パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. 【特集】ぱちんこ GANTZ(ガンツ)
  4. 【CRぱちんこGANTZ・最速実戦】〝EXTRA〟の性能に迫る!

【特集】ぱちんこ GANTZ(ガンツ)

【特集】ぱちんこ GANTZ(ガンツ)

2017.01.18

【CRぱちんこGANTZ・最速実戦】〝EXTRA〟の性能に迫る!

ハニートラップ梅木 ハニートラップ梅木   【特集】ぱちんこ GANTZ(ガンツ)

皆さん、こんにちわ。〝ハニートラップ〟というお笑いコンビで活動している梅木と申します!
最近ではパチ7の『ガチますく』としてホル調の取材もしており、その名の通り年間300日以上はパチンコ屋さんへお邪魔しているガチガチのガチ勢でございます。

そんな僕がパチ7編集部からの依頼で、CRぱちんこGANTZを実戦取材する事になりました。

 

ハマればハマるほど勝てる…!?

『ハマったら勝てる台があるんだよ!ハマらせて勝ってみて、パチンコ上手いんでしょ?』
という、非常にザックリとしたパチ7編集部からの依頼。

なにやらCRぱちんこGANTZはハマったら勝てる機能を搭載しているので、ガチ目線から調査をして欲しいとのこと。パチンコの上手さとハマリは何も関係ないんだが、、、と思いつつ新基準機の中でも異色のスペックを調べてみました。

スペック
大当り確率 約1/319.7→約1/75.3
確変突入率 65%
賞球数 4&1&3&4&9&10&15
ラウンド
(実質)
3R or 4R or 5R or 6R or 7R or 16R
カウント 10カウント
時短 50回転
詳しい情報はパチ7機種情報ページから

一見普通のミドルタイプのデジパチですが、本機には〝EXTRA〟と呼ばれる出玉増加機能が付いてるんです16R大当り後にのみ発動するこのEXTRAは小当りラッシュ状態で、出玉を増やしながら次回の大当りを狙えるのだ! パチ7編集部が「ハマったら勝てる!」と言ったのはこのことですね。

EXTRA突入時は、消化した大当りラウンド「16」が表示されている。

EXTRA中は、EXTRAアタッカーに10個入賞するごとに「1」増えていく。

そして上手くいけばこんな事にもなる!

こんな感じで、小当り時に開くEXTRAアタッカーでどれだけ玉が拾えてるのか、画面で確認できるので安心ですね。EXTRAについては特集漫画でも触れているので見てみてください!

▶︎ダンナくんの試打レポート漫画
▶︎犬のGANTZ原作紹介漫画

 

EXTRAはどのくらいの期待値がある??

 超GANTZ BONUS(16R)からのEXTRA、5000発到達率はなんと53%!

まず始めに肝心のハマればハマるほど勝てる要素、EXTRA!一体どれだけの期待値があるのかを計算してみました。

EXTRA 期待値
ハマリ回転数 期待出玉 ハマる確率
75回転 約825玉 36.68%
150回転 約1650玉 13.46%
225回転 約2475玉 4.93%
300回転 約3300玉 1.81%
375回転 約4125玉 0.66%
450回転 約4950玉 0.24%
525回転 約5775玉 0.08%
600回転 約6600玉 0.03%
675回転 約7425玉 0.01%
750回転 約8250玉 0.004%

※EXTRA1回転あたりの出玉増加数を11個で計算。
※数値はパチ7編集部調べ

確変中の大当り確率が約1/75なので、75の倍数の回転数を並べてみました。ハマる確率が1%を切る5倍ハマリ(375回転)は、数字だけ見るとちょっと弱気になっちゃいますよね。でも大当り確率1/200の台が1000回転超えてハマっている光景、結構な頻度で見かけませんか? 思っているより現実的ですよ! とゆーか、ハマリは気合いです! ガチ勢の僕が言うのもなんですが…。


パチンカーがまず最初に目指したいポイント5000発(スロッターでいう1000枚)

EXTRAで251回転ハマれば約2750玉の出玉が期待でき、16R大当りで得た2240玉(実質)と合わせると、たった1回の大当りで達成が可能ということになりますね。そしてハマリ以外にも大当りを引いたりする事も全部引っ括めると、EXTRAに入った時の5000発到達率は53%にもなるんです! しかもこの数値は初当りが16R大当りだった場合の数値。16R以外の初当りも含めれば可能性はさらにアップします!

はい、EXTRAにさえ入れてしまえば、なんかやれそうな気がしてきましたね。EXTRAに入るまでどんなにハマって投資をしても、EXTRAでハメて勝って見せましょう!!

 

時速20000発を記録…!

