パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • パチポイント


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 鬼コーチの今勝てるパチスロエース機種
  4. 【2017年6月】今勝てるパチスロエース機種を紹介! 新台ラッシュのなか生き残るのは…!?

鬼コーチの今勝てるパチスロエース機種

鬼コーチの今勝てるパチスロエース機種

2017.06.02

【2017年6月】今勝てるパチスロエース機種を紹介! 新台ラッシュのなか生き残るのは…!?

鬼くん 鬼くん   鬼コーチの今勝てるパチスロエース機種

どーも! パチ7ライターの鬼くんです。

前回記事で先発ローテ入りした新人の「押忍!番長3」、5月も安定した稼働と人気でしたね。設定推測も充実してきましたし、これからが更に楽しみな機種です!

さて、5月に導入された機種は全部で13機種。かなり多いですね…! 1機種あたりの平均導入台数はそこまで多くないですが、様々なタイプの新人が出てきました。その中から僕の目に留まるような機種は現れたのでしょうか。

それでは、いってみましょう!


鬼コーチのプロフィール
 

もちろん台パンもダメよ!

日々、設定狙いで高設定をツモることに快楽を感じているゆとり世代のガチ勢。“パチスロを楽しみながら勝ちたい”というわがままスタイルを貫き、勝ちを重ねている。「設定6を打ちきって負けても後悔なんてするわけないじゃないっすかぁ。つか、むしろヤメたら失礼っすよ?」とパチスロに対する礼儀だけはしっかりした一面も持ち合わせている。

パチスロの次の次くらいに野球が好きな鬼くんが無理矢理に『今勝ちやすい機種と野球』を絡めたのが本企画。なおパチンコホールを〝パーラー〟と呼ぶが、なんでもパチスロを教えてくれた先輩の口癖とのこと。…ま、いずれにせよ本企画にはまったく関係ない。

●好きな言葉:全6(ZENROKU)
●嫌いなもの:露骨なハイエナ(張り付き野郎)
●出没地域:amazing place(パーラー)
 

2017年鬼くんの収支
収支
1月 +15,336枚
2月 +10,092枚
3月 +8,626枚
4月 +17,862枚
5月 +22,960枚

今年のGWはすごい頑張るパーラーと、とことん回収するパーラーがハッキリしていたと思います。そんな中、頑張っていたパーラー数店舗に足を運びましたが、どこも人が多過ぎて朝イチの抽選で弾かれてばかり…。狙い台に座れないので、リセット狙いや天井狙いをする事が多くなったわけですが、それが上手くハマるケースが多かったですね。結果、5月は好成績を収める事ができました。コツコツ積み上げる大切さを再認識するとともに、でもやはり僕が楽しいと思うのは高設定台を朝から晩まで打ち倒す事なんだと気付かされました(笑)
 


エースとは?
 

回胴ドラフト会議における『エース』とはそのままの意味を指します。つまり、僕が現役機種の中で『今、最も勝ちやすいor高設定を掴みやすいor立ち回りやすい』と考えている機種ですね。

朝から打てる場合、仕事帰りに打つ場合でも必要とされるエースは異なってきますので、

★「朝エース」
・主に高設定が入りやすく、かつ見抜きやすい機種。

★「夕方エース」
・後ヅモしやすく、立ち回りやすい機種。

という感じです!


ではさっそくピックアップした新人をご紹介したいと思います!


イチ押しの新人
 

パチスロ マクロスフロンティア3(SANKYO)

設定推測要素が豊富なので、設定狙いに向いているルーキーですね。設定が見込める日には狙ってみたい機種です。筐体メニュー画面で設定差の大きいCZ回数を確認出来るので後ツモもできてしまう小器用さは重宝しそう!

立ち回りのコツ!
弱チェリー
からのART直撃
発生すれば
設定4以上確定!
ART開始画面の
ナンバー表示
「456」:
設定4以上設定!
「506」:
設定5以上確定!
CZ確率(通常時)
※筐体履歴から確認
2,000G以上で
1/200以上なら狙い目!

なお、鬼さんぽで紹介した「忍魂〜暁ノ章〜」は残念ながら選考から外れました。面白い機種なのは間違いないのですが、設定推測面や出玉面の安定性を考慮するとエースとして迎え入れるにはちょっと不安が残りましたね。


それでは僕が思う、今勝ちやすいエース機種たちをご紹介したいと思います! まずは朝イチの狙い目「朝エース」から!


朝エース
 


一番手
 

 SLOT魔法少女まどか☆マギカ(メーシー)
設定変更時は「上位モードスタート」に期待でき、設定推測要素「ほむらステージ」移行も確認できるなど、うま味が多い。それを上手く利用しているパーラーでは高いポテンシャルを発揮。また、設定推測の軸となる弱チェリーが状態問わず常にサンプルが取れるのも良要素。いまだ熱狂的なファンは多く、朝からしっかり埋まる機種なので力を入れるパーラーはまだまだ多い。

立ち回りのコツ!
弱チェリー
確率
1000Gで1/90以下
の場合はヤメ。
通常
マギカラッシュ
2回以上確認できたら
全ツッパ!
リセット確認 朝イチの
ほむらステージは、
設定6なら1/3で移行

 


二番手
 

 バジリスク〜甲賀忍法帖〜絆(エレコ)
1番手のSLOT魔法少女まどか☆マギカとほぼ時を同じくして登場したものの、下積み時代は長め。高設定確定演出の多さなどが認知されていくにつれ人気は増し、現在では回胴界のトッププレイヤーとなる。出玉率119%という高い出玉性能も大きな魅力で、パーラーはここぞという日の見せ台として高設定を投入する事が多い。高かった競争率も「押忍!番長3」の登場でユーザーの人気が分散され、最近は若干狙いやすくなっている。

立ち回りのコツ!
チャンス目の
モードUP率
チャンス目3回で
モードがUPしない台はヤメ
通常・高確の
謎BC出現
2回以上出現すれば
粘り要素
※超高確率は除外
弦之介BC中の
設定示唆
3ベル=設定6濃厚
6ベル=設定4以上

 


三番手
 

 押忍!番長3(大都技研)
立ち上がりのブースト性能はピカイチ。リセット後は、ベル回数天井が128回に短縮され、約10%で初回対決勝利が確定。加えて、その約10%の初回対決勝利時は、半分が80%のループストックに突入。設定に関係なく朝イチのうま味はでかい。ARTの引き戻しや、通常時の番長ボーナス、小役確率など、設定推測要素が各所に散りばめられている点もグッド。現時点ではパーラーの扱いも良く、株価上昇中の機種だ!

立ち回りのコツ!
通常時の
番長ボーナス
通常時3,000Gで
2回以上確認出来たら
全ツッパ!
チャンス
チェリー
出現率
2回以上確認出来たら
全ツッパ!
ART終了画面 操&牡丹=設定4以上
操&雫=設定6濃厚
対決出現率
(通常時)
1000Gで対決出現率が
10回以下ならヤメ!

 


朝の投手陣の入れ替わりはなし! この3機種は今の回胴界を背負う存在なので、そう簡単には入れ替わらないでしょう。朝の強みもそうですが、ツモった時の高い出玉性能や設定推測のしやすさ、パーラーでの扱いなど、全てが高水準です!

しかしながら、業界動向を見る限り年内には「SLOT魔法少女まどか☆マギカ」・「バジリスク〜甲賀忍法帖〜絆」の設置数は減るものと思われます。有能すぎる2機種なので後釜探しが大変ですが、これからしばらく続くであろう新台ラッシュに期待したいと思います!


それでは、夕方から狙っていける機種「夕方エース」たちの紹介です!


夕方エース
 


一番手
 

 SLOT魔法少女まどか☆マギカ2(メーシー)
夕方エースとして君臨し続ける女帝。高設定遭遇率が減ってきたとはいえ、筐体メニュー画面からノーリスクで設定推測ができるのはやはり優秀だ。また、高設定でも出玉がついてこないケースもあり、高設定台が空き台になっている事もしばしば。ノーリスク+高設定遭遇率を合わせれば、いま一番安定しているリリーフ機種といえる。

 

立ち回りのコツ ! 
CZ確率
※筐体履歴から確認
2000Gで1/200以上
なら打ってよし!
ボーナス
終了画面
全員集合画面
→設定5以上
弱チェリー
からの
CZ当選率
2回以上出現で、
設定3or5or6の
期待度アップ
ART直撃 2回以上出現で
全ツッパ!

※筐体メニュー画面の見方はコチラをチェック!
 


二番手
 

 パチスロガールズ&パンツァー(オリンピア)
1番手同様に筐体メニュー画面からノーリスクで設定推測が可能。加えて筐体メニュー画面から高設定確定挙動まで確認できてしまう。遊技前に得られる情報量はリリーフ陣の中ではズバ抜けて多い。しかしここ最近は設置台数が減少傾向にあり、高設定台の遭遇率も芳しくない。仮に高設定台に遭遇できなかったとしてもノーリスクで確認できるので、必ずチェックしておきたい台だ。

立ち回りのコツ!
CZ「教官と鬼ごっこ」
確率

※筐体履歴から確認
1/300以上で
出現していれば
狙い目!
AT「戦車道」直撃
※筐体履歴から確認
2回以上
確認出来たら
全ツッパ!
456G目に
「突当り革命」

※筐体履歴から確認
確認できれば
設定4以上
あんこう祭り
セット数

※筐体履歴から確認
6セットで
終了していたら
設定6濃厚
AT終了時の背景 敵チーム水着
→設定4以上
みほ&まほ全画面
→設定6濃厚

※筐体メニュー画面の見方はコチラをチェック!
 


三番手
 

 SLOTバジリスク〜甲賀忍法帖〜Ⅲ(エレコ)
こちらも、筐体メニュー画面から良台を見抜きやすい系の機種。1番手との差はパーラーでの扱いによる部分が大きい。というのも、いまだ設置の多い朝エースの「SLOTバジリスク〜甲賀忍法帖〜絆」に厚く高設定を投入するパーラーが多く、本機の設定配分が若干控えめだからである。台数も減少傾向にあり、登場時ほどのポテンシャルはないが、高設定の安定感は捨てがたい。

立ち回りのコツ ! 
CZ確率
※筐体履歴から確認
2000Gで
1/170以上なら
打ってよし!
BC時の
テンパイボイス
黄BC時=朧ボイス
青BC時=
弦ノ介ボイス
発生で設定4以上
追想の刻
継続ゲーム数
40Gが選択されれば
設定6濃厚!
弱チェリー確率 2000Gで1/70以下
ならヤメて良し。

※筐体メニュー画面の見方はコチラをチェック!
データランプ攻略記事内で記載されている「CZ確率1/200以上で狙い目」もアリですが、僕の場合は1/170以上を目安にしています。1/170以上だと安心感が違いますからね♪
 


夕方の投手陣も入れ替わりなし! 正直、非常に悩みました。何故ならば「パチスロ マクロスフロンティア3」もメニュー画面からCZ回数を確認出来る強みを持っているからです。しかし設置数の多い現エースたちと比べると、若干見劣りしてしまいます。まだ代えるほどではないかな、というところでした。これからの活躍をもう少し見てからまた判断したいと思います!


それでは、今回のMVPの発表です!


第12回 MVP機種
 

SLOT魔法少女まどか☆マギカ

朝のエースに君臨している「SLOT魔法少女まどか☆マギカ」を今月のMVPにしました。

「押忍!番長3」という新しい柱の登場で、人気が上手い具合に分散しているからか、朝のライバルが減って狙いやすくなったと感じています。設定状況は今までどおり良好なので、今まで狙いたくても狙えなかった人にとってはチャンスだと思いますよ!


以上、スタメン紹介でした!


前回から始めた「鬼コーチの立ち回り指南」、皆さんの疑問をこのコーナーで取り上げていきたいので、コメント欄からジャンジャン質問もらえると嬉しいです! それでは、今回のケースをご紹介したいと思います!

〝鬼〟コーチの立ち回り指南

ケース:狙い台が決まっていない時の立ち回りって?
当たり前ですが、初めて行くパーラーだと自信を持って狙い台を絞る事ができませんよね? でも新しいパーラーの開拓は僕らガチ勢にとっては必要不可欠なわけで。…ということで、今回はそういう時の立ち回りについて解説していきたいと思います。

稼働日 2017年5月16日(火)
実戦機種 SLOT魔法少女まどか☆マギカ
実戦店 埼玉某店
総投資 6000円
回収 2098枚
差枚 +1798枚

はい、この日の稼働を元に説明していきましょう。パチスロの総設置台数が200台弱ですが、ここぞという日はしっかり高設定を使っている優良店です。ちょっと前に見つけたんですよね。

そしてそのパーラーの頑張っている日を何度か見に行って分かった事は、
・全台島がある(6台以上設置の機種が対象なら1機種、5台以下の設置なら2機種)
・機種イチ島がある(6台以上設置の機種には必ず1台は高設定が入る)
という事です。

60人ほど集まった入場抽選で僕が引いた番号は34番。全台島になるであろう機種が予想できていれば迷わずそこに向かう番号ですが、正直まだそこまで読めていませんでした。むしろこの日は常連さんたちの朝の動きを見る目的で朝から並んだわけで…。

だからと言って何も考えずに台を選ぶのは悪手です!
「様子見だから負けても仕方ない。勉強代だ。」と思いがちですが、こういう時こそ負けないように立ち回るのが重要です。狙い台がなくとも、良いかどうかも分からない台に投資を続けるのはナンセンス。こういう時はどれだけ投資リスクを減らせるか、それを考えましょう。

で、この日に僕が抑えた台はSLOT魔法少女まどか☆マギカ。え?普通だって? 入場順がそこそこ早くて台も選べたので、そりゃ取りますよ。でもここにはちゃんと意図があります。

リセット時はモード移行が優遇されるので、朝イチにスタートダッシュを決めやすい!

朝イチのブーストで出玉はしっかり! そして周りの状況を見て昼過ぎに撤退。

・6台以上設置されている機種なので全台島の可能性がある
・少なくとも機種イチは狙える
・もしハズレ台でもリセットがかかっていればワンチャンある

可能性がゼロではないので選定理由として挙げていますが、SLOT魔法少女まどか☆マギカのような出玉性能の高い機種を全台高設定にする事はほとんどありません。傾向の読めてないパーラーであれば、普通は狙いませんね。全台島を狙っている常連さんたちも朝は避けていました。でもこれって、裏を返せばライバルが少ないって事なんですよね。34番であれば確実に取れると踏んだわけです。

また、僕が知る限り、全台系を仕掛けてくるパーラーは全台リセットされている事がほとんど。設定に関係なくリセット恩恵の大きい機種は狙い目になります。

ということで、朝イチの恩恵に期待しつつ機種イチを探したわけですが、SLOT魔法少女まどか☆マギカはその判別もかなりスピーディです。朝イチのほむらステージ移行を全台見渡し、その後は通常ARTを引いた台をチェックするだけ。あ、自分の台の弱チェリー確率もですね。この3点だけ見ておけば大きく間違う事はありません。フル稼働であれば、開店から2.3時間で良台は見えてきますね。

朝のラッキー連チャンが終わった昼過ぎには強い台が1台見えていたのでそのままヤメ。僕の打っていた台はハズレ台でしたが展開に恵まれ約1700枚のプラス。様子見で座ってこの結果なら満点ですね。仮に出玉がなかったとしても、お昼前には機種イチ台が見えていたのでガッツリ投資する事はなかったはずです。

根拠もなく「この機種が高設定だったらいいな」で台を選ぶならリセット狙いで様子を窺う。
パーラーの強化日は高設定狙いがセオリーですが、時にはこのような立ち回りも大切ですよ!


それではまた次回お会いしましょう!

 


 

(C)DAITO GIKEN,INC.
(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

(C)山田風太郎・せがわまさき・講談社/GONZO (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
(C)GIRLS und PANZER Projekt(C)DAITO GIKEN,INC.
(C)2009,2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会

 

前の記事 記事一覧 次の記事

鬼くん
代表作:新台の歩き方「鬼さんぽ」

初めまして。鬼くんです。ただの強賭博者でございます。日々お金を突っ込むところが欲しい人です。パチスロ、パチンコ、カジノも競艇も競馬も麻雀も好きです。オートレースデビューも視野です。
~長すぎ、中略~
ゆとりの力を最大限に発揮出来るよう頑張りますので、本当の本当によろしくお願いします!!

  • twitter

▼パチ7ライター鬼くんの攻略記事▼

 

【毎月6日更新】ピッチングコーチ〝鬼くん〟が勝てるパチスロエース機種のTOP3をお届け!

 

【不定期連載】鬼くんの最新台実戦レポ。初めて新台を打つ人向けのふんわり攻略!


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチ7スロッコ

  • コミック