パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-
  4. 『サバンナ』~思い出の大晦日~

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-

2018.08.21

『サバンナ』~思い出の大晦日~

ラッシー ラッシー   パチスロワイルドサイド-脇役という生き方-


朝イチの並びは10人にも満たなかった。一見、寂れたホールのようだが、並び客の内5人は我が編集部の人間である。その事実が、このホールのアツさを物語っていた。


そして、いざ開店――。
店内はいつも通り閑散としていた。俺は悠々と2階のパチスロフロアへ上がり、奥にある「主役は銭形」のシマへ。案の定、シマに先客はいない。本来なら、すでに1人いるハズだったが……。


開店の15分ほど前、虎さんからメールが届いた。寝坊してしまい、開店の1時間後くらいに着くとのこと。まさか虎さんが「こんな大事な日」に寝坊するとは! そう、この日は絶対に落とせないイベントだったのである。イベントの内容はこうだ。


■各機種に必ず1台は設定5or6が入る。
※大量設置機種ならシマに1台

要するにパチスロ「北斗の拳」や「吉宗」なら各シマに1台、その他の機種も1台は設定5or6が投入される。これだけでも十分アツい内容だが、虎さんや俺を含む編集部員の狙いは他にあった。


■区切りのBIG回数で、大晦日の高設定予約券を贈呈

15回目のBIGで設定4が、20回目のBIGで設定5が確定し、25回目のBIGなら設定6が約束されるといった内容だ(※北斗のみ例外でBB25回・50回…)。大晦日は正午からの営業で、もちろん設定確認もOK。高設定予約券を持たない一般客は、夜からしか入店できないというルールだった。


つまり、この日のイベントで高設定をツモれば、大晦日も高設定を打てる可能性が高い。このイベント内容が編集部内に広まり、某私鉄沿線に住む編集部員が押し掛けることになったのだった。

イベント内容を考慮すると、銭形狙いは得策ではナイ。当時はストック機が主流なのでライトな機種などほとんどなかったが、もちろんBIG出現率は大量獲得機でないほうが高い。しかしこの時の俺は、銭形しか見えていなかった。BIG25回という頂きは、大好きな銭形で超えたい。否、銭形で超えてこそ意味がある!

虎さんと一緒に打って以来、俺は銭形にドハマリしていた。虎さんとともに高設定を使うホール・イベントを回り、時に台を取り合い、時に協力しながら立ち回る。そうしている内に、俺の収支は急激に上昇。虎さんには遠く及ばないものの、月に30万前後は稼げるようになった。当時の編集部員としての俺の給料は20万前後。給料だけではギリギリの生活なので、パチスロで勝つ他なかったのである。

 

 

★隙を突け!

この店で立ち回るうえで最大のライバルとなるのは、言わずもがな虎さんだ。唯一、俺と銭形を取り合う人物。シマにある設定5or6は1台のみ。虎さんとまともに取り合ったら、負ける恐れが高い。つまり、虎さんが到着するまでの1時間が勝負! 師に弓を引くようで申し訳ないが、ホールはサバンナなのだ。そう教えてくれたのも虎さんだ。


ある日のこと――

その日は2人とも高設定を取り逃し、ゾーン狙いや天井狙いでプラスになりそうな台を捜し歩いていた。すると、目の前で期待収支プラスの台が空き台に。もちろん確保しようと思ったが、シマの奥から男が血相を変えて走って来たため、つい譲ってしまった。その男が怖かったわけではない。そこまでムキになるほどの期待収支でなかったため、見逃したと言うべきか……。

虎さん「バッカ! なんで取らなかったんだよ」
――「ボーダーは超えてましたが、まあいいかなって」

虎さん「他に良い台があるなら分かるけどよ」
――「…はい」

虎さん「期待値は試行を積み重ねないと意味がないんだ」
――「シミュレート値もウン万回とか試行してますもんね」

虎さん「そう。実際はそんなに試行できないけど、だからこそ少しでも試行を重ねる努力をしないと」
――「たしかにそうですね」

虎さん「これは朝の台取りでも一緒。ホールはサバンナなんだ」
――「サバンナ!?」

虎さん「ミスしたヤツから負けていくんだ。ライバルはその隙を狙ってんだよ」
――「そうですね」

虎さん「俺もラッシーの隙見つけたら容赦なく突くぞ。ラッシーも俺の隙を遠慮なく突いていい。ホールはサバンナなんだから
――「はい、分かりました(…サバンナ、気に入ってるな)」


まさに今こそがその時!
虎さんが珍しく見せた隙。虎さんが到着するまでの1時間で、銭形の高設定を見つけ出す!!

