パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 元・ホール店長カタギリのしくじり店長
  4. しくじり店長・第44話『北斗SEというトリガー』

元・ホール店長カタギリのしくじり店長

元・ホール店長カタギリのしくじり店長

2017.05.17

しくじり店長・第44話『北斗SEというトリガー』

元・店長カタギリ 元・店長カタギリ   元・ホール店長カタギリのしくじり店長

 

「とにかく返してよ、10万円」


エスパー伊東にソックリな、推定年齢40代後半の男性が眼前に立ち尽くしている。瞬きの回数が異常に少ない彼の口から飛び出したその言葉に、私は自分の耳を疑っていた。

「アンタの店のインチキイベントでヤラれた10万円。俺の今月の家賃なの。何が設定④⑤⑥だよ、ウソばっかりじゃないですか。とにかく家賃を払えないと、俺は家を追い出されちゃうの。だから返して、10万円」

故障したロボコップみたいな不安定な足取りでジリジリと私に詰め寄りながら、彼はプログラミングされているかのように同じ言葉を繰り返す。

「返してよ、10万円、俺の家賃……」

まるで息絶える寸前の深海魚のような目つきだ、そう思いながら私は冷静に諭す。

「お客さんはハズれた宝くじを売り場に持って行って、返金を求めますか? ハズレ馬券を窓口で見せたら、買ったお金を返してもらえますか? ご自身の意思で使ったお金は、私どもではどうすることも出来ませんね」

愚痴ならばいくらでも聞ける、苦情であれば冷静に対応させていただく。だが、理不尽な要求には容赦しない。こちらも相手が怒るのを覚悟の上で、強気の対応だ。

「10万円、俺の家賃、どうするの、10万円……」

一切の輝きを失った瞳で、復活の呪文でも唱えるかのように何度も呟いている。それは期待が裏切られ、自分を見失い、店へと向けられた悲しい怒りの矛先だ。気持ちは理解できる、だが同情はできない。

「ご自身が、ご遊技に使ったお金です、その点をどうかご理解ください」

押し問答の末にパチンコ店の責任者として、彼に伝えられる精一杯の言葉を差し出すと、家賃を失った男はようやく踵を返した。薄く、小さくなってしまった背中を見守る胸中に、安堵と少しの不安が渦を巻く。

「パチスロで負けるのは仕方ないけど、自分に負けちゃいけないよ……」


その日の閉店後、コジマ店長に一連のやり取りを告白する。

「へ? その人が10万負けた台って、この台っすよね?」

ホールコンピュータのデータを確認した彼は私を伴って『北斗の拳SE』のシマへ向かうと、電源の落ちた筐体に設定キーをブッ刺して、再び遊技台を立ち上げる。そこに表示されていた数値は⑥、つまり問答無用の最高設定だったのだ。

「まあ、運が悪かったとしか言いようが無いですよね、その人。これだけ出なければインチキ呼ばわりされても仕方ないかもしれませんけど、ねえ」

パチスロで大敗を喫して家賃を支払う術を失った彼を、運が悪かったと一蹴するのは容易い。だが彼が大金を失ったきっかけ。それは間違いなく店の誘い水である。最高設定台を掴めた好機と、手のひらから零れ落ちた幸運。彼の無念に対してかけるべき言葉は、他にもあったのではないか? 躓いたのは彼の責任だとしても、原因となった石ころを撒き散らしているのは我々に違いないのだから……。


無言の抗議として台を殴りつける癇癪持ち。誰の目にも触れないのを良いことに横行する、トイレの便器を破壊する陰湿なイタズラ。そして彼のように理不尽な要求をスタッフに突きつける、断崖絶壁での戦いに敗れた者。ホールで目にする様々な悲壮感の漂う人間模様に思いを馳せれば馳せる程、私の心は底の見えぬ泥沼にズブズブと沈んでいくかのように陰鬱さを増していったのだ。 この世界は何かが大きく狂っていて、その歪みを見せかけの美しさで隠し続けている。


私はこの当時、ホールの片隅でビジュアル系バンドのボーカルみたいな表情をしながら、そんなことばかりを考えていた。パチンコ店がパーラーと呼び名を変え、タバコを吸う店員の姿を見かけなくなった店内。精一杯の作り笑いを浮かべながら、懸命にシマの中を走り回るスタッフ。最新のデータランプのボタンを押しながら遊技台を吟味する、学生風の若者たち。私が高鳴る胸の鼓動を必死に抑えながら、初めてハンドルを握った15年前と比較しても、ホールに対する不安や不満は格段に減少したことは語るまでもない。

だが、パチンコ店の本質は何ひとつ変わっていない。平等を掲げる接客と、不平等な遊技台。遊技客の落とす大切なお金で賄われる日々の営業。そして、数字の多寡で評価されるホールの責任者の能力。数多の孤独や耐え難い悲しみを、煌びやかに浮かぶネオンの灯りが目眩まししているだけなのだ。

シャッターの扉を下して、昨日とさして変わらぬ一日が終わる。寂寞とした夜道をとぼとぼと歩きながら、たくさんの笑顔や泣き顔を思い出す。それが、一人きりで部屋に閉じこもって過ごした日々に天井に浮かんだ異形の顔と同じように、お客様やスタッフとの数々の出会いと別れが心の中で少しだけ美化された幻想に過ぎないとしても、私は嬉しかった。そして、それ以上に情けなくなってしまったのだ。


