パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
  4. 新たな連チャンシステムを開発中!?

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

2017.09.26

新たな連チャンシステムを開発中!?

佐々木真 佐々木真   パチスロ攻略ライターの思考ルーチン


前回に引き続き2007年編を書こうかと思ったのですが、とある機種のことで頭がいっぱいになっています。機種名どころかメーカー名も知らないんですけど(笑)。

ふと気が向いたときにチェックするホームページがあります。保安電子協会(保通協)です。よくこのコラムでも名前を出しますし、ご存知の方も多いでしょう。メーカーによって開発された新機種を世に出して構わないか。法律や内規に沿って検査する機関です。

そこの統計資料というコーナーでは、前月のメーカーから持ち込まれた件数・結果書の交付数(適合数&不適合数)が掲載されています。ちなみに、8月は、パチンコが適合24の不適合54。パチスロが適合26の不適合37でした。この数字だけでしたら業界サイトのニュースにもなるので、わざわざ覗きに行く必要もありません。お目当てはその先。

パチンコ・パチスロともに不適合となった理由が書かれているのです。掲載されたものがすべてかはわかりません。また、機種名やメーカー名もわかりません。それでも、法律に書かれていない内規や、どのような機種が開発されているかを想像できるのです。

毎月更新されるので、うっかりすると一月分を見逃してしまうんですけどね。過去にどのようなものがあったかは、自由帳で“暇人ししょう”さんが、今年の始めあたりから書かれているので、興味があったら読んでみてください。

http://pachiseven.jp/columns/column_list.html?uId=1018#contents
 

 

業界初! 『スメル』機能付きパチンコ

今月のわかりやすいトピックスは、業界初となる“スメル機能”を搭載したパチンコでしょう。まずは、全文から。

遊技機前面の構造物から香りを放出する機能を有するが、香りの元となる材料は芳香性能が低下することから、耐久性を有しない装置であり、また、部品の材質が温度又は湿度の通常の変化により変質する性能であった。

筐体内部に匂い袋などの芳香剤を置いて、送風ファンなどで届ける仕組みだったのでしょう。「耐久性を有する・温度や湿度で変質しない」は、遊技機規則で規定されているので、致し方ありません。ま、耐久性や変質は担当官の裁量ですけど。

これ、まだ実現可能なような気もします。送風システムはそのままにして、送風口をお皿の形にするのです。型式試験では、単に風が出る機械となります。そのお皿に後から芳香剤を“任意で”置けば、風が吹くと匂いも飛んできます。任意で容易に置けるということは、容易に盗まれるということ。そこでしょうね、敢えて機械の中に置いたのは。

そうそう、こんな妄想もしちゃいましたよ。パチンコもいずれ設定を導入した機種が出てくるわけでして。香りが違う台が高設定とかやると、送風口に鼻を突っ込むカオスな光景も見られるかな……なんて(笑)。
 

 

パチスロには新システムの片鱗が!

ネタ的な前菜の後のメインディッシュはこちら。まずは、原文から。わかりにくいでしょうね。原文だけで理解しろとは申しません。

すべての条件装置が作動していない遊技又は、同一の条件装置が作動している遊技において、役物及び役物連続作動装置非作動時と第二種特別役物に係る役物連続作動装置作動時の第二種特別役物非作動時で回胴の停止制御が異なる性能を有していた。

同じ日本語ですが、構成をあまりいじらず翻訳してみます。

どの小役も成立していないゲームと特定小役が成立したゲームについて。SINやボーナスが成立していない場合と、2種BB発動時のCB非成立時のリール制御が異なっていた。

まだまだわかりにくいですね。バッサリまとめます。通常時と2種BB消化中で、ハズレや小役のリール制御が異なっていた……ということです。

ん? 2種BB? ジャグ系やハナハナ系のRBのようなものでなくて?

規定払い出し枚数到達まで、リール制御が変化(いずれかのりールが最大1コマスベリ)することによって小役の入賞を容易にする。ただし、最大253枚払い出しまでなので、主にRB的なアクセントのボーナス(MB)として使われる。それが2種BBのメジャーな役割なのは間違っていません。というか、ほぼソレで正解です。

実は、2種BB。単に小役が連続して揃う以外の方式も採用できるのです。

わざわざハズレ時についての言及があるところがポイント。普通のMBではハズレがないですよね。もう一つ言っておくとSINも搭載しているかと思います。ないなら“役物”の記載もないはず。これは国語の問題。

専門的なことを書くと「第二種特別役物に係る役物連続作動装置」は、規定枚数払い出しまで続く状態を指しますが「第二種特別役物」だけにすると、入賞後1Gだけリール制御が変化して小役が揃いやすくなるCBを意味しています。MBは「第二種特別役物に係る役物連続作動装置」だけを表記。役連中の第二種特別役物という書き方をされると、あっちか……となります。ここテストに出しません。忘れて結構です(笑)。

さてさて、もう一つのほうですね。2種BBが開始する絵柄が揃うとスタート。規定枚数払い出しで終了。ここまでは同じです。しかし、その道中が異なります。

2種BB中は“CB”を抽選します。CBが成立しなかったゲームは、通常時と同様に小役やリプレイを抽選。要は、規定枚数を払い出すまで続く“CBの高確率状態”となるわけです。

BIGもジャグ系のようにずっと小役を抽選するタイプと『B-MAX』のようなJACインタイプがありますよね。2種BBもそんな感じのものがあるということ。ただ、BIG中のJACインはREG扱いなので数ゲーム続けらることも可能。それに対して2種BBは1Gのみで終了するCBしか搭載できない……のだと思います。わからないですけどね。事例が少なすぎます。

このような使い方をしている機種は、過去に1機種だけ。
 

『ランブルローズ』(2006年8月:KPE)


5号機初期に登場した『ランブルローズ』。ん、登場は2006年とな。前回、触れておけば良かった(笑)。ちなみに、P-WORLD検索では既に設置はゼロでした。

こんな昔に消えてしまった発想。ドキドキしますね。
 

 

『ランブル』式2種BBの特徴

なぜ『ランブルローズ』以外にこのタイプの2種BBを採用する機種が出てこなかったのか。普通に出玉を作ろうとすると不都合が多いからです。

CBが高確率と言っても毎ゲームのように当たるわけではありません。それ以外は、通常時と同様の確率でコインが減っていくことに。払い出し枚数の額面よりも得られるコインは少なくなります。

ボーナス中の増加速度が緩くなるのは、短期出玉率をクリアするには好都合。ですが、プレイヤーからは歓迎されない方向性でしょう。コインが減るゲームでも何かしらの特典があれば良いんですけどね。

また、この2種BBも連続して小役が揃いやすくなる普通のものと同じで、消化中にBIGを抽選することはできません純粋なREG(??Gもしくは??回の入賞で終了)やSINが成立すると、そのゲームを最後にパンクしなくてはなりません。ほかに与える影響の優遇もないのです。
 

継続でART抽選をするなら増えるボーナスでも可能


『ギラギラ爺サマー』や『秘宝伝-伝説への道-』のように、パンクしないでどこまで引っ張れるか……なんてところでART抽選などをするのは可能です。しかし、それならコインも増えやすい普通の2種類BBで済みます。それこそ、短期出玉率対策。というか、わざわざボーナスにせず単なるチャンスゾーンでこと足りてしまいます。

敢えて『ランブル』式の2種BBにした。それは、この独特の特徴を使いたかったとしか思えません。

・コインが減らせる
・BIGを抽選できない
・REGやSINでパンクさせられる


コインが出る区間としては扱いにくいですが、コインを減らす区間とすることもできる。これですよ、これ。
 

 

新たな連チャンシステムに応用?

5.9号機では『リノ』システムが封じられる


『ランブル』式の2種BBを採用する動機はあります。5.9号機で『リノ』方式の連チャンシステムが封じられてしまったからです。

『リノ』は、傾斜値2.0枚などの規制前だったのでパワーが……というのもありますが、それはさておきましょう。5.9号機では、ボーナス成立後も小役などの確率がハズレを上回ってはなりません。トマトになる2種BBを隠し持てないのです。ちなみに、6号機でどうなるかは知りません。法律に書かれていない部分なので。

そんな中、どうやって連ゾーン中のボーナス確率を高めるか。ボーナスを抽選せずにコインを減らす区間が必要になってきます。

そこで、この『ランブル』式の2種BBです。入賞して発動してもCBの確率がさほど高くなければ、規定上限の253枚(6号機は153枚)まで通常時と同様。しかもBIGを抽選できません。コイン、減らせますね〜。

その分を2種BB終了後の純粋な通常時に回せます。『リノ』でいうところのトマト消化後の連ゾーンです。

不適合理由にSINの存在もあったので、2種BB消化中のSIN成立でパンクして連ゾーンへ行くと予想。それ以外も払い出しが253枚到達での仮天井も作れます。意外に当たってしまうので、連ゾーン一発の破壊力は弱めかな。でも、ゲーム性としては面白そうじゃないですか。
 

 

妄想はまだ見ぬ機種の予習だ!

掲載された不適合理由で指摘されたのはリール制御のみ。連ゾーン中のヒントをリールで出したかったのかしら。2種BBの入賞形で陥落はバレバレとなりますが、SINによるパンクや枚数到達での連ゾーン突入を見抜くにはコツが必要です。SINを狙いまくり、払い出し枚数をカウントする。これが必要。

このように先回りして考えておくと、手順を作る際にも見るところが変わります。ハマリを作る2種BBの突入か、パンクさせて連ゾーンに移行させるSINの確率に設定差があるはずですから。いや、小役確率だけかもしれませんけどね。それでもパンクまでの平均距離は変わります。


なんてな実用的なことは実際に出てからまた考えるとして。リール制御のみが理由であれば、アイデア自体はイケる気がしますね。ま、妄想なのでまったく違う使い方をしているかもしれませんけど。そうだとしても「そうきたか〜」と、また違った感動をすることでしょう。

違ったところで、この連チャン方式が否定されるわけではありません。後から「かなり前に妄想そうしてたのコッチwww」ということもありますし。

そういや出てこなかったな……なんて忘れかけた頃。ほかの隠された内規などでダメだったとか、連チャン性能が市場に出せるほどにならなかったみたいとか。メーカーの方との雑談で知ることもあります。妄想しなかったら話題にも出せませんからね。妄想した人の特権ってヤツです。

って、すっかりこの機種で楽しんじゃっていますな、私。ということで、ファン第1号を自称させていただきます。って、機種名どころかメーカー名すら不明なんだった(笑)。

ちなみに、これが今までで唯一「5.9号機で開発中?」と思える不適合理由でした。いまだに“有利区間”といった文字は見ていません。そっちも妄想してみたいなあ……なんて。

 

共有する

佐々木真
代表作:パチスロ攻略ライターの思考ルーチン

裏モノ全盛期に“ギャンブル”としてパチスロを始めたが、技術介入機時代に最適手順を模索するなど“遊技”としての魅力にはまり、履歴書に大きな穴をあけてしまう。2000年よりパチスロ雑誌などで編集兼ライターの活動を開始。現在は、ほぼすべての機種の発表会や取材に参加。法律・規則などの知識をもとに、根幹システムの推測をライフワークとしている。

  • X
  • HomePage


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P大工の源さん超韋駄天2極源LighT

Pバイオハザード RE:2 LTver.

Pひぐらしのなく頃に 輪廻転生

P GANTZ覚醒 SWEET2000

P化物語 199ver.

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

パチスロ金のかぼちゃ

スマスロ ゴールデンカムイ

スマスロ ストライク・ザ・ブラッド

Lうる星やつら

ジャグラーガールズSS

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年4月22日導入予定

パチンコ

Pマクロスフロンティア5

P牙狼11〜冴島鋼牙〜XX

P FAIRY TAIL これが七炎竜の力だ

P 弾球黙示録カイジ沼5 超欲望129×87%Ver.

PAハイスクール・フリート オールスター すい~とでハッピー!2400

ぱちんこ新・必殺仕置人S 超斬撃199

パチスロ

押忍!番長4

Sダンまち2

2024年5月7日導入予定

パチンコ

Pラブ嬢 ~極嬢のハーレム体験~

PGO!GO!郷革命の5

Pゴブリンスレイヤー ラッキートリガーVer

Pフィーバー炎炎ノ消防隊 Light ver.

P七つの大罪2 神千斬りVER.

P水戸黄門 超極上 らいとばーじょん

パチスロ

Lパチスロ 炎炎ノ消防隊

スマスロ交響詩篇エウレカセブン4 HI-EVOLUTION

Lウルトラマンティガ

ニューパルサーSP4 with 太鼓の達人

沖シーサー-30人

2024年6月3日導入予定

パチンコ

Pギルティクラウン2 プレミアムライブチケット

P ToLOVEるダークネス

P魔王学院の不適合者

P頭文字D 2nd

Pうる星やつら~Eternal Love Song~

Pクイーンズブレイド4

Pフィーバー三国戦騎7500

P魔法少女まどか☆マギカ3

P保4のガチャバスター

パチスロ

L ToLOVEるダークネス

アオハル♪操 A-LIVE

スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。

L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION

Lストリートファイター



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー