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パチスロチェインクロニクル
新台スロット チェンクロ スペック 設定差 打ち方 動画 天井 解析まとめ

機種概要
導入日 スペック 確率 出玉率

設定 AT初当り確率 出玉率
1 1/354.9 97.9%
2 1/342.1 99.0%
3 1/313.0 101.4%
4 1/281.8 104.6%
5 1/263.2 107.2%
6 1/249.4 110.1%

サミー6号機第1弾を飾るマシン。1Gあたりの純増が約4.0枚のAT「チェインクロニクルチャプターズ」にて出玉を獲得していくマシンだ。

ATは主にチャンスゾーン「義勇軍QUEST」を経由して突入。AT1セット終了後は再びチャンスゾーンに移行するのでループを目指そう。ATは「ストーリーパート(8G固定/初回のみ14G)」とメインパートの「EXTRA WAVE」の2部構成。「EXTRA WAVE」は「ランク」の存在がカギを握っており、ランクアップすることで継続ゲーム数を上乗せ、またランクに応じてAT後に移行する「絆ガチャチャンス」で消費する「精霊石」を獲得できる。「絆ガチャチャンス」では高レアリティのキャラを獲得するほど、チャンスゾーンでの勝利期待度(AT継続期待度)がアップするぞ。

基本情報
配当表 リール配列 ゲームフロー

配当表

リール配列

ゲームフロー

AT初当りのメイン契機はCZ「義勇軍QUEST」で、BOSSを撃破できればAT当選。ATは2部構成で、後半のEXTRA WAVEではコインを貯めてランクを上げるほど、その後発生する絆ガチャCHANCEで高レアリティキャラを獲得でき、CZが優位になる。

ボーナス(内部的にAT)は通常時にのみ発生し、終了後は必ずATに突入。また、ロングフリーズを伴って発生した場合は絶大な恩恵があるためATロング継続の大チャンスとなる。

通常時の打ち方
順押し手順 レア役 「!」ナビ ちぇんくろ学園

1000円(50枚)あたりのゲーム数

39.03G

順押し手順


左リール枠上~上段にBAR狙い!
 

左リールの停止形に関わらず中・右リールはフリー打ちでOK!

「!」ナビ発生時の打ち方

通常時の小役狙い手順と同じく、左リールにBARを狙って残りリールをフリー打ち!

「!」ナビは主にCZ中やAT中などで発生。上記手順で消化しなかった場合は約60Gの「ちぇんくろ学園」(リアルボーナス※)が発生する可能性があり、規定枚数が払い出されるまで現状維持状態が続く。枚数的に損をすることはないが、大きな時間のロスになるため必ず「左リールBAR狙い」で消化しよう。

なお、万が一打ち方をミスしてボーナス対象図柄がテンパイしてしまった場合でも、第3ボタンが一瞬効かない機能が作動する(ピリカの「あわわわ」というセリフ発生)。この場合は、右リールにBARを狙ってちぇんくろ学園の発生を回避しよう。

※「ブランク図柄・地図図柄・赤7図柄」or「ブランク図柄・地図図柄・ブランク図柄」が中段に並ぶと発生
 

打ち方をミスして「ちぇんくろ学園」が発生してしまうと時間のロスに…

レア役一覧

《弱チェリー》

《強チェリー》

《地図》

《地図》

《チャンス目》

《チャンス目》

ボーナス中の打ち方
押し順ナビ 「!」ナビ

義勇軍BONUS中の打ち方

《押し順ナビ》

★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★「!」ナビ発生時は左リールにBARを狙って消化。
★上記以外の場合は通常時と同じ小役狙い手順で消化。

AT中の打ち方
押し順ナビ 「!」ナビ

「!」ナビ発生時は注意!

《押し順ナビ》

《「!」ナビ》

★押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
★「!」ナビ発生時は左リールにBARを狙って消化。
★上記以外の場合は通常時と同じ小役狙い手順で消化。

設定推測
EXTRA WAVE終了画面 義勇軍BONUS終了画面 サミートロフィー

EXTRA WAVE/義勇軍BONUS終了画面

■キャラ1人は奇数示唆
■キャラ2人は偶数示唆
■サミートロフィー出現で設定2以上濃厚

 
地図と弱チェリー成立時のAP加算抽選

高設定ほど大量APを獲得しやすい
 

EXTRAWAVE/義勇軍BONUS終了画面

《キャラ1人パターン》

奇数設定で出現しやすい。キャラの種類でも高設定を示唆!

《キャラ2人パターン》

偶数設定で出現しやすい。キャラの種類でも高設定を示唆!

キャラ1人イラスト出現時・
キャラパターン別高設定期待度
ダスティ<リリス<ヨシツグ<シュザ

キャラ2人イラスト出現時・
キャラパターン別高設定期待度
ロロとキキ<アルドラとヴォルグ<ヴェルナーとカティア
<トウカとハルアキ<アラムとユーリ

サミートロフィー概要

EXTRA WAVE終了画面や義勇軍BONUS終了画面では、サミートロフィーが表示されることがある。これまでのサミーマシン同様、トロフィーの色が設定を示唆しているぞ。

サミートロフィーの色と示唆内容
設定2以上濃厚
設定3以上濃厚
設定4以上濃厚
キリン柄 設定5以上濃厚
設定6濃厚

地図と弱チェリー成立時のAP加算抽選

通常状態時(非倍速時)
地図のAP加算抽選
設定 10AP 20AP
1 77.20% 17.46%
2 77.20% 17.46%
3 77.22% 19.56%
4 77.22% 19.56%
5 67.24% 21.66%
6 67.24% 21.66%
設定 30AP 50AP
1 3.81% 1.54%
2 3.81% 1.54%
3 5.18% 3.05%
4 5.18% 3.05%
5 6.54% 4.57%
6 6.54% 4.57%

通常状態時(非倍速時)
弱チェリーのAP加算抽選
設定 10AP 20AP
1 87.67% 9.60%
2 87.67% 9.60%
3 83.31% 11.61%
4 83.31% 11.61%
5 78.95% 13.61%
6 78.95% 13.61%
設定 30AP 50AP
1 1.75% 0.99%
2 1.75% 0.99%
3 2.90% 2.18%
4 2.90% 2.18%
5 4.06% 3.37%
6 4.06% 3.37%

倍速時
地図のAP加算抽選
設定 10AP 20AP
1 16.65%
2 16.65%
3 15.58%
4 15.58%
5 14.50%
6 14.50%
設定 30AP 50AP
1 16.65% 6.15%
2 16.65% 6.15%
3 15.58% 12.21%
4 15.58% 12.21%
5 14.50% 18.26%
6 14.50% 18.26%

倍速時
弱チェリーのAP加算抽選
設定 10AP 20AP
1 92.62%
2 92.62%
3 88.02%
4 88.02%
5 83.42%
6 83.42%
設定 30AP 50AP
1 4.19% 3.19%
2 4.19% 3.19%
3 3.98% 8.00%
4 3.98% 8.00%
5 3.78% 12.81%
6 3.78% 12.81%

通常時_基本情報
APシステム

APシステム概要

APが規定数に到達するたびにCZなどの抽選が行われる!

本機では新たな周期抽選システム「APシステム」を採用。通常時は毎ゲーム1~50APを獲得し、規定数(33or111or222or333)到達=APアイコン到達となりCZ抽選が行われる。レア役成立時はAP大量獲得が期待できるだけでなく、APアイコン強化(後述)にも期待できるぞ。基本的な周期抽選の流れは下記のとおりだ。

なお、AP333到達orCZ終了で1周期となり、AP SLOTを経て次の周期がスタートする。

規定AP到達時に発生する演出
33、111、222到達時 MAP前兆やAP高確など
333到達時 宝箱CHANCE

《周期抽選の流れ①》

周期開始時は「AP SLOT」にてAPアイコンの種類を決定!(333到達時のアイコンは宝箱で固定)

《周期抽選の流れ②》

周期中は成立役などに応じて毎ゲーム1~50AP獲得。現在のAP数は右上に表示!(朝イチは「???」表示)

APが規定数に到達すると前兆演出や高確移行など様々な演出が発生!(上記画像はMAP前兆「九領」に移行)


AP高確について
 

液晶右上のAPに「倍速中!」と表示されている間はAP獲得量がアップ!


APアイコンの種類と強化について
 

APアイコン上に「!」や「!!」が出現するとチャンス!

APアイコン上に表示されているマークと色に注目。上位のマークほど規定AP到達時のCZ突入期待度がアップし、赤い「!!」は期待大だ。また、周期中にレア役を引くとAPアイコンのマークが強化される可能性があるぞ。

APアイコンの種類別期待度
「?」(白)<「?」(青)<「?」(黄)
<「!」(緑)<「!」(赤)
<「!!」(赤)

通常時_前兆
MAP前兆 宝箱CHANCE

MAP前兆 概要

MAP前兆移行時は液晶ステージとサブ液晶MAPに注目!


液晶ステージ
 

MAP前兆中の液晶ステージは4種類。湖都<精霊島<九領<挑戦者の洞窟の順にチャンスとなる。

《湖都》

《精霊島》

《九領》

《挑戦者の洞窟》


サブ液晶のMAPについて
 

サブ液晶の進行ルート別CZ当選期待度
強ルート(※) 65%以上
「NEXT」後に再度強ルート 100%

※サブ液晶の一番右上のマスへ到達するルート

基本的に1Gにつき1マス進み、到達した最終マスに内容によって発展先が変化。右にある最終マスほど期待できるため、右ルートへ進めばチャンスとなる。また、最終マスが「NEXT」や「九領」の場合は液晶ステージが昇格する。

サブ液晶MAPの最終マスの種類と発展先
「発展」
(色は青<緑<赤の順にチャンス)
連続演出に発展
「NEXT」「九領」 液晶ステージが昇格
「義勇軍QUEST」 CZに発展
「閃」 ヘクセイタス連続演出発展
&激アツ

連続演出

《通常連続演出》

《ヘクセイタス連続演出》

連続演出は数種類あるが、基本的にはいずれも成功でCZ以上濃厚。連続演出の種類はもちろん、タイトルの色などでもCZ突入期待度が変化する。

宝箱CHANCE概要

宝箱の種類は木<銀<金の順にチャンス!

宝箱の中身によって発展先が変化!

APが333まで到達すると発生。宝箱の中から出現するアイコンの種類によって発展先が変化する。「発展」アイコン出現時は連続演出へ発展するが、失敗しても「黒の軍勢襲来」へ発展する。

宝箱の中のアイコンパターンと発展先
「発展」
(色は青<緑<赤の順にチャンス)
連続演出に発展&
CZ以上の期待度アップ
「黒の軍勢襲来」 特殊連続演出
「黒の軍勢襲来」に発展
「閃」 AT当選濃厚


「黒の軍勢襲来」概要
 

突入契機 ★宝箱CHANCE
★宝箱CHANCE経由の連続演出失敗
継続ゲーム数 5G
CZ突入期待度 約50%
備考 ★消化中は成立役に応じて
毎ゲームCZ抽選
★敵撃破成功でCZ突入

CZ突入期待度が高い特殊演出。消化中は成立役に応じてCZ抽選が行われ、最終的に敵を撃破できればCZに突入。レア役が成立すればCZ突入の大チャンスだ。

黒の軍勢中・攻撃キャラ別信頼度
リフレット<ファルナーズ<コネリ
<ヴェルナー<ヨシツグ

黒の軍勢中・演出パターン別信頼度
ヨシツグ出現 90%
カットイン発生 90%
(ヨシツグ+カットインは超激アツ)
強攻撃発生 100%
同一キャラ2G連続 100%
ヨシツグ+レア役否定 100%
カットイン+レア役否定 100%
ピリカランプ点灯 100%
(ランプが激しく点滅すると★×4以上のCZ濃厚)

黒の軍勢中・成立役別信頼度
(全設定共通)
地図・弱チェリー 50.00%
強チェリー・チャンス目 100.00%
その他 10.16%

黒の軍勢クリア時の
CZ昇格抽選
CZの★の数 強チェリー・
チャンス目
その他
+1 72.66%
2 75.0% 22.66%
3 19.53% 3.13%
4 4.30% 1.17%
5 1.17% 0.39%

※黒の軍勢移行時は基本的にはCZ非当選状態だが、宝箱チャンス中(前兆含む)のレア役でCZに当選していることがあり、その場合はそのCZを基準に昇格が行われる

通常時_CZ
義勇軍QUEST 通常WAVE BOSS WAVE

CZ「義勇軍QUEST」概要

突入契機 ★規定AP到達
★AT終了後
初回発生時の
AT期待度
約50%OVER
備考 ★CZは通常WAVEとBOSS WAVEの2部構成
★最終的にBOSS WAVEで
BOSSを撃破できればAT突入

《CZ前半「通常WAVE」》

CZはココからスタート。強敵を倒してマナを獲得すればBOSS撃破期待度がアップ!

《CZ後半「BOSS WAVE」》

味方キャラの攻撃が成功するたび「CHAIN」獲得。「CHAIN」数が多いほどアツい!

AT当選のメイン契機。上記画像のとおり2部構成で、BOSS WAVEにてBOSSを倒せばAT当選濃厚。BOSSの種類やフレンドカードの種類、マナの数や「CHAIN」数など、様々なチャンスアップポイントが用意されているぞ。また、BOSS戦勝利時は「魔神襲来」経由でATへ移行することもある。

なお、AT連チャン中は連チャン数が少ない時は勝ちやすいが、連チャンが続くとBOSSが強くなっていく。絆ガチャCHANCEで味方パーティをしっかり強化していくことが、連チャン継続のカギとなるぞ。

設定 通常時のCZ突入率
1 1/176.6
2 1/172.6
3 1/156.9
4 1/146.6
5 1/136.2
6 1/131.7


 
星の数 星の数別
初回CZ突破率
2 約48%
3 約58%
4 約81%
5 100%

CZ中の注目ポイント

《CZ開始直後のBOSS決定演出》

初回CZでのみ発生。★の数が多いBOSSほどチャンス

《フレンドルーレット》

BOSS決定後に発生。SSRのキャラゲットならアツい!

《通常WAVEの回数》

通常WAVE回数が多いほどマナを貯めるチャンスも増えるため期待できる!

《通常WAVE中「強敵出現①」》

成立役に応じて強敵出現を抽選。レア役が成立すればチャンスだ!

《通常WAVE中「強敵出現②」》

強敵を撃破できればマナを獲得。マナの数が多いほどBOSS戦が有利になる!

《BOSS WAVE中「CHAIN」数》

味方の攻撃がHITするたびにCHAIN数アップ。基本的に3CHAIN以上でFINAL ATTACK発生が期待できる!

《BOSS WAVE中「追撃」》

攻撃に失敗しても「追撃」が発生すれば「CHAIN」が増加!

《BOSS WAVE中「FINAL ATTACK」》

味方の攻撃後にFINAL ATTACK発生で撃破のチャンス。文字色が赤なら信頼度アップだ!

BOSS WAVE中
CHAIN数別勝利期待度
0 CHAIN 大チャンス!?
1 CHAIN 期待薄!?
2 CHAIN 期待薄!?
3 CHAIN チャンス!?
4 CHAIN 必ずFINAL ATTACK発生!?
勝利期待度80%以上!
5 CHAIN 勝利濃厚!?
EXTRA CHAIN 勝利+魔神襲来突入のチャンス!?

通常WAVE中の各種抽選

通常WAVE中は、成立役に応じて強敵発見抽選(※1)を行い、強敵発見後も成立役に応じて撃破抽選(※2)が行われる。なお、初回CZでは2&3WAVE目に必ず強敵が出現する。

※1…成立役での抽選とは別に、成立役とは関係のない、強敵発見Lv.に応じた抽選が行われる

※2…成立役での抽選とは別に、成立役とは関係のない、強敵撃破Lv.に応じた抽選が行われる

強敵発見抽選(全設定共通)
抽選結果 ハズレ 地図・
弱チェリー
強チェリー・
チャンス目
発見せず 96.48% 50.0%
強敵発見 3.52% 46.88%
クラーケン
ドール発見
2.73% 96.88%
直撃V 0.39% 3.13%

※強敵前兆中も同じ抽選が行われる。強敵前兆中に再度強敵発見に当選するとクラーケンドールに昇格する。クラーケンドール前兆中に再度クラーケンドールに当選すると直撃Vに昇格する。

強敵撃破抽選(全設定共通)
抽選結果 ハズレ 地図・
弱チェリー
強チェリー・
チャンス目
撃破せず 82.03%
撃破成功 17.97% 98.44% 75.00%
直撃V 1.56% 25.00%

クラーケンドール撃破抽選(全設定共通)
抽選結果 地図・
弱チェリー
強チェリー・
チャンス目
直撃V 37.50% 100%

※クラーケンドールの場合は1G目に必ず勝つが、レア役が成立すると直撃Vの抽選が行われる

BOSS WAVE(FINAL ATTACK前)中の各種抽選

BOSS WAVEの反撃ターン(ユーリ以外の味方攻撃ターン)では、CHAIN数でのFINAL ATTACK抽選と、成立役によるFINAL ATTACK抽選の2つの抽選が行われる。両者の抽選に当選した場合、結果が良い方が選択される。また、MAX CHAIN到達時はFINAL ATTACKが発生せず、魔神襲来抽選のみが行われる。

なお、FINAL ATTACKには「自力FINAL ATTACK」と「確定FINAL ATTACK」の2種類があり、前者は成立役などに応じてAT抽選を行い、後者は発生時点でAT当選濃厚となる。

反撃ターン中・成立役別FINAL ATTACK抽選
(全設定共通)
抽選結果 ハズレ 地図・
弱チェリー
強チェリー・
チャンス目
FINAL
ATTACK
(自力)
6.25% 100.0%
(※)
FINAL
ATTACK

(確定)
100.0%

※4CHAINの場合はFINAL ATTACK(確定)へ移行

反撃ターン中・CHAIN数別FINAL ATTACK抽選
(全設定共通)
抽選結果 0
CHAIN
1
CHAIN
2
CHAIN
FINAL
ATTACK
(自力)
5.08% 25.00%
FINAL
ATTACK

(確定)
100.0% 0.39% 1.56%
抽選結果 3
CHAIN
4
CHAIN
FINAL
ATTACK
(自力)
88.67% 41.80%
FINAL
ATTACK

(確定)
5.08% 58.20%

反撃ターン中・小役を考慮したFINAL ATTACK移行率と
平均継続期待度
(全設定共通)
抽選結果 0
CHAIN
1
CHAIN
2
CHAIN
移行なし 89.92% 69.85%
FINAL
ATTACK
(自力)
8.69% 27.59%
FINAL
ATTACK

(確定)
100.0% 1.39% 2.55%
合算
移行率
100.0% 10.08% 30.15%
継続
期待度
100.0% 5.74% 16.37%
抽選結果 3
CHAIN
4
CHAIN
移行なし 5.94%
FINAL
ATTACK
(自力)
88.02% 39.76%
FINAL
ATTACK

(確定)
6.03% 60.24%
合算
移行率
94.06% 100%
継続
期待度
50.10% 80.15%

※実質はサブパーティLv.があるため上記よりも移行率、継続率は高くなる

FINAL ATTACK中の抽選

自力FINAL ATTACK中は、終了画面(本が閉じるゲーム)を含んだ2G間、同じ撃破抽選が行われる。確定FINAL ATTACKの場合は必ず1G目に勝利するので、2G目に突入した時点で自力FINAL ATTACKであることが濃厚となる。

撃破抽選は「小役による抽選」と「毎ゲーム行われる抽選」の2つがあり、いずれかに当選すればATへ突入する。

成立役 成立役による撃破抽選当選率
(全設定共通)
ハズレ 32.91%
地図・弱チェリー 100%
強チェリー・チャンス目 100%
その他 25.00%

毎ゲーム行われる
撃破抽選当選率
毎ゲームの撃破率 29.34%
2G合算の撃破率 50.07%

CHAIN数 CHAIN数別
実質FINAL ATTACK信頼度(※)
0 100%
1 56.97%
2 54.30%
3 53.27%
4 80.15%

※自力FINAL ATTACKと確定FINAL ATTACKを合算した信頼度

FINAL ATTACK中の
演出パターン別信頼度
演出パターン 3CHAIN以下時の
信頼度
4CHAIN時の
信頼度
FINAL ATTACK突入
直前のカットインで
ピリカチラ見え
FINAL ATTACK突入濃厚
FINAL ATTACK突入
直前のカットインで
煽り線の色が赤
FINAL ATTACK突入濃厚
タイトルの色が緑 80% 85%
タイトルの色が赤 100% 100%
ユーリが中攻撃 77% 82%
ユーリが強攻撃 100% 100%
復活演出発生 100%

通常時_解析
小役期待度

小役別各種期待度

AP獲得期待度
ベル<リプレイ<ハズレ<弱チェリー
<地図<強チェリー/チャンス目

AT&CZ中の抽選期待度
ベル<リプレイ<ハズレ<弱チェリー/地図
<強チェリー/チャンス目

小役確率

小役 小役確率
(全設定共通)
ハズレ 1/4.8
リプレイ 1/9.9
地図 1/64.0
弱チェリー 1/99.3
強チェリー 1/297.9
チャンス目 1/148.9
6択押し順ベル 1/1.5

地図はAPが貯まりやすい、倍速に当選しやすい特徴あり。弱チェリーは液晶右上のアイコンが昇格しやすいぞ。また、APスロット(周期開始時のスロット演出)でレア役が成立すると、当該周期の期待度が大幅アップする。

成立役別AP加算抽選

地図や弱チェリー成立時のAP加算率に設定差があるのでチェックしよう。


通常状態時(非倍速時)
 

強チェリー・チャンス目・ハズレ・リプレイ・押し順ベルの
AP加算抽選(設定1~6)
強チェリー 50AP…100%
チャンス目 50AP…100%
ハズレ ■1AP…66.80%
■3AP…28.91%
■5AP…3.13%
■10AP…0.78%
■20AP…0.39%
リプレイ ■1AP…79.95~79.61%
■3AP…17.30~17.60%
■5AP…1.58~1.62%
■10AP…0.78%
■20AP…0.39%
押し順ベル ■1AP…100%

地図のAP加算抽選
設定 10AP 20AP
1 77.20% 17.46%
2 77.20% 17.46%
3 77.22% 19.56%
4 77.22% 19.56%
5 67.24% 21.66%
6 67.24% 21.66%
設定 30AP 50AP
1 3.81% 1.54%
2 3.81% 1.54%
3 5.18% 3.05%
4 5.18% 3.05%
5 6.54% 4.57%
6 6.54% 4.57%

弱チェリーのAP加算抽選
設定 10AP 20AP
1 87.67% 9.60%
2 87.67% 9.60%
3 83.31% 11.61%
4 83.31% 11.61%
5 78.95% 13.61%
6 78.95% 13.61%
設定 30AP 50AP
1 1.75% 0.99%
2 1.75% 0.99%
3 2.90% 2.18%
4 2.90% 2.18%
5 4.06% 3.37%
6 4.06% 3.37%

全小役を考慮したAP加算振り分け
設定 1AP 3AP 5AP
1 87.46% 7.79% 0.81%
2 87.45% 7.80% 0.81%
3 87.45% 7.80% 0.81%
4 87.43% 7.81% 0.82%
5 87.43% 7.81% 0.82%
6 87.42% 7.82% 0.82%
設定 10AP 20AP 30AP
1 2.33% 0.49% 0.08%
2 2.33% 0.49% 0.08%
3 2.21% 0.54% 0.11%
4 2.21% 0.54% 0.11%
5 2.09% 0.60% 0.14%
6 2.09% 0.60% 0.14%
設定 50AP 1G平均
1 1.04% 2.02AP
2 1.04% 2.02AP
3 1.08% 2.05AP
4 1.08% 2.05AP
5 1.11% 2.08AP
6 1.11% 2.08AP


倍速状態時
 

強チェリー・チャンス目・ハズレ・リプレイ・押し順ベルの
AP加算抽選(設定1~6)
強チェリー 50AP…100%
チャンス目 50AP…100%
ハズレ ■3AP…79.69%
■5AP…14.84%
■10AP…3.91%
■20AP…0.78%
■30AP…0.39%
■50AP…0.39%
リプレイ ■3AP…89.75~89.49%
■5AP…7.88~8.06%
■10AP…1.20~1.27%
■20AP…0.39~0.40%
■30AP…0.39%
■50AP…0.39%
押し順ベル ■3AP…100%

地図のAP加算抽選
設定 10AP 20AP
1 16.65%
2 16.65%
3 15.58%
4 15.58%
5 14.50%
6 14.50%
設定 30AP 50AP
1 16.65% 6.15%
2 16.65% 6.15%
3 15.58% 12.21%
4 15.58% 12.21%
5 14.50% 18.26%
6 14.50% 18.26%

弱チェリーのAP加算抽選
設定 10AP 20AP
1 92.62%
2 92.62%
3 88.02%
4 88.02%
5 83.42%
6 83.42%
設定 30AP 50AP
1 4.19% 3.19%
2 4.19% 3.19%
3 3.98% 8.00%
4 3.98% 8.00%
5 3.78% 12.81%
6 3.78% 12.81%

全小役を考慮したAP加算振り分け
設定 1AP 3AP 5AP
1 91.14% 3.90%
2 91.14% 3.90%
3 91.14% 3.90%
4 91.12% 3.91%
5 91.12% 3.91%
6 91.11% 3.92%
設定 10AP 20AP 30AP
1 0.94% 2.34% 0.42%
2 0.94% 2.34% 0.42%
3 0.94% 2.22% 0.40%
4 0.94% 2.22% 0.40%
5 0.94% 2.09% 0.39%
6 0.94% 2.09% 0.39%
設定 50AP 1G平均
1 1.26% 4.25AP
2 1.26% 4.25AP
3 1.40% 4.29AP
4 1.40% 4.29AP
5 1.54% 4.33AP
6 1.54% 4.33AP

義勇軍BONUS
AT 精霊石 チケット

義勇軍BONUS概要

発生条件 赤7揃い
ゲーム数 30G
純増枚数 約4.0枚/G
備考 ★通常時に発生する擬似ボーナス
★ボーナス終了後はAT突入
★ボーナス中は報酬獲得抽選
★3種類の報酬獲得告知タイプが存在

AT当選濃厚なだけでなく精霊石やガチャチケットの大量獲得が期待できる!

本機のボーナスは通常時にのみ発生し、終了後はATに突入。ボーナス中は精霊石やガチャチケット(絆ガチャCHANCEで使用)の獲得抽選が行われる。報酬獲得告知演出が3種類あり、ボーナス開始時に選択できるぞ。

《チャンス告知タイプ》

ミッションクリアのたびに報酬ゲット!

《後告知タイプ》

敵を多く撃破するほど報酬が多くなる!

《完全告知タイプ》

カットインが発生するたびに報酬を獲得!

AT_基本情報
ゲーム性 ストーリーパート EXTRA WAVE 絆ガチャCHANCE

AT「チェインクロニクルチャプターズ」概要

主な
突入契機
★CZ成功
★義勇軍BONUS当選
ゲーム数 ★ストーリーパート:8G(初回のみ14G)
★EXTRA WAVE:平均27G
(実戦値)
純増枚数 約4.0枚/G
備考 ★ストーリーパートとEXTRA WAVEの2部構成
EXTRA WAVE中にカジノコインを貯めるほど
絆ガチャCHANCE優遇
★EXTRA WAVE終了後は絆ガチャCHANCE突入
★絆ガチャCHANCEでは
ガチャを引いてパーティを強化
絆ガチャCHANCE終了後はCZに突入


AT中の基本的なゲームの流れ
 

《ゲームの流れ①「ストーリーパート」》

まずはストーリーパート(8G or 14G)を消化!

《ゲームの流れ② 「EXTRA WAVE」》

カジノコインが1000枚に到達するたびATゲーム数上乗せ&ランクアップ発生!

《ゲームの流れ③「ルーレットチャンス」》

停止マスに応じた数の精霊石を獲得。EXTRA WAVEでランクがアップしているほどルーレットの内容が優遇!

《ゲームの流れ④「絆ガチャCHANCE」》

精霊石やガチャチケットの数だけガチャを回せる。高レアリティのキャラゲットに期待!

《ゲームの流れ⑤「フレンドルーレット」》

絆ガチャCHANCEのラストで発生して必ずSR以上を獲得。SSRはCZ勝利の期待大で、虹SSRならCZ勝利濃厚だ!

ランクアップ型のAT。上記画像のように、基本的に「ストーリーパート」→「EXTRA WAVE」→「ルーレットチャンス」→「絆ガチャCHANCE」といった流れで演出が展開。絆ガチャCHANCE終了後は強化したパーティーをもってCZへ移行するぞ。AT中にランクをアップさせてガチャ回数を増やし、ガチャで強キャラを引くことがATロング継続のカギとなる。

「EXTRA WAVE」概要

現在のランクとカジノコイン数は画面左下に表示。GOLD以上到達を目指せ!

EXTRA WAVE中は成立役や登場キャラなどに応じて、毎ゲーム(ハズレ出現時除く)カジノコインを獲得。初期ゲーム数は15Gだが、ハズレが出現したりランクがアップするとEXTRA WAVEのゲーム数が上乗せされる。

また、カジノコインが1000に到達するたびにランクが上昇(同時にゲーム数上乗せも発生)。ランクが上がるほど、EXTRA WAVE後に発生する絆ガチャCHANCEで多くの精霊石を獲得しやすくなるぞ。

ランクアップ時に上乗せされるゲーム数
「SILVER」にランクアップ時 +5G
「GOLD」にランクアップ時 +10G
「EPISODE BONUS」にランクアップ時 +20G


EXTRA WAVE中の注目ポイント
 

《ハズレ時のゲーム数回復》

「!」ナビ発生時にハズレ出現でゲーム数を1G以上上乗せ!

《大量カジノコイン獲得》

レア役が成立したりレアリティが高いキャラが登場すれば大量獲得のチャンス!?

《ランクアップ》

ゲーム数が上乗せされ、EXTRA WAVE終了後のルーレットチャンスも優遇される!

《EPISODE BONUS》

ランク「GOLD」時にカジノコイン1000枚獲得で発生。消化中は精霊石やガチャチケット獲得のチャンス!

「ルーレットチャンス」概要

EXTRA WAVE中にランクがアップしているほど報酬数も優遇される!

EXTRA WAVE(※)終了ゲームで発生する、報酬決定演出。ルーレットを回して停止したマスに書かれた数の精霊石を獲得できる。終了後は絆ガチャCHANCEに突入する。

※EXTRA WAVEでEPISODE BONUSまで昇格した場合は、ルーレットチャンスには移行しない。
 

ランクが「GOLD」まで上がれば上記画像のように大量の精霊石獲得が期待できるぞ!

「絆ガチャCHANCE」概要

突入契機 EXTRA WAVE終了後
備考 ★精霊石&ガチャチケットの数だけガチャを回せる
★ガチャを回すたびにキャラを獲得
★キャラのレアリティが高いほど
AT継続のチャンス
★ガチャを回し終わるとフレンドルーレット発生
★フレンドルーレットではSR以上の
フレンドキャラを獲得
★一度獲得したキャラは、その後当該キャラより
高いアビリティのキャラを獲得するまで
保持し続ける(フレンドキャラ除く)
★フレンドルーレット終了後はCZに突入

ガチャを引くと液晶中央に獲得したキャラ、液晶右に精霊石&ガチャチケット数が表示される。獲得キャラはサブ液晶にストックされるぞ!

ココでいかに高レアリティキャラを獲得できるかがAT継続のポイント。ガチャチケットを持っていたり、レア役が成立すれば高レアリティキャラゲットの期待大だ。ガチャを回し終わるとフレンドルーレットを経てCZへ移行する。


絆ガチャCHANCE中の注目ポイント
 

《ガチャチケット》

SRチケットを持っていればSR以上、SSRチケットならSSR以上のキャラ獲得濃厚!

《水晶の色》

ガチャを回す際に出現する水晶の色が赤だとチャンスアップ!

《レアリティ昇格》

出現したカードをユーリが一閃すると高レアリティのキャラが出現!?

《フレンドルーレット》

SR以上のフレンドキャラ獲得濃厚。虹SSRキャラ獲得ならAT継続濃厚だ!

演出パターン別信頼度
演出パターン SR信頼度 SSR信頼度
赤水晶 15.40% 84.60%
処理落ち(※) 100%
第1停止でピリカ出現 70.28% 29.72%
第1停止でユグド出現 100%
第2停止で赤カード 84.58% 15.42%
第2停止で金カード 100%
第2停止で銅カード 15.68% 84.33%
銀カード→ユーリ斬
→(赤or金
カード)
87.89% 12.11%
カード→ピリカ連打
→(赤or金
カード)
29.94% 70.07%
カード→ユーリ斬
→金
カード
100%
カード→ピリカ連打
→(赤or金
カード)
55.69% 44.31%
カード→☆連打
→(赤or金
カード)
15.68% 84.33%


絆ガチャチャンス中
キャラゲットの仕組み概要

 

絆ガチャチャンスでは、サブ液晶最下部のフレンドを除く下のキャラのレアリティが高くなるように入れ替えが行われる。各位置に入るキャラは職業によって下記のように配置される。

なお、サブ液晶の下のキャラから強化されていくため、まだパーティの強化が進んでいない状態でレアリティがSRのキャラをSSRに入れ替えられることがある。ただし、その場合はパーティにまだNやRのキャラがいるためSRチケットをゲットできるので引き損はないぞ。

職業別・ストックされるサブ液晶の位置
僧侶 最上段
後衛
(弓使or魔法)
上から2段目
前衛or後衛
(戦士or騎士or弓使or魔法)
上から3段目
前衛
戦士or騎士
上から4段目
フレンド 最下段


絆ガチャチャンス中・
成立役別の獲得レアリティ抽選

 

精霊石使用時・
レアリティ抽選
成立役 R
獲得
SR
獲得
SSR
獲得
押し順ベル 83.98% 12.89% 3.13%
リプレイ 75.00% 18.75% 6.25%
ハズレ 50.00% 40.23% 9.77%
地図・
弱チェリー
50.00% 50.00%
強チェリー・
チャンス目
100%
総合 73.0% 20.0% 7.0%

SRチケット使用時・
レアリティ抽選
成立役 R
獲得
SR
獲得
SSR
獲得
押し順ベル 96.88% 3.13%
リプレイ 93.75% 6.25%
ハズレ 90.23% 9.77%
地図・
弱チェリー
100%
強チェリー・
チャンス目
100%
総合 91.7% 8.3%

SSRチケット使用時・
レアリティ抽選
成立役 R
獲得
SR
獲得
SSR
獲得
押し順ベル 100%
リプレイ 100%
ハズレ 100%
地図・
弱チェリー
100%
強チェリー・
チャンス目
100%
総合 100%


おまけガチャについて
 

ガチャ時に下記表のように特定条件を満たすと、おまけ要素を獲得できる。

おまけ要素獲得条件と内容
パーティ編成にSRが1人以上かつ
N、Rが1人以上いる状態でSSRに当選
SRチケット獲得
パーティ編成にNが一人以上いる状態で
精霊石が0個になった時
精霊石獲得
(初回絆ガチャ時のみ)


絆ガチャチャンスで獲得できる
注目キャラと絆アビリティ

 

キャラ獲得時に赤字で「絆獲得!!」と表示されると、強力なアビリティを持っているキャラであることが濃厚となる。レアリティがSSRでなくても、CZをさらに優位に進めることができるぞ。

強力な絆アビリティの種類と所有キャラ
マナUP+99
(バトルスタート時にマナ獲得《大》)
バリエナ・アルドラ・
イザベル・リヒト・アオイ
マナUP+20
(バトルスタート時にマナ獲得)
コロナ・ビルギット・
イルヘルミナ・パルマー・アデル
宝箱UP+99
(BOSS勝利時に宝箱追加獲得《大》)
ニンファ・イザヤ
宝箱UP+33
(BOSS勝利時に宝箱追加獲得)
ザイド
結束UP+40
(同一職業が3人集まる可能性大幅UP)
コモディア・オルドレード・ミノア・
ウェイン・ヴェスパ・ズイハ・
クラウディア・フリージア・フィリアナ
結束UP+20
(同一職業が3人集まる可能性UP)
ヨシカゲ・ハサン・
ダナディ・レミラ

AT_解析
絆ガチャチャンス

サブパーティLvについて

絆ガチャでレアリティSSRのキャラを獲得(※)すると、裏絆アビリティである「サブパーティLv」を獲得できる。サブパーティLvは0~2まであり、Lv.1以上ならCZ中に必ずFINAL ATTACKが発生する(チェイン数不問)。サブパーティLvごとの特典詳細については下記表のとおりだ。

※フレンドルーレットでSSR(虹は別)だった場合、サブパーティLv.がLv.0ならLv.1に昇格。すでにLv.1の場合は加算されない

サブパーティLv別の特典内容
Lv.1 BOSSWAVEでCHAINの数に関わらず
FINAL ATTACK(自力)に移行
Lv.2 BOSSWAVEでCHAINの数に関わらず
FINAL ATTACK(勝利濃厚)に移行

※サブパーティLv.は、BOSSWAVEで4CHAIN以下の場合に必ず使用され0に戻る
※MAX CHAINやBOSS前に勝利した場合、サブパーティLvは持ち越される

魔神襲来
ゲーム性 虹SSR

虹SSRの魔神を味方にできる大チャンス!

突入契機 CZ勝利時の一部
ゲーム数 10G
備考 ★魔神の体力をすべて削れば勝利&
次回CZで魔神(虹SSR)がフレンドキャラとして参戦
★初回の魔神襲来は勝利濃厚
★初回突入時のみ魔神ストーリーを経由して
バトルが発生
★勝利すると次回CZ継続後も魔神襲来発生

バトル開始から10G以内に画面下部の敵体力を削り切れば勝利!

魔神とのバトルに勝利すれば次回CZで魔神がフレンドキャラとして参戦(虹SSRのため勝利濃厚)。フレンドキャラなので1回限定の参戦だが、魔神参戦のCZ後は再度魔神襲来へ突入するため、AT連チャンの大チャンスとなる。

なお、初回突入時は勝利濃厚で、2セット目以降は勝利するたびに魔神のレベルが上がって勝ちにくくなっていく。


魔神襲来中の注目ポイント
 

《バトル開始前のフレンドルーレット》

SSR「オルオレータ」が参戦すると勝利期待度大幅アップ!?

《魔神レベル》

勝つたびにLv.1→Lv.50→Lv.80→Lv.100→Lv.200とアップ。Lv.200の時に勝てば次回EXTRA WAVEがEPISODE BONUSまでランクアップ濃厚!?

ロングフリーズ
プレミアム 恩恵 黒騎士フリーズ アラムフリーズ

ボーナス+αの当選が濃厚!

《黒騎士フリーズ》

《アラムフリーズ》

出現率 現在調査中
恩恵 義勇軍BONUS当選&
ガチャチケット×4枚+虹SSRストック×3を
所持した状態でATスタート

前兆MAPクリア時などにリールが逆回転してサミーマシンお馴染みのプレミアムサウンド「セブンフラッシュ」が響き渡ると発生。フリーズ中の演出は2種類あるが、どちらも恩恵は同じだ。

【動画】ロングフリーズ

【動画】PV

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