パチンコ・パチスロを楽しむための情報サイト パチ7!
新台情報から解析情報、全国のチラシ情報まで、完全無料で配信中!

店舗
 
店舗情報トップ
本日の打ちいこ情報
取材レポート
機種
 
機種情報トップ
新台カレンダー
設定判別ツール
演出信頼度まとめ
新台レポート
コンテンツ
 
コンテンツトップ
特集記事
マンガ
動画
お知らせ
コミュニティ
 
自由帳
マイページ
パチポイント
スロッコ

  1. パチセブントップ
  2. パチンコ&パチスロコンテンツ
  3. パチ7の7周年記念企画的なものご案内
  4. 人間の必死さはロジックを超えるのか? サイトPVとブランドの問題。『パチ7の歴史振り返り』2016年・2017年編

パチ7の7周年記念企画的なものご案内

パチ7の7周年記念企画的なものご案内

2021.12.15

人間の必死さはロジックを超えるのか? サイトPVとブランドの問題。『パチ7の歴史振り返り』2016年・2017年編

パチ7編集長 パチ7編集長   パチ7の7周年記念企画的なものご案内

こんにちはこんばんは。パチ7初代編集長のパチ7編集長です。準備期間ほぼナシ、ノリと勢いで走り出した2014年・2015年。こんなもんは立ち上げ当初だけでしょ、てなもんですが、パチ7は立ち上げ3年目4年目である2016年・2017年にスピードの向こう側が見えるほどアクセルを踏み込みます。

今考えても、この2年間のパワーは何だったのかよくわかりません。とにかく元気に走り回っていた。自分が、自分たちがやることが合っているのか間違っているのかなどは一切考えない。そんなゾーンに入っていました。……いろんな人に無茶させて迷惑掛けたなぁ。

さて、ではそんな疾走感あふれる2年間を振り返ってみましょう。

 

★2016年・2017年PV推移大公開!

  年間
総PV
月間
平均PV
自由帳
年間PV
2016年 30,798,076 2,566,606 1,624,747
2017年 33,168,250 2,764,021 1,600,978


まだまだPVなんて気にしてません(笑)  それゆえか活動量に比較してPVの伸びが悪い、というか停滞気味(2016年年間PVが約2900万)、という事実に気付きます。それはなぜか? という理由は編集部員カモ原が解明し、次回2018年に奇跡を起こします。

それでは2016年・2017年の恐るべき活動量をトピックスで振り返ってみましょう。

 

★2016年:史上初のパチンコ演劇。花やしき占領(貸切)。

サイト全体PV数
年間PV 30,798,076
月間平均PV 2,566,506
年間PV数ランキング
変則打ち特集
「リノ:通常時の変則打ち&連チャン状態中の逆押し」
by佐々木真
290,170
パチスロ5.9号機への規制の流れ 156,207
「出す日」の基準:2016年 121,984
つよパチ 最終回「編集さんと一緒にノリ打ちしてみよう」 113,633
2016年2月本年一発目の看板機種、甘い機種! 95,768
自由帳全体PV数
年間PV 1,624,747
自由帳PV数ランキング
2016年 クソ台オブザハーフイヤー(上半期編) 84,613
優良店調査~新宿編~ 39,165
『リノ』のススメ 27,522
2015年 良台オブザハーフイヤー(上半期編) 21,753
うちいくとパチ7オールナイト感想文 19,678
動画再生数
年間再生数 1,373,946
年間再生数ランキング
沖ドキ!トロピカル フリーズ 236,977
お仕置きプルルンタイム演出まとめ 58,995

十字架3 ロングフリーズ
56,049


佐々木真氏のリノ打ち方記事は大ブレイク。累計で100万PVを叩き出すモンスター記事となります。やっぱり、機種系の記事はPV的に強い、と実感した瞬間です。

記憶に残るは『自由帳』の躍進です。投稿数もPV数も伸びてくれてひと安心。もちろんコミュニティの側面もありますので、いろんな事件も勃発しましたがそれもまたよし。にんげんだもの。自由帳PVランキングとしては、1位4位の投稿者わたぼう氏の活躍が目立ちますね。

 