まず、どの台から狙うべきか。設定変更後はRTゲーム数がリセットされるため、事実上の連チャンゾーンとなる181Gまでに当たりやすい。とはいえ、6台全台を回している時間はナイ。打てて3~4台。過去にも何度かこの店のイベントに来たが、角や中に入りやすいといった傾向はナシ。前日はほぼ無稼働だが、角台だけは5000Gほど回されており、そこそこのBIG回数が付いている。正確な差枚数までは分からないが、左角でリセットが掛かっても下げの恐れがある。素直に前日稼働していない台の上げを狙っていこう。

上げ狙いで3台打つも、リセット当たりは1台もナシ。設定変更をしても必ずリセットで引っ掛かるとは限らないが、やはり引っ掛かるか否かで「上げ期待度」は大きく変わる。このまま虎さんが到着すれば、むしろ俺が不利になる。まだ稼働していない台に当たりがある可能性が高まるためだ。

動揺を抑えつつ4台目を打ち出すが、やはり100Gを超えても前兆挙動が起こらない。すでに開店から50分。万事休す。そう思った直後、角チェリーからゼニガタイムに突入! ゼニガタイムはチェリー解除の前兆ステージ的役割だ。

 

【角チェリーの実質的なRT解除率】
設定 RT解除率
1 3.3%
2 4.6%
3 4.4%
4 7.4%
5 7.1%
6 11.7%



高設定とて簡単に当たる数値ではナイため期待はできないが…「パトカー群通過」が多い! 本前兆でよく見られる傾向だ。これはまさか!?

虎さん「おお、アツいじゃん」
――「おあああぁぁ! お、おはようございます」

遂に恐れていた事態が! 虎さんが到着したのである!!

虎さん「やっぱラッシーも銭形狙いだよな」
――「はい、もちろん」

虎さん「さて、その結果を見させてもらおうか」

虎さんはニヤニヤしながら、俺の台を見つめている。この前兆の結果次第で、残りの銭形を打つべきか否か決めるのだろう。これは時間的優位を活かせなかった俺の隙。 祈るように液晶を見つめていると、ラストでスロット演出に発展。銭形がスロットに挑戦し、液晶上で7やBARが揃えばボーナス確定となる。不二子出現のチャンスアップはナシ。不安を覚えつつ左リールを止めると、液晶の左リールにBARが停止した。

虎さん「おめでとう」
――「えっ!? まだ…」

虎さん「ゼニガタイム経由のスロット演出は、液晶の左リールにBARが止まった時点でイチ確だよ
――「ま、マジスカ!?」

虎さん「まだアメーな、ラッシーは」
――「はい、精進します」

虎さん「さて、俺はまだ動いてないシマを漁りに行くよ」
――「頑張ってください」

実はこのイベントには、1つの攻略法がある。ホールはあくまで「データ表示器のBIGの回数」だけを見て、プレイヤーに高設定予約券を手渡すのだ。途中でプレイヤーが変わってもお構いナシ。つまりBIG24回の台に座れば、BIGを1回引くだけで設定6予約券を獲得できる。しかし、当時の俺は「自分自身で25回引かないと意味がナイ」とムダに熱かったのである。夜からBIG回数の育った台を打つのが最も効率的にもかかわらず…。


十余時間後——

閉店時間が差し迫り、俺は相当に焦っていた。何の因果か、BIG回数は設定6予約券目前の24でビタ止まり。すでに設定6予約券を獲得した先輩たちが、代わるがわる俺の様子を見に来ている。そして閉店まで1時間を切ったところで、438~565Gのゾーンに差し掛かった。おそらくこれがラストチャンス。ここで放出されなければ、この台での25回達成は不可能だ。消化速度は決して緩めないが、毎ゲーム祈るようにレバーを叩いた。すると、500G目前の第3停止時に不二子の「チャンスよ」を確認。前兆序盤に発生しやすい演出だ。その後も順調に前兆挙動が続き、アツい連続演出「ICPO」からボーナス告知が発生! 震える手でボーナスを狙うと……

見事、赤7が揃ってBIGがスタート!

かくしてイベントの攻略法に頼ることなく、ギリギリで設定6予約券を獲得したのだった。

 

 

★勝負の大晦日。

店員「こちらの台でよろしいですか」
――「はい」

店長と思しき男が台を開け、差し込んだ設定キーを回して電源を入れる。俺の視線はセグに釘付けだった。 …4…5…6。

店員「設定6で間違いございませんね?
――「……」

俺は興奮のあまり声も出せず、コクコクと頷いた。店員はコンコンとレバーを叩き、ドアを閉める。

店員「どうぞ閉店までお楽しみください」

俺はすぐさま着席し、1万円札をサンドに投入。隣には編集部随一の理論派・T氏が座っている。我々2人が選んだ機種は「ボンバーパワフル」だった。 

 

4号機「ボンバーパワフル」

2004年の夏にSANKYOからリリースされたAタイプストック機で、規定ゲーム数消化がRT解除(=ボーナス放出)のメイン契機。通常時には4つの内部モードが存在し、各々アツいゾーンや天井ゲーム数、BR比率が異なる。この機種の設定5・6は特徴的だった。詳細は割愛するが、設定6はほぼ600G以内にボーナスを放出。大連チャンは起こりにくいものの、大きくハマらず安定しているのが特徴。対する設定5は大きくハマる恐れもあるが、大連チャンも起こりやすい。荒波の5、安定の6といったイメージだ。機械割は設定5が約112%、設定6が約117%だった。


せっかくの設定6予約券なのだ。万に一つも負けるわけにはいかない! 隣のT氏とともに打ち始めると、すでに北斗の6を確保した虎さんがやって来た。

虎さん「か~、Tくんもラッシーも置きに行ってんな」
T氏「理論で言えば最良の選択です」
――「そうですよ! ボンパワの6は堅いですから!」

虎さん「知ってるけど、こんな日くらい夢見ろってんだよ」
T氏「ふふ、そういうことは閉店後の結果を見てから言ってください」
――「単チェに嫌われてドハマリしても知りませんからね」

虎さん「へっ、機械割では北斗の方が圧倒的に上なんだ」

※編注
パチスロ「北斗の拳」 設定6の機械割は122.8%

虎さん「後悔するのはお前らだよ!」









閉店後の居酒屋――

――「くっ、せっかくの設定6予約券が…」
T氏「リセットかかって『イケる』と思ったのに」
虎さん「だから言ったろーが」

ラッシーの収支…+8000円
T氏の収支   …+5000円
虎さんの収支 …+86000円


T氏「夜から打ち始めた一般入場客にすら出玉で負けるとは」
――「リセットから一撃で出玉抜かれましたもんね」
T氏「ああ、早かったね…」


この日の店内は全台が設定4・5・6。20時から一般開放された台も、当然ながら全てリセットされた設定4・5・6である。設定6を捨ててでも、一般開放台へ移動するのが正解だった。そう、意地になっていたのである。6を捨てるなんてカッコ悪いと。


結局、ボンパワの設定6を確保した俺とT氏以外はみんな大勝ち。この大晦日は苦い思い出になったけれど、また虎さんをはじめとする先輩たちから多くを学んだ体験でした。 ホールはサバンナ。ミスをしたヤツから負けていく。普段は仲良く打っている友達や同僚も、やはりまたライバルなのだ。

 

12

82

共有する

ラッシー
代表作:パチスロワイルドサイド -脇役という生き方-

山形県出身。アルバイトでCSのパチンコ・パチスロ番組スタッフを経験し、その後、パチスロ攻略誌編集部へ。2年半ほど編集部員としての下積みを経て、23歳でライターに転身。現在は「パチスロ必勝本&DX」や「パチスロ極&Z」を中心に執筆。DVD・CS番組・無料動画などに出演しつつ、動画のディレクションや編集も担当。好きなパチスロはハナビシリーズ・ドンちゃんシリーズ、他多数。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー