パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
  4. パチスロライターに“なってしまって”episode.7(混沌とした2001年)

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

2022.11.29

パチスロライターに“なってしまって”episode.7(混沌とした2001年)

佐々木真 佐々木真   パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

『獣王』の登場で一気にパチスロシーンが変わったように思われる方もいらっしゃるでしょうが、そんなわけではございません。2001年秋口までに登場した主な機種をまとめてみます。

★平和・オリンピア
・爆裂大相撲(紅・紫)
・アイムエンジェル(ブルー・ホワイト)
・レースクイーン2
・トリックモンスター2

まだまだ技術介入系のノーマル機がメインでしたね。『トリックモンスター2』辺りから本格的にAT機市場に参入。AT終了後のBETでファンファーレとともに次のセットに突入するのが気持ち良かったなあ。

★ユニバーサル(当時アルゼ)系
・花火の親方
・デカドンちゃん2
・クレイジーレーサー
・サーフトリップ
・ギャンブルコンボ
・コンチ4X
・爆釣
 

▲『クレイジーレーサー』

当初はノーマル系でしたが、急速にAT系へと舵を切ったかと。『クレイジーレーサー』を担当したなあ。ゴニョゴニョな機械でしたけど。データ取りが『パチスロ攻略マガジン』の攻略軍団の方たちと被って、そのホールでネギ坊さんと先行導入店のシマで名刺交換したのが思い出です(笑)。

★サミー系
・獣王
・インディジョーズ2
・オオガメラ
・ハードボイルド2
・ネコde小判
・ダブルチャレンジ
 

▲『ダブルチャレンジ』

A+AT最高の名機と言われたら『ダブルチャレンジ』を挙げるかも。AT役があり、それが成立したゲームが天国モードならばAT100G、地獄モードならば10Gが基本ゲーム数となります。そのゲーム数を1倍から30倍までにBETでき、天国で30倍に成功すると3000GのATに。ATは1Gあたり3枚超だったので、ほぼ万枚確定となるものでした。

そういったギャンブル機的な楽しみ方もあれば、堅実に2倍以内をコツコツ叩くノーマル機的な勝負もあり。プレイヤーが選べたんですね。で、これまた変則押しが面白い。レアハズレの制御などもあり飽きが来ない作りとなっていました。ノーマル機としても秀逸でしたね。

★山佐
・ナイツ
・トリガーゾーン
・サイバードラゴン
 

▲『トリガーゾーン』

BIG中の小役ナビが出るスーパーBIGのあるツインBBタイプ。その“今BIGを引いたらスーパーになるよ”というトリガーとなる高確率ゾーンが特徴でした。その高確率ゾーンは◯分以内という時間制限のものもありまして。その場合はスイカが成立した際にゾーン再突入の可能性があるので“ゾーンの残り何秒以下なら、時間経過で消化するまでBETボタンを叩かないほうが良い”など、条件ごとにチマチマと計算してページを作った記憶があります。

この頃の山佐は少数精鋭という感じで面白い機種ばかりでしたね。

★その他
・ゴーゴージャグラー(北電子:ノーマル)
・ドラキュラリターンズ(ネット:プチストック)
・ハナハナ−30(パイオニア:ノーマル)
・シノビ(高砂電器産業:ノーマル)
・達人(バルテック:A-AT)
 

▲『ゴーゴージャグラー』

メーカーの方々、まとめてしまって申し訳ないです。2001年の特徴としては、後の世もノーマル機のスタンダードとなる『ゴーゴージャグラー』と『ハナハナ-30』が登場したことですね。ノーマルを出してくれていたメーカーも、AT機開発へとハンドルを切っていったので、必然的にこれら2機種の需要が高まっていったと考えています。

この中で面白い取り組みは『ドラキュラリターンズ』ですかね。ボーナス成立後もボーナスを抽選してくれるプチストック機。雑誌ではこんな企画をやりましたね。とりあえず10万円ぶっ込んで、そこからボーナスストックを1G連チャンさせながらまとめて消化する。当初はお忍びでやっていましたが、ホールの方のノリが変わってきまして。話をしたらスチール撮影を許可してくれました。

 

★レバー騒動

ノーマル機時代が終わりを告げ、AT機時代に移っていこうとする秋口。業界を揺るがす大事件が起きます。いわゆる“レバー騒動”です。サミー系の筐体で、特殊なレバーの叩き方をすると前のゲームと同じ成立役が再び成立するというもの。

『獣王』の完全ハズレもコピーすればチャンス2倍。『ネコde小判』でジャックポットとなるリプレイ4連もタイミングが合えば2発でOK。さらに『ハードボイルド2』ではストックされたボーナスも2倍にできるというとんでもなさ。シェアを伸ばしていたサミー系マシンは、多くのホールでシマ封鎖されることとなりました。

この時期に取材していた『釣りキチ三平』は発売延期。実は、BIG中にBIGが揃って、そこからBIG中に小役ナビが発生するのを自力で見つけていたんですよ。見つけたのは偶然です。そんな発想を持った機種、そこまでありませんでしたから。スクープになるはずだったのに、無念、無念。

その後、年末だか年始だかに延期されて発売されましたが。監修出すじゃない。見つけたメディアがいるとバレるじゃない。なら……ということでオープンに発表されたか、他の雑誌にも普通に掲載されていました。ツカン。

そういう小さな恨みはありますが、今もってサミーが大メーカーなのは、この時の対応が迅速かつ適切だったからでしょうな(軽くフォロー)。

 

★ストック機の原型。

▲『スーパーリノ』(山佐:2001年9月)『キングパルサー』(山佐:2001年11月)

そんなレバー騒動があった頃、山佐から次世代を担うシステムを持った機種が発表されます。『スーパーリノ』です。

ネットが『ブラックジャック777』で提案したストックという概念ですが、そこまではストックタイムに当選したことが告知され、またSTに突入するのがボーナス成立時となっていました。いわば、そこからの自家発電です。自分で貯めて吐き出させます。それに対して『スーパーリノ』は、いつボーナスが成立して、いつSTに入ったかが分からない仕様。当初はシークレットストック機と呼ばれておりました。

基本的にハマりやすく、ボーナス放出時にボーナスがストックされていれば連チャンしやすいゲーム性。まあ、設定変更でストックが消えてしまうので、朝からは打ちたくねえぇぇな仕様でしたが。それを改善したのが11月発売の『キングパルサー』です。内部ボーナスを1つ消去する代わりに次回の放出ゲームを再セットしておりました。

これまた100の実戦よりも1つの解析が説得力を持つ機種。ボーナスが連チャンしやすいゲーム数が一目瞭然となるのですから。ライターになったのは良いけど、ライターの意味ないじゃんと本気で思うようになったのは事実です。ただ、この時はストック機が主流になることはありませんでした。なぜならAT機のほうがまだ出玉が凄かったから。

 

6

60

共有する

佐々木真
代表作:パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

裏モノ全盛期に“ギャンブル”としてパチスロを始めたが、技術介入機時代に最適手順を模索するなど“遊技”としての魅力にはまり、履歴書に大きな穴をあけてしまう。2000年よりパチスロ雑誌などで編集兼ライターの活動を開始。現在は、ほぼすべての機種の発表会や取材に参加。法律・規則などの知識をもとに、根幹システムの推測をライフワークとしている。

  • X
  • HomePage


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報