パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-
  4. 『タナボタ』~アラエボ~

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

2019.01.22

『タナボタ』~アラエボ~

ラッシー ラッシー   パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

朝の山中は静かで、原付のエンジン音だけが響いていた。街の中心から15分ほどしか走っていないが、故郷の山形かと錯覚するほどの景色だ。山道を20分ほど走ると、大通りの交叉点へと行き着いた。赤信号のうちにグローブを外し、かじかんだ両手を温める。吐息は濃い白。信号が青に変わるとアクセルを捻り、ハンドルを左へ大きく切った。ここから長く緩やかな下り坂が続く。それを下りきれば、目的の街だ。

俺はこの下り坂が好きだった。これから向かう街の全景を一望できる。とある鉄道会社が開発したその街は、とりたてて都会ではない。そばに大きな川が流れ、田舎のような雰囲気も併せ持つ。2年ほど前、彼女(現・奥さん)と花火大会を観に訪れた思い出の街でもある。

街に入るやスグに右折し、小さな路地に入った。ここまで来れば目的のM店は目の前。店舗前に並び客の姿はナイ。予想通りだ。店舗の地下にある小さな駐輪場に原付を入れ、自販機でホットコーヒーを買ったのち、正面入り口の前へ座り込んだ。

朝イチの入場は並び順。つまり、パチスロコーナーへ1番乗りだ。人が集まらないのも無理はない。今日から2日間は「アラエボ」対象イベントで、かつ朝イチの変判対策もなされている。要するに、プロからすれば旨みがナイのである。

 

▲4号機「アラジン2エボリューション」(サミー)

2005年の晩秋にリリースされたAタイプストック機。通称「アラエボ」。ボーナス放出抽選契機は①月星・リプレイ以外の全役、②リプレイ3連以上時、③ラクダ3回成立時、④天井到達時の4種類で、①の当選率は滞在モードによって大きく変化。モードは通常・高確ショート・高確ロング・SACの4つで、通常以外へ移行すれば①でのボーナス当選率が跳ね上がる。この高確・SACが、アラジンシリーズ伝統の「状態」の役割を担っている。

私的な意見になるが、アラエボは「名機」ではない。ご存じの通り若き日の俺は「アラジンA」にどっぷりハマっていたので、ナンバリングタイトルが出ると知るや、期待は大いに高まった。しかし、アラエボは想像とかけ離れた仕様だった。


アラジンなのにAT(集中)がナイ。
アラジンなのにスペックが低い。


「アラエボ」の出玉率
設定1… 95.2%
設定2… 97.4%
設定3…100.4%
設定4…102.9%
設定5…105.2%
設定6…110.7%


かつてのドット演出は液晶演出へと進化。既述の通り「状態」も受け継いではいるが…。スペック面がアラジンAに比べ大幅にダウンしたのは4.7号機だから仕方がないが、とはいえ「これがアラジン?」という気持ちはあった。従来のアラジンファンも同じ気持ちだったのかもしれない。設置台数こそ多かったが、ヒットしたとは言えない稼働状況だった。

 

 

★試練のはじまり。

ではなぜ俺が原付で30分もかけアラエボを狙いに来たのか。理由は実戦店の傾向と客層にあった。

M店のパチスロは250台程度で、人気機種は例に漏れず北斗・吉宗・番長。ホールの名を冠した看板イベントなら、遠方から打ちに来るプロも珍しくない。しかし実際は、看板イベント日より通常営業日のほうがチャンスなのだ。


便宜上、通常営業日と書いてはいるが、毎日必ず「何かしらの機種が対象となるイベント」が行われていた。しかし、この街のプロも遠方から来るプロも、北斗・吉宗といった看板機種にしか興味がナイ。現代風に言うならば「北斗・吉宗キッズ」のようなプロしかいなかったのだ。

ゆえに、北斗・吉宗が対象外となるイベントは客が少ない。対象機種にはしっかり高設定が使われているにもかかわらず、常に閑散としているのだ。つまり、機種にさえこだわらなければ、高い頻度で高設定をツモれるのである。これに気が付いたのは、かつて鬼浜を打ちに通っていたときだった。鬼浜の人気が落ち着くと、鬼浜を狙う客は極端に減ったが、対象イベントでの高設定投入比率は変わらなかった。お陰で設定5・6と思しき台を容易にツモることができた。


開店時の並びは10人強。アラエボのシマに入ると、数人があとに続いた。一応、この店は内角(ほかの機種に接する角)が強い傾向があるため、まずはそこの1台を確保。その後、ライバルたちの台選びを観察した。

前日の稼働が低すぎて参考にならないが、上げ狙いで前日凹み台を確保している人が多い印象。M店の上げ・据えの傾向はまだ読み切れていないので、これは少し参考になりそうだ。まあ、アラエボイベントの1日目なのだから、上げ狙いがメインとなって当たり前だが。

設定変更後は必ず通常モードからスタートし、ラクダやチェリー回数はリセットされる(天井は3連チェリー15回)。なお、ステージは電源OFF/ONでも砂漠or夕方となるため、変判には役立たない。ちなみにこの店の朝イチはリール上に7が並べてあるため、いわゆるガックンチェックも使えない。要するに、この店のアラエボは変判不可ということになる。

だが、攻めづらいアラエボだからこそライバルが少なく、ホールも大胆に高設定を使うのでは!? 北斗や吉宗に比べれば、設定6の出玉率も怖くない。アラエボの総台数は12台。イベント日の北斗・吉宗の設定状況から察するに、設定6が4台以上使われていてもおかしくないハズ!!

 

 

★怪物の末路。

アラエボの設定推測は一見簡単そうだが、その実そうでもナイ。その難しさを少しばかり紹介しよう。

設定推測のメインとなるのは、単チェリー(単チェ)からの高確ショート・ロング移行率だ。チェリーが成立すると、まずは3連チェリーor単チェに振り分けられる。現代風に言うなら3連チェリーが弱チェリー、単チェが強チェリーだ。そして単チェは3つの役割に分けられる。まとめると以下の通り。

通常モード滞在時 チェリー成立時の振り分け
3連チェリー       …約72.4%
モード移行単チェ    …約16.7%
前兆経由放出単チェ  …約 8.2%
ボーナス即放出単チェ …約 2.7%

チェリー成立時の約28%(1/3.6)が単チェとなり、そのうちの約4割がボーナス放出、約6割がモード移行抽選となる。このモード移行率に大きな設定差が存在するのだ。

 

【モード移行単チェでの移行率】
設定 高確ショートへ 高確ロングへ 合算高確移行率
1 2.34% 2.34% 4.68%
2 2.73% 2.73% 5.46%
3 3.52% 3.52% 7.04%
4 4.30% 4.30% 8.60%
5 5.08% 5.08% 10.16%
6 13.28% 13.28% 26.56%


高確のショートorロングへの移行割合は1:1。これを合算すると、一番右の数値となる。

モード移行単チェでの高確移行頻度は、設定6なら約4回に1回、設定1なら約21回に1回。これだけ見れば設定差は極めて大きい。しかし、高確へ移行したか否かの判断が難しい。

前兆経由放出単チェやリプレイ3連以上・ラクダ3回でボーナスが当選すると、最大32Gの前兆を経てボーナスが放出される。その際、およそ6割はキッチリ32Gが選ばれるが、残る約4割は4~31Gに均等に振り分けられる。

つまり単チェ出現後4~32Gの間にボーナスが放出されると、それが高確経由のボーナスなのか、前兆経由放出単チェによるボーナスなのかを完璧には見抜けない。単チェの次ゲームから数え、33G以降の放出であれば高確ショートorロングと断定できるが…。また、高確ショート・ロングへ移行したのに、1度もボーナスを放出せず通常モードへ転落する恐れもある。ロングであればなかなかナイが。


ついでに言えば、設定6は高確ロングが存在しないに等しい。高確ロングの実質的な通常モード転落率は概ね1/236~1/280だが、設定6だけは約1/72となっている。設定6は「高確へは上がりやすいが、転落もしやすく連チャンが伸びにくい」といった挙動になるわけだ。


設定差は絶大なのに、高設定と見抜くまでには相応の時間と投資が掛かる。この難しさも、プロを容易に寄せ付けない要因だったと思われる。しかし、だからこそ狙い目になる! 人が狙わないからこそ、高設定をツモる確率は高くなるのだ!


そう自分に言い聞かせながら、黙々と設定推測を続けた。その結果、投資額は雪だるま式に増えていった……。

 

 

★果てに見た突破口。

イベント初日の収支は-73000円。 それはそれは無様な大敗だった。

朝イチの内角台は昼過ぎに見切ったが、2台目で長く引っ張られ投資が6万円を突破。そして半ばヤケで打った3台目で投資が8万円を超え、どうにかBIG1発分を回収したところでギブアップ。

しかしながら、ガセイベントだったかと言えばそうでもない。19時には実戦を終えたものの、その後もホールに居座り続け、アラエボのシマを観察していた。22時には高設定の一部発表があり、予想通り4台に設定6を示す「金塊の札」が刺された。

4台のうち3台は明らかな「上げ」。朝イチの常連客の動きは、やはり正しかったと言えそうだ。上げ狙いとなると、明日の候補は3台。本命は6000G以上回されたのに、全く良いところナシで沈んだ台だ。明日はなんとしてもソレを確保し、今日の負けを取り戻す!! この日はシャワーで丁寧に身を清め、夜更かしせずに床に就いた。


翌日――

やはりこの日も俺が先頭だった。1番乗りでアラエボのシマに入り、奥から2番目の台を確保! 上げ狙いが正解ならば、まず間違いなくこの台がド本命。そして俺は見逃さなかった。俺の後ろに続いて来た常連らしき男が、明らかに俺を見て「取られた!」という表情をしたのである!! この瞬間、この日の勝ちを確信したのだった。

さて、あとは昨日の投資額73000円を回収できるか否かだ。最上位モードであるSACへ捩じ込むのは容易でないが、設定6であれば高確へは頻繁に上がるハズ。そこでボーナスを大量に吐きだ…


「ドゴ~ン!」
――「は!?」


2台隣から聞こえてきた爆発音に思考が遮られた。一体何が起きたのだろう。遠巻きに件の台を見てみると、液晶にはすでに「BONUS」の文字が! すぐさまその台のデータ表示器に目をやると…現在のゲーム数は驚愕の「8」!!

朝イチ8Gだと!?
早いっ! 早すぎる!!

ボーナス放出抽選は通常モードでも頻繁に行われるが、当選率は薄く現実的ではない。基本は単チェ経由となるハズだし、単チェを引いたあとも少し時間が掛かるハズ。その台を打っている本人も、しきりに首を傾げている。


しかし…妙だ。


単チェを引いたのであれば、首を傾げることなどない。つまり「予期せぬ当たり」を引いたということだ。ボーナス即放出単チェでもナイとすれば……


――「あっ!」


そのとき、前日閉店時の光景を思い出した。件の台は前日の発表台、すなわち設定6濃厚台だ。閉店直前まで粘られ、出っ放しのまま閉店を迎えていた。つまり……


高確中に閉店したんだ!


そして今日、高確中からスタートしたと考えれば、早すぎるボーナス放出も納得できる。設定変更後は必ず通常モードからスタートだ。要するにアノ台は……


設定6の据え置き!!


朝イチたった8Gで設定6の据え置きが濃厚になるとは!! てか、全然上げ狙い傾向じゃないじゃん! 据え置きあんのかーい!!


1時間後――
件の設定6濃厚台を打っていた人が、ホクホク顔でジェットカウンターへ。言わずもがな即座に確保した。打っていた人からすればワケも分からぬまま1Kで当たり、高確ロングで大量出玉を獲得したのだ。十分満足したのだろう。

よかった。前日夜に帰りたいのを我慢し、閉店まで居座り続けた甲斐があった!

ありがとう!
いただきます!!

その後も念には念を押し、全力で設定推測を実践。序盤こそ単チェが引けず苦しんだものの、挙動は文句ナシの設定6! 当然22時過ぎまで粘り倒し、この日の差枚数は+3500枚だった。前日の負債の完全回収は叶わなかったが、なにより簡単に6をツモれたことが嬉しかった。いや、ツモれたと言うよりも、転がって来たと言うほうが適切か。


ちなみに朝イチ確保した本命台は見事に撃沈。あのまま打ち続けていたら、2日連続で大敗でしたわ。前日設定6だった台の半分、つまり4台中2台が据え置きだった。


この日以降、頻繁にM店へ通い詰めて分かった傾向がある。メイン機種以外のイベント日は据え置きが多い。そのため、2日連続イベントなら1日目より2日目のほうが遥かにアツい。前日高設定と発表された台の据え置きを狙うだけで、ツモ率が急激に跳ね上がるのだ。こうして自宅から50分ほど離れたM店は、しばらく俺のマイホとなった。


1日で大きく負けると、冷静でいるのは案外難しい。でも、帰りたい気持ちをグッと堪えて情報収集に徹すれば、それが活きることもある。さすがにこのケースは出来すぎだけど、負けたときこそ次に繋がる情報収集をしたいものですね。

14

146

共有する

ラッシー
代表作:パチスロワイルドサイド -脇役という生き方-

山形県出身。アルバイトでCSのパチンコ・パチスロ番組スタッフを経験し、その後、パチスロ攻略誌編集部へ。2年半ほど編集部員としての下積みを経て、23歳でライターに転身。現在は「パチスロ必勝本&DX」や「パチスロ極&Z」を中心に執筆。DVD・CS番組・無料動画などに出演しつつ、動画のディレクションや編集も担当。好きなパチスロはハナビシリーズ・ドンちゃんシリーズ、他多数。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー