パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から攻略情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

  • パチポイント


  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. ゆる調~パチ7ゆるゆる調査隊~
  4. B-typeさんと不遇台・マイナー台で遊んでみた(マジェスティックプリンス)

ゆる調~パチ7ゆるゆる調査隊~

ゆる調~パチ7ゆるゆる調査隊~

2016.07.09

B-typeさんと不遇台・マイナー台で遊んでみた(マジェスティックプリンス)

パチ7編集長 パチ7編集長   ゆる調~パチ7ゆるゆる調査隊~


B-typeさんと遊んでみたい!
 

みなさん、B-typeさんというパチスロ集団ってご存知ですかね? 「パチスロは死ぬ気で楽しむ遊びです」という言葉を掲げ、まぁ馬鹿なことばっかりやっているユーザーさんの集まりなんです。

メンバーのうち、2~3人が半年でミリオン負けしていたり、投資下限7万円で誰か一番GOD引けるかや、ペアシートは本当に甘いのかを検証してみたりと、ヘンなことばっかりしている素敵な連中です。

さてそんなB-typeさんなんですが、ヘンなヤツ大好き、素人大好きな私パチ7編集長の目に止まらない訳がありません。「いつかこの人たちと何かやりたいなぁ」そう思っていたわけです。

そのチャンスが訪れ、実際に遊んで来ましたので、皆様にご報告致します。
 


不遇台企画をやりたい?
 

さて、では何をやるのか? というところですが、B-typeさんにコンタクトを取った所、あっさりと答えが出てきました。

「不遇台、マイナー台の面白さを伝える企画をやりたい」

……正直、悪くない、いや、むしろ良い! 打たずに終わる、打っても面白さが分からないまま撤去、なんてことが非常に多いですからね。これは個人的にもありがたい企画。

「ということは継続的にやりたいってことだね」

単発なら容易ですけど、継続となると途端に難しくなる。うーん、ではひとまず1回やってみて、反応が良ければ続けましょ? ダメだったら、故郷にお帰りなさい。そういう感じで継続を賭けた企画がスタートします!第一回目はB-typeとはなんぞや?という調査の意味も込めてゆる調にてお送りします。

ここから下の記事はB-typeさんの記事なので、面白いか面白く無いかは彼らの力量次第です! それではどうぞお楽しみください!
 




不遇台・マイナー台と、Bタイプの紹介
 


というわけでここからはBタイプの出番となります!

Bタイプとはなんぞや、という方がほとんどだとは思いますが、前段の編集長の的確な説明で1200%ご理解いただけたかと思います。パチ7では以前から自由帳で色々と自由に書かせてもらった結果、QUOカードなんぞを賞品としていただくなど少なからず繋がりがあったりとしていたのですが、もらったQUOカードを全額競艇に突っ込んで外したりと結構ぞんざいに扱ったりしている連中の集まりです。その節はありがとうございました。  

そんな僕たちが編集長に場末の安い居酒屋で熱く語った「不遇台・マイナー台紹介企画」。そもそも不遇台、マイナー台とは何かといいますと、


不遇台・マイナー台のBタイプ的定義 
■面白かったのに認知度が低い、設置台数が少ない、勝てないなどの理由で早々に市場から姿を消していったあの子たち(不遇台)。
■面白いのか面白くないのか、情報も設置も少ないか、あっても最初からバラエティコーナーだし自分のお金を出してまで打ってみるのはちょっと……とかいうひっそりと佇む彼ら(マイナー台)  


と、世間で「凱旋 天井 恩恵」だとか「絆 高設定演出」だとかを検索ワードに打ち込まれるのとは真逆に位置するような、それでいて「実は面白いんだぜこいつら」っていう台を紹介していきたいのです。新基準機に切り替わり、5.9号機が登場し、パチスロ業界の未来が少なからず不安視される中、少しでも面白い機種が広まればいいな、とそう思うわけですね。
 

だらだらと前置きが長くなりましたが、今回この不遇台・マイナー台企画をパチ7編集長と、その編集長から頂いたQUOカードを全額競艇にぶっこんできたケンタ THE ミリオンのコンビで紹介していきます。百聞は一見に如かず、ということでまずは動画をご覧ください。

第1回は「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」です。

 


動画補足と舞台裏
 

というわけで、今回紹介したのはマジェスティックプリンス(以下マジェプリ)でした。 Bタイプ的な機種情報は以下のとおり。

【マジェプリ機種情報】
機種名(メーカー) 銀河機攻隊マジェスティックプリンス(D-light)
導入 2015年10月
導入台数 約10,000台
店舗導入率 23.5%(2016年6月時点、P-WORLDより)
というわけで、マジェプリは、

マイナー台
(設置・情報共に少ない。撤去が早い、アニメ知らない)
 

まあ、マイナー台ですよね。不遇、というほど評価された台でもないと思いますのでマイナー台と定義したいと思います。設置少ないし。都内では残存を探すのが難しいくらいなのですが、マジェプリが強い地域とかあるんですかね。そんな台を一生懸命、動画の中でも本人が言っている通り、ガチガチに緊張したケンタが喋りました。
 

緊張しすぎて服忘れて人のパーカー着て動画に臨むケンタ。


このオープニングに約1時間かけています。もっと言うならその2時間ほど前からファーストフード店でしきりにメモ帳にボールペンで台本を書き殴っていました。
 

問題のメモ帳。「どーもケンタTHEミリオンです」

要点だけ箇条書きとかで書けばいいのに、口語体で書いてしまっているあたり相当緊張しています。 編集長にはゲラゲラ笑われ、「リテイクなんていらねーよ!」と強気だったにも関わらず、テイク4くらいまで取り直した結果、1テイク1テイク、言っていることが大幅に異なっていき、結局オープニングで一番大事な店舗紹介と、マジェプリの「どこを説明したいのか」を普通に忘れていました。

補足するとBタイプがマジェプリで一番面白いと思うところ、それは特化ゾーンたる「ジュリアシステム」です。

マジェプリはAT中の小役によるゲーム数上乗せ+上乗せ特化である「ジュリアシステムへ突っ込むのがロング継続のカギとなります。 そもそもジュリアシステムとはなんぞや、というのは動画でもやっているのですが、簡単に説明すると「視覚的なリール枠がズレることで、あたかも小役が高確率で成立しているように見える」状態です。
 

ジュリアシステム作動!

この状態です。

一見すると普通に弱チェリーが表示されているように見えますが、実はこれ、下段ではなくて枠下なんですね。ジュリアシステムはリール枠が1つ下がるのです。 通常時であれば、左リール下段BARのハズレ目ですが、リール枠が一つ下がることで枠下にあるチェリーが下段にあるように見えるため、毎ゲームチェリーが成立しているように見えます。  

疑似的とはいえ、毎回小役が揃い、ゲーム数が上乗せされる爽快感が本機のウリと言えるのではないでしょうか。リール側が勝手にギュンギュン動いて勝手に「7」が揃う、とかではなくて筐体の側が動く仕組み。 これがとても面白いと思います。打ったことある方は分かると思うんですがツボにはまった時のコイツのスランプグラフは一直線に上に向かって突っ走ります。勝手にリールの側がギュンギュン回って勝手に「7」が揃う、などというシステムよりかはありがたみがあるのではないか、と思います。  

そんな大事な大事な見せ場である以上、なんとしても撮影時間中に引かないといけないのですが特化ゾーンとはいえそこは設定6。まあすぐに引けるだろう……と思っていたのですが、
 

編集長が入れたATを片っ端から駆け抜けていきます

レア役を引こうが何も乗せず、共通ベルで上がるはずのハーモニックメーターも1ミリも上がらず、デフォルトの40ゲームは何回見ても40ゲームで、ケンタにはポンコツ扱いされ、「俺が出ている動画は結構見せ場があるから!」と強気だったにも関わらず、見せ場がまったくない上に撮影店舗のグリンピースさんの磁場が悪いと言い出す始末。磁場て。
 

仕方ないので駆け抜けたマジェプリをウチの打ち子が再度ATを必死に仕込みます。これが都合3回。なものですから、動画が進むにつれて、決めた時のテンションがおかしいくらいに上がっていきます。
 

このガッツポーズ

こんな裏側だったんですねえ。 こっちはもう「徹夜でカメラ回した挙句引けなかったらどうしよう」くらいに思っていましたから。編集長がメーターを1つも上げないのが不思議すぎて、「なんか上がらない演出あったっけ?」とか裏で色々と不安がって急遽調べたり、「こんなマジェプリ初めて見た」という言葉が飛び交うくらいもう何も引けず。  

最終的にはテンションがおかしすぎて「ジュリアってる」、「ジュリアを感じる」、「マイジュリア」などという斬新な日本語が飛び交うとても楽しい現場となりました。出来上がった動画を見て図らずも「連れ打ち感の面白さ」がよく出ていて面白いなあと感じましたが、編集長がほとんど全部喋ってるじゃん、ってくらいケンタは解説してません。動画って難しいですね。ホントすいません。
 


スペックとか
 

設定 AT初当り 出玉率
1 1/466.9 97.2%
2 1/449.7 98.1%
3 1/418.0 100.1%
4 1/365.4 104.1%
5 1/325.0 107.2%
6 1/283.6 113.0%

上表の通り、マジェプリはボーナスナシATのみのタイプ。

動画内17:50くらいでケンタが言っている「ハーモニックレベル」という用語ですが、AT中はハーモニックレベルという5段階の内部状態を持っています。 単純にレベルが高いほどジュリアシステムへの突入率が高いわけです。 レア役か、共通ベルでハーモニックレベルが上がるのですが、設定差によって違うとか、設定が偶数と奇数でちょっと異なるとかよくある内容となっているのですが、マジェプリで特記するべきところはこちら。
 

編集長やケンタが「ジュリアが近づいてきている」だとか「すり寄ってきている」という訳の分からない表現をしていますが、これはあながち間違いではないのですね。というのも内部状態はジュリアシステム終了後に初めて転落抽選を受けるので「ハマっている=内部状態が高い(だろう)=すり寄ってきている!」と言えるわけです。

状態別の当選確率は以下のとおり。状態5がいかに狙い目か分かります。

【状態別ジュリアシステム当選率】
状態 共通
ベル
弱チェ 強チェ スイカ チャンス
状態1 0.39% 5.08% 30.08% 1.95% 35.16%
状態2 0.78%
状態3 1.17%
状態4 3.13% 12.50% 35.16% 5.08% 50.00%
状態5 33.59% 75.00% 87.50% 75.00% 87.50%


これは開発者インタビューにもあるとおり、AT間も継続しているので駆け抜けまくっている台ほど狙い目となります。なので動画的には編集長が駆け抜けまくっている(仕込み完了)→ケンタが漁夫の利という構図……という感じですね。

というわけで気になった方は是非、打ってみてはいかがでしょうか。楽しいですよ。ジュリアシステム。
 


第2回目もやりたいです!
 

以上、そんなこんなで第1回マジェプリの動画+舞台裏でした。

動画いかがだったでしょうか。パチ7的に「人気が出たら続行」というお約束でやっているので、2回目をやる機会があったらまた是非パチ7上でお目にかかりたいです。色々やりたい機種はあるんですよね。これから先AT・ART機がますます弱くなり、ノーマル一辺倒も予想される時代に入りますから、よりバラエティに富んでいるホールがあってほしいことを望んでいます。

というわけでBタイプでした! 2回目!やらせてくださいね!
 

おまけ。

なんかサイン色紙を書かせていただきました。 グリンピース池袋西口店さんです。色んな有名ライターさんたちに交じって掲載されるそうです。どんな風に書かれているかは是非足を運んでみてください。

つづく(?)
 

 



(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会 (C)創通/フィールズ (C)ヒーローズ


【データ・数値はパチ7編集部調べ】

 

前の記事 記事一覧 次の記事

ログイン・会員登録してコメントする

この記事へのコメント(6 件)

プロフィール画像
やーまだ
投稿日:2016/07/30
新基準で1番好きな台です。
ハーモニックはキャラ毎で上がり方違う気がするんですよね、内部では2とかでもゲージは3とかある気がします。あとジュリア入った時ジャイロコア押すとアサルトリンケージの期待度やら継続率もわかりますよ。
ほんと惜しい機種です。
プロフィール画像
はらいそ
投稿日:2016/07/11
次はゼェェェットって永遠に言わせたいだけの台でお願いします。
プロフィール画像
銀チャ
投稿日:2016/07/10
オーマイ ジューリアを思い出しました( ¨̮ )

今の子には分からないケド…

ちなみに、この台見たことあるけど、打ったことないです(・ω・`(・ω・`(・ω・`)

流石不遇台(✽´ཫ`✽)

次はパチンコバージョンもお願いします(∩´∀`∩)*゜
プロフィール画像
パチ7編集長
投稿日:2016/07/09
レトロ系もやりたいんですが、基本は現役で打てる機種となりそうです!

応援ありがとうございます!
プロフィール画像
KENTA ザ ミリオン
投稿日:2016/07/09
久兵衛さん
ありがとうございます!
世に埋もれてる不遇な台、マイナー台をもっと輝かせていきたいと思います!

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • twitter

 


その他のコンテンツもチェック!
 

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザーさん投稿が集まるコミュニティ


  • 求人

  • パチ7初めての方へ

  • パチ7コミック最新

  • アンケート

  • ホル調特別枠

  • パチ7ライター募集

  • 漫画家募集



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報