- パチセブントップ
- パチンコ・パチスロ攻略情報
- L ひぐらしのなく頃に 業
L ひぐらしのなく頃に 業
- スロット新台
- 解析
- 天井
- 設定差
- 終了画面
- 打ち方
- スペック
- 機械割
- フリーズ
- 導入日
新着情報
新着情報は随時更新
機種概要
目次読みたいところまで飛べます!
- 機種概要
- 口コミ(評価・感想)
- スペック
- 天井・立ち回り
- 設定判別(設定推測)│確率・数値
- 設定判別(設定推測)│演出・終了画面
- 打ち方
- 小役確率
- ボーナス抽選_解析
- ロングフリーズ・確定役
- 通常時_解析
- ボーナス_解析
- CZ「運命分岐モード」_解析
- ART_解析
- 演出法則
- 関連コンテンツ
導入日 | 2023.11.06 |
---|---|
メーカー名 | ディ・ライト |
タイプ | A+ART(スマスロ) |
天井G数 | CZ終了後から200or400GでCZ突入 |
口コミ・評価 |
5.00 (1件) |
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
- 5.00
- 前作っていいのか分かんないけど、、前作好きだった人なら楽しく打てると思う。 演出面は良い部分も悪い部分もあるけど、すぐになれる感じ。 何より1枚役の目押しが楽になった。 個人的にだけど前よりはビタ押ししやすくなった感がある。 トミボは相変わらずトミボでした。 僕は6年打てます!
- 投稿日:2023/11/10 10:23
スペック
- 確率
- 出玉率
- ベース
- 導入日
- 配当
- ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | ボーナス合算 | 出玉率 (機械割) |
---|---|---|
1 | 1/196.8 | 96.5〜103.0% |
2 | 1/192.2 | 97.6〜104.3% |
3 | 1/188.3 | 99.7〜106.2% |
4 | 1/184.1 | 101.6〜109.1% |
5 | 1/180.0 | 103.4〜113.4% |
6 | 1/176.2 | 105.3〜114.9% |
※1000円(50枚)あたりのゲーム数:約34G
BIG・REG確率
設定 | BIG合算 | REG |
---|---|---|
1 | 1/381.0 | 1/407.1 |
2 | 1/372.4 | 1/397.2 |
3 | 1/366.1 | 1/387.8 |
4 | 1/358.1 | 1/378.8 |
5 | 1/350.5 | 1/370.3 |
6 | 1/343.1 | 1/362.1 |
導入日・導入台数
導入日 | 2023年11月6日 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
配当表
ゲームフロー
通常時はまずボーナス当選を目指そう。ボーナスは1枚役・レア役の同時当選に期待でき、ボーナス終了後は必ずCZ「運命分岐モード」に突入する。
CZは転落リプレイ入賞よりも先に突入リプレイを引ければART突入となるゲーム性で、突入リプレイ成立時は技術介入の有無でARTゲーム数が変化する。
ART「運命の解」は完走型ARTで、ボーナス成立後も残りゲーム数をすべて消化可能。ART終了後はCZに再突入し、ARTとボーナスのループで出玉を増やしていく。
天井・立ち回り
- 天井
- 狙い目
- やめどき
- リセット
天井条件
天井条件 | 恩恵 |
---|---|
CZ終了後から 200or400G消化 |
CZ突入 |
朝イチ・リセット
※調査中
狙い目
※調査中
やめどき
※調査中
設定判別(設定推測)│確率・数値
ボーナス確率
設定 | ボーナス合算 |
---|---|
1 | 1/196.8 |
2 | 1/192.2 |
3 | 1/188.3 |
4 | 1/184.1 |
5 | 1/180.0 |
6 | 1/176.2 |
小役確率
スイカ・1枚役B・確定役・共通ベル確率に設定差アリ。
小役確率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | スイカ | チェリー | 1枚役A | 1枚役B |
1 | 1/107.3 | 1/297.9 | 1/119.8 | 1/103.7 |
2 | 1/105.2 | 1/101.8 | ||
3 | 1/103.5 | 1/99.6 | ||
4 | 1/101.8 | 1/97.7 | ||
5 | 1/100.1 | 1/95.4 | ||
