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SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~III

本機の特徴

機種情報

演出・映像・楽曲を一新! パチスロオンリーの『バジリスク』を堪能せよ!!

パチスロ業界を永きに渡り牽引してきた超人気シリーズの第4弾『SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~III』が登場。ART「バジリスクタイム」は、シリーズを踏襲しつつも新たなゲーム性が盛り込まれており、シリーズのファンもそうでないプレイヤーも新たな感覚で楽しむことが可能だ。一新された液晶演出も見所の1つで、ほとんどの演出が、アニメやこれまでのシリーズでは見られない新規映像にて展開する。

★ART「バジリスクタイム」は純増約1.7枚/G、1セット約35Gで、基本的には「追想の刻」と「争忍の刻」の2パートで構成。
★「争忍の刻」中のバトルで勝てば次セット継続や上乗せ特化ゾーン突入のチャンス。
★上乗せ特化ゾーン「(真)瞳術チャンス」は、瞳術図柄が揃うたびにセット数をストック!
★ART当選のメイン契機はCZ「争忍チャレンジ」とボーナス「バジリスクチャンス」。
★白BAR揃いの「プレミアムバジリスクチャンス」は多大な恩恵アリ!?
★通常時は周期ゲーム数(最大256G)到達でCZ突入抽選を行う。

基本情報

配当表

リール配列

ゲームフロー

通常時

周期抽選について

液晶リール(サブリール)に上記図柄出現で残り周期ゲーム数を示唆!

通常時は、周期ゲーム数に到達するたびにCZ抽選が行われ、当選するといずれかのCZが発動。周期ゲーム数は最大256Gで、周期到達までの平均ゲーム数は80Gとなっている。液晶リールに特殊図柄が多く出現するほど残り周期ゲーム数が少ない可能性が高まり、特殊図柄 (色の濃いタカ図柄)が3つ揃えば周期到達濃厚!? また、レア役が成立すると周期が大幅に短縮されることがある。

成立役別・周期短縮期待度 チャンスリプレイ(巻物)<チャンスベル<強チェリ―

通常時のステージ

《甲賀卍谷》

基本ステージの1つ。

《伊賀鍔隠れ》

基本ステージの1つ。

《甲賀弾正屋敷》

CZ高確の期待大!

《謀略の道》

CZの前兆ステージ!

《卍谷月下》

CZの期待大!?

通常時のステージは、状態やCZ前兆を示唆。最終的に発展演出をクリアできればCZorバジリスクチャンス当選となる。

通常時の状態

甲賀弾正屋敷は高確滞在の可能性大!

通常時の状態は「通常」「高確」の2種類。高確中に周期到達となった場合はCZ当選濃厚となるぞ。なお、高確移行抽選は一部のレア役成立時に行われ、特に弱チェリーは移行期待度が高い。

CZ「争忍チャレンジ」

周期ゲーム数到達時の抽選に当選すると突入。3種類あり、甲賀卍谷防衛戦<人別帖ミッション<駿府城ミッションの順にART当選期待度が高まる。

甲賀卍谷防衛戦

伊賀衆を撃退できればART!

甲賀衆が集結するたびに勝利期待度アップ!

継続ゲーム数 17G
ART当選期待度 約42%
備考 ★リプレイorレア役成立で甲賀衆集結のチャンス!
★甲賀衆が多く集結するほど期待度アップ!
★弦之介登場なら超激アツ!?

消化中は、リプレイorレア役が成立すると甲賀衆登場のチャンスで、集まる人数が多いほどART当選期待度もアップ(1人<2人<3人<4人<5人)。そして最終ゲームで伊賀衆を撃退できればART当選となる。

人別帖ミッション

卍谷帰還or伊賀衆撃破でART!

仲間が変わるほど期待度アップ!

継続ゲーム数 15G
ART当選期待度 約75%
備考 ★ベルorレア役成立で仲間変化のチャンス!
★仲間が変わっていくほど期待度アップ!

発生時点でかなりアツいCZ。ミッションに臨むキャラクターが変化するほどART期待度もアップ(将監<地虫<お胡夷)。ベルやレア役が成立するとキャラ変化のチャンスで、押し順ベル成立時は押し順ナビが発生する。最終ゲームで伊賀衆を撃破する、またはCZ中に卍谷へ到着すればART当選となる。

駿府城ミッション

発生時点でART当選濃厚!

ART告知発生で2セット保証!

継続ゲーム数 15G
ART当選期待度 当選濃厚
(ミッションクリアなら2セット保証濃厚)
備考 ART当選告知発生でミッションクリア

突入時点でART当選濃厚のプレミアムCZ。消化中にART当選告知が発生すればARTセット継続も濃厚となる。

ボーナス

バジリスクチャンス

発生条件 ★青BAR揃い
★黄BAR揃い
獲得枚数 約200枚
ART当選期待度 38%
備考 ★瞳術図柄揃いor7告知発生or発展演出クリアでART当選orストック
★レア役でARTorストック抽選
★ART非当選で終了した場合は高確スタート

通常時のBIGでは、消化中にART抽選、ART中BIGではセット数ストック抽選が行われる。カットイン(狙え演出)発生時は、瞳術図柄揃いでART当選。レア役成立時は発展演出に成功するか7告知発生でART当選となる。

バジリスクチャンス中の注目演出

《狙え演出》

背景は青<赤<虹の順に瞳術図柄揃い期待度アップ!

《人別帖カットイン》

発展演出発生が期待できるぞ!

《発展演出「決別の死闘」》

小四郎を撃破すればART! タイトルが赤ならチャンス!!

《発展演出「宿怨の結末」》

発生時点で期待度激高!

ボーナス中の注目演出
人別帖カットイン演出 ★×2
人別帖ルーレット演出 ★×2
炎上演出 ★×2
エピソード擬似連演出 ★×3.5
狙え演出 ★×1
サブリール扉演出 ★×1.5
鷹蛇飛翔演出 ★×3.5
決別の死闘(発展演出) ★×3
宿怨の結末(発展演出) ★×4.5

プレミアムバジリスクチャンス

発生条件 白BAR揃い
獲得枚数 約200枚
ART当選期待度 ART当選濃厚
備考 ★高モードのART突入が濃厚!
★瞳術図柄揃いor7告知発生or発展演出クリアでストック濃厚!
★レア役でARTorストック抽選
★通常のバジリスクチャンスより瞳術図柄揃い期待度アップ
★フリーズを伴って発生するとさらなる恩恵アリ!

当選時点で高モードのART突入が濃厚。さらに、消化中も瞳術図柄揃い確率がアップしているため、セット数ストックにも期待が持てる。

成立役別バジリスクチャンス当選期待度

バジリスクチャンス当選期待度 リプレイ<弱チェリー<チャンスリプレイ<強チェリー<チャンスベル

ART

『バジリスクタイム』概要

突入契機 ★CZ成功
★バジリスクチャンス中の抽選に当選
★プレミアムバジリスクチャンス当選
ゲーム数 1セット約35G
純増枚数 約1.7枚/G
備考 ★ゲーム数&セット数上乗せ型ART
★ループストックあり
★追想の刻と争忍の刻の2パートで構成
★争忍の刻中のバトルで勝てばART継続
★バトル勝利時は上乗せ特化ゾーン「(真)瞳術チャンス」突入もあり!

ARTは追想の刻から始まり、規定ゲーム数(10G以上)を消化すると争忍の刻へ移行。争忍の刻中は3Dキャラクターバトルが展開し、最終的に甲賀衆が勝てば再び追想の刻へ移行したり、鬼哭啾々や(真)瞳術チャンスへ突入する。

成立役別ストック期待度 弱チェリー<チャンスリプレイ<チャンスベル<強チェリー

「追想の刻」概要

継続ゲーム数は10G以上!

次回予告発生でART継続濃厚!

10G以上継続し、消化中はレア役成立時にARTセット数ストック抽選が行われる。これまでのシリーズ同様、次回予告が発生すれば争忍の刻での勝利が濃厚となるぞ。また、特定条件を満たすとエンディング(40G固定)が発生する。

「争忍の刻」概要

人数の偶奇やキャラの内訳にART継続の秘密アリ!?

《演出の流れ①》

争忍の刻中はバトルが展開! 無双ポイントの獲得にも期待!!

《演出の流れ②》

伊賀衆を全員倒せばART継続!

《演出の流れ③》

バトル勝利時は報酬を獲得することもあり!

争忍の刻中は、毎ゲーム成立役に応じて攻撃抽選が行われる。ベルやレア役成立なら甲賀衆の攻撃発生のチャンスとなり、リプレイ成立時は伊賀衆攻撃のピンチとなる。レア役成立時はエピソードバトル発生抽選も行われるぞ。また、争忍の刻中は無双ポイント獲得抽選(後述)も行われる。

無双ポイントについて

バトル中に特定条件を満たすと無双ポイント獲得(上記画像は必殺技)

液晶上部の光の量で獲得ポイント数を示唆!

無双ポイント獲得契機の一例
敵を連続撃破
必殺技で敵を撃破
一度に複数の敵を撃破
甲賀衆が圧勝

争忍の刻中は無双ポイント獲得抽選が行われ、ポイントが貯まると液晶上部に光エフェクトが発生。最終的に甲賀衆がバトルで勝つと、獲得した無双ポイント数に応じて様々な報酬を獲得できる。

勝利時に液晶で表示される報酬の種類と内容
赤7 セット数ストック獲得(次セットで消化)
金7 ループストック獲得(敗北まで継続)
瞳術チャンス 瞳術チャンス突入
真瞳術チャンス 真瞳術チャンス突入

エピソードバトル

レア役成立で発生のチャンス。5種類あり、いずれも甲賀衆が勝てばストック獲得となる。バトルの途中で液晶上下に金色の帯が出現すると勝利濃厚!?

無双連撃

リプレイがすべてベルリプレイとなるため、連続攻撃発生の大チャンス!

ベルが連続すれば与えるダメージも大きくなり、無双ポイント獲得にも期待できる!

争忍の刻中のレア役やリプレイ連続成立を機に発生。リプレイがすべてベルリプレイに変換されるため、甲賀衆の連続攻撃&無双ポイント獲得の大チャンスとなる。

ART中無双連撃当選期待度 弱チェリー<チャンスリプレイ<強チェリー<チャンスベル

鬼哭啾々(きこくしゅうしゅう)

争忍の刻勝利時に突入の可能性あり!

天膳撃破で真瞳術チャンス突入!

突入契機 争忍の刻勝利時の一部
ゲーム数 10G
備考 ★天膳撃破で真瞳術チャンス突入!
★撃破失敗でも瞳術チャンスへ突入!

発生すれば瞳術チャンスor真瞳術チャンス突入が約束される激アツ演出。10G以内に天膳を倒すことができれば真瞳術チャンスへ、撃破失敗で瞳術チャンスへ突入する。消化中は、ボタン演出が発生したり朧が登場するとチャンスだ!

瞳術チャンス

突入契機 ★争忍の刻勝利時の一部
★鬼哭啾々で撃破失敗時
ゲーム数 20G
備考 ★狙え演出発生時に瞳術図柄が揃うとセット数ストック獲得!
★レア役成立時は7告知発生でセット数ストック獲得!

狙え演出は青<赤<虹の順に瞳術図柄揃い期待度アップ!

シリーズお馴染みのセット数ストック特化ゾーン。狙え演出発生時に瞳術図柄が揃うたびに、セット数をストックする。レア役成立時は7告知発生に期待しよう。20G消化後は追想の刻へ移行する。

真瞳術チャンス

プレミアム上乗せ特化ゾーン!

瞳術図柄揃いが高確率で出現!

突入契機 ★争忍の刻勝利時の一部
★鬼哭啾々で天膳撃破
ゲーム数 20G
備考 ★狙え演出発生時に瞳術図柄が揃うとセット数ストック獲得!
★瞳術チャンスよりも瞳術図柄揃い期待度がかなり高め!
★レア役成立時は7告知発生の期待度特大!?

瞳術チャンスの上位バージョン。消化中は高確率で瞳術図柄揃いが出現するだけでなく、レア役が成立すれば超高確率で7告知が発生する。

真瞳術チャンス【動画】

真瞳術チャンス突入から終了までの流れを動画でチェック!

おおよそ2分で解る機種説明動画

設定推測

追想の刻のゲーム数選択率
40Gが選ばれると設定6濃厚!
追想の刻中・画面左下&右上に登場するキャラクター
※5、10、15、20話のいずれかで登場
■半蔵&響
八郎・・・高設定に期待!
■家康&天海・・・設定5以上に期待!
弱チェリー出現率
高設定ほど出現率アップ!
ボーナステンパイ時のボイス
■「もはや~」・・・青BAR揃いで設定4以上濃厚!
■「この好機~」・・・青BAR揃いで設定4以上濃厚!
■「我が瞳術の~」・・・青BAR揃いで設定5以上濃厚!
■「もう一度~」・・・黄BAR揃いで設定4以上濃厚!
■「嬉しき予感が~」・・・黄BAR揃いで設定4以上濃厚!
■「この時を~」・・・黄BAR揃いで設定5以上濃厚!

追想の刻のゲーム数抽選

追想の刻のゲーム数振り分け抽選
ゲーム数 設定1~5 設定6
10G 96.9% 96.5%
20G 2.7% 2.7%
40G 0.4%
60G 0.4% 0.4%

追想の刻中・画面左下&右上に登場するキャラクター

上記画像は半蔵&響八郎!

追想の刻の「第5話」「第10話」「第15話」「第20話」では、画面左下&右上に登場するキャラクターの出現率に設定差が存在。特定キャラ出現で高設定の期待が高まるぞ!

第5・10・15・20話で登場する
設定示唆キャラ
半蔵&響八郎 高設定に期待!
家康&天海 設定5以上に期待!

弱チェリー出現率

弱チェリー出現率
設定1 1/79.7
設定2 1/75.2
設定3 1/70.9
設定4 1/67.3
設定5 1/63.9
設定6 1/60.8

決定打にはならないが、数えておくと立ち回りの助けになるはず!

ボーナステンパイボイスによる設定示唆

テンパイボイス別設定示唆内容
もはや後へは引けぬ(弦之介) 青BAR揃い・・・設定4以上濃厚
この好機、逃すことはない(弦之介) ■青BAR揃い・・・設定4以上濃厚
■黄BAR揃い・・・高設定の可能性UP
我が瞳術の敵ではない(弦之介) ■青BAR揃い・・・設定5以上濃厚
■黄BAR揃い・・・高設定の可能性UP
もう一度、お逢いしとうございます(朧) 黄BAR揃い・・・設定4以上濃厚
嬉しき予感が致します(朧) ■青BAR揃い・・・高設定の可能性UP
■黄BAR揃い・・・設定4以上濃厚
この時を待ち焦がれておりました(弦之介) ■青BAR揃い・・高設定の可能性UP
■黄BAR揃い・・・設定5以上濃厚

BB確定画面出現時・
青BARテンパイ時のテンパイボイス発生率
設定 弦之介
「もはや~」
弦之介
「この好機~」
弦之介
「我が瞳術~」
1
2
3
4 1.5% 0.5%
5 0.5% 1.5% 0.5%
6 1.0% 1.0% 1.0%
設定
「もう一度~」

「嬉しき~」

「この時を~」
1 89.0% 10.0% 1.0%
2 85.5% 12.5% 2.0%
3 80.0% 15.0% 5.0%
4 70.5% 17.5% 10.0%
5 65.0% 20.0% 12.5%
6 62.0% 20.0% 15.0%

BB確定画面出現時・
黄BARテンパイ時のテンパイボイス発生率
設定 弦之介
「もはや~」
弦之介
「この好機~」
弦之介
「我が瞳術~」
1 89.0% 10.0% 1.0%
2 85.5% 12.5% 2.0%
3 80.0% 15.0% 5.0%
4 70.5% 17.5% 10.0%
5 65.0% 20.0% 12.5%
6 62.0% 20.0% 15.0%
設定
「もう一度~」

「嬉しき~」

「この時を~」
1
2
3
4 1.5% 0.5%
5 0.5% 1.5% 0.5%
6 1.0% 1.0% 1.0%

※初回の「狙え」指示発生時において、テンパイボイス抽選が行われる。確定画面表示中における以降の遊技では、テンパイボイスは発生しない。

通常時の打ち方

1000円(50枚)あたりの回転数

設定1〜6 約37.6G

リール配列

通常時の打ち方

全リールフリー打ちでOK!

レア役一覧

《弱チェリー》

払い出しがなければリーチ目!?

《強チェリー》

一直線に揃う!

《チャンスベル》

上記出目は順押し時に出現!

《チャンスベル》

上記出目はハサミ打ち時に出現!

《チャンスリプレイ》

斜め揃いでもOK!

ボーナス中の打ち方

(プレミアム)バジリスクチャンス中の打ち方

★狙え演出発生時は逆押しで全リールに瞳術図柄を狙う!
★演出なし時は全リールフリー打ちでOK!

AT/ART中の打ち方

ART中の打ち方

★押し順ナビ発生時はナビに従って消化!
★瞳術チャンス中の狙え演出発生時は逆押しで全リールに瞳術図柄を狙う!
★上記以外はフリー打ちでOK!

天井

天井機能/恩恵

天井条件 恩恵
ART間1200G 前兆経由でART+CZに当選
(CZに成功すればCZ成功によるART+天井到達によるARTを獲得)

トリガー

真瞳術チャンス

プレミアム上乗せ特化ゾーン!

瞳術図柄揃いが高確率で出現!

突入契機 ★争忍の刻勝利時の一部
★鬼哭啾々で天膳撃破
ゲーム数 20G
備考 ★狙え演出発生時に瞳術図柄が揃うとセット数ストック獲得!
★瞳術チャンスよりも瞳術図柄揃い期待度がかなり高め!
★レア役成立時は7告知発生の期待度特大!?

瞳術チャンスの上位バージョン。消化中は高確率で瞳術図柄揃いが出現するだけでなく、レア役が成立すれば超高確率で7告知が発生する。

真瞳術チャンス【動画】

真瞳術チャンス突入から終了までの流れを動画でチェック!

プレミアムバジリスクチャンス

発生条件 白BAR揃い
獲得枚数 約200枚
ART当選期待度 ART当選濃厚
備考 ★高モードのART突入が濃厚!
★瞳術図柄が揃えばARTストック!
★レア役でARTorストック抽選
★通常のバジリスクチャンスより瞳術図柄揃い期待度アップ
★フリーズを伴って発生するとさらなる恩恵アリ!

当選時点で高モードのART突入が濃厚。さらに、消化中も瞳術図柄揃い確率がアップしているため、セット数ストックにも期待が持てる。

ロングフリーズ

発生すればプレミアムバジリスクチャンス濃厚。ロングフリーズ経由のプレミアムバジリスクチャンスは最高継続モード+ループストック2個に当選するぞ。なお、ロングフリーズは白BARを揃えた直後に発生することもある。

ロングフリーズ【動画】

ロングフリーズ発動からプレミアムバジリスクチャンス開始までの流れを動画でチェック!

初期投資

設定 初当りまでの初期投資
1 7,263円
2 7,013円
3 6,872円
4 6,181円
5 6,197円
6 5,191円

※ボーナス+ART合成確率から算出

解析情報_通常時

周期到達時のCZ抽選

通常時の周期モードは「1」「2」「3」の3種類があり、周期到達時に周期モードや状態に応じてCZ抽選が行われる。

天井到達or周期モード「3」時or高確中のCZ抽選(全設定共通)
CZ1に当選 88.3%
CZ2に当選 10.5%
CZ3に当選 1.2%

※CZ1=甲賀卍谷防衛戦 CZ2=人別帖ミッション CZ3=駿府城ミッション

上記以外の条件時のCZ抽選
設定 CZ非当選 CZ1に当選
1 69.9% 26.6%
2 69.9% 26.6%
3 69.9% 26.6%
4 63.2% 31.3%
5 66.4% 29.3%
6 46.4% 42.6%
設定 CZ2に当選 CZ3に当選
1 3.1% 0.4%
2 3.1% 0.4%
3 3.1% 0.4%
4 5.1% 0.4%
5 3.9% 0.4%
6 10.2% 0.8%

CZ当選時の前兆ゲーム数&前兆中の昇格抽選

CZに当選すると、まずは前兆ゲーム数の抽選が行われる。また、CZ前兆中は成立役に応じてCZの昇格抽選が行われるぞ。

CZ当選時の前兆ゲーム数振り分け抽選(全設定共通)
5~8G 25.0%
9~12G 6.3%
13~16G 6.3%
17~20G 3.1%
21~24G 59.3%

CZ1前兆中のCZ昇格抽選
成立役 昇格なし CZ2 CZ3
弱チェリー 96.9% 2.7% 0.4%
強チェリー 50.0% 46.9% 3.1%
巻物 75.0% 24.6% 0.4%
チャンスベル 66.4% 32.8% 0.8%
黄/青BB 50.0% 43.7% 6.3%

CZ2前兆中のCZ昇格抽選
成立役 昇格なし CZ3
弱チェリー 99.2% 0.8%
強チェリー 80.1% 19.9%
巻物 96.9% 3.1%
チャンスベル 87.5% 12.5%
黄/青BB 66.4% 33.6%

CZ「甲賀卍谷防衛戦」中の抽選

CZ中は成立役に応じて、ART抽選モードの移行抽選&ART抽選が行われる。また、CZ最終ゲームでのART抽選は期待度が優遇されており、さらに上位モードであるほどART当選率が高まる。

ART抽選モードの種類と液晶上のキャラクター
モードA 液晶で「刑部」登場
モードB 液晶で「左衛門」登場
モードC 液晶で「陽炎」登場
モードD 液晶で「豹馬」登場

モードA滞在時の抽選(最終ゲーム除く)(全設定共通)
移行先 ハズレ リプレイ ベル
移行なし 99.6% 99.2%
モードB 0.4% 100.0% 0.8%
モードC
モードD
ART当選(※)
移行先 共通ベル 弱チェリー 強チェリー
移行なし 93.7%
モードB 6.3% 98.4%
モードC 1.6% 93.7%
モードD
ART当選(※) 6.3%
移行先 巻物 チャンスベル 黄/青BB
移行なし
モードB 96.9%
モードC 3.1% 96.9%
モードD
ART当選(※) 3.1% 100.0%

モードB滞在時の抽選(最終ゲーム除く)(全設定共通)
移行先 ハズレ リプレイ ベル
移行なし 99.6% 39.8% 99.2%
モードC 0.4% 60.2% 0.8%
モードD
ART当選(※)
移行先 共通ベル 弱チェリー 強チェリー
移行なし 96.9%
モードC 3.1% 98.4%
モードD 1.6% 93.7%
ART当選(※) 6.3%
移行先 巻物 チャンスベル 黄/青BB
移行なし
モードC 96.9%
モードD 3.1% 96.9%
ART当選(※) 3.1% 100.0%

モードC滞在時の抽選(最終ゲーム除く)(全設定共通)
移行先 ハズレ リプレイ ベル
移行なし 99.6% 75.0% 99.6%
モードD 0.4% 25.0% 0.4%
ART当選(※)
移行先 共通ベル 弱チェリー 強チェリー
移行なし 98.4%
モードD 1.6% 99.2% 87.5%
ART当選(※) 0.8% 12.5%
移行先 巻物 チャンスベル 黄/青BB
移行なし
モードD 98.4% 90.6%
ART当選(※) 1.6% 9.4% 100.0%

モードD滞在時の抽選(最終ゲーム除く)(全設定共通)
移行先 ハズレ リプレイ ベル
移行なし 99.6% 93.7% 99.6%
ART当選(※) 0.4% 6.3% 0.4%
移行先 共通ベル 弱チェリー 強チェリー
移行なし 99.2% 50.0%
ART当選(※) 0.8% 50.0% 100.0%
移行先 巻物 チャンスベル 黄/青BB
移行なし 50.0%
ART当選(※) 50.0% 100.0% 100.0%

モード別・最終ゲームのART抽選(全設定共通)
モード種別 ハズレ リプレイ ベル
モードA 3.9% 25.0% 3.9%
モードB 7.8% 33.6% 7.8%
モードC 25.0% 50.0% 25.0%
モードD 75.0% 100.0% 75.0%
モード種別 共通ベル 弱チェリー 強チェリー
モードA 3.9% 100.0% 100.0%
モードB 7.8% 50.0% 100.0%
モードC 25.0% 66.4% 100.0%
モードD 75.0% 100.0% 100.0%
モード種別 巻物 チャンスベル 黄/青BB
モードA 100.0% 100.0% 100.0%
モードB 50.0% 100.0% 100.0%
モードC 66.4% 100.0% 100.0%
モードD 100.0% 100.0% 100.0%

CZ「人別帖ミッション」中の抽選

消化中にART抽選モードの移行抽選を行うのは「甲賀卍谷防衛戦」と同じだが、こちらの方が断然期待度が高い。

ART抽選モードの種類と液晶上のキャラクター
モードA 液晶で「将監」登場
モードB 液晶で「地虫」登場
モードC 液晶で「お胡夷」登場

モードA滞在時の抽選(最終ゲーム除く)(全設定共通)
移行先 ハズレ リプレイ ベル
移行なし 99.6% 96.9% 60.2%
モードB 0.4% 3.1% 39.8%
モードC
ART当選(※)
移行先 共通ベル 弱チェリー 強チェリー
移行なし 60.2%
モードB 39.8% 96.9%
モードC 87.5%
ART当選(※) 3.1% 12.5%
移行先 巻物 チャンスベル 黄/青BB
移行なし
モードB 93.7%
モードC 93.7%
ART当選(※) 6.3% 6.3% 100.0%

モードB滞在時の抽選(最終ゲーム除く)(全設定共通)
移行先 ハズレ リプレイ ベル
移行なし 99.6% 96.9% 69.9%
モードC 0.4% 3.1% 30.1%
ART当選(※)
移行先 共通ベル 弱チェリー 強チェリー
移行なし 69.9%
モードC 30.1% 96.9% 50.0%
ART当選(※) 3.1% 50.0%
移行先 巻物 チャンスベル 黄/青BB
移行なし
モードC 93.7% 75.0%
ART当選(※) 6.3% 25.0% 100.0%

モードC滞在時の抽選(最終ゲーム除く)(全設定共通)
移行先 ハズレ リプレイ ベル
移行なし 99.6% 99.2% 89.8%
ART当選(※) 0.4% 0.8% 10.2%
移行先 共通ベル 弱チェリー 強チェリー
移行なし 89.8% 50.0%
ART当選(※) 10.2% 50.0% 100.0%
移行先 巻物 チャンスベル 黄/青BB
移行なし 50.0%
ART当選(※) 50.0% 100.0% 100.0%

モード別・最終ゲームでのART抽選(全設定共通)
モード種別 ハズレ リプレイ ベル
モードA 33.6% 33.6% 50.0%
モードB 50.0% 50.0% 66.8%
モードC 75.0% 75.0% 100.0%
モード種別 共通ベル 弱チェリー 強チェリー
モードA 50.0% 66.4% 100.0%
モードB 66.8% 75.0% 100.0%
モードC 100.0% 100.0% 100.0%
モード種別 巻物 チャンスベル 黄/青BB
モードA 75.0% 100.0% 100.0%
モードB 100.0% 100.0% 100.0%
モードC 100.0% 100.0% 100.0%

CZ「駿府城ミッション」中の抽選

消化中は、毎ゲーム成立役に応じてART抽選が行われる。ARTに当選すると高モードが選択されるぞ!

成立役別ART当選率(全設定共通)
はずれ 6.3%
リプレイ 6.3%
ベル 6.3%
共通ベル 6.3%
弱チェリー 25.0%
強チェリー 100.0%
巻物 25.0%
チャンスベル 100.0%
黄/青BB 100.0%

周期モード移行抽選

周期到達時に、現在の周期モードとCZ抽選の結果に応じて、次の周期モードの抽選が行われる。

周期モード1滞在時・CZ非当選時のモード移行抽選(全設定共通)
モード1へ移行 66.4%
モード2へ移行
モード3へ移行 33.6%

周期モード2滞在時・CZ非当選時のモード移行抽選
設定 モード1へ モード2へ モード3へ
1 19.9% 80.1%
2 25.0% 75.0%
3 19.9% 80.1%
4 37.5% 62.5%
5 19.9% 80.1%
6 50.0% 50.0%

周期モード1or2滞在時・CZ当選時のモード移行抽選
設定 モード1へ モード2へ モード3へ
1 12.9% 77.3% 9.8%
2 19.9% 74.2% 5.9%
3 13.6% 71.9% 14.5%
4 30.1% 62.1% 7.8%
5 14.5% 60.5% 25.0%
6 40.2% 47.3% 12.5%

周期モード3滞在時・CZ当選時のモード移行抽選
設定 モード1へ モード2へ モード3へ
1 12.5% 84.4% 3.1%
2 19.9% 77.0%
3 12.5% 84.4%
4 30.1% 66.8%
5 12.5% 84.4%
6 40.3% 56.6%

周期モード別の周期ゲーム数抽選

周期モード移行時は、移行モードに応じて周期ゲーム数が決定される。

周期ゲーム数抽選
周期
ゲーム数
モード1 モード2 モード3
1G 100.0%
2~32G 0.4% 0.4%
33~64G 9.8% 1.6%
65~96G 1.6% 9.8%
97~128G 19.5% 2.7%
129~160G 2.7% 19.5%
161~192G 0.4% 0.4%
193~224G 15.6% 15.6%
225~255G 50.0% 50.0%

※設定変更時は周期モード1を参照して周期ゲーム数抽選
※CZ当選時は、決定した周期ゲームは、CZ・ARTが終了して通常時へ戻った際に適用される

周期ゲーム数短縮抽選

強チェリー、巻物、チャンスベル成立時は周期短縮抽選が行われ、当選すると周期ゲーム数が「0」になる。なお、非当選時は周期ゲーム数が「1」減算される。

成立役別・周期短縮当選率(全設定共通)
巻物 25.0%
チャンスベル 66.8%
強チェリー 100.0%

高確率移行抽選

ハズレor弱チェリー成立時、ART非当選のBB終了後は高確率移行抽選が行われる。高確率中に周期到達となった場合はCZ当選濃厚となるぞ。また、高確率ゲーム数は、周期到達でリセットされる。

ハズレ成立時の高確率ゲーム数抽選
設定 非当選 10G 20G
1 99.6% 0.4%
2 99.6% 0.4%
3 99.6% 0.4%
4 99.2% 0.8%
5 99.6% 0.4%
6 99.2% 0.8%
設定 30G 50G
1
2
3
4
5
6

弱チェリー成立時の高確率ゲーム数抽選
設定 非当選 10G 20G
1 49.9% 25.0% 18.8%
2 33.6% 33.2% 25.0%
3 49.9% 25.0% 18.8%
4 33.6% 33.2% 25.0%
5 49.9% 25.0% 18.8%
6 33.6% 33.2% 25.0%
設定 30G 50G
1 5.5% 0.8%
2 7.4%
3 5.5%
4 7.4%
5 5.5%
6 7.4%

通常時のBB(ART非当選)終了時の高確ゲーム数(全設定共通)
20G 75.0%
30G 18.7%
50G 6.3%

小役確率

弱チェリー出現率に、段階的な設定差が存在する。

小役確率
設定 チャンスベル 巻物
1 1/360.1 1/100.2
2
3
4
5
6
設定 押し順ベル 強チェリー
1 1/5.2 1/222.2
2
3
4
5
6
設定 弱チェリー 共通ベル
1 1/79.7 1/11.186
2 1/75.2 1/11.186
3 1/70.9 1/11.186
4 1/67.3 1/11.186
5 1/63.9 1/11.191
6 1/60.8 1/11.186

状態別リプレイ確率
設定 通常時・設定変更時・
BB終了時
ART中
1 1/7.88 1/1.454
2 1/1.456
3 1/1.457
4 1/1.459
5 1/1.461
6 1/1.463

ボーナス確率の詳細

弱チェリーとバジリスクチャンス(プレミアム除く)の同時当選確率には大きな設定差が存在する。出現を複数回確認できれば設定3以上が期待できそうだ。

白BAR揃い確率
強チェリー+白BAR 1/65536.0
巻物+白BAR 1/65536.0
合算 1/32768.0

黄BAR揃い確率
設定 単独 通常リプレイ
1 1/32768.0 1/65536.0
2 1/21845.3
3 1/32768.0
4 1/21845.3
5 1/32768.0
6 1/16384.0
設定 弱チェリー 強チェリー
1 1/65536.0 1/5957.8
2 1/65536.0 1/5041.2
3 1/32768.0 1/7281.8
4 1/32768.0 1/5041.2
5 1/21845.3 1/7281.8
6 1/16384.0 1/5041.2
設定 巻物 チャンスベル
1 1/8192.0 1/7281.8
2 1/8192.0 1/5957.8
3 1/7281.8 1/9362.3
4 1/7281.8 1/5957.8
5 1/6553.6 1/9362.3
6 1/6553.6 1/5957.8
設定 合算
1 1/2048.0
2 1/1771.2
3 1/2184.5
4 1/1680.4
5 1/2048.0
6 1/1524.1

青BAR揃い確率
設定 単独 通常リプレイ
1 1/32768.0 1/65536.0
2 1/21845.3
3 1/32768.0
4 1/21845.3
5 1/32768.0
6 1/16384.0
設定 弱チェリー 強チェリー
1 1/65536.0 1/5957.8
2 1/65536.0 1/7281.8
3 1/32768.0 1/5041.2
4 1/32768.0 1/7281.8
5 1/21845.3 1/5041.2
6 1/16384.0 1/7281.8
設定 巻物 チャンスベル
1 1/8192.0 1/7281.8
2 1/8192.0 1/9362.3
3 1/7281.8 1/5957.8
4 1/7281.8 1/9362.3
5 1/6553.6 1/5957.8
6 1/6553.6 1/9362.3
設定 合算
1 1/2048.0
2 1/2259.9
3 1/1724.6
4 1/2114.1
5 1/1638.4
6 1/1872.5

液晶上のリール出目による周期ゲーム数示唆

上記は「銀の鷹図柄×3」。上記図柄よりも色が薄くて白く見えるのが「白い鷹図柄」となるぞ!

液晶リールに停止する白、または銀の鷹図柄は、停止数に応じて残り周期ゲームを示唆している。銀の鷹図柄は1個でも出現すれば周期ゲームが32G以下、3個出現なら周期到達濃厚となる。

鷹の図柄出現時の種類&個数別・残り周期ゲーム数期待度
残り周期
ゲーム数
白×1 白×2 白×3
1~16G 8% 13%
17~32G 23% 34%
33~64G 48% 23%
65~128G 23%
129~192G 6%
193~255G 6%
残り周期
ゲーム数
銀×1
(※1)
銀×2
(※2)
演出
発生率
1~16G 51% 19% 1/15.08
17~32G 36% 1/33.33
33~64G 1/137.4
65~128G 1/137.4
129~192G 1/137.4
193~255G 1/137.4

※1:銀×1&白×2の組み合わせ含む ※2:銀×2&白×1の組み合わせ含む

その他液晶演出による残り周期ゲーム数示唆

周期ゲーム数を示唆する液晶演出
甲賀卍谷or伊賀鍔隠れへの
ステージチェンジ
レバーONで墨演出⇒ステージ名表示なら
周期モード1を示唆
CZ終了時/ART終了後の
通常ステージ
■甲賀弾正屋敷・・・高確状態濃厚
■伊賀鍔隠れ・・・周期モード1滞在濃厚
■謀略の道or卍谷月下・・・CZ前兆残り16G以下濃厚
BB終了後の通常ステージ ■甲賀卍谷・・・周期モード1、かつCZ前兆残り8G以下濃厚
■伊賀鍔隠れ・・・周期モード1、かつCZ前兆残り8G以下濃厚
■謀略の道or卍谷月下・・・CZ前兆残り16G以下濃厚

解析情報_ボーナス中

BB中の小役確率

白BB中の小役確率(全設定共通)
共通ベル 1/1.1
弱チェリー 1/60.8
強チェリー 1/128.0
チャンスベル 1/163.8
瞳術リプレイ 1/20.0
瞳術フェイク 1/20.0

黄/青BB中の小役確率(全設定共通)
共通ベル 1/1.1
弱チェリー 1/60.8
強チェリー 1/128.0
チャンスベル 1/163.8
瞳術リプレイ 1/163.8
瞳術フェイク 1/10.6

BB中のARTストック抽選

成立役別・ART/ストック当選率
弱チェリー 0.8%
強チェリー 50.0%
チャンスベル 33.6%
瞳術リプレイ 100.0%

ボーナステンパイボイスによる設定示唆

テンパイボイス別設定示唆内容
もはや後へは引けぬ(弦之介) 青BAR揃い・・・設定4以上濃厚
この好機、逃すことはない(弦之介) ■青BAR揃い・・・設定4以上濃厚
■黄BAR揃い・・・高設定の可能性UP
我が瞳術の敵ではない(弦之介) ■青BAR揃い・・・設定5以上濃厚
■黄BAR揃い・・・高設定の可能性UP
もう一度、お逢いしとうございます(朧) 黄BAR揃い・・・設定4以上濃厚
嬉しき予感が致します(朧) ■青BAR揃い・・・高設定の可能性UP
■黄BAR揃い・・・設定4以上濃厚
この時を待ち焦がれておりました(弦之介) ■青BAR揃い・・高設定の可能性UP
■黄BAR揃い・・・設定5以上濃厚

BB確定画面出現時・
青BARテンパイ時のテンパイボイス発生率
設定 弦之介
「もはや~」
弦之介
「この好機~」
弦之介
「我が瞳術~」
1
2
3
4 1.5% 0.5%
5 0.5% 1.5% 0.5%
6 1.0% 1.0% 1.0%
設定
「もう一度~」

「嬉しき~」

「この時を~」
1 89.0% 10.0% 1.0%
2 85.5% 12.5% 2.0%
3 80.0% 15.0% 5.0%
4 70.5% 17.5% 10.0%
5 65.0% 20.0% 12.5%
6 62.0% 20.0% 15.0%

BB確定画面出現時・
黄BARテンパイ時のテンパイボイス発生率
設定 弦之介
「もはや~」
弦之介
「この好機~」
弦之介
「我が瞳術~」
1 89.0% 10.0% 1.0%
2 85.5% 12.5% 2.0%
3 80.0% 15.0% 5.0%
4 70.5% 17.5% 10.0%
5 65.0% 20.0% 12.5%
6 62.0% 20.0% 15.0%
設定
「もう一度~」

「嬉しき~」

「この時を~」
1
2
3
4 1.5% 0.5%
5 0.5% 1.5% 0.5%
6 1.0% 1.0% 1.0%

※初回の「狙え」指示発生時において、テンパイボイス抽選が行われる。確定画面表示中における以降の遊技では、テンパイボイスは発生しない。

解析情報_AT/ART中

ART中のモードについて

継続モード概要

ART初当り時は、当選状況に応じて継続モードの抽選が行われる。継続モードは、上位であるほど争忍の刻のバトル人数や、争忍モードの抽選が優遇される。

争忍モード概要

追想の刻開始時は、継続モードに応じて争忍モードの抽選が行われる。争忍モードは、上位であるほどベル(ベル&ベルリプレイ)の出現頻度が優遇される。

朧モード概要

追想の刻開始時は、争忍モードだけでなく「朧モード」の抽選も行われる。コレに当選すると液晶上に朧が出現し、追走の刻中のストック抽選や争忍の刻中のストック抽選&エピソードバトル抽選が優遇されるぞ。また、争忍の刻の伊賀衆の人数が一人減った状態でスタートする(朧は不戦)といった特典もある。なお、朧モード中にバジリスクチャンスを引いた場合、ボーナス消化後のバトルも朧モードとなる。

セット開始時の朧モード移行抽選

セット開始時に行われる朧モード移行抽選に当選すると、争忍の刻突入前の人数決定画面に朧が出現し、様々な抽選が優遇される。

朧モード当選率 3.1%

追想の刻のゲーム数抽選

追想の刻で10G以上が選ばれた場合、10G消化後に追加ゲーム数が告知される。40G(追加ゲーム数は30G)が選択されると設定6濃厚となるぞ。なお、追走の刻中にBBを引いた場合、追走の刻のゲーム数は再度抽選される。例えば、20Gの追想の刻中にBBを引いて再度20Gの追想の刻が選択された場合、合計ゲーム数は40Gだが、20Gに2回当選したことになるため設定6とはならないので注意。

追想の刻のゲーム数振り分け抽選
ゲーム数 設定1~5 設定6
10G 96.9% 96.5%
20G 2.7% 2.7%
40G 0.4%
60G 0.4% 0.4%

追想の刻中のストック抽選

追想の刻中のストック抽選(全設定共通)
成立役 非朧モード中 朧モード中
共通ベル 6.3%
弱チェリー 0.8% 50.0%
強チェリー 33.6% 100.0%
巻物 3.1% 66.8%
チャンスベル 25.0% 100.0%

無双連撃突入抽選

争忍の刻(無双連撃中とエピソードバトル中除く)は、レア役成立時とリプ7連以上時に無双連撃抽選が行われる。この抽選に当選すると、まず無双連撃中のベルナビ回数が決まる。ベルナビ回数は、ハズレorリプレイor共通ベルorベル成立時に減算され、ナビ回数が0になると無双連撃終了となる。

エピソードバトル当選時の無双連撃当選率(全設定共通)
ベルナビ
回数
強チェリー 巻物 チャンス
ベル
12回 3.9% 2.0% 3.9%
13回 3.9% 2.0% 3.9%
14回 2.3% 1.2% 2.3%

甲賀衆10人状態時の無双連撃当選率(全設定共通)
ベルナビ
回数
リプ7連以上 弱チェリー
2回 37.5%
3回 37.5%
10回 100.0%
12回 9.8%
13回 9.8%
14回 5.4%
ベルナビ
回数
強チェリー 巻物
2回 25.0%
3回 25.0%
10回
12回 42.2% 19.5%
13回 42.2% 19.5%
14回 15.6% 11.0%
ベルナビ
回数
チャンスベル
2回
3回
10回
12回 42.2%
13回 42.2%
14回 15.6%

上記以外の無双連撃当選率(全設定共通)
ベルナビ
回数
リプ7連以上 弱チェリー
2回
3回
10回 33.6%
12回
13回 0.4%
14回 0.4%
ベルナビ
回数
強チェリー 巻物
2回 37.5% 10.2%
3回 37.5% 9.8%
10回
12回 9.8% 7.8%
13回 9.8% 7.8%
14回 5.4% 4.7%
ベルナビ
回数
チャンスベル
2回 12.5%
3回 37.5%
10回
12回 19.5%
13回 19.5%
14回 11.0%

鬼哭啾々中の勝利抽選

全役で勝利抽選が行われるぞ。

成立役別・勝利確率(全設定共通)
ハズレ・リプレイ・
ベル
2.3%
弱チェリー 6.3%
巻物 12.5%
強チェリー・チャンスベル・
BB
100.0%

(真)瞳術チャンス中のストック抽選

毎ゲーム、成立役に応じてセットストック抽選が行われる。真瞳術チャンス中なら、レア役が成立した時点でストック濃厚となる。なお、(真)瞳術チャンス中にBBを引いた場合、BB消化後に(真)瞳術チャンスのゲーム数が20G上乗せされるぞ。

瞳術チャンス中のストック抽選(全設定共通)
瞳術リプレイ 3.1%
弱チェリー 3.1%
巻物 12.5%
強チェリー 50.0%
チャンスベル 33.6%
BB 100.0%

エピソードバトル関連の抽選

争忍の刻(無双連撃中とエピソードバトル中除く)は、成立役に応じてエピソードバトル突入抽選が行われる。この抽選に当選すると、続けて「バトル発生のみ」と「バトル発生+ストック」のどちらかに振り分けられる。「バトル発生のみ」に当選しても、バトル中にもストック抽選が行われるので、ストックを獲得できる可能性はあるぞ。

朧モード中以外・エピソードバトル突入抽選(全設定共通)
成立役 バトルのみ バトル+
ストック
弱チェリー 0.8%
強チェリー 16.4% 33.6%
巻物 1.6% 3.1%
チャンスベル 3.1% 6.3%

朧モード中・エピソードバトル突入抽選(全設定共通)
成立役 バトルのみ バトル+
ストック
共通ベル 6.3%
弱チェリー 50.0%
強チェリー 100.0%
巻物 33.2% 66.8%
チャンスベル 100.0%

朧モード中以外・エピソードバトル中のストック抽選(全設定共通)
弱チェリー 12.5%
強チェリー 100.0%
巻物 25.0%
チャンスベル 100.0%

朧モード中・エピソードバトル中のストック抽選(全設定共通)
共通ベル 6.3%
弱チェリー 50.0%
強チェリー 100.0%
巻物 66.8%
チャンスベル 100.0%

追想の刻中・画面左下&右上に登場するキャラクター

追想の刻の「第5話」「第10話」「第15話」「第20話」では、画面左下&右上に登場するキャラクターの出現率に設定差が存在。特定キャラ出現で高設定の期待が高まるぞ!

第5・10・15・20話で登場する
設定示唆キャラ
半蔵&響八郎 高設定に期待!
家康&天海 設定5以上に期待!

ART初当り時の継続モード抽選

ART初当り時は、当選状況と設定に応じて「継続モード」の振り分け抽選が行われる。基本的に、設定3と5は上位の「継続モード」に当選しやすいぞ。なお、ART中のセットストックには「継続ストック」と「継続モードのストック」の2種類があり、前者は争忍の刻の勝敗不問で消費されるが、後者は争忍の刻で勝利すれば消費されず、敗北時にのみ消費される。

CZ1・2成功、通常BB中当選、エンディング中の当選、CZ3失敗時の
継続モード抽選
設定 継続モード1 継続モード2
1 66.4% 22.6%
2 50.0% 43.7%
3 44.5% 37.5%
4 50.0% 43.7%
5 33.2% 37.9%
6 50.0% 43.7%
設定 継続モード3 継続モード4
1 9.4% 1.6%
2 5.5% 0.8%
3 15.6% 2.4%
4 5.5% 0.8%
5 25.0% 3.9%
6 5.5% 0.8%

CZ3成功時、プレミアムバジリスクチャンス当選(非フリーズ発生)時の
継続モード振り分け抽選(全設定共通)
継続モード3に当選 87.5%
継続モード4に当選 12.5%

プレミアムバジリスクチャンス当選(フリーズ発生)時の
継続モード振り分け抽選(全設定共通)
継続モード4に当選 100.00%

争忍モードの抽選

追想の刻開始時は、当該セットの継続モードを参照し争忍モードの抽選が行われる。争忍モードは1<2<3<4の順に、リプレイ・ハズレ成立時のベルリプレイ振り分け期待度が高くなる。

争忍モード抽選(全設定共通)
移行する
争忍モード
継続モード0 継続モード1
争忍モード1 87.5% 75.0%
争忍モード2 6.2% 12.5%
争忍モード3 5.5% 10.9%
争忍モード4 0.8% 1.6%
移行する
争忍モード
継続モード2 継続モード3
争忍モード1
争忍モード2 75.0%
争忍モード3 21.9% 87.5%
争忍モード4 3.1% 12.5%
移行する
争忍モード
継続モード4 1セット目
争忍モード1
争忍モード2 33.2%
争忍モード3 33.2%
争忍モード4 100.0% 33.6%

※継続ストック消化時は「継続モード0」を参照
※ART1セット目時に継続モードが2以下だと「1セット目」を参照

エピソードバトル勝利時のストック振り分け

エピソードバトル勝利時のストック振り分け(全設定共通)
継続ストック当選 99.6%
継続モード4当選 0.4%

争忍の刻・完全勝利時のストック振り分け

エピソードバトル勝利時のストック振り分け(全設定共通)
継続モード2当選 75.0%
継続モード3当選 23.4%
継続モード4当選 1.6%

争忍の刻中・バトル人数の抽選

争忍の刻で登場するキャラの人数は、追想の刻開始時に決定される。まずは甲賀衆の人数を継続モードに応じて抽選し、その後、継続モードと甲賀衆の人数に応じて伊賀衆の人数が抽選される。

甲賀衆のバトル人数抽選(全設定共通)
甲賀
人数
継続
モード0
継続
モード1・2
継続
モード3・4
4人 39.4% 50.0% 35.2%
5人 39.4% 27.3% 35.2%
6人 9.4% 12.5% 12.5%
7人 9.4% 7.8% 12.5%
8人 0.8% 1.6% 3.0%
9人 0.8% 0.8%
10人 0.8% 0.8% 0.8%

継続モード0時・伊賀衆人数の抽選(全設定共通)
伊賀
人数
甲賀衆
4人
甲賀衆
5人
甲賀衆
6人
4人 25.0% 5.1% 6.3%
5人 6.2% 38.2% 5.1%
6人 66.0% 5.1% 32.3%
7人 0.8% 50.0% 5.1%
8人 0.8% 0.8% 50.0%
9人 0.8% 0.4% 0.8%
10人 0.4% 0.4% 0.4%
伊賀
人数
甲賀衆
7人
甲賀衆
8人以上
4人 1.6% 1.6%
5人 10.9% 1.6%
6人 5.1% 1.6%
7人 70.6% 1.6%
8人 5.1% 86.6%
9人 6.3% 6.2%
10人 0.4% 0.8%

継続モード1or2時・伊賀衆人数の抽選(全設定共通)
伊賀
人数
甲賀衆
4人
甲賀衆
5人
甲賀衆
6人
4人 50.0% 3.1% 10.2%
5人 6.3% 50.0% 3.1%
6人 43.7% 3.1% 39.8%
7人 43.8% 3.1%
8人 43.8%
伊賀
人数
甲賀衆
7人
甲賀衆
8人以上
4人
5人 20.3%
6人 3.1%
7人 73.5%
8人 3.1% 100.0%

継続モード3or4時・伊賀衆人数の抽選(全設定共通)
伊賀
人数
甲賀衆
4人
甲賀衆
5人
甲賀衆
6人
4人 47.7% 6.3% 16.8%
5人 12.5% 54.2% 6.3%
6人 39.8% 9.4% 37.5%
7人 30.1% 9.4%
8人 30.0%
伊賀
人数
甲賀衆
7人
甲賀衆
8人以上
4人
5人 31.3%
6人 6.3%
7人 53.0%
8人 9.4% 100.0%

争忍の刻中のベル・ベルリプレイ振り分け抽選

リプレイやハズレ成立時は、滞在している争忍モードに応じてリプレイ・ベルリプレイの振り分け抽選が行われる。

リプレイ・ハズレ成立時のリプレイ・ベルリプレイ振り分け抽選(全設定共通)
争忍モード リプレイ ベルリプレイ
1 73.4% 26.6%
2 67.2% 32.8%
3 61.3% 38.7%
4 54.3% 45.7%

争忍の刻中の攻撃・ダメージ抽選

リプレイ以外成立時は、その役の連続回数や甲賀・伊賀の残り人数、無双連撃中か否かによって伊賀人数の減算抽選が行われる。なお、ベル連はレア役が成立してもリセットされない(加算もされない)ぞ。また、リプレイ成立時は甲賀人数の減算抽選が行われる。なお、リプレイは連続回数ではなく、甲賀キャラごとの成立回数がカウントされる。

ベル・ベルリプレイ成立時の伊賀人数減算抽選(全設定共通)

ベル・ベルリプレイ1~3連時/
甲賀の残り人数が伊賀の残り人数以上時
伊賀人数減算なし 75.0%
伊賀1人減算 25.0%

※伊賀の残り人数が1人の場合を除く

ベル・ベルリプレイ1~3連時/
伊賀残り1人時の抽選
状態 減算なし 伊賀1人減算
非無双連撃中かつ
甲賀残り1人
87.5% 12.5%
上記以外 93.7% 6.3%

ベル・ベルリプレイ1~3連時/
甲賀残り人数が伊賀残り人数より1~2人少ない時の抽選
状態 減算なし 伊賀1人減算
無双連撃中 75.0% 25.0%
甲賀が1人
または4人以上
50.0% 50.0%
甲賀が2人
または3人
33.6% 66.4%

ベル・ベルリプレイ1~3連時/
甲賀残り人数が伊賀残り人数より3人以上少ない時の抽選
状態 減算なし 伊賀1人減算
無双連撃中 75.0% 25.0%
非無双連撃中 33.6% 66.4%

ベル・ベルリプレイ4~6連時の抽選
状態 減算なし 伊賀1人減算
伊賀残り2人以上 25.0% 75.0%
伊賀残り1人かつ
甲賀残り1人で
無双連撃中
50.0% 50.0%
伊賀残り1人かつ
甲賀残り2人以上で
非無双連撃中
75.0% 25.0%

ベル・ベルリプレイ7連以降時の抽選
伊賀人数減算なし 12.5%
伊賀1人減算 84.4%
伊賀2人減算 2.7%
伊賀3人減算 0.4%

レア役成立時の伊賀人数減算抽選(全設定共通)

レア役成立時の抽選
成立役 伊賀1人
減算
伊賀2人
減算
伊賀3人
減算
弱チェリー 99.6% 0.4%
強チェリー 98.4% 1.2% 0.4%
巻物 99.6% 0.4%
チャンスベル 98.4% 1.2% 0.4%

リプレイ成立時の甲賀人数減算抽選(全設定共通)

リプレイ1回目/
甲賀残り人数が伊賀以上時の抽選
状態 減算なし 甲賀1人減算
甲賀残り
4人以上
100.0%
甲賀残り
2or3人
100.0%
甲賀残り
1人
100.0%

リプレイ1回目/
甲賀残り人数が伊賀より1or2人少ない時の抽選
状態 減算なし 甲賀1人減算
甲賀残り
4人以上
100.0%
甲賀残り
2or3人
100.0%
甲賀残り
1人
100.0%

リプレイ1回目/
甲賀残り人数が伊賀より3人以上少ない時の抽選
状態 減算なし 甲賀1人減算
甲賀残り
4人以上
100.0%
甲賀残り
2or3人
100.0%
甲賀残り
1人
100.0%

リプレイ2回目/
甲賀残り人数が伊賀以上時の抽選
状態 減算なし 甲賀1人減算
甲賀残り
4人以上
12.5% 87.5%
甲賀残り
2or3人
25.0% 75.0%
甲賀残り
1人
100.0%

リプレイ2回目/
甲賀残り人数が伊賀より1or2人少ない時の抽選
状態 減算なし 甲賀1人減算
甲賀残り
4人以上
12.5% 87.5%
甲賀残り
2or3人
50.0% 50.0%
甲賀残り
1人
100.0%

リプレイ2回目/
甲賀残り人数が伊賀より3人以上少ない時の抽選
状態 減算なし 甲賀1人減算
甲賀残り
4人以上
50.0% 50.0%
甲賀残り
2or3人
87.5% 12.5%
甲賀残り
1人
100.0%

リプレイ3回目/
甲賀残り人数が伊賀以上時の抽選
状態 減算なし 甲賀1人減算
甲賀残り
4人以上
12.5% 87.5%
甲賀残り
2or3人
12.5% 87.5%
甲賀残り
1人
50.0% 50.0%

リプレイ3回目/
甲賀残り人数が伊賀より1or2人少ない時の抽選
状態 減算なし 甲賀1人減算
甲賀残り
4人以上
12.5% 87.5%
甲賀残り
2or3人
25.0% 75.0%
甲賀残り
1人
66.4% 33.6%

リプレイ3回目/
甲賀残り人数が伊賀より3人以上少ない時の抽選
状態 減算なし 甲賀1人減算
甲賀残り
4人以上
12.5% 87.5%
甲賀残り
2or3人
75.0% 25.0%
甲賀残り
1人
75.0% 25.0%

無双ポイントの詳細

「無双ポイント」とは、争忍の刻決着時に行われる報酬(継続ストックや特化ゾーンなど)獲得抽選に影響するポイントのこと。なお、無双ポイントには「無双ポイントA」と「無双ポイントB」があり(詳細は下記表に記載)、無双ポイント獲得時はAとBの両方に加算される。

無双ポイントA/Bの特徴
無双ポイントA 「争忍の刻」セットごとにクリアされる
無双ポイントB ARTに当選してからARTが終了して通常時に戻るまで
累積されていく

無双ポイント獲得抽選

無双ポイントを獲得できるのは、争忍の刻で伊賀忍を撃破した時。伊賀忍撃破人数や成立役によって、獲得できるポイント数が異なる。

伊賀忍撃破パターン
撃破パターン① 伊賀忍を1人撃破
撃破パターン② 伊賀忍を1人撃破
(弱チェリーor巻物成立時)
撃破パターン③ 伊賀忍を1人撃破
(強チェリーorチャンスベル成立時)
撃破パターン④ 伊賀忍を一度に2人撃破
撃破パターン⑤ 伊賀忍を一度に3人撃破

※複数の撃破パターンに該当する場合、上位パターン(①<②<③<④<⑤の順)が優先される。

非無双連撃中・
撃破パターン別無双ポイント獲得抽選
獲得
ポイント
パターン
パターン
パターン
0 99.2%
1 87.5%
5 0.4% 12.1% 96.9%
10 0.4% 0.4% 3.1%
30
獲得
ポイント
パターン
パターン
0
1
5 75.0%
10 21.9% 75.0%
30 3.1% 25.0%

無双連撃中・
撃破パターン別無双ポイント獲得抽選
獲得
ポイント
パターン
パターン
パターン
0 87.5%
1 9.4%
5 2.7% 93.7%
10 0.4% 6.3% 87.5%
30 12.5%
獲得
ポイント
パターン
パターン
0
1
5
10 66.4% 50.0%
30 33.6% 50.0%

連続撃破時・
連続撃破人数別無双ポイント獲得抽選
獲得
ポイント
3人
連続撃破
4人
連続撃破
5人
連続撃破
1 75.0%
3 18.7% 87.5% 50.0%
5 5.5% 10.9% 37.5%
10 0.8% 1.6% 12.5%
獲得
ポイント
6人
連続撃破
7人
連続撃破
1
3
5 50.0%
10 50.0% 100.0%

非無双連撃中・
伊賀全滅時の甲賀残り人数別無双ポイント獲得抽選
獲得
ポイント
甲賀残り
1人
甲賀残り
2~3人
甲賀残り
4~5人
3 85.9% 85.9%
5 12.5% 12.5% 75.0%
10 1.6% 1.6% 25.0%
30
獲得
ポイント
甲賀残り
6人以上
3
5
10 96.9%
30 3.1%

争忍の刻決着時の報酬抽選

ARTが1セット終了するごとに、獲得している無双ポイントAと成立役に応じて報酬獲得抽選が行われる。敗北時も「継続+報酬」が付与されることがあり、この場合は継続モードストックを消費しない。なお、この抽選は液晶で決着or終了画面が表示されたゲームの成立役が参照される。

甲賀敗北時・
無双ポイントAが0~29の時の報酬抽選
獲得
報酬
ハズレ・ベル・
リプレイ

チェリー
強チェリー・
チャンスベル
非当選 100.0%
継続 96.9%
継続+
継続ストック
3.1%
継続+
継続モード
ストック
継続+
瞳術チャンス
3.1% 96.9%
獲得
報酬
巻物 BB
非当選
継続 93.7%
継続+
継続ストック
87.5%
継続+
継続モード
ストック
12.5%
継続+
瞳術チャンス
6.3%

甲賀敗北時・
無双ポイントAが30~49の時の報酬抽選
獲得
報酬
ハズレ・ベル・
リプレイ
弱チェリー
・巻物
強チェリー・
チャンスベル
継続+
継続ストック
24.6% 93.7% 75.0%
継続+
継続モード
ストック
0.4% 6.3% 25.0%
継続+
瞳術チャンス
75.0%
獲得
報酬
BB
継続+
継続ストック
50.0%
継続+
継続モード
ストック
50.0%
継続+
瞳術チャンス

甲賀敗北時・
無双ポイントAが50以上時の報酬抽選
獲得
報酬
ハズレ・ベル・
リプレイ
弱チェリー
・巻物
強チェリー・
チャンスベル
継続+
継続ストック
93.7%
継続+
継続モード
ストック
5.9% 93.7% 75.0%
継続+
真瞳術チャンス
0.4% 6.3% 25.0%
獲得
報酬
BB
継続+
継続ストック
継続+
継続モード
ストック
50.0%
継続+
真瞳術チャンス
50.0%

甲賀勝利かつ継続ストック非使用時・
無双ポイントAが0~9の時の報酬抽選
獲得
報酬
ハズレ・ベル・
リプレイ
弱チェリー
・巻物
強チェリー・
チャンスベル
継続 99.2%
継続+
継続ストック
0.4% 6.3% 96.9%
継続+
継続モード
ストック

 
3.1%
継続+
瞳術チャンス
0.4% 93.7%
獲得
報酬
BB
継続
継続+
継続ストック
75.0%
継続+
継続モード
ストック
25.0%
継続+
瞳術チャンス

甲賀勝利かつ継続ストック非使用時・
無双ポイントAが10~29の時の報酬抽選
獲得
報酬
ハズレ・ベル・
リプレイ
弱チェリー
・巻物
強チェリー・
チャンスベル
継続 50.0%
継続+
継続ストック
3.1% 12.5% 93.7%
継続+
継続モード
ストック

 
6.3%
継続+
瞳術チャンス
46.9% 87.5%
獲得
報酬
BB
継続
継続+
継続ストック
50.0%
継続+
継続モード
ストック
50.0%
継続+
瞳術チャンス

甲賀勝利かつ継続ストック非使用時・
無双ポイントAが30~49の時の報酬抽選
獲得
報酬
ハズレ・ベル・
リプレイ
弱チェリー
・巻物
強チェリー・
チャンスベル
継続+
継続ストック
24.6% 93.7% 75.0%
継続+
継続モード
ストック
0.4% 6.3% 25.0%
継続+
瞳術チャンス
75.0%
獲得
報酬
BB
継続+
継続ストック
50.0%
継続+
継続モード
ストック
50.0%
継続+
瞳術チャンス

甲賀勝利かつ継続ストック非使用時・
無双ポイントAが50以上時の報酬抽選
獲得
報酬
ハズレ・ベル・
リプレイ
弱チェリー
・巻物
強チェリー・
チャンスベル
継続+
継続ストック
93.7%
継続+
継続モード
ストック
5.9% 93.7% 75.0%
継続+
真瞳術チャンス
0.4% 6.3% 25.0%
獲得
報酬
BB
継続+
継続ストック
継続+
継続モード
ストック
50.0%
継続+
真瞳術チャンス
50.0%

甲賀勝利かつ継続ストック使用時・
無双ポイントAが0~9の時の報酬抽選
獲得
報酬
ハズレ・ベル・
リプレイ
弱チェリー
・巻物
強チェリー・
チャンスベル
継続 50.0%
継続+
継続ストック
3.1% 12.5% 93.7%
継続+
継続モード
ストック

 
6.3%
継続+
瞳術チャンス
46.9% 87.5%
獲得
報酬
BB
継続
継続+
継続ストック
50.0%
継続+
継続モード
ストック
50.0%
継続+
瞳術チャンス

甲賀勝利かつ継続ストック使用時・
無双ポイントAが10~29の時の報酬抽選
獲得
報酬
ハズレ・ベル・
リプレイ
弱チェリー
・巻物
強チェリー・
チャンスベル
継続 19.5%
継続+
継続ストック
12.5% 25.0% 87.5%
継続+
継続モード
ストック

 
12.5%
継続+
瞳術チャンス
68.0% 75.0%
獲得
報酬
BB
継続
継続+
継続ストック
50.0%
継続+
継続モード
ストック
50.0%
継続+
瞳術チャンス

甲賀勝利かつ継続ストック使用時・
無双ポイントAが30~49の時の報酬抽選
獲得
報酬
ハズレ・ベル・
リプレイ
弱チェリー
・巻物
強チェリー・
チャンスベル
継続+
継続ストック
49.6% 87.5% 50.0%
継続+
継続モード
ストック
0.4% 12.5% 50.0%
継続+
瞳術チャンス
50.0%
獲得
報酬
BB
継続+
継続ストック
50.0%
継続+
継続モード
ストック
50.0%
継続+
瞳術チャンス

甲賀勝利かつ継続ストック使用時・
無双ポイントAが50以上時の報酬抽選
獲得
報酬
ハズレ・ベル・
リプレイ
弱チェリー
・巻物
強チェリー・
チャンスベル
継続+
継続ストック
93.7%
継続+
継続モード
ストック
5.9% 93.7% 75.0%
継続+
真瞳術チャンス
0.4% 6.3% 25.0%
獲得
報酬
BB
継続+
継続ストック
継続+
継続モード
ストック
50.0%
継続+
真瞳術チャンス
50.0%

争認の刻終了時(継続モードストックなし)・
無双ポイントB参照による報酬抽選
獲得
報酬
ポイントB
49以下
ポイントB
50~99
ポイントB
100~249
非当選 100.0% 100.0% 100.0%
継続+
鬼哭啾々
継続+
真瞳術チャンス
獲得
報酬
ポイントB
250以上
継続+
継続ストック
継続+
継続モード
ストック
99.2%
継続+
真瞳術チャンス
0.8%

争認の刻継続時(継続ストック使用で勝利時)・
無双ポイントB参照による報酬抽選
獲得
報酬
ポイントB
49以下
ポイントB
50~99
ポイントB
100~249
非当選 100.0% 96.9% 87.5%
継続+
鬼哭啾々
3.1% 12.1%
継続+
真瞳術チャンス
0.4%
獲得
報酬
ポイントB
250以上
継続+
継続ストック
継続+
継続モード
ストック
99.2%
継続+
真瞳術チャンス
0.8%

演出紹介

通常時の演出

《左衛門とお胡夷の囲炉裏演出》

料理が豪華なほどチャンス!

《陽炎の花摘み演出》

摘んだ花の色と量に注目!

注目演出と期待度
左衛門とお胡夷の囲炉裏演出 ★×1
陽炎の花摘み演出 ★×1
弦之介の抜刀演出 ★×2
ミニキャラ(甲賀)
弦之介リールアクション
★×2
蛍火ルーレット演出 ★×2
ミニキャラ(伊賀)
朧リールアクション
★×2
跳ね橋演出 ★×2
服部半蔵演出 ★×2
サブリール巨大化演出 ★×3
阿福演出 ★×3
キャラカットイン演出 ★×3
瞳術発動煽り ★×3.5
鷹蛇シャッター演出 ★×2
チャンスボタン演出 ★×3
名セリフ演出 ★×4

発展演出

いずれもクリアできればCZorボーナス!

タイトルが赤や花火柄ならチャンス!

発展演出の種類と期待度
人別帖を奪え ★×1.5
塩倉からの脱出 ★×1.5
想い人に辿り着け ★×2
百地の主を捕まえろ ★×2
夜霧の忍法勝負 ★×2
幻の秘湯を探し出せ ★×2.5
朝霧の決断 ★×3
和睦の舞を演じきれ ★×4
宿怨の結末 ★×4.5

発展演出の種類と期待度詳細
人別帖を奪え 44%
塩倉からの脱出 31%
想い人に辿り着け 53%
百地の主を捕まえろ 53%
夜霧の忍法勝負 64%
幻の秘湯を探し出せ 64%
朝霧の決断 81%
和睦の舞を演じきれ 94%
宿怨の結末 駿府城ミッション濃厚

発展演出のチャンスパターン
「謀略の道」で「人別帖を奪え」or「想い人に辿り着け」or「百地の主を捕えろ」「幻の秘湯を探し出せ」出現 CZorボーナス濃厚
「謀略の道」で「和睦の舞を演じきれ」出現 駿府城ミッション濃厚
「朝霧の決断」が1Gで成功 駿府城ミッション濃厚
「人別帖を奪え」失敗後に前兆ステージ移行 期待度58.7%
「想い人に辿り着け」失敗後に前兆ステージ移行 期待度62.0%
「百地の主を捕えろ」失敗後に前兆ステージ移行 期待度65.2%
「幻の秘湯を探し出せ」失敗後に前兆ステージ移行 期待度79.3%

ART中の演出

《次回予告》

発生=ART継続濃厚!

《エピソードバトル》

勝利でセット数ストック濃厚!

ART中の注目演出と期待度
舞台発光演出
(追想の刻限定)
★×1.5
ミニ朧アクション
(追想の刻限定)
★×1.5
次回予告
(追想の刻限定)
★×3
闇七夜チャンス演出
(追想の刻&瞳術チャンス中限定)
★×4.5
サブリール演出 ★×1
墨演出
(争忍の刻限定)
★×2
キャラステップアップ演出
(争忍の刻限定)
★×2
会話演出
(争忍の刻限定)
★×2
武器予兆演出
(争忍の刻限定)
★×3
甲賀ミッション演出
(争忍の刻限定)
★×3
エピソードバトル
(争忍の刻限定)
★×3
チャンスボタン演出
(争忍の刻限定)
★×3.5
朧扇ワイプ演出
(争忍の刻限定)
★×4
争忍キャラアクション
(争忍の刻&鬼哭啾々限定)
★×1.5
鬼哭啾々 ★×2.5

争忍の刻中の注目法則

争忍の刻中の注目法則
バトル人数決定時に甲賀と伊賀の人数差が3人以上 ART継続濃厚
バトル人数決定時に甲賀と伊賀の人数が「奇数VS偶数」or「偶数VS奇数」 高継続モード示唆
バトルメンバーに弾正orお幻出現 ART継続濃厚
「左衛門&お胡夷」(A)出現 継続モード示唆
「夜叉丸&蛍火&小四郎&朱絹」(B)出現 継続モード示唆
「弾正&お幻」(C)出現 継続モード示唆
上記(A)(B)(C)が1組(※) 継続モード2以上濃厚
上記(A)(B)(C)が2組(※) 継続モード3以上濃厚
上記(A)(B)(C)が3組(※) 継続モード4+継続濃厚

※甲賀・伊賀のいずれかが8人以上の組み合わせだった場合は無効

ART突入画面で継続モードを示唆

天膳はモード4濃厚!

ART突入画面別・継続モードの示唆内容
弦之介 全モードの可能性アリ
モード2以上濃厚
天膳 モード4濃厚

ART中のステージは争忍モードを示唆

城は上位の争忍モードが期待できるだけでなく、継続ストックも濃厚だ!

ART中のステージは、昼<夕<夜<白の順に上位の争忍モードが期待できる。

争忍の刻中のBGM

争忍の刻中はBGMが変わればART継続濃厚で、BGMの種類にもさらなる秘密がある。

争忍の刻中のBGMと示唆内容
甲賀忍法帖 ART継続濃厚
WILD EYES 2セット以上継続濃厚
神風 ART継続+継続モード4のストック保持を示唆
ヒメムラサキ 継続+朧モード濃厚

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