パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~
  4. Bタイプとパチ7を混ぜると、キセルが美味かった話。一応「花慶の日」告知

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

2018.07.10

Bタイプとパチ7を混ぜると、キセルが美味かった話。一応「花慶の日」告知

パチスロBタイプ パチスロBタイプ   ゆる調~パチンコパチスロゆるゆる調査隊~

こんにちは。何故かパチ7で書いているBタイプの月宮です。

7/14日はニューギン主催の『花慶の日』です。 ご存じ、パチンコ・パチスロでモチーフとなっている『花の慶次』が主役の日ですね。  

“ハナ”の慶次なのだから素人の僕からしてみると8月7日あたりにやるべきではないか、と思いますし、日本記念日協会にもきちんと制定されているので正式な記念日にやればいいじゃん、という感じもします。なにやら2015年から日にちを選ばなくなってきているので、あまりこだわりはないのでしょう。

ちなみにその日はパイオニアのハナハナシリーズからハナの日も制定されているので、同じ業界としてイベントのバッティングを避けるみたいな配慮があるのかもしれません。……客層が被るとは思えませんけど。  

あぁ、なんかパチ7編集長が「ウチも8月7日はパチ7の日で記念日登録しているよ」とか言っていますが、どうでもいいので、無視してください。


そもそも花慶の日とは何をする日なんだ、ということですが花慶の日公式サイトから一節を引用しますと「パチンコ本来の楽しさをお伝えし、パチンコファンを増やしていく取り組みを実施」と崇高な目的があったりします。単に角田信朗氏カラオケリサイタルなわけでは決してなかったわけです。

ともあれ入場は無料らしいので是非足を運んでみてください。
 

▲よく知りませんが、こんなのもあるみたいです。

 

★第3のタバコ『キセル』

さて、そんな固い話&どうでもいい話はともかく、パチンコ花の慶次といえばその種類。

パチスロは4機種、パチンコはスペック違いを入れるとなんと15機種とニューギンの本気が伺えます。公式サイトの機種情報を見てみたのですが、僕みたいなパチスロ専門からすると何が違うのかちょっとよく分かりませんでした。  


すべて原作漫画『花の慶次 -雲のかなたに-』を忠実になぞった作品ですが、その中で共通して強い演出がキセル演出。これは僕でも知っています。
 


初代からある激熱予告で、作品にも依りますが、キセル演出が出た時点で信頼度は7割~8割。 まさに慶次を象徴するにふさわしい演出といえます。

しかしこれだけキセルをフィーチャーしているのに、実際にはキセルに憧れて、ホールで使っている人なんて誰もいません。 そうなるとこれだけ粋なものに触れないなんて勿体ない、と思うのです。 日本より古くからあるものだし、普通に吸っていても違和感なんてないわけですよ。 しかも見た目格好いいじゃないですか。

となれば誰よりも先にキセルを粋に吸って、iQOSに続く第3の煙草として流行らせたい! だってiQOS臭いし!  

というわけで今回はキセルをとことん掘り下げてみようと、我々Bタイプが禁煙の風潮が蔓延する現代に真っ向から逆らっていく記事になります。

 

▲キセルを買わされる人:バシバ(Bタイプ)

▲マスクを忘れた人:編集長(パチ7)

 

★まずは『キセル』を購入 in 浅草

そんな前フリで『キセル』を買いに来たのですが、いざキセルを買おうと思っても自販機で売っているわけでもなければ、コンビニで取り扱っているわけでもない。

キセルってどこに売っているんだ? と我々はGoogleで「キセル 都内」で賢く調べました。
 

▲浅草にある煙草屋「丸金」さん

というわけでやってきたのは浅草にある煙草店「丸金」さん。煙草専門に扱っているお店でお話を伺ったところなんと、戦後まもなくからやられている老舗でした。 看板がむちゃくちゃ渋いです。 そんな店の前で記念に1枚。
 

▲店内に入ると、凄い品揃え

葉巻もあれば海外産の煙草も売っていて雰囲気がいかにもといった感じ。浅草という土地がこれまた似合います。そして今回は丸金の店主さんに突撃取材。

キセル=江戸みたいなレベルで知識が終わっている僕たちは、そもそも何を用意したらよいのかも分からないため、あれこれ伺いながらキセルを選ぶことにしました。単にキセルを吸うのではなく、あくまでも「粋」であることが重要ですからね。
 

パチ7編集部
今日はよろしくお願いします!

 パチ7編集部
何がですか? 

 パチ7編集部
我々最近(花慶の日で)キセルに興味を持ったんですが(花慶の日が最近だから)、全然知識がなくて種類とか吸い方とか是非色々教えてください。


この適当さ加減に快くレクチャーを承諾してくれる店主さん。 早速キセルを見てみます。
 

▲こちらがキセルコーナー

 パチ7編集部
すごい種類があるなあ。

 パチ7編集部
どれがいいんですかね……。

 パチ7編集部
材質は大きくわけて「木・竹・金属」があるんですが、特にどれかで味に差はありません。
 

パチ7編集部
これは外人ウケしそうですね。

 パチ7編集部
外国人の方、とか海外の方って言ってください。
 

 パチ7編集部
この桐の箱に入っているやつは……。ただならぬ雰囲気。

 パチ7編集部
37,800円!? たかっ!


伝統工芸師さんが作ったキセルとか、木や竹の部分がなく全身金だの銀だので出来たセレブ仕様のキセルもありました。
 

こちらはキセル界の黒沢明的なポジション(多分)のキセル職人、石田茂氏の作品。八久保キセルという有名なブランドらしいです。

パチ7編集部
キセル界にもブランドがあるんだねぇ。
 

▲このあたりは数百円レベルで安い


観光客か海外の方に向けたお土産用の安いキセルもあり、まさにピンキリといった状態。買うからにはもちろん良いものを。ですが、この前日に乙女マスターズで4万以上やられているバシバに高額なキセルを持たせてしまうと、メルカリで叩き売りそうなので断念。

手ごろな価格のものを選びます。
 

▲ほんと種類たくさん

パチ7編集部
迷うな……。ちなみにキセルを吸うにはキセルと煙草の葉だけがあればいいんですか?
 
パチ7編集部
基本的にはそうですね。 
 

パチ7編集部
これはなんですか? 
 
パチ7編集部
これはマッチですね。

 パチ7編集部
マッチ!

 パチ7編集部
マッチかぁ! パッケージが洒落ているなぁ。英語だけど。

 パチ7編集部
火をつけるにはライターでもいいのですが、オイルの匂いがついてしまうので、マッチがおすすめです。ライターを使うならガスライターですね。

 パチ7編集部
マッチなんて久しく見てなかったですね。マッチを擦るには両手を使うからキセルの咥えやすさとかも重要になりそう。

 パチ7編集部
とりあえず形が普通のキセルっぽいのを選べばいいんじゃない?

 

▲入門編にはよさそう

というわけで奇をてらわずオーソドックスな形のものをいくつか見せてもらう。これなんか定番といった感じで良さそう。  

持った感じは思ったより軽いです。少なくともマンガみたいに、屈強な男をぶん殴る武器にはなりません。
 

▲煙草の葉も種類がある

煙管に詰める煙草の葉はこちら。思ったより種類があって、なかでも一番左の「小粋」というのが人気なのだそう(売ってる店少ない!)。


 パチ7編集部
メンソールとかはないんですか?
 
パチ7編集部
メンソールなどの種類はないんですが、通常の紙巻き煙草をキセルに挿して吸うという方法もあります。この場合、煙がキセルの中を通って口に入るから、冷やされて味がまた変わるんです。
 
 パチ7編集部
なにそれ。ちょっと試してみたい。


意外なキセルの使い方も教えてもらって終始「楽しい」と言っていた編集長。 さらには、あるものを見つけて、テンションアップ!

 

▲the ロマン。the 傾奇者。

 パチ7編集部
あ! たばこ盆もある!

 パチ7編集部
キセル本体より高いっすね。
 
パチ7編集部
このセットは粋だなあ。これを持ってパチ屋で吸ってみたいよね。
 
 パチ7編集部
どこに置くんだよ……。


などなど。 そうやって一つずつ選んでいくと実はキセルや葉以外にも色々と揃えなくてはいけないことが判明。この際だから必要なものを全部買っちゃえ! ということで全部見繕ってもらいました。

 

▲キセル一式購入

そうして選んだのがこの一式。実際に買ったのはキセル本体、煙草の葉、マッチ、キセルを入れるケース、掃除をする紙縒(こより)の5点。
 

 

★実際に吸ってみる。

▲吸い方がわからんのです。

 パチ7編集部
キセルって葉っぱを実際に先っちょに詰めるってことくらいしかイメージがないんですが、そもそもどうやって詰めればいいんでしょう?
 