6 | 1/98.3 | 1/93.0 | ||
設定 | 1枚役C | 確定役 | 共通ベル | |
1 | 1/104.9 | 1/5041.2 | 1/23.5 | |
2 | 1/4369.1 | 1/23.0 | ||
3 | 1/4096.0 | 1/22.3 | ||
4 | 1/3640.9 | 1/21.9 | ||
5 | 1/3449.3 | 1/21.4 | ||
6 | 1/3276.8 | 1/21.0 |
※チェリーは通常時の出現率
ボーナス当選率
スイカ・1枚役B同時当選期待度に若干の設定差はあるものの、設定看破には使えない。
ボーナス同時当選期待度 | |||
---|---|---|---|
設定 | スイカ | チェリー | 1枚役A |
1 | 5.24% | 5.45% | 14.99% |
2 | 5.30% | ||
3 | 5.21% | ||
4 | 5.28% | ||
5 | 5.34% | ||
6 | 5.25% | ||
設定 | 1枚役B | 1枚役C | 確定役 |
1 | 8.23% | 10.24% | 100% |
2 | 8.39% | ||
3 | 8.51% | ||
4 | 8.49% | ||
5 | 8.59% | ||
6 | 8.65% |
※チェリーは通常時の期待度
※チェリー・確定役の同時当選はBIG濃厚
【REG中】BAR揃い確率
REG中のBAR揃いは若干だが高設定ほど出現しやすい。
REG中のBAR揃い出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/136.5 |
2 | 1/134.8 |
3 | 1/133.2 |
4 | 1/131.6 |
5 | 1/129.8 |
6 | 1/128.0 |
設定判別(設定推測)│演出・終了画面
にぱー演出
「%」の表示に設定示唆パターンが存在。にぱー演出は通常時・ART中のどちらも発生する。
【にぱー演出】 設定示唆パターン |
|
---|---|
パターン | 示唆内容 |
22% | 設定2以上濃厚 |
33% | 設定3以上濃厚 |
44% | 設定4以上濃厚 |
55% | 設定5以上濃厚 |
66% | 設定6濃厚 |
CZ終了画面のボイス
CZ終了画面でPUSHボタンを押すとボイスが発生。ボイスの種類で設定を示唆している。
【CZ終了時のボイス】 設定示唆パターン |
|
---|---|
パターン | 示唆内容 |
富竹「オヤシロさまの祟りか…」 | 示唆ナシ |
梨花「そこまで知って、あなたは何ができるの」 | 奇数示唆 |
梨花「もう全て、終わっているわ…」 | 偶数示唆 |
梨花「これで、いつでも死ねるわね…」 | 設定2以上示唆 |
羽生「ごめんなさい、ごめんなさい」 | 設定5以上濃厚 |
REG中のキャラ紹介
REG中は背景色・キャラ紹介で設定を示唆している。
キャラ・背景色 | 内容 |
---|---|
紫背景 (キャラは11種類) |
デフォルト |
銀背景 (キャラは6種類) |
高設定示唆 |
金背景 (沙都子or梨花) |
設定4以上濃厚 |
金背景 (羽生) |
設定5以上濃厚 |
金背景 (エウア) |
設定6濃厚 |
赤紫 |
カケラ創生 |
ボーナス終了画面
ボーナス終了画面の種類で設定が示唆される。
画面 | 内容 |
---|---|
設定2以上示唆 | |
設定2以上濃厚 & 高設定示唆 |
|
設定5以上濃厚 | |
設定6濃厚 |
★補足
上記以外にもキャラの終了画面は複数存在するが、いずれも設定2以上示唆となる。
(オヤシロ)BIG中ビタ押し成功時の1枚絵
特殊1枚絵の設定示唆
「梨花」
偶数示唆
「沙都子」
奇数示唆
ビタ押し成功時の一部で特殊1枚絵が出現。特殊1枚絵は設定の奇偶示唆となる。
ビタ押し1回目に出現する1枚絵
ビタ押し1回目に出現する1枚絵の種類で設定が示唆される。なお、1枚絵の順番は圭一⇒魅音⇒沙都子⇒詩音⇒レナ⇒梨花⇒圭一…の順番となる(例:魅音スタートの場合は魅音⇒沙都子⇒詩音…の順)。
1回目キャラ | 内容 |
---|---|
圭一 |
デフォルト |
魅音 |
設定2否定 |
沙都子 |
設定2以上示唆 |
詩音 |
設定2以上濃厚 |
レナ |
偶数示唆 |
梨花 |
設定3以上濃厚 |
その他の1枚絵について
下記の1枚絵は設定示唆ではなくCZゲーム数の上乗せ期待度を示唆している。
1枚絵 | 内容 |
---|---|
梨花&沙都子 (添い寝) |
5G以上の上乗せ |
梨花&沙都子 (デザート) |
10G以上の上乗せ |