パチンコ&演劇史上初『パチンコ演劇:運と命』開演

▲企画支援室で採用した狂気の沙汰

当時を知らない皆様からすると意味がわからないと思いますが、パチ7は『パチンコをテーマにした演劇』を主催したのです。全8回公演、浅草の劇場で劇団た組さんと。うん、なるほど、わからん。

これはですね、投稿者のやりたい企画を支援するという『パチ7企画支援室』に投稿された企画なんです。正直に申しますと『は? 演劇?』でしたが、よくよく考えると、やってみてぇと思ったのでやっちゃいました(笑)  そして結構な赤字を叩き出しました。

でもまぁ多くの人の記憶には残っていると思いますし、これでパチ7を知った、そして『なんかヘンなことをやるサイト』という認知も恐らく取れた。こう考えると広告費としては悪くなかったんじゃないか、と自己肯定しています。
 

パチンカースロッターで『浅草花やしき』を占領(貸切)する

▲2周年オフ会は遊園地貸切でございます

パチ7の企画で想い出に残っているものは? で恐らく上位にランキングされるものがこれ。浅草花やしきさんを営業終了後に貸切って飲もうぜ!  というもの。

正直パチンコパチスロは直接的に関係ないのですが、参加者はもちろん全員パチンカースロッター。はっきり言って壮観でしたし、爽快でした。本当に大変だったけど、楽しかった。もう、ほんとそれだけ。

そして、私にカツアゲのように協賛させられた各メディアの皆様。よくブン殴られなかったな、という想いはありますが、各メディアがやりあうのではなく協力できるところは協力して、ユーザーさんに有益で楽しい情報や場を提供したい。この考えが具現化できたのもこのオフ会でしたね。この考えが後のPAA(ぱちんこ広告協議会)につながるわけですね。はい、ウソです。
 

▲かわいそうな生贄(協賛メディア)さんたち


 

エスポワール号、2度目の登板。

▲『ナカザイル公演』が実施されたオールナイト2発目

前年2015年の生放送をきっかけにブレイクした『ナカキン』が主役のオールナイト。ホール内に特設ステージを組んで、オリジナル曲を熱唱するという感動していいのかどうなのか分からない企画も実施されました。

無料送迎バスエスポワール号も2度目の出番です。前年と引き続き乗車するユーザーさんを見て、分かってはいたけど頭がおかしい人っているんだなって思わざるをえませんでした。
 

▲参加者の面々。

うーん。すごい。ブレイク前の1GAMEヨースケさん、セブンズのワロスくん、y t rくんがゲストで参加しているんですね。この時にしか実現が難しいであろう面々。……今お願いしたら、と考えたら冷や汗が出ます。
 

初のお蔵入り企画『伝説のパチ7女子会』

▲いかん、頭が痛くなってきた……。

まぁ覚えているかたは相当なコアファン。そして、ただちに忘れて欲しいとは思うのですが、パチ7史上初のお蔵入り企画がこれ。うちいく.TVのないお氏との共同企画です。

これね、新商品モニタリングするようなインタビュールームを借りて、私とないお氏はマジックミラー越しに観察。パーティー用のケータリングも発注して、って結構本格的な企画だったんですよ。パチンコ女子の本音に迫ろうと。

動画データがクラッシュしていた、という理由も大きいのですが、一番は『パチンコ女子の本音が想像以上に闇だった』ということをここで初告白します。使えねぇよ!  なお話の乱打戦。企画進行中にすでに諦めておりました。私とないお氏がマジックミラーの向こうで酔っ払い過ぎていたことも、ここに懺悔します。
 

2016年ざっくりとした動き

1月
脱サラ回胴漫画家 ダンナくん
スタート
 

『月刊美女美女通信』
終わる
 

鬼くんとめすますく、
1GAMEのSOS団(仮)に潜入
 
2月
人間まおの養分日記
スタート
※現『人間まお子の部屋』
 

パチスロ攻略ライターの思考ルーチン
スタート
 

パチ7女子会参加者募集!
 

ヘンな店「チャレンジャー幸手」に
ヘンな「4人組」で行ってきた。

 

編集長、頃に会を取材する
 

鬼コーチの今勝てるパチスロエース機種
スタート
 
3月
パチ7ご乱心、パチンコ演劇を計画
 

連れホル調』始まる
 

パチポイントアプリ
リニューアル
 

ちんすこう!』スタート
 

女子会動画、お蔵入りに
 

変則打ち特集でJ.P.F.さん
ひっそりデビュー
 
4月
よみうりランドで
カモ原バンジージャンプ

 
5月
クズと虫
お題共有コラム終了
 
6月
1GAMEさんのユーザーアンケートを
メーカーに届ける企画について行く

 

カレンダーアプリジョルテと
パチ7連携
 

第二回PSウルトラクイズ参加
レポート公開
 

えいほんのオモキチ!
スタート
 

『佐々木真のお題帳』
スタート
 
7月
B-typeさんと
マジェプリを打つ
 

編集長がうちいく.TVさんと
北海道に行く

 
8月
ゴルシさおりのでっかいどう
スタート
 

時代~鈴虫の一分~
スタート
 

ぱちんこ演劇「運と命」公開
 
9月
珍古めりこみ隊が行く!パチンコ珍店珍道中!
スタート
 

「なにあの顔面ブリーフ」
パチ7の地上波CMが流れる
 
10月
インタビュー・ウィズ・スロッター
スタート
 

SENZIN伝
スタート
 

パチ7コミック本
全国ホールに設置
 

私がパチンコ店を3店舗潰すまで
〜漫画版しくじり店長〜
スタート
 

ノーマル連れスロ』実施
 
11月
2周年オフ会『浅草花やしき』
にて開催
 

寺井一択さんとメガネPさんに
ゆる調で密着

 
12月
妄想パチンコ研究所終了
 

ゲストモンスター
スタート
 
てぃむ志郎が「ぱちんこCR蒼天の拳 天帰」を
演出解説

38時間耐久連れホル調
 


見ていて怖くなります。どうやってこんだけ企画やりながら、新連載とかやってたんだよ、と。多分、このときのパチ7編集部は国も動かせたと思います(笑)

前年に続き、自由帳メンバーからデビューが続いています。そして、私の取材好きが徐々に開花をはじめます。幸チャレさん、頃に会さんなどにお邪魔させていただいていますね。単純に知らない話を聞きにいくのが好きなんですよねぇ。この私の志向は現在まで続いております。

冒頭にも書きましたが、誰に何を言われたわけではないのですが、とにかく必死でした。私としては『サイトがうまくいきだすと、PVとかお金という指標が大事になってくる。投資期間と思ってもらえてるうちにやれるだけやろう!』という考えでしたね。粗っぽく言い変えますと『バレないうちに好き勝手やっちゃえ!』です(笑)  PVより大事なことが絶対ある、そんなところかもしれません。

 

★2017年:軍資金100万提供100人ノリ打ちをしてしまう。

サイト全体PV数
年間PV 33,168,250
月間平均PV 2,764,201
年間PV数ランキング
変則打ち特集
「リノ:通常時の変則打ち&連チャン状態中の逆押し」
by佐々木真
362,663
【信頼度まとめ】ぱちんこ魔法少女まどか☆マギカ
通常時予告編
319,752
【演出信頼度まとめ】
CRF 戦姫絶唱シンフォギア
317,695
【演出信頼度まとめ】
CR牙狼(ガロ) GOLDSTORM 翔
316,592
【信頼度まとめ】
ぱちんこ必殺仕事人V 予告&リーチ信頼度情報まとめ!
231,905
自由帳全体PV数
年間PV 1,600,978
自由帳PV数ランキング
【チラシの裏】CR聖戦士ダンバイン
【通常時の章Vol.2】
43,181
優良店調査~新宿編~ 26,500
クソ台オブザイヤー2017確定!? 
パチスロ弱虫ペダルについて言いたい100のこと
25,284
【最高の不遇台】CR聖戦士ダンバイン【序章】 23,221
『リノ』のススメ 15,905
動画再生数
年間再生数 1,975,769
年間再生数ランキング
聖闘士星矢 海皇覚醒
ビッグバンフリーズ → 女神覚醒
180,182
押忍!サラリーマン番長
操エンディング
100,964
《パチ7》CRジェットアローⅡ号γ
基本的なゲームの流れ
80,975


2017年、PV的には前年から大きな変動はなく、微増という結果。コンテンツ面では編集部員せせりくんの代名詞ともなる『パチンコ演出信頼度まとめ』が本格的にスタート。そう、せせりくんが編集部に加入したのがこの年なんですね。今のパチ7はせせりに支えられていると言えるほどの逸材加入です。

自由帳ではとよぴ~氏による『ダンバイン旋風』が巻き起こります。検索上位にいたのでこの投稿を見たことある人も多いのでは?

そして翌2018年はPV爆増という流れになっていきます。大げさに聞こえるかも知れませんが、大げさじゃないんですよっと。そのあたりは次回にて!  それでは2017年のトピックスを振り返ってみましょう!

 

『パチンコ演出信頼度まとめ』本格スタート

▲最重要コンテンツのひとつ。

異常なほどパチンコを愛する編集部員せせりくんの存在あってこそのコンテンツ。数値をただまとめるだけではなく、打っている人間だからこその勘所などを踏まえた内容は、まぁ贔屓目なしにハイクオリティ。

とくにせせりの代名詞とも言える『シンフォギアまとめ』は機種人気もあって、累計1000万PVを超えるという偉業を達成。正直、伸び続けるPVが怖かった(笑)
 

『愛喜さん』『幸チャレさん』といちゃいちゃしてしまう。

▲普通機専門メーカー『愛喜』さんの工場見学

▲幸チャレさんに新台を売りつける暴挙

今は亡きと書かなければならないことが哀しいですが、普通機専門メーカー『愛喜』さんの工場見学企画を実施。ユーザーさんと一緒に朝礼参加したり、社長自らが作ったカレーをみんなで食べたり、実際に風車を打ち込んでみたり……。大人の社会科見学として最高の想い出として残っています。なお、愛喜さんは冷暖房未完備なので、そこそこの灼熱地獄を味わえたことも付記しておきます。

愛喜さんの『コスモパニック』の盤面デザインをみなさんから募集し、実際にオリジナル盤面機として幸チャレさんに買っていただく、という企画も。店長ひげ紳士さんからは「当店、初の新台です」という衝撃の告白もありました。
 

軍資金100万円提供型100人ノリ打ち

▲ファン感謝デーとか言ってたのか(笑)

恒例の周年企画。3年目は『1人1万円をパチ7から提供。100人でノリ打ちして、全部一般景品に交換してみよう!』という頭が柔軟過ぎる企画を実施。結果、ホールさんの一般景品を枯らすことに成功。景品業者さんがダンボールから直接手渡してくるという心温まる光景が広がります。

ダメもとでやりたいと伝えて、安易にOKと言ってくる会社を好きになったのもこの企画。いや、なんでOKなんだよ、と経営層に不安を覚えたのがこの企画とも言えます。
 

▲約96万円分の一般景品の一部

ご存知の通り、ホールさんの一般景品の価格上限は1万円です。それを約96万円分ですからね。使い切るのも結構大変なんです。Gショックも枯らしましたし、高級品っぽいのも、アンパンマンも根こそぎいただきました。
 

編集長、社会派に目覚める?

▲有名店長を招いての座談会

ユーザーから見ると、ホールやメーカーって知っているようで知らない部分が多くて、誤解みたいなものが生まれやすいんですよね。だったら、直接店長たちに言いたいことを言える場を作ろうじゃないか、でやった企画。

で、そのトリガーとなったものが『依存問題対策のために出玉性能を抑える(いわゆる6号機への流れ)』が発表されたこと。
 

▲お題帳で集まった意見をパブコメ投稿

そう、パブリックコメントですね。お題帳で募集して、意見を集約。パチ7でパブコメ投稿する、という企画。ほんと、このときって『なんの根拠もないけど、依存問題対策として、多分効果あるから出玉性能抑えますね♪』みたいなナメくさった内容だったので、あったま来たんですよね。効果はなかったかも知れないですが、個人的にはやってよかったと思える企画のひとつ。

でもこの一連の企画で編集部員カモ原は「編集長は政治家でも目指すのか?  もうついて行けないっ!」って思ったそうです(笑)

 

2017年ざっくりとした動き

1月
パチンコ演出信頼度まとめ
本格スタート
 
2月
ワイルドサイド
スタート
 

歴代お題帳大賞
スタート
 

アラフォー連れ打ち
実施
 
3月
打々コネクト終了、
せかいああばが編集部入りしてしまう
 

オカイ☆サロン
スタート
 
(ダンナくんの漫画にりべんじちゃん登場)

パチ7スロッコ
誕生
 
4月
GODくん』スタート
 
時代~鈴虫の一分~終了

動画『ぱちせぶん通信』
スタート
 
5月
新台攻略なんてラッシーにやらせりゃいいんだよ!
スタート
 

動画『ホル調THEMOVIE』
スタート
 
6月
メイン通路の裏側にあなたを待ってる台がある
スタート
 

珍古連れ打ち
inファンタジーランド実施

 

『ゲストモンスターST』
スタート
 

動画『せかいの引き強遊技計画』
スタート
 

電波系男子・せかいああばの面白ツール!
スタート(次回は2019年2月)
 
7月
ぱちんこ技能甲子園
を取材
 
8月
伊藤ひずみの
漫画ワークショップ開催

 
ちんすこう!終了
GODくん休載

天草ヤスヲ本当は教えたくない
お店連れ打ち

 
でっかいどう終了
9月
愛喜さん工場見学会
 

ゴルシさおり&ピノコ
女性限定連れ打ち

 

佐々木真&J.P.F.
ゲーセン連れ打ち

 

パブコメ意見投稿
 
10月
幸チャレさんに
パチ7盤面デザインの新台を置く
 

ユーザーも店長も業界人も言いたいこと言う
オフ会実施
 

【みんなの感想まとめ】
◯◯人に聞いた機種評価スタート
 
11月
3周年軍資金100万提供型
ノリ打ち実施
 
12月 SENZIN伝休載

三重38時間2店舗対抗
出玉バトル

 

右キモとくりくり。
の38時間禊同時開催
 


問題児兼奇才のせかいああばの活躍が目立ちますが、飽きっぽいのかなんなのか分かりませんが、立ち上げた企画を驚くべき早さで無きものにしていきます。

連れ打ち企画にも注力していますね。女性限定連れ打ちやアラフォー連れ打ち、ゲーセン連れ打ちと手数が多い。そして想い出深きは『総勢41人で記録更新しまくり! 珍古連れ打ちinファンタジーランド』ですね。ファンタジーランドさんの持つ朝並び数や稼働人数などの記録を更新しよう!  というもの。スタッフのまりたんさん、美しかったなぁ。

『ちゅんげーリサーチ』の雛形たる『本当は教えたくないお店』企画もスタートしていますね。ここからやっさんこと天草ヤスヲ氏の大活躍がはじまります。年末には恒例の38時間企画を実施。企画が手詰まりになったのか、気がおかしくなったのかあまりよく覚えておりませんが、無料送迎バスエスポワール号を2台走らせています。
 

次回2018年2019年をちょいみせ


2014年の立ち上げから2017年の4年間。この4年間を振り返ってみると、すでに何度か書きましたが『PVより印象』を重視、といいますかそれしかやっていないくらいなもんです。おもしろそうなサイトだな、おもしろいことをやりそうなサイトだな、ユーザーのことを分かってくれるサイトだな、という印象の獲得、らしさの確立に全力投球していました。……と言うとちょっとそれっぽいですが、他のやり方を知らなかっただけです。

そしてパチ7に大きな革命が起こる2018年を迎えます。そう、PV数爆増。そして2019年には年間1億PV超えという快挙を達成。旗振り役は編集部員カモ原でございます。そう考えると、最初の4年間で土台を作って、その後にそれを効果的に広げていく。という理想っぽい流れになったのかな、と。え? うん、そうそう。結果論です。

それでは次回2018年・2019年編をお楽しみに!

 

12

25

共有する

パチ7編集長
代表作:ゆる調

パチ7の編集長やっています。1978年生まれ。嫁と息子一人ずつ。スロ歴18年パチは苦手。歴代好きな機種は「花火、ホロQ、キュロゴス、初代ルパン」など。どうぞよろしくお願いします。

  • twitter


▲他の記事系コンテンツはコチラ!

▲無料で読めるパチンコパチスロWEB漫画

▲パチ7からのお知らせ情報など

▲無料で見れるパチンコパチスロ動画

▲ユーザー投稿が集まるコミュニティ

▼【パチ7コミック】鴻池剛のつよパチ



会員登録済みの方はこちらから

パスワードを忘れた方はこちら

パチスロ新台情報

パチンコ新台情報

  • パチンコ パチスロ新台カレンダー