パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • まどマギ


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 回胴(パチスロ)ドラフト会議!! ーいま勝てる機種はこれだ!ー
  4. 【2017年5月】〝轟腕〟押忍!番長3、先発ローテ入りなるか!?

回胴(パチスロ)ドラフト会議!! ーいま勝てる機種はこれだ!ー

回胴(パチスロ)ドラフト会議!! ーいま勝てる機種はこれだ!ー

2017.04.30

【2017年5月】〝轟腕〟押忍!番長3、先発ローテ入りなるか!?

鬼くん 鬼くん   回胴(パチスロ)ドラフト会議!! ーいま勝てる機種はこれだ!ー

どーも! パチ7ライターの鬼くんです。

住んでいる地域にもよると思いますが、今年も4月はグランドオープン(GO)するパーラーが多かったですね。GOパーラーはもちろん、近隣のパーラーも負けじと頑張るので毎年楽しみな月だったりします。おかげさまで今年もしっかり勝ち越せましたしね♪

また、僕にとってはいつもよりパーラーを注意深くみるタイミングでもあります。年度の変わり目である4月や年明け前の12月は、パーラーの勢力図が大きく変わるのでしっかり見るようにしています。店長さんの動向(異動など)も気になる時ですね。

去年の12月にグランドオープンに関する記事を書いたので、興味のある方は是非こちらもご覧になってください!


さてさて、本題に移っていきましょう。
4月は何と言っても押忍!番長3ですね。久しぶりに回胴界をザワつかせる(良い意味で)新人が出てきましたよ♪ 導入から数日間に渡って全6営業していたであろうパーラーのデータを見ましたが、まず間違いない逸材だと感じています。

そんな期待の新人は先発ローテに食い込めるのか…!?
それではいってみましょう!
 


鬼コーチのプロフィール
 

勢いのつけ過ぎには気をつけようね♪

日々、設定狙いで高設定をツモることに快楽を感じているゆとり世代のガチ勢。“パチスロを楽しみながら勝ちたい”というわがままスタイルを貫き、勝ちを重ねている。「設定6を打ちきって負けても後悔なんてするわけないじゃないっすかぁ。つか、むしろヤメたら失礼っすよ?」とパチスロに対する礼儀だけはしっかりした一面も持ち合わせている。

パチスロの次の次くらいに野球が好きな鬼くんが無理矢理に『今勝ちやすい機種と野球』を絡めたのが本企画。なおパチンコホールを〝パーラー〟と呼ぶが、なんでもパチスロを教えてくれた先輩の口癖とのこと。…ま、いずれにせよ本企画にはまったく関係ない。

●好きな言葉:全6(ZENROKU)
●嫌いなもの:露骨なハイエナ(張り付き野郎)
●出没地域:amazing place(パーラー)
 

2017年鬼くんの収支
収支
1月 +15,336枚
2月 +10,092枚
3月 +8,626枚
4月 +17,862枚
(4月28日現在)

4月は3月の反省を生かし、足を動かして色んなパーラーに出向いたのが吉と出ました。グランドオープンもたくさん行きました! 収支を支えてくれたのは「バジリスク〜甲賀忍法帖〜絆」と「ミリオンゴッド〜神々の凱旋〜」の2機種。安定しないのでスタメン起用は難しいですが、絶好調のゴッド凱旋の爆発力はやっぱスゴイですわ♪

 


エースとは?
 

回胴ドラフト会議における『エース』とはそのままの意味を指します。つまり、僕が現役機種の中で『今、最も勝ちやすいor高設定を掴みやすいor立ち回りやすい』と考えている機種ですね。

朝から打てる場合、仕事帰りに打つ場合でも必要とされるエースは異なってきますので、

★「朝エース」
・主に高設定が入りやすく、かつ見抜きやすい機種。

★「夕方エース」
・後ヅモしやすく、立ち回りやすい機種。

という感じです!


先月は新人枠がナシという厳しい結果になりましたが、冒頭でもお伝えしたとおり今回は〝ヤツ〟がいます! ではさっそくピックアップの新人をご紹介しましょう!


イチ押しの新人
 

押忍!番長3

押忍!番長3(大都技研)

4月上旬の導入からまだ一月も経っていないホヤホヤのルーキー。「出る」「面白い」、パチスロ機にとってこれ以上ない評価を方々から集めている注目選手ですね。朝イチからしっかり埋まるので、大事に使うパーラーも多い印象を受けます。人気シリーズの最新作というプレッシャーは大きかったと思いますが、ペイアウト119%という持ち前の底力でその重圧もはね除けましたね。若いパワーって素晴らしいですね!