羽生&梨花 (月) |
30G以上の上乗せ |
CZ・ボーナス終了画面のてんとう虫
CZ・ボーナス終了画面のリール右横に「てんとう虫」が出現する可能性があり、てんとう虫の色で設定が示唆される。
てんとう虫の設定示唆内容 | |
---|---|
色 | 示唆内容 |
銅 | 設定2以上濃厚 |
銀 | 設定4以上濃厚 |
金 | 設定5以上濃厚 |
虹 | 設定6濃厚 |
打ち方
リール配列
通常時の打ち方「順押し(順ハサミ)BAR狙い手順」
最初に狙う図柄
左リール上・中段にBARを狙い右リールフリー打ち
停止パターンと成立役
左リールにチェリー出現時は残りリールはフリー打ちでOK。中段チェリー停止時はチェリーではなく確定役となる。
左リール下段BAR停止はほぼ基本役となるが、右リール下段にスイカorBAR停止時は1枚役の可能性アリ。中リールに青7を狙い、中段に青7停止で1枚役入賞となる。
左リール上段スイカ停止時は中リールでスイカ・1枚役を同時にフォローする必要アリ。1枚役成立時に中リールの青7を早く押してしまうと1枚役を取りこぼすので注意。
★スイカを直接狙う方法もアリ
枠下に青7を狙いづらい場合は、青7の3コマ上にあるスイカを上・中段に直接狙ってもOK。
通常時の打ち方「中押し白7狙い手順」
最初に狙う図柄
中リール下段~枠下2コマに白7を狙う
停止パターンと成立役
中リール中段にリプレイ停止時はリプレイの可能性が最も高いが、右リールの目押しを怠ると1枚役を取りこぼすので注意。
★チェリーはリプレイフラグ
チェリーはリプレイフラグのため、右リール中段リプレイ停止時に左リールをフリー打ちしても枚数的な損失はナシ。なお、チェリーをこぼした場合は左リール上段にリプレイが停止する(出目でチェリーの区別は可能)。
中リール中段にオレンジ停止時は1枚役濃厚。右リール下段の停止図柄で左リール上段に狙う図柄が変化し、オレンジ時は白7、スイカ時は赤7を狙うことで1枚役が入賞する。
【運命分岐モード(CZ)】打ち方
「中を押せ!」発生時は技術介入実践の合図
「中を押せ!」発生時は突入リプレイor転落リプレイ成立が濃厚。中リール中段の停止形で打ち方の手順が異なる。
中リール中段にベル停止時の手順
押し順で難易度を選択
中リール中段にベル停止時は突入リプレイ成立(=ART突入)となる。第2停止を左・右リールのどちらを止めるかでARTゲーム数の決定方式が変化する。なお、第2停止はフリー打ちでOK。
【突入リプレイ成立時】 ARTゲーム数の決定方式 |
|
---|---|
手順 | 内容 |
左リールを 先に押す |
・右リールはフリー打ち ・75%でART50G ・25%でART30G |
右リールを 先に押す |
・左リールに特定箇所をビタ押し ・ビタ押し成功でART50G ・ビタ押し失敗でART30G |
★左リールのナビ発生時
中リール中段ベル停止時に左リールを先に押すように促すナビが発生することがある。この場合は技術介入が不要になり、左リールをフリー打ちで止めるだけでART50G獲得となる。
突入リプレイ成立時のビタ押し手順
突入リプレイ成立時に右リールを先に押した場合は左リールに技術介入が必要。左リール中段に白7をビタ押しで狙い、中段白7停止でビタ押し成功となる。
中リール中段にリプレイ停止時の手順
押し順で難易度を選択
中リール中段にリプレイ停止時は転落リプレイ成立濃厚。転落リプレイは左or右リールの2択に当たれば入賞を回避できるが、継続保障ゲーム数あり・ARTストックあり時は回避ナビが発生するためナビ発生時は必ず従おう。
回避ナビ非発生時は左or右リールを自身で選択することになるが、どちらを押すかで技術介入の有無が異なる。従って、止めるリールは転落回避の2択当てで選ぶのではなく、技術介入実践の有無で決めることになる。なお、突入リプレイ時同様に第2停止はフリー打ちでOK。
左リールを先に押した場合(技術介入不要)
左リールを先に押した場合、第3停止の右リールはフリー打ちでOK。リプレイが一直線に揃うと転落回避、リプレイ揃わずは転落リプレイ入賞となる。転落リプレイ入賞時はリプレイのテンパイ形で次回周期ゲーム数が決定する。
【左リールを先に押した場合】 転落リプレイ入賞時の次回周期ゲーム数 |
||
---|---|---|
テンパイ形 | 出現割合 | 周期ゲーム数 |
中段 テンパイ |
75% | 次回周期ゲーム数 200G |
右上がり テンパイ |
25% | 次回周期ゲーム数 400G |
右リールを先に押した場合(技術介入アリ)
右リールを先に押した場合、斜めにリプレイがテンパイすると転落回避濃厚(左リールの技術介入は不要)。斜めではなく中段にリプレイがテンパイした場合はほぼ転落リプレイ入賞となるが、左リールに技術介入を実践することで次回周期ゲーム数が短くなる。
中段リプレイテンパイ時の技術介入手順&次回周期ゲーム数について
中段リプレイテンパイ時は転落リプレイ入賞orチェリー成立(ほぼ転落リプレイ)。この場合は左リール上・中段に白7を狙い、中段白7停止で目押し成功&次回周期ゲーム数200G、失敗時は次回周期ゲーム数400Gとなる。なお、転落リプレイ時の技術介入はビタ押しではなく2コマ目押しとなっている。
★左リールにチェリー出現時
中段リプレイテンパイ時はチェリーの可能性もあり、チェリー出現時はART90G獲得。技術介入時に白7がスベってチェリーが出現するサプライズパターンとなり、しっかりと2コマ目押しをしないとチェリーを取りこぼす可能性アリ。
【オヤシロBIG・BIG】打ち方
リール左横に「狙え!」が出現したら技術介入実践の合図。技術介入はビタ押し手順・アバウト目押し手順の2通りで、ビタ押し手順は成功で必ず上乗せ、アバウト目押し手順は75%で上乗せ発生となる。自身の目押し力に合わせて手順を選択しよう。
(オヤシロ)BIG中の技術介入手順 | |
---|---|
手順 | 内容 |
ビタ押し手順 | 左リール中段に白7をビタ押し ⇒成功時は必ず上乗せ |
アバウト目押し手順 | 左リール中段に赤7を 4コマの範囲に狙う ⇒75%で赤7が中段停止(上乗せ発生) |
★狙え発生時以外
狙え発生時以外はフリー打ちでOK。また、狙え発生時以外も左リールに白7を狙ってビタ押しの練習ができる。
【REG】打ち方
REG中のBARを狙えカットイン発生時は全リールにBARを狙おう。それ以外はフリー打ちでOK。
【ART】打ち方
ART中は通常時と同じく小役狙い手順で消化しよう。なお、ARTは完走型となっているためボーナス成立後もARTは継続する。ただし、ボーナスを入賞させるとARTが終了してしまうため誤って入賞させないように注意。
★レバーON時の演出ナシ時
レバーON時に演出が発生しなければ実戦上リプレイ成立濃厚で、この場合はフリー打ちで問題ない。目押しの軽減に繋がるため覚えておこう。
小役確率
小役確率
小役確率 | ||||
---|---|---|---|---|
設定 | スイカ | チェリー | 1枚役A | 1枚役B |
1 | 1/107.3 | 1/297.9 | 1/119.8 | 1/103.7 |
2 | 1/105.2 | 1/101.8 | ||
3 | 1/103.5 | 1/99.6 | ||
4 | 1/101.8 | 1/97.7 | ||
5 | 1/100.1 | 1/95.4 | ||
6 | 1/98.3 | 1/93.0 | ||
設定 | 1枚役C | 確定役 | 共通ベル | |
1 | 1/104.9 | 1/5041.2 | 1/23.5 | |
2 | 1/4369.1 | 1/23.0 | ||
3 | 1/4096.0 | 1/22.3 | ||
4 | 1/3640.9 | 1/21.9 | ||
5 | 1/3449.3 | 1/21.4 | ||
6 | 1/3276.8 | 1/21.0 |
※チェリーは通常時の出現率
REG中の小役確率
REG中のBAR揃いは高設定ほど出現しやすい。
REG中のBAR揃い出現率 | |
---|---|
設定 | 出現率 |
1 | 1/136.5 |
2 | 1/134.8 |
3 | 1/133.2 |
4 | 1/131.6 |
5 | 1/129.8 |
6 | 1/128.0 |
ボーナス抽選_解析
ボーナス同時当選期待度
ボーナス同時当選期待度 | |||
---|---|---|---|
設定 | スイカ | チェリー | 1枚役A |
1 | 5.24% | 5.45% | 14.99% |
2 | 5.30% | ||
3 | 5.21% | ||
4 | 5.28% | ||
5 | 5.34% | ||
6 | 5.25% | ||
設定 | 1枚役B | 1枚役C | 確定役 |
1 | 8.23% | 10.24% | 100% |
2 | 8.39% | ||
3 | 8.51% | ||
4 | 8.49% | ||
5 | 8.59% | ||
6 | 8.65% |
※チェリーは通常時の期待度
※チェリー・確定役の同時当選はBIG濃厚
ロングフリーズ・確定役
フリーズ概要
ロングフリーズ演出
エラーフリーズ演出
フリーズ演出はロングフリーズ・エラーフリーズの2種類存在。いずれもボーナス当選かつプラスαの恩恵がある。
フリーズ演出発生時の恩恵 | ||
---|---|---|
フリーズ演出 | 出現率 | 恩恵 |
ロングフリーズ | 1/32768 | ∞モード & ARTストック3個以上 |
エラーフリーズ | 1/16384 | ARTストック2個以上 |
通常時_解析
通常時のステージ
夕方ステージ
祭具殿ステージ
夕方・祭具殿ステージはボーナス前兆に期待できるステージ。また、これらのステージでボーナスに当選した場合は、CZの初期保証ゲーム数が優遇されやすい特徴もアリ。
周期ゲーム数 概要
CZ(運命分岐モード)の突入契機はボーナス終了後以外に通常時の周期ゲーム数でも管理されている。周期ゲーム数はCZ間200Gor400Gの2種類あり、周期到達時はCZに突入する。
ボーナス_解析
オヤシロBIG概要
図柄揃い | 赤7同色揃い 白7同色揃い |
獲得枚数 | 260枚獲得 |
消化中の抽選 | ★ARTストック当選 ★CZ継続保障ゲーム数の上乗せ抽選 |
オヤシロBIG当選時はARTストック濃厚(最大3個)となる。消化中は技術介入成功時にCZ継続保障ゲーム数の上乗せが発生する。
BIG概要
図柄揃い | 赤7・赤7・白7 白7・白7・赤7 |
獲得枚数 | 203枚獲得 |
消化中の抽選 | ★ARTストック当選 ★CZ継続保障ゲーム数の上乗せ抽選 |
BIG当選時はARTストック濃厚(最大3個)となる。消化中は技術介入成功時にCZ継続保障ゲーム数の上乗せが発生する。
REG概要
図柄揃い | 赤7・赤7・青7/黒BAR 白7・白7・青7/黒BAR |
獲得枚数 | 56枚獲得 |
消化中の抽選 | ★ARTストック抽選 ★∞モード抽選 |
REG中は狙えカットイン発生時にBARが揃えばARTストックor∞モードに当選する。
CZ「運命分岐モード」_解析
運命分岐モード準備状態 概要
運命分岐モード準備状態は3種類
主な 当選契機 |
★ボーナス成立時の一部 ★カケラ追想中のボーナス成立時の50% ★ボーナス1G連当選時 |
継続 ゲーム数 |
5G+α継続 |
消化中の抽選 | ★CZ継続保障ゲーム数の上乗せ抽選 (平均30G上乗せ) |
運命分岐モード準備状態は通常・カケラ追想・カケラ創生の3種類存在。通常以外はその時点でARTストック濃厚かつ、滞在中は継続保障ゲーム数上乗せ抽選が行われる。
カケラ追想概要
主な 突入契機 |
★準備中の規定ゲーム数消化 ★準備中のボーナス成立時の一部 |
継続 ゲーム数 |
5G+α継続 |
消化中の抽選 | ★CZ継続保障ゲーム数の上乗せ抽選 (平均10G上乗せ) |
カケラ創生概要
主な 突入契機 |
★ボーナス成立時の一部 ★カケラ追想中のボーナス成立時の50% ★ボーナス1G連当選時 |
継続 ゲーム数 |
5G+α継続 |
消化中の抽選 | ★CZ継続保障ゲーム数の上乗せ抽選 (平均30G上乗せ) |
運命分岐モード概要
主な 当選契機 |
★ボーナス終了後 ★周期ゲーム数到達後 ★ART終了後 |
継続 ゲーム数 |
継続ゲーム数不定 (突入リプレイor転落リプレイorボーナス当選まで継続) |
消化中の抽選 | ★ARTゲーム数抽選 ★周期ゲーム数抽選 |
CZ中は転落リプレイよりも先に突入リプレイを引ければARTに突入する。継続保障ゲーム数消化中orARTストックあり時は転落リプレイを引いても回避ナビが発生し、突入リプレイ成立時は技術介入の有無・成否でARTゲーム数が変化する。
ART_解析
ART「運命の解」概要
主な 当選契機 |
★運命分岐モード中の突入リプレイorチェリー成立時 |
システム | 完走型ART |
純増枚数 | 約0.9枚/G |
継続 ゲーム数 |
30or50or90G継続 |
消化中の抽選 | ★ボーナス抽選 ★魔女の瞳突入抽選 |
ARTは完走型となっているためボーナス成立後もARTゲーム数をすべて消化可能。内部BIG成立中はレア役で魔女の瞳突入抽選が行われる。
【運命の解】エピソードパート概要
ART開始から残り11G目まではエピソードパートとなり、枠色が昇格するほどボーナス期待度がアップしていく(白<青<黄<緑<赤<紫<虹)。
【運命の解】連続演出パート概要
ARTゲーム数残り10G目からは連続演出パートへ移行する。最終的に連続演出成功でボーナス当選となる。
★補足
演出成功時はエピソードが進行。エピソードは全6種類存在。
特化ゾーン「魔女の瞳」概要
主な 当選契機 |
★ART中BIG当選中のレア役成立時 |
継続 ゲーム数 |
10G継続 |
消化中の抽選 | ★ARTストック抽選 ★CZ保障ゲーム数上乗せ抽選 |
魔女の瞳はART中にBIGが当選している状況でのレア役成立時に突入抽選が行われる。内部的に当選していれば連続演出パートが魔女の瞳に変化し、10G間で上乗せ抽選が行われる。なお、魔女の瞳終了後はBIGが放出される。
ART「∞モード」概要
主な 当選契機 |
★奇跡の可能性成功時 ★ロングフリーズ時 ★REG中BAR揃い時の一部 ★運命分岐モードの転落リプレイ入賞を自力で5連続回避した場合の50% |
純増枚数 | 約0.9枚/G |
継続 ゲーム数 |
次回ボーナス当選まで継続 |
消化中の抽選 | ★∞モード継続抽選 |
∞モードは次回ボーナス当選まで継続する特殊ART。ボーナス当選時は∞モード継続抽選が行われ、オヤシロBIGは継続濃厚となる。なお、∞モード中はCZ継続保障ゲーム数を消費せずARTに突入する。
∞モード突入CZ「奇跡の可能性」概要
主な 当選契機 |
★祭具殿ステージ中のボーナス当選時 |
継続 ゲーム数 |
5G+α継続 |
消化中の抽選 | ★∞モード突入抽選 |
成功期待度 | 約50% |
奇跡の可能性は∞モード突入を賭けたCZ。滞在中に突入リプレイorボーナスを引ければ∞モード当選となる。
演出法則
演出モードについて
演出モードは「業モード」「祭モード」の2種類。液晶メニュー画面から選択できる。
演出モードの特徴 | |
---|---|
演出モード | 内容 |
業モード | ・演出発生頻度が高め ・通常時の連続演出はチャンスアップが出やすい ・ARTの枠色変化時に前兆を伴う |
祭モード | ・演出発生頻度が低め ・通常時の連続演出はチャンスアップが発生すると激アツ ・ARTの枠色変化時は前兆が絡まずに即告知 |
【通常時】にぱー演出
表示された「%」でボーナス期待度が変化する。ゾロ目のパターンはボーナス濃厚かつ特定設定も濃厚となる。また。「2%」はオヤシロBIGも濃厚となる。
【にぱー演出】 ボーナス期待度 |
||
---|---|---|
パターン | 業モード | 祭モード |
2% | ボーナス濃厚 | ボーナス濃厚 |
12% | 40.4% | 38.7% |
22% | ボーナス濃厚 | ボーナス濃厚 |
32% | 56.8% | 54.3% |
33% | ボーナス濃厚 | ボーナス濃厚 |
44% | ボーナス濃厚 | ボーナス濃厚 |
52% | 65.6% | 64.1% |
55% | ボーナス濃厚 | ボーナス濃厚 |
66% | ボーナス濃厚 | ボーナス濃厚 |
72% | 81.3% | 80.1% |
92% | ボーナス濃厚 | ボーナス濃厚 |
【通常時】フレデリカ演出
フレデリカ演出は1G完結の演出。白背景のフレデリカ演出ならチャンスパターンとなる。
【フレデリカ演出】 ボーナス期待度 |
||
---|---|---|
パターン | 業モード | 祭モード |
暇潰し編 | 23.0% | 23.0% |
盥回し編 | ボーナス濃厚 | ボーナス濃厚 |
鬼隠し編 | ボーナス濃厚 | ボーナス濃厚 |
綿流し編 | ボーナス濃厚 | ボーナス濃厚 |
祟殺し編 | ボーナス濃厚 | ボーナス濃厚 |
目明し編 | 26.5% | 26.5% |
皆殺し編 | 42.5% | 41.7% |
祭囃し編 | ボーナス濃厚 | ボーナス濃厚 |
澪尽し編 | ボーナス濃厚 | ボーナス濃厚 |
暇潰し編 (白背景) |
63.0% | 62.4% |
盥回し編 (白背景) |
ボーナス濃厚 | ボーナス濃厚 |
鬼隠し編 (白背景) |
ボーナス濃厚 | ボーナス濃厚 |
綿流し編 (白背景) |
ボーナス濃厚 | ボーナス濃厚 |
祟殺し編 (白背景) |
ボーナス濃厚 | ボーナス濃厚 |
目明し編 (白背景) |
59.2% | 58.7% |
皆殺し編 (白背景) |
66.0% | 65.5% |
祭囃し編 (白背景) |
ボーナス濃厚 | ボーナス濃厚 |
澪尽し編 (白背景) |
ボーナス濃厚 | ボーナス濃厚 |
澪尽し編 | ボーナス濃厚 | ボーナス濃厚 |
【通常時】特殊会話演出
特殊会話演出は登場キャラのパターンで期待度が変化。羽入が登場するパターンはBIG以上濃厚となる。
【特殊会話演出】 ボーナス期待度 |
||
---|---|---|
パターン | 業モード | 祭モード |
鉄平&大石 | 12.5% | 19.4% |
圭一&詩音&鷹野 | 12.5% | 19.5% |
富竹&鷹野 | ボーナス濃厚 | ボーナス濃厚 |
沙都子&エウア | 56.8% | 68.9% |
梨花&羽入 | BIG以上濃厚 | BIG以上濃厚 |
羽入のみ | オヤシロBIG濃厚 | オヤシロBIG濃厚 |
【通常時】通常カットイン演出
通常カットイン演出は前兆の起点で発生する可能性がある演出。カットインのキャラで期待度が変化する。
【通常カットイン演出】 ボーナス期待度 |
||
---|---|---|
パターン | 業モード | 祭モード |
レナ | 29.6% | 33.1% |
魅音 | 29.8% | 32.5% |
詩音 | ボーナス濃厚 | ボーナス濃厚 |
圭一 | 29.7% | 32.2% |
沙都子 (ルチーア) |
33.5% | 32.5% |
沙都子 (魔女眼) |
89.9% | 91.7% |
梨花 (魔女眼) |
91.1% | 91.6% |
羽入 | ボーナス濃厚 | ボーナス濃厚 |
【通常時】画面変化演出
画面変化演出は複数パターンあり、それぞれに対応役が存在する(対応役が矛盾した場合はチャンス)。
【画面変化演出】 演出別の対応役 |
|
---|---|
演出 | 対応役 |
波紋 | 全役 |
風 | リプレイ |
綿毛 | ベル |
とんぼ | 共通ベル |
花びら | レア役 |
花びら(枯れる) | 連続演出発展 |
ひぐらし | 激アツ |
てんとう虫 | ボーナス濃厚 |
【通常時】リール枠変化演出
リール枠演出は発光する枠の色で対応役を示唆。
【リール枠演出】 枠色別の対応役 |
|
---|---|
色 | 対応役 |
白 | 全役 |
青 | リプレイ |
黄 | ベル |
緑 | スイカ |
赤 | チェリー |
紫 | レア役 |
虹 | ボーナス濃厚 |
【通常時】富竹撮影演出
富竹撮影演出はシンボル・写真の種類で対応役やボーナス期待度を示唆。また、背景は昼<夕<夜の順に期待度アップとなる。
【富竹撮影演出】 演出別の対応役 |
|
---|---|
演出 | 対応役 |
白シンボル | 全役 |
青シンボル | リプレイ |
黄シンボル | ベル |
緑シンボル | スイカ |
赤シンボル | チェリー |
好機シンボル | レア役 |
圭一・レナ・魅音・ 沙都子・梨花の写真 |
チャンス |
圭一・レナ・魅音・ 沙都子・梨花・詩音の写真 |
大チャンス |
圭一・レナ・魅音・ 沙都子・梨花・詩音・悟史の写真 |
ボーナス濃厚 |
写真プレミア | ボーナス濃厚 |
【通常時】連続演出期待度
連続演出は11種類と豊富に存在。5or6G継続し、6G継続は復活パターンとなる。
【通常時の連続演出】 ボーナス期待度(TOTAL) |
|
---|---|
演出 | 期待度 |
鬼騙し編 | 11.5% |
鬼明し編 | 39.7% |
鬼隠し編 | ボーナス濃厚 |
綿騙し編 | 11.4% |
綿明し編 | 39.7% |
綿流し編 | ボーナス濃厚 |
祟騙し編 | 11.5% |
祟明し編 | 39.7% |
祟殺し編 | ボーナス濃厚 |
郷壊し編① | 13.1% |
郷壊し編② | 37.8% |
【CZ】色告知演出
色告知演出は色の変化タイミングでボーナス期待度が変化。また、筐体振動・ロゴ発光などの変化を伴えばボーナス濃厚となる。
色告知演出のボーナス期待度 | |
---|---|
演出 | 期待度 |
レバーON⇒色告知 | 6.5% |
レバーON⇒色告知&第1停止で色変化 | 10.3% |
レバーON⇒色告知&第3停止で色変化 | 42.0% |
色告知&筐体振動 | ボーナス濃厚 |
色告知&上部センサーバイブ | ボーナス濃厚 |
色告知&上部センサー消灯 | ボーナス濃厚 |
色告知&綿流し祭ロゴ虹発光 | ボーナス濃厚 |
色告知&払い出しランプ点滅 | ボーナス濃厚 |
【ART】沙都子のカケラ・エウアのカケラ演出
沙都子のカケラ演出
【沙都子のカケラ演出】 ボーナス期待度(TOTAL) |
|
---|---|
演出モード | 期待度 |
業モード | 15.1% |
祭モード | 15.1% |
エウアのカケラ演出
【エウアのカケラ演出】 ボーナス期待度(TOTAL) |
|
---|---|
演出モード | 期待度 |
業モード | 90.5% |
祭モード | 91.3% |
【ART】ナビ・入賞音・下パネル系の演出
チャンスナビ演出
ART中の「!」ナビはボーナスの期待大、てんとう虫ナビならBIG以上濃厚となる。
チャンスナビ演出 | |
---|---|
ナビ | 期待度 |
「!」ナビ | 86.5% |
てんとう虫ナビ | BIG以上濃厚 |
リプレイの入賞音
ART中のリプレイ入賞時に入賞音が変化すればボーナス期待度アップ。発生するほど期待度がアップする。
リプレイ入賞音変化のボーナス期待度 | |
---|---|
回数 | 期待度 |
1回 | 38.8% |
2回 | 81.7% |
3回 | 98.0% |
下パネル変化演出
ART中の下パネル変化は点滅・高速点滅・消灯の3パターン存在。消灯すればBIG以上濃厚となる。
下パネル変化演出のボーナス期待度 | |
---|---|
演出 | 期待度 |
点滅 | ハズレ目・レア役対応 |
高速点滅 | レア役対応 |
消灯 | BIG以上濃厚 |
【ボーナス】REG中の狙えカットイン
REG中のBARを狙えカットインは色でBAR揃い期待度を示唆。カットイン発生時の実質的なBAR揃い期待度は約35%だ。
狙えカットイン期待度 | |
---|---|
色 | 期待度 |
青 | 約20% |
赤 | 約50% |
虹 | BAR揃い濃厚 |
【ボーナス】ビタ押し成功時の上乗せゲーム数示唆
下記の1枚絵は設定示唆ではなくCZゲーム数の上乗せ期待度を示唆している。
1枚絵 | 内容 |
---|---|
梨花&沙都子 (添い寝) |
5G以上の上乗せ |
梨花&沙都子 (デザート) |
10G以上の上乗せ |
羽生&梨花 (月) |
30G以上の上乗せ |
★PUSHボタン出現時
ビタ押し成功時にPUSHボタン出現は5G以上の上乗せ、PUSHボタン(大)なら30G以上の上乗せとなる。
「L ひぐらしのなく頃に 業」のその他のコンテンツ
コピーライト一覧
(C)竜騎士07/07th Expansion (C)2006竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会・創通
(C)2007竜騎士07/雛見沢御三家 (C)2009竜騎士07/雛見沢御三家 (C)2011竜騎士07/雛見沢御三家
(C)2020竜騎士07/ひぐらしのなく頃に製作委員会
(C)D-light (C)Fields
閉じる
新着記事
パチ7機種情報コンテンツ編集者
パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
- 編集N
パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
- マコト
- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
- クボンヌ
2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
パチ7の特集&漫画コンテンツ
ホール開店情報はコチラから!
パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報
パチンコ定番機種
P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE VS SCARL BODY EDITION 199
P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA 楽~80~89ver.
Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン 再来-白き一角獣と黒き獅子-
PAこの素晴らしい世界に祝福を!「このゆる甘99に祝福を!」
Pアズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー
Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection
パチスロ定番機種
スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION
パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART
2024年11月18日導入予定
パチンコ
パチスロ
Lダブルアタック2 withOZS-1000&RAPHAEL
2024年12月2日導入予定
パチンコ
Pゴジラ対エヴァンゲリオン セカンドインパクトG
Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED LT-Light ver.
P GO!GO!郷〜豪遊の5〜
2024年12月2日導入予定
パチスロ
2024年12月16日導入予定
パチンコ
eゴジラ対エヴァンゲリオン2
パチスロ
【データ・数値はパチ7編集部調べ】
※掲載内容は実際の挙動を保証するものではありません。
※表内の数値は小数点を四捨五入しているため、合計が「100%」や「1」にならない場合があります。
口コミ(評価・感想)をする