 パチ7編集部
これが実際の先ほどの煙草の葉なんですが……。

 

 パチ7編集部
実際には紙巻きたばこのように1本分ずつ分けられているわけではなく、こういう風に葉が詰まっています。 

 パチ7編集部
うお! 葉っぱの香りが凄いな。ハッパ、ハッパ!

 

パチ7編集部
そしてこれを適量、手でちぎってキセルに詰め込みます。

パチ7編集部
量はどのくらいがいいですか?

パチ7編集部
キセルに詰め込むので多めに摘まんでください。 葉自体が細かいので、あんまり少ないとすぐに燃え尽きてしまいます。なので多い方がいいです。1回の量は大体5グラムぐらいがいいですね。

パチ7編集部
グラムで言われても、驚くほどピンと来ないです……。

 

▲想像以上に押し詰める

こんな感じで葉を詰め込んでいく。 店主さんはキセルも含めて色々煙草を嗜むそうで、流石というか手つきが慣れています。


パチ7編集部
タールやニコチンなんていうのはどれくらいなんです?

パチ7編集部
結構多いですよ。
 
(あとでJTのサイトを調べてみたのですがタール、ニコチン量ともに記載はありませんでしたが一般的に紙巻きタバコより多いそうです)

 

▲いよいよキセルと相対す


葉っぱを詰めたところで着火。 紙巻タバコと違ってフィルターもないから煙がダイレクトに入ってくるだろうし果たしてお味は……?
 

▲…………。

▲……!!

▲うまっっ!!

 パチ7編集部
マジでかっ!

パチ7編集部
満足感が凄い!
 
パチ7編集部
なんだよ、満足感て。

パチ7編集部
全然ありです! 紙巻き煙草と違って量が少ないから大したことないのかな、と思ったんですがフィルターがないからダイレクトにスーって煙が入ってきます。

パチ7編集部
味はどうなの?

パチ7編集部
すごくマイルドですね。僕はメンソール派なんですがメンソールじゃなくても美味しいです。

パチ7編集部
そもそもキセルって肺に入れていいの?
 
パチ7編集部
キセルは香りを楽しむものですが、実際には煙草の葉を吸っているので肺に入れて悪いわけでもないです。

パチ7編集部
肺に入れるとやっぱりタール量が多いから重みはありますよ。


意外と高評価なキセルの味。 バシバのボキャブラリーが少なすぎて味のレビューが貧困なのですが「美味い」の一言で十分に伝わります。
 

パチ7編集部
最後はこういう風にマッチの柄で灰を掻き出します。

パチ7編集部
マッチの柄か! 渋いな~。

パチ7編集部
マッチなんて使い終わったらすぐに捨てちゃうものだと思ってたよ。

パチ7編集部
あれ。ちょっと待ってください。慶次の……
 

パチ7編集部
このキセル演出にあるカンカンっていうキセルを叩く演出は駄目なんですか? 灰を落とせますよ。

パチ7編集部
ダメです。キセルを叩いてしまうと、金属の部分に傷がついたり、最悪木の部分が折れてしまうのでやってはいけません。

パチ7編集部
ダメだったのか……。ということは慶次って実はキセルにわか

パチ7編集部
慶次のキセルは死ぬほど重いやつだしやってもいいんじゃないの。人、ぶん殴ってるし。

パチ7編集部
なんか納得がいかないですが、けどキセル自体は凄く美味しいです。

パチ7編集部
ちょっと俺にも吸わせてよ。

 

▲というわけで編集長も吸ってみることに。


取材なのに普通に編集長マスクを持ってきていなかったのですが、我々の持っている先端技術で遜色なくマスクをコラージュしておきました。マスクはよく覚えてないのですが確かこんなヤツだったと思います。


 パチ7編集部
スゥーーーー(喫煙中)

パチ7編集部
どうですか?
 
パチ7編集部
満足感が凄い!

パチ7編集部
ですよね!

パチ7編集部
スッーて肺に入ってくる感じがいいね! とてもいいね!

パチ7編集部
それ、さっき自分が言いましたね。

パチ7編集部
メンソールじゃなくても吸えるわ。
 
パチ7編集部
それもさっき自分が言いましたね。

 

 

★『キセル』メンテナンス

 パチ7編集部
何回か吸い終わったら先ほどの紙縒(こより)を使って中を掃除します。大体3~5回ほど喫煙をしたら掃除をしてください。  

パチ7編集部
こよりというかモールみたいな感じですね。
 

▲こよりでお掃除


 パチ7編集部
こよりを吸い口の方から入れて、
 

▲スゥーと。こよこよしちゃダメ


パチ7編集部
汚れが酷い時はこれで中をこすればいいんですか?