ピックアップした最大の理由は、とあるパーラーで見かけた芸術的なスランプグラフです。おそらく4日間ほど設定6を据え置いていたと思われるのですが、デイリーでもトータルでも曲線は右肩上がりを維持し続けていたんですよね。あの地力を見せつけられたら、声をかけないわけにはいきませんでした…!


このルーキー、果たして戦列に加わる事ができるのでしょうか?
それでは僕が思う、今(4月28日現在)勝ちやすいエース機種たちをご紹介したいと思います! まずは朝イチの狙い目「朝エース」から!


朝エース
 


一番手
 

 SLOT魔法少女まどか☆マギカ(メーシー)

設定変更時は「上位モードスタート」「設定推測要素」の2点に期待できるなど、朝イチはうま味が多い。それを上手く利用できているパーラーでは高いポテンシャルを発揮する。また、設定推測の軸となる弱チェリーが状態問わず常にサンプルが取れるのも良要素。熱狂的なファンも多く、朝からしっかり埋まる機種なので力を入れるパーラーはまだまだ多い。

立ち回りのコツ!
弱チェリー確率 1000Gで1/90以下の場合はヤメ。
通常マギカラッシュ 2回以上確認できたら全ツッパ!
リセット確認 朝イチのほむらステージは、
設定6なら1/3で移行

 


二番手
 

 バジリスク〜甲賀忍法帖〜絆(エレコ)

1番手のSLOT魔法少女まどか☆マギカとほぼ時を同じくして登場したものの、下積み時代は長め。高設定確定演出の多さなどが認知されていくにつれ人気は増し、現在では回胴界のトッププレイヤーとなる。出玉率119%という高い出玉性能も大きな魅力で、パーラーはここぞという日の見せ台として高設定を投入する事が多い。競争率の高さが難点だが、高設定投入が見込める日であれば、是非朝から狙いたい1台。

立ち回りのコツ!
チャンス目のモードUP率 チャンス目3回で
モードがUPしない台はヤメ
通常・高確での謎BC出現 2回以上出現すれば粘り要素
※超高確率は除外
弦之介BC中の設定示唆 3ベル=設定6濃厚
6ベル=設定4以上

 


三番手
 

 押忍!番長3(大都技研)

立ち上がりのブースト性能はピカイチ。リセット後は、ベル回数天井が128回に短縮され、約10%で初回対決勝利が確定。加えて、その約10%の初回対決勝利時は、半分が80%のループストックに突入。設定に関係なく朝イチのうま味はでかい。ART終了後の特訓演出や、通常時の番長ボーナス、小役確率など、設定推測要素が各所に散りばめられている点もグッド。まだベールに隠された伸びしろがある点も加味すれば充分に先発ローテ入りする1台。現時点ではパーラーの扱いもヨシ!

立ち回りのコツ!
通常時の番長ボーナス 2回以上確認出来たら全ツッパ!
チャンスチェリー出現率 2回以上確認出来たら全ツッパ!
ART終了画面 操&牡丹=設定4以上
操&雫=設定6濃厚
対決出現率
(通常時)
1000Gで対決出現率が
10回以下ならヤメ!

 


朝エースの3番手に君臨していた「SLOT魔法少女まどか☆マギカ2」が押し出される形となりました。設定推測がしやすい分、余計に感じたのかもしれませんが、4月前後からパーラーで高設定台を見かける頻度が若干減ったように感じていたところです。若干寂しいですが、シビアな回胴界に情は禁物です。より高設定投入に期待できる機種を選ぶのは当然の摂理でございます…!


それでは2台目以降で狙い目の機種「夕方エース」たちの紹介です!


夕方エース
 


一番手
 

 SLOT魔法少女まどか☆マギカ2(メーシー)

先発ローテからは外されたが、リリーフとしてはバリバリのエースとして起用。高設定遭遇率が減ってきたとはいえ、筐体メニュー画面からノーリスクで設定推測ができるのはやはり優秀。また、高設定でも出玉がついてこないケースも多く、高設定台が空き台になっている事もしばしばある。ノーリスク+高設定遭遇率を合わせれば、いま一番安定しているリリーフ機種といえる。
 

立ち回りのコツ ! 
CZ確率
※筐体履歴から確認
2000Gで1/200以上なら
打ってよし!
ボーナス終了画面 全員集合画面=設定5以上
弱チェリーからの
CZ当選率
2回以上出現で、
設定3or5or6の期待度アップ
ART直撃 2回以上出現で全ツッパ!

※筐体メニュー画面の見方はコチラをチェック!
 


二番手
 

 パチスロガールズ&パンツァー(オリンピア)

1番手同様に筐体メニュー画面からノーリスクで設定推測が可能。加えて高設定確定挙動まで見てとれてしまうおまけ付き。遊技前に得られる情報量はリリーフ陣の中ではズバ抜けている。出玉性能も高いので、機種単体で見れば間違いなくトップ。しかしここ最近は設置台数が減少傾向にあり、高設定台の遭遇率も芳しくない。高設定台に出会えればラッキーだし、出会えなくてもノーリスクという点では、必ずチェックしておきたい台だ。

立ち回りのコツ!
CZ「教官と鬼ごっこ」確率
※筐体履歴から確認
1/300以上で出現している台を狙おう
AT「戦車道」直撃
※筐体履歴から確認
2回以上確認出来たら全ツッパ!
456G目に「突当り革命」
※筐体履歴から確認
確認できれば設定4以上
あんこう祭りセット数
※筐体履歴から確認
6セットで終了していたら
設定6濃厚
AT終了時の背景 敵チーム水着=設定4以上
みほ&まほ全画面=設定6濃厚

※筐体メニュー画面の見方はコチラをチェック!
 


三番手
 

 SLOTバジリスク〜甲賀忍法帖〜Ⅲ(エレコ)

これまた1番手同様、筐体メニュー画面から良台を見抜きやすい系の機種。そして同じように良台が空き台になっているケースも多い台である。1番手と3番手の差はパーラーでの扱いによる部分が大きい。というのも、いまだ設置の多い朝エースの「SLOTバジリスク〜甲賀忍法帖〜絆」に厚く高設定を投入するパーラーが多く、現時点では若干控えめな設定配分になっているからである。しかしパーラーによってはエースとしても活躍できるポテンシャルは持ち合わせているのは間違いない。

立ち回りのコツ ! 
CZ確率
※筐体履歴から確認
2000Gで1/170以上なら
打ってよし!
BC時のテンパイボイス 黄BC時=朧ボイス発生
青BC時=
弦ノ介ボイス発生
で設定4以上
追想の刻継続ゲーム数 40Gが選択されれば
設定6濃厚!
弱チェリー確率 2000Gで1/70以下
ならヤメて良し。

※筐体メニュー画面の見方はコチラをチェック!
データランプ攻略記事内で記載されている「CZ確率1/200以上で狙い目」もアリですが、僕の場合は1/170以上を目安にしています。1/170以上だと安心感が違いますからね♪
 


夕方の投手陣は先月に引き続き、同じメンバー! 2台目、3台目の設定推測には極力お金と時間をかけたくないですからね。そういう意味では今回はこの3機種を脅かす台は出てきませんでした。


それでは、今回のMVPの発表です!


第11回 MVP機種
 

バジリスク〜甲賀忍法帖〜絆

先月に引き続き今月も設定狙いで活躍してくれました!
競争率が高くとも狙える機会が多いので重宝しています。仮に自分が打てなくても他のお客さんがしっかり回してくれるので、新規店の推し日を計る時にも使えますしね。1番手レベルで使い倒しています(笑)。

なお、4月は「押忍!番長3」の影響で、「SLOT魔法少女まどか☆マギカ」と「バジリスク〜甲賀忍法帖〜絆」の競争率が若干ユルくなりましたね。僕も実は番長3狙いで台が取れず、2番候補の絆がヒットするなんていうパターンが何回かありました。

長く続いていた2強時代が終わり、番長3を加えた〝3強時代〟がやってきたのかもしれませんね!

以上、スタメン紹介でした!


今回から「こんな時はどう立ち回る?」というあるあるなケースを、僕の立ち回りを元に解説するコーナーを作ってみました。「こんな時どうしたらいいの?」なんて質問も受け付けていますので、コメント欄からじゃんじゃんコメントください!

 

〝鬼〟コーチの立ち回り指南

ケース:グランドオープン2日目の立ち回りって?

稼働日 2017年4月15日(土)
実戦機種 ミリオンゴッド〜神々の凱旋〜
実戦店 埼玉新規店
総投資 12000円
回収 14673枚
差枚 +14073枚

冒頭で書いたように4月はグランドオープンが多く、僕もいくつか参戦してきました。正直何も情報がない初戦は運まかせになる部分が大きいですが、グランド2日目からはもう情報戦が始まっています。ということで、今回は僕が4月中頃に参戦したGO2日目をピックアップしてみましょう。

まず狙い台ですが、前日の下見で目立つ位置に高設定を入れているのが分かっていたので、「目立つ場所にある台」「初日に高設定挙動だけど出玉を伸ばせていなかった台」を探しました。その条件に見合っていたのが角2のゴッド凱旋。正直入場順が142番と遅かったので半分諦めていましたが見事にゲットできました。

初日のゴッド凱旋は恐らく角から角3まで高設定。全台据え置きもあり得ますが、少なくともこの中でどれか1台は残すだろうと読んでいたので悪くても1/3の勝負です。前日出ていない分、僕の台が若干有利な状況ですね。…はい、結果は最初に書いたとおり大勝でした(予想設定は6)。とにかく初当り確率がぶっちぎりで良かったです。万枚達成はでき過ぎですが(笑)。

グランド2日目は目立つ場所の据え狙いが鉄板!

下見のおかげでこれだけ出ました!

GO二日目って初日より出玉を絞ってくるイメージもあるかもしれませんが、よほど変なパーラーでない限り、二日目も頑張ってくれます。なので、初日よりも情報の多い2日目のほうが狙いやすかったりしますね。ということで、そんなGO二日目は据え置き狙いが僕の鉄板です。GO二日目なんて、パーラーとしてはまだまだ出玉を見せたい盛りです!

ただし、お客さんの多いグランドオープンは台移動が困難です。1台目がその日の命運を握っていると言っても過言ではありません。下見をしっかりして狙い台に座ることがとても大事です!


それではまた次回お会いしましょう!
 

 


 

(C)DAITO GIKEN,INC.
(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT

(C)山田風太郎・せがわまさき・講談社/GONZO (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
(C)GIRLS und PANZER Projekt(C)DAITO GIKEN,INC.

 

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(2 件)

プロフィール画像
鬼くん
投稿日:2017/05/14
リンクさん

コメントありがとうございます。

攻殻機動隊2の天井狙いの件ですが、僕が思う考えられるケースは5パターン。

●データカウンターのゲーム数表記と筐体内部のゲーム数ズレ
●リセット後に、ガックン対策で数十ゲーム回した
●リセット後に、リセ狩り対策で数十ゲーム回した
●データカウンター不具合でのゲーム数ズレ
●閉店後、店員が遊びで回してゲーム数がズレた

実際に当日527Gに天井が発動しているので、リセット後に数十G回した可能性が高いと思っています。

今回のケースでしたら、僕もリンクさんと同様天井まで打ちますね。僕も過去に何回か同じような経験をしたことがあります。非常に厄介ですよね。。

プロフィール画像
リンク
投稿日:2017/05/02
あ、あれ?
凱旋の万枚を入れないと、4月の収支は+4000枚ほど?w
引きに助けられてますねw

あと、誤字脱字が多いので見直しをしっかりしましょう!


さて、質問です
今日自分に起こったことですが、攻殻機動隊2の天井狙い時です
当日220G(前日は608G辞め)基本ここまで深いところでやめられてる台はリセットされます。
当日500G越ても、特に前兆らしきものは感じられず
519G越ても何もなし
もしかすると、ホールが対策で深夜に回してボーナスorART終了後、数十Gの状態にしたかもと思いました
リセットではないときの天井期待値が発生するのがおよそ650Gからになり、現状追うにはリスクがあります
また、攻略サイトの解析等を見ても前兆G数などの記載がなくホールに対策されたと思いました

こういった場合、どうしますか?
尚自分は、もういいや、天井まで心中しようと決めて続行しました

※実際は527Gに何も引かず屋上ステージに移行し、その後ARTに入りました

鬼くん
代表作:新台の歩き方「鬼さんぽ」

初めまして。鬼くんです。ただの強賭博者でございます。日々お金を突っ込むところが欲しい人です。パチスロ、パチンコ、カジノも競艇も競馬も麻雀も好きです。オートレースデビューも視野です。
~長すぎ、中略~
ゆとりの力を最大限に発揮出来るよう頑張りますので、本当の本当によろしくお願いします!!

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチ7スロッコ