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L大工の源さん 超夢源
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- 機種概要
- 口コミ(評価・感想)
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- 設定判別(設定推測)│確率・数値
- 設定判別(設定推測)│演出・終了画面
- 打ち方
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- モード・状態示唆演出
- 通常時_解析
- ボーナス_解析
- AT_解析
- 演出法則
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導入日 | 2023.11.06 |
---|---|
メーカー名 | サンスリー / 三洋物産 |
タイプ | AT(スマスロ) |
天井G数 | 通常時最大900G+α消化でボーナス当選 |
口コミ・評価 |
3.17 (3件) |
(C)SANYO BUSSAN CO.,LTD. (C)SANTHREE CO.,LTD.
口コミ(評価・感想)
ユーザー評価
- 3.50
さみらい - バケはもう少しなんとかな〜れ!感は拭えないというか、拭っちゃあいけない。流石にほぼ完全ゴミボみたいなのがあると、ムカつき率が高くなりすぎる。まあ、ループ期待度50%のゾーン搭載してるから許す。ラッシュは体験した事ないが、高コイン単価らしく、出玉の波は一級。いつか体感したい。
- 投稿日:2024/08/08 19:31
- 3.00
ポリンキー - 通常時は当てて→Rushがパチンコよりツライ。 Rush中はパチンコ再現しつつ、内部の抽選が見えないパチンコと違って、小役での当たりハズレがリールでわかる(1確2確)ので、続け!と祈るんじゃなく、小役引いてやったぞ!がわかるのがパチスロならではでいい。 ストックも複数したり、レア役なしでも続いたりするし、引き戻しも自力。期待感あるし、淡白になりがちな即連を上手くパチスロむけにしてる。
- 投稿日:2023/11/30 08:22
- 3.00
ないはる - 通常時は意外と悪くない。レア役だけじゃなく抽選してるってのは良い。高設定は!w AT強いので、低設定は地獄を覚悟した方がいいです。ただ、同時期の魔法少女と違って出玉面はしっかりしてるし、上手くパチンコの源さんを落とし込んだなって思えるでき。AT中が淡白なので、もう少し盛り上がりどころがあれば良かったかな。
- 投稿日:2023/11/29 16:45
スペック
- 確率
- 出玉率
- ベース
- 導入日
- 配当
- ゲームフロー
確率・出玉率
設定 | BONUS 初当り |
出玉率 (機械割) |
---|---|---|
1 | 1/337.4 | 97.8% |
2 | 1/321.2 | 99.6% |
4 | 1/278.7 | 103.5% |
5 | 1/245.0 | 107.0% |
6 | 1/210.2 | 111.0% |
ー | ー | 78.0% |
※設定「ー」は下パネルが常時消灯
※コンプリート機能搭載
導入日・導入台数
導入日 | 2023年11月6日 |
---|---|
導入台数 | ※調査中 |
ゲームフロー
通常時はレア役成立時・CZ中の抽選からボーナス当選を目指す。ボーナスからATに突入させるルートがメインとなる。
AT「超源RUSH」は3G継続と短いが、1Gあたりのボーナス期待度は約50%と破格。ボーナスとATのループで出玉を増やしていく流れとなる。
また、上位AT「超源RUSHエクストラ」に突入すればさらに継続性能がアップするため、ATの性能は非常に高い仕様と言える。
天井・立ち回り
- 天井
- 期待値
- 狙い目
- やめどき
- リセット
- 有利区間
- ランプ
天井条件
天井条件 | 恩恵 |
---|---|
通常時 900G+α消化 |
ボーナス当選 |
設定変更時・ファイナルジャッジ終了時・ボーナスが単発で源ゾーンを抜けた際は600G+αに短縮される。
朝イチ・リセット
※調査中
狙い目
通常B・通常Cなら100Gから打ち始めた場合、機械割が100%を超える。
通常B・Cかつ100Gから 打ち始めた際の出玉率(シミュレート値) |
|
---|---|
打ち始めモード | 機械割 |
通常B | 100.4% |
通常C | 100.5% |
★シミュレート条件
・設定1
・100Gから打ち始め、ボーナスorAT終了後は源ゾーン終了orファイナルジャッジ終了でヤメ
やめどき
※調査中
設定判別(設定推測)│確率・数値
ボーナス初当り確率
設定 | BONUS 初当り |
---|---|
1 | 1/337.4 |
2 | 1/321.2 |
4 | 1/278.7 |
5 | 1/245.0 |
6 | 1/210.2 |
【通常時】モード移行率
前回モードが通常A・B・Cの場合(設定差アリ)
AT非当選のボーナス終了時は前回モードを参照してモード移行抽選が行われる。前回モードが通常A・B・Cの場合は、最低でも前回と同じモードへ移行し、下位モードには移行しない特徴がある。なお、高設定ほど天国へ移行しやすいが設定差は微小。
【通常A滞在時】モード移行率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 通常Aへ | 通常Bへ | 通常Cへ |
1 | 39.1% | 18.8% | 1.6% |
2 | 37.5% | 18.8% | 1.6% |
4 | 35.6% | 18.8% | 1.6% |
5 | 34.4% | 18.7% | 1.6% |
6 | 32.8% | 18.8% | 1.6% |
設定 | 天国Aへ | 天国Bへ | 天国Cへ |
1 | 31.3% | 7.8% | 1.6% |
2 | 32.0% | 8.6% | 1.6% |
4 | 33.6% | 8.6% | 1.6% |
5 | 34.4% | 9.4% | 1.6% |
6 | 35.6% | 9.4% | 1.6% |
【通常B滞在時】モード移行率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 通常Aへ | 通常Bへ | 通常Cへ |
1 | ー | 40.6% | 18.8% |
2 | ー | 39.1% | 18.8% |
4 | ー | 37.5% | 18.8% |
5 | ー | 35.9% | 18.8% |
6 | ー | 34.4% | 18.8% |
設定 | 天国Aへ | 天国Bへ | 天国Cへ |
1 | 28.9% | 10.2% | 1.6% |
2 | 30.5% | 10.2% | 1.6% |
4 | 31.3% | 10.9% | 1.6% |
5 | 32.8% | 10.9% | 1.6% |
6 | 32.8% | 11.7% | 2.3% |
【通常C滞在時】モード移行率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 通常Aへ | 通常Bへ | 通常Cへ |
1 | ー | ー | 59.4% |
2 | ー | ー | 57.8% |
4 | ー | ー | 56.3% |
5 | ー | ー | 54.7% |
6 | ー | ー | 53.1% |
設定 | 天国Aへ | 天国Bへ | 天国Cへ |
1 | 17.2% | 11.7% | 11.7% |
2 | 17.2% | 12.5% | 12.5% |
4 | 18.8% | 12.5% | 12.5% |
5 | 18.8% | 13.3% | 13.3% |
6 | 18.8% | 14.1% | 14.1% |
前回モードが天国A・B・Cの場合(設定差ナシ)
前回モードが天国の場合は前回のボーナス当選契機を参照してモード移行抽選が行われる。レア役契機で当選していた場合は必ず天国モードがループする。なお、天国滞在時のモード移行率は全設定共通となる。
【天国A滞在時】 モード移行率(全設定共通) |
|||
---|---|---|---|
当選契機 | 通常Aへ | 通常Bへ | 通常Cへ |
レア役 以外 |
47.7% | 10.2% | 3.9% |
弱レア役 | ー | ー | ー |
強レア役 | ー | ー | ー |
当選契機 | 天国Aへ | 天国Bへ | 天国Cへ |
レア役 以外 |
38.3% | ー | ー |
弱レア役 | 100% | ー | ー |
強レア役 | 96.9% | 2.3% | 0.8% |
【天国B滞在時】 モード移行率(全設定共通) |
|||
---|---|---|---|
当選契機 | 通常Aへ | 通常Bへ | 通常Cへ |
レア役 以外 |
32.8% | 7.0% | 2.3% |
弱レア役 | ー | ー | ー |
強レア役 | ー | ー | ー |
当選契機 | 天国Aへ | 天国Bへ | 天国Cへ |
レア役 以外 |
ー | 57.8% | ー |
弱レア役 | ー | 100% | ー |
強レア役 | ー | 96.9% | 3.1% |
【天国C滞在時】 モード移行率(全設定共通) |
|||
---|---|---|---|
当選契機 | 通常Aへ | 通常Bへ | 通常Cへ |
レア役 以外 |
26.6% | 3.9% | 0.8% |
弱レア役 | ー | ー | ー |
強レア役 | ー | ー | ー |
当選契機 | 天国Aへ | 天国Bへ | 天国Cへ |
レア役 以外 |
ー | ー | 68.8% |
弱レア役 | ー | ー | 100% |
強レア役 | ー | ー | 100% |
※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ
※強レア役⇒チャンス目・強チェリー
【通常時】ボーナス抽選
レア役以外でのボーナス当選率(設定差アリ)
レア役以外のボーナス抽選は高設定ほど優遇されている。当選率は状態が影響し、超高確中なら毎ゲームがボーナス当選に期待できる。
【通常滞在時×レア役以外】 ボーナス当選率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | フェイク前兆当選 | 本前兆当選 | |
1 | 0.07% | 0.01% | |
2 | 0.08% | 0.01% | |
4 | 0.08% | 0.04% | |
5 | 0.08% | 0.05% | |
6 | 0.09% | 0.08% |
【高確滞在時×レア役以外】 ボーナス当選率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | フェイク前兆当選 | 本前兆当選 | |
1 | 0.42% | 0.20% | |
2 | 0.50% | 0.24% | |
4 | 1.07% | 0.58% | |
5 | 1.37% | 0.92% | |
6 | 1.37% | 1.37% |
【超高確滞在時×レア役以外】 ボーナス当選率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | フェイク前兆当選 | 本前兆当選 | |
1 | 2.20% | 3.91% | |
2 | 2.54% | 4.52% | |
4 | 2.81% | 5.00% | |
5 | 3.57% | 6.35% | |
6 | 4.94% | 8.79% |
レア役でのボーナス当選率(設定差ナシ)
レア役でのボーナス当選率は全設定共通。ボーナス当選率は状態が影響する。
【通常滞在時×レア役】 ボーナス当選率 |
|||
---|---|---|---|
成立役 | フェイク前兆当選 | 本前兆当選 | |
弱チェリー | 0.8% | 0.8% | |
スイカ | ー | 0.8% | |
チャンス目 | 81.3% | 18.8% | |
強チェリー | 75.0% | 25.0% |
【高確滞在時×レア役】 ボーナス当選率 |
|||
---|---|---|---|
成立役 | フェイク前兆当選 | 本前兆当選 | |
弱チェリー | 2.3% | 2.3% | |
スイカ | ー | 0.8% | |
チャンス目 | 62.5% | 37.5% | |
強チェリー | 50.0% | 50.0% |
【超高確滞在時×レア役】 ボーナス当選率 |
|||
---|---|---|---|
成立役 | フェイク前兆当選 | 本前兆当選 | |
弱チェリー | 14.1% | 0.8% | |
スイカ | ー | 0.8% | |
チャンス目 | 81.3% | 18.8% | |
強チェリー | 75.0% | 25.0% |
★注目ポイント
スイカで前兆が発生した場合はボーナス濃厚となる。
【通常時】スイカ規定回数振り分け
CZ抽選はスイカ成立回数が契機となり、成立回数が規定回数に到達するとCZに当選する。規定回数は最大12回まで存在し、3の倍数回は当選に期待できる。高設定ほど少ない規定回数で当選しやすく、3の倍数以外の規定回数で当選すれば高設定挙動となる。
スイカ規定回数振り分け | |||
---|---|---|---|
回数 | 設定1 | 設定2 | 設定4 |
1回 | 1.6% | 3.1% | 3.9% |
2回 | 1.6% | 3.1% | 3.9% |
3回 | 29.7% | 29.7% | 31.3% |
4回 | 1.6% | 2.3% | 2.3% |
5回 | 1.6% | 2.3% | 2.3% |
6回 | 19.5% | 19.5% | 19.5% |
7回 | 1.6% | 1.6% | 2.3% |
8回 | 1.6% | 1.6% | 2.3% |
9回 | 12.5% | 12.5% | 12.5% |
10回 | 0.8% | 0.8% | 1.6% |
11回 | 0.8% | 0.8% | 1.6% |
12回 | 27.3% | 22.7% | 16.4% |
回数 | 設定5 | 設定6 | |
1回 | 4.7% | 4.7% | |
2回 | 4.7% | 4.7% | |
3回 | 34.4% | 41.4% | |
4回 | 3.1% | 3.1% | |
5回 | 3.1% | 3.1% | |
6回 | 20.3% | 20.3% | |
7回 | 3.1% | 3.1% | |
8回 | 3.1% | 3.1% | |
9回 | 12.5% | 12.5% | |
10回 | 1.6% | 1.6% | |
11回 | 1.6% | 1.6% | |
12回 | 7.8% | 0.8% |
★注目ポイント
・設定6は約50%で3回以内が選択される(設定1は約33%)
・12回は高設定ほど選択されにくい。特に設定6は選択率が0.8%と極端に低く、確認してしまうと設定6期待度が大幅にダウンする
設定判別(設定推測)│演出・終了画面
ボーナス終了画面
ボーナス終了画面では設定・次回天国モード期待度を示唆している。
画面 | 内容 |
---|---|
デフォルト | |
高設定示唆(弱) | |
高設定示唆(強) | |
設定2以上濃厚 | |
設定2or4or6濃厚 | |
設定2以上濃厚 & 高設定示唆 |
|
設定4以上濃厚 | |
設定4or6濃厚 | |
設定5以上濃厚 | |
設定6濃厚 | |
次回 天国モード濃厚 |
|
画面右下の源ハンコは ボーナス1G連濃厚 |
クジラッキートロフィー
ボーナス終了画面
ボーナス・AT終了画面ではクジラッキーのトロフィーが出現する可能性アリ。トロフィーの色で設定が示唆される。
クジラッキートロフィー 設定示唆内容 |
|
---|---|
色 | 示唆内容 |
銅 | 設定2以上濃厚 |
金 | 設定4以上濃厚 |
クマノミ柄(※) | 設定5以上濃厚 |
虹 | 設定6濃厚 |
※クマノミ柄は上画像の色
源ウィンドウのアイコン
液晶左下の源ウィンドウは出現するアイコンで様々な示唆が行われる。サメ・エビ・アンコウが出現すれば設定示唆パターンとなる。
源ウィンドウのアイコン | |
---|---|
アイコン | 示唆内容 |
発光のみ | デフォルト |
発光のみ (第3停止時) |
高確示唆 |
マル源マーク | 高確示唆 |
木槌 | デフォルト |
ダイナマイト | AT抽選レベル優遇抽選 当選示唆(やや期待) |
チェーンソー | AT抽選レベル優遇抽選 当選示唆(小) |
かばん | AT抽選レベル優遇抽選 当選示唆(中) |
サメ | 設定4以上濃厚 |
エビ | 設定5以上濃厚 |
アンコウ | 設定6濃厚 |
ボーナス中のキャラ紹介演出
ボーナス中のキャラ紹介演出で「茶狸」が出現すれば設定6濃厚、さらに天国B以上も濃厚となる。なお、その他のキャラは設定示唆ではなくモード示唆となる。
ボーナス中のキャラ紹介 | |
---|---|
キャラ | 示唆内容 |
源 | デフォルト |
弾 | |
ミカ | |
大龍 | |
愛梨沙 | |
凪 | |
颯 | |
嵐 | |
カンナ | 次回天国濃厚 |
源六 | 次回通常B以上濃厚 (天国期待度アップ) |
暦 | 次回天国に期待 |
源九郎 | 次回天国B以上濃厚 |
茶狸 | 次回天国B以上 & 設定6濃厚 |
獲得枚数表示
ボーナス・AT中の獲得枚数表示に設定示唆パターンが存在する。
獲得枚数表示 | |
---|---|
枚数 | 示唆内容 |
456枚突破 | 設定4以上濃厚 |
555枚突破 | 設定5以上濃厚 |
666枚突破 | 設定6濃厚 |
エンディング中の設定示唆
エンディング中のレア役成立時は第3停止後に極源演舞ランプ(筐体左部)が点滅する。点滅する色で設定が示唆される。
【エンディング中】 レア役成立時の極源演舞ランプ点滅 |
|
---|---|
色 | 示唆内容 |
青 | 奇数設定示唆 |
黄 | 偶数設定示唆 |
緑 | 高設定示唆 |
赤 | 設定4以上濃厚 |
打ち方
リール配列
通常時の打ち方
上段付近に黒BARを狙う
※ナビなし時は左リール第1停止を推奨
停止パターンと成立役
レア役の停止形
AT・ボーナス中の打ち方
AT・ボーナス中は押し順ナビに従えばOK。ナビなし時は小役狙い手順で消化しよう。
小役確率
小役確率
小役確率(全設定共通) | |
---|---|
リプレイ | 1/7.3 |
共通ベル | 1/9.3 |
弱チェリー | 1/81.9 |
スイカ | 1/115.0 |
チャンス目 | 1/468.1 |
強チェリー | 1/819.2 |
ハズレ (1枚役含む) |
1/1.4 |
ボーナス中 AT抽選役(1枚役) |
1/4.9 |
押し順ベル合算 | 1/1.6 |
※ボーナス中AT抽選役=フリーズ高確率中にリールロック(1〜3段階いずれか)が発生する1枚役のこと
モード・状態示唆演出
アイキャッチ演出
アイキャッチ演出はステージチェンジ時に発生する演出。基本は移行先ステージに対応したキャラが出現するが、なかにはモード示唆パターンも存在する。
アイキャッチ演出 | |
---|---|
キャラ | 示唆内容 |
源 | 源ステージへ移行 |
弾 | 弾ステージへ移行 |
ミカ | ミカステージへ移行 |
カンナ | カンナステージへ移行 |
愛梨沙&凪 | 通常B以上示唆 |
大龍&愛梨沙 | 通常C以上示唆 |
ボーナス開始時のボイス
確定画面のボーナス揃い時に発生するボイスにモード示唆パターンが存在する。
ボーナス揃い時のボイス | |
---|---|
ボイス | 示唆内容 |
源「ファイヤー」 | BB濃厚 |
カンナ「ずっきゅーん!」 | BB濃厚 & 天国期待度アップ |
源「人呼んで!大工の源さんたあ!おいらのことでい!」 | BB濃厚 & 天国期待度アップ |
カンナ「おねがい!じゃっきーん!お見事~!」 | 次回天国濃厚 |
大龍「この世は!オレが!支配するのだ!」 | |
弾「オレが!大工の!弾さんだぜ!」 | |
ミカ「はっはー!チェーンソーミカとは!あたしのことだよ!」 | |
暦「あなたの!願いが!叶いますように!ヨシッ!」 | |
源六「よしっ!そこだっ!よっしゃあ!」 | |
愛梨沙「いやーん♡あたし♡こまっちゃう♡」 | |
凪「凪ちゃんと♪一緒に♪楽しもうね♪」 | |
颯「おどれら!このオレに!一生ついてこんかーい!」 | |
嵐「セブン…揃える…ブラボー…」 | |
源九郎「ほれっ!ほれっ!ほれえぇぇぇ~っ!」 | 次回天国B以上濃厚 |
ボーナス中のキャラ紹介演出
ボーナス中のキャラ紹介演出にモード・設定示唆パターンが存在。なお、キャラは1回のボーナスで3人紹介される。
ボーナス中のキャラ紹介 | |
---|---|
キャラ | 示唆内容 |
源 | デフォルト |
弾 | |
ミカ | |
大龍 | |
愛梨沙 | |
凪 | |
颯 | |
嵐 | |
カンナ | 次回天国濃厚 |
源六 | 次回通常B以上濃厚 (天国期待度アップ) |
暦 | 次回天国に期待 |
源九郎 | 次回天国B以上濃厚 |
茶狸 | 次回天国B以上 & 設定6濃厚 |
会話演出
会話演出はキャラの種類で状態が示唆され、「暦」「カンナ」のセリフはレア役否定で高確示唆となる。
★補足
セリフの返しパターンが発生した場合は、状態示唆ではなくガセを含む前兆滞在濃厚となる。
通常時_解析
通常時の抽選概要
通常時は成立役を参照してCZ・ボーナス抽選が行われる。CZ抽選はスイカ、ボーナス抽選はハズレ・レア役が抽選契機となる。
通常時の状態
【ミカステージ】高確示唆
【カンナステージ】超高確示唆
通常時はボーナス抽選に影響する状態が存在し、高確・超高確中はボーナス当選率がアップする。状態契機は弱チェリー・共通ベル成立時のほか、100G消化ごとにも移行抽選が行われる。また、状態は主にステージで示唆される。
★補足
設定変更後・ボーナス単発終了後は200G目で必ず高確以上へ移行する。なお、CZ中も高確移行抽選は有効。
成立役による状態移行抽選
有利区間移行・源ゾーン終了時の状態移行率
有利区間移行時・源ゾーン終了時は、当該ゲームの成立役を参照して高確状態移行抽選が行われる。(超)高確移行時は13Gの保障ゲーム数を獲得する。
【有利区間移行・源ゾーン終了時】 (超)高確状態移行率 |
|||
---|---|---|---|
成立役 | 通常へ | 高確へ | 超高確へ |
共通ベル | ー | 90.6% | 9.4% |
弱チェリー | ー | 50.0% | 50.0% |
その他 | 85.2% | 14.1% | 0.8% |
通常時消化中の状態移行率
通常時消化中は成立役を参照して状態移行抽選が行われる。共通ベル・弱チェリーは状態アップ抽選、その他の小役は状態転落抽選が行われる。状態アップ時は13Gの保障ゲーム数が追加される。
【通常滞在時】状態移行率 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 通常へ | 高確へ | 超高確へ |
共通ベル | 91.41% | 7.8% | 0.8% |
弱チェリー | 50.0% | 50.0% | ー |
その他 | 100% | ー | ー |
【高確滞在時】状態移行率 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 通常へ | 高確へ | 超高確へ |
共通ベル | ー | 99.2% | 0.8% |
弱チェリー | ー | 93.8% | 6.3% |
その他 | 62.5% | 37.5% | ー |
【超高確滞在時】状態移行率 | |||
---|---|---|---|
成立役 | 通常へ | 高確へ | 超高確へ |
共通ベル | ー | ー | 100% |
弱チェリー | ー | ー | 100% |
その他 | ー | 25.0% | 75.0% |
消化ゲーム数による状態移行抽選
通常時は100G消化ごとに状態移行抽選が行われる。ボーナス単発後・有利区間移行時の200G目は必ず高確以上へ移行する。
有利区間移行時の状態移行率
【有利区間移行時】 通常A滞在時の状態移行率 |
|||
---|---|---|---|
消化ゲーム数 | 通常へ | 高確へ | 超高確へ |
100G | 100% | ー | ー |
200G | ー | 75.0% | 25.0% |
300G | 100% | ー | ー |
400G | 62.5% | 37.5% | ー |
500G | 100% | ー | ー |
600G | ー | ー | ー |
700G | ー | ー | ー |
800G | ー | ー | ー |
【有利区間移行時】 通常B滞在時の状態移行率 |
|||
---|---|---|---|
消化ゲーム数 | 通常へ | 高確へ | 超高確へ |
100G | 62.5% | 37.5% | ー |
200G | ー | 75.0% | 25.0% |
300G | 62.5% | 37.5% | ー |
400G | 62.5% | 37.5% | ー |
500G | 62.5% | 37.5% | ー |
600G | ー | ー | ー |
700G | ー | ー | ー |
800G | ー | ー | ー |
【有利区間移行時】 通常C滞在時の状態移行率 |
|||
---|---|---|---|
消化ゲーム数 | 通常へ | 高確へ | 超高確へ |
100G | 62.5% | 37.5% | ー |
200G | ー | 50.0% | 50.0% |
300G | 62.5% | 37.5% | ー |
400G | 62.5% | 37.5% | ー |
500G | 62.5% | 37.5% | ー |
600G | ー | ー | ー |
700G | ー | ー | ー |
800G | ー | ー | ー |
ボーナス単発時の状態移行率
【ボーナス単発時】 通常A滞在時の状態移行率 |
|||
---|---|---|---|
消化ゲーム数 | 通常へ | 高確へ | 超高確へ |
100G | 100% | ー | ー |
200G | ー | 75.0% | 25.0% |
300G | 100% | ー | ー |
400G | 62.5% | 37.5% | ー |
500G | 100% | ー | ー |
600G | ー | ー | ー |
700G | ー | ー | ー |
800G | ー | ー | ー |
【ボーナス単発時】 通常B滞在時の状態移行率 |
|||
---|---|---|---|
消化ゲーム数 | 通常へ | 高確へ | 超高確へ |
100G | 62.5% | 37.5% | ー |
200G | ー | 75.0% | 25.0% |
300G | 62.5% | 37.5% | ー |
400G | 62.5% | 37.5% | ー |
500G | 62.5% | 37.5% | ー |
600G | ー | ー | ー |
700G | ー | ー | ー |
800G | ー | ー | ー |
【ボーナス単発時】 通常C滞在時の状態移行率 |
|||
---|---|---|---|
消化ゲーム数 | 通常へ | 高確へ | 超高確へ |
100G | 62.5% | 37.5% | ー |
200G | ー | 50.0% | 50.0% |
300G | 62.5% | 37.5% | ー |
400G | 62.5% | 37.5% | ー |
500G | 62.5% | 37.5% | ー |
600G | ー | ー | ー |
700G | ー | ー | ー |
800G | ー | ー | ー |
ボーナス非単発時の状態移行率
【ボーナス非単発時】 通常A滞在時の状態移行率 |
|||
---|---|---|---|
消化ゲーム数 | 通常へ | 高確へ | 超高確へ |
100G | 100% | ー | ー |
200G | 25.0% | 68.8% | 6.3% |
300G | 100% | ー | ー |
400G | 25.0% | 68.8% | 6.3% |
500G | 100% | ー | ー |
600G | 25.0% | 68.8% | 6.3% |
700G | 100% | ー | ー |
800G | 25.0% | 68.8% | 6.3% |
【ボーナス非単発時】 通常B滞在時の状態移行率 |
|||
---|---|---|---|
消化ゲーム数 | 通常へ | 高確へ | 超高確へ |
100G | 62.5% | 37.5% | ー |
200G | 25.0% | 68.8% | 6.3% |
300G | 62.5% | 37.5% | ー |
400G | ー | 75.0% | 25.0% |
500G | 62.5% | 37.5% | ー |
600G | ー | 75.0% | 25.0% |
700G | 62.5% | 37.5% | ー |
800G | 25.0% | 68.8% | 6.3% |
【ボーナス非単発時】 通常C滞在時の状態移行率 |
|||
---|---|---|---|
消化ゲーム数 | 通常へ | 高確へ | 超高確へ |
100G | 62.5% | 37.5% | ー |
200G | 25.0% | 68.8% | 6.3% |
300G | 62.5% | 37.5% | ー |
400G | ー | 50.0% | 50.0% |
500G | 62.5% | 37.5% | ー |
600G | ー | 50.0% | 50.0% |
700G | 62.5% | 37.5% | ー |
800G | 25.0% | 68.8% | 6.3% |
前兆ステージ
修行モード
魑魅魍魎ゾーン
ボーナスの前兆ステージは修行モード・魑魅魍魎モードの2種類。後者のほうがボーナス期待度は高い。
★ボーナス前兆開始時の演出
ボーナス前兆開始時は基本的に低速スベリ演出が発生する。リール停止時に低速のスベリを伴ってリールが止まればボーナス前兆スタートの合図となる。
通常時モード概要
通常時は6種類のモードが存在。モードは天井ゲーム数・規定ゲーム数消化時の状態移行率に影響する。
モード概要 | ||
---|---|---|
モード | 天井 | 特徴 |
通常A | 900G | 天国Aへ移行しやすい |
通常B | 900G | ・天国A、Bへ移行しやすい ・規定ゲーム数消化時の高確移行が優遇 |
通常C | 900G | ・天国A~Cへ移行しやすい ・規定ゲーム数消化時の高確移行が優遇 |
天国A | 32G | 天国ループ率(低) |
天国B | 32G | 天国ループ率(中) |
天国C | 32G | 天国ループ率(高) |
★モード移行の特徴
モードは天国に上がるまで下位モードへは移行しない(通常B⇒通常Aのような移行はナシ)。
モード移行抽選「設定変更時・AT終了時」
設定変更時・AT終了時(ファイナルジャッジ終了時)はモード移行抽選が行われる。
【設定変更時・AT終了時】 モード移行率(全設定共通) |
|
---|---|
移行先モード | 移行率 |
通常A | 62.5% |
通常B | 25.0% |
通常C | 12.5% |
モード移行率「AT非当選のボーナス終了時」
前回モードが通常A・B・Cの場合
AT非当選のボーナス終了時は前回モードを参照してモード移行抽選が行われる。前回モードが通常A・B・Cの場合は、最低でも前回と同じモードへ移行し、下位モードには移行しない特徴がある。
【通常A滞在時】モード移行率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 通常Aへ | 通常Bへ | 通常Cへ |
1 | 39.1% | 18.8% | 1.6% |
2 | 37.5% | 18.8% | 1.6% |
4 | 35.6% | 18.8% | 1.6% |
5 | 34.4% | 18.7% | 1.6% |
6 | 32.8% | 18.8% | 1.6% |
設定 | 天国Aへ | 天国Bへ | 天国Cへ |
1 | 31.3% | 7.8% | 1.6% |
2 | 32.0% | 8.6% | 1.6% |
4 | 33.6% | 8.6% | 1.6% |
5 | 34.4% | 9.4% | 1.6% |
6 | 35.6% | 9.4% | 1.6% |
【通常B滞在時】モード移行率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 通常Aへ | 通常Bへ | 通常Cへ |
1 | ー | 40.6% | 18.8% |
2 | ー | 39.1% | 18.8% |
4 | ー | 37.5% | 18.8% |
5 | ー | 35.9% | 18.8% |
6 | ー | 34.4% | 18.8% |
設定 | 天国Aへ | 天国Bへ | 天国Cへ |
1 | 28.9% | 10.2% | 1.6% |
2 | 30.5% | 10.2% | 1.6% |
4 | 31.3% | 10.9% | 1.6% |
5 | 32.8% | 10.9% | 1.6% |
6 | 32.8% | 11.7% | 2.3% |
【通常C滞在時】モード移行率 | |||
---|---|---|---|
設定 | 通常Aへ | 通常Bへ | 通常Cへ |
1 | ー | ー | 59.4% |
2 | ー | ー | 57.8% |
4 | ー | ー | 56.3% |
5 | ー | ー | 54.7% |
6 | ー | ー | 53.1% |
設定 | 天国Aへ | 天国Bへ | 天国Cへ |
1 | 17.2% | 11.7% | 11.7% |
2 | 17.2% | 12.5% | 12.5% |
4 | 18.8% | 12.5% | 12.5% |
5 | 18.8% | 13.3% | 13.3% |
6 | 18.8% | 14.1% | 14.1% |
前回モードが天国A・B・Cの場合
前回モードが天国の場合は前回のボーナス当選契機を参照してモード移行抽選が行われる。レア役契機で当選していた場合は必ず天国モードがループする。なお、天国滞在時のモード移行率は全設定共通となる。
【天国A滞在時】 モード移行率(全設定共通) |
|||
---|---|---|---|
当選契機 | 通常Aへ | 通常Bへ | 通常Cへ |
レア役 以外 |
47.7% | 10.2% | 3.9% |
弱レア役 | ー | ー | ー |
強レア役 | ー | ー | ー |
当選契機 | 天国Aへ | 天国Bへ | 天国Cへ |
レア役 以外 |
38.3% | ー | ー |
弱レア役 | 100% | ー | ー |
強レア役 | 96.9% | 2.3% | 0.8% |
【天国B滞在時】 モード移行率(全設定共通) |
|||
---|---|---|---|
当選契機 | 通常Aへ | 通常Bへ | 通常Cへ |
レア役 以外 |
32.8% | 7.0% | 2.3% |
弱レア役 | ー | ー | ー |
強レア役 | ー | ー | ー |
当選契機 | 天国Aへ | 天国Bへ | 天国Cへ |
レア役 以外 |
ー | 57.8% | ー |
弱レア役 | ー | 100% | ー |
強レア役 | ー | 96.9% | 3.1% |
【天国C滞在時】 モード移行率(全設定共通) |
|||
---|---|---|---|
当選契機 | 通常Aへ | 通常Bへ | 通常Cへ |
レア役 以外 |
26.6% | 3.9% | 0.8% |
弱レア役 | ー | ー | ー |
強レア役 | ー | ー | ー |
当選契機 | 天国Aへ | 天国Bへ | 天国Cへ |
レア役 以外 |
ー | ー | 68.8% |
弱レア役 | ー | ー | 100% |
強レア役 | ー | ー | 100% |
※弱レア役⇒弱チェリー・スイカ
※強レア役⇒チャンス目・強チェリー
天国モードについて
天国モード移行時は32G以内にボーナス当選
