パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチンコ演出信頼度まとめ
  4. CRF 戦姫絶唱シンフォギア 裏ボタン 演出法則|予告 リーチ 導光板

パチンコ演出信頼度まとめ

パチンコ演出信頼度まとめ

2017.09.29

CRF 戦姫絶唱シンフォギア 裏ボタン 演出法則|予告 リーチ 導光板

せせりくん(パチ7編集部) せせりくん(パチ7編集部)   パチンコ演出信頼度まとめ

▲突如現れるアイキャッチは、「シンフォギアの秘密8」なら即当り濃厚!

「フィーバー戦姫絶唱シンフォギア」にはアツくなれる裏ボタン演出とたくさんの法則性があります。知っていればより深く本機種が楽しめること間違いなし!

「演出信頼度まとめ」と併せて読めば、君もシンフォギア博士だ!
▶︎「演出信頼度まとめ」記事はこちら

 


①【裏ボタン演出】押しても押さなくても楽しめる!

押さずに楽しむ裏ボタン

ノーマルリーチ中のボタン出現時にボタンを押さずにいると、カットインが出現する可能性あり!

信頼度
リーチ後ボタン押下
なし時カットイン
響:55%
奏:大当り濃厚
ボタン演出時
ボタンアイコン
兆:10%
熱:75%
祝:大当り濃厚

カットインは2種類あり、響が出現しただけでも信頼度5割以上。アツい予告が絡んでいる時はあえて押さないのも一つの手だ。また、ボタン出現時はゲージの真ん中の文字に注目しよう。金文字の「熱」出現なら信頼度75%だ!

 

連打で楽しむ裏ボタン

SPリーチ中のボタン連打で擬似導光板が出現。赤色で大チャンス!

強リーチで青以下の場合は法則崩れで大当り濃厚!

信頼度
SPリーチ中
擬似導光板
白のまま:大当りの可能性大
青:2%
緑:10%
赤:45%
虹:大当り濃厚

擬似導光板の色は赤までいけば心強い。連打しても白のまま色が変わらなければ、ほとんどの場合で大当りに繋がるぞ! また、装者強パターン・エピソード・70億の絶唱リーチに限っては、青で色の昇格が止まっても大当りの大チャンスとなる。

※擬似導光板はボタンを1回押す毎に色昇格抽選を行なっており、白・青の場合だと1回押す毎に1/15で昇格する。長いリーチであれば100回以上ボタン連打が可能なため、上記の〝連打しても白・青から色が変わらない演出(大当り濃厚)〟が選択されない限り、ほとんどの場合で色が昇格する(100回押した時の昇格率は99.89%)。

 

②【先読み演出の法則】がっかりパターンからもアツい法則が!

校章保留は青なら赤以上に変化!そのまま変化しなければ超激アツ!

青保留は、色変化せず青のまま消化すれば大当り濃厚!

他機種では信頼度の低い青保留に強力な法則が存在し、青保留のまま消化されれば大当り濃厚! 変化する場合でも赤以上に変化するため、青保留が出現した時点で最低でも60%(赤保留信頼度)以上で大当りに期待できるぞ! また、保留0の状態で青保留が出現した場合は、その後に色変化は発生しないのでその時点で大当り濃厚だ。


 

てがみ保留は変動開始時に開封すれば激アツ!
(一部例外アリ)

普段、変動中やリーチ後に開封するてがみが…

変動開始時に開封すれば内容に関わらず激アツ!

中身が「防人」や「ノイズ1体」など信頼度の低いモノもあるが、てがみ開封タイミングが変動開始時なだけで激アツに! ただし、他にめぼしい予告が絡まずにロング系に発展した場合はそのままハズレとなることもある点に注意しよう。また、実戦上全ててがみ保留出現時は5〜6割ぐらいが大当りに繋がっているぞ。

 

絶唱ゾーン煽り予告ガセから強リーチ発展は、絶唱ゾーン経由と同等の信頼度!

絶唱ゾーン煽り予告から絶唱ゾーン非突入でも…

装者強パターン、エピソード、70億の絶唱に発展すれば絶唱ゾーン突入時と同様の信頼度に!

絶唱ゾーン煽りに失敗したら当該の変動は期待できないと思ってる方に朗報! その変動で上記の強リーチに発展すれば絶唱ゾーン突入時(大当り信頼度42%)と同等の扱いに! これは煽りガセのがっかり感を軽減する為に取られた処置か…!?

 

③【リーチ前予告の法則】7テンパイがめっちゃアツい!

唄ってはダメぇ!フリーズから絶唱演出に発展すれば大当り濃厚!

唄ってはダメぇ!フリーズ予告から

絶唱予告に直接移行すれば大当り濃厚!!