「所詮、長く続けられる世界じゃない、来る者拒まず、去る者追わずだ」


麦焼酎のお湯割りで顔を真っ赤にしたオーナーが、いつしか私にそう教えてくれた記憶が蘇る。私はその言葉に従って、同じように人と接してきた。いや、正確に言えば去ろうとする者を引き留める術を知らなければ、その理由すらも見つけられなかったのだが。私はきっと、もはやこれ以上、誰かを笑顔にする願いを叶えることは出来ないだろう。 万事休す、だな。


存外に強く吹いた初秋の風に棚引かれたか、急に視界がグニャリと歪む。失いつつある意識の中で、そう呟いたのは誰の声だったのだろう。体力よりも気力や精神力が、もはや限界。こんな状況で務まる訳が無いのだ、パチンコ店の責任者なんて。


こうして私はパチンコ業界に嫌気が差して、去る者として新たな道を歩むことを選んだ。だが、自分が本当に嫌いだったのは悩んでも結論の出ない問題に答えを求めて、いつまでも前進する勇気を持てない自身の不甲斐なさだと気付いてもいたのである。
 

 

カタギリ・今週の1枚

その日も敗色濃厚、死に場所を求めて座ったエヴァ11でいきなり10連チャン。時短突入後、12回転目にインパクトフラッシュが発動して引き戻し、都合15連チャン達成。一撃22,000発の大逆転で会心の逆転勝利となりました。

楽しかったですが久々の大連チャンは後半、とにかく疲れて帰りたくて仕方ありませんでした。これも年齢のせいでしょうか?
 

共有する

コメントを送る

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(11 件)

プロフィール画像
りしぇる
投稿日:2017/08/11
パチスロってどうしてこんなにハマるものなんでしょうね
2つの意味で…
あの光や音の中に人を狂わせる企業努力が詰まってると考えると
人ってこわいなぁって思いました。(小並感)
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2017/05/28
はらいそさま。

高設定がしっかり反応しない機種って誰も得しないんですよね。
きちんと設定を使って差玉をアピールしたいホールも、少ないながらに存在する訳ですから。
ま、SEに関しては初代の大ヒットによるファンの期待が大き過ぎた、というのもあるかもしれませんが、それにしてもあの客飛びっぷりには唖然とするしかなかったですねぇ……
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2017/05/28
すろ さま。

良い思い出のある人は少ないでしょうねぇ。
個人的には大負けしなかった(そこまで突っ込まなくて済んだ)ので、割と良いイメージなんですよね。
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2017/05/28
トリオレの三女さま。

あからさまな高設定挙動の台、あっさり座れてましたからねぇ。
あの時期に心が折れてパチスロ引退した人、かなり多いんじゃないでしょうか……

プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2017/05/28
あきうめさま。

個人的には初代よりSEの方が相性が良かったんですよね、不思議なことに。
クランキーもコンドルよりコンテストが好調だったということを考えると、私の場合は高設定を反応させやすい体質なのでしょうか(笑)?
プロフィール画像
元・店長カタギリ
投稿日:2017/05/28
えびやんさま。

子供の頃の夢を叶えようとする努力、素晴らしいですね!
年齢を重ねてしまうと「やらない」言い訳ばかりが上手になってしまうので、やりたかったことに向かって情熱を注ぐ姿を眩しく感じますね。

頑張って下さい!!
プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2017/05/17
北斗SEは設定6でもホール割103%しかないって話題になりましたからね。バトルボーナス当たっても、しばらくはメダル増えないし…。出た当初は、みんなが初代に戻っていきましたね。更にその次の北斗が2な訳ですから…。
プロフィール画像
すろ
投稿日:2017/05/17
北斗SEには思い出が…
プロフィール画像
トリオレの三男
投稿日:2017/05/17
自分に負けちゃいけない…
あー!カタギリしゃ~ん(´;ω;`)

カタギリさんのコラムを読むと、職種は違えど思いとして重なる部分が…

seの推定設定6でなんども負けたことを、私は忘れない(笑)
プロフィール画像
あきうめ
投稿日:2017/05/17
あぁ。
スンモード突入ですね(苦笑)
SEが出た時はすでに4号機末期、
高設定でも出にくい、撤去間近の旧北斗に流れる。
ただただ残念な機種でした。
まだ低貸しが今ほど流行らなかった時代、グリンピ新橋でよく打ったなぁ。

シリーズ通して北斗と相性が悪いから、全シリーズ嫌いですけどね(笑)
原作は全部読んでるんだけど(苦笑)

元・店長カタギリ
代表作:しくじり店長

シルバ〇アファミリーみたいに小さなパチンコ店の責任者から一転、 雑巾がけがメインの業務となってしまった事務員へとグレードダウン。 そんな設定①のスランプグラフのような半生を、隔週水曜日に連載させて頂いております。 タイトルは「しくじり店長」。 パチ屋の店長が平社員へと降格していく逆サクセスストーリーを、 海物語シリーズの泡リーチを見つめるような気分でお読みください。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報