
弱チェリー | 1.2% | |||
スイカ | 1.2% | |||
強チャンス目 | 12.5% | |||
強チェリー | 46.1% | |||
★セット継続時の追撃抽選
書き換え抽選の追撃とは別にセット継続時は追撃抽選が行われる。5の倍数セットを継続した場合は必ず追撃発生、それ以外のセットでは0.4%で当選する。
セット継続時の増殖抽選・上乗せゲーム数振り分け
セット継続時はまず増殖抽選が行われ、増殖抽選に非当選の場合は基本のゲーム数上乗せが発生する。
【セット継続時】 増殖当選率 |
|
---|---|
状況 | 当選率 |
セット継続時 | 9.8% |
増殖発生時の基礎ゲーム数振り分け | |
---|---|
基礎ゲーム数 | 振り分け |
5G | 94.5% |
10G | 4.3% |
20G | 0.8% |
30G | 0.4% |
【セット継続時】 上乗せゲーム数振り分け |
||
---|---|---|
上乗せゲーム数 | 1セット目 | 2セット目以降 |
5G | ー | 67.6% |
10G | 98.4% | 31.3% |
20G | 1.2% | 0.8% |
30G | 0.4% | 0.4% |
★補足
レア役での継続時は10G以上の上乗せ濃厚
【NOF】追撃中の抽選
追撃継続抽選
追撃中は成立役に応じて継続抽選が行われ、継続当選=ゲーム数上乗せ発生となる。継続当選率は追撃の実質継続率(70or90%)に応じて変化する。
追撃継続当選率 | ||
---|---|---|
成立役 | 70%継続時 | 90%継続時 |
レア役 | 100% | 100% |
リプレイ | 100% | 100% |
上記以外 | 19.5% | 40.6% |
継続時の上乗せゲーム数振り分け
追撃継続時は10G以上のゲーム数上乗せが発生。上乗せゲーム数振り分けは継続当選契機を参照して抽選される。
追撃継続時の上乗せゲーム数振り分け | ||||
---|---|---|---|---|
上乗せ | 弱レア役 | 強チャンス目 | 強チェリー | 左記以外 |
10G | ー | ー | ー | 98.8% |
20G | 76.6% | 29.7% | ー | 0.8% |
30G | 21.9% | 56.3% | 63.3% | 0.4% |
100G | 1.2% | 12.9% | 33.6% | ー |
300G | 0.4% | 1.2% | 3.1% | ー |
※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ・弱チャンス目
【NOF】楽曲変化の恩恵
NOF中のBGMが歌詞付きに変化すると当該セットを含めて3セット継続が濃厚となる。
演出法則
【通常時】JE中の演出
ジャッジメントイービル(JE)はクライマックスバトル(CB)の前兆ステージ。
帯色のステップアップ
JE中は帯色が昇格するほど本前兆期待度がアップする。赤までいけば本前兆の期待大、白のままは逆に本前兆濃厚、虹なら直撃AT濃厚となる。
帯色の本前兆期待度 | |
---|---|
帯色 | 期待度 |
白 | 100% |
青 | 6.6% |
黄 | 19.0% |
赤 | 91.9% |
虹 | 100% (直撃AT濃厚) |
違和感演出
JE中に違和感演出が発生すれば本前兆期待度がアップする。違和感演出発生時にPUSHボタンを押すと液晶左下に「黒山羊の木彫り」が出現するため、何らかの違和感を察知したらPUSHボタンを押して確認してみるのもアリだ。
【違和感演出】 発生回数別の本前兆期待度 |
|
---|---|
発生回数 | 期待度 |
1回 | 53.2% |
2回 | 100% |
3回 | 100% (直撃AT濃厚) |
ミア祈り演出
ミア祈り演出は基本的にレア役対応の演出。レア役を否定した場合は本前兆期待度がアップする。
【ミア祈り演出】 レア役否定時の本前兆期待度 |
|
---|---|
演出パターン | 期待度 |
セリフ白 | 41.3% |
セリフ赤 | 98.7% |
その他の本前兆期待度が高い演出
シャッター演出_エフェクト大
4貴族狂気演出_赤セリフ
シャッター演出はエフェクトの大きさ(小・中・大)、4貴族狂気演出はセリフの色(白・青・赤)で本前兆期待度を示唆している。
【シャッター演出・4貴族演出】 本前兆期待度 |
|
---|---|
演出 | 期待度 |
シャッター演出 「エフェクト大」 |
92.6% |
シャッター演出 「金シャッター」 |
100% |
4貴族狂気演出 「赤セリフ」 |
88.6% |
【通常時】連続演出期待度
連続演出期待度 | |
---|---|
演出 | 期待度 |
ダニエラを倒せ! | 9.2% |
ウリアシュを倒せ! | 9.6% |
シュツルムを倒せ! | 21.0% |
モローから逃げきれ! | 55.0% |
ベビーから逃げきれ! | 84.0% |
ミランダを撃退しろ! | 100% |
★補足
連続演出中にチャンスアップが発生すれば期待度アップ。2回発生した場合は成功濃厚、3回なら直撃AT濃厚となる。なお、チャンスアップは赤タイトル・「VILLAGE」エフェクト出現などがある。
【通常時】PZ前兆期待度
坑道ステージ移行時の期待度
坑道ステージへ移行した場合のPZ期待度は80%以上。
PZ前兆の連続演出期待度
PZ前兆の連続演出期待度 | ||
---|---|---|
演出 | 坑道ステージ以外 | 坑道ステージ |
トラップを回避せよ | 9.1% | 48.2% |
扉をこじ開けろ | 40.5% | 68.0% |
ライカンの巣 | 90.5% | 99.1% |
【通常時】PZ中の演出期待度&法則
会話演出
演出 | 法則 |
---|---|
青セリフ | 最終ゲームフリーズ確率アップor 10G以上継続期待度アップ |
赤セリフ | 当該フリーズor 最終ゲームフリーズ濃厚 |
ステップアップ演出
演出 | 対応役 | 法則 |
---|---|---|
SU1 | リプレイ | リプレイ以外で最終ゲームの フリーズ確率アップ |
SU2 | スイカ・ 弱チェリー・ 弱チャンス目 |
対応役否定で当該フリーズ or 最終ゲームフリーズ濃厚 |
SU3 | 強チェリー・ 強チャンス目 |
対応役否定で当該フリーズ or 最終ゲームフリーズ濃厚 |
タル爆破演出
レア役対応の演出。レア役否定で成功期待度95%以上
ノイズ演出
赤ノイズでレア役濃厚。レア役否定でフリーズ濃厚
その他演出
・最終ゲームで継続ジャッジ以外の演出発生はフリーズ濃厚
・急な暗転煽り演出はフリーズ濃厚
【CB】前半パート中の演出
エピソード中の予告音・ナビ演出
エピソード中の予告音発生時はレア役出現のチャンス。また、「!」ナビ出現時はその時点で後半パートの勝利が濃厚となる。
ミランダ出現時の演出法則
四貴族選択後にノイズ発生でミランダに変化
通常時のCBでミランダが選択された場合は、必ずルーレット演出で四貴族のいずれかが選択されたのちミランダに変化する演出で告知される。アンジー選択時なら約11%でミランダ変化に期待できる。
四貴族選択時のミランダ変化期待度 | |
---|---|
四貴族 | 期待度 |
ハイゼンベルク | 0.97% |
ドミトレスク | 1.09% |
モロー | 1.82% |
アンジー | 11.11% |
【CB】後半パート中の演出
予告音発生時のフリーズ期待度
レバーON時に予告音が発生した場合はフリーズ発生に期待できる。
予告音の有無によるフリーズ期待度 | |
---|---|
予告音 | 期待度(※) |
予告音なし | 5.4% |
予告音あり | 59.7% |
※成立役を考慮しない実質的な期待度
★補足
予告音なし時にレア役が成立していればフリーズ濃厚となる。
プレミア演出
プレミア演出は種類を問わず、発生=フリーズ濃厚となる。
プレミア演出 | |
---|---|
下パネル消灯 | |
画面揺れ | |
プレミアスタート音 | |
HRランプ点滅 | |
Vフラッシュ (次ゲームにフリーズ発生) |
|
リール始動音の遅れ | |
押し順ナビがウェイト中に発生 | |
プレミアカウントダウン(金) | |
「次遊技に気合を込めろ」出現 |
【AT】シューティングアタック中の演出
金7カットイン演出
赤カットイン
画面分割
赤背景の金7カットインは金7揃い濃厚。画面分割パターンは金7を狙えに移行すれば金7揃い期待度は約83%となる。
押し合い演出
押し合い演出は右が選択されると上乗せゲーム数期待度がアップ。ハンドガンVSマシンガンのパターンなら右選択のチャンス。
押し合い演出の右選択期待度 | |
---|---|
パターン | 右選択期待度 |
ハンドガンVSマグナム | 20.4% |
ハンドガンVSマシンガン | 38.8% |
マグナム時の法則
押し合い
せり上がり
マグナム時の法則 | |
---|---|
マグナム選択=増殖濃厚 | |
押し合いの「マグナムVSマシンガン」「マグナムVS金7」でマグナムが選択されると40G以上の上乗せ濃厚 | |
せり上がりのマグナム選択は増殖の初期ゲーム数が10G以上濃厚 | |
マシンガン時の法則
超マシンガン演出
マシンガン時の演出が超マシンガンなら50G以上の上乗せ濃厚。なお、押し合いの「マグナムVSマシンガン」でマシンガン選択時は内部超マシンガン濃厚となる。
スペシャルチャンス演出
スペシャルチャンス演出は2段階以上の増殖が濃厚となる。2段階時は初期ゲーム数20G以上、3段階時は初期ゲーム数10G以上。
押し順ナビの色
紫の押し順ナビが出現すると増殖濃厚で、約85%で2段階以上の増殖に繋がる。なお。紫ナビ時の成立役が共通ベルなら2段階以上の増殖濃厚となる。
【AT】クリスモード(CM)前兆演出
鎖煽り演出
鎖煽り演出は押し順ベル時の発生が基本だが、共通ベルで発生すると本前兆期待度アップ、リプレイなら本前兆濃厚。また、押し順ベルでもナビが遅れて発生した場合は本前兆濃厚となる。
★鎖煽り演出の色
鎖煽り演出は青色が基本、赤色の鎖なら本前兆濃厚となる。
ステージアップの演出法則
ステージアップ時の演出パターンで本前兆期待度が変化する。
ステージアップ時の演出パターン | |
---|---|
演出 | 内容 |
即移行 | 規定ゲーム数のゾーン到達時(50G刻み)に即ステージアップ |
1G移行 | ステージ移行の煽りナシでステージアップ |
煽り経由移行 | ステージ移行の煽りアリでステージアップ |
パターン別の本前兆期待度 | |
---|---|
演出 | 期待度 |
即移行 | 87.7% |
1G移行 | 64.3% |
煽り経由移行 | 52.3% |
★補足
リプレイ成立時のステージアップは本前兆期待度アップ。
【AT】クリスモード中の演出
狙えカットイン
クリス殴り演出
クリスモード中の演出 | ||
---|---|---|
演出 | 最終ゲーム以外 | 最終ゲーム |
青カットイン (レバーON時) |
47.2% | 100% |
青カットイン (リール始動) |
9.1% | 9.0% |
青カットイン (リール始動時に昇格) |
100% | 100% |
赤カットイン (レバーON時) |
100% | 100% |
赤カットイン (リール始動) |
89.9% | 100% |
青クリス殴り (レバーON時) |
65.5% | 100% |
青クリス殴り (リール始動) |
22.2% | 19.1% |
青クリス殴り (レバーON時&PUSHアリ) |
100% | 100% |
青クリス殴り (リール始動&PUSHアリ) |
89.3% | 100% |
赤クリス殴り (タイミング・PUSH不問) |
100% | 100% |
★補足
・下パネルが消灯した場合はカットインの種類不問でBAR揃い濃厚
・カットイン発生時にPUSHボタンを押すと、BAR揃い時の50%で先告知が発生する(PUSHの有効タイミングは第1停止を止めるまで)
【AT】ミッション演出
【AT】ミッション演出
イーサン系ミッション
クリス系ミッション
ミッション演出はイーサン系・クリス系の2パターンに分類。基本的にイーサン系のミッション演出成功時は上乗せorバイオチャンス、クリス系のミッション演出成功時はナイトオブ・ファイアに突入する。
【イーサン系ミッション演出】 演出期待度 |
||
---|---|---|
演出 | 上乗せ期待度 | バイオチャンス期待度 |
ドライブミッション | 37.4% | 42.8% |
爆破ミッション | 64.7% | 40.4% |
バトルミッション | 91.9% | 44.8% |
確定ミッション (イーサン銃口演出) |
100% | 100% |
★イーサン系ミッションの補足
・ミッション中のカットイン発生から失敗した場合はバイオチャンス濃厚
・確定ミッションは確定バイオチャンス濃厚(シャッター擬似連4回経由時は除く)
【クリス系ミッション演出】 演出期待度 |
|
---|---|
演出 | ナイトオブ・ファイア期待度 |
脱出ミッション | 28.6% |
迎撃ミッション | 66.0% |
爆撃ミッション | 100% |
【AT】シャッター擬似連演出
シャッター擬似連演出は段階を踏むほど期待度がアップしていく。
シャッター擬似連演出の期待度 | ||
---|---|---|
演出 | 上乗せ 期待度 |
バイオチャンス 期待度 |
擬似連 1回 |
75.0% | 51.4% |
擬似連 2回 |
89.9% | 52.2% |
擬似連 3回 |
100% | 96.9% |
擬似連 4回 |
100% | 100% |
金シャッター | 100% | 100% |
★補足
擬似連4回(虹)・金シャッターはバイオチャンス&ナイトオブ・ファイア濃厚。
【AT】その他の演出法則
タイトルカットイン演出
弱パターン
強パターン
タイトルカットイン演出は強弱の2パターン。弱パターンでも上乗せ以上濃厚、強パターンならナイトオブ・ファイア濃厚となる。
下パネル消灯演出
AT中の様々な状況で下パネルが消灯する可能性があり、消灯時は何かしらの当選が濃厚となる。
下パネル消灯時の恩恵 | |
---|---|
状況 | 内容 |
SA中 | 100G以上の上乗せ (金7揃い時の100G以上時に発生) |
上乗せ前兆 | 確定BCorNOF濃厚 (両方当選の可能性もアリ) |
NOF前兆 | NOF濃厚 |
BC中 | 160G以上の上乗せ (基礎ゲーム数20G以上×8分裂以上時に発生) |
NOF中 | 超追撃濃厚 (楽曲変化時の消灯は例外) |
NOF(追撃中) | 100G以上の上乗せ |
クリスモード | BAR揃い濃厚 |
増殖発生時 | 100G以上の上乗せ |
※SA⇒シューティングアタック
※BC⇒バイオチャンス
※NOF⇒ナイトオブ・ファイア
【AT】ナイトオブ・ファイア中の演出
導入画面のタイトル
ナイトオブ・ファイア導入画面はタイトルロゴの色で継続率を示唆している。
導入画面のタイトルロゴ | |
---|---|
ロゴの色 | 内容 |
紫 | 基本パターン |
赤 | 継続率75%以上 |
椛柄 | 継続率90%濃厚 |
ラウンド画面の種類
ラウンド画面は継続率・セット継続期待度・追撃発生期待度を示唆している。
画面 | 内容 |
---|---|
キャラなし |
基本パターン |
クリス前向き |
継続期待度(中) |
クリス&隊員 |
継続期待度(高) |
クリス&イーサン |
継続濃厚 |
ミア |
継続濃厚 & 継続率75%以上 |
ミランダ |
継続濃厚 & 継続率90% |
クリス後ろ向き |
追撃濃厚 |
ローズ |
超追撃濃厚 |
ラウンド画面別の継続期待度 | |
---|---|
画面 | 期待度 |
キャラなし | 約24% |
クリス前向き | 約54% |
クリス&隊員 | 約88% |
上記以外 | 継続濃厚 |
★補足
継続期待度はラウンド画面時点のもので、すべての継続率を考慮した実質的な期待度を指す。
対戦相手(ライカン)の種類
対戦相手のライカンは3種類。大型ライカンなら継続の期待大となる。
対戦相手 | 期待度 |
---|---|
ウリアス・ストレージャ |
約25% |
ヴァルコラック |
約38% |
大型ライカン |
約85% |
★補足
継続期待度は当該ゲームまでのもので、すべての継続率を考慮した実質的な期待度を指す。
ライカン(敵)の攻撃パターン
弱攻撃
中攻撃
強攻撃
ライカンの攻撃パターンは弱・中・強の3パターン。攻撃の見た目はライカンの種類で若干異なるが、岩を投げる攻撃は弱、紫背景の攻撃は強、それ以外の攻撃は中と区別すればOK。
ライカンの種類・攻撃パターン別の継続期待度 | |||
---|---|---|---|
攻撃 | ウリアシュ | ヴァルコラック | 大型ライカン |
弱 | 約90% | 約92% | 100% |
中 | 約17% | 約28% | 約84% |
強 | 約10% | 約17% | 約64% |
※上表は継続率60%時のもの
★注目ポイント
・弱攻撃はどの対戦相手でも継続の期待大
・強攻撃は当該時点で非継続のピンチ
遠吠えサウンド演出
消化中に遠吠えのようなサウンドが発生すれば継続期待度が大幅にアップする。発生タイミングによっては追撃に期待できるパターンもアリ。
遠吠えサウンド演出発生時の継続期待度 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 基本パターン | ||
リプレイ | 約93% | ||
弱レア役 | 約88% | ||
強レア役 | 100% | ||
上記以外 | 100% |
※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ・弱チャンス目
※強レア役⇒強チェリー・強スイカ
追撃に期待できる遠吠えサウンド演出 | |
---|---|
リプレイ・レア役以外で発生 | |
同一ラウンド内で2回発生 | |
第1停止で発生 | |
継続確定状態(クリス攻撃時)で発生 | |
導入画面orリザルト画面で発生 |
継続・追撃濃厚演出
継続濃厚パターン | |
---|---|
クリスカットイン(赤) | |
押し順ナビ(黒) | |
押し順ナビ遅れ |
追撃濃厚パターン | |
---|---|
クリスカットイン(金) | |
押し順ナビ(紫) | |
「!!!」ナビ | |
特殊ムービー発生 (ラウンド画面の次ゲームに発生) |
|
「撃ち抜け!」のチャンスパターン (炎背景のパターン=チャンスパターン) |
リプレイ・共通ベル時のナビ法則
リプレイ・共通ベル時は一部で押し順ナビが発生し、ナビのパターンに法則が存在する。リプレイ・共通ベルでのナビ発生時は、第1停止が左<中<右の順に継続期待度がアップし、中第1停止は追撃のチャンス、右第1停止なら追撃濃厚となる。なお、右第1停止ナビは共通ベル時のみ発生する可能性アリ。
【AT】ナイトオブ・ファイア(追撃中)の演出
筐体上部ランプ点灯
追撃突入時・追撃中の上乗せ時の全リール停止後にPUSHボタンを押して筐体上部ランプが赤く点灯すれば90%継続濃厚となる。
筐体上部ランプ赤点灯率 | |
---|---|
状況 | 点灯率 |
突入時 | 50.0% |
上乗せ時 | 15.6% |
上乗せ時の告知タイミング
上乗せ時は当該ゲームのレバーON~第3停止までに告知が発生。告知タイミングの割合は最終ゲームか否かで変化する。
告知タイミング割合 | ||
---|---|---|
タイミング | 最終ゲーム以外 | 最終ゲーム |
レバーON | 69.8% | 37.5% |
第1・第2停止 | 8.5% | 12.5% |
第3停止 | 21.7% | 49.9% |
★補足
・レア役時はレバー告知のみ
・第2停止の告知は20G以上の上乗せ濃厚
・レバーON時の予告音は上乗せ濃厚(上乗せ時の1/4で発生)
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パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
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- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
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- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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