連続予告・リーチ・聖詠演出・絶唱演出 のいずれかに移行する可能性があるこの予告は、絶唱演出に発展した場合は大当り濃厚に! 絶唱演出を経由すると必ず70億の絶唱リーチに移行するが、絶唱演出を経由しないパターンで70億の絶唱リーチに発展した場合はこの法則は適用されない点に注意しよう。

また、絶唱演出発生場所にも条件があり、フリーズ解除時に響が歌い始める部分からのスタートならOKだが、金で縁取られたキャラがカットインする場面からスタートした場合はハズレることもある模様だ。条件に当てはまった絶唱演出からの70億の絶唱リーチは「金タイトル」「赤字幕」「擬似導光板」「ゴールド図柄変化」の4つが必ず絡むので分かりやすいぞ。




 

左に7図柄停止で7図柄テンパイ濃厚!

7図柄テンパイは信頼度95%!

左に7図柄が止まった時点で信頼度95%! 7図柄テンパイは専用の煽りなどもなく、しれっとテンパイするので気付いた時は鳥肌モノだぞ! 実戦上でも弱い予告から急に7図柄テンパイすることも少なくはないので、常に期待できるのも良いポイントだ。

 

突響予告の法則

突響予告には2つの法則性が存在!

突響予告の法則
1人パターンの出現で…
連続予告発生or装者強パターン・エピソード・70億の絶唱リーチ発展
複数回発生で…
2回目以降の発生時はパターン格上げ濃厚

響ギミック落下で発生する突響予告は1人の場合、もう1回突響予告が発生濃厚に。もし、リーチになるまでに響ギミックが落下しなければ装者強パターン、エピソード、70億の絶唱のいずれかに発展濃厚となるぞ。


 

強予告から弱リーチ発展で大当りとなるパターン

強予告の発生から…

弱リーチ発展(条件あり)で大当り濃厚!

発生しただけで大当り濃厚となる組み合わせ
強予告一覧 弱リーチ一覧
・ボタンバイブ予告
(先読み、変動開始時)
・校章保留(赤)
・デュランダル保留
・響ランプ前兆(赤)
・絶唱ゾーン突入※
・聖詠予告
・金系予告※
・7図柄テンパイ
・見得予告
・ロングリーチ
(「絶唱」図柄停止以外)
・装者リーチ
(弱パターン止まり)
・聖詠ボーナスチャンス

※該当の演出は聖詠ボーナスチャンス発展でのハズレ報告があり、現在追加調査中です。

表内の予告・リーチはどの組み合わせでも出現すれば大当り濃厚だ! ただし、ロングリーチは最終煽りの図柄が「絶唱」で停止してしまった場合は、この法則は適用されないので注意しよう。

※金系予告から聖詠ボーナスチャンス発生でのハズレ報告あり



 

④【装者リーチ中の法則】特大の絶唱煽りは期待度も特大!

装者リーチ中、絶唱煽り特大から絶唱演出が発生しなければ信頼度95%!

響ギミックの煽りが特大(上の画像)の時に…

絶唱演出へ発展しなければ信頼度95%!

装者強パターンorエピソードor絶唱演出への発展のきっかけとなる絶唱煽りは、文字のサイズが通常、大、特大の3種類。画面を覆い尽くす大きさの特大時は基本的に絶唱演出に発展するが、絶唱演出以外への発展ならその信頼度は95%と破格だ。

また、装者リーチ中は必ず絶唱煽りが発生(発生タイミング前に発展した場合を除いて)するが、これが発生しなければ法則崩れで大当り濃厚だ!

 

 


⑤【15R大当り濃厚演出】発生すれば歓喜の瞬間!

通常時

全回転リーチは問答無用で15R大当り濃厚!

通常時15R大当り濃厚演出
V-ハンドル
V-フラッシュ
リーチボイス「FEVER」
全回転リーチ

通常時に15R大当りが濃厚となる演出は表の4演出。V-ハンドルはハンドル部分のボタンが飛び出す演出で、V-フラッシュはいわゆる確定音だ。通常時はレインボー系の大当り濃厚演出でも15R大当りが確約されるわけではないので注意。

 

右打ちモード中

7図柄当りは15R大当り濃厚!

右打ちモード中15R大当り濃厚演出
V-ハンドル
V-フラッシュ
絶唱演出
レインボー等の大当り濃厚系演出
7図柄当り(7図柄テンパイの時点で濃厚)
全回転リーチ
復活演出(※)
V入賞時のオーラが虹
V入賞時に限定解除エクスドライブ発生

※変動中に発生するボタン演出ではなく、通常時と同じく暗転してキャラが絶唱する演出(マリアは発生しない)

右打ちモード中は15R大当り濃厚演出が多彩。プレミア系が全て15R濃厚なのは嬉しいところ!

 




※信頼度等の数値は全てパチ7編集部調べです。
 


 
(C)Project シンフォギア (C)Project シンフォギアG

 

前の記事 記事一覧 次の記事

せせりくん(パチ7編集部)
代表作:演出信頼度まとめ

パチンコ大好き編集部員。新機種が出たらとりあえず打ちます。基本的にお金がない養分勢。

  • twitter


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報