パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • パチポイント


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種
  4. 新基準機代表『SLOT魔法少女まどか☆マギカ2』『パチスロ北斗の拳 修羅の国篇』はどうなの?

全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種

全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種

2016.11.09

新基準機代表『SLOT魔法少女まどか☆マギカ2』『パチスロ北斗の拳 修羅の国篇』はどうなの?

パチ7編集部 パチ7編集部   全国の店長に聞いた!!!勝てる日・甘い機種


『まどまぎ2』と『北斗修羅』
 

それぞれ人気シリーズの後継機かつ『新基準機』として話題だった機種。話題性も去ることながら、導入台数的にも新基準機を代表する2機種、と言うことが出来ますよね。

ところが導入後、ユーザーの皆さんからはあまり良い話を耳にしません。出玉性能(特に瞬間的な)では旧基準機には敵わない部分があるのはどうしようもないとは思いますが、実際に導入したホールさんはこの2機種をどう捉えていて、どう扱っているのか? このあたりを聞いてみました!

※全国約100店舗へのアンケート調査
 


パチスロ新基準機おさらい
 

★AT・ART機能のメイン基板管理(実質的にAT禁止)
★AT・ARTの純増上限2.0枚/G(ボーナス込)


他にも細かいものはありますが、ざっくりは上記2点が特徴的かと。特に純増の上限はユーザーにとっては大きいものですよね。まどまぎ2、北斗修羅はこの新基準に基づいた機種ということです。

ちなみにこの後に控える5.9号機はもっとややこしい規制が入ります。これはまだ世に出ていないものなので、どうなるかは現段階では不明。

※詳しくは佐々木真の攻略ライターの思考ルーチンにて
 


平均導入台数
 

アンケートにご協力頂いたホールさんは全国平均と比べると、多く導入されているところが多いですね。SLOT魔法少女まどか☆マギカ2の全国導入台数が3万ちょい。パチスロ北斗の拳 修羅の国篇が9万弱ということらしいので。ちなみに現状では1万台売れればヒット、と言われておりますので、両機種ともに大ヒットと言える販売台数ですね。

それにしても北斗修羅はここ最近ではかなり多い導入台数、それだけホールさんも期待していたという部分はあるでしょう。実際ゲーム性についてはよく出来ていると個人的に思いますしね。
 


『甘い』の『辛い』の?
 

まどまぎ2は3割弱のホールが『甘い』と回答

なんと北斗修羅は7割以上のホールが『甘い』と回答

投げかけた質問は「自店設置機種と比較して、この2機種の挙動はどうか?」というもの。

●北斗修羅の『甘い』が7割超!
●両機種とも『辛い』が2割未満


このあたりが特筆点でしょうか。
『甘い』と答えたホールのコメントを見ると、「ART中は設定差がないので、設定不問で出る時が多い」「設定6の出玉率がやはり高い」「甘いと思ったからそれなりの台数を導入した」「強敵も甘いけど、修羅はもっと甘い」などが確認できましたが、やはり「ART中は設定不問」という回答が多かった状況。

ユーザーからすると、どうしても旧基準機と較べて「出玉が遅い」ので、辛いという印象を持ってしまいがちですが、ホールさんからしたら甘いんですね……。
 


どう使っているの?
 

まどまぎ2は2割のホールが『甘く』使っていると回答

北斗修羅は3割超のホールが『甘く』使っていると回答

「この2機種をどう扱っていますか?」という質問の答えが上記。

●まどまぎ2を『辛く』使っているホールは少ない
●北斗修羅は『甘く』使うホールも多いが、『辛く』使っているホールも多い


両機種の辛く使っているコメントを見ると「元々甘いから辛めに使っている」というものが大半。一方、甘く使っているというコメントは「導入当初は辛く使っていたが、稼働が良くないので甘くしている」「台数が多いので甘く使っても怖くないし、使わざるを得ない」という回答がメイン。

まぁ看板機種には成り得ていない、という現状がここから見えますね。
 


稼働はどう?
 

まどまぎ2の稼働は回答が分散

北斗修羅は明らかに苦戦模様

現在の稼働状況について聞いてみた答えが上記。

北斗修羅、これは明らかに供給過多な感じが否めないですよね。決して悪い出来ではないですし。実際に稼働良好と回答したホールさんは軒並み10台以下導入のホール。旧基準機が残存しているかつ供給過多、これが原因で苦戦しているホールさんが多いようです。

バジ絆等の現役バリバリの旧基準機が撤去となれば、一気に主役に躍り出そうな気はしますが、現状ではなかなか厳しい状態でしょう。それにしても……という数値ですね。
 


どっちに注力する?
 

かなり強引な質問ではあります(笑)

やはり導入台数の兼ね合いから「北斗修羅」に注力するという回答の方が多かったという結果。

「本当ですか?」というのが旧基準機の割合が少ないこと。まぁ聞き方が悪かったかなぁ、と思う部分もありますが、今のホールを見ると大半が旧基準機に注力という気がしますよね。

実は新基準機に注力しているのか、はたまたこれから新基準機に注力するのかは分かりませんが、今回のアンケート結果を見る限り、我々の想像以上にこの2機種は甘やかされているのかもしれません。
 

 



パチスロ新基準機を代表する2機種について、ホールさんに聞いてみた結果でした。個人的には思ったよりも希望が持てる結果になったなぁ、という感想。11月末登場予定の話題機「バジリスクⅢ」でどうなるか、こちらも気になる所ですね。

4号機が現存する5号機過渡期も、どの5号機も苦戦していました。その時と較べて今回はどうなのか。いろんな意見や予測がありますが、面白い機種であれば、きっとユーザーは打ちます(完全移行するまでは厳しいかもしれませんが…)。メーカーさんとホールさんの頑張りに期待しながらも、ユーザーとしては食わず嫌いせずに、新基準機にもトライして行きたい、そんなところですね。なにせ、この後に5.9号機が待っているわけですから。

我々メディアとしても間違いなく頑張りどころです!

 


(C)Magica Quartet/Aniplex・Madoka Partners・MBS (C)UNIVERSAL ENTERTAINMENT
(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983, (C)NSP 2007 版権許諾証YSC-506 (C)Sammy 


 

前の記事 記事一覧 次の記事

パチ7編集部
代表作:ゆるゆる調査隊

パチンコパチスロが好きです。ええ、大好きです。三度のメシの次くらいに好きです。

  • facebook
  • twitter

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザーさん投稿が集まるコミュニティ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • コミック