• GANTZ2


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種
  4. 【勝てる日甘い機種特別編】2016年総決算!年末年始出る日甘い日カレンダー

全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種

全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種

2016.12.15

【勝てる日甘い機種特別編】2016年総決算!年末年始出る日甘い日カレンダー

パチ7編集部 パチ7編集部   全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種


年末年始
出る日、出ない日

 

全国約100ホールのアンケート結果

さて2016年最後のホールアンケートです。もちろん最初に聞いてみたのは『出す日出さない日アンケート』でございます。あくまでもアンケートにお答え頂いたホールさんの回答を集計した『傾向』ではありますが、なかなか特徴的なカレンダーになりましたね(笑)


①打ち納めは12月28日(水)までに!
露骨です。集計していてもあからさまに29日から地獄絵図的な回答が続きました(笑) 逆に28日(水)は頑張る、還元するという回答が集中。ここが最後の撒き餌の日で、その後は回収という傾向。打ち納めは、出来ればここまでに済ませたいところですが、まぁ仕事ですよねぇ。29日以降に打つ方は深追いしないように!

②年始も4日までは厳しすぎる…
まぁ当然と言えば当然の結果ではあるのですが、やはり正月休み中はかなり厳しい傾向。ここはグッと我慢して、その後の3連休に勝負を掛けたいところ。

③意外とイケそう? 3連休!
ちょっと意外だったのが3連休。ほほぅ、ここでホールさんは頑張るのか。むしろその翌週から還元開始だと思っておりました。先にも書きましたが、年末年始はグッとグッと堪えて、この3連休で勝負した方が良さそうです。……まぁそんな我慢できていれば、苦労はしないのですが(笑) 


あくまでも全国のホールさんから聞いた「傾向」ですので、あしからず。

ホールさんも商売ですからね、年末年始は例年の如く、厳しい。そんななかでも頑張るホールはあると思いますが、深追いしないように十分に気をつけてください。

撒き餌の期間と思われる12月23日~28日の間に年末最後の勝負を敢行し、年末年始は忍の一文字。1月7日~9日の3連休で打ち始め、が理想の流れ。気持ちよく新年を迎えるためにも参考にしてみてください!


さて、ここからは2016年総決算アンケートの結果となります。
 


最も稼働貢献した機種は?
 

牙狼魔戒&バジ絆

パチンコ 回答割合 パチスロ 回答割合
CR牙狼 魔戒ノ花 47.4% バジリスク絆 41.7%
CRスーパー海物語IN沖縄4 26.3% ジャグラーシリーズ 29.2%
ぱちんこCR真・北斗無双 15.8% 沖ドキ! 16.7%
CRスーパー海物語 IN JAPAN 10.5% ゴッド凱旋 8.3%
    30パイ 4.2%


最近でこそパチンコは混戦模様ですが、2016年ホールで主役を担い続けた2機種がそのまま栄冠に輝くカタチですね。

牙狼魔戒は驚くことに2015年に続いて2年連続の栄冠。牙狼の素晴らしさを改めて実感するとともに、寂しい結果でもありますよね。それだけ支持されている機種が出ていないということですから。

バジ絆は去年のジャグラーを抑えての栄冠。設定6の出玉率の優秀さ、高設定示唆の頻度、低設定の誤爆、全てが高水準の機種ですね。私は苦手ですが(笑)

パチンコは沖海4の健闘が光っていたりもしますが、パチスロは本当に厳しい。来年はどうなることやら…。
 


予想外に活躍した機種は?
 

沖海4&リノ

パチンコ 回答割合 パチスロ 回答割合
CRスーパー海物語IN沖縄4 34.8% リノ 26.8%
CRルパン三世~Lupin The End~ 21.7% 魔法少女まどかマギカ2 17.1%
ぱちんこCR真・北斗無双 17.4% ガールズパンツァー 14.6%
CR織田信奈の野望 13.0% バーサス 12.2%
CR巨人の星~情熱の炎~ 8.7% 沖ドキ! 9.8%
CRF宇宙戦艦ヤマト-ONLY ONE- 4.3% 天下布武3 7.3%
    A-SLOTシリーズ 4.9%
    サラリーマン番長 4.9%
    モンハン月下 2.4%


大人気だった沖海3の撤去が不安視されていましたが、沖海4は見事にその穴を埋めたというカタチ。実際にホールでの稼働も良い。高年齢層の女性が打ってくれるという意見が多かったですね。さすが海、さすが三洋。……お、織田信奈!

パチスロはリノ。鳴り物入りで登場しましたが、あまりにも難解なシステムにより即撤去が続出した機種ですね。その後、トマトの3択打法や連チャンゾーン中の打ち方が定着するに従って、稼働を盛り返したある種の不遇台。劇的な復活を遂げたので印象にも残りやすかったかもしれません。
 


最も期待ハズレだった機種は?
 

牙狼闇照らす&北斗修羅

パチンコ 回答割合 パチスロ 回答割合
CR牙狼闇を照らす者 28.3% パチスロ北斗の拳
修羅の国篇
61.3%
CR銀河機攻隊
マジェスティックプリンス
19.6% アステカ-太陽の紋章- 12.9%
CRルパン三世~Lupin The End~ 10.9% バジリスクⅢ 9.7%
CR花の慶次~雲のかなたに~ 10.9% 魔法少女まどかマギカ2 6.5%
ぱちんこCR蒼天の拳 天帰 8.7% 沖ドキトロピカル 6.5%
CRウサビッチ パチンコの時間 8.7% ニューチバリヨ 3.2%
CRスーパー海物語IN沖縄4 6.5%    
CRフィーバータイガーマスク3 4.3%    
CR天下一閃 2.2%    


期待の裏返しですからね、一概に不名誉なランキングとも言えないとは思うのですが、ホールさんからみた期待ハズレだった機種。

パチンコは牙狼闇照らすですね。大人気だった牙狼金色の新基準スペックバージョン。まぁこれは金色が名機だった分、致し方ない部分がありますよね。演出もほとんど変わりませんので、スペックがマイルドになってしまうと、厳しい。

パチスロは北斗修羅。これは台数が多すぎました、の典型パターンかと。秘宝太陽とかと同じ。実際にホールさんもゲーム性自体は良く出来ているし、新基準機にしては一撃性もあるんだけど……という声が多数。旧基準のATART機が無くなれば、再度評価される機種かもしれませんね。
 


最も面白かった機種は?
 

一発台天下一閃&リノ

パチンコ 回答割合 パチスロ 回答割合
CR天下一閃 56.3% リノ 50.0%
CRルパン三世~Lupin The End~ 18.8% クラセレ 22.2%
CR銀河機攻隊
マジェスティックプリンス
12.5% コードギアスR2 16.7%
ぱちんこCR真・北斗無双 6.3% クレアの秘宝伝 5.6%
CRF宇宙戦艦ヤマト-ONLY ONE- 6.3% ファンキージャグラー 5.6%


ちょっと変化球な質問です。店長さんがユーザーとして面白いと思った機種はなんですか?ということですね。パチンコもパチスロもある種順当なお答え。

天下一閃はいわゆる一発台。Vに1発入れば4500発オーバー、そしてなにより玉の動きが楽しい。演出も上手い。本当に良く出来た機種だと思います。設置台数は多くありませんが、打ったことがない方は是非一度打ってみて頂きたい機種。

パチスロはやはりリノ。このスペックは驚きましたね。まぁスペックもそうですが、変則打ちによる楽しさという点が選考ポイントかと。クラセレの健闘も光りますね。
 


好印象だったメーカーは?
 

パチンコ 回答割合 パチスロ 回答割合
ナシ 40.0% ナシ 34.5%
平和 26.7% ユニバーサルG 27.6%
三洋 13.3% オリンピア 13.8%
サンセイR&D 10.0% 北電子 10.3%
藤商事 6.7% SANKYO 6.9%
大一 3.3% 山佐 3.4%
    NET 3.4%


去年のアンケートでは見られなかった『ナシ』が堂々のトップ……うーむ。

平和さんは去年の3位から2位へアップ。安定した支持を獲得していますね。去年1位だったSANKYOはまさかのランク外。タイガーマスク、エヴァあたりがもっと早く出ていれば結果は違ったかも、ですね。

ユニバグループさんは実質2連覇。サミーさん、大都さんがランク外へと旅立ちました。でも、ユニバさんも2016年はヒット機種に恵まれていませんからね。来年あたりは変動がありそうです。
 


期待しているメーカーは?
 

パチンコ 回答割合 パチスロ 回答割合
ナシ 37.0% ナシ 36.4%
平和 18.5% ユニバーサルG 30.3%
藤商事 14.8% オリンピア 15.2%
三洋 11.1% サミー 9.1%
サンセイR&D 7.4% 北電子 6.1%
サミー 7.4% KPE 3.0%
SANKYO 3.7%    


2017年はどこのメーカーさんに期待していますか? という質問ですね。

2016年好印象メーカーとほぼおなじ傾向ですね。平和・オリンピアさんへの期待が高いことが読み取れます。サミーさんもパチンコパチスロ両方にランクイン。

先にも書きましたが、パチンコは光明が見えている状態かと思いますが、パチスロは5.9号機という今のところ正体不明の魔物が潜んでいますからね。意外なメーカーさんが一発逆転の台を出してくる可能性もあります。

メーカーさん、とてつもなく大変だと思いますが、楽しくてお漏らししてしまうくらいの機種をお願いします! 個人的には出玉性能はそんなに高くなくていいので(笑)
 


2016年キツかったことは?
 

パチスロ新基準機ぶっちぎり!


1年間で最もキツかったことは『パチスロ新基準機の稼働低迷』がぶっちぎりの1位。まぁそうなりますわな。

純増3枚の機種があるうちは、打つ理由があまり見当たりませんからね…。ただしっかり打っているガチ勢の方は新基準機は高設定が使われやすいから狙い目と言いますし、高設定であればしっかり出る、という声が多い。

5号機移行時代に近しいかもしれませんね。
 


2017年取り組むことは?
 

ノーマル万歳!


個人的には意外ですが嬉しい結果。新基準機頑張るが1位かと思いましたが、ノーマルに注力するという答えが1位。ノーマル好きには良い1年になりそうです。

2位も少し意外。機械代の削減、いわゆる新台購入を控えたり、中古機で間に合わすということですね。実際にこのスタイルで高稼働を実現しているホールさんも増えてきましたからね。個人的には良い傾向だと思います。……メーカーさんはキツイでしょうが。
 


2017年の業界予想は?
 

うわぁ…………


2017年はどうなると思いますか? ということを『遊技人口・ホール数・売上』で聞いてみましたが、オールDOWNです(笑) 経営者レベルの方にお話を聞くと、また違った答えになるとは思うのですが……。

聞かなきゃよかった!!!!!!!!
 

 



パチンコMAX機の撤去、パチスロ新基準機、来店取材に関する規制などなど中々に厳しい1年でしたね。かつ来年も今のところ明るいニュースはナシ。

ホールさんもメーカーさんも疲弊しているところが多い。逆に言いますと、新しい何かが台頭しやすい状況にもなってきていると思います。ユーザーの立場も強くなり、その声の重要性も高まるんじゃないかと。パチ7としても来年も勝負を続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくおねがいします!

……なにかを大きく変えることをやりたいなぁ。

 

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • twitter


  • 求人

  • 覆面編集員

  • 店長募集中

  • ホル調特別枠

  • 機種ページ

  • 企画記事制作ライター

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • GANTZ2

  • エヴァ