ということで、さっそくハマリ実戦をしようと思ったところだったのですが、ここで何故かパチ7編集部からミッションを課せられます。

編集部からのミッション

大当りせずに
ドル箱を交換せよ

 

『ミッション形式の実戦にしましょう。 そのほうが梅木さんのパチンコの上手さが伝わりますし!』パチ7編集部から実戦日前日になって思い出たしように送られてきたメールの一部です。

だから…ハマリと上手さは違うんだって! と思いながらも、さらに読み進めていくと、

・EXTRAのハマリだけで150回転(約1500玉)一箱分の出玉が取れたら合格。
・EXTRA初当りからEXTRA抜けるまでの総ハマリ回数を足してOK。
・電サポが終わらなければサバイバルRUSH、リベンジモードを経由してもOK。


という事らしい。
そして、とって付けたような罰とご褒美も用意されていました。

・75回転未満(ネギ星人級)…ネギ一本食い
・150回転未満(チビ星人級)…食べられそうなチビ虫食い
・150回転以上(千手観音級)…ハイチュウ
・375回転以上(オニ星人級)…しろくま(アイスね)
​・750回転以上(ぬらりひょん級)…高級店のホールケーキ


なるほどね。ネギとか虫とか食べさせたいわけね。それ以外は敵キャラの名前をもじってるわけでもないし、てきとーに決めやがったな。罰だけ決めてゲラゲラ笑ってやがるね。腹立たしいので確率の10倍ハマってアホみたいに高い高級ケーキを編集部に買わせましょう!


前段が長くなりましたが、それでは僕の実戦の様子をご覧ください。

 

無事にCRぱちんこGANTZの角台をGET

原作さながらに大ハマリをくらって死んでしまったところからのドラマを見せたい。と思っているところ、まさかの人生数度しかないオスイチがここでさく裂!

違う。嬉しいが今回の趣旨とは違う…。
隣で打つ編集部の目も冷ややか…。にしても、1/319って案外引けるものですね。


では、流れはダイジェストで。

赤保留からの

GANTZ フラッシュ予告

確変GANTZ BONUS

サバイバルRUSHからの

超GANTZ BONUSからの

この出玉!!

朝イチの出玉が飲まれ追加投資するも投資合計11500円で8箱ゲット! 勝てた!
が、、、違う。ハマリをハマリで取り返す実戦にしたいのに、今日に限って通常時も確変中も当りが早い!!

​超GANTZ BONUS後のEXTRAはすべて大当り分母を超えず…全くハマらない。
​普段ST中などで調子が良い時は、流れを途切れさせたくないのでトイレも我慢してますが、今回はハメる為に敢えてトイレにも行った! 調子に乗って騒いだ時もよくハマる気がする。なので、当日パチ7のホル調で取材に来ていたですマスクさんと戯れたりもした!

おじさん二人が戯れる様子

だが…ハマらない。
結局最初のEXTRAは、EXTRA中に16Rを2回引くも、総ハマリ回転数は60回転。こういう部分が芸人として花開かない理由かもしれませんね(ほっとけ)。

とにかくこのままじゃ罰が待っている。

そしてEXTRA抜け後に大きなハマリがやってきました。持ち玉があったので投資に関する心配はなかったのですが、気がつけば結構なお時間。21時をまわった頃には、おじさん同士でワイワイやっていた事を猛烈に後悔していました…。

しかし10000玉ほど飲まれたところでそれはやってきました。840回転目、6R確変大当りです。おそらくこれが最後のチャンス! ハマリをハマリで取り返す、そんな最高のエンディングを編集部に見せつけてやる! 虫もネギも食いたくない!

そんな僕の想いが台に届いたのか、この確変で見事16R確変を射止める…!! よし、後はハメるだけ! やってやる!

それでは、僕のラストランを動画でどうぞ!

これだからパチンコはやめられない

かなりのヒキ強を発揮していますが、動画の終盤でようやくちょっと長めにハマってくれました…! これまでパチンコを打っていて、ハマリを切望したのは初めてですわ。

 

実戦結果

個人的な評価はこんな感じです!

初当りゲーム数 大当り内訳
1回転 6R通常(初当り)
突時×1
271回転 6R通常(初当り)
141回転 6R確変(初当り)
3R確変×2
5R確変×1
7R確変×1
16R確変×3
突時×1
840回転 6R確変(初当り)
16R確変×3
突時×1

投資 11500円
出玉 13933玉
差玉 +11158玉

普段は甘デジで立ち回っているので、ミドルスペックを打つのは結構不安でした。ヒキが良かったおかげで、甘デジにはない出玉のスピード感を久しぶりに味わわせてもらえました!

それでは最後に、パチ7編集部が急遽持ちかけてきたミッションの結果と、実戦を通しての感想をまとめていきます。

 

ハマらずとも勝てた!!