パチ7編集部
それもやってはダメです。こよりの毛が中に残ってしまって次に吸う時に毛を吸ってしまうんですよ。

パチ7編集部
結構メンテナンスが大変、というかこだわりが多いなキセルって。こよりは使い切ったら毎回このお店に買いにくればいいですかね(笑) 

パチ7編集部
いえ、これはその辺に売っているやつで大丈夫です。

パチ7編集部
そこは商売する気ないんすね。


などと色々やりながらも無事にキセルの吸い方、メンテの仕方をマスターした我々一同。 キセルも無事買うことが出来、さあ帰ろうというところでそういえばパチ屋へ行くことを思い出しました。

丸金さん、どうもありがとうございました!

 

 

★『キセル』実戦へ。

ついにキセルを手に入れた我々Bタイプ。 これでパチ屋の中で粋でいなせな漢になれるってもんです。  

早くパチ屋に行きたい! そして堂々とキセルを吸って周囲にチヤホヤされたい!  

そんな感情でいっぱいな僕らは、もはやパチ屋なんてどこでもよかった。ですが、まさかここでニューキングハナハナとか打とうものならぶっ殺されそうなので、ちゃんと花の慶次があるお店へ行くことにしました。  

ちなみに編集長は吸って満足したのか帰りました。

というわけでやってきたのはBBステーション日暮里店さん。 編集長って書いたマスク被ったオッサンが遊技するなど、コンビニだと入店拒否されるだろう行為に即OKしてくれるお店。余裕だろう、と見込んだ事前交渉で「キセルを吸いたい」といったら「ちょっと待ってくれ」と返されました。 Bタイプへの危険管理度はマスク以上みたいです。

そしてこの度、キセルに似合う男になろう、ということで洋服なんぞ野暮だと考えた僕たちは、

 

▲甚平購入!


甚平! ……を買ったのはいいのですが、サンダル履きに加えて、恰幅がよすぎるので粋な男というよりかは「焼き鳥屋の店主」になってしまいました。 似合っているようでなんだかぱっとしません。
 


ともあれ実戦です。 打ったのはCR真・花の慶次2。早速キセルを咥えます


パチ7編集部
キセルを咥えた途端、周りの視線がすごいです。


甚平着て打つ男は日本に何人かいるかもしれないけれど、これとキセルの組み合わせはおそらく日本初ではないでしょうか。 キセルというモノの大きさに加えて、葉っぱをちぎって詰め、さらにマッチで火をつけるという光景そのものが珍しくてかなりキセルは目立ちます。

でも気持ちいいでしょ。


パチ7編集部
完全にこの空間を支配している感じですね。みんなの熱視線が刺さりますよ。


調子に乗り始めましたが、周囲の視線を集めているのは確か。
 


横から見た図はこう。 隠れ家的居酒屋の店員がサボりに来ている風に見えなくもないですが、一応実戦取材中です。

とはいえ、
 


さっきから、
 


全然当たらねえ。

服装と大当たりはまったくの別問題ですが、絵に華がない。 せっかく粋な恰好しているんだからドル箱いっぱい使ってドヤタバコならぬドヤキセルとかしちゃってほしいものです。

 
パチ7編集部
もう2万使っているんですが……。


最近コイツが勝っているところ見たことがないくらいギャンブルに愛されてないな。 いつになったら当たるの。


パチ7編集部
待っている間このキセル吸います?


俺、タバコ吸わないし。
 

パチ7編集部
…………。


コインサンドにぶち込んでいる金額が2万から3万になってきたところで、もう「負けましたエンド」にしようか、と思っていた矢先、
 

▲信頼度80%オーバーの金保留!

▲これがギュワーンってなって、

▲当てやがった!


パチ7編集部
確変っ! 当たりました!


でかした! ドヤキセル! ドヤキセルしちゃって! 吹かせちゃってぇ!


パチ7編集部
任せてください!!!!!

 



 



 



おっそ!


結論:キセルはドヤ行為に向いていない。






















 

 

★おまけ


浅草寺の喫煙所でキセル吸っていたら偶然現れた見知らぬキセルマニアのオッサンに「お前の吸い方はなってない」と突然説教されるバシバ。

あ、7月14日(土)花慶の日ですよ。


 

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(1 件)

プロフィール画像
ポリンキー
投稿日:2018/07/10
こういうパチンコ関係ないサブカル記事とかもすごく好き…。

パチスロBタイプ
代表作:

パチスロは死ぬ気で楽しむ遊びです。

  • twitter
  • HomePage


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報