ボーナス終了後は天国モードへ移行する可能性があり、移行時は32G以内にボーナスに当選する。また、天国モードはループ性があり、約75%で同モードをループする。
ボーナス終了後は引き戻しゾーンに突入
ノーマル告知タイプ
完全告知タイプ
ボーナス終了後は32G間の引き戻しゾーンに突入し、天国モードへ移行していれば32G以内にボーナスが告知される。引き戻しゾーン中の演出タイプはノーマル・完全告知の2種類あり、ボーナス終了画面で選択可能。
スイカ成立時のCZ抽選
CZ抽選はスイカ成立回数が契機となり、成立回数が規定回数に到達するとCZに当選する。規定回数は最大12回まで存在し、3の倍数回は当選に期待できる。高設定ほど少ない規定回数で当選しやすく、3の倍数以外の規定回数で当選すれば高設定挙動となる。
スイカ規定回数振り分け | |||
---|---|---|---|
回数 | 設定1 | 設定2 | 設定4 |
1回 | 1.6% | 3.1% | 3.9% |
2回 | 1.6% | 3.1% | 3.9% |
3回 | 29.7% | 29.7% | 31.3% |
4回 | 1.6% | 2.3% | 2.3% |
5回 | 1.6% | 2.3% | 2.3% |
6回 | 19.5% | 19.5% | 19.5% |
7回 | 1.6% | 1.6% | 2.3% |
8回 | 1.6% | 1.6% | 2.3% |
9回 | 12.5% | 12.5% | 12.5% |
10回 | 0.8% | 0.8% | 1.6% |
11回 | 0.8% | 0.8% | 1.6% |
12回 | 27.3% | 22.7% | 16.4% |
回数 | 設定5 | 設定6 | |
1回 | 4.7% | 4.7% | |
2回 | 4.7% | 4.7% | |
3回 | 34.4% | 41.4% | |
4回 | 3.1% | 3.1% | |
5回 | 3.1% | 3.1% | |
6回 | 20.3% | 20.3% | |
7回 | 3.1% | 3.1% | |
8回 | 3.1% | 3.1% | |
9回 | 12.5% | 12.5% | |
10回 | 1.6% | 1.6% | |
11回 | 1.6% | 1.6% | |
12回 | 7.8% | 0.8% |
★注目ポイント
・設定6は約50%で3回以内が選択される(設定1は約33%)
・12回は高設定ほど選択されにくい。特に設定6は選択率が0.8%と極端に低く、確認してしまうと設定6期待度が大幅にダウンする
ボーナス当選契機割合
ボーナス当選契機割合
ボーナス当選契機は小役成立時の抽選・CZ中の抽選・ゲーム数天井到達の3種類。小役成立時の抽選ではハズレ・レア役を契機にボーナス抽選が行われる。
ボーナス当選契機割合 | |
---|---|
契機 | 割合 |
ハズレ (低速スベリなし) |
10% |
ハズレ (低速スベリあり) |
22% |
弱チェリー | 6% |
スイカ | 2% |
チャンス目 | 16% |
強チェリー | 12% |
その他(※) | 32% |
※その他⇒ゲーム数天井・CZ契機のボーナス
★注目ポイント
ボーナス当選契機割合で最も多いのはハズレでのボーナス当選。全体の約3割を占めており、特に低速スベリを伴うハズレはボーナスに期待できる展開となる。
ボーナス抽選
レア役以外でのボーナス当選率(設定差アリ)
レア役以外のボーナス抽選は高設定ほど優遇されている。当選率は状態が影響し、超高確中なら毎ゲームがボーナス当選に期待できる。
【通常滞在時×レア役以外】 ボーナス当選率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | フェイク前兆当選 | 本前兆当選 | |
1 | 0.07% | 0.01% | |
2 | 0.08% | 0.01% | |
4 | 0.08% | 0.04% | |
5 | 0.08% | 0.05% | |
6 | 0.09% | 0.08% |
【高確滞在時×レア役以外】 ボーナス当選率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | フェイク前兆当選 | 本前兆当選 | |
1 | 0.42% | 0.20% | |
2 | 0.50% | 0.24% | |
4 | 1.07% | 0.58% | |
5 | 1.37% | 0.92% | |
6 | 1.37% | 1.37% |
【超高確滞在時×レア役以外】 ボーナス当選率 |
|||
---|---|---|---|
設定 | フェイク前兆当選 | 本前兆当選 | |
1 | 2.20% | 3.91% | |
2 | 2.54% | 4.52% | |
4 | 2.81% | 5.00% | |
5 | 3.57% | 6.35% | |
6 | 4.94% | 8.79% |
レア役でのボーナス当選率(設定差ナシ)
レア役でのボーナス当選率は全設定共通。ボーナス当選率は状態が影響する。
【通常滞在時×レア役】 ボーナス当選率 |
|||
---|---|---|---|
成立役 | フェイク前兆当選 | 本前兆当選 | |
弱チェリー | 0.8% | 0.8% | |
スイカ | ー | 0.8% | |
チャンス目 | 81.3% | 18.8% | |
強チェリー | 75.0% | 25.0% |
【高確滞在時×レア役】 ボーナス当選率 |
|||
---|---|---|---|
成立役 | フェイク前兆当選 | 本前兆当選 | |
弱チェリー | 2.3% | 2.3% | |
スイカ | ー | 0.8% | |
チャンス目 | 62.5% | 37.5% | |
強チェリー | 50.0% | 50.0% |
【超高確滞在時×レア役】 ボーナス当選率 |
|||
---|---|---|---|
成立役 | フェイク前兆当選 | 本前兆当選 | |
弱チェリー | 14.1% | 0.8% | |
スイカ | ー | 0.8% | |
チャンス目 | 81.3% | 18.8% | |
強チェリー | 75.0% | 25.0% |
★注目ポイント
スイカで前兆が発生した場合はボーナス濃厚となる。
ボーナス抽選(源ゾーン中)
源ゾーン中は全役でボーナス抽選が行われる。当選率は天国モード・天国モード以外で変化する。
【源ゾーン中】 滞在モード別のボーナス当選率 |
||
---|---|---|
成立役 | 天国以外 | 天国 |
弱チェリー | 7.0% | 50.0% |
スイカ | 7.0% | 50.0% |
チャンス目 | 25.0% | 75.0% |
強チェリー | 100% | 100% |
その他 | ー | 4.7% |
当選契機別の本前兆ゲーム数振り分け | |||
---|---|---|---|
ゲーム数 | 弱チェリー | スイカ | チャンス目 |
0G | 3.1% | 3.1% | 6.3% |
1G | 3.1% | 3.1% | 6.3% |
2G | 34.4% | 34.4% | 31.3% |
3G | 59.4% | 59.4% | 56.3% |
ゲーム数 | 強チェリー | その他 | |
0G | 87.5% | 1.6% | |
1G | 12.5% | 1.6% | |
2G | ー | 31.3% | |
3G | ー | 65.6% |
★補足
・天国モード滞在中にボーナス非当選のまま32Gを迎えた場合は強制的にボーナスに当選する
・ボーナス前兆中は成立役を参照してボーナスストック抽選が行われる
・スイカ当選時は通常時同様にCZの規定回数が加算され、規定回数に到達した場合は内部的にCZをストックする(源ゾーンスルー後に前兆経由でCZを放出)
ボーナス・CZ前兆ゲーム数振り分け
ボーナス前兆は最大32G、CZ前兆は3or4Gの前兆ゲーム数が振り分けられる。
CZ本前兆ゲーム振り分け | |
---|---|
ゲーム数 | 振り分け |
3G | 81.3% |
4G | 18.8% |
ボーナス前兆ゲーム数振り分け | ||
---|---|---|
ゲーム数 | フェイク | 本前兆 |
10G | ー | 4.7% |
11G | ー | 4.7% |
12G | ー | ー |
13G | ー | 1.6% |
14G | ー | 1.6% |
15G | ー | 1.6% |
16G | ー | ー |
17G | ー | ー |
18G | ー | ー |
19G | ー | ー |
20G | ー | 0.8% |
21G | ー | 0.8% |
22G | ー | 0.8% |
23G | ー | 0.8% |
24G | ー | 0.8% |
25G | ー | 0.8% |
26G | ー | 0.8% |
27G | ー | 0.8% |
28G | ー | 0.8% |
29G | ー | 0.8% |
30G | 75.0% | 37.5% |
31G | 25.0% | 37.5% |
32G | ー | 3.1% |
前兆中の抽選
前兆中の抽選内容 | |
---|---|
前兆の種類 | 抽選内容 |
CZ本前兆中 | ボーナス抽選 |
ボーナスフェイク前兆中 | ボーナス抽選 |
ボーナス本前兆中 | ボーナス種別の昇格抽選 |
AT本前兆中 | ボーナスストック抽選 |
【ボーナス本前兆中】 ボーナス種別昇格率 |
||
---|---|---|
成立役 | BIG昇格 | AT昇格 |
弱チェリー | 6.3% | ー |
スイカ | 6.3% | ー |
チャンス目 | 37.5% | ー |
強チェリー | 96.9% | 3.1% |
★補足
抽選結果が現在の種類よりも良い場合に種別が昇格する。
【AT本前兆中】 ボーナスストック当選率 |
||
---|---|---|
成立役 | 当選 | |
弱チェリー | 1.6% | |
スイカ | 1.6% | |
チャンス目 | 12.5% | |
強チェリー | 100% |
CZ「源チャレンジ」概要
主な 当選契機 |
★スイカ規定回数成立 |
継続 ゲーム数 |
5G継続 |
消化中の抽選 | ★全役でボーナス抽選 |
ボーナス期待度 | ★約50% |
CZ中は全役でボーナス抽選が行われ、レア役ならボーナス濃厚となる。
【CZ】ボーナス抽選
CZ中は全役でボーナス抽選が行われる。レア役は種類問わずボーナス濃厚、レア役以外は10.9%でボーナスに当選する。
設定変更後の挙動
①天井ゲーム数が600Gに短縮
②200G消化で必ず高確以上に移行
③AT抽選レベル優遇抽選が行われる
設定変更後は上記の恩恵を受けられるため、ボーナス・AT初当りが優遇される。なお、③の恩恵は源ゾーンスルー(ボーナス後32G消化)・AT終了後も同様の挙動となる。
AT抽選レベル優遇抽選について
AT抽選レベル優遇抽選の概要
AT抽選レベルはボーナス中のAT抽選に影響する要素で、設定変更後・源ゾーン終了後・AT終了後は内部的にAT抽選レベル優遇抽選が行われる。この抽選に当選すると次回ボーナスのAT抽選レベルが優遇される。
AT抽選レベル優遇抽選の示唆演出
液晶左下の源ウィンドウは出現するアイコンで様々な要素を示唆。ダイナマイト・チェーンソー・かばんなら、AT抽選レベル優遇抽選の内部当選を示唆する。
源ウィンドウのアイコン一覧 | |
---|---|
アイコン | 示唆内容 |
発光のみ | デフォルト |
発光のみ (第3停止時) |
高確示唆 |
マル源マーク | 高確示唆 |
木槌 | デフォルト |
ダイナマイト | AT抽選レベル優遇抽選 当選示唆(やや期待) |
チェーンソー | AT抽選レベル優遇抽選 当選示唆(小) |
かばん | AT抽選レベル優遇抽選 当選示唆(中) |
サメ | 設定4以上濃厚 |
エビ | 設定5以上濃厚 |
アンコウ | 設定6濃厚 |
前兆・低速スベリについて
前兆の種類
通常時の前兆はショートガセ前兆・ガセ前兆・本前兆に分類される。
前兆の特徴 | |
---|---|
前兆 | 内容 |
ショートガセ前兆 | ・ガセ前兆・本前兆のどちらにも属さない10G完結の短い前兆 ・非前兆中のハズレ目出現時に発生抽選が行われ、当選時は低速スベリ演出を伴う ・必ずミッション演出で完結する |
ガセ前兆 | ・30or31Gで構成されるボーナス非当選の前兆 ・発生契機がハズレ目の場合は85%で低速スベリを伴う |
本前兆 | ・前兆ゲーム数10~32Gで構成されるボーナス当選の前兆 ・発生契機がハズレ目の場合は85%で低速スベリを伴う |
低速スベリについて
低速スベリは前兆の起点で発生するリール演出。ハズレ目の低速スベリが前兆の起点となり、基本的に釘落下演出を伴って発生する。釘落下以外の演出で前兆起点の低速スベリが発生した場合はショートガセ前兆が否定される(演出ナシの低速スベリ時は本前兆期待度が大幅アップ)。
ガセ前兆・本前兆中の低速スベリ発生率
ガセ前兆中は1/21.9、本前兆中は1/10.9で低速スベリが発生。前兆中に低速スベリが発生するほど本前兆期待度がアップする。
★低速スベリの本前兆濃厚パターン
・3リールすべてで低速スベリ発生
・レア役で低速スベリ発生
・前兆終盤の連続演出中に低速スベリ発生
ボーナス_解析
通常時ボーナス「BIGボーナス」
主な 当選契機 |
★レア役成立時の抽選 ★CZ成功時 |
純増枚数 | 約2.7枚/G |
継続 ゲーム数 |
50G+α継続 |
消化中の抽選 | ★高確移行抽選 ★高確ゲーム数上乗せ抽選 ★AT抽選 ★ボーナス1G連抽選 |
BIGボーナス中はレア役で高確移行抽選が行われる。基本的にAT抽選は高確中に行われ、高確中にリールロックが発生するとAT当選のチャンス。また、AT抽選とは別にボーナス1G連抽選もあり、狙えカットインから赤7が揃えば1G連に当選する(1G連時は実戦上BIGのみ)。
通常時ボーナス「REGボーナス」
主な 当選契機 |
★レア役成立時の抽選 ★CZ成功時 |
純増枚数 | 約2.7枚/G |
継続 ゲーム数 |
20G+α継続 |
消化中の抽選 | ★高確移行抽選 ★高確ゲーム数上乗せ抽選 ★AT抽選 ★ボーナス1G連抽選 |
REGボーナスとBIGボーナスの違いは継続ゲーム数のみで、消化中のゲーム性は同じ。高確中にリールロックが発生すればAT当選のチャンスとなる。
【通常時ボーナス】消化中の抽選
まずは高確移行を目指す
ボーナス中はレア役で高確移行抽選が行われ、液晶周りが炎で包まれれば高確移行となる。高確は最低10G継続し、滞在中のレア役は高確ゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
高確中のリールロック発生でAT当選のチャンス
【通常時ボーナス】AT抽選レベル概要
通常時のボーナス中はAT抽選に影響するレベルが存在。レベルは4段階あり、高レベルほどボーナス中に高確率状態へ移行しやすくなる。
なお、レベルは天国ループを重ねるほど昇格しやすくなるため、ボーナスからAT非当選でも天国へ移行すればAT当選が近付いていく。
★AT抽選レベルのリセット契機
レベルは天国モードが否定される32Gを抜けるとリセットされる。
【通常時ボーナス】ボーナス開始時のオーラ色
ボーナス開始時はタイトル周りの色が変化し、色で当該ボーナスのAT抽選レベルが示唆される(青<黄<緑<赤)。
AT抽選レベル示唆内容 | |
---|---|
オーラ色 | 示唆内容 |
青 | デフォルト |
黄 | レベル2以上 |
緑 | レベル3以上 |
赤 | レベル4濃厚 |
★補足
赤点灯時のAT期待度は、BIG:約80%、REG:約48%。
【通常時ボーナス】フリーズ高確移行抽選
フリーズ高確の種類
フリーズ高確は青高確・赤高確の2種類存在。赤高確ならフリーズ当選の期待大。
フリーズ高確別のフリーズ期待度 | |
---|---|
フリーズ高確 | 期待度 |
青高確 | 約5.6% |
赤高確 | 約71.9% |
フリーズ高確移行率
フリーズ高確移行抽選は主にレア役で行われ、AT抽選レベルが高いとレア役以外でも移行する可能性がある。なお、フリーズ高確当選時は最大4Gの前兆を経由して高確へ移行する。
【AT抽選レベル1】 フリーズ高確移行率 |
|||
---|---|---|---|
成立役 | 青高確へ | 赤高確へ | 高確移行 TOTAL |
弱チェリー | 37.5% | ー | 37.5% |
スイカ | 37.5% | ー | 37.5% |
チャンス目 | 99.2% | 0.8% | 100% |
強チェリー | 93.8% | 6.2% | 100% |
レア役以外 | ー | ー | ー |
【AT抽選レベル2】 フリーズ高確移行率 |
|||
---|---|---|---|
成立役 | 青高確へ | 赤高確へ | 高確移行 TOTAL |
弱チェリー | 43.8% | 6.2% | 50.0% |
スイカ | 43.8% | 6.2% | 50.0% |
チャンス目 | 87.5% | 12.5% | 100% |
強チェリー | 75.0% | 25.0% | 100% |
レア役以外 | 0.8% | ー | ー |
【AT抽選レベル3】 フリーズ高確移行率 |
|||
---|---|---|---|
成立役 | 青高確へ | 赤高確へ | 高確移行 TOTAL |
弱チェリー | 40.6% | 9.4% | 50.0% |
スイカ | 40.6% | 9.4% | 50.0% |
チャンス目 | 75.0% | 25.0% | 100% |
強チェリー | 50.0% | 50.0% | 100% |
レア役以外 | 0.8% | 0.8% | 1.6% |
【AT抽選レベル4】 フリーズ高確移行率 |
|||
---|---|---|---|
成立役 | 青高確へ | 赤高確へ | 高確移行 TOTAL |
弱チェリー | 21.9% | 65.6% | 87.5% |
スイカ | 21.9% | 65.6% | 87.5% |
チャンス目 | 25.0% | 75.0% | 100% |
強チェリー | ー | 100% | 100% |
レア役以外 | ー | 3.1% | 3.1% |
高確ゲーム数加算抽選
フリーズ高確前兆中・フリーズ高確中はレア役で5G以上の高確ゲーム数を獲得する。
フリーズ高確ゲーム数 加算振り分け |
||||
---|---|---|---|---|
ゲーム数 | 弱チェリー | スイカ | チャンス目 | 強チェリー |
5G | 93.7% | 93.7% | 50.0% | ー |
10G | 6.3% | 6.3% | 50.0% | 100% |
高確中はリールロックが発生する可能性があり、リールロックは3段階目まで存在。3段階目まで到達すればAT当選濃厚となる。
【通常時ボーナス】AT抽選
AT抽選は高確中のAT抽選役(1枚役)成立時に行われる。高確中にAT抽選役が成立するとリールロック演出が発生し、フリーズ発展でAT当選となる。
【通常時ボーナス】ボーナス1G連抽選
ボーナス中は7図柄を狙え演出で揃えばボーナスストック当選となる(7揃い出現率は1/220.7)。ストック時はボーナス終了後に1G連でBIGが放出される。
AT中ボーナス「源ボーナス」
主な 当選契機 |
★AT中の抽選 |
純増枚数 | 約2.7枚/G |
継続 ゲーム数 |
15G継続 |
消化中の抽選 | ★ボーナスストック抽選 |
源ボーナス中はレア役・BAR揃いでボーナスストック抽選が行われる。BAR揃いは狙えカットイン発生時に揃えばボーナスストック獲得となる。
AT中ボーナス「超源ボーナス」
主な 当選契機 |
★AT中の抽選 |
純増枚数 | 約2.7枚/G |
継続 ゲーム数 |
30G継続 |
消化中の抽選 | ★ボーナスストック抽選 |
超源ボーナス中は源ボーナス同様にレア役・BAR揃いでボーナスストック抽選が行われる。なお、超源ボーナスは当選時点でボーナスストック1個獲得濃厚となる(実戦上)。
【AT中ボーナス】1G連ストック当選率
AT中のボーナスはレア役成立時に1G連ストック抽選が行われる(1契機で最大5個獲得)。
超源ボーナス中は当選率が優遇される。
【源ボーナス】 1G連ストック当選率 |
|||
---|---|---|---|
ストック数 | リプレイ | 弱レア役 | チャンス目 |
1個 | 0.8% | 18.8% | 46.9% |
2個 | 0.8% | 0.8% | 0.8% |
3個 | 0.8% | 0.8% | 0.8% |
4個 | 0.8% | 0.8% | 0.8% |
5個 | 0.8% | 0.8% | 0.8% |
TOTAL | 4.0% | 22.0% | 50.1% |
ストック数 | 強チェリー | BAR揃い | |
1個 | 96.9% | 85.7% | |
2個 | 0.8% | 3.6% | |
3個 | 0.8% | 3.6% | |
4個 | 0.8% | 3.6% | |
5個 | 0.8% | 3.6% | |
TOTAL | 100% | 100% |
【超源ボーナス】 1G連ストック当選率 |
|||
---|---|---|---|
ストック数 | リプレイ | 弱レア役 | チャンス目 |
1個 | 0.8% | 38.3% | 75.0% |
2個 | 0.8% | 2.3% | 6.3% |
3個 | 0.8% | 2.3% | 6.3% |
4個 | 0.8% | 2.3% | 6.3% |
5個 | 0.8% | 2.3% | 6.3% |
TOTAL | 4.0% | 47.5% | 100% |
ストック数 | 強チェリー | BAR揃い | |
1個 | 50.0% | 80.3% | |
2個 | 12.5% | 4.9% | |
3個 | 12.5% | 4.9% | |
4個 | 12.5% | 4.9% | |
5個 | 12.5% | 4.9% | |
TOTAL | 100% | 100% |
※弱レア役:弱チェリー・スイカ
★1G連時のボーナス振り分け
1G連時のボーナス振り分けはAT中のボーナス当選時の振り分けと同様。
究極2択 概要
主な 当選契機 |
★ボーナス確定画面 移行時の一部 |
継続 ゲーム数 |
1G継続 |
消化中の抽選 | ★ナビ発生抽選 |
AT期待度 | 50% |
究極2択はボーナス確定画面移行時の一部で発生。押し順の2択当てに正解すればボーナス非経由でATへ直行する。失敗した場合はBIGボーナスがスタートする。
★究極2択の発生率について
究極2択はREGボーナスが連続するほど発生率がアップする模様。
超源図柄が揃えば2択当て正解
2択当ては中リール停止後、左・右リールのどちらを止めるかで決まり、中段に超源図柄が揃えば正解=AT当選となる。なお、ここで正解ナビが出現するパターンもあり、準備中のレア役でナビ獲得抽選が行われる。
2択当てを抽選に任せる方法もアリ
2択当ては中リールを第1停止にして左or右リールの2択当てに挑戦する方法が一般的だが、左or右リールを第1停止にした場合は内部的な抽選で成否が決定される(PUSHボタンで告知)。もちろんどちらの方法を選んでも成功期待度に違いは生じない。
【究極2択】実質的な発生率
究極2択の実質的な発生率は約1/9127.0(設定1)。
【究極2択】発生抽選
究極2択は通常時のREG連続回数を参照して発生抽選が行われ、当選すると次回ボーナスで究極2択が発生する。REGが3連続以上すると発生に期待できる。
REG連続回数別の究極2択発生率 | |
---|---|
連続回数 | 発生率 |
1回 | 0.8% |
2回 | 0.8% |
3回 | 20.3% |
4回 | 25.0% |
5回以上 | 37.5% |
【究極2択】完全ナビ発生率
2択当て発生までの間はレア役成立時に完全ナビ抽選が行われる。完全ナビ抽選に当選すると2択当て発生時に正解のナビが発生する。
完全ナビ当選率 | ||
---|---|---|
成立役 | 当選率 | |
弱レア役 | 12.5% | |
強レア役 | 75.0% |
AT_解析
AT「超源RUSH」概要
主な 当選契機 |
★通常時の抽選 ★ボーナス中の抽選 ★究極2択成功時 |
継続 ゲーム数 |
3G継続 |
消化中の抽選 | ★ボーナス抽選 |
1Gあたりの ボーナス期待度 |
約50% |
ATは3G継続と短いが、消化中は高確率でボーナスに当選する。ボーナス終了後は再び3G間でボーナス当選を目指し、ATとボーナスのループで出玉を増やしていく。なお、3G間でボーナス非当選の場合はファイナルジャッジで継続の当否が告知される。
【AT】ボーナス抽選 概要
1Gごとに2回のボーナス抽選
リールロックによる抽選
小役による抽選
ボーナス抽選は1Gごとに2回行われる。まずはレバーON時にリールロックによる抽選が行われ、非当選の場合は当該ゲームの成立役を参照してボーナス抽選が行われる。リールロックの抽選はリール逆回転発生、小役の抽選は小役が入賞すればボーナス当選となる。
AT中のボーナスは2種類
AT中のボーナスは源ボーナス・超源ボーナスの2種類。小役のボーナス抽選でレア役を引くと超源ボーナス当選に期待できる。
【AT】演出タイプ概要
リールロックのON/OFF機能
AT開始画面で「MAXBET」を長押しするとリールロック発生の有無を切り替え可能で、OFFにするとリールロック(ショートフリーズ)が発生しなくなる。なお、OFF/ONの状況は液晶右下に表示される。
告知モードの演出切り替え機能
AT開始画面で「PUSHボタン」を押すと筐体上部の源ランプの色が変化する。源ランプの色は告知モードの種類と対応しているため、PUSHボタンを押して選択したい告知タイプの色に変化させよう。
告知タイプの種類 | |
---|---|
演出 | 内容 |
ノーマル告知 (源ランプ青) |
デフォルト |
シンプル告知 (源ランプ黄) |
出目で楽しむモード |
アピール告知 (源ランプ緑) |
違和感演出が発生しやすいモード |
【AT】AT初当り時の抽選
AT初当り時の1G連ストックについて
通常時からのAT直撃・究極2択経由のAT初当り時は1G連ストックを3個以上獲得する。また、ボーナス中のAT初当り時は、AT当選時点でのボーナス残りゲーム数÷15の値が1G連ストックに変換される(端数切り上げ)。
★補足
ボーナス中のAT当選時は即ATに突入するため、ボーナスの残りゲーム数は消化できない。ただし、上記抽選の通り残りゲーム数を参照して1G連ストックに変換されるため、残りゲーム数が多い状況でATに当選しても無駄にはならない。
AT初当り時の継続保障
AT初当り時はボーナス1回の当選は保障されている。さらに1G連ストックを1個以上獲得する。
【AT】ATレベル概要
AT中は継続性能に影響する3段階のレベルが存在。レベルは初当り時に固定ではなく、1回継続するごとに再抽選される。
ATレベル選択率 | ||
---|---|---|
レベル | 選択率 | 1Gあたりの ボーナス期待度 |
1 | 52.3% | 約42% |
2 | 37.5% | 約53% |
3 | 10.2% | 約63% |
【AT】ボーナス抽選
ボーナス抽選
AT(源ラッシュ)中は全役でボーナス抽選が行われる。通常小役入賞・レア役はボーナス濃厚、それ以外のボーナス当選率はATレベルが高いほど優遇される。
【源ラッシュ中】 ボーナス当選率 |
|||
---|---|---|---|
成立役 | ATレベル 1 |
ATレベル 2 |
ATレベル 3 |
通常小役入賞 | 100% | 100% | 100% |
弱レア役 | 100% | 100% | 100% |
強レア役 | 100% | 100% | 100% |
その他 | 20.1% | 35.2% | 50.0% |
※弱レア役:弱チェリー・スイカ
※強レア役:チャンス目・強チェリー
ボーナス振り分け
ボーナス当選時はボーナス当選契機・ATレベルに応じてボーナス種別が振り分けられる。
【ATレベル1時】 ボーナス振り分け |
||
---|---|---|
ボーナス 当選契機 |
源 ボーナス |
超源 ボーナス |
通常小役入賞 | 95.3% | 4.7% |
弱レア役 | 75.0% | 25.0% |
強レア役 | 50.0% | 50.0% |
その他 | 96.1% | 3.9% |
【ATレベル2時】 ボーナス振り分け |
||
---|---|---|
ボーナス 当選契機 |
源 ボーナス |
超源 ボーナス |
通常小役入賞 | 95.3% | 4.7% |
弱レア役 | 62.5% | 37.5% |
強レア役 | 25.0% | 75.0% |
その他 | 96.1% | 3.9% |
【ATレベル3時】 ボーナス振り分け |
||
---|---|---|
ボーナス 当選契機 |
源 ボーナス |
超源 ボーナス |
通常小役入賞 | 95.3% | 4.7% |
弱レア役 | 50.0% | 50.0% |
強レア役 | ー | 100% |
その他 | 96.1% | 3.9% |
【AT】ボーナス回数別の突入期待度
エクストラチャレンジはボーナス5回ごとに突入のチャンスが訪れる。なお、ボーナス回数はファイナルジャッジで引き戻した場合はリセットされる。
ボーナス回数別 エクストラチャレンジ突入期待度・成功期待度 |
||
---|---|---|
ボーナス回数 | 突入期待度 | 成功期待度 |
5回目 | △ | ○ |
10回目 | ◎ | △ |
15回目 | △ | ○ |
20回目 | ◎ | △ |
25回目 | △ | ◎ |
※設定1のエクストラチャレンジトータル成功期待度は約14%
★補足
ボーナス25回目以降は表面上でエクストラチャレンジが発生しなくなり、エクストラは内部的に突入する仕様になる。なお、内部エクストラ滞在時はAT中のカウント告知キャラで「暦」が出現しやすくなる。
上位AT「超源RUSHエクストラ」概要
主な 当選契機 |
★AT中ボーナス5回当選ごとに抽選 |
継続 ゲーム数 |
3G継続 |
消化中の抽選 | ★ボーナス抽選 |
3G間のボーナス期待度 | 約97.3% (1回のボーナス保証) |
期待枚数 | 約2000枚 (エクストラのみの期待値) |
超源RUSHエクストラは通常ATとゲーム性は同じだが、AT継続性能が大幅にアップしている。ボーナス期待度(=継続率)は約97%と破格で、突入すれば大量出玉獲得に期待できる。なお、エクストラはファイナルジャッジへ移行した時点で終了する。
★補足
エクストラ抽選は通常ATのボーナス5回当選ごとに行われるが、ファイナルジャッジで引き戻した場合はボーナス回数がリセットされる。
ボーナス開始時に突入の可能性アリ
ボーナス開始時に上記演出が発生すれば上位AT突入のチャンス。最終的に演出成功で上位ATに突入する。
ファイナルジャッジ概要
主な 当選契機 |
★AT3G間でボーナス非当選時 ★エンディング終了後 |
継続 ゲーム数 |
約9G継続 |
消化中の抽選 | ★AT引き戻し抽選 |
引き戻し 期待度 |
約50% |
ATの3G間でボーナス非当選時はファイナルジャッジへ発展。ファイナルジャッジ中は全役で勝利抽選が行われ、レア役は勝利濃厚。ファイナルジャッジ勝利時はボーナスを経てATに復帰する。
【ファイナルジャッジ】引き戻し抽選
ファイナルジャッジ開始時の引き戻し抽選
ファイナルジャッジ開始時は約33%で引き戻しに当選する。この抽選に漏れてもファイナルジャッジ中の書き換え抽選で引き戻しに当選する可能性はアリ。
ファイナルジャッジ中の引き戻し抽選
ファイナルジャッジ中は全役で引き戻し抽選が行われる。レア役なら種類不問で引き戻し濃厚となる。
【ファイナルジャッジ中】 引き戻し当選率 |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
レア役 | 100% |
その他 | 0.8% |
内部引き戻し当選後の抽選
内部的に引き戻し当選後はボーナス種別昇格抽選・ATループ保障ストック抽選が行われる。内部源ボーナス時はボーナス種別昇格抽、内部超源ボーナス時はATループ保障ストック抽選となる。
【内部源ボーナス時】 ボーナス種別昇格抽選 |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
弱チェリー・スイカ | 25.0% |
チャンス目・強チェリー | 50.0% |
その他 | 1.6% |
※昇格時は超源ボーナスへ昇格
【内部超源ボーナス時】 ATループ保障ストック当選率 |
|
---|---|
成立役 | 当選率 |
弱チェリー・スイカ | 1.6% |
チャンス目 | 12.5% |
強チェリー | 100% |
※ストック当選時は超源ボーナス後のATで必ずボーナスに当選する(小役でのボーナス当選時はストック消費ナシ)。
エンディング概要
特定条件を満たすとボーナス開始時にエンディングが発生。エンディングは有利区間終了まで継続するボーナスとなっており、エンディング終了時はファイナルジャッジへ突入する。
演出法則
【通常時ボーナス】リールロック発生時のAT期待度
リールロック発生時のAT期待度はフリーズ高確の種類が影響する。フリーズ高確は青高確・赤高確の2種類あり、赤高確なら1段階でもAT当選の期待大となる。
リールロック発生時のAT期待度 | ||
---|---|---|
段階 | 青高確 | 赤高確 |
1段階 | 約3% | 約50% |
2段階 | 約45% | 約75% |
AT終了画面
カンナ出現画面
AT終了画面にカンナが出現していれば復活濃厚となる。なお、AT終了画面は上画面とカンナ無しの画面(基本パターン)の2種類のみで、設定示唆パターンは存在しない。
★補足
AT終了画面は2種類だが、画面左下にクジラッキートロフィーが出現する可能性はアリ。
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パチンコホールの広告制作をしていたところ、現パチ7編集長に声をかけられパチ7の立ち上げに参加。以降、パチ7の機種情報ページ全般のディレクションを担当している編集部員です。初めて打ったパチンコは三洋のロードスター、パチスロはベルコのダブルアップ。P業界に関わって約18年のオジサン。
パチ7のパチンコ博士であり絶対的エース。パチンコ機種ページの編集を担当。その他にパチ7の人気コンテンツ「パチンコ演出信頼度まとめ」の制作や、パチ7のyoutubeチャンネルで精力的に動画を配信しています。過去にパチンコ必勝ガイドで編集として活動していた経歴もあり。
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パチ7のパチスロ機種ページの編集兼ライターを担当。過去にガイドワークスで編集として従事し、現在はパチスロ必勝本の編集として活躍中です。10年以上パチスロと業界にべったり関わっているので機種知識は豊富。パチ7編集部内では正確性と手作業の速さに定評があります。
制作協力・情報提供
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- 代表作:名機のそこ~マコトがメーカー開発インタビュー~・【回胴の探り手】マコトの味変(あじへん)回胴
岐阜県出身。3本のリールが織り成す出目演出に魅せられて、当時読者だったパチスロ必勝本に携わる仕事ができたらなという気持ちで履歴書を送付。無事、ライターとして採用してもらい、ほぼパチスロライターという仕事しか経験したことのない男が生まれてしまう。現在はパチスロ必勝本などを中心に執筆しているほか、DVD・CS番組・ネット動画などにも出演中。とにかく出目でアツくなれる機種が好き。
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2011年からパチスロ必勝本のライターとして活躍中。プライベートでもしっかり稼働して勝っている屈指のガチ系ライターです。萌えスロが一番の好物ですが、基本的には選り好みせず幅広い機種知識を保有。なお、S-1 GRANDPRIX 32ndでは見事優勝を果たしています。
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