のまれた10000玉をしっかり取り返して勝ち

EXTRAのハマリミッションの結果はこちら。

EXTRA中のハマリ回転数
  ハマリ回転数 出玉数
1セット目 10回転 約110玉
23回転 約253玉
27回転 約297玉
2セット目 2回転 約22玉
4回転 約44玉
172回転 約1892玉

16R確変を合計6回引いて総ハマリ回数は238回転、1回のEXTRAにつきおよそ40回転ほどのハマリ。うーん、ちょっとヒキが強過ぎましたね…。しかしラストの172回転ハマリで一箱以上の出玉をGET! ハマるだけで店員さんを呼ぶというのは初体験でした! おかげでミッションもクリアできましたね!

しかしそれよりも驚いたのは、出玉の増加スピード! 最後の連チャンは大当りから確変終了まで約30分。

約30分で10000発…!?

時速にしたら20000発!?



2400玉+EXTRAのセットが強力でした。大当り・ハマリ、と2つの要素で出玉を増やすので、それぞれの偏り次第ではかなり激しい暴れ方をしますね。新基準機のなかでは屈指の爆発力と出玉増加スピードを有していると言えるでしょう。

この出玉スピードなら閉店で取り切れない、なんてケースは減ると思います。となると、閉店を気にせず打つ事ができるわけですよね。期待値を追う我々ガチ勢としては、稼働時間が多く取れるのはありがたい事なんです。たくさん回すほど期待値は上がりますからね。その点でも優秀な台だと思います。


ともあれ「CRぱちんこ GANTZ」とても楽しい機種でした! 夜しか打てないサラリーマンの方々や、後ろに予定がある場合、はたまた最後に一発逆転したい時など、そのような方々には特にオススメしたい台ですね! 私も今回のヒキが本物かどうか、確認のためにまた打ちに行きたいと思います!


P.S.
パチ7編集部へ
ミッションクリアしましたので、早くご褒美下ちい!

 

取材協力店舗

 アリーナ柏店  

■住所:千葉県柏市酒井根753-2
■営業時間:10:00 ~ 22:45
■台数:パチンコ 600台 / スロット 320台
■貸し玉:パチンコ[4], [1] パチスロ[20]
■入場ルール:並び順入場


その他詳細情報はコチラをクリック!
 

 

パチ7編集部より

3点は、オスイチの分です。あれには驚かされました。

梅木さん、実戦お疲れさまでした。

パチンコがお上手と聞いてお願いしたのに…。
もっと深ーいところまでハマってくれると思ったのに…。
6回も16Rを引いたのに、3ケタ回転ハマったのは1回だけ…。

ふぅ。

でもルールはルールですからね。
ミッションをクリアした梅木さんにはご褒美をあげ…




「早くご褒美下ちい!」


「下ちい!」


「ちい!」




あー、誤植してるな、これ。

ということで、ペナルティを決行してもらいますね!
梅木さん、ちょっと食べてみてもらいたい虫があるんですよ!


【近日、罰ゲーム執行予定】
虫入荷次第、執行予定です。
続報はまたお知らせします。



※記事内のデータ・数値は全てパチ7編集部調べです。

 



(C)奥浩哉/集英社(C)奥浩哉/集英社・「GANTZ:O」製作委員会(C)OK!!



「CRぱちんこ GANTZ」の魅力はここでも紹介!

▲オフィシャルサイトはこちら

▲人気メディア実戦動画はこちら

共有する

ハニートラップ梅木
代表作:ホル調~パチ7ホール調査隊~

ハニートラップというコンビの芸人でもあるが、ゾロ目の日の仕事はだいたい休む。
主にパチンコで生活する男。
出しちゃうボーイズという芸人パチンコ軍団を作り、パチンコネタをやったり、ノリ打ちしたり、、、
年間だいたい+100万発。

  • X


パチ7の特集&漫画コンテンツ

▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▲パチ7からのお知らせ情報など

パチ7 パチンコパチスロ新台機種情報

パチンコ パチスロ新台カレンダー

パチ7 パチンコパチスロ機種情報トップ

パチ7 最新台試打動画チャンネル

パチンコ定番機種

P異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

デジハネP聖戦士ダンバイン2 ZEROSONIC

P新世紀エヴァンゲリオン 〜未来への咆哮〜 PREMIUM MODEL

Pフィーバーダンベル何キロ持てる? Light ver.

PストリートファイターV K.O. RUSH LIGHT EDITION

Pサラリーマン金太郎 159をなめんじゃねぇver.

P真・一騎当千〜桃園の誓い〜 ライト129Ver.

PA GO!GO!郷comeback stage 77ver.

P弾球黙示録カイジ沼5

P真・花の慶次3 99ver.

Pフィーバー革命機ヴァルヴレイヴ3

Pとある魔術の禁書目録2

P CYBORG009 RULE OF SACRIFICE e CYBORG009 RULE OF SACRIFICE

Pドラム花火の源さん

P中森明菜・歌姫伝説~BLACK DIVA極~

Pポチッと一発!おだてブタ2

PA激デジ牙狼月虹ノ旅人

Pやじきた道中記 甘味ver.

ぱちんこ/スマパチ シン・エヴァンゲリオン

P真・一騎当千 Light Ver.

P大海物語5ブラック

P交響詩篇エウレカセブン ANEMONE

e Re:ゼロから始める異世界生活 season2

PA豊丸ととある企業の最新作2 SOD 99ver.

eルパン三世 銭形からの招待状

Pフィーバーありふれた職業で世界最強

Pぱちんこ水戸黄門4

P真・北斗無双 第4章 下剋上闘

Pゴジラ対エヴァンゲリオン ~G細胞覚醒~ PREMIUM MODEL

Pフィーバーかぐや様は告らせたい3

e新海物語349

e義風堂々!!〜兼続と慶次〜3

P世紀末・天才バカボン〜神SPEC 凱旋〜

P新世紀エヴァンゲリオン ~未来への咆哮~ SPECIAL EDITION

eぱちんこソードアート・オンライン

Pハイスクール・フリート オールスター

Pフィーバー機動戦士ガンダムSEED

Pゴブリンスレイヤー

Pコードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection

Pフィーバー炎炎ノ消防隊

新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~

P Re:ゼロから始める異世界生活 鬼がかりver.

Pフィーバー 機動戦士ガンダムユニコーン

パチスロ定番機種

スマスロ コードギアス 反逆のルルーシュ/復活のルルーシュ

Lパチスロガールズ&パンツァー 最終章

Sky Love GⅠ優駿倶楽部黄金

Lストライクウィッチーズ2

スロット 冴えない彼女の育てかた

ワードオブライツⅡ

Lゴジラ対エヴァンゲリオン

吉宗RISING

Lパチスロ マクロスフロンティア4

スマスロ バイオハザード™ ヴィレッジ

パチスロ武装神姫

L 仮面ライダー 7RIDERS

スマスロバジリスク~甲賀忍法帖~絆2 天膳 BLACK EDITION

パチスロファイヤードリフト

ドラゴンハナハナ~閃光~-30

スマスロモンキーターンV

Lリングにかけろ1V

Lラブ嬢3〜Wご指名はいかがですか?〜

Lパチスロ花の慶次〜佐渡攻めの章〜

マジカルハロウィン8

クランキークレスト

スマスロ劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語f-フォルテ-

スマスロとある魔術の禁書目録

L大工の源さん 超夢源

L ひぐらしのなく頃に 業

パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART

スマスロ転生したらスライムだった件

L戦国乙女4 戦乱に閃く炯眼の軍師

回胴式遊技機グランベルム

スマスロ バイオハザード:ヴェンデッタ

パチスロ 戦国†恋姫

パチスロ からくりサーカス

ゴーゴージャグラー3

スロット ソードアート・オンライン

L主役は銭形4

Lゴブリンスレイヤー

沖ドキ!GOLD

沖ドキ!DUO

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

スマスロ北斗の拳

HEY!エリートサラリーマン鏡

押忍!番長ZERO

パチスロ甲鉄城のカバネリ

パチスロ バイオハザード RE:2

パチスロ盾の勇者の成り上がり

パチスロ幼女戦記

SLOTバジリスク~甲賀忍法帖~絆2

2024年2月19日導入予定

パチンコ

Pルパン三世THE FIRST 99ver.

PAルパン三世 THE FIRST 〜不二子89ver.〜

2024年3月4日導入予定

パチンコ

P北斗の拳強敵LT

P緋弾のアリア~緋緋神降臨~ラッキートリガーVer.

PLT OVERLORD魔導王光臨

P真・座頭市物語

P世紀末・天才バカボン~福神SPEC~

ぱちんこGⅠ優駿倶楽部2 ラッキートリガーver

Pこの素晴らしい世界に祝福を!199LT「このラッキートリガーに祝福を!

Pわんニャンアドベンチャー119ver.

スマパチ シン・エヴァンゲリオン Type ゲンドウ

P コードギアス 反逆のルルーシュ Rebellion to Re;surrection ライト ver.

PA満開昔ばなし天まで届け100ver.GO

パチスロ

L南国育ち

スマスロキングパルサー

パチスロ ガメラ2

キングクリエーター30

チバリヨ2

2024年3月18日導入予定

パチンコ

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

Psin 七つの大罪 強甘 2400Ver.

P咲-Saki-全国編 テンパイ即リーver.

パチスロ

忍魂参 〜奥義皆伝ノ章〜

SLOT忍者じゃじゃ丸くん

ドラゴンハナハナ〜閃光〜(25Φ)

スマート沖スロ ドラゴンハナハナ~閃光~



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー